chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
かまくらdeたんか   鹿取 未放
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2016/05/23

arrow_drop_down
  • 馬場あき子の旅の歌 122(スペイン)

    馬場あき子の外国詠14(2009年3月実施)【西班牙4葡萄牙まで】『青い夜のことば』(1999年刊)P68~参加者:N・I、T・K、藤本満須子、T・H、渡部慧子、鹿取未放レポーター:T・K司会とまとめ:鹿取未放※この一連のまとめは、『戦国乱世から太平の世へ』(シリーズ日本近世史①藤井譲治)のほか、『支倉常長』(大泉光一)・講談社『日本全史』等を参照した。122波音のぎんしゆとひびく海に来て旅の十日の疲れ出でくる(レポート)ポルトガルの海はあいにくの天候で展望のきくものでなかった様子。ぎんしゅと響くとは陸と海のせめぎ合いの音か、エネルギッシュなポルトガルの海か、疲れた体の骨の悲鳴かなど思わせる。(T・K)(当日発言)★レポートの追加です。「ぎんしゅとひびく」のは先生の心。(T・K)★作者が意図したかどうか分からな...馬場あき子の旅の歌122(スペイン)

  • 馬場あき子の外国詠121(スペイン)

    馬場あき子の外国詠14(2009年3月実施)【西班牙4葡萄牙まで】『青い夜のことば』(1999年刊)P68~参加者:N・I、T・K、藤本満須子、T・H、渡部慧子、鹿取未放レポーター:T・K司会とまとめ:鹿取未放※この一連のまとめは、『戦国乱世から太平の世へ』(シリーズ日本近世史①藤井譲治)のほか、『支倉常長』(大泉光一)・講談社『日本全史』等を参照した。121支倉の老いの寝ざめに聖楽の幻聴澄むと誰か伝へし(レポート)キリスト教禁制下の日本にキリスト教徒として又使節としての役目も果たすことなく帰国した支倉の心中ははかりしれないが、作者が「老いの寝ざめに聖楽の幻聴澄む……」と詠まれている事で何かほっとする。遠い昔の事ながら現代に通じる悲しみを感じた。(T・K)(当日発言)★「幻聴澄むと誰か伝へし」は作者の想像。(藤...馬場あき子の外国詠121(スペイン)

  • 馬場あき子の外国詠120(スペイン)

    馬場あき子の外国詠14(2009年3月実施)【西班牙4葡萄牙まで】『青い夜のことば』(1999年刊)P68~参加者:N・I、T・K、藤本満須子、T・H、渡部慧子、鹿取未放レポーター:T・K司会とまとめ:鹿取未放※この一連のまとめは、『戦国乱世から太平の世へ』(シリーズ日本近世史①藤井譲治)のほか、『支倉常長』(大泉光一)・講談社『日本全史』等を参照した。120慶長使節の支倉は老いて秘むれども夢に大西洋かがやけり一生(レポート)1571年支倉常長生まれる1613年42歳イスパニア(スペイン)との交易を望む藩主(伊達政宗)の命により宣教師ルイスソテロに伴われ石巻(月浦港)を発ちメキシコアカプルコに着く1614年43歳スペイン・マドリッドに着く。藩主正宗の書翰を呈したが日本のキリスト教禁止令がすでに伝わっており通商に...馬場あき子の外国詠120(スペイン)

  • 馬場あき子の外国詠119(スペイン)

    馬場あき子の外国詠14(2009年3月実施)【西班牙4葡萄牙まで】『青い夜のことば』(1999年刊)P68~参加者:N・I、T・K、藤本満須子、T・H、渡部慧子、鹿取未放レポーター:T・K司会とまとめ:鹿取未放※この一連のまとめは、『戦国乱世から太平の世へ』(シリーズ日本近世史①藤井譲治)のほか、『支倉常長』(大泉光一)・講談社『日本全史』等を参照した。119飫肥(おび)城の資料館に天正の資料なし孤独なりき十三歳の伊東満所像(レポート)飫肥城は宮崎県日南市にある城でその城跡にある天正遣欧使節団の正使であった伊東満所の像を「孤独なりき」と詠まれている。※天正使節:1582(天正10)年キリシタン大名大友宗麟・木村純忠は宣教師ワリヤーノの提議を受け入れローマ法王並びに欧州諸王侯に敬意を表し、同時に日本伝導の援助を求...馬場あき子の外国詠119(スペイン)

  • 馬場あき子の外国詠116(スペイン)

    馬場あき子の外国詠14(2009年3月実施)【西班牙4葡萄牙まで】『青い夜のことば』(1999年刊)P68~参加者:N・I、T・K、藤本満須子、T・H、渡部慧子、鹿取未放レポーター:T・K司会とまとめ:鹿取未放※この一連のまとめは、『戦国乱世から太平の世へ』(シリーズ日本近世史①藤井譲治)のほか、『支倉常長』(大泉光一)・講談社『日本全史』等を参照した。118まだ少し騒がしきもの好きなれば葡萄牙まで海を見にゆく(レポート)モスクワ空港、西班牙の青、オリーブと歌の旅を続けてきたがまだ少し心騒ぐものを求めて葡萄牙の海を見にゆくというのである。ポルトガルの海、それは「地の終わり海の始まる」ところであり、大航海時代を思わせる海でもある。しかし作者は天正、慶長の遣欧使節として渡った人々を想う海だったのかもしれない……読む...馬場あき子の外国詠116(スペイン)

  • 馬場あき子の外国詠 私家版完成♪

    このブログに毎日一首掲載している「鑑賞馬場あき子の外国詠」を印刷して私家版を作ってみた。A4サイズで、写真を挿入したりして2センチ以上の嵩になった。写真は、わざとボカしてあります。かりんの鎌倉支部で2007年から2012年にかけて外国旅行の歌を鑑賞したもの。全部で433首ある。ブログは10日間ほどお休みしますが、また旅の歌の鑑賞を再開しますので、どうぞよろしくお願いします。馬場あき子の外国詠私家版完成♪

  • 馬場あき子の旅の歌 117(スペイン)

    馬場あき子の外国詠13(2008年11月実施)【西班牙4葡萄牙まで】『青い夜のことば』(1999年刊)P65~参加者:T・K、崎尾廣子、T・S、藤本満須子、T・H、渡部慧子、鹿取未放レポーター:T・S司会とまとめ:鹿取未放117コルドバの町の樹下に椅子ひとつ置かれてセネカ忘れられたり(まとめ)セネカの像はコルドバのメスキータの西門脇にあるという。樹下に憩うための椅子が一つ置かれている。そしてソムリエがセネカを知らなかったように大部分の町の人々は遠くセネカを忘れた日常生活を送っているのだ。考えてみればセネカは2000年ほど前の人であって、忘れられるのも無理はない。しかし、彼は悲劇を書き、哲学についての随筆などをたくさん遺した。『幸福な人生について』『心の平静について』『人生の短さについて』などの書名を眺め、現代の...馬場あき子の旅の歌117(スペイン)

  • 馬場あき子の外国詠116(スペイン)

    馬場あき子の外国詠13(2008年11月実施)【西班牙4葡萄牙まで】『青い夜のことば』(1999年刊)P65~参加者:T・K、崎尾廣子、T・S、藤本満須子、T・H、渡部慧子、鹿取未放レポーター:T・S司会とまとめ:鹿取未放116ソムリエはネロのセネカを知らざりき昼餐の質朴なかぢきまぐろよ(まとめ)115番の「コルドバの赤きワインに透かし見るネロを去りたる愁ひのセネカ」の続きで、コルドバで赤ワインを傾けながら昼食をとっている。餐とあるからやや豪華な料理であろうか。そこでソムリエにワインはどれが合うか相談しながら、ふとセネカのことを話題にしたのかもしれない。コルドバはセネカの生まれた土地だから当然知っていると思ったのに、ソムリエの反応は「セネカって誰?」というようなものだったのだろう。そこで旅人は驚いて「暴君で有名...馬場あき子の外国詠116(スペイン)

  • 馬場あき子の外国詠115(スペイン)

    馬場あき子の外国詠13(2008年11月実施)【西班牙4葡萄牙まで】『青い夜のことば』(1999年刊)P65~参加者:T・K、崎尾廣子、T・S、藤本満須子、T・H、渡部慧子、鹿取未放レポーター:T・S司会とまとめ:鹿取未放115コルドバの赤きワインに透かし見るネロを去りたる愁ひのセネカ(レポート)ネロは古代ローマの皇帝。在位54~68。初めはセネカなどの補佐により善政を行ったが、のち母と皇后を殺し、またローマ市の大火に際しては、その罪をキリスト教徒に負わせて迫害、のち反乱起こり自殺。暴君の代名詞となる。そのネロのところを去ったセネカ。のちに不興をこうむり隠退、ついに自決する。セネカはローマのストア派の哲人。西班牙生まれ。著書にギリシャ悲劇を範とする悲劇9篇のほか「幸福な生について」があった。(T・S)(まとめ)...馬場あき子の外国詠115(スペイン)

  • 馬場あき子の旅の歌 114(スペイン)

    馬場あき子の外国詠13(2008年11月実施)【西班牙4葡萄牙まで】『青い夜のことば』(1999年刊)P65~参加者:T・K、崎尾廣子、T・S、藤本満須子、T・H、渡部慧子、鹿取未放レポーター:T・S司会とまとめ:鹿取未放114西班牙の野を行きし天正使節団の少年のみしアマポーラいづこ(レポート)天正遣欧使節は、キリシタン大名大友宗麟、有馬晴信、大村純忠がローマに遣わした使節。結句のアマポーラはスペイン語で雛罌粟、ポピーの一種である。ヨーロッパではこの花の群生をあちこちで見ることができるという。(T・S)(まとめ)次の章で天正使節団については詳しく検証するので、ここでは概略だけ述べる。天正遣欧少年使節団は4人、正史の伊藤マンショほか中浦ジュリアン、原マルチノ、千々岩ミゲルである。彼らはバテレンを保護した信長時代の...馬場あき子の旅の歌114(スペイン)

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、かまくらdeたんか   鹿取 未放さんをフォローしませんか?

ハンドル名
かまくらdeたんか   鹿取 未放さん
ブログタイトル
かまくらdeたんか   鹿取 未放
フォロー
かまくらdeたんか   鹿取 未放

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用