あっぷすぎけ さん プロフィール

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あっぷすぎけさん: んだべっちゃ
ハンドル名あっぷすぎけ さん
ブログタイトルんだべっちゃ
ブログURLhttp://ndabecha.blogspot.jp/
サイト紹介文プログラミング活動系で試行錯誤、Unityでのゲームアプリ開発ネタ。ぷよしゅー、あわぽん作成中
自由文あわぽん(PC WabGL版)遊んでみてね
https://unityroom.com/games/awapon
参加カテゴリー
更新頻度(1年)情報提供240回 / 312日(平均5.4回/週) - 参加 2016/05/20 22:48

あっぷすぎけ さんのブログ記事

  • いにしえのIT - zip ディスク
  • 机の中で眠っていたzip媒体フロッピーとHDDの中間くらいなやつでしたね1990年代に使われていたっけか。たしか、日本はMOが普及してたけど、世界的にはzipだった気がする。うる覚え。 まだ売ってるね [続きを読む]
  • いにしえのIT - P in Free 1s
  • 机の中には、いにしえのIT製品が眠っていますこれは、「P in Free 1s」という製品Wikipediaによると、2003年頃のものらしい(忘れてる) 確か、ドコモのPHSサービスで、64k通信を定額使い放題だったと思われ。ノートパソコンに刺して、出張時などに利用していたはずなり。今は、ドコモ系のPHSサービスは全廃されているので、使えないはずだと思っているけど・・それにしても、Compactフラッシュ規格も、PCカード規格も見なくなりま [続きを読む]
  • dominations level 142
  • ゲーム開発参考にするため、Unityで作られたゲームをしています(言い訳) Dominations、惰性ですが、飽きずにコツコツやってます所属クランは、仙台藩 現在レベル142で、グローバル時代になりましたまだまだ防衛力不足ですが、その前に資源不足でなかなかアプデできません。地道にコツコツですね〜石油が溜まらないし・・宇宙時代になったら核融合とかもっと効率的なエネルギーが欲しいですな。 [続きを読む]
  • Swift 3 AppleWatchの活動量計?みたいなリング状をCABasicAnimationで。
  • AppleWatch持っていないのでわからないけど、CMなどでよく見るリング状のメーターの活動量計ですかね?あれを真似したかったので、CABasicAnimationで作ってみようと思ったわけでした。2日くらい、調べて試行錯誤して、それっぽいものはできました。スムースに回したいだけなので、タイマーでもよかったのですが、自前でループしない方がかっこいいのかなーという事で苦しみました。とりあえず、こんなところです今は画面をタップ [続きを読む]
  • Swift Switchを使ったアプリを作る練習
  • 一通りSwift3を勉強したので、何か作る練習ですSwitchを並べてチカチカさせるだけのアプリ。Switchが自動で動いても何もよろしくないですが・・昔のコンピュータインジケータ的なインテリアとして。UISwitchコントロールをExSwitchとして拡張し、ランダムタイマー仕掛けて、色を変える処理を入れてこれをループで回して配置しただけ何かゲームにしようかと思ったけど思いつかなかったので、こんなところで。 [続きを読む]
  • Unity SpaceX Falcon9に触発されて、ミサイルの再利用に挑戦した
  • スペースXのファルコン9すごかったです!着陸動画(本物のほう)で、Unityでも着陸させてやるって思ったわけですとりあえず作りました・・・まるまる同じじゃなく、ミサイルの再利用ですイーロンマスクには全く及びませんね・・ゴメンなさい 一応説明すると、コールドローンチタイプで発射したミサイルは、UFOに突っ込みます。その時弾頭は外れます(宇宙戦争はしたくないので爆発しません)。その後、発射位置上空にロケット部分 [続きを読む]
  • Swift 3 勉強中、defer文もなかなか癖がありますなー
  • defer文ブロックを抜ける時に動く処理を書いておくもののようです しかし、書くとどの順番で動くのか直感的ではない・・deferは下から動く仕様らしいので書きようによっては下から上に処理かけちゃうよ・・ ノイマン先生げきおこ? あと、deferはreturn文より上に書いておかないと機能しないようですな。下の例では、3の時挨拶しないで終わっちゃってますよ・・アララ [続きを読む]
  • Swift 3 勉強中 関数でいち抜けたするのに、gurad-else文で書かねばなんねの?
  • 今日は関数など勉強中関数途中抜けするのに guard - else文ってのがあるようだけど、これはifの反対条件でRubyで言ったらunless文なんですかね?どう言う意味で使うんだろう?「守れないので抜けたー」みたいな戦前逃亡?? 別にif文で良くないですかね〜エラーもワーニングも出ないようですし。決めなら決めにするし、半端なら無駄に拡張するのやめろーなんかSwiftってまだブレてるでしょ。 (個人的意見です) [続きを読む]
  • Unity まゆ?Trail Rendererで繭のようなものを描いただけ
  • Swiftで頭が疲れたのでUnityでちょっと発散w繭?鞠?針金?なんだろう?ふと思ってやってみただけです-処理-中心点からほどほどに離れた点にTrail RendererをつけてRandom.rotationで、回転位置を変更してぶん回すのを繰り返しただけです注意:色つけたら、見てはいけないモノが現れたので、白にしました(怖) [続きを読む]
  • Unity 誘導ミサイルの軌跡が楽しいのー
  • ランダムな動きが好物なもので・・ロケットにトレイルレンダラーをくっつけて楽しんだだけ これ動かし続けると、ロケットがUFOに当たってUFOを押して加速して、Unity空間座標外に出て行くわけです あまり当たらないところが好みですUnityはこういうの簡単に作れて楽しいねーでもうまいことゲーム化できるアイデアがないなぁ空間画像を作るだけでも楽しいけどこれでは自己満足に終わってる・・何か形にしないとな。 [続きを読む]
  • Unity コールドローンチ(Cold launch)の多数弾でUFO追い出し
  • 昨日のコードをちょっと改造し、コールドローンチロケットを多数弾でUFOを追い出すやつ作ってみました。一応出来ましたが・・命中率悪い移動予測とか入れてないので仕方ないですが。コールドローンチの力はランダム入れて、あえておかしな方向にしていますドローンカメラで撮ってみたひどいコード  本当に適当でごめんなさい。あと過去ブログの ほどほどに当たらない誘導弾 を参照くださいではでは。 [続きを読む]
  • Unity コールドローンチ(Cold launch)を作ってみた
  • ニュースでコールドローンチって技術が出ていたので、ちょっと作ってみた。しかし、どこかに飛ばすのはどうかと思ったので、ホバリングさせてみた。 打ち出しは、AddForceでインパクトで重力に勝てればOKでしょう。ロケットエンジンは、AddForeceのForeceモードで、位置によって出力を変えるようにして制御してみました。本物のロケットは、燃焼が不安定で難しいと思うので、その雰囲気を入れるために、FixedUpdate()ではなく [続きを読む]
  • Unity ドローンぽいカメラワークを簡単に
  • 浮き島的な、床のやつ作った時にドローン的な動きのカメラが欲しくなったので作ってみました。ドローン持っていないので、対象をターゲットに撮影しながら自由自在に位置を変えれるものだと思っていますが、多少惰性で位置ずれするのかな〜と想像しました 考えで、できたやつコード 細いこと言うと色々問題あると思いますが。とりあえずで。 もっと本物らしくするなら、force与えて速度変化させないとならないかも・・ そのう [続きを読む]
  • Unity 浮き橋的な、乗ると沈むような不安定な床 new
  • 浮き橋的な、乗ると沈むような不安定な床を1か月ほど前にちょっと試したのですが、ふと別な実現方法を思いついたのでやってみました。結論として、いい感じにできました! 考え方としては、土台にスプリングついた床です!Unityでは、土台に動かないオブジェクトを作って、それと床をSpringJointでねばしました。本当は浮力なのだろうけど、見た目はほぼ同じでしょう〜 コードはほぼ書いてないので、コンポーネント任せです [続きを読む]