chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 選択肢が多すぎること

    最近気がついたことです。 3歳の娘はなにかと癇癪をおこすのですが、その引き金になるのが「あれにするか、これにするか」である事が多いことに気付きました。 例えば、我が家には娘用のコップがたくさんあり、プラスチックや陶器など5個以上はあるのですが、娘がお茶を飲むときはまず、どれにする?と娘におうかがいを立ててからコップに注ぎます。その途中にほかのコップが目に入り、やっぱりこれ!と怒り出したり、また私が娘に聞く前に適当なものに注いで出すと、これじゃない!となったり…。 お皿も、もちろん洋服も、靴も、そんな調子です。洋服くらいは仕方ないかなぁとは思うのですが。 あとはおやつ。スナック菓子やゼリーなど、…

  • 発熱

    月曜日から娘が熱を出していました。木曜日には良くなり幼稚園へ。しかしまたぶり返し、いまは落ち着いています。あまり食欲もなかったので今週は食事は適当にしました。こういうときは本当に健康のありがたみが見に染みます…最近の夜ごはんは…火曜日は卵とじうどんと、ジャガイモのガレット。変な組み合わせですが残り物で。水曜日には生協の野菜セットが届いたので、セロリのきんぴら、プチトマトのマリネ、小松菜と挽肉の炒め物など作り、ちまちま食べました。娘はそうめん、ゼリー、ヨーグルトなどを食べていました。今週月曜日から金曜日の食費は8400円。お弁当がない&料理しないと落ちますね。シャトレーゼでお菓子やアイスを買い込…

  • 一週間、生協だけで済ませられる?

    結婚してから約7年間、生協、パルシステムのお世話になっています。しかし、ちゃんと活用できていないような。よく頼んでいたの忘れて、牛乳が届くのに牛乳買ってきたり。なるべく毎週頼むものを決めて、できる限り生協で届いたものだけで料理できるようにしたい。野菜の保存袋も買いました。一週間のメニューを決めて頼むとなるとなんだか大変なので、毎週野菜ボックスと肉魚を3、4種類、卵、牛乳、納豆、ヨーグルトを頼んでやってみることにしました。さぁうまくできるだろうか。先週、娘が祖父母とファミレスに行ってしまった日の1人夜ごはんに食べたもの。なかなか使えず賞味期限が切れ、冷凍庫に眠っていた生協のビンチョウマグロ漬けと…

  • 今日の食費と晩御飯

    6月になりました。5月は1年ぶりに家計簿をつけ、何にお金を使い過ぎているかを把握することが出来ました。食費は驚きの金額でした…何も考えずに買うとこうなっちゃうのか。と。私は食材を買いすぎて無駄にすることが多いので、今後は買い方を工夫してやっていこうと思います。そんな今日の食費は295円。公園で遊んだ帰りに娘がねだったおにぎりとジュースでした。夜ごはんはサーモンフライ(生協のあげるだけのもの)、キャベツ千切り、ごぼうのから揚げでした。最近忙しくて夫はうちでごはんを食べないので、私と娘のぶんだけ。洗い物も減らそうと、ワンプレートです。今迄は献立を考え、それを実行するためにせっせと買い物していました…

  • 買わずに過ごす

    先週末は幼稚園の運動会でした。何日も前からお弁当作りが憂鬱でしたがなんとか無事終わって良かったです。前日にも下ごしらえして、当日も5時半に起きたのに準備が終わったのは出発直前。自分の要領の悪さにイライラします。しかも。うちに帰ってきて冷蔵庫をあけて、マカロニサラダを作っていたのにお弁当箱に詰めていくのを忘れていたことに気づく…娘が夜ごはんにたくさん食べてくれたから、良しとするか。さて。うちの家計、色々突っ込みどころがありすぎるのですが、まずは食費について考えていこうと思っています。今迄は、これ作りたいなー、と思いその材料を買ってくる。という感じだったの毎日のように食材を足していました。近くのス…

  • 昨日の食費と晩御飯

    昨日今日と、日中まぶたがピクピクします…原因はたぶん息子の夜泣き…なんか頻繁なんです。彼はいま、昼寝は30分、夜は2時間以上は続けて眠れないみたいで…(T_T)辛い。ブログとかやってる場合じゃない^_^;さて。昨日は買い出しをして、食材費は4,001円でした。調味料とか買ったので高めです。昨日の晩御飯。豚もやし炒めとトマトとインゲンのサラダ。デザートはすいか。ちなみに、今日の夜ごはんはちくわときのこの炒めものにキャベツ塩昆布和え。夫もいないので肉なしです。最近のメニュー、以前買ったこちらの本を参考にしてます。 節約、時短にいいのですが、このヘルシーさが娘に受けてまして。娘はベジタリアン3歳児な…

  • 先週後半の出費

    先週の19、20日の出費はあわせて6,403円でした。おもに幼稚園の懇親会の費用、差し入れ、またまたカフェ代など。こうしてみると、カフェ代がかなりかかっている。子供が寝たすきにお茶しようっていうのがよくない…。ブログに出費をつけ始めて、食材費はだいぶ減ってきたのだけど。21、22の土日は、夫が泊まりがけで出かけていたのでお小遣いをもらって、子供と3人外食やらキドキドやらで遊びまわっていましたので出費は書かないことにします…夜ごはんもお惣菜。子供たちと1日じゅう過ごすとほんと気力がなくなっちゃうんだけど、みんなもっとちゃんとやってるんだろうなぁ。今週は気を引き締めてがんばろう。

  • 初めての延長保育

    昨日は娘の習い事がお休みだったので、幼稚園で初めて延長保育をお願いしました。時間に余裕があるので、息子と地域の子育て支援センターへ。息子7カ月にして支援センターデビュー。娘は2カ月のときから毎週行ってたけどね^_^;同じくらいの月齢の子もたくさんいて、お母さんたちとお話しできて嬉しかったです。息子はまだ寝返りもハイハイもしないので良い刺激になったかな??それにしても、お昼ごはん持っていけばゆっくり食べられるし、帰りに息子はベビーカーで熟睡してお茶できるし、支援センターはいいことずくめね。まぁ娘を13時半に迎えに行かなきゃいけないと、そうもいかないけど。。たまには息子と2人ゆっくり過ごすのもいい…

  • 5月16〜18日の出費と晩御飯

    やってしまった…この3日間の出費、合わせて23,744円。内訳は食費、子供の洋服、カフェ代、日用品など。夫にもコッテリしぼられました。そりゃそうだ。すみません。育児ストレスからの買い物依存症か??そんな最近の夜ごはん。月曜日…スパゲティサラダ、サイコロステーキ火曜日…赤魚の粕漬け、新じゃがの煮物、ほうれん草のおひたし水曜日…煮物リメイクコロッケ、味噌汁そんなにいろいろ作らなくていいと言われました。食費を削ってと。簡単節約メニュー、それがなかなか思いつかないの(T_T)

  • 赤ちゃんとの過ごし方。

    今日は朝からすごい雨。子供が産まれてから、雨は本当にイヤだな〜と思います。しかもうちは幼稚園自転車で送迎なので…。幼稚園まで歩いたら大人でも15分はかかる。雨の日は無理よ〜( ̄O ̄;)そして、うちの下の赤ちゃんは家にいるとすぐ愚図るので、雨の日でも抱っこして散歩です。家にいると飽きちゃうのかな?眠いのもあるみたいだけど。昼寝もベッドではできません…娘が7カ月の頃は午前中3時間とかベビーベッドで寝てたけどな。娘は本当育てやすい赤ちゃんでした。赤ちゃん時代を卒業したら、主張が強くてそうでもなくなったけど(~_~;)とそんなわけで、娘が幼稚園に行っている間、7カ月の息子は家にいたら、遊んであげてても…

  • 5月15日の出費と晩御飯

    昨日の日曜日も家族でお出かけ。車で公園へ行きました。お昼に出発し、途中のファミレスで食事。もくもくとひとりお子様ランチを食べる娘を見て、ほんとに成長したなぁと思います。以前そのお店に寄ったときは1歳半くらいだったけど、ぐずって大変だったなぁ。その時ご機嫌とるためにイチゴパフェとか頼んだけど、ぜんぜん意味なかったし…(~_~;)さて、公園では、息子が暑くてかわいそうだったので、娘はパパにまかせて私は息子とお散歩。眠ったのでカフェに入り糖分補給。そんなわけで昨日の出費はカフェ代のみ。700円也。夜ごはんは、シャトルシェフで作った焼き豚。遅くなっちゃったから娘はあまり食べなかった…。シャトルシェフは…

  • 5月14日の出費と晩御飯

    今日は朝から家族でお出かけ。今日はあまり出費しない予定だったのですが、予定は狂うもので…(~_~;)娘のご希望の公園に行く途中、スタバ入り口にあった看板をみてイチゴジュース!と娘。あらあらと思いつつ、わたしも新しいイチゴのフラペチーノ飲みたいな〜とフラフラ入り、フラペチーノと子供用ジュースを購入。その後も公園で遊んだ後なんやかんやとお金をつかい、今日の出費は6,038円なり…( ̄O ̄;)娘が最近お気に入りの公園、3週間連続で週末行っているんですがこの場所がくせ者で。ショッピングモールの中なのですが、ここオシャレ過ぎるのでいちいち色々高いんです…。イオンモールとかだったらいいのに。。出だしがゆる…

  • 今日の出費と晩御飯

    やっと一週間が終わりました。今日も移動中に寝てしまった娘を途中で起こして大暴れされ、疲れました…(´Д` )さてこれから、できる日は1日の出費を記録していこうと思います。今日の出費は2,934円でした。内容はおしりふき、明日の朝のパンなど。詳細はふせます。今後気が向いたら内訳も公開するかもしれません。今日は娘の習い事の日で、なかなか夕方バタバタだったのですが、お惣菜を買う誘惑に打ち勝って家で晩御飯を用意できました。メニューは千切りキャベツ、トマト、オムレツ。今日は夫もいないので手抜きメニューです。それでもなかなか用意できないのですが…^_^;さぁ2人の夜泣きが始まる前にベッドに入っておこう。

  • 平日のスケジュール

    私の娘は今年から幼稚園に通いはじめました。 平日の昼間、だいぶ色々できるかな☆と思って楽しみにしていたのですが、下の息子(6か月)に手がかかり、なかなか何もできません。そんな私の平日は… 朝5時半頃 息子起床→夫に息子を託す(一緒に起きると娘が泣いてしまうので) 6時半 娘起床 7時 私起床(えっ!?)、身支度、お弁当作り、洗濯ものほし 8時40分 自転車で娘を幼稚園に送る(息子は抱っこ) 9時すぎ 帰宅、息子抱っこ紐の中でお昼寝。置くと泣くので立って抱っこしながら家の中をうろうろ。スマホいじり。 11時頃 息子起きる→おっぱい 12時 なんとか昼ごはん。息子と遊びながら 13時30分 娘のお…

  • はじめまして

    はじめまして。基本的に毎日うちにいて、子供の送り迎えくらいしかしていないのに散財してしまう30代主婦です。原因は自分へのご褒美が多すぎること…。。自分への戒めをこめて家計簿日記をつけようと思います。たまに子供のことなど。よろしくお願いいたします。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、コビトさんをフォローしませんか?

ハンドル名
コビトさん
ブログタイトル
家計簿つけよう
フォロー
家計簿つけよう

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用