chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
テンションが上がる話をしよう https://takuhikofuruya.hatenablog.com/

仕事や合コンでイマイチ冴えない人たちへ秘策の詰め合わせ。もう大丈夫。全部うまくいく。

フルタクROCK!(古屋拓彦) 経営コンサルタント、クリエイティブディレクター。 クライアントの未来をバシバシ切り拓くのが古屋の仕事。ビジネスとかその他のヒントや答えをここにできるだけ載せていく。 世界のマヤカシに惑わされず、自分の道を作って歩いていくんだよ。俺についてきなベイベー!

フルタクROCK!
フォロー
住所
中央区
出身
東伊豆町
ブログ村参加

2016/05/20

arrow_drop_down
  • 「独りじゃない」と言えどなかなか難しい世の中の解決策を考えた

    「女の『大丈夫』は大丈夫じゃないと思え」と教えてくれた人がいた。 なかなかのモテ男だったなあ 「経営者の『大丈夫』はヤバイと思え」 あ、こっちは俺の言葉。 彼らはよく強がる。だからヤバくてもヤバイと言えない。 会社やお店が潰れる時って、周りが知る頃にはもう潰れることが完全に決定してる。 「もっと早く言ってくれればいいのに水臭い」と思ったことが何度もある。 でもやっぱ自分で始めた事業だから、なかなか弱さは見せられなかったりするんだよね。 「恥ずかしさ」と「弱さ見せられない」が混じって、一人でもがいてどうしようもなくなっても「助けて」の一言が言えない。 まあでも、やっぱ言えないかーとも思う。逆の立…

  • どんな状況からでもうまくいく方法なんて何万通りもある

    明けましておめでとうございます。 かなりのお久しぶりです。 去年の8月以来^^; 昨年はありがたいことに色々とお仕事のお話しをいただき、楽しく過ごさせていただきました。 美味しいものをたくさん食べて、お酒もいっぱい飲みました。 太ったのでダイエットして7キロ痩せました。今はリバウンドにビビっています。 今年は新しいことをスタートさせたり、引っ越したり、結婚したり(願望、するする詐欺)しようと思っています。 皆様今年もどうぞ宜しくお願い致します。また仲良くしてくださいね。 昨年もらった多くの相談で思ったことを、今年一発目のご挨拶とさせていただきたいなと。 僕への相談は簡単に言うと全部、 「ビジネ…

  • 売りたいなら客を怨め。商品力の話

    僕を含め多くのアラフォーが「友情」を学んだ『キン肉マン』。 その作中でこんなシーンがよくあった。 当時は、子供だからわからないのかなと思ってたけど、大人になってもわからない。 でも自信が大事だってことは今はわかった。 例えばビックカメラに行って、炊飯器を買うとする。 どれも同じような見た目と値段。どれがいいかさっぱりわからない。そこで店員に聞いてみる。それぞれの商品の違いと特徴を説明してもらったあと、やはり聞いてもわからなかったがどれにしようかと悩んだ瞬間、一つの炊飯器を指差されて小声で、 (絶対コレです!魔王に誓ってコレです!命かけます!ダメだったら僕が自腹で全額返金しますから!) って言わ…

  • 「臭みの無いセロリ」と「しょっぱいソーセージ」が売れる理由。ブランディングの話。

    やっと関東も梅雨が明けたのかな? 今日はブランディングのお話。 食べものの番組でよくあるんだけど例えば、 「セロリなのにあの独特の臭みが全く無い!」。 これらは“食べやすいアピール”だよね。 ただ、セロリ好きの俺からすると、あの独特の香りが好きなわけで、それが無かったらただの水っぽいスジばった草でしかない。 つまり、ターゲットは俺では無い、ってこと。 こういった表現はとても多い。 「ラム肉なのに全く臭みが無い!」「ピーマンなのに苦味が全く無い!」 なら極論言うと、全部無味無臭にして、形だけソレっぽくすればいいってことになる。 あとは雰囲気出してそれなりの説明を付けたらそれで売れる。言い換えれば…

  • 石田純一の出馬に見る、マネジメントスキルの「洗脳」と「魅了」の違い。

    俺が知っているのはニュースで見ただけの上っ面な情報なんだけど、石田純一を煽って出馬させた人って凄いと思う。 どう見たって当選するはずないし、本人だってそれはわかってたはず。でもその上で「出馬しよう!」って思わせたんだから。 煽った人は、彼が出馬意思を表明するだけで得をする立場の人だったのかな? で、しかも、こんな重大事項を嫁さんに内緒で決断させて、最後は「やっぱ止めた」と言わせた。 つまり「出馬」も「取り止め」も、その決断は石田純一本人の意思のように見える。誰かの操り人形って感じでなく。 まあもしかしたら煽った人も、そんなでかい賠償金が発生するとは思わなかったのかもだけど。 真実はわからないん…

  • 誰でもできる、幸せを呼び寄せたほんの少しの「○○すること」。たったこれだけで未来が拓ける。

    世界一マナーの良い(厳しい?)国だから、外国人がお店の床に座ってるのを見ると「オイオイ、、」って思ってしまう。 でも本人はマナー違反をしている意識は無いんじゃないかな?ただルールを知らないだけで。「マナー違反」と知ったら彼らもしないよ。 そこに対して更には「民度が低い」なんてことまで言っちゃうのはちょっと乱暴かなと思う。 例えば友達で、言葉使いがとても良い人がいたとする。その家の教育だ。 本人は至って普通なんだけど、まわりは「オマエ固ぇよ笑。疲れちゃうだろ?」と言う。 言われた方は逆に、(なんて言葉使いの悪い人なんだ、、)って思うはず。 どちらも長年過ごしてきた環境から来るもの。良い悪いじゃな…

  • あなたは救世主か悪魔か?真逆の目的と方法を持つ2種類のアドバイスを使い分けろ!

    前回の記事。 takuhikofuruya.hatenablog.com これ実は5年ほど前に俺が書き上げたマネジメントバイブルの一部。 久々に読んでみたら使えそうだったので載せてみた。 (気になる方は自己紹介に記載のホームページからどうぞ) で、この記事の感想を色々もらったのだが、その中で、 「言い方が冷たいんだかあったかいんだかわからない笑」ってのがあった。 なるほど、いいとこ突いてる。ありがとう。 これを受けてちょっと思い出したことがあるので書いてみる。 人へのアドバイスについて。 俺の中でアドバイスには2通りあって、それぞれ真逆の目的と方法がある。 感ずるところがあればあなたにも上手く…

  • 女性社員の扱いに悩むマネジャーへ。嫌われる前に知っておいた方がいい4つのマネジメント術。

    女性社員の扱いに苦労している男性マネジャーがとても多い。 「女の気持ちはわからん」じゃ済まないし、その後の彼女たちの働きにも影響してくる。なのでもし今、女性社員とうまくいっていないようであれば、これは早急に改善する必要がある。 目次 女性社員のみに有効なやる気を起こさせる接し方 女性社員の実力を最大限まで引き出す秘訣 ベテラン女性社員を輝かせるコミュニケーション 男性社員とは全く違う女性社員の叱り方 女性社員のみに有効なやる気を起こさせる接し方 女性社員の特徴 女性は男性に比べて「親和欲求」が強い。「親和欲求」とは、“人と一緒に居たい、仲間でいたい、分かり合いたい、分かって欲しい” という、コ…

  • 巷にある「成功法則」では成功できない!?俺の経営コンサル的見解と、無料でできる改善成功策

    成功法則についての本やネット情報は無数にある。 俺もたまに読んで勉強させてもらっている。 どれもいいことが書いてあって、また文章も上手いから、その通りやれば成功しそうな気がしてくる。 だが聞こえてくるのは成功できなかったという声がわりと多いように思う。 実際のところ何パーセントが成功しているとかはわからない。そこまで調べていない。 どれも素晴らしく、また、読み手がうまく成功できるように “読み手寄り” に書いてくれてあると感じるのだが、でもうまく成功できていないというのが現状のようだ。 何故か? 問題はまず読み手にある。 大前提として、成功法則の著者は、あなたの会社を見て書いているわけではない…

  • 人も金も集まってくる超魅力的な社長が日々教えてくれた生の24の金言

    俺がよく飲みに誘っていただいてる社長の言葉。 この方は俺の8歳年上。仕事もうまくいってるし、どこに行ってもモテる。かっこいい。顔はわりと普通めだけど、服装はさりげなくオシャレで清潔感がある。普段はとても柔和で優しいが、時々鋭い発言と目をする人。俺的にはアイアンマンのトニー・スタークに似てる。 お会いする度にいつも、こんな人になりたいなと思ってる。 ラフに話している時に教わった金言を携帯にメモってるんだが、皆にとっても力なると思うので書いてみる。 ・何を知っているかより誰を知っているか 「何でも知ってる」なんていいように使われるだけ。得はない。それよりも誰を知ってるかの方が大事。自分一人でできる…

  • 70歳社長が別室で俺にだけ真顔で話してくれた「ラクしなきゃ稼げない」その方法。

    儲けている人はラクをしている。 俺のまわりのお金持ちで、セコセコ忙しそうにしている人なんて一人もいない(そういうフリをしている人はいる)。 ビジネスは部活じゃない。 「頑張ったら頑張った分だけ~」ってのはビジネスには当てはまらない。 もしもカラダを酷使フル稼働して「売上あがりました」なんてやってたらそのうち倒れるよ。 ある意味、「努力」は思考停止の隠れミノ。努力に逃げちゃいけない。頭を使おう。 ラクして儲かっている人は、そのことをあまり話さない。 だって努力至上主義の日本では、そんなの言うだけ損。せっかくの金言も台無しどころか、逆に非難される可能性すらある。ひがまれる。わざわざそんな面倒なこと…

  • 売れていないお店の経営者がいつの間にか必ずやってしまっている間違い

    俺のところに来る経営者は大きく分けで2通り。 「ヤバくなったからどうしたらいい?」って人と、 「うまくいってるからどうしといたらいい?」って人。 前者は、このピンチを脱して儲かるようになる方法を教えてくれ。 後者は、今はうまくいってて問題ないんだけど、今のうちにしといた方がいいことを教えてくれ。 俺としてはどちらも大事なクライアントだから、どっちがどうってことは無い。 ただ、商売をしているのであれば、「うまくいってるうちにやっておいた方がいいことはあるよ」とは言っておきたい。 商売に永遠はない。 成功の秘訣を聞かれて、「変えずにやってきたこと」という人がいるが、そういう人だってホントはちゃんと…

  • 実際に商品化されたネーミング&コピーを例に紐解く3つの厳守ルール

    ネーミングやコピーには恐ろしい力がある。 中身が同じでも、ネーミングやコピー次第で売れ方が全く違ってしまうから。 以下は俺が仕事をする上で守っている「3つの厳守ルール」。 コピー力を身に付けたい方には役立つ話だ。 ①主張すべき部分を見付ける 主張ポイントは当然、まずクライアント側から伝えられてくる。 ただ、俺が実際に商品を見てみて、主張ポイントを変える提案をさせてもらう場合もある。その方が売れるからだ。 この時に気を付けているのは、商品の特性を誰よりも深く理解すること。 本当の良さを見付けて引き出す作業。 そうやってクライアントに提案すると問題は起きず、それどころかクライアントもその方が良いと…

  • 人脈不足に悩む人へ。名刺は不要。その代わりに必要なものがある。

    「フェイスブックで友達1000人います」みたいな時代だ。 そんなの友達って言えるのかよ!?なんて思う俺は完全に時代遅れ。 初めはあまり知らない薄い繋がりでも、ネットを介して仲を深めることがごく普通に受け入れられている。 新しい友達の形なのかもしれない。よく見ればかなり効率的だし。 そんな現代社会において、これから話すことはそれほど参考にならないかも。 でも聞いといて損はない。俺は今も実践していて、得ているものも大きいから。 5分で読破できるので。 「異文化交流会」ってご存知だろうか? その名の通り、いろんな業種の人が集まって交流する会。 どこかの企業(保険屋さんとか)が企画して、多い場合は数百…

  • テレビに出ていた社長に「こんな○○なヤツいない」と笑われたけど本のコラムを書かせてもらうことになった話

    ウチにある本を整理していたら懐かしいのが出てきた。 『伝説の就活ゴールド』 俺が初めてコラムを書かせていただいた思い出の本。 書かせてもらうことになったその経緯がちょっと役に立ちそうなので、順を追って思い出して書いてみる。 ①出会い(テレビだけど) 独立して1年も経ってない頃。俺33歳。 今でこそ「経営コンサル」や「クリエイティブディレクター」などと名乗っているが、 起業当初は「就活生の支援」と「企業の採用アドバイザー」としてやっていた。 そもそも起業の動機が、「人が活き活きと働ける社会を作れば経済的にも心も幸せになれるだろう」との想いからだった。 ある日ウチでテレビを観ていたら、就活支援ビジ…

  • 最強コピーにまさかの裏側。20年の時を経て気付いた言葉のトルネード

    「フェニックスから来た少女」 俺が中学時代に好きだった浅香唯のキャッチコピー。 あれから20数年経つが、 いまだに意味がわからない。 でもね、今になってわかることがある。 このコピーは、最高傑作だった。 だっていまだに俺がバッチリ覚えているんだから。 (きれいな顔してるだろ。ウソみたいだろ。浅香唯なんだぜ。) 極論を言えば、 コピーに意味なんて要らない。 見た人の脳ミソに染み付いて張り付いて一生取れないしつこいヤツが、 最高のコピーだ。 最高のコピーは脳ミソにダイレクトに語りかける。 フェニックスから来た少女、、 フェニックスから来た少女、、 フェニックスから来た少女、、 フェニックスから来た…

  • 2秒でできる自分革命。頑張れない自分がいるのはこの重要な事実を知らないから。

    なんでこうなっちゃったんだろ、、って後悔することあるよね。 俺はある。 でも一応それらの8割は、奥義 “ポジティブ発動” で、 「まあなるようになる、、しょーがねぇ!次だ次っ♪」と、 メイクスレボリューションできる。 でも2割くらいのしつこいこびり付きは、なかなか除霊にてこずったりする。 ハッキリ言って誰かのせいにしたい。 時代のせいに、宇宙のせいに、強大な何かのせいにしてスッキリ諦めたい。 でもね、やっぱりそれ、 自分なんだよね。 「なんでこうなっちゃったんだよ!?もぉなんだよコレっ!怒 ったく、、、 はぁ、、、、、、、、、、、、、、、、、、俺か。」 (わかってるよあの時のアレのせいでこうな…

  • 退職悩み中なら必読!知らずに辞めたら絶対に後悔する “仕事がつまらない2大原因” と簡単対処法。

    仕事がつまらなくてモヤモヤしている原因がわからなくて困っている人が多いようだ。 今日はその答えをサラッと。 ちょっと難しい言葉なんだけど、人ってこの二つが得られないと生きてくエネルギーが沸かないんだと。 ・自己成長感 ・自己重要感 つまり、自分が成長できていると実感できること。 それと、誰かに必要とされていることを実感できること。 これらが仕事の場で得られないから、つまらないと感じてしまうらしい。 どちらか一つでもあればいいんだけどね。君の職場はどう? 足りてないなら俺が行って、 「頑張ってくれホントてありがとう! この会社は(あと実は俺もボソボソ)、君がいないとダメなんだ!」 と言って抱き締…

  • 簡単コピー術!“無条件イメージ” を操れば誰でも簡単に売れるコピーが書ける。

    「とろ~りタマゴ」と「生卵の黄身」。 どっちが食欲をそそるかと言ったらこれは明白だ。 黄身が乗っかってるだけで無条件に、「味がまろやかに~」なんて喜んでしまう。 でも「生卵の黄身を飲め」なんて言われたら絶対イヤだよね。気持ちわりい。 全く同じものなのに表現でこんなに変わってしまう。 それどころか味覚まで支配されてしまっているから恐ろしい。 もう洗脳レベルだ。 恐ろしや、タマゴ。 ただ、商品開発やコピーで、時にはそういうのに乗っかるのも大事。 「とろ~りタマゴ」ってだけで無条件にレベルが2上がるなら使わない手はない。 この “無条件イメージ” は他にも色々あって、食べものなんか特に多い。 「エビ…

  • これが君の疲労の原因?すぐに幸運が訪れるちょっとした話。

    「いい子」っているよね。 すごいと思う。優しいしみんなに好かれてて。一緒にいて気分いいし。 でもね、ちょっと残念なのは、 そういう人って結構疲れてる人が多い。 なんか損だよ。まわりを幸せにしてくれてるのに。 ホントはさ、 8割に嫌われるくらいでいいんだよ。 で、残り2割くらいが自分のこと好きでいてくれれば。 いや、好かれたい気持ちはわかるよ。 できることなら俺だって、 10割に好かれたいしモテたい。 素で10割に好かれてるならそれはホント最高なんだけど、なかなかいない。 皆に好かれようとするとどうしても自分を装う。 いつまでも終わらない演劇の中だ。 それってやっぱ疲労とストレスそのもの。あっと…

  • 大御所芸人が見せた秀逸コピー。サバ缶でゴハン3杯食べられる理由がすごい。

    「一度食べてもらえれば、、」「一度体験してもらえれば、、」 商品・サービスが売れない会社の社長はみんなそう言うよ。 でもね、商品・サービスが良いのなんて、 そんなの当たり前だぜぇーっ!! 問題はその魅力を伝えられていないってとこなんだよね。 魅力が伝わってなければタダにしたって客は来ない。 「初回無料」なんてやってもムリだね。 客はお金以外にも時間と労力と気力も使わなきゃいけないからね。 だからやっぱコピーが大事になる。 コピーを見るのは一瞬で済む。何の負担も無い。 それでガツンと脳天カチ割ってやれば客の足はこちらに向く。 以前に関根勤さんが、サバの味噌煮缶が好きだって話をしていた。 「サバの…

  • 要注意!浮かんだアイディアの取り扱い方。お金になるかゴミで終わるかはここが分かれ道。

    君がもし良いアイディアが浮かんだら、それはどんどん出した方がいい。 人に話したりSNSに載せたり何でもいい。 ジャンジャンバラバラどんどん出す。 これが成功の秘訣。 人に盗まれるのが怖いんだろうけど、もともとはそのアイディアだって、 誰かのアイディアから閃いたり盗んできたものなはず。 外に出さず溜め込んで、結果、実現しないアイディアは何の価値も無いただのウンコだ。 俺お手製のピンクの小粒を飲ませてやる。 出し惜しみしてタイミングを逃す方が愚かなこと。 いいアイディアだと思うなら、「これどうよ?」って感じで見てもらう。 そうすればいずれ大きくなって自分に返ってくるかもな可能性を生む。 俺もこれま…

  • 一度試して欲しい!睡眠2時間と引き換えに「メチャクチャな月曜」と「ステキな出会い」を手に入れる方法。

    って言っても月曜夜じゃない。 日曜夜。 つまり今夜。 飲み会ブチ込むのは今夜、日曜だ。 「日曜の夜はウチでアロマ焚いて、ゆったり過ごして、 ゆっくりお風呂に入って早めに寝るの」 じゃねーよ!そんなのダメダメ。 気力体力温存したい気持ちもわかるがそんなことしてたら、 仙人になっちまう。 仙人なんて一番モテない人種だがいいのか!?やべーぞ 4時間も寝れば回復するから、まあ2時までに帰ってくればいい。 月曜は眠いだろうけどそんなのはいいんだよ、 月曜の君が頑張ってくれるから。 明日は明日の自分が頑張ってくれる。 だから今日の君はメチャクチャやっても、君は心配いらない。 それに日曜夜に飲み歩いてるヤツ…

  • 自分の短所に悩む人必見!発想の転換で人生を180度変えるマインドセット

    「寝坊を直したい」と相談の電話がきた。20代半ばの女の子。 寝坊して会社に遅刻したらしい。 今月2回目だと。通算でも5ヶ月で8回目だと。 まあまあヤベェやつだ 。 目覚まし時計の音が聞こえないらしい。 でも起きると止められてる、と。 (オメーが押したんだろ) でも本人はいたって本気で、 電話の向こうでむせび泣きながら「寝坊が怖い」と。 でもさ、 お前早く寝ろよ!今2時だぜ!? 寝坊が怖くてそれを考えてると眠れなくなるんだと。 最悪の悪循環だ。 確かに「遅刻しない」ってのは社会人として最低限のルールだし、 遅刻は決して許されることじゃないんだが、、 寝坊を直すことに注力するのがなんだか違う。 つ…

  • 相手の脳ミソを震わせろ!ヤバいコピーを書くために押さえるべき3つのポイント

    「女は液体」 ここ最近で俺の脳ミソがブルルッと震えたコピー。 女性下着メーカーのものなんだけど、これは良過ぎてマジで悔しかった。 短い、全てを表してる、イメージが爆発する。 オレ的にこれは完璧。 この時はホント悔し過ぎて、 ジムビームを頭から被ってやった。 さて君だ。 君がこのブログに来てくれたのは、このタイトルもちょっとは効いているはず。 「テンションが上がる話をしよう」 で、 「仕事や合コンでイマイチ冴えない人たちへ秘策の詰め合わせ。 もう大丈夫。全部うまくいく。」 と続く。 これでここに寄ってみた。 タイトルに嘘はないが、俺としては、 釣れたぜ。 という気分だ。 蒔いたパンくずを拾いなが…

  • 人生が一度きりだと煽られてもずっと思い切れないでいる君へ

    そろそろ自分のムッツリに嫌気が差してきてるんだろ? ちょっとショックなことを言うが、 君のそのムッツリ、 まわりにもバレてるぜ(笑 これは恥ずかしいな。バレたくなかったやつだろうから。 まあもうしょうがねえ。ここから挽回するしかない。 「でも急に変えるのも、、、」なんて思ってる? その思考も陰気臭ぇーーっ! 無駄な方向にアタマがいいから困るわ ムッツリに年季入っちまってる やってもやんなくても君の人生だ。勝手にすればいい。 でも、自分じゃない誰かがハジケてるの見て、 「いいなぁ、、」の奥に、悔しいモヤモヤした気持ちが少しでもあるのなら、 君はまだ救いがある。 だから教えるよ。 よく聞いてくれ。…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、フルタクROCK!さんをフォローしませんか?

ハンドル名
フルタクROCK!さん
ブログタイトル
テンションが上がる話をしよう
フォロー
テンションが上がる話をしよう

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用