chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
shiotaman
フォロー
住所
未設定
出身
長野県
ブログ村参加

2016/05/03

arrow_drop_down
  • 今年もサルナシと菊芋の収穫をしたよ

    さて、2020年も残すところあとわずかとなりました。 今年は新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、旅行はおろか、会食をしたり、人と会ったりするのも自由にできない日々でした。 家で過ごす時間も増えましたが、田舎に住んでいるので、自然に囲まれているせいか幸いそこまで鬱屈した気持ちにはならずに過ごせています。 さて、そんなわが家ですが、先月子どもと庭にあるサルナシと菊芋の収穫をしました。 収穫する度に毎年記事にしていますが、今年もその収穫のもようを書いてみたいと思います。 サルナシの収穫 サルナシはマタタビ科マタタビ属のつる植物。 わが家では庭の一画に生えているのですが、家族曰く「植えた覚えはない」そ…

  • 子どもと一緒にエクストレイルで車中泊してみたよ

    GWは、お天気もよくて、キャンプにでも行きたいな~とは思いつつも、残念ながらお出かけできない状況だったので…庭で車中泊ごっこをしてみました。発案は「車でキャンプしてみた~い!」と言った娘です。 エクストレイルで車中泊 私の愛車はエクストレイル(20Xi・4WD・T32型)シートとラゲッジスペースが防水仕様になっていて、子どもが汚しても拭けばすぐにきれいになるし、サーフボードやスノーボードが濡れていても気にせず載せられるところが気に入ってます。エクストレイルの後部座席を倒し、ラゲッジスペースからひと続きのスペースを作ります。そこに私と娘の寝袋を置き、運転席側を頭にして寝てみることにしました。(私…

  • お散歩しながら山菜とり

    家にいる時間が増えたので、運動不足解消のため、ほぼ毎日1時間くらい子どもとお散歩をするようになりました。 春のお散歩では、お散歩途中に山菜をとるのが楽しみのひとつです。わが家は山の中にあるんですが、家の周りでは、山菜がたくさん採れるんです! ふきのとう 今年は暖冬だったためか、ふきのとうが顔を出すのが例年より早かったです。3月のはじめ頃、たくさん採れました。天ぷらにしていただきました。独特の苦みがあるので子どもは敬遠しがちですが、うちの娘はタルタルソースをつけて食べます。「タルタルソースなんて!」と思われる方もいると思いますが、苦みが緩和されるし、意外と合いますよ。 こごみ 4月の半ばを過ぎる…

  • 子連れ旅行におすすめ!コートヤード・バイ・マリオット白馬 宿泊記

    こんにちは。 少し前になりますが、娘を連れて白馬にスキー旅行に行ってきました。 今回は、その際に宿泊した【コートヤード・バイ・マリオット白馬】の宿泊記です。 客室 和洋室スーペリアという客室で予約したんですが、温泉付きプレミアルームにアップグレードされました!一応マリオットのゴールドエリート会員なので…うれしい特典です♡部屋に入ると…ベッドと、奥には和室スペースがあります。お菓子食べたり、お酒飲んだり、のんびりしたりするにはいいスペースです。押入れには、ふとんや枕が入っていて、このスペースを利用して4名まで宿泊できます。 今回は娘と2人で行ったので、2名で泊まるには十分な広さでくつろげました!…

  • 5歳の娘、白馬でスキーデビュー!

    こんにちは。以前の自由にお出かけができていた日常が恋しい日々ですね… これまた少し前の話ですが…5歳の娘を連れて、白馬にスキーに行ってきました。もちろん、まだ外出自粛や緊急事態宣言が出る前ですが… エイブル白馬五竜へ 今年は雪が全然降らないので、雪が少なくて物足りないかと思いきや…私たちが行った日には、明け方からお昼にかけて大雪が降る予報で、白馬にも大雪警報が出ていました。 そんな大雪の中、白馬まで高速で約4時間のドライブ…本来ならわが家から2時間半くらいで到着するんですが、大雪で高速を運転するのも初めてなので、超超超安全運転で行きました。無事着いて本当によかったです… その日は、予定より到着…

  • 子連れでプーケット4泊5日の旅⑪~さよならプーケット!バンコクエアウェイズ&JALで快適♪空の旅~

    【子連れでプーケット4泊5日の旅⑩~プーケット国際空港CIP Lounge(コーラルラウンジ)に行ってみた~】の続きです。 今回は、プーケットからの帰国便とバンコクのスワンナプーム国際空港のラウンジについて書いてみたいと思います。 私たちのフライトは プーケット発19:50~バンコク着 21:20(JAL5788便) バンコク発 00:55~名古屋/中部着8:20(JAL738便) バンコクで乗り継ぎし、プーケットを出発した翌日の朝に中部国際空港(セントレア)に到着するというフライトです。 プーケット~バンコクのフライト(JAL5788便) プーケット国際空港でのラウンジを満喫した後に搭乗した…

  • 子連れでプーケット4泊5日の旅⑩~プーケット国際空港CIP Lounge(コーラル ラウンジ)に行ってみた~

    子連れでプーケット4泊5日の旅…今までホテルやショッピングなどについて書いてきましたが、いよいよ帰国日の空港ラウンジや搭乗した飛行機のことについて書いていきたいと思います。 1月1日(水)セントレアホテル宿泊 2日(木)中部国際空港からプーケットへ 3日(金)ホテルでまったり 4日(土)パトンビーチ周辺にお出かけ 5日(日)ホテルでまったり 6日(月)プーケット発 7日(火)セントレア着 まずは、プーケット国際空港の【CIP Lounge(コーラル ラウンジ)】を利用した時のことについて、書いてみたいと思います。今まで行ったラウンジとはちょっと趣が違って、ステキな雰囲気のラウンジでした。 いよ…

  • 子連れでプーケット4泊5日の旅⑨~バンザーン市場に行ってみた~

    【子連れでプーケット4泊5日の旅⑧〜パトンビーチでショッピング〜】の続きです。 ジャンクセイロンやセントラルをぶらぶらした後、私たちが向かったのは【バンザーン市場】ジャンクセイロンの裏にある生鮮市場。夕方からは市場の外に屋台が並び、安くておいしいローカルフードが食べられる、活気ある賑やかな屋台街になります。 私たちが行った時は、まだ夕方の17:00頃だったためか、まだ屋台街に賑わいはありませんでした。なので市場の中をちょっと覗いてみることに。ローカルマーケットを訪れるのが好きなので、海外に行くといつも覗いています。野菜・果物・肉・魚介類…いろんなものがあります!魚介類は生け簀に入れられていて、…

  • 子連れでプーケット4泊5日の旅⑧〜パトンビーチでショッピング〜

    子連れでプーケット4泊5日の旅…プーケット旅行の日程はこんな感じでした。 1月1日(水)セントレアホテル宿泊 2日(木)中部国際空港からプーケットへ 3日(金)ホテルでまったり 4日(土)パトンビーチ周辺にお出かけ 5日(日)ホテルでまったり 6日(月)プーケット発 7日(火)セントレア着 プーケットに滞在していた5日間のうち、ほぼ毎日ホテルで過ごした私たちでしたが「1日くらいはお出かけしよう!」ということで、プーケット3日目は、パトンビーチ周辺に出かけてみました。 今回は、パトンビーチ周辺を散策したもようをお伝えしたいと思います。 ホテルからパトンビーチへの行き方 プーケット・マリオット・リ…

  • 子連れでプーケット4泊5日の旅⑦〜子連れ旅行におすすめ!プーケット・マリオット・リゾート&スパ・メルリンビーチ宿泊記(その3)〜

    こんにちは。 【子連れでプーケット4泊5日の旅⑥〜子連れ旅行におすすめ!プーケット・マリオット・リゾート&スパ・メルリンビーチ宿泊記(その2)〜】の続きです。 今回は、プーケット・マリオット・リゾート&スパ・メルリンビーチのダイニングやバーについて、ご紹介したいと思います。このホテルの周辺には飲食店がないので、おそらくホテルで食事をする人も少なくないのでは…と思いますが、このホテルには10のレストラン・カフェ・バーがあるので、毎日ホテルで食事をとっても飽きないくらい、いろいろな味や雰囲気を楽しめます! 朝食 ホテルの食事といって、まず気になるのは朝食だと思いますが…朝食がいただけるダイニングは…

  • 子連れでプーケット4泊5日の旅⑥〜子連れ旅行におすすめ!プーケット・マリオット・リゾート&スパ・メルリンビーチ宿泊記(その2)〜

    こんにちは。 【子連れでプーケット4泊5日の旅⑤〜子連れ旅行におすすめ!プーケット・マリオット・リゾート&スパ・メルリンビーチ滞在記(その1)〜】の続きです。 今回は、プーケット・マリオット・リゾート&スパ・メルリンビーチのプールやビーチなど子どもが喜ぶファシリティについて、ご紹介したいと思います。 プール まず、おすすめなのはプールです!このホテルには、なんとプールが3つあるんです!ホテルを予約する際、口コミで「プールが広くて楽しめる」と高評価だったのを見て、プールが大好きな娘が喜ぶんじゃないかと思い、このホテルを選んだんですが…口コミどおりプールが広くて娘も大喜びでした!滞在中は毎日プール…

  • 子連れでプーケット4泊5日の旅⑤〜子連れ旅行におすすめ!プーケット・マリオット・リゾート&スパ・メルリンビーチ宿泊記(その1)〜

    こんにちは。 子連れでプーケット4泊5日の旅…今回は、プーケットで滞在したホテル【プーケット・マリオット・リゾート&スパ・メルリンビーチ】をご紹介したいと思います。 プーケットに到着後、チャーター車で到着したのは夜21時過ぎ…空港からは1時間程かかりました。 ホテルに足を踏み入れると、大きなクリスマスツリーがお出迎え!ツリーだけでなく、かわいいデコレーションに子どもは大喜び!移動で疲れたかと思いきや、テンションが上がりまくりの娘。この日は1月2日でしたが、気分は一気にクリスマス♪♪♪ チェックイン 到着した私たちを見かけたスタッフが、すぐにレセプションに案内してくれました。 冷たいおしぼりとウ…

  • 子連れでプーケット4泊5日の旅④〜プーケットの空港送迎はKKdayがおすすめ!〜

    こんにちは。 子連れでプーケット4泊5日の旅…セントレアからバンコク経由でプーケットに到着した私たち。さて、まずはどうやって空港から市内(ホテル)まで移動するか?ですが… プーケットの空港~市内の移動手段としては、ホテルの送迎を利用する方法や、タクシーやバスを利用する方法があります。 私たちが宿泊したホテル【プーケット・マリオット・リゾート&スパ・メルリン・ビーチ】では、リムジンサービスがあるようでしたが、料金は1,650THB(5,610円・1THB=3.4円で計算)た、高い… ということで、空港からはタクシーを利用する予定でいたのですが(子連れ旅行だと、バス移動はきついし時間もかかるのでパ…

  • 子連れでプーケット4泊5日の旅③〜セントレアからJALでプーケットへ!〜

    こんにちは。 子連れでプーケット4泊5泊の旅…今回は、JALでセントレアからバンコク経由でプーケットに行くまでを書いてみました。 私たちのフライトはこちら。 セントレア発11:35〜バンコク着16:05(JAL737便) バンコク発17:30〜プーケット着19:00(JAL5989便) JAL737便でバンコクへ バンコクへの便は、ほぼ満席でした。座席に座るとこんな感じ…離陸したのは11:50。12:30頃 飲み物とスナックのサービスがありました。空港のラウンジで飲んだくせに、またしてもお酒を飲む私。 ビールの種類をたずねると、なんとタイのビールもあるということで、シンハーをいただきました。う…

  • 子連れでプーケット4泊5日の旅②〜セントレアホテル&中部国際空港スターアライアンスラウンジに行ってみた〜

    お正月のプーケット旅行記のつづきです。 プーケット旅行の日程はこんな感じでした。 1月1日(水)セントレアホテル宿泊 2日(木)中部国際空港からプーケットへ 3日(金)ホテルでまったり 4日(土)パトンビーチ周辺にお出かけ 5日(日)ホテルでまったり 6日(月)プーケット発 7日(火)セントレア着 今回は、プーケット旅行の際に前泊したセントレアホテルと中部国際空港(セントレア)のスターアライアンスラウンジに行ってみた感想を書いてみたいと思います。 セントレアホテルに前泊 今回、私たちはセントレアからバンコク経由でプーケットへ行ってきました。 私たちが搭乗するJALの便は1月2日の11:35発。…

  • 子連れでプーケット4泊5日の旅①~旅行の準備はハピタスで!!~

    少し前の話になりますが…お正月は家族でタイのプーケットへ行ってきました。その時の旅行記を書いていこうと思っているわけですが…お正月の時点では、まさか新型コロナウイルスが流行して、今のような状況になるなんて夢にも思いませんでした… 今では海外に行くことはおろか、買い物に行ったり、電車に乗って通勤したり日常生活を送るのでさえ、なんだか大変な状況ですね…1日も早く終息して、以前の生活に戻れることを祈るばかりです… 航空券・ホテル予約はハピタスで! 今回の旅行も、いつものように航空券・ホテルは自分たちで手配する個人旅行で行ってきました。 5歳の子ども連れの場合、海外ホテルは添い寝無料なので、旅行代金と…

  • 2020年の初乗り@伊良湖

    2020年になり、早くも1ヶ月が経ちました。ご挨拶が遅れましたが、今年もどうぞよろしくお願いします。 さて、少し前になりますが、1月某日2020年の初乗りに伊良湖まで行ってきました。 初乗りは全日本へ〜! 初乗りは全日本。私がお邪魔した日の前日は、胸〜肩△40点といういい波が割れていましたが、この日はサイズダウンして腰〜腹▼30点。 新日本のほうが波情報の点数がよくって(腰〜腹▼35点)チェックしてみたんですが、全日本と大差なく、しかも少し混雑しているので、全日本へ。見ての通りどんより曇っていて、2020年のサーフィンの始まりとしては「なんだかなあ」という感じではありましたが、2時間半くらいか…

  • 2019年サーフィンのまとめ

    地元の長野にUターンしてきたというのは以前ちょろっと書いたのですが…長野に帰ってきて自然に囲まれた中で生活するようになり早9ヶ月。 家の周りには山や川や野原や森があって、植物を摘んだり、木の実を拾ったり、生き物に触れたり、近所で牛を飼っているお宅があるので、散歩がてら牛を見に行ったり、家の敷地がムダに広いので、敷地内でテントを張ってキャンプごっこしたり…(笑)子どもものびのびとたくましく育っているように思います。 でも、ひとつだけ足りないとすれば…海! 以前は、海まで自転車で5分の場所に住んでいたのでサーフィン三昧の生活だったけれど、今は海まで車で約3時間…海なし県に住んでいるので、サーフィン…

  • 美容や健康に効果絶大!スーパーフード菊芋の収穫

    先日、菊芋の収穫をしました。 菊芋とは、キク科ヒマワリ属の多年草で、食べるのは根っこの部分です。 菊芋は「天然のインシュリン」といわれる「イヌリン」という成分を豊富に含み、血糖値の上昇を抑えることから糖尿病に効果があるとされています。 また、カリウムも豊富に含んでいるため、高血圧予防やむくみを解消する効果があるほか、腸内環境を整え便秘を改善することも期待できるという、いわばスーパーフードなのです! その菊芋がわが家の庭にあり、雪が降る前に収穫しようということで、先日子どもと一緒に収穫しました。この横に倒れたようになっているのが菊芋の茎で、わが家のものは長いもので2mくらいの高さになっていました…

  • 熊に遭遇するほどの山奥の湖でSUP&カヤック

    めっきり寒くなってきて、もう冬ですね〜。 クアラルンプールの旅行記ばっかり書いていて、その間にすっかり季節が変わっていました(笑) ということで、今回は少し前の話になりますが、秋に子どもや友だちとSUPとカヤックをしに行った時のことについて書いてみたいと思います。 矢筈公園(やはずこうえん)キャンプ場 私たちがSUPとカヤックをしに行ったのは、長野県下伊那郡喬木村にある矢筈公園キャンプ場。 ここにはダム湖があり、湖畔はキャンプ場になっています。湖では、釣りや水遊びを楽しむことができます。(詳しい情報は以下でご確認ください☟) www.go-nagano.net 熊に遭遇!! キャンプ場への道は…

  • 子連れでマレーシア クアラルンプール5泊6日の旅⑨〜ANA NH886便プレミアムエコノミーに乗ってみた〜

    クアラルンプール旅行記の最終回となる今回は、クアラルンプールからの帰国便でANAのプレミアムエコノミーに搭乗した感想などについて書いてみたいと思います。 1日目 羽田→クアラルンプール(機中泊) 2日目 昼:レイクガーデン散策 夜:ペトロナスツインタワー観光 3日目 チャイナタウン・ブキッビンタン散策 4日目 マラッカ観光 5日目 バトゥ洞窟観光 6日目 クアラルンプール→羽田 今回の旅行、ANAのマイルがけっこう貯まっていたので、帰りはプレミアムエコノミーを予約してみたんです。 エコノミークラス常連客の私ですが(笑)ちょっとフンパツしました。もちろん人生初のプレミアムエコノミーです。いつもプ…

  • 子連れでマレーシア クアラルンプール5泊6日の旅⑧〜初めてのマレーシア航空ゴールデンラウンジ@クアラルンプール国際空港〜

    久しぶりの更新になってしまいましたが…今回は6日目のクアラルンプールから日本へ帰る日のことについて書いてみたいと思います。 1日目 羽田→クアラルンプール(機中泊) 2日目 昼:レイクガーデン散策 夜:ペトロナスツインタワー観光 3日目 チャイナタウン・ブキッビンタン散策 4日目 マラッカ観光 5日目 バトゥ洞窟観光 6日目 クアラルンプール→羽田 クアラルンプールからの帰国の便は14:15発のANA886便。この便はちょっとフンパツしてプレミアムエコノミーを予約しました。プレミアムエコノミーを予約すると、クアラルンプール国際空港でマレーシア航空のゴールデンラウンジが利用できるんです。 私はプ…

  • 子連れでマレーシア クアラルンプール5泊6日の旅⑦〜バトゥ洞窟に行ってきました!〜

    マレーシア5日目は、バトゥ洞窟に行きました。 1日目 羽田→クアラルンプール(機中泊) 2日目 昼:レイクガーデン散策 夜:ペトロナスツインタワー観光 3日目 チャイナタウン・ブキッビンタン散策 4日目 マラッカ観光 5日目 バトゥ洞窟観光 6日目 クアラルンプール→羽田 バトゥ洞窟は、長い階段を上った岩山の中腹にある巨大な洞窟で、内部にはヒンドゥー教の寺院があり、観光スポットとしても有名な場所。 クアラルンプールからはオプショナルツアーを利用して訪れることもできますが、私たちが滞在していたホテルの最寄り駅KLセントラル駅からKTMコミューターという列車で簡単にアクセスすることができるようだっ…

  • 子連れでマレーシア クアラルンプール5泊6日の旅⑥〜オプショナルツアーで気軽に行ける!世界遺産マラッカ日帰り観光〜

    マレーシア4日目は、日帰りでマラッカ観光に行きました。 1日目 羽田→クアラルンプール(機中泊) 2日目 昼:レイクガーデン散策 夜:ペトロナスツインタワー観光 3日目 チャイナタウン・ブキッビンタン散策 4日目 マラッカ観光 5日目 バトゥ洞窟観光 6日目 クアラルンプール→羽田 マラッカはクアラルンプールから約150km離れていて、なかなか個人では行きづらい…ということで、ベルトラのオプショナルツアーに参加することにしました! クアラルンプールから約2時間でマラッカに到着 ツアー当日はホテルを8:30に出発。朝食をゆっくり食べる時間があってよかったです。 ガイドさんとはホテルのロビーで待ち…

  • 子連れでマレーシア クアラルンプール5泊6日の旅⑤〜チャイナタウン&ブキッ・ビンタンぶらぶら街歩き〜

    今回の子連れマレーシア旅行 5泊6日の旅程… 1日目 羽田→クアラルンプール(機中泊) 2日目 昼:レイクガーデン散策 夜:ペトロナスツインタワー観光 3日目 チャイナタウン・ブキッビンタン散策 4日目 マラッカ観光 5日目 バトゥ洞窟観光 6日目 クアラルンプール→羽田 今回は3日目のチャイナタウンとブキッ・ビンタンの散策について書きたいと思います。 セントラル・マーケット この日の散策のスタートはセントラル・マーケットから!セントラルマーケット内は、雑貨・衣料品・お土産物屋さんなどさまざまなお店があります。特にお目当てのものがなくても、ぶらぶらウインドーショッピングするもの楽しいところ。な…

  • 子連れでマレーシア クアラルンプール5泊6日の旅④〜夜景に感動!予約は必須!?ペトロナス・ツインタワーに行ってみました〜

    こんにちは。なかなか更新ができずにいました。 今回はクアラルンプールの旅の続き…ペトロナス・ツインタワーについて書きたいと思います。クアラルンプールの観光名所といえば、まずはペトロナス・ツインタワーを思い浮かべる方が多いのではないでしょうか。 私も「クアラルンプールに行ったらペトロナス・ツインタワーの展望台には絶対行っておきたい!」と思って、昼がいいか?夜がいいか?予約は必要か?など事前に調べてみました。 それによると、夜景が最高・夜がおすすめ…ということだったので、夜に行くことに決定! チケットは、行きたい日の当日ペトロナス・ツインタワーのチケットカウンターに行って購入することもできるけれど…

  • 子連れでマレーシア クアラルンプール5泊6日の旅③〜便利な立地!プールが楽しい!ル メリディアン・クアラルンプール〜

    今回は、クアラルンプールで私たちが宿泊した【ル メリディアン・クアラルンプール】について。ル メリディアン・クアラルンプールは立地もよく、とても快適でした。大きなプールもあって、子ども連れにも適したホテルだと思ったので、クアラルンプールでのホテル選びのご参考になればと思い、ご紹介させていただきます。 客室 まずは私たちが泊まった客室から…スーペリアルームを予約したんですが、アップグレードをしてもらい(マリオットのゴールド会員の特典なのだ)デラックスルームになりました。ちなみに角部屋です。 ベッドは寝心地がよくて最高でした。部屋には大きな窓があって、KLセントラル駅が見えます(手前の大きな屋根の…

  • 子連れでマレーシア クアラルンプール5泊6日の旅②〜空港↔︎市内の移動方法は?KLIAエクスプレスに割引料金で乗る方法もご紹介!〜

    今回の子連れマレーシア旅行 5泊6日の旅程はこんな感じでした。 1日目 羽田→クアラルンプール(機中泊) 2日目 昼:レイクガーデン散策 夜:ペトロナスツインタワー観光 3日目 チャイナタウン・ブキッビンタン散策 4日目 マラッカ観光 5日目 バトゥ洞窟観光 6日目 クアラルンプール→羽田 観光はしつつも、子どもがいるのでホテルでのんびりしたり、プールに入ったりする時間はしっかり確保しました。 さて、2日目早朝にクアラルンプールに到着した私たちですが、市内まではバス・鉄道・タクシーなどの交通手段があります。私たちは 空港→市内(行き)タクシー 市内→空港(帰り)KLIAエクスプレス を利用して…

  • 子連れでマレーシア クアラルンプール5泊6日の旅①〜羽田空港からANA NH885便でクアラルンプールへ出発〜

    いやっほ〜!夏休みだ〜! ということで、子どもを連れてマレーシア クアラルンプールへ行ってきました。あまりハワイとかヨーロッパとかに興味がないのもあって、旅行先は東南アジアになることが多い我が家…今回も東南アジアです。 クアラルンプールへは羽田空港23:30発のANA NH885便を利用して、5泊6日の旅(1泊目は機中泊) 旅行好きな母も行くというので、娘・私・母親の親子3代の女子旅です(女子じゃないけど笑) 今回は、ANAのマイルが10万マイルほど貯まっていたので、行きはエコノミー・帰りはちょっと奮発してプレミアムエコノミーを予約しました。 Bit My Price(アップグレード入札)やっ…

  • 子どもと一緒に1日遊べる!長野県 駒ヶ根高原に遊びに行ってきたよ

    先月、駒ヶ根高原に子どもと遊びに行ってきました。 駒ヶ根高原一帯は、中央アルプスへの登山口があり、千畳敷カール・駒ヶ岳ロープウェイ・温泉・キャンプ場などがあって、登山者だけでなく観光客も多く訪れる場所。冬は駒ヶ根高原スキー場でスキーもでき、年間を通して楽しめるエリアです。 特産品のすずらん牛乳から作られる乳製品や地ビール、ソースカツ丼などのおいしいグルメもあります。 今回は、駒ヶ根高原で訪れた場所をご紹介したいと思います。 駒ヶ根ファームス まず立ち寄ったのが、駒ヶ岳ロープウェイ行きのバス乗り場に隣接している駒ヶ根ファームス。ここでは特産品のすずらん牛乳のソフトクリームを食べました。ミルクの味…

  • 長野県 四徳温泉キャンプ場で親子キャンプしたよ

    ちょっと前になりますが、長野県上伊那郡中川村にある四徳温泉(しとくおんせん)キャンプ場に1泊2日のキャンプに行ってきました。地図を見てもわかるように山の中にあります。 途中から山道に入って行くんですが「この道で合ってんの?」「対向車来たらやばい」というような細い道…慎重に車を走らせて向かいました。 そして…着きました〜! 四徳温泉はこんなところ コテージのほか、芝生のサイトや森の中に設営できるフォレストサイトがあって、とっても広い。きれいな炊事場とトイレ、そしてなんと温泉もあります!遊具もあります!子どもは大喜び〜! 到着するやいなや、いきなり遊び始めました。今回は職場の仲間5組でのキャンプ。…

  • GWに子連れでバンコク3泊4日の旅⑦〜スワンナプーム国際空港のミラクルラウンジに行ってみた&タイ航空TG646便でセントレアへ〜

    バンコク3泊4日の旅…最終日は10:45発のタイ国際航空TG646便でいよいよ帰国です。 空港まではタクシーで向かうことにしました。 渋滞の激しいバンコク…朝は早めに出たほうがいいというホテルのスタッフのアドバイスで、朝食をとり7:20にホテルを出発しましたが、40分ほどでスムーズに空港に到着。 チェックインからイミグレーションまでも、わりとスムーズでした。 スワンナプーム国際空港 空港内は、とにかく広い。免税店や飲食店もたくさん。マッサージ店もあります。 娘と来たのは2017年7月のミャンマー旅行以来… この時に立ち寄ったお土産屋さんに、2年前に娘が手にしたお人形がまだ置いてあった!なんとも…

  • GWに子連れでバンコク3泊4日の旅⑥〜おいしい!バンコクのグルメ〜

    今回バンコクを旅行するにあたって少し心配していたのが食事。 やっぱり「タイ料理=辛い」ってイメージなので(私は大好きなんですけど)子どもの食事が困るかな…と思っていたんですけど…意外と大丈夫でした! 旅行中の食事は、レストランやフードコートに行ったり、スーパーでお惣菜やお弁当を買ったりしてましたが、どこで食べてもおいしかったです♪ 以前一人旅をした時には屋台で食事もしましたが、こちらもおいしかったです。レストランやフードコートのメニューには、唐辛子の数で辛さの度合いを示してあったりして、辛いもの・辛くないものがわかりやすく表示されていたし、子連れだと、店員さんのほうから「子どもにはこれがオスス…

  • GWに子連れでバンコク3泊4日の旅⑤〜無料で遊べる室内遊戯場GENIUS PLANET(ジーニアス プラネット)に行ってみました〜

    バンコク3泊4日の旅、1日目はバンコク3大寺院巡り、2日目はカオヤイ国立公園…そして3日目。 娘にどこか行きたいところがあるかたずねると、「遊ぶところに行きたい」と言うので、調べてみたところ、セントラルワールド6階に無料で遊べる室内遊戯場があるというので、行ってみました! GENIUS PLANET(ジーニアス プラネット) デパートの中にあるので、ちゃちいのを想像していたのですが…デパートのフロアの一画にあるにしては、じゅうぶんに体を動かして遊べるスペースがあって、滑り台やシーソーなどの遊具もあって、楽しそう〜♪娘は大喜びで1時間くらい遊んでました! 遊ぶスペースは柵で囲われていて、その外に…

  • GWに子連れでバンコク3泊4日の旅④〜おすすめオプショナルツアー!世界遺産カオヤイ国立公園でエレファントトレッキング〜

    【GWに子連れでバンコク3泊4日の旅③〜快適すぎる!ソフィテル バンコク スクンビットにステイ〜】の続きです…今回は現地で参加したオプショナルツアーの体験記です。 今回の子連れバンコク3泊4日の旅…旅程はこんな感じで、2日目にゾウ乗り体験をするため、オプショナルツアーに参加することにしました。 5月3日(金)1日目 セントレア→バンコク 到着後市内観光(バンコク3大寺院巡り) 5月4日(土)2日目 世界遺産カオヤイ国立公園 5月5日(日)3日目 市内散策・ショッピング 5月6日(月)4日目 バンコク→セントレア オプショナルツアーはハピタス経由でVELTRA(ベルトラ)で申し込みました。 ツア…

  • GWに子連れでバンコク3泊4日の旅③〜快適すぎる!ソフィテル バンコク スクンビットにステイ〜

    【GWに子連れでバンコク3泊4日の旅②〜BTS・水上バス・トゥクトゥクでバンコク3大寺院を巡る〜】の続きです…今回は、バンコク旅行で私たちが滞在したソフィテル バンコク スクンビットをご紹介します。 今までシーロムやチットロム周辺のホテルに宿泊したことがあったので、今回は違うエリアにしてみました。ナーナーやアソーク駅からも近いし、近くにスーパー・デパート・コンビニもあるし、口コミでも評判がよかったのでこちらのホテルに決めました。 予約はExpedia(エクスペディア)でしました。 客室(ラグジュアリールーム) 私たちはラグジュアリールームに宿泊しました。部屋はこんな感じ。大きな窓があって眺めも…

  • GWに子連れでバンコク3泊4日の旅②〜BTS・水上バス・トゥクトゥクでバンコク3大寺院を巡る〜

    セントレアからの深夜便で早朝4:30に(はやっ!)バンコク スワンナプーム国際空港に到着。 爆睡する娘を抱っこしてイミグレーション→スーツケースをピックアップ→空港内で両替(早朝でも営業してます)→まずはタバンコク市内のホテルへ向かいます。 市内への交通手段は鉄道・バス・タクシーがありますが、私たちはタクシーを利用しました。 スワンナプーム国際空港からタクシーで市内へ タクシーもリムジンタクシーとメータータクシーがありますが、割安なメータータクシーを利用。 タクシー乗り場には発券機があり、タッチパネルに触れると番号が印字されたレシートが出てきます。乗り場にはそれぞれ番号がついたレーンがあり、そ…

  • GWに子連れでバンコク3泊5日の旅①〜セントレアからタイ国際航空TG647便でバンコクへ〜

    こんにちは。6月も終わろうとしているのにGWのバンコク旅行について書きます(笑) 今年のGWは10連休でしたね。喜ぶ人、「こんな長い休みいらん」と思った人それぞれいたかと思いますが、私の仕事はカレンダーどおりのお休みなので、10連休が決まった時点で「よっしゃ!旅行 行こ!」と早々に手配しました。なぜタイかというと、前から子どもが「ゾウさんを見たい。乗ってみたい」と言っていたから。私自身はタイには行ったことがありゾウにも乗ったことありましたが、子どもの希望を叶えたくタイ旅行を計画しました。 GWの何ヶ月も前に手配したことと、いつものように航空券とホテルを自分で予約する個人旅行だったので、GW中の…

  • 子連れで香港&マカオ旅行⑧〜5日目 香港からANA876便でセントレアへ〜

    4泊5日の旅行でしたが、ずいぶんと長い旅行記となってしまいました。 今回は、いよいよ香港最終日のことについて書いてみたいと思います。 旅行最終日は、14:00発のANA便で帰国。頑張れば午前中に観光できなくもないですが、私たちは朝ゆっくりめに起きて、朝食もゆっくりとって、昼頃に空港に向かうことにしました。 朝食 宿泊したインターコンチネンタル グランド スタンフォード香港の朝食は、和・洋・中と種類豊富で毎日楽しみにしてました。 とは言ってもサラダや麺などだいたいいつも同じものを食べていた私ですが…特にエッグタルトがおいしくて、毎日いただきました。娘もスクランブルエッグとかハッシュドポテトとか麺…

  • 子連れで香港&マカオ旅行⑦〜4日目 マカオを日帰りで楽しむ!30ヶ所の世界遺産を制覇!?その2〜

    さて、マカオ世界遺産観光の後半です。 媽閣廟からスタートして、ここまではけっこういいペースできていた私たち…九龍に戻るフェリーは19:30発。それまでに全ての世界遺産を回れるか?後半はこちら。 16. 聖ドミニコ教会(St. Dominic’s Church) 17. 聖ドミニコ広場(St. Dominic’s Square) 18. イエズス会記念広場(Company of Jesus Square) 19. 聖ポール天主堂跡(Ruins of St. Paul’s) 20. モンテの砦(Monte Fortress) 21. ナーチャ廟(Na Tcha Temple) 22. 旧城壁(Se…

  • 子連れで香港&マカオ旅行⑥〜4日目 マカオを日帰りで楽しむ!30ヶ所の世界遺産を制覇!?その1〜

    更新がずいぶん滞っていてすみません(最近めちゃくちゃ忙しかったよ〜) さて、香港からマカオへの日帰り旅行…マカオに到着し、いよいよ世界遺産巡りスタート!というところからいってみたいと思います。 マカオには30ヶ所の世界遺産があるので、日帰りだと効率よく回るには、媽閣廟からがおすすめということで 媽閣廟(A-Ma Temple) バラ広場(Barra Square) 港務局(Moorish Barracks) リラウ広場(Lilau Square) 鄭家屋敷(Mandarin’s House) 聖ローレンス教会(St. Lawrence’s Church) 聖ヨセフ修道院および聖堂(St. Jo…

  • 子連れで香港&マカオ旅行⑤〜4日目 マカオを日帰りで楽しむ!ターボジェットでマカオへGO〜

    子連れで香港&マカオ旅行4日目は、日帰りでマカオに行ってきました!香港からマカオに行くのはフェリーが主流でしたが、2018年10月に香港とマカオを結ぶ【港珠澳大橋】が開通し、陸路でもマカオに行くことができるようになりました。 この橋の開通で香港国際空港近くの【香港口岸】からマカオまではバスで約30分、市内(紅磡・観塘)からマカオのベネチアン・ホテルまでのシャトルバスは約90〜105分でマカオに行けるになりました。 フェリーかバスかで悩みましたが、市内からのシャトルバスは渋滞で到着が遅れることもあるみたいだったし、フェリーのほうが子どもが楽しめるかなと思ったので、私たちはフェリーで行くことにしま…

  • 子連れで香港&マカオ旅行④〜3日目 クリスマスの九龍&香港島を観光!〜

    子連れで香港&マカオ旅行3日目は、ちょうどクリスマス。この日は九龍と香港島を観光しました。 午前はスター・フェリーで香港島に行き、散策やショッピング、午後は九龍に戻りスニーカー街に行ったり、お土産を買ったりショッピングを楽しみました。 スター・フェリーで香港島へ 香港島へはスター・フェリーやMTRで行くことができます。 私たちは、行きはフェリーで、帰りはMTRで九龍に戻ってくることにしました。 朝食を食べてから、スター・フェリー乗り場へ。 私たちが滞在していたインターコンチネンタル グランド スタンフォード香港には、市内各所を回るシャトルバスのサービスがあります。それがスター・フェリー乗り場の…

  • 子連れで香港&マカオ旅行③〜2日目 香港ディズニーランドに行ってきました!お得なチケットの入手方法もご紹介!〜

    香港&マカオ2日目は、香港ディズニーランドに行ってきました! ちょうどこの日はクリスマスイブ…ディズニーランドでクリスマスを過ごすのは生まれて初めて。日本はきっとすごく混むでしょうが、香港ははたして…!?ちなみに香港ディズニーランドの開園時間は、時期によって異なりますが、この日は10時に開園。 ホテルからディズニーランドはMTRを乗り継いで約1時間で着くみたいだったので、ホテルを8時45分に出発することにして、朝はホテルでゆっくり朝食をとってから出かけることに。 インターコンチネンタル グランド スタンフォード香港の朝食 ホテルの朝食はビュッフェスタイル。たくさん種類があって迷っちゃいます!香…

  • 子連れで香港&マカオ旅行②〜1日目 セントレアからANA875便で香港へ!〜

    今回の香港&マカオは4泊5日の旅行でした。スケジュールはこんな感じ… 12月23日(日)セントレア→香港 12月24日(月)香港ディズニーランド 12月25日(火)香港島 観光 12月26日(水)マカオ 観光 12月27日(木)香港→セントレア 私と娘は神奈川県在住なので12月22日(土)にANA便で羽田からセントレアへ行き、空港近くのコンフォートホテルに前泊しました。 羽田もセントレアもクリスマスツリーが飾られていて、いつもの空港の雰囲気とは違っていてちょっとテンション上がりました。(羽田空港にあったかわいい写真用パネル) そして翌日、長野から来る母・母の友人・その孫(高校生)たちとセントレ…

  • 子連れで香港&マカオ旅行①〜ANAのマイルで特典航空券をゲット!ホテル予約はExpediaで〜

    ちょっと前の話になりますが、年末に子連れで香港とマカオに行ってきました。前々から子どもをディズニーランドに連れて行ってあげたいな〜と思っていたんですが、東京ディズニーランドはただでさえ普段から混んでるのに、クリスマスから年末にかけてなんてますます混雑するだろうな〜と…(混んでるところキライ)、そこで「いつ行ってもすいている」というウワサの香港ディズニーランドに行ってみることにしました〜! そして、香港に行くならついでにマカオも!ということで、マカオも日帰りで行ってきました!子連れでの香港&マカオの観光についての情報や、香港ディズニーランドのチケットの入手方法や、マカオまでのフェリーの予約方法な…

  • ふるさと納税でコールマンのキャンプ用品をゲット!

    みなさん、ふるさと納税ってやっていますか? 私は一昨年からやり始め、返礼品にエビ・刺身・うなぎなどの食品がもらえる自治体に寄付をして、今までおいしいものをたくさんいただいてきました。(こちらは石川県七尾市のお刺身の盛り合わせ。¥20,000の寄付の返礼品) ふるさと納税の返礼品は、海産物・果物・お肉・お米などのほか、自治体の名産品やホテルの宿泊券にいたるまで本当にいろんな種類があります。 その中にキャンプ用品がもらえる自治体があったので、今年は長野県小谷(おたり)村に寄付をしてみました! その返礼品は…コールマンのタープ!(¥44,000の寄付) コールマンのランタン!(¥9,000の寄付) …

  • SHONAN AUTUMN FESTIVAL 2018@辻堂海浜公園に行ってきたよ!

    ちょっと前の話ですが…10月20日(土)・21日(日)に辻堂海浜公園で開催されたSHONAN AUTUMN FESTIVAL 2018に行ってきました。 というか、娘を連れて辻堂海浜公園に行ったら、たまたまやっていたと言うほうが正しいかな。 もともと「湘南ダンスフェス」というイベントだったらしいんですが、私たちが行った21日(日)には特設ステージにキッズダンスのチームがたくさん出演していて盛り上がっていました。 他にはプジョーやアウディなどの輸入車の展示や、飲食店のブース、スポーツの体験イベントなどが開催されていました。娘がスポーツの体験イベントに参加したいと言うので、まずはストラックアウトに…

  • 子連れでシドニー!⑧〜帰りも快適♪シドニー発ANAの直行便で羽田へ!〜

    いよいよシドニー旅行記の最終回…今回はANAの直行便で帰国する時のことについて書いてみたいと思います。 ちなみに今回のシドニー旅行の旅程はこんな感じでした。 1日目 羽田→シドニー(機中泊) 2日目 シドニー到着・オペラハウスなど市内観光 3日目 ブルーマウンテンズ国立公園 4日目 市内散策&ショッピング 5日目 タロンガ動物園 6日目 ロックスマーケット・シドニー→羽田(機中泊) 7日目 羽田着 6日目の夜にANA便で帰国しましたが、出発が夜なので、シドニー最終日も日中はバッチリ観光ができます。 私たちは、ホテルをチェックアウトした後、荷物はホテルに預け、ロックスのマーケットに行ったりして過…

  • 子連れでシドニー!⑦〜シドニーでお土産を買うならココがおすすめ!〜

    シドニーを散策中、お土産屋さんや雑貨屋さんなどに立ち寄って、ついついいろんなものを買ってしまった私です。 だって、おしゃれでかわいいものがたくさんあったんだもん… 前回の記事でもショッピングについて少し書いていますが、今回は、お土産を買う時におすすめしたいお店をいくつか紹介したいと思います。 Monster Threads(モンスター・スレッズ) ガイドブックでも紹介されていて、旅行前から気になっていたショップ…実際に行ってみて大正解♪ 文房具・アクセサリー・食器・洋服など…かわいいデザインのものがたくさん!!!かわいいものが大好きな女子にはオススメだよ〜!私はペンケースを購入(☝︎写真の左下…

  • 子連れでシドニー!⑥〜美しい街並み・ショッピング・グルメを楽しむシドニー散歩♪〜

    シドニーは、美しい入江、人々が寛ぐ公園、古い建物と近代的なビルが共存していて、おしゃれなカフェがいたるところにあって、すてきな街。 ということで、私たちも散策を楽しみました。 今回は、私たちが訪れた観光スポットや街の様子についてご紹介します。 定番の観光スポット まずは、シドニー定番の観光スポットから… オペラハウス シドニーのシンボル・オペラハウス! 私たちが滞在していたプルマン キー グランド シドニー ハーバーからは至近距離! シドニーに到着した初日、空港からホテルにチェックインして、荷物を置いてからすぐに出かけてみました~!せっかくなんで、近くまで行ってみました。近くで見て初めて知りま…

  • 子連れでシドニー!⑤〜親子で1日楽しめる♪タロンガ動物園に行ったよ!お得なチケット入手方法も紹介〜

    シドニー旅行の計画を立てている時、ガイドブックを見ていてまず最初に「子どもを連れて行きたい!」と思ったのがタロンガ動物園!海辺の丘陵に位置する広大な動物園で、コアラ・カンガルー・ウォンバットなどオーストラリア固有の動物が勢揃い!ということで、動物が大好きな娘と一緒に行ってきました〜♪ タロンガ動物園のチケットをお得に入手する方法 タロンガ動物園はポート・ジャクソン湾を挟んでシティの反対側にあります。 私たちはサーキュラー・キー至近のプルマン キー グランド シドニーハーバーに滞在していたこともあり、サーキュラー・キーからフェリーに乗って行くことにしました!Opal Card(日本のSuicaの…

  • 子連れでシドニー!④〜世界遺産ブルーマウンテンズ・ジェノランケーブ・シーニックワールドに行ったよ!〜

    今回のシドニー旅行では、VELTRA(ベルトラ)で手配したブルーマウンテンズ・ジェノランケーブ・シーニックワールドへのツアーに参加しました。ベルトラのツアーは、ボルネオ旅行でも利用してとてもよかったので、今回も利用しました。 ベルトラもハピタスから手配するとポイントがつきます! 1回のツアーで ハピタスのポイント ベルトラのポイント クレジットカードのポイント と、ポイントが3重に貯まります! ベルトラのポイントは、ツアー金額に応じて付与されるポイントなのですが、ツアー参加後レビューを書くことでさらにポイントがもらえ、次回以降のツアーの支払いに1ポイント=1円で使うことができます。 ツアーの流…

  • 子連れでシドニー!③〜プルマン キー グランド シドニーハーバーにステイ!〜

    今回は、シドニーで私たちが滞在したホテルについてご紹介しま〜す! プルマン キー グランド シドニーハーバー サーキュラーキーそばにあるホテルで、オペラハウスにもすぐ!便利な立地もさることながら、私がこのホテルを選んだ理由は、キッチンや洗濯機などがついたアパートメントホテルだったからです。 シドニーは物価が高いという情報があったので、毎食外食では食費がかさむ…ということから、キッチンつきのホテルにして時々自炊をしようと思ったわけです。 私たちが泊まった部屋はこちら。 キッチン 電子レンジ・オーブン・食洗機がついてます。なんとネスプレッソも! グラス・食器・調理器具など一通り揃ってます。食器用洗…

  • 子連れでシドニー!②〜羽田発ANAの直行便でシドニーへ!快適な空の旅♪〜

    子連れでのシドニー旅行は、羽田からのANAの直行便を利用しました。 羽田〜シドニー(NH879)22:20発→08:45(+1)着 シドニー〜羽田(NH880)20:55発→05:25(+1)着 チェックイン リムジンバスで羽田空港国際線ターミナルに到着した私たち。まずはチェックインカウンターへ。 チェックインはオンラインで済ませてあるので、ここでは搭乗券を受け取り(ANAはモバイル搭乗券もありますが、私たちは一般的な紙のやつをもらうことに)荷物を預けます。 事前に取得したビザの確認もされるのですが、ここでちょっとしたトラブルが。なんと私のビザ情報が確認できないらしい。 でも、確かにビザは発給…

  • 子連れでシドニー!①〜オーストラリア旅行にはビザが必要!旅の準備編〜

    8月の終わりに、3歳の娘を連れてシドニーに行ってきました。娘のほか、私の母親やその友達など総勢5人の女子(?)旅…今回も航空券やホテルは自分たちで手配しての個人旅行で行ってきました。 ホテル&航空券はExpedia(エクスペディア)で予約 シドニー旅行は8月27日(月)から9月2日(日)までの日程。 旅行の際に毎度お世話になっているエクスペディア...今回も利用しました。 ANAの航空券とホテルをセットで予約することでAIR+割が適用され、航空券とホテルを別々に予約するよりもお得になりました。 ハピタスも利用 エクスペディアを利用する際には、ポイントサイトのハピタスを経由するとハピタスのポイン…

  • 善光寺にお参り&長野駅エキナカのおすすめグルメ

    仕事で長野市に行ってきました。 長野市と言えば善光寺! ということで、仕事の合間にちょっとだけ観光してきました(実は長野県出身ながら長野市に来たのは初めて) 長野駅からバスで 長野駅から歩けなくもない距離ですが(歩いて30分くらい)あまり時間がないので、私はバスで行ってきました。善光寺行きのバスは、長野駅の善光寺口のバスロータリー1番乗り場から出ています。 この長野駅の善光寺口がたいそう立派で、思わず写真を撮ってしまった私です。 善光寺はこの長野駅から10分くらい、路線はいくつかありますが、どのバスでも150円。けっこう本数があって便利。 土曜日の午後でしたがバスも道路もすいてました。 善光寺…

  • ワンカリ(ワンカリフォルニアデイ)@辻堂海浜公園に行ってきました!

    昨日6月2日(土)辻堂海浜公園で開催されたワンカリに娘とともに行ってきました〜! www.onecali.jp 昨年までは「ワンカリフォルニアデイ」という名称でしたが、6回目の開催となる今年から「ワンカリ」にリニューアルしました。会場には、ビーチクルーザーやキャンピングカーの展示・ワークショップや飲食店などのブースがあり、SUPやヨガの体験もできます。 辻堂海岸のビーチでは、ビーチクリーン・ボディサーフィンの体験・特設ランプでのプロスケーターらによるデモやフリーセッションなども開催。10時からの開催で、私たちは10時半頃に会場に行きましたが、たくさんの人・人・人〜っ! すでにものすごく盛り上が…

  • アウトドア活動・マリン&ファミリースポーツフェア@辻堂海浜公園に行ってきました!

    4月22日(日)に辻堂海浜公園で開催されたアウトドア活動・マリン&ファミリースポーツフェアに行ってきました。ボッチャやドッヂビーなどのパラスポーツの体験・ユニバーサルカヌーの乗船・凧の作り方講座などのイベントのほか、飲食店のブースも出店されていて、たくさんの人で賑わっていました! 凧の作り方講座 まず最初に参加したのは、凧作り。 1枚の紙袋を切ったり、折ったり、貼ったりして凧を作りました。 はさみで切るところは私と一緒にやり、凧糸を結わくところは講師の先生がやってくれましたが、そのほかのセロハンテープを貼ったり、絵を描いたりするところは娘がやりました。作ったその場で揚げてみると…うまく揚がりま…

  • 大自然を満喫!ボルネオ旅行記⑧〜さようならコタキナバル!マレーシア航空で成田へ〜

    ボルネオ旅行記の最後は、マレーシア航空で帰国する編…帰りもクアラルンプール乗り継ぎですが、飛行機が遅れて疲労困憊の帰国となりました… 帰国便の時間までどう過ごす? 帰国の日、私たちが搭乗する便は MH2631 コタキナバル 18:55→クアラルンプール 21:20(2h25m) MH88 クアラルンプール 23:30→成田 7:30+1 (7h10m) コタキナバル夕方発なので、最終日もたっぷり時間があります。 私たちは、プールに入ったり、ビーチで遊んだり、ホテルでまったり過ごしました。 チェックアウトは12時でしたが13時まで延ばしてもらい、13時以降はスターラウンジという待合室を利用しまし…

  • 大自然を満喫!ボルネオ旅行記⑦〜現地オプショナルツアー予約はVELTRAがおすすめ!〜

    ボルネオ(コタキナバル)では、オプショナルツアーに参加してキナバル公園やリバークルーズなどを楽しんだ私たち…現地オプショナルツアーを取り扱っている旅行会社はいろいろありましたが、私たちが利用したのはVELTRA。初めて利用したんですが、よかったです! ということで、今回はVELTRAについてご紹介します。 コタキナバルで参加した現地オプショナルツアー 私たちが今回の旅行で参加したツアーは2つ。 世界遺産キナバル公園とキャノピーウォーク&ポーリン温泉観光ツアー マングローブリバークルーズと蛍鑑賞ツアー それぞれのツアーの様子については、こちらをご覧ください。 どちらもVELTRAで予約しました。…

  • 大自然を満喫!ボルネオ旅行記⑥〜テングザルを発見!マングローブリバークルーズと蛍鑑賞ツアー〜

    ボルネオで私たちが参加したオプショナルツアーは 世界遺産キナバル公園とキャノピーウォーク&ポーリン温泉観光ツアー マングローブリバークルーズと蛍鑑賞ツアー 今回は、マングローブリバークルーズと蛍鑑賞ツアーについて書いてみたいと思います。 オプショナルツアー1日の流れ ツアーの流れはこんな感じでした。 14:00 ホテル発 16:00 キリアス川到着 アフタヌーンティー リバークルーズ(野生動物ウォッチング) 夕食 リバークルーズ(蛍鑑賞) キリアス川発 21:00 ホテル着 リバークルーズをするキリアス川まで片道2時間・往復4時間と移動時間がけっこうあります。 クルーズは2回あります。明るい時…

  • 大自然を満喫!ボルネオ旅行記⑤~世界遺産キナバル公園とキャノピーウォーク&ポーリン温泉観光ツアー〜

    ボルネオ島は自然の宝庫! 旅行前から、現地ではオプショナルツアーを利用して大自然を満喫しようと思ってました。 私たちが参加したのは 世界遺産キナバル公園とキャノピーウォーク&ポーリン温泉観光ツアー マングローブリバークルーズと蛍鑑賞ツアー どちらもとっても楽しかったです!今回は、世界遺産キナバル公園とキャノピーウォーク&ポーリン温泉観光ツアーについて書いていきたいと思います。 旅行の日程 今回の4泊6日のボルネオ旅行…日程はこんな感じでした。 3月25日(日)夜コタキナバル到着 26日(月)ホテルでゆっくり過ごす 27日(火)世界遺産キナバル公園とキャノピーウォーク&ポーリン温泉観光ツアー 2…

  • 大自然を満喫!ボルネオ旅行記④〜シャングリ・ラ タンジュンアル リゾート&スパ キナバルクラブが最高すぎる!〜

    今回の旅行で私たちが宿泊したシャングリ・ラ タンジュンアル リゾート&スパには【キナバルクラブルーム】という客室があります。 他の客室より少し料金は高いんですが、さまざまなメリットがあるキナバルクラブルーム! 今回は、その特長をご紹介していきます! キナバルクラブラウンジが利用できる キナバルクラブラウンジというキナバルクラブルームの宿泊者だけが利用できるラウンジがあります。 個人的には、キナバルクラブルームに宿泊することの最大のメリットはこれだと思います!このラウンジには、午前6時~11時までは朝食が、16時半~20時半まではカクテルタイム(子どもの利用は18時半まで)として、ビールやワイン…

  • 大自然を満喫!ボルネオ旅行記③~家族みんなが楽しめる!シャングリ・ラ タンジュンアル リゾート&スパ〜

    今回の旅行で私たちが宿泊したシャングリ・ラ タンジュンアル リゾート&スパは、プライベートビーチ・プール・スパなどのファシリティはもちろん、無料で参加できるアクティビティも充実していて、大人も子どももホテルステイを満喫できること間違いなしのホテルです! 今回は家族みんなが楽しめる魅力が満載のシャングリ・ラ タンジュンアルについてご紹介します。 プール まずおすすめなのが広いプール!大きなインフィニティプール・浅い子ども用プール・ウォータースライダーなど数種類のプールをはじめ、プールエリア内にはダイニングバーやアイスクリーム屋さんもあります。 プールサイドで読書をしたりカクテルを飲んだりして、ま…

  • 大自然を満喫!ボルネオ旅行記②〜マレーシア航空でコタキナバルへ〜

    子連れボルネオ旅行記、続いてはマレーシア航空でコタキナバルへ出発する編! 今回マレーシア航空を初めて利用した私たち…「どんな感じかな〜」とドキドキわくわくの旅行1日目… ホテル日航成田に前泊 私たちが利用するマレーシア航空の便が10:20発…その日に自宅から空港に向かうのでは間に合わないので、成田に前泊することにしました。 私たちが宿泊したのはホテル日航成田。 エクスペディアが最安だったのでハピタスを経由してエクスペディアで予約しました。 スタンダードツインを予約したら、満室とのことで、なんとコンフォートツインにアップグレードしてもらえました。ラッキー♪ ステキな客室でゆったり過ごすことができ…

  • 大自然を満喫!ボルネオ旅行記①~準備編・旅行の手配はハピタス&エクスペディアで!~

    3歳の娘と3/25(日)〜3/30(金)までマレーシアのボルネオに行って来ました。 このブログ「海と山」の内容にふさわしい海も山も両方楽しめる、なんとも自然豊かなところでしたよ〜! ということでボルネオの旅行記として、旅のプランニング・オプショナルツアー・滞在したホテルなどについて書いていきたいと思います。よろしくね〜! まずは旅行の準備(航空券やホテルの手配・海外旅行保険などについて)で〜す! 旅の予約はエクスペディアで! これまで何回か書いていますが、子連れで海外旅行するなら、ツアーではなく、航空券とホテルを自分で予約する個人旅行のほうが費用を抑えられると思います(ツアーだと、2歳以上の子…

  • 江ノ島でセーリング体験!生まれて初めてヨットに乗ったよ!

    2020年に開催される東京オリンピックのセーリング会場…江ノ島。 立派なヨットハーバーがあり、たくさんのヨットがクルージングしているのは日常的な光景です。 前から「1度は乗ってみたいなあ」なんて思っていた私でしたが…なんと、ヨットをやっているご近所さんに江ノ島でのセーリング体験に誘っていただき、生まれて初めてヨットに乗ってきました~!イエイ! 江ノ島ヨットハーバー 江ノ島までそれほど遠くない距離に住んでいるので、今まで数えきれないほど江ノ島に来ていますが、ヨットハーバーには初めて来ました!(いつも前を通り過ぎるだけ) じゃじゃ〜ん!たくさんのヨット!かっこいい! ヨットって、なんだかロマンを感…

  • 子連れでベトナム ダナン旅行⑥〜ダナンでおみやげを買うならココがおすすめ!編〜

    ダナン旅行記の最後は、おすすめのおみやげショップをご紹介しま〜す! Hoa Ly(ホアリー) ガイドブックには必ずと言っていいほど掲載されているホアリー。 細かな刺繍が施された巾着袋やポーチ・バッグ・雑貨・コーヒー・チョコレート・クッキーなどの食品などがあり、品揃えがとても豊富。 私はチョコレートを買いました。 青いパッケージのものは、チョコレートが4種類入って40,000ドン(約200円) 手頃なサイズと値段で、職場で配るためにたくさん購入(袋もつけてくれます) 他にも、ばらまきみやげにピッタリな個包装されたお菓子もありましたよ(試食もできます♪) A DONG SOUVENIR & COF…

  • 子連れでベトナム ダナン旅行⑤ 〜サーフィン編~

    前回のダナン旅行はサーフボードを持って行ったのですが、今回は持って行きませんでした。 ベトナム航空はボードチャージが片道約1万5,000円・往復約3万円かかるため、ボードを持っていくかぎりはそれなりにサーフィンしたいと思うところですが、出発前に現地の波情報をチェックしたところ、連日オンショアの予報であまり期待ができなくて… 今回滞在したプルマン ダナン ビーチリゾートは、サーフボードが無料でレンタルできるみたいだったので、いざとなったらレンタルしてやろうと思ってました。 結果的には、天気がイマイチだったせいかマリンアクティビティのレンタルはやっておらず、サーフィンはできなかったんですが…波チェ…

  • 子連れでベトナム ダナン旅行④~グルメ編~

    ベトナム料理って、ホントおいしい。大好き。 日本人の口に合うものも多いと思います。 今回は、ダナンで食べたおいしいものについてご紹介します! LAM VIEN RESTAURANT ホテルのスタッフに「ベトナム料理でオススメのレストランはないか?」と尋ねて、教えてもらったのがホテルから歩いて10分くらいのところにあるLAM VIEN RESTAURANT。 地元の人と思われるお客さんが次々とやってきます。 なかなかの人気店みたいですね。 私たちが注文したのは…これぞベトナム料理!生春巻。 花のかたちに切った玉ねぎがすごい…ピーナツソースにつけて食べます(私はスイートチリソースのが好きだな) 揚…

  • 子連れでベトナム ダナン旅行③〜プルマン ダナン ビーチリゾートに滞在!編〜

    今回の旅行で私たちが宿泊したのは、プルマン ダナン ビーチリゾート。 今回は私たちが滞在したプルマン ダナン ビーチリゾートについて、ご紹介したいと思います。 プルマン ダナン ビーチリゾートとは ダナン国際空港からタクシーで約15分のところにある5つ星ホテル。 私がこのホテルを選んだ理由は、ホテルの目の前が海で、プライベートビーチがあり、サーフィンなどのマリンアクティビティが無料で楽しめるから。 口コミでも評判がよかったということもあって、こちらに決めました。 エントランスロビー クリスマスシーズンということで、エントランスロビーには巨大なクリスマスツリーが! とってもキレイ! 置いてあるソ…

  • 子連れでベトナム ダナン旅行②〜ベトナム航空 成田↔︎ダナンのフライト編〜

    年末にベトナム ダナンに行った時の旅行記第②弾…今回はベトナム航空のフライトについて書いてみたいと思います。 VN319便(成田→ダナン) 私たちが搭乗するのは、ベトナム航空のダナンへの直行便VN319便。 VN319便 成田10:00発→ダナン14:30着 フライト時間 6時間30分 前回のダナン旅行と同じ便ですが、前回は現地到着が夜だったため、1日目は移動日になってしまい初日は何もできませんでしたが、今回は出発時刻が変わり現地到着が14時30分となったので、初日からダナンを楽しむことができます。 私たちは12月24日(日)に搭乗しました。 座席(エコノミー) やはり個人用モニターはありませ…

  • 子連れでベトナム ダナン旅行①〜旅の準備編〜

    あけましておめでとうございます。 12月24日(日)〜30日(土)に私・娘(3歳)・母親の3人でベトナム ダナンに行ってきました。 前回はサーフトリップで訪れたダナン…旦那さんが気に入って「また行きたい」と言うので計画したのですが、残念ながら旦那さんは行けなくなってしまいました…チーン。 でも、女性だけの旅行っていうのもいいもんですね、うちの母親は孫と旅行に行けるのでルンルン。 今回はサーフボードは持って行かず、のんびりすることを目的に行って来ました! 子連れの場合はツアーよりも個人旅行のほうが料金が安いので、今回も航空券やホテルは自分で手配しました。 ここでは、旅の準備編として航空券やホテル…

  • ポイントサイトを利用してお得に旅行しよう!オススメは【ハピタス】

    みなさんポイントサイトって知ってますか? 簡単に説明すると、インターネットで商品を購入したり、旅行の手配をしたり、銀行口座を開設したり、クレジットカードを作ったりする際に「ポイントサイト」を経由するだけで、現金や航空会社のマイルなどに交換できるポイントがもらえるんです。 私は年に1〜2回海外旅行に行きますが、航空券を購入したり、ホテルを予約したりする時には必ずポイントサイトを利用しています。 ポイントサイトを経由して旅行の手配をすることでポイントがたまり、それを現金や航空会社のマイルに交換すれば、次回の旅行に利用することができてとってもお得ですよ! 楽天・ヤフー・ロハコなどでもポイントがたまる…

  • 世界一のコーヒーが味わえる!Shonan Coffee Time@湘南 T-SITE へ行ってみた

    こんにちは。 三連休の初日、友人と湘南T-SITEで開催中の【Shonan Coffee Time】に行ってきました。 Shonan Coffee Timeとは Shonan Coffee Timeは、湘南T-SITEで11月3日(金)〜5日(日)まで開催されているコーヒーのイベント。 「世界一のコーヒーが湘南で味わえる3日間!」と題し、日本チャンピオンや世界チャンピオンを輩出した名立たるスペシャリティコーヒー店が全国から30店以上参加。 入場料1000円で5店舗のテイスティングができます。 たくさんのお店が並んでいる中、店舗とコーヒーについての情報が書かれたチラシを見ながら、5店舗を選んで飲…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、shiotamanさんをフォローしませんか?

ハンドル名
shiotamanさん
ブログタイトル
海と山
フォロー
海と山

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用