chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ロード
フォロー
住所
中区
出身
未設定
ブログ村参加

2016/06/06

arrow_drop_down
  • 台湾総統選、2大野党が候補一本化で合意 世論調査を基に決定へ

    https://mb.epochtimes.jp/2023/11/185873.html[台北 15日 ロイター] – 来年1月13日に投票が行われる台湾総統選挙で、主要野党の国民党(KMT)と民衆党(TPP)は15日、候補者を一本化することで合意したと発表した。世論調査の結果を基に決定する。 与党・民主進歩党(DPP)の候補である頼清徳副総統が世論調査でほぼ一貫してリードしており、国民党の侯友宜氏(新北市長)と民衆党の柯文哲氏(前台北市長)が2位を争っている。 【感想】習近平は戦わずして台湾を取りたいと思っているので、台湾総統選挙には介入し、不正工作すらあり得る。万一台湾が海上封鎖でもされれ…

  • ネットで物議 法廷の被告人席が刑具だった

    https://mb.epochtimes.jp/2023/11/185640.html11月12日、黒竜江省の遅夙生弁護士は、雲南省宣威市の法廷での被告席にあるスチール椅子の写真を投稿した。人々は、法院(裁判所)が刑具「老虎凳」を使っていることを強く非難した。 11月6日午前、宣威市法院開廷前、被告人、合議廷のメンバー、検察官、弁護人などが法廷に入っていない時、遅夙生弁護士はそこである写真を撮影した。鉄製の被告人座席の写真だ。 【感想】中国の法廷の悪趣味には言葉もない。被告席の椅子を拷問で使用する椅子にした。共産党の高官でも外相や防衛相が失踪し、場合によっては厳しい尋問を受けている。法廷で拷…

  • APEC首脳会議を控え 習近平の訪米に合わせて、百以上の団体が抗議活動を計画

    https://mb.epochtimes.jp/2023/11/185006.html今月15~17日に、米サンフランシスコでアジア太平洋経済協力会議(APEC)が開催される。その首脳会議に中国共産党(中共)の首魁・習近平が出席すると噂されるなか、サンフランシスコやロサンゼルス、ニューヨークの中共領事館は習の訪米に備えて、サクラの人員を動員するなどの「歓迎企画」を進めている。 いっぽう、中国民主化組織や人権擁護団体など在米の百を超える団体は、まさに習を「熱烈に出迎える」ため過去最大規模の抗議活動を計画している。 【感想】我々が広島サミットで尹大統領を歓迎した際に、直接見ていただくことは困難で…

  • 何があった?日本保守党、大阪街宣で大混雑…予想外の人手「体制強化図る」

    https://mb.epochtimes.jp/2023/11/185300.html放送作家の百田尚樹氏とジャーナリストの有本香氏が立ち上げた政治団体、日本保守党の街頭演説が11日、大阪市梅田駅前で行われた。しかし、想定以上の人が集まり、安全上の問題が生じかねないことから警察は中止を要請。主催者側は中止を決めた。一部には「偽情報による演説妨害」との情報もSNSに広がっている。現状はどうだったのか。大紀元エポックタイムズは警察や消防に取材した。 演説は予定より10分繰り上げて、17時50分に始まった。18時ごろには複数の消防車が到着。その後、パトカーも到着した。演説開始から20分あまりが経っ…

  • 米大統領選、重要6州のうち5州でトランプ氏がリード=世論調査

    https://mb.epochtimes.jp/2023/11/183657.html[5日 ロイター] – 2024年の米大統領選で再選を目指す民主党の現職バイデン氏は、投票まで1年となった今の段階で、勝敗を決する上で重要な6つの州うち5つの州で支持率が共和党のトランプ前大統領を下回っていることが、5日公表の世論調査結果で分かった。 【感想】2024米大統領選挙は、天宙的善悪闘争における天下分け目の最終決戦となる。トランプ側もDS側も秘策を手の内に秘めている。トランプは副大統領候補のリストにタッカー・カールソンを入れると明言して揺さぶりを掛けた。DSはバイデン押しで突き進んで来年夏の民主党…

  • 日米韓のミサイル警戒メカニズム、年内始動向け「鋭意調整中」=木原防衛相

    https://mb.epochtimes.jp/2023/11/184621.html弾道ミサイルが飛来するリスクに対処するため、日米韓3カ国はミサイル警戒データをリアルタイムで交換するメカニズムを構築している。木原稔防衛相は10日の記者会見で、年内運用開始に向けて、米韓の防衛当局と「必要な調整を現在鋭意進めている」と述べた。 ミサイル警戒メカニズムは今年8月、米キャンプ・デービットで開催された日米韓首脳首脳会談で、年内に稼働させることを確認した。 【感想】今年8月のキャンプ・デービットでの日米韓首脳会談は不気味であった。DSの意向を汲むバイデンが東アジア情勢で不測の事態における日本と韓国の…

  • なぜ続く「学生の不可解な死」 真相究明求める遺族が、校門前で抗議=中国 広西

    https://mb.epochtimes.jp/2023/11/184327.html今月8日、あるトピックスが中国SNSのホットリサーチ入りして、注目を集めた。その話題は「広西省の大学生が、学校内で中毒死した」である。 事件は今月1日夜、広西省にある大学「百色学院」の学生寮で起きた。学校側の発表によると「大学3年生の鍾さんは、宿舎で突然意識を失った。校医による蘇生処置で、一度は心拍を取り戻したものの、病院に搬送された後に死亡した」という。 【感想】学生の不審死が多発している。当局は天安門事件の再発を警戒している。体制批判するリーダー格の学生は特に危ない。李克強が暗殺された公算が高く、習近平…

  • ロシアのプーチン大統領、中国軍幹部と会談 協力の重要性強調

    https://mb.epochtimes.jp/2023/11/184396.html#google_vignette[モスクワ 8日 ロイター] – ロシアのプーチン大統領は8日、中国の軍制服組トップの張又俠・中央軍事委員会副主席とモスクワ郊外で会談し、両国軍のハイテク分野における協力の重要性を強調した。 【感想】ロシアと中国の接近は不気味である。中国の風下に立つ気のないプーチンにとって手負の龍の中国は運命を共にするつもりはなくとも、都合良く利用する価値のある大国である。習近平にとっても西側と対峙する際にロシアのブランド力は捨て難い。そこにイランやトルコが加われば、第三次世界大戦にならない…

  • 李克強だけではなかった 中共高官および企業家の不審死が増加

    https://mb.epochtimes.jp/2023/11/184160.html李克強氏は亡くなったが、その死因には広範な疑問が持たれている。一般的に彼は「心臓病にさせられた」と見なされている。近年、中国共産党(中共)の高官や企業家が突然不審な死を遂げるケースが増えている。 中共の第20回大会の後、習近平氏の第3期の人事配置では、中央政法委員会のトップである陳文清氏と公安部長である王小洪氏が中央書記処に就任し、政治局常務委員の7人のメンバーの中に2人の公安関係者が含まれることになった。これは、中共が警察・スパイを使った治国の傾向を強めていることを示している。 【感想】李克強が急死し、高…

  • 外資バンガード・グループとギャラップが中国から全面撤退

    https://mb.epochtimes.jp/2023/11/183756.html#google_vignette米国のバンガード・グループは、中国市場から撤退する最終段階に至っており、コンサルティング会社ギャラップも中国国内の全オフィスの閉鎖を進めている。他の多くの多国籍コンサルティング企業も、中国での事業を縮小するための措置を取っている。 11月3日にブルームバーグ通信が報じたところによれば、米国の資産管理会社であるバンガード・グループは、29兆元(約596兆円)にも及ぶ中国の共同基金市場で、オフィスを閉鎖するための最後の手続きを実施しているという。情報源によると、バンガード・グルー…

  • 中国人軍機、南シナ海上空で米軍機から3メートル以内に異常接近

    https://mb.epochtimes.jp/2023/11/183812.html米国当局の発表によると、2023年10月24日、中国人民解放軍(PLA)の戦闘機が南シナ海上空で米国空軍のB-52爆撃機の3メートル以内を飛行する異常接近を行ったことで、衝突の危機が発生した。 東シナ海や南シナ海の国際空域で中国共産党の軍隊が危険な作戦行動を取った事例はこれが初めてではない。 米インド太平洋軍が声明を通して発表したところでは、夜間に発生したこの妨害行為では、中国人民解放軍の双発戦闘機が「制御不能と表現できる過剰な速度で米国空軍の爆撃機の下方から接近して追い越しながら上昇し、B-52の約3メー…

  • 「どれが本物かわからないほど進化」 ディープフェイク技術が2024年米大統領選挙に与える影響

    https://mb.epochtimes.jp/2023/11/183223.html2024年の米国大統領選挙が近づくにつれ、人工知能(AI)とディープフェイク技術が選挙に与える影響をめぐって懸念が高まっている。 エポックタイムズは、AIおよびディープフェイクの専門家と一緒に、偽のコンテンツで発生する可能性のある問題、そしてこれに対応するための方策について話した。 【感想】ディープフェイクは困り物である。安倍元首相が暗殺された後にAIが安倍元首相の声を生成し、その出来栄えのレベルの高さに驚いた。今では伊藤園おーいお茶のCMにAIタレントが登場して話題になった。来年の米大統領選挙ではディープ…

  • 上海ハロウィン百景 皮肉たっぷりの仮装で「政府や共産党体制を揶揄する民衆」

    https://mb.epochtimes.jp/2023/11/182935.html今年のハロウィンは過ぎ去ったが、その時の上海の市民や若者たちによる仮装やコスプレが、今もネットで話題になっている。 かつて上海は「魔都」の異名で呼ばれた。初めて「魔都」の名称を著作に用いたのは、日本の小説家・村松梢風(1889~1961)だったというが、その名の通り、珍しい「お化け」の群れが今年のハロウィンで上海に出現したようだ。 【感想】白紙革命を揶揄した白紙をモチーフにしたコスチュームのお化け、PCR検査をパロディで扱った若者、中国の不満は抑えても抑えても、イタチゴッコのように出てくる。中国では治安維持…

  • 習近平は暗殺部門を設置?

    https://mb.epochtimes.jp/2023/11/183135.html李克強の死の原因ははっきりしない 李克強氏の死は、中国における衝撃的な出来事である。現在、彼の死因については多くの憶測や情報が飛び交っているが、確かなことは彼が中央弁公庁警衛局が厳重に管理する上海の東郊ホテルで亡くなったということである。この事実によって、中央警衛局を指揮する公安部長の王小洪氏が注目されいる。 【感想】暗殺部隊が設置済みなことは誰でも知っている。李克強が心臓発作で死去したと報道されているが、今まで不審死で、中国は心臓発作と墜落死、ロシアは毒殺が多い。どんな原因であっても最後は心臓が止まるので…

  • 台湾人の85.3%が「中共の一国二制度に反対」 台湾での世論調査結果から

    https://mb.epochtimes.jp/2023/11/182086.html今月26日、台湾で対中政策を担当する大陸委員会は最新の世論調査を発表した。それによると、台湾人の85.3%が、中国共産党が提示する「一国二制度」の台湾方案に反対していることがわかった。 また「台湾の民主を守るために、政府の自衛力強化の方針を支持する」と答えた台湾人は、89.6%に上った。 【感想】台湾人の85.3%が、中国共産党が提示する「一国二制度」の台湾方案に反対していることは、当然である。香港が一国二制度と言われていて、約束を反故にされ踏み潰された例を見ている。中国の属国になれば、ウイグルやモンゴルの…

  • 中共党員が公開書簡で当局に要求「李克強氏の死因について、真相を究明せよ」

    https://mb.epochtimes.jp/2023/11/182766.html先月27日、李克強前首相(国務院総理)が「心臓発作により急死した」と中国官製メディアが報じた。享年68歳であった。 中共の高官であれば、要職を引退した後であっても、十分なメディカルチェックと高度な医療を国費でふんだんに享受できるし、むしろ本人の意思を超えて、完全な健康管理がなされている。 【感想】中国国内でこうした要求をすることは命の危険がある。日本でも安倍晋三元首相の死因について、真相究明を求める声がもっと大きくなってもよかった。奈良県警は筆頭に余りにも不自然過ぎる。救急救命医と司法解剖医の見解が全く矛盾…

  • トランプ氏、圧倒的リード維持 共和指名争い初戦アイオワ州=調査

    https://mb.epochtimes.jp/2023/10/182515.html[ワシントン 30日 ロイター] – 2024年米大統領選に向けた共和党候補指名争いの初戦の舞台となる中西部アイオワ州で、トランプ前大統領が圧倒的なリードを維持していることが、最新の世論調査から分かった。調査はNBCニュースとアイオワ州の地元紙デモイン・レジスターなとが22━26日、アイオワ州の党員集会に参加する可能性の高い404人を対象に実施。トランプ氏が第1候補とする回答は43%と、相次ぐ訴訟にもかかわらず、同率2位(16%)のヘイリー元国連大使とデサンティス・フロリダ州知事に約30%ポイントの差をつけ…

  • 中国で新条例「臓器狩り」合法化…日本の法整備急務 移植技術の指導で関与

    https://mb.epochtimes.jp/2023/10/181382.html中国の李強首相は、最近、臓器提供と移植に関する条例の改正案を採択した。中国問題専門家は、無実の囚人から強制的に臓器を摘出するいわゆる「臓器狩り」を“合法化”する狙いがあると指摘している。中国へ移植手術のために渡航する日本人もおり、違法性をはらむ海外臓器移植に対する関連法整備が急務となっている。 移植法改正案の採択は20日に行われた。新華社通信23日付によると、臓器移植の「法治の保護を強化し、全プロセスの追跡と監視メカニズムの確立」を目指すという。関連会議では、臓器提供の体制を整え、法令違反の犯罪行為を取り締…

  • 「中国版ディズニーランド」でジェットコースター追突事故 死傷者多数か

    https://mb.epochtimes.jp/2023/10/182103.html10月27日午後6時半ごろ(現地時間)、広東省深センにある「中国版ディズニーランド」とも呼ばれている歴史あるテーマパーク「ハッピーバレー(歓楽谷)」で、ジェットコースターの追突事故が起きた。 事故の負傷者を受け入れていた病院の救急診療は対応に追われ、一時、一般外来の診療を停止する事態に陥った。ネット情報では「事故現場は悲惨で、死者も出ている」という。 【感想】パクリ技術大国中国で多数の死傷者を出す事故が起きた。この出来事から思い起こすことは、中国の高速鉄道が事故を起こした時に、なんとその車両を地中に埋めて、…

  • 李克強死因についての台湾医師の疑念

    https://mb.epochtimes.jp/2023/10/182013.html李克強、前中国共産党(中共)の国務院総理の死は突然であった。公式の死亡報告が死後8時間後に中国国営メディアで公開されたことについて、疑問が生じている。蔡依橙という台湾の医師はフェイスブックで、「李克強氏が突然心臓病で亡くなったことは、現代の医療技術を考慮に入れれば理解が難しい」と指摘している。 中共公式メディアの報道によると、李克強氏は上海での休養中に突然の心臓病を発症。その後の全力の救命措置もむなしく、亡くなったとされている。しかし、蔡依橙医師は、高度に発展した医療技術を持つ現代で、李克強氏のような国家の…

  • 急死した李克強氏 在任中に習近平氏と勃発した3つの「闘争」

    https://mb.epochtimes.jp/2023/10/181895.html27日、中国の李克強前首相の急逝が伝えられた。公式発表では心臓発作が原因とされているが、不自然な点を指摘する声も大きい。こうしたなか、中国人の間では李克強氏の在任中に習近平氏との間で勃発した「闘争」が話題となっている。 今年3月の中国共産党全国大会での出来事だ。習近平氏と李克強氏はいずれも演説を行ったが、その内容を細かく見ていくと、暗に互いを批判していると解釈できる部分があるというのだ。 【感想】長寿で有名な中国共産党幹部の李克己が68歳の若さで突然心臓発作で亡くなった。とっても怪しい。習近平が他派閥を潰し…

  • イスラエル地上部隊、ガザ北部のハマス拠点攻撃 軍が発表

    https://mb.epochtimes.jp/2023/10/181740.html[エルサレム 26日 ロイター] – イスラエル軍は地上部隊が26日にパレスチナ自治区ガザ北部で作戦を展開し、イスラム組織ハマスの複数拠点を攻撃したと発表した。部隊はその後、撤収したという。軍のラジオ局は今回の衝突で最大の侵入と伝えている。 軍が公開した夜間作戦の映像には、ガザ地区境界を越えて進む装甲車が映っている。ブルドーザーや砲弾を発射する戦車も確認でき、破損した建物の周辺で爆発が起きている。 【感想】ハマスからすれば、イスラエルにテロ攻撃すれば、大規模な報復があることは容易に予測できたはずである。それ…

  • 汚職官僚を告発した高齢女性 告発部門の警備員に暴行されて重傷=中国 福建

    https://mb.epochtimes.jp/2023/10/181372.html今月18日、福建省福州市に住む高齢女性が、地元の汚職官僚を告発するため市の陳情部門を訪れたところ、告発資料の受理を拒否されたうえ、複数の警備員によって暴行され重傷を負ったことがわかった。 鄒美玉さん(79歲)は同日の午前10時ごろ、地方官僚の汚職を告発しようと福建省信訪局(陳情局)を訪れた。信訪局職員は「この件はうちの管轄外だ」との理由で、鄒さんの陳情資料の受理を拒否した。 【感想】中国の荒廃し切った精神性を象徴するような事件である。共産体制になったとはいえ、根底には儒教思想が残っていると思っていたが、汚職…

  • 深センオフィス空室率、政府報道28.3%は真実か 現地のネットユーザーが漏らすありえない数字

    https://mb.epochtimes.jp/2023/10/181042.html中国経済は不況に陥っており、その実態は中国共産党(中共)の公式数値よりもはるかに悪い。数日前、政府メディアは深センのオフィスビルの空室率は28.3%だと報じた。しかし、現地のネットユーザーからは、空室率は40%を超えているとの反応があった。 『華夏時報』は先週、2023年第3四半期の深圳グレードAオフィス市場に冷え込みが見られると報じた。 【感想】中国の住宅不動産は、住むための物ではなく金融商品のため少しでも住むと中古住宅となり価値が下がる。そのため住まない住宅不動産が溢れ返り、哀しい墓標のように立ち並ぶ。…

  • 臓器狩りポスター展 大阪で10月25日から開催

    https://mb.epochtimes.jp/2023/10/180867.html中国共産党の臓器狩りを制止するポスター展が25日から27日にかけて、大阪の阿倍野市民学習センターで開催される。 2006 年以来、人権弁護士らによる調査で中国共産党が主導する大規模な国家犯罪が明らかになった。巨大な臓器移植ビジネスに臓器を供給するために、需要に応じて強制的に生きている無実の人々から臓器を摘出し、中国国内の富裕層や渡航者に移植され、巨万の富を生み出している。 2019年には英国で開かれた独立法廷「中国民衆法廷」が、中国では長年にわたり移植手術を目的とした「強制的な臓器摘出が相当な規模で行われて…

  • またも民衆による集団略奪 付近の村民が「トウモロコシ畑を襲う」=中国 河南

    https://mb.epochtimes.jp/2023/10/180639.html今月14日、河南省周口市のトウモロコシ畑で、数百人の村民がトウモロコシを奪い去る事件が起きた。 被害に遭ったのは500畝(ムー)規模のトウモロコシ畑で、トウモロコシを奪った村民は、ほとんどが中高年だったという。(中国の1畝は約6.667アール。15畝が1ヘクタールに相当) 【感想】食べ物を掠奪する者は、虐げられた者であることが多い。もちろん犯罪であるから取り締まりされるべきであるが、圧政により飢えた民衆の抵抗には少しは同情の余地もあろう。習近平は核兵器を倍増するなどして、人民の不満のはけ口を外部に向けさせよ…

  • 「消火栓」が見せかけだけの偽物だった! 車の衝突事故で判明=中国

    https://mb.epochtimes.jp/2023/10/178969.html中国は今、ニセモノだらけである。笑い話ではなく、この偽装は一体どこまで続くのかと思わずにはいられない。その現状は、枯れ木に緑ペンキを吹きつけた「緑化」のレベルをはるかに超えて「まさか、これも?」の域まで達している。 このほど、撮影場所は不明だが、華人圏のSNSに「中国の街中にある消火栓が偽物だった」ことを示す動画が拡散され、物議を醸している。いざ火事になった時、消防隊がこの「消火栓」にホースをつないでも水は出ないのである。 【感想】ウソと偽モノの中国文化に発展性はない。消火栓が偽モノでは、いざ火事の時にホー…

  • 謎に包まれた中露首脳会談、台湾侵攻とも関係か 北朝鮮がミサイル「連打」する訳とは

    https://mb.epochtimes.jp/2023/10/180206.html18日にロシアのプーチン大統領と中国の習近平主席が北京で会談した。さて議題は何だったのか?独裁国家が独裁者の会談の真相を公開することはあり得ないから、もとより両国政府の発表などは当てにならない。 【感想】習近平とプーチンの会談内容は気になるが、外部に漏れるはずはない。一般的には、ウクライナとイスラエルに絡めて、台湾と朝鮮半島のタイミングの打ち合わせかと勘繰る。米軍にとっては、上記の四正面作戦に加えて、米国内戦すらあり得る。とりわけイスラエルvsハマスではG7西側先進国vs専制独裁国家の対立になりかねない。そ…

  • 病院爆発はパレスチナ武装組織の責任、米大統領示唆 イスラエル訪問

    https://mb.epochtimes.jp/2023/10/180175.html[ガザ/テルアビブ 18日 ロイター] – バイデン米大統領は18日、イスラエルを訪問した。パレスチナ自治区ガザの病院で爆発があり数百人が死亡したことを巡り、イスラエルではなくパレスチナ武装組織の責任とするイスラエル側の主張を支持した。 17日に起きたガザの病院爆発については、パレスチナはイスラエル軍の空爆が爆発を引き起こしたと主張。イスラエル軍はパレスチナの武装組織「イスラム聖戦」によるロケット弾発射の失敗が原因だとしている。 【感想】ウクライナやイスラエルのように複雑な状況となり、情報が錯綜する事態に当…

  • ガザ病院着弾で500人死亡 イスラエル、ハマスが非難合戦

    https://mb.epochtimes.jp/2023/10/179930.html17日、ガザ地区の病院が被弾したことにより、およそ500人が死亡した。パレスチナ保健当局はイスラエル軍の空爆によるものだと主張しているのに対し、イスラエルはガザ地区から発射されたロケット弾だと反論し、相互の訴えには食い違いが生じている。 着弾したのはガザ地区にあるアル・アハリ病院。事件発生を受けて、ハマスが実効支配するガザ行政府の保健相マイ・アルカイラ氏は、イスラエルが病院を攻撃したと非難した。 【感想】戦争や紛争においては、フェイク情報が飛び交い、しばしば真相は闇の中となる。特に病院や学校には同情が集まり…

  • ガザ病院着弾で500人死亡 イスラエル、ハマスが非難合戦

    https://mb.epochtimes.jp/2023/10/179930.html17日、ガザ地区の病院が被弾したことにより、およそ500人が死亡した。パレスチナ保健当局はイスラエル軍の空爆によるものだと主張しているのに対し、イスラエルはガザ地区から発射されたロケット弾だと反論し、相互の訴えには食い違いが生じている。 着弾したのはガザ地区にあるアル・アハリ病院。事件発生を受けて、ハマスが実効支配するガザ行政府の保健相マイ・アルカイラ氏は、イスラエルが病院を攻撃したと非難した。 【感想】戦争や紛争においては、フェイク情報が飛び交い、しばしば真相は闇の中となる。特に病院や学校には同情が集まり…

  • バイデン氏、ハマスは「完全に殲滅すべき」 残虐行為を強く非難

    https://mb.epochtimes.jp/2023/10/179628.html米国のバイデン大統領は、米放送局CBSによる15日放送のインタビュー番組のなかで、イスラム原理主義組織ハマスを強く非難し、完全に殲滅されるべきとの考えを明らかにした。イスラエルによるガザ占領については否定的な見方を示した。 ハマスの行為について「到底人間の行為とは思えない。野蛮そのものだ」と強く非難。残虐行為に終止符を打ち、罪を犯した者たちを裁くべきだと語った。 【感想】DSの傀儡バイデンがハマス殲滅を宣言した。先に手を出したハマスのテロに擁護の余地は無いが、激しい反撃から戦争にエスカレートする危惧はある。…

  • 旧統一教会「宗教法人をつぶす前例になる」 解散請求受け反論会見

    https://www.sankei.com/article/20231016-4WCORW7RTVINJINSTWH22V2VXM/政府が世界平和統一家庭連合(旧統一教会)に対する解散命令を東京地裁に請求したことを巡り、教団は16日、東京都内の教団本部で記者会見を開き、岡村信男法務局長は「解散請求は遺憾で残念。宗教団体をつぶすことができる前例になる」と述べた。 教団は、政府が解散命令請求を決めた12日にも、「偏った情報に基づいて、政府がこのような重大な決断を下したことは痛恨の極み」との見解をホームページ上に公開。信者らへ法令順守の徹底を求めるなどした平成21年の「コンプライアンス宣言」以降、…

  • イスラエルの受けた攻撃について:台湾軍が検討すべき三つの重大事

    https://mb.epochtimes.jp/2023/10/179241.htmlイスラエルはイスラム過激派組織、ハマス(Hamas)からの広範な攻撃を受け、約千人がこの衝突で命を失い、少なくとも2600人が負傷した。イスラエルは直後、素早く異例の予備軍30万人を動員した。専門家たちは警鐘を鳴らしており、ハマスが米国とイスラエルの情報ネットワークをどのように掻い潜り、攻撃を始めたのかという点だ。もちろん、中国共産党(中共)も注視している。この新戦術から、台湾軍には検討すべき3つの要点が浮上してきた。 ハマスは10月7日、陸海空からの大規模な多面的同時侵入を行い、イスラエルの市民を殺害し、…

  • 中共がほくそ笑むハマスの暴挙 世界大戦への導火線となるか

    https://mb.epochtimes.jp/2023/10/178913.html7日、パレスチナの武装組織ハマスがイスラエルを攻撃した。これまでも断続的に紛争が続いていたが、今回の攻撃は1973年の第4次中東戦争以来の規模だという。イスラエルのネタニヤフ首相は国家非常事態を宣言し、反撃に乗り出しているから、第5次中東戦争と言っていいかもしれない。 【感想】半世紀ぶりの中東戦争となった。イスラエルは自衛権発動ではあるが、国際法に則った反撃を期待する。かって大日本帝国も通州事件で頭に血が上り、泥沼に引きずり込まれ、挙げ句の果ては、捏造された南京大虐殺の濡れ衣を着せられた。これでアメリカはウ…

  • 藤井聡太竜王、内閣総理大臣顕彰決定 史上初・最年少で八冠

    https://mb.epochtimes.jp/2023/10/179191.html政府は13日、将棋界で史上初・最年少の八冠を達成した藤井聡太竜王(名人、王位、叡王、王座、棋王、王将、棋聖)へ内閣総理大臣顕彰を授与することを決めた。松野官房長官が記者会見で明らかにした。 松野氏は、「多くの国民に夢や希望を与えるとともに、将棋の普及・振興を通じ、我が国文化の向上・発展に貢献された」と偉業をたたえた。 【感想】政府は八冠を達成した藤井聡太竜王・名人(王位、叡王、王座、棋王、王将、棋聖)へ内閣総理大臣顕彰を授与することを決めた。歴代受賞者の顔ぶれを見れば、国民栄誉賞に次ぐ名誉ある賞であることが…

  • 旧統一教会への解散命令を請求へ 盛山文科相が会見で表明、13日にも東京地裁へ送付

    https://www.sankei.com/article/20231012-P75D3VHTJNNJLERPSDDZLYRBQY/世界平和統一家庭連合(旧統一教会)問題を巡り、盛山正仁文部科学相は12日、記者会見を開き、教団への解散命令を行うよう東京地裁に請求すると発表した。同日開いた宗教法人審議会で請求に関し説明し了承を得た。13日にも請求の書面を東京地裁に送付する。 盛山氏は会見で「審議会が終了し、解散命令請求を行うことについて相当であるとの全会一致のご意見だった」と述べた。質問権行使とは異なり、宗教法人法では解散命令請求について審議会への諮問を要件としていないが、丁寧なプロセスを踏む…

  • 「第三次世界大戦到来の兆候」 トランプ氏 ハマスの大規模攻撃に危機感

    https://mb.epochtimes.jp/2023/10/178602.htmlトランプ前大統領は9日、パレスチナ自治区ガザを実効支配するイスラム組織ハマスによるイスラエル側への大規模な攻撃は第三次世界大戦の脅威が差し迫っていることを示していると警告した。 トランプ氏はニューハンプシャー州ウォルフボロで演説し「われわれは第三次世界大戦の危険にさらされている。世界が消滅する。これは現実の問題だ」と発言し、バイデン大統領の「愚かさ」が戦争を引き起こしたとも主張した。 【感想】摂理の中心に立つトランプ氏の発言は重い。但し若干認識の違いもある。トランプ氏は世界が消滅する可能性にまで言及した。し…

  • ケネディ氏、無所属で出馬 バイデン・トランプ両氏に影響も

    https://mb.epochtimes.jp/2023/10/178575.html[フィラデルフィア 9日 ロイター] – 2024年米大統領選の民主党候補指名獲得を目指していた弁護士ロバート・ケネディ・ジュニア氏が9日、無所属での出馬を表明した。 ペンシルベニア州フィラデルフィアでの集会で演説し、国内の党派的対立が国全体の改善を妨げていると訴え、至る場所で自身に話しかけてくる人々が「この国に歴史的変化を受け入れる用意があることを思い出させてくれる」と語った。 【感想】ロバート・ケネディ・ジュニアはワクチンやCIAを激しく口撃している。もし彼が民主党代表候補になり、共和党の代表候補がトラ…

  • イスラエルがガザ空爆、ハマスの攻撃に報復 死者1100人超える

    https://mb.epochtimes.jp/2023/10/178459.html[エルサレム/ガザ 8日 ロイター] – イスラエルは8日、パレスチナ自治区ガザを実効支配するイスラム組織ハマスから7日に受けた大規模攻撃の報復として、ガザを攻撃した。空爆により団地やトンネル、モスク、ハマス幹部の住居などが被害を受け、子ども20人を含む400人以上が死亡した。 ハマスの前日の攻撃では700人のイスラエル人が死亡しており、双方の死者は1100人を超えた。ハマスはまた、数十人を人質にした。 【感想】イスラエルは宣戦布告し戦争となった。アフガン撤退で恥を晒したバイデン政権は、人質交換のためイラン…

  • ハマスが大規模攻撃、イスラエル人20人超死亡 首相「戦争状態」

    https://mb.epochtimes.jp/2023/10/178315.html[エルサレム/ガザ 7日 ロイター] – パレスチナ自治区ガザを実効支配するイスラム組織ハマスが7日、イスラエルに対する大規模攻撃を行い、ガザから発射されたロケット弾のほか、イスラエル領内に侵入した武装集団の襲撃で20人以上が死亡した。 イスラエル軍はガザに近いイスラエルの町や軍基地で武装勢力との戦闘が行われていることを確認。ネタニヤフ首相は「われわれは戦争状態にあり、必ず勝利する」とし、「敵はこれまでにないような代償を払うことになる」として報復を表明した。 【感想】パレスチナのテロ組織ハマスがイスラエルを…

  • トマホーク導入1年前倒し、米国防長官と協議=木原防衛相

    https://mb.epochtimes.jp/2023/10/177999.html[ワシントン 5日 ロイター] – 木原稔防衛相は5日、日本が米国製巡航ミサイル「トマホーク」の取得時期を前倒しすることについてオースティン米国防長官と協議したと明らかにした。 【感想】在庫処分とか言われても、台湾有事が迫っているなら、直ちに反撃能力を向上させなければならない。数十発のトマホークによるシリア攻撃で3つの航空基地を数日間使用停止にさせた実績を考慮すれば、今回400発を導入したとしても、米軍の援軍が到着するまでの2〜3週間を抗戦するだけの装備かもしれない。やはり抑止力にするには、原子力潜水艦を配…

  • 米共和強硬派、下院議長にトランプ氏擁立案 候補会合に出席も

    https://mb.epochtimes.jp/2023/10/178007.html[ワシントン 5日 ロイター] – 米下院共和党が次期議長候補から意見を聞くため来週開く会合にトランプ前大統領が出席する可能性があることが分かった。同党の強硬派マージョリー・テイラー・グリーン議員が5日、ロイターに語った。 【感想】前回の中間選挙で共和党が下院を奪取し、マッカーシー下院議長が誕生した。しかし共産党内で保守的なフリーダム・コーカスは、バイデン政権と妥協するマッカーシーへの解任動議を提出し、民主党が丸乗りして、解任されてしまった。下院議長は大統領、副大統領につぐ第三の立場であり、予算案に対して大…

  • 中国の原子力潜水艦 自国のトラップに嵌り乗組員全員が死亡か

    https://mb.epochtimes.jp/2023/10/177720.html中国共産党(中共)の所有する核潜水艦が黄海で事故を起こしたとの情報が再び浮上しており、結果として乗組員全員が死亡したと伝えられている。 英国のメディアは、10月3日に英国国防省の情報報告を引用して、中国の原子力潜水艦「093-417」号が、外国の潜水艦を捕捉する目的で自国が設置していたトラップに嵌り、55人の乗組員全員が死亡したと報じている。 【感想】中国が他国の潜水艦を捕捉するために設置した中国の罠に中国の原子力潜水艦が嵌り、乗務員全員死亡する痛ましい事故が発生した。しかし中国当局はその事故を隠蔽し、報道…

  • 杭州アジア大会での珍事 中国選手2人の写真に「6・4」が浮かび、あわてて削除

    https://mb.epochtimes.jp/2023/10/177488.html現在開催中の杭州アジア大会も、いよいよ佳境である。そのようななか、中国国営の中国中央電視台(CCTV)の公式ウェイボーに掲載された「敏感写真」が物議を醸している。 1日の杭州アジア大会陸上女子100mハードルの決勝レース後、中国代表の呉艶妮選手と林雨薇選手が互いの健闘をたたえ、中国国旗を身につけながら、抱き合った。なお、レースの結果は、優勝候補であった呉艶妮選手が不正スタート(フライング)で失格になっている。 【感想】六四天安門事件(ろくしてんあんもんじけん)は、1989年6月4日(日曜日)に中華人民共和国…

  • 今も中共が恐れる「四通橋の勇士」 その妻子は郷里で軟禁、姉は消息不明に

    https://mb.epochtimes.jp/2023/10/177013.html昨年10月13日、北京市内の陸橋である「四通橋」の上に、習近平政権を真っ向から批判した横断幕が掲げられた。中国共産党を震撼させ、世界を驚愕させたこの「四通橋事件」から、まもなく1周年になる。 「四通橋の勇士」と呼ばれている彭載舟(ほうさいしゅう)氏(本名:彭立發)は、今どこにいるのか。そして、その家族はどうなっているのか。 【感想】習近平独裁体制の中、それも北京市内で政権批判の横断幕を掲げることは、命懸けではなく、命を捨てる行為である。本人は言うまでもなく、妻も姉も過酷な弾圧を受けている。中国は軍事費よりも…

  • 「パワー不足」覆す アジア選手初、大谷が獲得した米大リーグ本塁打王の「価値」

    https://www.sankei.com/article/20231002-UPN4477MRVC5TCCCZUNQC4IOD4/米大リーグ(MLB)のア・リーグで今季44本塁打を放ったエンゼルスの大谷翔平(29)が、日本選手初の本塁打王に輝いた。日本選手による打撃部門の主要タイトル獲得は2004年に2度目の首位打者となったイチロー(マリナーズ)以来だが、本塁打王はアジア出身の選手としても初めての快挙だ。松井秀喜(ヤンキースなど)ら日本を代表するパワーヒッターでも手が届かなかったタイトルの初獲得は、「パワー不足」の印象が強かった日本選手のイメージを覆す歴史的な一歩となった。日本選手がレギュ…

  • イーロン・マスク氏、新型コロナワクチンで「危うく入院」…接種義務化に強く反対

    https://mb.epochtimes.jp/2023/09/176917.htmlX(旧ツイッター)のイーロン・マスク執行会長兼最高技術責任者(CTO)は26日、3回目の新型コロナウイルスワクチン接種を受けた後「危うく入院するところだった」と明かした。 現在Xは、最大の偽情報発信源として欧州連合(EU)の槍玉に挙げられている。これに対してマスク氏は「言論の自由」を強調し、ワクチンに対する見解を述べた。 【感想】フェイク情報を垂れ流す既存の大手メディアが、より真実の情報が多いXを偽情報発信源と非難する。また毒ワクチンを接種すると体質によっては過剰反応して入院する人もいる。イーロンマスクもそ…

  • 新疆に続き、遼寧省でも「刀狩り」実施 厨房の包丁も規制対象に=中国

    https://mb.epochtimes.jp/2023/09/176387.htmlこれまで中国政府が新疆ウイグル自治区で実行してきた「刀狩り(刃物の回収)」が、今後は遼寧省でも実施されることがわかった。 遼寧省公安庁は19日、特定の刃物4種類の回収を通達する文書を出した。それに加えて、刃物を所持している人間がいたら「積極的に告発(密告)」するよう民衆を促している。 【感想】銃規制を論ずる時、半ば冗談として包丁を対象にした刀狩りを取り上げたが、まさか現代において本当に実施する国家があることに驚いた。中共当局は、包丁によるクーデターでも心配しているのか。日常生活を不便にし住民の不満を蓄積させ…

  • 日米韓、団結して北朝鮮のミサイル脅威に対抗

    https://mb.epochtimes.jp/2023/09/176885.htmlミサイル防衛データのリアルタイム共有など、日米韓の間における防衛関連情報の通信体制を強化することで、北朝鮮のミサイル脅威に対する抑止力の向上を図ることが可能となる。 これを3か国の合同防衛演習と組み合わせることで、北朝鮮と中国の武力による一方的な現状変更の試みの抑止について、さらに強力なメッセージを送ることができると専門家等は指摘する。 長年にわたり、日本と韓国はそれぞれ米国と条約同盟を締結している。 2023年8月中旬に米国で開催された日米韓首脳会議の声明によると、岸田文雄首相、尹錫悦韓国大統領、ジョー・…

  • 中国不動産大手・恒大集団の会長、警察の監視下に 債務再編にも影響か

    https://mb.epochtimes.jp/2023/09/176515.html中国の不動産開発最大手、恒大集団の許家印会長が広東省の警察によって監視されていると、米ブルームバーグ通信が27日に報じた。28日、恒大集団の株式は香港取引所での株式売買を同日から停止すると発表した。 報道を受け、恒大関連の株が香港の株式市場で大きく下落した。中国恒大および上場子会社である不動産管理の恒大物業、気自動車(EV)メーカー恒大汽車の3社の株価はそれぞれ10%以上の下落となり、これらの企業の時価総額はピーク時と比べて98.8%減少した。 【感想】恒大集団は何十兆円負債があるのか分からない。中国は何千…

  • 強固な自公連立で国の課題に対応=麻生氏の山口氏批判で官房長官

    https://mb.epochtimes.jp/2023/09/176132.html[東京 26日 ロイター] – 松野博一官房長官は26日午後の会見で、自民党の麻生太郎副総裁が昨年末に決定した国家安全保障戦略など3文書を巡り山口那津男代表ら公明党幹部を名指しで批判したと報道されたことに関し、政府としてコメントは控えると述べた。その上で、自民・公明両党の強固な連立基盤の下で安保政策を含めた国の諸課題に対応していくとの見解を示した。 松野官房長官は、麻生氏の発言に関連した報道は「承知しているが、政府としてコメントするのは差し控える」と語った。 【感想】麻生氏が公明党の山口那津男を批判した。至…

  • 「コロナ再燃」で中国各地の病院が大混雑 建物閉鎖などの措置も

    https://mb.epochtimes.jp/2023/09/175715.htmlこのほど、中国における「新型コロナウイルス」によるとみられる感染の流行は、再び増加傾向にあり、各地の病院は大混雑していることがわかった。 今月23日、NTD新唐人テレビの取材に応じた上海市民の梅さんは、次のように明かした。 【感想】中国でコロナ再燃のようだ。自業自得にも映るが、人民の不満は蓄積され、習近平はゼロコロナなど過激な政策を企み、益々崩壊のスパイラルご加速される。中国に進出している日本企業は一日も早く撤退帰国する決断をされることを願う。最悪のシナリオは、この流行が新型株であり、WHOが国家主権を強奪…

  • 台湾国防相、中国軍の活発化で偶発的な衝突警戒

    https://mb.epochtimes.jp/2023/09/175753.html[台北 23日 ロイター] – 台湾の邱国正国防部長(国防相)は23日、中国軍が台湾周辺で活動を活発化させていることについて「制御がきかない」展開に陥り、偶発的な衝突を引き起こす危険性が高まっているという認識を示した。 偶発的な事故がより広範な衝突を引き起こす恐れがあるか、と記者団に問われ「われわれがが非常に憂慮していることだ」と応じた。 【感想】先日、中国人民解放軍の軍用機が1日に100機以上が台湾に接近した。正に異常事態であり、偶発的衝突が起こってもおかしくない。霊的背景は韓鶴子女史の背信より大きく条件…

  • 李尚福国防相に続き高官8人が逮捕 中国共産党内で何が起きているのか

    https://mb.epochtimes.jp/2023/09/174271.html中国の李尚福国防相の公式動静が途絶えた後、複数の情報筋に基づき、李尚福氏の逮捕および軍の装備分野を担う高官8人の拘束が明らかになった。中国人民解放軍内部は不安定な状態が続いており、習近平国家主席との間に亀裂が生じている。 海外メディアの情報によると、李尚福国防相は今月1日に当局によって逮捕され、続いて多数の将校が身柄を拘束された。うち将官クラスが6人、佐官クラスが2人となっており、いずれも李氏自身が任命した将校たちだ。このような突然の粛清行動に対し、軍内部には戸惑いが広がっているという。 【感想】中国の国防…

  • 岸田首相とユン大統領に勇気ある人物賞…「未来を選択した」=ケネディ図書館財団

    https://mb.epochtimes.jp/2023/09/175110.html米国のケネディ図書館財団は18日、岸田文雄首相と韓国の尹錫悦(ユン・ソンニョル)大統領の両氏に「勇気ある人物賞」国際特別賞を授与すると発表した。「過去にとらわれることなく希望に満ちた未来を選択した」と両首脳の行動を評価した。 財団は、両氏が「困難な歴史問題を解決するため個人的な関係を築き上げてきた」と指摘。ユン氏について「韓国内での強い反対にもかかわらず、2022年3月の選挙直後から日本との和解に向けて取り組み始めた」と述べた。岸田氏については、12年ぶりに韓国を公式訪問し、5月に広島で開催されたG7広島首…

  • 岸田首相とユン大統領に勇気ある人物賞…「未来を選択した」=ケネディ図書館財団

    https://mb.epochtimes.jp/2023/09/175110.html米国のケネディ図書館財団は18日、岸田文雄首相と韓国の尹錫悦(ユン・ソンニョル)大統領の両氏に「勇気ある人物賞」国際特別賞を授与すると発表した。「過去にとらわれることなく希望に満ちた未来を選択した」と両首脳の行動を評価した。 財団は、両氏が「困難な歴史問題を解決するため個人的な関係を築き上げてきた」と指摘。ユン氏について「韓国内での強い反対にもかかわらず、2022年3月の選挙直後から日本との和解に向けて取り組み始めた」と述べた。岸田氏については、12年ぶりに韓国を公式訪問し、5月に広島で開催されたG7広島首…

  • 国境なき世界が戦争なき世界という主張…「身勝手であり拒否すべき」=伊首相

    https://mb.epochtimes.jp/2023/09/175436.htmlイタリアのメローニ首相は21日、ニューヨークの国連本部で行われた一般討論演説で、国家や国境のないボーダレスな世界が戦争のない世界だという主張は「ユートピア的で身勝手」であるとし、拒否しなければならないと訴えた。 メローニ氏は、国連会議の前提は「国家と理性」のふたつであると指摘。「帰属意識を感じ、同じ歴史的記憶、同じ法律、同じ習慣や伝統を他の人々と共有する国家」と、「国際紛争の解決策である理性」だとした。 【感想】真っ当な意見であり、グローバリストの対極に立っている。メローニ氏の指導力により、イタリアは一帯一…

  • 中国で再び新法成立、外国資産の凍結や押収可能に 日本企業のリスク高まる

    https://mb.epochtimes.jp/2023/09/174962.html9月1日、中国人民代表大会常務委員会は「外国国家免除法」を成立させた。この法律は、外国資産の凍結や押収を可能とするもので、多くの専門家はこれを中国当局の新たな「嫌がらせ」と位置づけている。特に、反スパイ法に続く動きとして、外国企業や邦人の安全上のリスクが増大するとの声が上がっている。 国営新華社通信5日付によると、中国当局は「相互主義のもと、外国が中国の持つ免除を廃止、制限すれば対抗措置を取る」との立場を明確にした。この法律は2024年1月1日から施行される。 【感想】中国はナンチャッテ法治国家なので、現時…

  • 中国の秦剛前外相、駐米大使時代の不倫疑惑で更迭 WSJが報道

    https://mb.epochtimes.jp/2023/09/174747.html[19日 ロイター] – 米紙ウォール・ストリート・ジャーナル(WSJ)は19日、複数の関係筋の話として、7月に更迭された中国の秦剛前外相が駐米大使時代に不倫関係にあったと報じた。 秦氏は調査に協力しており、不倫関係や同氏の行為が国家安全保障を損ねたかどうかに焦点が当てられているという。 同紙によると、中国上層部は共産党の内部調査で秦氏が駐米大使在任中に不倫していたことが判明したと伝えられた。関係筋2人が同紙に語ったところによれば、不倫の結果、米国で子どもが生まれたという。 中国外務省はロイターのコメントの…

  • 中共軍機103機、台湾の防空識別圏に侵入 過去最多

    https://mb.epochtimes.jp/2023/09/174449.html台湾の国防部(防衛省に相当)は18日、昨日に確認された中国空軍機の数は103機に上ると発表した。うち台湾海峡の中間線を越えたのは40機。周辺海域では9隻の中国海軍の艦船が確認された。1日に確認された数としては過去最多となる。台湾軍はその動向を監視している。 中国空軍の作戦機はスーホイ30やJ-10、J-16などの戦闘機に加え、早期警戒機のKJ-500や空中給油機も確認された。一部の戦闘機はバシー海峡上空を飛行した。 【感想】中国経済は低調なので、もはや台湾侵攻の余力はないという意見があるが、独裁国家は独裁者…

  • 「助けて」腎臓を抜き取られた女性 命がけの”遺言”…中国の医師が記録

    https://mb.epochtimes.jp/2023/09/174122.html米ニューヨーク拠点のNGO団体、法輪功迫害追跡調査国際組織(追査国際、WOIPFG)は中国における臓器の強制摘出に関する新たな文書を公表した。黒竜江省ハルビン市の軍病院で腎臓を摘出された法輪功学習者の女性の「遺言」や、彼女の遺体処理に携わった医師の証言を記録している。 元中国軍医でハーバード大学医学部にも研究員として席を置いたWOIPFG代表の汪志遠博士は、複数の有志者の協力を得て、この臓器摘出事件の証拠収集、整理、分析を2年以上かけて行なった。この結果、信頼性が高いものと判断して、今年7月17日、犠牲とな…

  • 衝撃のダイイング・メッセージ…公開後、過去最大のサイバー攻撃 NGO団体「中共は臓器狩り証言を恐れている」

    https://mb.epochtimes.jp/2023/09/174313.html黒竜江省ハルビン市内の病院で、臓器狩りの犠牲となった女性・張秀琴さん。彼女は生死のはざまで、法輪功迫害について世に伝えてほしいと医師に映像を記録させた。暗幕のなか行われる臓器ビジネスのスキームを紐解く”ダイイング・メッセージ”とも例えられている。この記録は医師や有志者を経て国外へ持ち出され、米拠点のNGO団体、追査国際(WOIPFG)によって7月に文書で公開された。 WOIPFG代表の汪志遠博士によれば、文書を発表して数時間以内にWIOIPFGのウェブサイトは過去20年で最大規模のサイバー攻撃を受けた。この…

  • 検証 習近平暗殺のシナリオ 中共ロケット軍のミサイルが中南海を襲う

    https://mb.epochtimes.jp/2023/09/173963.html最近、習近平氏がクーデターや暗殺の予言を懸念してロケット軍を粛清しているとの報道が続いており、確かに習近平氏の動きも不明瞭だ。 大紀元の報道ではロケット軍の将軍が粛清された背景には、中国古来の予言書『推背図』に示されているように「一人の軍人が弓を持っている」という記述が関連している可能性が指摘されている。 【感想】中国のロケット軍で横流しでも起きたのかと思っていたが、中南海に撃ち込んで習近平の暗殺を狙っていたとすれば、大粛清が起きて当然である。それでトップをロケット軍の知識も経験もない習近平のイエスマンにす…

  • 中国政治に異変…軍事と外交のトップ2人ら“失踪” 「そして誰もいなくなった」

    https://mb.epochtimes.jp/2023/09/173811.html中国では国防相や外相など、上級高官が公の場に姿を見せなくなる事態が続いている。連続する”失踪”に、エマニュエル駐日米国大使は、英国の名作ミステリー小説「そして誰もいなくなった」を引用して揶揄するほど。外交トップの王毅・共産党政治局員兼外相も8月のBRICSサミット以降、露出がなくなっている。外交と軍事の政治トップが二人とも同時期に姿がみえないのは異例だ。体制内で一体何が起きているのか。 姿を現さない高官たち 【感想】中国高官が連続失踪していることでエマニュエルが面白いジョークを言った。「そして誰もいなくなっ…

  • 来週は国連総会 大舞台で日本の存在感を示す=上川陽子外相

    https://mb.epochtimes.jp/2023/09/173757.html上川陽子外相は13日、就任後初となる記者会見のなかで、日本がG7議長国や国連安保理非常任理事国といった国際社会の役割のなかで責任を果たしていくと語った。女性の外相は川口順子氏以来、約20年ぶり。史上3人目となる。 来週には米ニューヨークで開かれる国連総会を控える。 【感想】変わり映えのしない内閣改造だとしても、肝心なポイントでは改善した。親中派の林芳正を外してた点は大いに評価できる。新外相にはオウムの死刑にハンコを押した上川陽子を起用した。自民には悪い木原(誠二)と良い木原(稔)がおり、今回は親台派の良い木…

  • 「高額な職業訓練への参加」が卒業の要件? 大学生を自殺へ駆り立てる不条理=中国

    https://mb.epochtimes.jp/2023/09/172778.html8日、「大学生がローンを組まされ、職業訓練に参加した後に首つり自殺」というニュースが中国のSNSのホットリサーチ入りした。ネット上では、学生から金を巻き上げる学校と職業訓練機構に対する批判が殺到し、関連部門に調査を呼びかける声が広がっている。 陝西省西安市に住む張さんによると、いま大学4年生で来夏に卒業するはずの弟が今月6日、市内の公園で首つり自殺をした。弟は大学から卒業証書を得るために、学校が組織する職業訓練への参加を余儀なくされていたという。 【感想】中国の失業率は20%と公表されていたが、実際は40%…

  • 【独自】中国ロケット軍首脳「全滅」の裏側 古の予言と関係か

    https://mb.epochtimes.jp/2023/09/173214.html習近平氏肝煎りの部隊であるロケット軍の高級将校らが全面的に粛清された。真相が未だ明らかにされないなか、国内外ではクーデター説や汚職説など、さまざまな風説が飛び交っている。情報筋によると、粛清は習近平氏が信じる「ある予言」と深く関係しているという。 習近平氏はG20サミットを欠席し、洪水の災害現場の視察も行わなかった。「安定維持」のワードを頻繁に口にしているため、暗殺を恐れているのではないかとの指摘もある。 大紀元の信頼できる情報源はこのほど、「習近平氏は死を恐れている。ある不吉な予言には、弓矢に関することが…

  • 進退窮まる習近平 G20への欠席はクーデターを恐れているのか

    https://mb.epochtimes.jp/2023/09/172713.html週末にインド首都ニューデリーで開催されたG20サミットにおいて、中国共産党(中共)総書記・習近平氏の欠席は、国際舞台において大きな注目を集めた。 9月5日には多数の国際メディアが、その欠席理由およびそれが国際政治に及ぼす影響について各種評論と分析を展開した。 【感想】習近平がG20サミットに欠席する理由がクーデターに備えての行動だとすれば、権力基盤が脆弱と言える。習近平にとっては、裏目続きである。北京を守るために密かにダム放流をすれば、巨大な洪水となって人民の恨みを受ける。恒大集団バブルは国営企業でないとし…

  • 金正恩がロシアを訪問 プーチンと武器取引協議か

    https://mb.epochtimes.jp/2023/09/172373.html米国は、北朝鮮の金正恩(キム・ジョンウン) 朝鮮労働党総書記が今月中にロシアを訪問し、プーチン大統領と首脳会談を行い、ロシア・北朝鮮間の武器取引を議論するものと予想している。 5日、米国家安全保障会議(NSC)のアドリアン・ワトソン報道官は、北朝鮮とロシアの武器交渉は「積極的に進められている」と明らかにした。 【感想】中露北は3ケ国とも経済は厳しい。中国経済は不動産バブル崩壊、ロシアは戦時中、北朝鮮は長期間制裁、そんな三国が軍事同盟となれば、不測の事態が心配となる。最近はロシアを訪れる外国首脳はめっきり減り…

  • トランプ氏、製薬会社は「全てのワクチン副作用データを開示すべき」

    https://mb.epochtimes.jp/2023/09/172390.htmlトランプ前大統領は8月31日、米国のポッドキャスト番組に出演し、製薬会社は「全ての(新型コロナ)ワクチンの副作用データを開示すべき」だと述べた。 トランプ氏は、元ミシガン州知事候補のチューダー・ディクソン氏のポッドキャストで、多くの製薬会社がワクチンの副作用データや研究の公開を拒んでいることについて問われた際、「すぐに(ワクチン副作用データを)公表すべきだ。国民はそのことを理解し、研究が何を示しているのか知る必要がある」と強調した。 【感想】YouTubeではワクチン副作用はおろかワクチンに言及するだけでも…

  • 中国大洪水で首都防衛部隊が水浸し 戦車・航空機台無しで「習近平激怒」=情報筋

    https://mb.epochtimes.jp/2023/09/172347.html7月末から8月にかけて中国北部で発生した大洪水により、数百万人が被害を受けた。首都・北京を防衛する精鋭戦車部隊や空軍部隊の基地も洪水で水浸しになり、重装備が台無しになったとの情報もある。中国国内の情報筋によると、精鋭部隊の損失に習近平氏は激怒したという。 装甲旅団が水没、最新鋭戦車も浸水か 【感想】さすがは習近平、激怒する観点が、国家を守るのでもなく人民を守るのでもなく中国共産党を守るための人民解放軍の損害であった。洪水で甚大な被害を受けた人民のことなど構っていない。独裁者としての保身を第一に考え、そのため…

  • 「何百万人死んでも…」人命軽視の中朝露、日本は「米国の核の傘」で抑止できるか

    https://mb.epochtimes.jp/2023/09/171540.html米国は国民を100万人死なせるわけいかないが、中共は上海郊外で核爆発があり100万人死亡しても、大した問題ではないと切り捨てるかもしれない。これが(強権政治の)恐ろしさだ。核でどうにかなるという程度でもなくなってしまう。 8月中旬に発表された、台湾有事の政策シミュレーション(日本戦略研究フォーラム主催)では、中国が台湾への軍事侵攻の高まりを受け、日本は米国に「拡大抑止(核の傘)」入りを要望することが想定された。いっぽう、軍事ジャーナリストは、人命を軽視する独裁政権に対する核兵器の抑止効果に疑問を投げかける。…

  • 過料請求、「旧統一教会」解散命令への一手 いまだ高いハードル…

    https://www.sankei.com/article/20230906-IG2C43Z64NN4XEFWLHE3YNGQ5M/文化庁は6日、世界平和統一家庭連合(旧統一教会)に対し過料請求することを明らかにした。永岡桂子文部科学相はこの日の宗教法人審議会で「(質問権行使に対する)違反の程度は軽微ではない」と強調。過料請求は解散命令請求に向けた一手となる。今後は教団側のさらなる反発が予想され、文化庁が目指す教団解散へのハードルは高い。(大泉晋之助、緒方優子) 宗教法人法に基づく質問権行使では、事件捜査のような証拠品の押収などができないため調査の実効性は当初から疑問視され、「教団は自分たち…

  • 中国、習主席のG20サミット欠席を事実上確認 李首相の出席発表

    https://mb.epochtimes.jp/2023/09/171613.html[北京 4日 ロイター] – 中国外務省は4日、インドで今週末開催する20カ国・地域(G20)首脳会議(サミット)に李強首相率いる代表団が出席すると発表した。習近平国家主席の欠席を事実上認めた。 【感想】習近平が最近は元気がない。イエスマンの李強では、益々中国の勢いがなくなる。習近平にとっては、恒大集団がアメリカで破産申告し、中国全体の負債総額は2000兆円を越えると言われている。洪水被害でも新型コロナでも芳しくなく、BRICSでもグローバルサウスでも中国は主導権を握れない。プーチンと金正恩が接近しているこ…

  • 日本と韓国はAUKUSに参加すべき=英外交委

    https://mb.epochtimes.jp/2023/09/171182.html英国の外交委員会は、日本と韓国が米英豪三国間同盟(AUKUS、オーカス)に参加すべきと提案した。8月30日発表の同委員会の報告書では、インド太平洋地域で増大する中国共産党に対抗するための戦略をいくつかまとめた。日韓の参加によってAUKUSの技術能力を強化を掲げる。 委員会は、「AUKUSはオーストラリアの原子力潜水艦獲得だけにあるわけではない」とし、「サイバーや先端技術の共有や共同開発が、同等かそれ以上に重要である」と説明している。 【感想】安倍元首相が暗殺され、軍事同盟にインドは距離を置く立場から、クアッ…

  • 米、ウクライナに劣化ウラン弾供給へ=関係筋

    https://mb.epochtimes.jp/2023/09/171190.html [ワシントン 1日 ロイター] – バイデン米政権は劣化ウラン弾を含む徹甲弾をウクライナに初めて供給する。ロイターが文書を入手したほか、関係者2人が述べた。 【感想】核爆発を伴わない劣化ウラン弾は、比重が大きく対戦車用の砲弾として使用される。しかし放射性物質のため、ひとたび環境中に拡散されれば、汚染の除去は不可能となる非人道的兵器である。従軍した兵士に癌や白血病が多いことも関連性が濃厚である。これで戦況が大きく変わるかは不明であるが、参戦兵士の被害は大きくなる。米軍にとっては劣化ウラン弾の実戦試験も兼ねて…

  • コロナ変異株めぐる連日報道に、トランプ氏「恐怖煽っている」「郵便投票の正当化が狙い」

    https://mb.epochtimes.jp/2023/09/171076.html米国のドナルド・トランプ前大統領は先月30日、来年の大統領選挙を控え、共和党支持者の間で不信感が強い郵便投票などの投票制度の正当性を強調するため、政府やメディアなどが新型コロナウイルスの新たな変異株の恐怖を煽っているとの見方を示した。 トランプ氏は先月30日、自身のSNS「トゥルース・ソーシャル(Truth Social)」に投稿された動画の中で、自身の発言が「新型コロナウイルス感染症に関する予防措置を取ることを口実に、来年の大統領選挙への不正介入を図る人たち、すなわち新型コロナをめぐる『暴政』への警告とな…

  • 処理水の問題で反日感情を煽ったが… 墓穴を掘った中国共産党

    https://mb.epochtimes.jp/2023/09/171102.html最近の中国メディアの報道で、中国の日本料理店で使用されている食材の大部分は中国国内で生産されているとの情報が伝えられた。 中国共産党(中共)は日本の放射性処理水の放出に関して反日感情を煽る動きを見せたが、それが原因となり、中国メディアは中国の日本料理店の食材産地が日本ではなく中国国内であることを公に認める事態となった。 【感想】まったく、中国は処理水問題で煽りに煽って、墓穴を掘っている。経済問題から国民の目を逸らそうと日本を攻撃したが、ふと気づくと中国以外に日本を責める国はいなくなった。水産品が危険だとして…

  • 中共の日本の水産物の輸入停止が中国水産業に3兆元の打撃を招く

    https://mb.epochtimes.jp/2023/08/170839.html日本の福島原発が24日、処理水の海洋放出を行った後、中国共産党(中共)当局は日本の水産物の輸入停止を公式に発表した。しかし、このことで一番影響を受けたのは日本の水産業ではなく、中国の水産業である可能性が大きい。 中共が日本の水産物の輸入停止を発表した後、中国国内では中国産の海産物に対する恐怖が広がり、多くの海産物が売れ残っている。 【感想】中国は処理水海洋放出で振り上げた拳を降ろす場所がない。日本政府は中国から圧力を掛けられているが、それ以上にアメリカや西側諸国から大きな外圧を掛けられている。中共が国民を煽…

  • 中国、日本のWTO提訴検討に反発 「輸入停止は正当で合理的」と主張

    https://www.sankei.com/article/20230830-JG2NHWPR6BIWTLIOGKVTZZGR4I/【北京=三塚聖平】中国外務省の汪文斌(おう・ぶんひん)報道官は30日の記者会見で、東京電力福島第1原発処理水の海洋放出を受けた中国による日本産水産物の輸入停止を巡り、日本側から世界貿易機関(WTO)への提訴を検討する意見が出ていることに「中国側の緊急措置は完全に正当で合理的であり必要なものだ」と反発した。 汪氏は、日本の海洋放出について「私利私欲に走った極めて無責任な行為だ」という従来の見解を披露。その上で「国際社会は批判し、関連する防止措置をとっている」と主張…

  • 中国、日本のWTO提訴検討に反発 「輸入停止は正当で合理的」と主張

    https://www.sankei.com/article/20230830-JG2NHWPR6BIWTLIOGKVTZZGR4I/【北京=三塚聖平】中国外務省の汪文斌(おう・ぶんひん)報道官は30日の記者会見で、東京電力福島第1原発処理水の海洋放出を受けた中国による日本産水産物の輸入停止を巡り、日本側から世界貿易機関(WTO)への提訴を検討する意見が出ていることに「中国側の緊急措置は完全に正当で合理的であり必要なものだ」と反発した。 汪氏は、日本の海洋放出について「私利私欲に走った極めて無責任な行為だ」という従来の見解を披露。その上で「国際社会は批判し、関連する防止措置をとっている」と主張…

  • 「マグショット」が話題のトランプ氏 「米国を救う使命を決して放棄しない」

    https://mb.epochtimes.jp/2023/08/170513.htmlトランプ氏は8月24日にジョージア州フルトン郡の拘置所に出頭し、警察に撮影された「マグショット」(顔写真)をX(旧ツイッター)に投稿した。専門家は「彼(トランプ氏)の反抗的な態度は、まるでレンズを通して敵を見つめているかのように明白だ」と分析した。 同日、トランプ氏は自身のウェブサイト(https://donaldjtrump.com/)で「私は虎の巣に入ったが、米国を救う使命を決して放棄しない」と投稿した。 【感想】DSはなりふり構わず、トランプ潰しに奔走している。不当な4つの起訴で選挙運動を妨害し、ブル…

  • 被災地でくすぶる不満 補償金は支給されず、救援物資は転売されて役人の懐へ=中国

    https://mb.epochtimes.jp/2023/08/170000.html中国北部で洪水が起きてから3週間以上が経過したが、一部の被災した村では、依然として水道や電気は復旧していない。補償金も救援物資も届かず、被災民の不満が高まっている。 洪水は引いたものの、全てが泥水に浸かった被災民らは、清潔な水や食料、衣類、寝具などを切実に必要としている。一部の市民は、住む家すらない。だが、当局による情報統制のため、外部へ助けを求める声は封鎖されている。 【感想】今、世界中で様々な終末現象が噴出しカオス状態となっているが、その中でも中国の洪水問題は最悪の悲惨さと背後に自己中心のサタンの想いが…

  • 焦点:サウジ、BRICS加盟で世界視野に 米との同盟は弱体化

    https://mb.epochtimes.jp/2023/08/169948.html[ドバイ 24日 ロイター] – 主要産油国サウジアラビアのBRICS(ブラジル、ロシア、インド、中国、南アフリカ)加盟は世界の舞台で影響力を拡大しようとするサウジの野心を浮き彫りにする一方、かつて鉄壁と見られた米国との同盟にはほころびが目立っている。 BRICS首脳会議は6カ国の加盟を決定。議長国南アフリカのラマポーザ大統領によると、アルゼンチン、エジプト、イラン、エチオピア、サウジアラビア、アラブ首長国連邦(UAE)の6カ国が2024年1月1日に加わる。 【感想】以前は米国製武器を購入し、サウジアラビア…

  • 中国経済危機が引き金…「台湾有事は最も危険な局面に」=中国特別委員会委員長

    https://mb.epochtimes.jp/2023/08/169628.html差し迫る中国の経済危機は、中国共産党(中共)による台湾侵攻の時期を早める可能性があるーー。米下院中国特別委員会のマイク・ギャラガー委員長はエポックタイムズの取材で「台湾有事は最も危険な局面に入った」と警鐘を鳴らした。 世界第2位の経済大国である中国を牽引してきた不動産セクターがデフォルト(債務不履行)に見舞われ、不動産バブル崩壊が危惧されている。また、大学新卒者の就職状況も悪化し、6月には過去最高の失業率を記録した。 【感想】アメリカで中国系の恒大集団が破産申請した。負債は数十兆円とある。中国経済自体が失業…

  • 華人が見た日米韓首脳会談 歴史的な突破

    https://mb.epochtimes.jp/2023/08/169732.html8月18日、米国のバイデン大統領、韓国の尹錫悦(ユン・ソンニョル)大統領、および日本の岸田文雄首相は、米国大統領の専用リゾートであるキャンプ・デービッドで会談した。これは、日米韓の3か国の首脳が初めて単独で合同会談を開いたことになる。 会議終了後の共同声明には、3か国が中国共産党(中共)の南シナ海および東シナ海の海上紛争での危険な行動や侵略行為に反対し、定期的な共同軍事演習の実施、危機時の相互協議、北朝鮮に関する情報の即時共有を行い、毎年会談を開催することに合意したことが記されている。 【感想】いつもはテキ…

  • ついに暴露された内部文書 「大洪水は人為的に引き起こされた」を裏付け=中国 河北

    https://mb.epochtimes.jp/2023/08/169316.html河北省に甚大な洪水被害をもたらした当局のダム放水は「綿密な計画」に基づいて行われた。そのことを裏付ける河北省涿州市政府の複数の内部文書が今月20日、ネット上に流出した。これらの文書の日付は「7月29日付」である。 文書の一部を要約すると、7月29日の時点で「桃園街、宜和荘鎮、馬頭鎮など8つの村を指定して、ダム放水の影響による洪水がどの程度になるかを検証するため、テスト放水をおこなう」という内容がみられる。 【感想】恐ろしい内部文書が流出した。なんと中国共産党は大洪水の発生する2日前にダムを爆破して洪水を起こ…

  • 再送-BRICS首脳会議が開幕、加盟国内の見解の相違が再浮上

    https://mb.epochtimes.jp/2023/08/169461.html[ヨハネスブルク 22日 ロイター] – 新興5カ国(BRICS)サミット(首脳会議)が22日、3日間の日程で開幕した。世界的な影響力を高め欧米の対抗軸になるようBRICSの拡大を目指すが、重要な協議に先立ち、BRICS内の見解の相違が再び浮上した。 中国の習近平国家主席はBRICSビジネスフォーラム向けの発言で「今、世界の、時代の、そして歴史の変化がかつてない形で展開され、人類社会に重大な岐路をもたらしている」と指摘。「歴史の流れはわれわれの選択によって形作られるだろう」と述べた。 【感想】今回のBRIC…

  • 「予告なしのダム放水で、家も農地も失った」 絶望の末、自殺する被災民も=中国 黒竜江

    https://mb.epochtimes.jp/2023/08/168845.html「予告なしのダム放水で、私たちの小さな町が水没した。これは天災ではない。人禍だ」 黒竜江省ハルビン市の県級市のひとつ尚志市(しょうしし)に属する小さな町の住民、陳敏徳(仮名)さんは16日、エポックタイムズの取材を受けた際に、こう訴えた。 【感想】何度見ても酷い洪水被害である。予告なしのダム放水は、当然天災ではなく、人災というよりも虐殺ジェノサイドである。家も農地も失った者に、「命だけでも助かったのだから、むしろ感謝しろ」とでも言いたいのか。これでは中国共産党から民心は離れる。経済もガタガタとなれば、大衆を欺…

  • 日米韓首脳会談は「3カ国の新時代」、中国が議題に=米大統領

    https://mb.epochtimes.jp/2023/08/168563.html[キャンプデービッド(米メリーランド州) 18日 ロイター] – バイデン米大統領は18日、米ワシントン近郊メリーランド州の山荘「キャンプデービッド」で開いた日米韓首脳会談について、3カ国の新時代が始まったとの認識を示した。 会談はより平和で繁栄するインド太平洋を築くためのものであり、中国問題を焦点としたものではなかったが、「明らかに話題になった」とした。 【感想】DSがソ連や中国など共産主義国家を作ったことは、よく知られているが、共産主義は自分たちの理念があるため、勢力拡大に他からの支援を受けても恩に感じ…

  • 日米、極超音速兵器の迎撃ミサイル共同開発へ

    https://mb.epochtimes.jp/2023/08/168569.html[19日 ロイター] – 日米両首脳は18日、米ワシントン近郊メリーランド州の山荘「キャンプデービッド」で会談し、極超音速兵器の迎撃ミサイルを共同開発することで合意した。日本の外務省が会談内容を発表した。抑止力をさらに強化するためとしている。 【感想】放物線軌道ではなく変則軌道を超音速で滑空するミサイルを迎撃する術があるとは驚嘆する。もし迎撃に失敗すれば、その時は大量報復となり人類にとって大きな痛手となる。もし迎撃できるミサイルを日米が手にすれば、強い立場で交渉できるので、最悪の事態を回避することも可能とな…

  • 情報BOX:日米韓首脳会談の主な合意事項

    https://mb.epochtimes.jp/2023/08/168566.html[キャンプデービッド(米メリーランド州)18日 ロイター] – 日米韓3カ国の首脳は18日、米ワシントン近郊メリーランド州の山荘「キャンプデービッド」で会談し、防衛、経済関係の深化のほか、首脳会議を毎年定例化することなどで合意した。 バイデン米大統領、岸田文雄首相、韓国の尹錫悦大統領の会談の要点は以下の通り。 【感想】頼りないバイデンと岸田では、とても期待できないが、形だけでも日米韓の首脳会談がキャンプデービッドで行れたことには意義を感じる。少しは中露北に対する牽制になり、トランプ再登板までの少しは時間稼ぎ…

  • 【石平氏】中国経済「崩壊と言わずして何と言う」 若年失業率46%、不動産業相次ぎ激震

    https://mb.epochtimes.jp/2023/08/168423.html「若い人々の失業率は40%以上になっている。これを経済の崩壊と言わずして何と言うのか」ーー。 中国問題評論家の石平氏は8月初旬、都内の講演会でこう語った。大手不動産企業の債務不履行やゼロコロナ政策の後遺症が続くなか、中国経済は火の車だ。中国の国家統計局は上半期のGDP成長率を5.5%と発表したが、皆眉唾ものとして見ている。石平氏は習近平政権が掲げる「内需拡大」についても、中国経済の構造的欠陥により、効果は見込めないと語った。 【感想】若年層失業率が40%を越える状況を日本は経験したことがない。中国共産党はデ…

  • 中国当局、若年失業率の公表を停止 「卒業すなわち失業」の実態を隠すためか

    https://mb.epochtimes.jp/2023/08/167777.html中国国家統計局は15日、若年失業率の公表を当面の間停止すると発表した。閉塞感漂う中国では大学卒業生の失業率が著しく高騰し、「卒業すなわち失業」の状態が続いている。当局は直近6月の16〜24歳の失業率は21.3%と発表しているが、専門家からは実態を反映していないとの指摘もある。 国家統計局の付凌暉報道官は同日の記者会見で、若年失業率の公表停止は「統計作業を改善し、健全化するため」だと主張した。「学生の主な任務は学業である。就職活動を行っている在校生を労働力統計に含めるかについては社会の意見がまとまっておらず、…

  • 中国共産党、党路線に従わない軍や党幹部の処分を加速

    https://mb.epochtimes.jp/2023/08/167907.html中国共産党はこの1年、習近平総書記が前例のない3期目を実現させて以来、党と軍における権力を強固にしようとする動きの中で、中国共産党や習近平総書記のレトリックと見解が異なると思われる指導者の排除を加速させている。 報道によると、習主席は2023年8月上旬、中国共産党のエリート核部隊のために自ら抜擢した二人の主要指導者を交代させた。 習主席は、元人民解放軍海軍副総監の王厚斌と、中国共産党中央委員で空軍南方軍司令部出身の徐西盛を、9つの基地を含む陸上核ミサイルと通常弾道ミサイルを監督する部隊の指揮官に指名した、と…

  • 米ハワイ山火事、 住民が電力会社4社を提訴

    https://mb.epochtimes.jp/2023/08/167689.html米ハワイ州マウイ島の山火事で壊滅的被害を受けた地元住民らは12日、地元電力会社ハワイアン・エレクトリック・インダストリーズ(HEI)とその子会社を相手取り集団訴訟を起こした。 訴状はHEIが火災の危険性が高いと予測されていたにもかかわらず、送電を止めなかったことが火災につながったと主張している。米国立気象局(NWS)は4日にハワイがハリケーン・ドラによる影響を受けると警告していたほか、8日には森林火災警報を発令していた。 【感想】ハワイの山火事にはいくつもの不審点が指摘されている。マスコミは気候変動の影響と…

  • 台湾副総統「権威主義の脅威に屈しない」、中国と対話の用意も

    https://mb.epochtimes.jp/2023/08/167475.html[台北 14日 ロイター] – 台湾の頼清徳副総統は13日、南米パラグアイに向かう経由地として立ち寄った米ニューヨークで、台湾は権威主義の脅威に屈しないと表明した。中国と対話する用意があるとも述べた。 頼氏は来年1月の台湾総統選の有力候補。パラグアイからの帰路にはサンフランシスコにも立ち寄る予定で、中国は強く反発している。 【感想】蔡英文総統の方針を受け継ぐ頼清徳候補が、来年の総統選挙に勝たなければ緊急事態となる。中国にとっては戦わず勝つことができ、台湾のウイグル化の始まりとなる。頼清徳氏は安倍晋三元首相が…

  • 台湾副総統「権威主義の脅威に屈しない」、中国と対話の用意も

    https://mb.epochtimes.jp/2023/08/167475.html[台北 14日 ロイター] – 台湾の頼清徳副総統は13日、南米パラグアイに向かう経由地として立ち寄った米ニューヨークで、台湾は権威主義の脅威に屈しないと表明した。中国と対話する用意があるとも述べた。 頼氏は来年1月の台湾総統選の有力候補。パラグアイからの帰路にはサンフランシスコにも立ち寄る予定で、中国は強く反発している。 【感想】蔡英文総統の方針を受け継ぐ頼清徳候補が、来年の総統選挙に勝たなければ緊急事態となる。中国にとっては戦わず勝つことができ、台湾のウイグル化の始まりとなる。頼清徳氏は安倍晋三元首相が…

  • 台湾副総統「権威主義の脅威に屈しない」、中国と対話の用意も

    https://mb.epochtimes.jp/2023/08/167475.html[台北 14日 ロイター] – 台湾の頼清徳副総統は13日、南米パラグアイに向かう経由地として立ち寄った米ニューヨークで、台湾は権威主義の脅威に屈しないと表明した。中国と対話する用意があるとも述べた。 頼氏は来年1月の台湾総統選の有力候補。パラグアイからの帰路にはサンフランシスコにも立ち寄る予定で、中国は強く反発している。 【感想】蔡英文総統の方針を受け継ぐ頼清徳候補が、来年の総統選挙に勝たなければ緊急事態となる。中国にとっては戦わず勝つことができ、台湾のウイグル化の始まりとなる。頼清徳氏は安倍晋三元首相が…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ロードさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ロードさん
ブログタイトル
サンクチュアリアンのエッセイブログ
フォロー
サンクチュアリアンのエッセイブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用