chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
王様の耳はリスの耳 https://asagiri-krs.hatenablog.com/

ラジオ英会話と基礎英語3と多読でTOEIC730点を目指すブログ

0歳児の子育てをしながらNHKラジオ講座(今期はラジオ英会話と基礎英語3)と多読でTOEIC600点からTOEIC730点を目指すブログ

アサギリ
フォロー
住所
川崎区
出身
前橋市
ブログ村参加

2016/05/23

arrow_drop_down
  • cross your heart とかはじめて聞いた@「えいごであそぼ」

    子供を産んでからEテレを見る機会が増えました。ムジカピッコリーノがお気に入りです。スチームパンクな世界観で、古今東西の名曲を紹介する音楽番組です。私が子供のころは音楽番組「ゆめ」がありました。当時としては珍しい3Dアニメを使ってました。とがってるなぁ。 さてEテレの子供向け英語番組といえば、もちろん「えいごであそぼ」です。私の娘はまだ0歳なので、この番組の前にやっている「いないいないばぁ」が目当てなのですが流れでこの番組も多々見てしまいます。 子供向け番組なので、知っていることばかりかと思いきや、「うわっはじめて聞いた!」と思う表現も出てきたりします。 例えばcross your heartと…

  • 死神はAngel of Deathなのか@Enjoy Simple English 4月号

    「Enjoy Simple English 4月号」を読破。1日3話ずつ読んだのでちょうど一週間で読み終わりました。内容がとっても面白かったので、もっとハイスピードでたくさん読めそう。次回はもっとスピードアップして読むつもりです。 NHKラジオ エンジョイ・シンプル・イングリッシュ 2016年 4月号 [雑誌] (NHKテキスト) 作者: NHK出版日本放送協会 出版社/メーカー: NHK出版 発売日: 2016/03/16 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見る 以下、気になった表現と書評です。 ▼気になった表現 ・死神はAngel of Death 単純にgodではないんで…

  • ニュースで英会話はTOEIC600点には難しすぎて挫折

    以前、リーディングとリスニングのためにNHKが提供している「ニュースで英会話」を学習していたことがありました。ですが、難易度が高すぎて続きませんでした。 cgi2.nhk.or.jp 何が難しかったといえば、単純に語彙が足りないのです。例えば「議会」と一言でも、日本なら「Diet」アメリカなら「Congress」イギリスなら「Parliament」です。そのほか時事特有の単語は聴きなれないものが多く、一文に知らない単語が2・3個も出てくるわけです。 難しい単語はクリックするとポップアップで日本語訳が出てくる仕掛けがあるので、簡単に単語の意味は調べられるのですが、何分わからない量が多いのでうんざ…

  • 基礎英語3とラジオ英会話のレベル差があんまり無いように見えるんだけど

    ラジオ英会話と基礎英語3を聴いているのですが、あまりレベル差を感じられません。私は、一日にまとめて三日分を聴くのを毎日続けています。一日にまとめて三日聞くと、一週間でラジオ英会話と基礎英語3を二回ずつ聞くことになるので、復習にもちょうどいいのです。そして、二回目に聞くときはダイアログをシャドーイングするようにしています。ですが、基礎英語3よりCFERのレベルが一つ高いラジオ英会話の方がシャドーイングしやすいのです。 確かに使用している単語は、ラジオ英会話の方が難しい。和訳もラジオ英会話は逐語訳ではなくキーワードとフレーズ紹介のみなのに対して、基礎英語3はかなりフランクとはいえ全体の流れすべてを…

  • NHKのラジオ英語がやっぱりイイ

    世間には英語教材があふれかえっていてどれにしようか選ぶだけでも一苦労です。お金か暇があったら沢山買ったり、本屋でぱらぱら見たりして教材を決めればいいのですが、私のような子育て中の専業主婦は時間もなければお金もないわけです。そんな人にはやっぱりNHKのラジオ英語が最適じゃないかなと思うのです。四月からせこせこやってきた結果、私がNHKのラジオ英語がいいなって思っている点は以下のとおり。 ・最高でも1セット15分 ・ラジオなので最悪聞くだけで大丈夫 ・レベルが豊富 ・テキストが手に入りやすく、安い 細かく感想をつぶやいてみます。 ・最高でも1セット15分 小さい子供がいると、どうしても自分主体の時…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、アサギリさんをフォローしませんか?

ハンドル名
アサギリさん
ブログタイトル
王様の耳はリスの耳
フォロー
王様の耳はリスの耳

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用