Min さん プロフィール

  •  
Minさん: MIN
ハンドル名Min さん
ブログタイトルMIN
ブログURLhttp://min.hatenablog.jp/
サイト紹介文ゲームや映像を作る仕事をしてます。 気が付いたことや調べたことをメモするブログです。
参加カテゴリー
更新頻度(1年)情報提供230回 / 357日(平均4.5回/週) - 参加 2016/05/05 10:03

Min さんのブログ記事

  • 【Maya】切り目を入れてUV展開するmelスクリプト
  • 切り目を入れてUV展開するスクリプトはroadkillとかzebruv(これはもうかなり古いようです)などありますがボーナスツールに入っているUV Editing Auto Unwrap UVs Toolもかなり扱いやすいです。通常のUV展開ツールでも開けなくはないのですが、切り目を入れて展開する系のツールは形状によってはかなり時短になるので、一つは持っておきたいです。 ボーナスツールのダウンロード bt_autoUnwrapUVTool.melの使い方 Maya L [続きを読む]
  • 【ZBrush】顔と髪の毛のベースの作り方
  • 環境も整って、ZBrushの勉強をはじめました。本は買わず、触りながらわからないところはネットで調べてとやってるのですが、癖が強くて、思った以上に時間がかかっています。とりあえず、顔と髪を作成する過程を簡単な形状でさらってみました。 ベース(顔)の配置 ベース(顔)の整形 ベース(髪の毛)の配置 ベース(髪の毛)の整形ベース(顔)の配置ToolからSphere3Dを選択Shift押しながら下ドラッグで配置Tボタン [続きを読む]
  • 【ChatWork】プロフィール画像をアニメーションさせる方法
  • プロフィール画像をgifアニメーションで動かせることを知ったので試してみました。それだけです。 gifアニメーション画像の作成 ChatWorkでの設定gifアニメーション画像の作成ネットから拾う人が大半でしょうが、一応作成します。画像の仕様は最大 700KBまで。JPEG,GIF,PNGが使えますと書いてありますが、それに加えて、100x100pixel以内でないとアニメーションしなくなるようです。(あと長尺のgifアニメーションも動きませ [続きを読む]
  • 【Maya】ショートカット(hotkey)が保存されないのを解消する方法
  • 馬鹿みたいに何回もショートカットを登録しなおして、ようやく気が付きました。Hotkey EditorでMAYA Defaultでショートカットしても、保存されないショートカット設定して、再起動すると登録したキーが保存されませんホットキーセット(Hotkey Set)の作り方MAYA Default横の歯車を選択して、Duplicateします。Hotkey Setを新規で作成しても、起動時はMAYA Defaultになってしまう。毎回、切り替えるのは大変なので、Window > Maya [続きを読む]
  • 【Photoshop】数値入力で図形を移動させる方法
  • UIにおいて、パーツや余白のサイズにルールを設けている場合、数値入力で位置を調整したいことがままあります。その方法を2つ紹介。 自由変形時の数値入力で図形を移動させる方法 スクリプトにて数値入力で図形を移動させる方法自由変形時の数値入力で図形を移動させる方法表題の通り。Ctrl+Tで自由変形モードにして、左上のボックスから数値入力にて、図形を移動させます。スクリプトにて数値入力で図形を移動させる方法図 [続きを読む]
  • 【3ds Max】3ds Maxのスキン ウェイトのコピー
  • Mayaではなく、3ds Maxでスキン ウェイトのコピーをするやり方です。セットアップされたキャラを別ソフトでモデリング修正して、元の状態に戻したい時などに。 スキンウェイトコピーの準備 スキンウェイトコピーのやり方スキンウェイトコピーの準備オリジナル(シリンダーA)とコピー先のオブジェクト(シリンダーB)を用意。(似たような形であれば、トポロジーが違ってもOK)骨を作成して両方にスキンモディファイアをあて [続きを読む]
  • 【Maya】モデリングでUVを崩さずに穴を埋める方法
  • 同じ結果でもちょっとした機能の使い分けが、大きく手順を減らすこともあります。穴を埋めるときUVの崩れが少ない方法でモデリングも捗ります。 モデリングでUVを崩さずに穴を埋める方法 Extrudeで穴を塞ぐ Append to polygonで穴を塞ぐ Fill Holeで穴を塞ぐ Bridgeで穴を塞ぐ モデリングでUVを崩さずに穴を埋める方法Extrudeで穴を塞ぐそれぞれの面が0.1に生成されて [続きを読む]
  • 【Blog】はてなブログのCSSをGitHubから外部参照する方法
  • はてなブログのCSSは見づらいですし、手動でバックアップを取ってないと以前の状態に戻したくても戻せなかったりします。GitHubから外部参照すれば、バックアップにもなりますし、以前の状態にもすぐに戻すことができます。 GitHubから外部参照する方法 感想 参考GitHubから外部参照する方法アカウントの作成(詳細は割愛)ページ(GitHub Pages)の作成[ユーザー名].github.ioというリポジトリを作成。Create new fileか [続きを読む]
  • 【Google Spreadsheet】セル内で画像表示!IMAGE関数の使い方
  • エクセルも同様なのですが、普通に画像を挿入してリストを作ろうとしても、画像がぴったり揃わなかったり、揃ってもセルのサイズを変えるとずれたり、コピーしていく内に重なったったりと、あまり画像表示には向いていないなと思うことがあります。唯一、セル内で画像を表示できるのは、GoogleスプレッドシートのIMAGE関数です。画像を表示するにはこれがベストですが。ただのIMAGE関数には一つだけ問題があります。 IMAGE関数 [続きを読む]