chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ちいさな暮らし https://kinoshitasan.hatenablog.com/

ミニマリストを目指すブログ。 とりあえずシンプルライフから。

ミニマリストを目指す団塊ジュニア世代。フルタイムで働く2児の母。断捨離する時間がなかなか取れないのが目下の悩み。家計管理の記事も書いています。

とも
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2016/05/22

arrow_drop_down
  • 書類の捨て方について悩む

    気が付けば8月。もうすっかり夏ではないか。わたしがこのブログを始めたのは5月だったのだから、もうすぐ3か月がたつのではないだろうか。ミニマリストとかライフスタイルとかまったく関係ない趣味のブログはもう丸6年近く続けていて、文章を書くのに抵抗は全くないというかむしろ好きなことだけれどほぼ毎日書くというのは初の試みだ。生活のことというのは書くことがつきないのだな、と思う。どんなに小さなことでも毎日何かしらしている。 それにしても家が片付かない。服も処分したし、本も処分したのに、まだまだガラクタだらけだ。どうでもいいのに捨てられないものが多すぎるのだ。今日という今日はすっかり停滞している気がして、踊…

  • 不要になった本を寄付することにした

    www.npomoyai.or.jp 自分所有の漫画すべてと本の一部を処分することにした。かなりの冊数になったが、ロフトにしまってあるものにはまだ手を付けていないので、本当はまだまだあるのだろうなあ。本を処分するのってけっこう心理的に抵抗があったのですが、余分なものをもたないようにするにはここを乗り越えてこそ、みたいな気がして頑張ってかき集めてみた。もう一回だけ読んでから処分しよう!とかやっていたらすごく時間がかかってしまった。 それはともかく、今回はNPO法人もやいさんのHPで見つけた「本で寄付する」というのをやってみようと思い試してみました。5冊から着払いで送ることができます。HPに必要事…

  • 服が無事に引き取られていった

    www.ns-drop.com 古着の買い取りをお願いしていたドロップさんから買い取りキット(段ボールとヤマトさんの着払伝票と説明書と申込書)が届いた。 段ボールに古着を詰めて、申込書に記入して、身分証明書のコピーと一緒に入れて、集荷依頼の電話を掛けたら、もう夕方には集荷に来てくれて全部終わった。これで査定結果メールを待てばいいらしい。簡単だなあ。返却される場合もあるようでその場合はサクッと段ボールごと近所の古着やさんに全部持っていこうと思っています。 それにしても便利な世の中だなあ。こんなに簡単ならもっとこまめにやっておけばよかったと思いました。そしてクローゼットの中がものすごくすっきりしま…

  • 古着屋さんに服を売りに行った

    スーツケースと旅行鞄2つを車に乗せて町へくり出し、古着屋さんに服を買い取ってもらいに行った。最初に行ったブランド古着屋さんで15000円、何でも買い取ってくれる系の古着屋さんで2050円になった。部屋のクローゼットで誰にも使われないまま眠っているだけだと場所を取っている上にお金にはならないのだからありがたいことである。誰かに気に入って買ってもらって大事にしてもらえればいいが…。 とは言えこれが全部ではない。ナチュラル系の服は自由が丘の古着屋さんにネットで依頼してダンボールと着払い伝票を送ってもらって買い取りをお願いすることになっている。主にハグオーワーのお洋服である。年齢的にはもう着れないが気…

  • 深夜に床にワックスを塗ってみた

    写真ではあまりわからないと思いますが、久方ぶりに床にワックスを塗ってみた!ちゃんと塗ったの10年ぶりくらい…。どんだけめんどくさがりなのか?かわいそうなウチの床よ。メンテ用のワックスシートでたまにメンテはしてましたが…。 でもまだ今のところリビングの3分の2くらいしか塗ってないです。全部塗ると足の踏み場がなかったからです。しかもここで力尽きて実は数日放置してあるというね。 塗ったところはしっとりしていて床も心なしか幸せそうな気がする。これからはちゃんと塗ってあげなければ。それにはモノを減らすことが大事みたいだ。モノがいっぱいあると頭がこんがらがったまま、こういうところまでやろうって思えない気が…

  • いらない服の山々

    息子の部屋を掃除したら、家の中で一番片付いてない部屋が夫婦の寝室になってしまった。寝室には処分しなければならない服や本を大量に詰め込んでいた。それで息子の部屋の片付けで疲れているしざっくりでいいからまず要らない服をごみ袋に入れてしまおう!と思い、手をつけてみたら、ガチでゴミの服が45Lのゴミ袋に5個、その他にリサイクルショップに売ろうと思っている服を詰めた2つの旅行鞄が出来上がった。ゴミの中で寝ていたんかいな?と呆然とした。いやでもまあ服はね、今までお世話になった的な気持ちがあるので一概にゴミ!と言いきるのも抵抗があるんですけど、ね。 せめてリサイクルショップに持っていく服は誰かのおうちで誰か…

  • なにかひとつ

    ここのところ毎日、なにかひとつでいいから今までしていなかったことを試してみるというのを心掛けている。梅原大吾さんの「勝ち続ける意思力」という本で成長するにはとにかく変化し続けること、と書いてあった、というのをちきりんさんのブログで知ったからなんですが、わたしが何か変えるって言ってももうものすごくちっちゃいこと。このブログで書いてるようなことですね。 今日はふと思いついて、いいグラスで飲み物を飲むというのをやってみた。子供が産まれてから割れないコップで飲み物を飲む習慣がついていたので、毎日使うのはデュラレックス。便利だけど、好きなグラスだけど、結婚式の引き出物の記念に取っておいたティファニーのワ…

  • 息子の部屋に本棚が足りない。でもモノを増やしたくない。

    頑張って息子の部屋を片付けた。結果、本棚が足りないことがわかった。とりあえず応急処置的にダンボールに入れた。もう収納するものを増やしたくないので、新しく本棚を買うという選択肢はない。だが自分の中学生時代を振り返ってみても息子に漫画や本を捨てろとは言えない。中学生時代の一番の宝物だったからだ。音楽にもファッションにも興味はなかった。本だけにお小遣いを遣っていた自分と上の息子はそっくりだ。なのでわたしのIKEAで買った本棚を息子に譲ることにした。つまり次はわたしの本(ていうか漫画だが)を大量に処分しなければならない。もう大人だから大丈夫だ、と思うのだがきっと時間がかかるだろうなあ。ずっとダンボール…

  • 息子の部屋がカオスだから強制執行かけた

    子供の学校が夏休みに入った。子供は嬉しいかもしれないけど、わあ子供が夏休みだなんて嬉しい!という母親はこの世にいるのだろうか?いるかもしれないけどそれはわたしではない。 それはそうと中学生になって初めての通知表ももらって来ましたが、不憫な子だなあ、かわいそうに、とちょっと思いました。だからと言っておかーちゃんが「勉強しなさい」とか言ったからって素直に勉強するような中学生はいないだろう。というわけで、最近読んだ本に、環境が大事、部屋を片付けましょうと書いてあったのでせめて母親としてできることをしようと思い、息子の汚部屋に強制執行をかけた。差し押さえる動産とか別にあるわけではないが、モノを捨てまく…

  • 家計が黒字になってできたこと・4

    金額的には密やかな八千円台のお掃除ロボットですが、家計が黒字になったことで買う気になったような気がします。いやね、もうねすごく綺麗好きで毎日掃除機かけるのが習慣の方ならこういうの必要ないんでしょうけど掃除ができないから、主婦としては致命的でした。この子が来る前にはもう戻れませんですとも。 便利だから家計も黒字になったことだしと思い、実家の母の誕生日に同じものをサプライズで贈ったんですけど、ちょっと前に4万円の掃除機を買ったばっかりだったそうで完全に外してしまいました。しかもモノをどかさなきゃダメなんだもの。とかで評判はいまいちでした。実家はいつも片付いてるからいいと思ったけれど人によるんですね…

  • 家計が黒字になってできたこと・3

    夫のお母さんにいつもお世話になっているので、お元気なうちに一緒にお出かけしたくてバス旅行にご招待しました。足利フラワーパークの藤の花です。G.Wが見頃なのですが人がいっぱいでした。益子の陶芸市やいちご狩りなどもしましたが、お義母さんはやっぱりこの藤の花を喜んでくれたようです。家計が黒字になったお陰で親孝行もできたようで、自分のことばかりにお金を使ってこういうことできていなかったので、嬉しかったです。 益子の陶器市で買ってきたどんぶりとお茶碗。このお茶碗B級品だとかで500円でした。もう2つくらい買ってくればよかった!

  • 家計が黒字になってできたこと・2

    洗濯乾燥機を買いました。パナソニックのキューブル君です。前から欲しいしあったら便利なのはわかっていたんですが、お金もないしなかなか思いきれなくて。でも子供が中学生になって毎日制服のシャツを洗うのは絶対無理だと思いました。家計が黒字になって思いきって買うことができたんですが、すごい便利です。もう戻れないと思いました。いろんな機種の中からこれを選んだのはお湯で洗えることとデザインがいいので家事のモチベが上がるかと思ったからです。お気に入り家電です。買ってよかった!

  • 家計が黒字になってできたこと・1

    赤字すれすれだったのでなかなかできなかったこと。いくつかありました。庭の木の剪定もその1つです。お庭屋さんにメンテナンスを頼むお金がないなあ、と思い、もうどうしようもなくなった頃に泣く泣く頼む、みたいな状況でした。でも黒字になってからは比較的すぐ頼めるようになりました。私は家が好きなので庭とか家にお金をかける方がいいんだ!だからここにはお金をかけたい!と今は思っています。 6月にお庭やさんに来てもらったのに、夏の木の成長速度半端ないですね。もうもしゃもしゃになって来ました。

  • お肌がツルツルになる塩浴のススメ

    最近、と言ってもここの所、3回くらいですが自然塩を使って体とついでに顔も洗っています。塩浴(えんよく)っていうんだそうです。お肌がツルツルになります。塩を溶けなくなるくらいの濃度でお湯で溶いて肌を擦るだけ。ぬるぬるしてきて油が浮いてきてきれいになります。流してお風呂であったまって仕上げに水のシャワーするだけです。おすすめです。

  • 家計が黒字になった話・まとめ

    我が家の家計が黒字になった話のまとめ。 1。子供の習い事費年間72万円 2。食費 年間24万円 3。被服費 年間24万円 4。美容費 年間22万円 合計 年間142万円 赤字すれすれでも黒字になるわけですよね。毎月12万円近く削減してたらねえ。逆になぜこんなに使っていたのかって感じですが。使っているときは絶対必要で削れないって思っていたんです。もちろん黒字になった分は全部貯金したとかではなく他のものに使っているんですけどね。まとめでした。

  • マイレージでしか海外旅行に行かない

    これはおととしの夏にグアムに行った時の写真です。いつも泊まってるホテルの近くのカフェのスムージーをテラスで飲みました。子供が生まれて家を買ってからは2年に一回くらいの割合でグアムに行きます。夏の高いシーズンしか旅行に行けないのでマイレージで家族で海外旅行に。陸マイラーになって航空会社のクレジットカードを作ればそのカードで光熱費も食費も払って楽々マイルを貯めることが出来ます。特に何かする必要もないし、本当にお得。飛行機代が掛からないので払うのは現地のホテル代と食事代くらいなので国内旅行より安いかも知れません。今日見たら家族4人分のグアムに行けるマイルが貯まっていました。でも今年は諸々の事情で行け…

  • 生姜でアンチエイジング。シワ、シミ予防。

    気がついたら梅の季節が終わってしまったので今年も梅仕事ができませんでした。でも何か作りたくてムズムズしてたので生姜でシロップを作りました。これをお湯で割って飲もうと思います。夫と子供はジンジャーエールかな。夫はいつも炭酸の飲み物をペットボトルで買っては飲んでいるのです。白砂糖は老化を早めるよ?とかいくら言っても止めないのできび砂糖で作りました。活性化酸素を減らしたりシミ、シワの予防にきく!ってことなので効果に期待しています。作り方はクックパッドで一番人気のレシピを見て作りましたがすっごい簡単でした。そしておいしい。今度はココナツシュガーとかメープルシロップで作ってみたいな。 シミ、シワ予防には…

  • モノの指定席

    ダイニングテーブルの上にモノを置かないぞ。という決意をみなぎらせても、結局こうなっている。反省を込めて写真を撮ってみた。このモノたちにはそれぞれの指定席らしき場所はちゃんとあるのである。よくお片付けの本とかで、指定席を作ってあげましょう!とかあるじゃないですか。でもやっぱり戻す、片付ける、という作業が一番重要な気がしますね。綺麗な家に住むというのは一種の執念のような気がしてきました。努力、根性、スポ根。みたいな。まずメンタルを鍛えるんだ!みたいな。いや、こんなくだらないことを考えている暇があれば手を動かそう。手を。

  • いらない空の箱たち

    収納アドバイザーさんの記事で、モノを捨てられないという方のお宅に伺うと必ず空の箱の山がある、というのを読んだ。箱って何かを買ったときの箱。電化製品とか。捨てられない方いわく、捨てる時にその箱が必要だ、転売する時に箱があった方が高く売れるから必要だという理由で取っておくそうである。「箱が必要になる日は来ません。まず空の箱を捨てましょうよ」と書いてあった。 そしてもちろんうちにも空の箱が大量にあった。夫がやはり同じような理由で箱をとっておきたがるからだ。今日は資源ゴミの日だったので、夫を説得して空の箱を大量に捨てた。それなのにまだやっと半分くらいなのだ。うちのロフトは完全に空の箱にジャックされてい…

  • 立川IKEAに行ってきた

    カーテンを買いにお買い物に行きました。寝室にかかっているカーテンが限界を通り越してもうどうにもこうにもならなかったからです。カーテンは無事に買えてそれはいんですが、ショックなものを見てしまいました。というのもある日突然玄関のお掃除用のほうきと塵取りのセットが欲しくなった(これがあればわたしはマメに玄関を掃除するはずだ!と思った。お買い物の正当化)。本当に欲しかったのはこちら。 hokuohkurashi.com しかしながら高くて断念した。ほうきごときにこんな金額は出せない!それで通販でプラスチックの似たようなデザインのものを1500円くらいで買った。 そのすぐ後でIKEAに行った。同じような…

  • 今日捨てたモノ

    粗大ごみの収集を申し込んだので今日、家の中から使っていないプリンター、ベビーチェア、棚、敷き布団掛け布団一式を捨てた。ものすごくスッキリして気持ちがよかった。次はベッドを捨てようと思う。もはやマットレスしか使っていないのでフレームをね。不用品を捨てると本当にスッキリするんだなあ。もっと捨てたい!と思いました。テレビはなぜあんなに抵抗があったのかなあ。家の中に不用品がいっさいない状態になったら気持ちがいいんだろうなあ。

  • ダイニングテーブルの上からモノをどかしてみた

    ダイニングテーブルの上にかごとかラグとか置いていたんですが、家の写真を撮って客観的に見てみるとゴチャゴチャしているのがすごくわかりました。一方、自分の好きなインテリアの写真を時間を掛けてよく眺めてみると、テーブル、棚等の上に「ほぼ何も乗っていない」(除く、グリーン、花)こともわかりました。だったらやることは1つです。速攻で全部取っ払いました。すっきりしました。テーブルの上のワックスもかけてラベンダーのいい香りがします。次は横の棚にもモノを置かないようにしたいと思っています。こっちは少し時間がかかりそうです。不便だったら元に戻せばいいだけなのでもっと気楽にいろいろ変えてみようと思いました。

  • ちょっとでも広く見える対策

    狭いリビングになんとか奥行きを出そうと玄関に椅子を置いてみました。風が通るので涼しいし、ペットのハムスターを愛でながら夜とかに意味もなくお茶をの飲んだりします。絵とかポストカードを飾ってみたりしてるけど、何か足りない気がする。やっぱりグリーンかなあ。左すみっこに写っているのはヤモリ。この季節にはいつもここにいる。なぜだろう?ここが好きなの?

  • 減らしても減らしても

    少しずつモノを減らしていっている。それでも追いつかないくらいうちにはモノが多い。来週の粗大ごみの収集を申し込んだので家の中の大物をいくつか捨てる予定です。プリンターを1つ捨てる予定でダイニングテーブル周りをざっくり片付けたけど、ゴミばっかりでした。片付けをすると今までここに普通になに食わぬ顔で存在していたあれもこれもゴミだったの?ごみの中で暮らしていたの?という気分になる。びっくりである。ざっくり掃除するのにも時間がかかり考えることを放棄して保留にしたものも多分きっとゴミ。でも焦らずにちょっとずつにしないとですね。旦那のモノが多いーとか言ってるけど私のもう着ていない服ももういい加減捨てなきゃ……

  • テレビを捨てた日

    この家に入居して12年はたつが、その時に買ったテレビを今日捨てた。壁掛けの薄型テレビだったのであまり存在感はなかったはずだが、なんとなく不安な感じで落ち着かない。もっとこうスッキリするものだとばかり思っていたのに、不在に慣れない。1週間もたてばきっとあったことすら忘れていそうだが、今のところはそんな気持ち。買い換えとかだったらちょっと違ったんだろうけど…。

  • ラベンダーオイルの蜜蝋ワックス作ってみた

    床が乾燥しているのでミツロウワックスを初めて作ってみた。 材料はミツロウ30グラム、ホホバオイル150ml、ラベンダーオイル15滴。蓋つきの瓶を60度の湯煎でミツロウとオイルをクリーム状になるまで混ぜて少し冷めたらラベンダーオイルを入れて混ぜて出来上がり。 作っただけで今日のお仕事は終了である。ためし塗りだけはしてみましたがラベンダーのいい香りになった。この香りはどのくらいもつのだろうか。床全体にワックスをかけるのは大変そうだが、楽しみ~。

  • お手入れ不足

    脱衣所の床がカビてしまった。いきなりカビたわけではないので、前から困っていた。しかし重い腰を上げて、床用のカビとり材を買った。でも取れなかった。仕方なくサンドペーパーをかけたがやっぱりダメでした。実家の父親にカンナをかけてもらうしかないのかなあ、それでもダメだったらどうしようと途方に暮れている。とりあえず珪藻土のバスマットを買ったのでこれ以上ひどくならないことを祈りたい。 話は変わるが脱衣所にサンドペーパーをかけてワックスを塗ったら床に艶が出た。リビングの床がかわいそうなくらいに違う。ああお手入れ不足。ということでいい加減、蜜ろうワックス作ってメンテナンスをしようと思います。なぜわたしはこんな…

  • 庭から緑を取ってきた

    パナソニックのふだんプレミアムのCMが好きである。公式サイトに行っては観ている。あんなにオシャレなお家に住めるなんて一体世帯年収はいくらくらい…とあまりにも今の日本の経済状況をガン無視しすぎだろうと頭の片隅で思わなくもないが、きっと今のあのくらいの子供がいる世帯の夢の家なのだろう。かくいうわたしも1973年生まれ、団塊ジュニア世代の人口が一番多い年に生まれたのだ。ああいう家がもちろん大好きである。そう言えば無印良品のコアターゲットがこの1973年生まれであり、この年に生まれた私たちのニーズに合わせて商品を展開しているのは有名な話だが、私たちは安くてデザインがよくて…みたいなモノしかもう欲しくな…

  • こどもの成長

    下の子のピアノの発表会でした。無事に終わってホッとしました。わたしは男の子なんてやりたいことが見つかったら勝手に頑張るだろうとか根拠のない思考回路で勉強とか放置気味なんですが、発表会とあってはやっぱり練習させないわけにはいかなくて途中で夫が仕事でいない土曜日に朝から「練習しなさい」とかいくら言っても夜までやらなかったのでブチキレてしまい、「ピアノのレッスンを続けるのかやめるのか」とか夫が帰って来てから突如、家族会議が開かれたりいろいろありました。「もうやめさせる」と怒るわたしと「やめさせない」と主張する夫の間で本人は「続ける」と泣きながら言うので、そして実際課題曲を弾かせてみたら一応ちゃんと上…

  • グリーンを高い位置に

    高いところにグリーンが飾ってあるとおしゃれだなあと本を見て思ったのでさっそく実践してみました。でもあんまりおしゃれな感じが出なかった…。うーん、何がいけないんだろう。部屋が片付いてないからかなあ。掃除してから考えてみようと思いました。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ともさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ともさん
ブログタイトル
ちいさな暮らし
フォロー
ちいさな暮らし

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用