Nacht さん プロフィール

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Nachtさん: Still love for VGM
ハンドル名Nacht さん
ブログタイトルStill love for VGM
ブログURLhttp://ameblo.jp/ryuto0418/
サイト紹介文ゲーム音楽
参加カテゴリー
更新頻度(1年)情報提供48回 / 358日(平均0.9回/週) - 参加 2016/05/01 05:56

Nacht さんのブログ記事

  • サンダーブレード
  • セガが発売した業務用大型筐体ゲームの第7弾で、攻撃ヘリコプターを操作してゲリラ集団やその要塞を攻撃するという内容のシューティングゲーム。筐体には電動式ではなく、人力によって可動するものを使用している。3Dシューティングゲームのように自機を後ろ側から見た3Dモードと、2D縦スクロールシューティングのように自機を上側から見た2Dモードによる、2種類のゲームが交互に展開される。フレームバッファ式による大量の [続きを読む]
  • パワードリフト
  • セガ(後のセガ・インタラクティブ)が1988年に発売したレースゲーム。コースをA、B、C、D、Eの5種類の中から、ドライバーを12人の中から選択する。プレイヤー側はドライバーによる性能の差はない。選択するとレース開始。コースを4周し、3位以内にゴールできれば次のステージに進める。全5ステージ。すべてのステージで1位を獲得するとエキストラステージに進む。A,C,Eコースでは、自車がアフターバーナーの自機に変形し、B [続きを読む]
  • ギャラクシーフォースII
  • 1988年にセガ(後のセガ・インタラクティブ)が発売したアーケードゲームである。 体感ゲーム第6弾で、当時のAM1研が製作した。使用基板はYボード(第1作)。 水平方向に360度回転する専用の大型筐体を伴ってリリースされた。発売後2カ月あまりして、バランスと永久パターンを修正した「ギャラクシーフォースII」がリリースされた。全4面で構成されていたシーン(ステージ)は合計6面と改められ、シーン内の構成もシーンAを除 [続きを読む]
  • アフターバーナーⅡ
  • 1987年にセガ(後のセガ・インタラクティブ)が発売したアーケードゲーム。ゲームデザインは鈴木裕。同社体感ゲームの代表作の一つ。アナログスティックとそれに取り付けられた2つのボタン(機銃、ミサイル)、アナログスロットルレバーで操作する。1986年に日米他で公開された映画、『トップガン』にあやかったビジュアル、単純明快なゲーム内容が評価され世界的なヒットセールスに成功。各国でゲーム関連の賞を受賞してい [続きを読む]
  • ダライアスⅡ / SAGAIA
  • 1989年にタイトーが発売したアーケードゲーム。横スクロールのシューティングゲームで、アーケードゲームとしてはダライアスシリーズの第2作目。専用筐体の2画面バージョンとダライアスの筐体を流用した3画面バージョンがある。前作『ダライアス』から引き継いだ多画面筐体の迫力に加え、本作から激しいラスタースクロールや音声演出、BGMと合わせたステージ展開など後のシリーズに引き継がれる演出技法を数多く取り入れ始め [続きを読む]
  • ミッドナイトランディング
  • タイトーから1987年に稼動したアーケードゲームである。 ゲームセンターで本格的な体感フライトシミュレーターがプレイ出来るのは当時としては画期的であり、特に航空機ファンに人気だった。 ポリゴン技術が間に合わなかったため、すべてのフィールドを光る点の描画による夜景としているが、 それが返って独特の雰囲気を醸し出していた。筐体は専用筐体で可動式、飛行機の先端を模したデザインになっている。筐体はドアを閉 [続きを読む]
  • ナイトストライカー
  • タイトーが稼働したアーケード向けの大型筐体ゲーム。疑似3D表現を用いたシューティングゲームである。ディレクターは「ぱぱら快刀」こと海道賢仁。 発売年:1989年発売元:タイトー作曲者:高木正彦 INDEXCoin〜OpeningURBAN TRAIL (CITY)WARNINGBOSS1ROUND CLEARTRANCEPARLENT IN BLUE (SUBURBS)BOSS2BRAIN WORKER (FACTRY)BOSS3AQUARIUS (SEA)FLY AWAY (SKY)BOSS4TERARIST (STREET)BOSS5ma-gu-ri-vu (TEMPLE)BU [続きを読む]
  • ダライアスバースト
  • 2009年12月24日にタイトーから発売されたPlayStation Portable用横スクロールシューティングゲーム。シリーズとしては1997年に発売した『Gダライアス』から12年ぶりの完全新作で、分岐し枝分かれしていくステージ構成やパワーアップシステムなどは過去作品の流れを汲むものとなっている。メカニックデザインに海老川兼武、柳瀬敬之。キャラクターデザインに島田フミカネ。そしてSF設定にスタジオオルフェの千葉智宏、黒田洋 [続きを読む]
  • アクスレイ
  • コナミ(→コナミデジタルエンタテインメント)より1992年に発売されたスーパーファミコン用のシューティングゲームで、後にi-revoやWiiやWii Uのバーチャルコンソールでも配信されている。縦スクロールのステージと横スクロールのステージが交互に展開される。擬似3D表現に代表される数々の特徴的な試みがなされている。コナミによるスーパーファミコン (SFC) オリジナルシューティングとして1991年に発表された。しかし発 [続きを読む]
  • スーパースターソルジャー
  • ハドソン(現・コナミデジタルエンタテインメント)が1990年7月6日に発売したPCエンジン用縦スクロールシューティングゲーム。カネコ製作。ショットで敵を倒していき、ステージの最後に登場するボスを倒すとステージクリア。全8ステージ。発売年:1990年開発元:カネコ発売元:ハドソン作曲者:星恵太、中橋望 INDEXOver Again (Demo Title) 00:00Into The Super Battle (Stage1) 00:42The Front Line (Stage2) 03:12Di [続きを読む]
  • SIONⅡ
  • MAGIC4並びに、Z-MUSICのサンプルとして『Oh!X』の付録ディスクに収録され、初代と共に、ワイヤーフレームによって描画される3Dシューティングゲームとなっている。SION IIでは、全体の解像度が低く設定されていることもあり、1キャラクタ辺りの頂点数も増え、動作速度も改善された。メインプログラムは浜崎正哉。Z-MUSICは、標準のMMLよりも細かな制御を可能にした内蔵音源、ハードウェアMIDI音源に対応した音源ドライバで [続きを読む]
  • ダーウィン4078 / Break Thru
  • データイーストが1986年に発売したアーケードゲーム。オーソドックスな『ゼビウス』(1983年)式上下撃ち分けの縦スクロールシューティングゲーム。チャールズ・ダーウィンの名を冠する通り進化をモチーフにしたゲームシステムを盛り込んだ異色のゲーム。全16面から構成されるステージは、時間や空間を並列に配置する事によってほぼ無限の大きさを持ち、惑星さえも運ぶことができるという巨大な宇宙船の内部。「EVOL(イボル [続きを読む]
  • ファンタジーゾーン
  • セガ(後のセガ・インタラクティブ)が1986年に稼動した業務用横スクロールシューティングゲーム。任意方向へのスクロールと買い物によるパワーアップシステムが特徴。キャッチフレーズは「その昔。遥か宇宙の彼方にファンタジーゾーンがあった。」。前年にコナミ(後のコナミデジタルエンタテインメント)が稼働させ人気を博した横スクロールシューティング『グラディウス』を超えるゲームを、という目的で企画が行われ、最 [続きを読む]
  • テラクレスタ
  • 1985年に日本物産(ニチブツ)から発売されたアーケード用の縦スクロールシューティングゲーム。キャッチコピーは「逆襲のムーンクレスタ(MOON CRESTA STRIKES BACK.)」。ゲームデザインは藤原茂樹、作曲は吉田健志が担当。現在はハムスターが権利を受け継いでいる。同社の『ムーンクレスタ』の続編。『スペースインベーダー』から始まった『ギャラクシアン』などと同様の固定画面シューティングだった前作に対し、本作は [続きを読む]
  • ASO(Armored Scrum Object) / Alpha Mission
  • 1985年にアーケードゲーム及びそのシリーズの名称。海外では Alpha Mission の名前で販売されていた。対地/対空を撃ち分ける『ゼビウス』タイプの縦スクロールシューティングゲームである。全12エリア構成で、実質、6エリア2周に近い。操作系は8方向レバー+3ボタンからなる。3つのボタンは、それぞれ対空攻撃、対地攻撃、アーマー装着/解除に用いる。なお、本作では対空攻撃は「レーザー」、対地攻撃は「ミサイル」と呼ば [続きを読む]
  • グラディウス / NEMESIS
  • コナミ(現・コナミデジタルエンタテインメント)より稼動されたアーケードゲームで、強制横スクロール(一部、任意縦スクロールも併用)のシューティングゲーム。発売当初の正式タイトル名は『超次空ファイター グラディウス』。シリーズ化され、グラディウスシリーズの第1作となった。全7ステージの無限ループ制。プロデューサーは町口浩康。キャッチコピーは「1.9.8.5. 宇宙ガ、マルゴト、ヤッテクル」。当時の革命的なシ [続きを読む]
  • ダライアスツイン
  • 1991年3月29日にタイトーが発売したスーパーファミコン用のシューティングゲーム。タイトーのスーパーファミコン参入第1弾ソフトで、タイトルに「ツイン」を冠し当時のコンシューマダライアスで唯一の2人同時プレイを実現している。2人同時プレイ時は1Pが赤、2Pが青、1人プレイ時は緑のシルバーホークを操作する。ゾーンが少なく(全12ゾーン)、全7ラウンド構成。ラウンド2、4、5、6では2つのラウンドから選択する。A〜Lま [続きを読む]
  • TATSUJIN / TRUXTON
  • 1988年にアーケードに登場した縦スクロール・シューティングゲーム。販売はタイトー、製作は東亜プラン。海外名は『TRUXTON』(トラクストン)。1992年には続編の達人王がリリースされている。長らくタイトーの下請けとして活動していた東亜プランは、本作のリリースを皮切りに自社ブランドを前面に押し出し、「東亜系シューティング」のスタイルを確立してゆく。日本国内でのセールスは非常に好調で、その理由として開発者 [続きを読む]
  • ドルアーガの塔 / The Tower of DRUAGA
  • 1984年7月にナムコ(後のバンダイナムコゲームス)より発表されたアーケードゲームおよびゲームの舞台となった塔の名前。『バビロニアン・キャッスル・サーガ』の第1作。略称は『TOD』。 発売年:1984年発売元:ナムコ作曲者:小沢純子 INDEXクレジットサウンド (コイン投入音) 00:00スタートミュージック 00:02インゲームミュージック (メインBGM) 00:09クリアミュージック (フロアクリア) 01:0 [続きを読む]
  • SUPER R-TYPE
  • 1991年7月13日に発売された。『R-TYPE II』をベースにしているが容量や性能の関係上かなりアレンジされており、当時のスーパーファミコンソフトの多くに見られたようにタイトルに「スーパー」が冠せられている。 発売年:1991年発売元:アイレム作曲者:冷牟田卓志、きむらひろし、CHARLIE Y.K 収録曲R9 TO THE FRONT (REMIX) (START) 00:00SOLITARY FLIGHT (STAGE1) 00:18COUNTER ATTACK '91 (STAGE2) 06:12WE WE [続きを読む]
  • レーシングヒーロー
  • 1989年に稼働開始したレースゲーム。 移植などはされておらず、セガの体感ゲームのなかでもマイナーな存在ではあるものの、BGMに関してはかなりの良曲揃い。 橋本氏のブログによると、ステージ2、STAGE SELECT、Titleは橋本氏は担当していないとのこと。発売年:1989年発売元:セガ作曲者:橋本彦士 収録曲COIN 00:00Title 00:02BGM1 (STAGE1・STAGE2 オーストラリア) 01:10STAGE SELECT 06: [続きを読む]
  • 極上パロディウス / Fantastic Journey
  • コナミから発売された日本のゲームソフト。1994年4月26日に業務用の横スクロールシューティングゲームとして稼動された。なお、ヨーロッパ向けのバージョンも存在しており(国内版の『極上パロディウスだ! DELUXE PACK』に相当)、そちらでのタイトルは『Fantastic Journey』。同社の『パロディウス』シリーズの第3作目。キャラクターデザインはShuzilow.HA、イメージイラストおよびキャラクターイラストはあさりよしとお。& [続きを読む]
  • わくわく7
  • 1996年にサンソフトから稼動されたアーケード(MVS)用対戦型格闘ゲーム。元々は、同社が制作した『ギャラクシーファイト ユニバーサル・ウォーリアーズ』の続編として企画されていた。結果的に一部関連のある要素を持つが、世界観・システムともにまったくの別物になっている。 発売年:1996年発売元:サンソフト作曲者:洗川真人 収録曲ネオジオロゴわくわく7オープニングわくわくバトるぜ! (キャラクター選 [続きを読む]
  • ラピッドヒーロー
  • 取り留めて特徴の無い縦画面縦STG。シンプルな射撃&ボム構成で、アイテムによってショットがパワーアップする。別にパワーアップ体系に特殊なものは無く、難易度も多少高めではあるがNMKとしては良心的。発売年:1994年開発元:NMK販売元:メディア商事作曲者:秀谷和則、並木学、mustard papa 収録曲TitleCoin 〜Player SelectStage 1Stage 2 & 4Stage 3Stage 5 & 7Stage 6Stage 8BossStage ClearStaff RollName En [続きを読む]