chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 期間限定ポイントって何なんだ?

    先日、ヤフーショッピングで春財布を購入した際に何やらキャンペーンとか週末限定ポイントとかで、T-Pointを何ポイントか貰いました。僕はファミマを利用する事が多いので以前からファミマTカードで支払いをするのですが、その何ちゃらキャンペーンポイントがレシートの所の保有ポイントに反映されていません。 この日曜にたまたまスマホをいじってると… 『数日間に失効になるポイントがあります』 ってメッセージが…。 んっ? まぁ、ポイント反映まで数週間かかるんだろうなぁと思って余裕こいてたら。 何とそのお財布を買った時のポイントやら何やらで12,000ポイント程がその夜には消えてなるくるだと。 えっ? ヤバい…

  • Jeepにシートカバー付けてみました。

    夏にはSUPで海へ行って帰りには車の中が砂だらけでザラザラ、子供はアイス垂らしてベタベタ、そしてこの頃は蓮根農家のお手伝いでドロドロ。 JEEPのシートは黒い布製なので汚れが余計に目立ちます。 そこで、購入致しましたのが、 カーハートのJEEP専用のシートカバー。 作業時間、約10分程度で装着完了です。 どんぶり勘定のアメリカの物なので箱には"Perfect Fit"って書いてありましたが、まぁこんなもんでしょう。多少ガバガバだけど許容範囲内です。生地はカーハートだけにしっかりしてるから丈夫すぎる程で丸洗いできる所がポイント高し!(縮むかも…) でもよく見ると塀の向こうの国の物でした。 何故か…

  • コレも、美味しいですよ

    最近、ハマってるファミマのドライアップルです。以前からドライフルーツ自体そんなに好きじゃ無くて、あえて買うことなんかも無かったけれど、彼女との出会いは突然で…。 たった37gしか入ってないのに170円(税抜き)です。 お高くとまりやがってぇ〜。 ファミマによっては扱ってない店舗が多いので探すのが一苦労だけど出会えた時は感動でプチオトナ買いしてしまいます。 しかし先日、無印に浮気してしまいました。 ただ魔がさしただけ…。 55gで300円とちょっと強気の値段でファミマより高いし、ちょっと茶色…。味はまぁアップルパイの中の調理されたリンゴって感じです。ファミマよりも一つひとつのサイズは豊満で強気な…

  • 長男君の不思議なお友達、シゲちゃん

    長男君のお友達になかなか面白いヤツが居ます。クラスも一緒でソフトボールのチームも一緒、謎の不思議野郎シゲちゃん…。 ある日、ソフトボールの練習を見に行くと居ました、ウワサのシゲちゃん。余裕で10分遅刻で罰としてグラウンド走らされてる。 その後、コーチが集合かけてるのに一人だけ背中向けてしゃがんでます。 んっ?何してるのかな? のぞいて見ると、リップクリームを塗り塗りしてます…。早く来いってせかされてもマイペース。そんなにプルルン唇がプライオリティ高いのか? キャッチボールでは自分が取れなかったボールを後ろにそらしても取りに行く事もなくニヤニヤ、何やらブツブツ…。 取りに行って来れませんか? 次…

  • 公文の大きな落し穴

    うちの子供達10歳と8歳は公文にもう数年通っております。長男に至っては今年で7年目になるのではないでしょうか…。 月謝を計算すると恐ろしいです。 只今、四年生で国語、算数、英語全ての教科で3学年先の教材を毎日コツコツこなしております。それ以外でも漢字検定、算数検定、英検と受検可能なものはせっせと挑戦しておりますが、最近気付いた事があります。 試験中の見直しが出来ない事。 全国統一テストなどで計算問題や応用問題、図形等あらゆるタイプの問題が出題される試験などは、はじめの五問程度はまさにサービス問題が出るわけで。 そこのトラップに引っかかる奴はウッカリ八兵衛か、基本的に分からない者だけ。 因数分解…

  • 好奇心で農業体験 その3

    まだまだ蓮根の収穫が続く中、複数ある畑の中で完全に掘り終わった畑をまたゼロの所から作ります。 農業の朝は早い…。まだ7時。 しかし朝日と共に作業を始める事が気持ちよくてたまりませ〜ん。 畦道の際の所を約60センチ程掘り返してそこに水が染まないようにトタンのロールを埋め込んで行きます。40センチ、22メートルの特注品のトタンを4ロールです。 こんなんで蓮根畑の水が隣の畑に染み込まないのが不思議ですが粘土質の土をまたそこへ埋め返すと馴染まないらしい。 気温0度なのに汗ダラダラです。 こんなハードな土木作業をいつもは70過ぎのジイさんが一人でしてると思うと、不思議でなりません。 ホントに元気なジイさ…

  • 春財布は張る財布⁈

    本日は2月20日…寅の日&天赦日‼︎ 数年前から愛用しているボッティガの長財布、深い紺色で柔らかい革でとっても使いやすかったけどお財布の角が擦り切れてきたり汚れてかなりくたびれてきました。 リペアで3万円そこそこ。(いつか直しますが…) ん〜。 そこで新しいお財布をゲットする事に!金髪にした事だし、ちょっとハードに… クリスチャン・ルブタン スタッズが黒でアラフィフが持つには若過ぎるか? 約1ヶ月前に購入してなけなしの10万円を入れて財布に覚えさせ、西の方向で温めておりました。そして本日、寅の日&天赦日は新しいお財布を使い始めるのには最適な日付らしく、晴れてデビューのはこびとなりました。 意外…

  • 何でもないことが小さな幸せ…。

    僕は基本的にスーパーポジティブ人間なので数年に、いや10数年に一回訪れる思い掛けないつまずき以外は毎日ハッピーに生きております。 レンコンも収穫時期真っ只中。 掘っては出荷、掘っては整地を繰り返しております。土弄りも楽しいんですが、この畑をされているじいちゃんがとても可愛らしくて…ついつい有給取ってまでお手伝いに行ってる始末です。 まだまだ朝方は気温はもちろんマイナス、そして霜が降りてて鼻毛が凍るほど寒いのですが、空気が澄んでてとっても清々しい‼︎ 深呼吸すると冷たくて美味しい空気が鼻からいっぱい入って肺の中の隅から隅まで染み渡り、数十分かけて肛門からデトックスされます。 プゥ〜プッ。 家族も…

  • Jeep の車検かやって来た

    あっという間に3年が過ぎ、 ジープ君の初めての車検がやって参りました。 メンテナンスパックとやらに新車購入時に入っていたので初回の車検は無料です。(それでも税金だけで8万円は支払いますが…。) 安全意識が高いのか?か弱い一般市民からお金を巻き上げる国の政策なのか?日本の車検はとっても高額でキビシイ! まぁ、アメ車なんかをカスタマイズして乗ってると車検にすんなり通りません。通るわけがありません。 確かにこの狭い日本の国土の狭い道路であちこち故障車が止まってたら邪魔だもんねぇ。 昨日がバレンタインって事で、来場記念のチョコレートを頂きました。 嬉しっ! よく見るとジープのアイコンが入ってるわ。

  • 僕が45歳で金髪にした訳

    45歳も過ぎると… 親戚の叔父ちゃんや叔母ちゃんがバタバタとこの世を卒業してらっしゃいます。自分が思うほど長生きは出来なかっただろうけど、思う存分人生楽しめたかなぁとか自分が築いた家族との思い出は十分作れたのかなぁとか遺影を見て思う訳です。行きたい所へは行けたかなぁ、好きな食べたいものは食べ尽くしたかなぁ…。 45歳も過ぎると… Mid-age Crisis じゃないけれど人生も折り返しを過ぎて毎日毎日を楽しく過ごさなければ勿体無いなぁって思う訳です。やりたくてもなかなか腰が上がらなかった事も「えいっ!」って気合い入れて今やらないとずっと出来ないような気がして…。 いやいや、45歳にもなります…

  • Today's Shopping!!

    今年こそはモノを減らしたい…‼︎と思いながらまた新しいコンバースを購入しました。 Chuck Taylor Starです。 このスター柄は白バージョンと紺色の2色展開。ほんとはデニムのが欲しくてセールになるの待ってたら僕のサイズがまさかの Sold Out。ガッカリしてたらBEAMSにちょっと目を引く可愛いこいつが…。 45歳にもなって髪の毛金髪で足元はこの星柄でお仕事通ってます。 イイですよね? 持ち前の派手さで行く末は志茂田景樹先生みたいなジジイになるのかなぁ…と。

  • 災害通訳ボランティア研修講座

    久々に参加しました、災害通訳ボランティア。 観光客も含め留学生や技術研修などでこの辺もたくさんの外国人を抱えております。災害等の際に彼らの不安を少しでも軽減する為に市が設立したボランティア活動です。 本日研修のお題は災害時の「外国人ボランティアについて」と「地域の防災活動について」です。 東日本大震災で活躍された仙台の国際交流の団体の方の講義では実際起きた外国人の文化の違いが招いたトラブルや事項を紹介して頂きました。 まぁ僕の会社の外国人達もベジタリアンやビーガン、クリスチャンも居れば以前はイスラム教の方もいました。まさに多種多様の異文化が渦巻いておりますが、何せ島国の日本。何かと遅れてます。…

  • 好奇心で農業体験 その2

    先週に引き続き、蓮根畑のお手伝いに呼んで頂きました。筋肉痛も治り元気モリモリです。 先週の雪はいい感じに溶けているのですがその雪解け水のおかげで畑は濡れ濡れ状態です。 先週…。 今日…。 天気が良くて気持ちいい‼︎ 2回目となると少し慣れてきてサッサッとやっつけられる様になったかな? しかしホントに気持ちがイイです。 作業中、たくさんの種類の野鳥(?)が来ます。種類の分からない色鮮やかなヤツや見た事ない白いデカいヤツ、安心しきって凄い近くまで来ます。 危機感ゼロです。 泥の中のムシを食べに来るんでしょうか? 蓮根畑の泥を弄ってるとドジョウ君にも会いました。お初にお目にかかります。 恥ずかしなが…

  • 1年間腕立て伏せ100回チャレンジ‼︎

    夏辺りまでに腕がいい感じになる為に、45歳のオッさんの身体がどの様な変化を遂げるのか昨日から1日100回腕立て伏せを1年間続けてみることにしました。無理しない為にも飽きない為にも、そして自分に負けない為にも… 腕立て伏せオンリーです。 あと今年も345日、自らの身体をもって自由研究です。 因みに食いしん坊なので食事制限は全くもって予定しておりません。 ケンタッキーもハーゲンダッツもマックもコンビニ弁当もいつも通りお友達です。 只今、左腕周り33.5センチ、胸囲94.2センチ。 理想はこちら…。 または…。 行くぞ〜! 行けば分かるさ! 1, 2, 3‼︎ ダァ〜!

  • Today's Shopping

    先日、寝ぼけてポチッとした自転車のパーツが続々と届いております。 最初はSurlyのリペアステッカーセット。 そうです、Surlyの自転車が高くて買えないのでナンチャッテ仕様にする為に購入しました。意外と良い値します。予め既存のステッカーを全部剥がしてキレイにしておきます。 ほらっ違和感無いでしょ? ボディの色とマッチングしてるのではないでしょうか? 次はLEDのフロントライトです。 死ぬほど明るいのですが取説読まずに買ったので、後でビックリ。リチュウム電池か何かが内蔵されてると思ったらUSBで外部給電式でした…。 またコレは衝動買い。 ファットタイヤ用のフロント泥よけです。 フレームがママチ…

  • 好奇心で農業体験

    昨日の夜からまさかの大雪警報…。 ノーマルタイヤで豪雪の中、蓮根畑にお手伝いに行ってまいりました。(さすがラングラー安心感ハンパないです) この辺では珍しくしんしんと降り続いた雪は20数センチ積もってます。ドブ川や畦道を滑り落ちそうになりながらやっとこさ畑に着きました。(脂汗ダラダラです) 会社を退職され、退職金全部叩いて畑と重機を購入して今年で約5年…。軌道に乗りまくってる大先輩がこの度体験させてくれる機会を与えてくれました。 取り敢えずおニューの長靴、ゴム手袋と防水ジャケットに着替えていざ畑へ…。 バックフォーで表面を浅く削ぐように掘ってからはひたすら手掘りです。 ズブズブ、ドロドロ、ベチ…

  • Today's Shopping!!

    10数年愛用しておりました、愛車(自転車)のプジョー君。先日、長男君のソフトボールの練習のボール拾いの帰りに金属疲労か何かでハンドルの支柱がボキって折れてしまうと言う事件が起きました。 もうこのモデルは廃盤らしく昨年タイヤを交換したばかりなのにサヨナラです。 ホントに残念…。 そこで新しいのが必要なのですが、夫婦で使える奴じゃないとダメって言うことで色々探す事に…。 結局、使い勝手のいいママチャリを購入する事になりました。でも普通のじゃイヤな僕がたどり着いたのは 『パパチャリ』 雑誌のDAYTONAと自転車のASAHIの共同開発のお父さんの為のまさにパパチャリ、"88 cycle"にしてみまし…

  • 長男君の今年の挑戦、第一弾

    我が家のルールで一年に一つは検定試験合格を目指している長男君の今年の挑戦は漢字検定3級合格です。 Xデーは2月5日! 毎回漢検を受検する時は1ヶ月前から始動するのですが、3級ともなると合格率も46.3%となかなかキビシイ。なので1ヶ月と5日前から勉強しております…。 ん〜、変わらない…。ゴメンよ、息子よ。 あまり早く始めると集中力も途切れるし暗記したのも忘れるかなぁって思った(言い訳ですが)のと、お父さんがお正月で(正直面倒で)付き合えなかったのもあります。 本当にゴメン…。 取り敢えず、新しい漢字(約285文字)を読めるようにそして書けるようにしてから過去問に取り掛かります。 まぁ、保育園の…

  • お年玉の思い出

    お題「おばあちゃんの思い出」 ウチの父は8人兄弟という事でお祖父ちゃんお祖母ちゃんもお正月には20人近く居る孫やひ孫達のお年玉って恐怖だったじゃないかなぁって今になって思います。 うちの父はその8人兄弟の中でも末っ子なので僕はいとこの中でも一番下、その20人のいとこの中でも存在感が薄いのは当たり前、じいちゃんばあちゃんも名前を覚えてるのか定かでは無いくらいだったと思います。 ある正月にこんな事がありました。 みんなお正月になると島にある本家に大集合!一人ずつお年玉を貰います。 ポチ袋には『〇〇ちゃんへ』って名前が書いてありました。 んっ? 『〇〇ちん』? よく見ると小ちゃい "ゃ" がない! …

  • 今年は無駄なく楽しく充実させたい

    今年もまた良い一年であります様に…。 そして皆様、今年もどうぞよろしくお願いします。 家族も周りの友達も同僚も後輩も皆んな元気で有難い限りです。 毎年一年の始まりには気合を入れ直して毎日毎日を無駄なく充実させるべくスタートを切るのですが、梅雨辺りになると自分に負けてしまうって言うダメなオッさんです。 しかし今年は…今年こそは…年末に達成感を感じたい!この決意、気持ちの積み重ねこそが人生を充実させる事に繋がるのでは…。 年末に夏から行ってなかった美容院で金髪、いやアッシュにして髪もサッパリ?より一層変なオッさん感が半端ないですが、今年も健康で少しでも人の為になる様に頑張って行きたいものです。 そ…

  • 近所の本屋さんの粋なはからい

    なるべく小学生の間はシャーペンじゃ無くて鉛筆を使わせたいと思ってます。しかしこれが何本あっても足りない…。 話は少しそれますが、製造工程でしょうがないのかも知れませんが鉛筆って最後の3センチぐらいの所までで芯は要らなくないですか? 学校や公文の宿題もあるし検定の特別虎の穴もあるし鉛筆がどんどん無くなります。さすがに4,5センチになると字もキレイに書けなくなるんで新しいの出しますが、短いのが溜まりに溜まります。 前回、ブログに書いたのですが捨てるにゃ心苦しいしなんか利用方法無いかなぁ…。 そこで見つけました。 本屋さんで鉛筆交換キャンペーン‼︎ 買い物ついでに交換しに行ってみるか? 有難い事です…

  • 年末最後に献血

    「"生きてる"って事は誰かに借りを作っている事、"生きていく"って言う事はその借りを返している事。」by 永六輔…。 本日は今年最後の400ml 献血に忘年会の前にちょっくら来ました。 街は忘年会だろう人々で溢れかえってあります。 寒っ…。 普段は30分位待たされる献血センターも全然人が居なく待ち時間なし。よしよし、忘年会には余裕で間に合うな…。 献血する前は血管が硬直しない為にも暖かい飲み物頂きます。予報では言ってなかったのにまさかの土砂降りで身体が冷えきってたので有難い限りです。カフェラテうまぁ。 しかし針太いよなぁ。 でも一瞬の"チクッ"を我慢するだけで人の為になれるのだから容易い御用で…

  • 何でハナクソ食べるのか?

    うちの子供達はハナクソを食べます。いつも食べてます。 公文の宿題をする時も学校の宿題をする時も大好きなコロコロ読んでる時もホジホジしてはペロッ…です。 お調子者の次男坊に至っては、 「適度な塩味でスっごく美味しいよ。」 って勧めて来るぐらい。 以前、保育園に通っていたころ砂場の砂で手が荒れて皮膚科へ行きました。先生と最近の子供は弱いって話題になり 「アレルギーってのは贅沢病ですよ、ハナクソぐらい食べてたら免疫付きますよ。アフリカとか劣悪な環境の子供達にはアレルギーっていないんじゃないかな?」 って言われました。 確かに一理ある…。 何でも除菌、消毒、抗菌加工…。 ちょっと傷んだ食べ物食べたら、…

  • 日本赤十字救急員養成講座

    この夏の小学校のプール監視を終えて救急にもっともっと興味が出て救急基礎講座を受講し本日ついに始まりました、 日本赤十字救急員講座(3日間)。 身体のあらゆる部位の怪我を三角巾でサラッと巻けるように巻き方を覚えて自分のものにするべく練習します。 まぁうまく巻けません…。 弛むんです。ビシッとパシッと巻けません。 うわぁ、最終日の試験不安だわぁ。

  • 40代でもオシャレに着れる意外なUNIQLO物 その5

    スゴく便利なスウェット生地のスリムな黒いパンツです。 ボアスウェットパンツ‼︎ 以前発売されていた男性用の暖パン、裏ボアスウェットはスリムっちゃスリムだけど数回履くと膝が抜けてきていつの間にかダラダラ…。さすがに外着には出来なくて結局、家着に降格。改めて女性用のMサイズ(シェイプがカッコよかったので)を買いなおして無理やり履いてました。 しかし需要が多かったのか、今年改良されて男性用のスリムな裏ボアスウェットが帰って来ました。丈が短めで裾が絞って無くてベルト付きです。まさにグラミチ風のパンツに仕上がっております。 良いですよ〜。 (この写真じゃ分かりづらい…) 素材もザ・スウェットでは無いので…

  • うちに福が来た!

    土曜日のお昼から可愛い、いやハンサムなニャンコの福ちゃんが我が家にやって来ました。会社の同僚が週末に旅行へ行くのでその間だけのお世話になります。 身体は大きいけれど、まだまだ無邪気な9ヶ月の赤ちゃんで、来週に去勢手術を予定してるあと数日だけど男の子です。 初めは慣れないせいか、家の中をウロウロ。結局、子供達が煩わしいのか二段ベットの下でご飯以外は篭ったっきりでした。 次の朝はお腹が空いたのかニャーニャー大騒ぎ。 こりゃあ、大変だぁ…。 僕は小さい頃から家にペットが居なかった事は無く、いつも猫と犬がそばに居ました。両親が共働きで帰りが遅かった時も友達や姉と喧嘩した時もランドセルに隠してたヒドイ点…

  • 久々の家庭教師

    全国の高校受験を控えてる学生の皆さん、勉強してますかぁ? ウチの親戚の子はこの大事な時期にフラフラ、よく話を聞くとケンカにキセル、挙げ句の果てに飲酒容疑で補導されて夏辺りから不登校…。それなのに下級生の彼女を何人か作ってシッポリ。(中坊のくせに…) オレは怖いもの知らずぅ、喧嘩なら負けないけどぅ、この愛を無くす事だけぇ怖いのさっ!ハイティーンブギィー♪ 数ヶ月会ってない間にすっかり立派なザ・ヤンキーに成られておられました。 仲の良いお友達の皆さんは中卒で就職する事が決まっているそうで学校では未だ大暴れ…。 しかし本人はと言いますと変にプライドだけは高いらしく、今になって大慌て…。取り敢えず、良…

  • サンタは本当に居るのか論争勃発

    数年前までは何度か会社のアメリカ人に頼んでサンタになってもらって予め買ってあったクリスマスプレゼントを持って来て貰ったものです。リアルサンタさんの身体の大きさや英語や勢いで3歳くらいの時までは怖がって毎年大泣きしておりました。 あの方々は靴を脱ぐ文化か無いので思いっ切りブーツでガツガツお家に上がって来てくれて後で掃除機ブンブンかけなければならないのですが…。 その記憶がまだあるらしく、4年生になった今でもサンタさんを心から、完全にそして健気に信じております。 先日の事、クラスのお友達とサンタが本当に居るか居ないかで話したらしく、やっぱりお兄ちゃんとかお姉ちゃんがいる子なんぞは、 「お父さんが予…

  • Thanks, Chrysler!!

    久々にChryslerのディーラーへ遊びに行きました。お目当ては素敵なクライスラーの高級そうなボールペンが来場記念で貰えるってこと。図々しいこの親子を許して下さい…。 しかし、残念ながら数に限りがあったせいか品切れ。代わりにミニトートと子供にはジープ印のフーセンガムとメガネ拭き頂きました。 アリガタヤ、アリガタヤ‼︎ 家に帰って見るとオーナーズ フォトコンテストの写真集が届いておりました。 皆さんの写真はカメラももちろん違うんだろうけど、構図や色合いがとてもキレイです。iPhoneで撮った僕の写真がちょっと失礼な感じがしますが、それなりに加工して下さってるのか意外とキレイです。 みんなジープ生…

  • ウィルス性急性大腸炎になりまして

    金曜日の夜から急に調子が悪くなって吐くわ下すわで挙げ句の果てには血便で最悪の週末を過ごしております。 吐き気をもよおしてトイレに入ると身体に力が入るせいか下も同時に出そうで、半ケツのまま便器を抱える状態で、また下した時も自分の出したものに気持ち悪くなってまた吐くみたいなローテーションで身も心も疲れた次第です。 大腸内の炎症のせいでしょうか、激しい腹痛で全く眠れず、食べれずクタクタで近所の2番目に近い内科へ(一番近い所は新しくて人気でとんでもなく人が多いそうなので…)なだれ込んだのでありました。 痛いのってツライ。 座ってるのもやっとの僕が優先される事は勿論なく点滴終わって時計を見ると3時間半は…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、フェラナンデス徳際 3世さんをフォローしませんか?

ハンドル名
フェラナンデス徳際 3世さん
ブログタイトル
フェラナンデス徳際の毎日がSunnyDay!ブログ
フォロー
フェラナンデス徳際の毎日がSunnyDay!ブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用