chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
[初心者]ファミリーキャンプを始めてみる https://masacamp.hatenadiary.jp/

キャンプ初心者が次の初心者のために、キャンプのハードルが下がるような情報を残したいと思います。

2歳の娘と嫁さんと自分の3人でファミキャンデビューすることになりました!キャンプを始めるにあたり、たくさんのブログから情報をいただきました。 今度は自分が、今後新しくキャンプを始めたいと思っている人のためになれたらと思います。

マサキャン
フォロー
住所
美浜区
出身
未設定
ブログ村参加

2016/06/07

arrow_drop_down
  • 初心者にオススメ!有野実苑オートキャンプ場2

    前回に引き続き、有野実苑オートキャンプ場の良かったところを初心者目線でまとめてみます。 それにしても本当に良いキャンプ場でした。 絶対また行きたいです!それでは続きをどうぞ〜(^o^) 7.露天風呂がとても良い中の写真が撮れなかったのですが、これは本当に素晴らしかったです。 料金が別途かかりますが、それに見合う価値は絶対にあると思います。 (大人500円・子供400円)前のブログでも書きましたが、このキャンプ場の運営会社は元々造園等も事業として行っていたとのことで、このような空間づくりはお手の物だとか。下手なホテルの露天風呂よりも格段に良い造りでした。 脱衣所も綺麗ですし、キャンプに来てこんな…

  • 初心者にオススメ!有野実苑オートキャンプ場

    こんにちは!前回のブログからだいぶ時間か空いてしまいましたが、今年初のキャンプに行って来ました!前回のキャンプレポートが途中ですが、何も無かったかのようにスタートします(^o^; 前回のレポートもいつか完成させます。きっと、、さて、表題のごとく3月19日に有野実苑に行って来ました!有野実苑オートキャンプ場皆さんご存知かと思いますが、千葉県では屈指の人気キャンプ場だと思われます。感想としては、本当に良いキャンプ場でした! これからキャンプを始める人にも絶対オススメできるかと思いましたので、そのポイントをまとめてみます! もちろんベテランの方も楽しめるキャンプ場だと思います(^o^)良かった点1.…

  • 9月17日 キャンピカ富士グリンパ①

    え?9月?シルバーウイークですって!? 今はもう12月ですよ。世間はクリスマスですよ!?はい、言い訳の余地もなく今更のレポですが、気を取り直して行きましょう! 途中まで書いてそのまま放置してたんですけどやっぱり形に残しておきたくなりまして、、。 そんなわけで、シルバーウィークの3連休を使って、マサキャン家3回目のファミキャンに行ってきました!ちなみに2回目のファミリーキャンプのレポートも書けていません(笑)行ってきましたのはタイトルの通りキャンピカ富士ぐりんぱです。 高規格キャンプ場として名高いこちらのキャンプ場ですが、実際にとても良いキャンプ場でした。 天候に恵まれず、大変な点もありましたが…

  • めちゃくちゃ便利!コールマンのアウトドアワゴン

    キャンプのオンシーズンが終わり、私の様な素人キャンパーには厳しい時期になってきました。9月に行って以来、スケジュール的な問題などがありキャンプに行けていません。あー!キャンプに行きたい!そんな中、新しいブログ記事を書く事にしたマサキャンだよ。という事で、コールマンのアウトドアワゴンをご紹介します。 (どうゆうこと?)タイトルの通りなんですが、これはめちゃくちゃ便利で、本当に買ってよかったと思っています。とは言え、買うまでは 「荷物運ぶだけなのに1万円も出せないよねー笑」と言うのが率直な感想であり、アウトドアショップで何度も買おうか迷って結局買わない!みたいなことをしていました。いつも行く公園が…

  • ペグハンマーは買いましょう

    こんにちは! 更新がとても空いてしまいました。。。 マサキャンです。今回の記事はペグハンマーについてです。以前こんな記事を書きました。 初のファミリーキャンプでは100均のハンマーでペグ打ちましたが、あまりのペチペチ具合に不快になると言うものでした。そして、次に試したのがこちら これは家にあったハンマーで、釘を打ったり大工仕事に使う一般的な金槌です。正直、これでも100均のハンマーに比べると遥かに効率的で、 「あ、これでも十分じゃん」 と、思いました。、、、 、、、思ったんですが、 買っちゃいました! 何でか反対の写真ですいません。初のスノーピークです!わーい! 楽天のポイントが少し貯まってい…

  • とってもカッコイイツーバーナー

    だいぶ更新に間が空いてしまいました。 7月の3連休にもキャンプに行ってきましたが、世間ではもう夏休みですね!またボチボチ更新がしていきたいと思いますが、今日はキャンプ道具のレビューをしたいと思います! と言っても初めてなのでうまくできなかったらすいません!今回キャンプのためにたくさんの道具を集めました。 なるべくお金をかけない方針とは言え、いくつもあるキャンプ道具の中でさて、何のレビューからやるか、、、。と、言うわけで、マサキャン家のキャンプ道具の中で今日現在一番高価な、こちらの商品からでどうでしょう。はい!レビューするまでもない定番商品! たくさんの方がレビューされていて、ぶっちゃけレビュー…

  • ペグハンマーの大切さ

    ダッチオーブンが欲しい! けど、本当に必要なのか、使いこなせるのか、今の道具だけでやれることがまだあるんじゃないかと、中々踏ん切りがつかないマサキャンです。先日のキャンプは初めてのファミキャンだったわけですが、年明けの辺りから半年くらいかけて準備をしていたんです。 それをまとめた記事は以前upしました。 実際にこの道具でキャンプに行ってきましたが、足りないものも無く、逆に使わなかったものもほとんどない状態でした。 なんと無駄のない!ただし、この中で一点、ペグハンマーだけは次までに絶対変えたいと思います。ペグハンマーに関しては、よくネットのレビューで、テント付属のプラスチックハンマーは使い物にな…

  • 5000円以下のテントでもキャンプを楽しめた!

    待ってましたのボーナスの時期ですね! とは言ってもボーナスを自由に使えるはずもなく、月々の生活費に補填をしなければいけないダメダメ家計のマサキャン家なのですが。そんなこんなで、ボーナスでたし、テント新しくしちゃう、、、なんてことは出来そうにないのです。キャンプブログのネタとして考えると、なんとも盛り上がらない現状ではありますが、庶民派ブロガーとして頑張ります^o^という事で、以前こんな記事を書きました。 もともと家にあった安物テントでキャンプにのぞみます!という話で、このテントは購入して一回張りましたが、一泊もしたことがない、5000以下の激安テントです。【最大24,000円OFFクーポン配布…

  • 初ファミキャンの成功理由

    最近は次のキャンプのことばかり考えているマサキャンです。日常とかけ離れた場所での生活はやっぱり素敵な反面、これは中毒性があるというか、、、ただ単に現実逃避してるだけかもしれませんね^o^;さて、行ってきました初のファミキャン! 天候にも恵まれ、素敵な思い出かたくさん作れました! 2016年6月10日[ezBBQ country] - [初心者]ファミリーキャンプを始めてみるこのキャンプ全体を通して、無理なことや大変なことが無かったのが、楽しく過ごせたポイントとしては大きかったと思います。ウチの場合は 明らかに初心者 幼児がいる という点から、事前に全てのことを簡単に行うための計画を立てました。…

  • 2016年6月10日[ezBBQ country]③

    早くキャンプに行きたくて仕方が無いマサキャンです。 次は来月の連休に出撃します^o^さて、長くなったキャンプレポですが、今回で完結するはずです。 それではレポスタート!初のファミキャンで夜を迎え、夜泣きなどはあったものの、朝を迎えました。 あ、ちなみに時計は少し前に流行った「チープCASIO」です。今も流行っているのかな。 1000円ちょいで買えるのにやけにしっくりしたデザインで、壊れてもまた買えばいいという気楽さと、つけているのも忘れてしまう軽さから「チプカシ」として話題になり、実店舗では品切れ多発らしいですね。 潮干狩りでは時計したまま海に手を突っ込んでましたが問題なく、ガシガシ使えるのが…

  • 2016年6月10日[ezBBQ country]②

    今朝は生憎の天気で、結構な雨の中を通勤することになりましたが、これがキャンプの時ではなくてよかったー!初のファミキャンでこんな天気だったらきっと大変だっただろうなぁと。 さて、キャンプレポの続きです。〜前回までのあらすじ〜 慣れない積み込み、渋滞、娘がぐずるなどの困難(大したことない)を乗り越え、やってきたのはezBBQ countryこのキャンプ場は設備、対応が最高に気持ちよく、テンションMaxで設営をし、念願の乾杯をしたのでした。 〜ここから続き本文〜 乾杯後は子供と遊びます。 引き続きシャボン玉!芝生の中に円形に土が露出している点があり、娘にはそこが土俵に見えたようで、お相撲!お相撲しよ…

  • 2016年6月10日[ezBBQ country]

    キャンプ、楽しすぎてあまり写真がない事に気付いたマサキャンです。これはキャンプレポ用に写真を撮るコツがありそうですね。そもそもの枚数が少ないし、撮った写真もブログに使いにくい写真ばっかりだしと、レポートするには不安いっぱいですがキャンプレポート始めます^o^2016年6月10日[ezBBQ country] 普段は仕事の金曜日。 前日、夫婦でキャンプ楽しみすぎて話が長くなり、夜更かしをしてしまいましたが、なんとか起床。 朝からせっせと荷物を車に積み込み積載完了!うまく積むのって難しいんですね。 ラックとか、ケースとかがなく、袋とかばかりだったのでなおさらかもしれませんが、上に積み込み上げるのが…

  • 無事に帰ってきました!最高の思い出と共に!

    念願の初ファミキャンを終えたマサキャンです!色々と書きたいことがありますが、とにかく、最高でした!最高の1日でした!細かな話はまた改めて記事にさせてください。 キャンプ最高!と叫びたいところですが、車の中に積みっぱなしの荷物を撤収するのだけは気が重いです^o^; にほんブログ村

  • ついに初のファミキャンへ出発!

    何とか出発までこぎつけました。マサキャンです。いってきます!積み込み下手くそすぎて笑えますね(-。-;

  • あぁついに 明日の今頃 キャンプ場

    明日のキャンプが楽しみで仕方ないマサキャンです。今年に入った辺りから、嫁さんとファミキャン行ってみたいねって話をしていて、2月くらいから少しずつ道具を集めてきました。先日記事にもしましたが、元々持っていたものがあるものの、やはり10万円以上使ってしまったので、楽しいキャンプデビューをしたいと思ってしまうのです。キャンプ用品を購入した費用は月5000円ずつ小遣いから天引きされています。(-。-; 仕事にも弁当を持っていくようになりました(笑)今の所、年内で天引きは終わりそうですが、多分また何が欲しくなっては天引き期間が増えるというスパイラルで、しばらくは満額の小遣いを手にすることはできなそうです…

  • キャンプ前 天気予報を 要チェック

    初のファミキャンを前に、天気予報が気になって仕方ないマサキャンです。我が家の初キャンは、有給を取ったため10日(金)に一泊の予定なんですがですが、昨日天気予報を見ていたら、 10日(金)曇り 11日(土)曇りのち雨 となっていました。まさかの雨撤収!!??ひ、日頃の行いが良くないのか、、、。 キャンプ歴といえば友達に便乗スタイルしかなく、最近イヤイヤ期で扱いが大変な2歳の娘がいて、雨の中の撤収なんてことになったら、、、考えるだけでも恐ろしい。 絶対に大変だ!という確信のもと、正直ビクビクしていました。 が、今日改めて天気予報を見たら、10日も11日も晴れのち曇りになってるではありませんか!わー…

  • 家族3人初キャンプで用意したもの

    こんな装備で初のファミキャンに出撃します。 今後ファミキャンデビューする方に少しでも参考にしていただければと思ってまとめます。 帰ってきたら、何が足りなかったとか、いらなかったという話もしたいと思います。ちなみに総額で約14万円くらいでした。 そのうち、元々持っていたものもあったので、今回新しく購入したものでは約11万円。 当初はカセットコンロを持っていくはずが、ユニフレームのツーバーナーを買ってしまって、それが無ければ9万円くらい。 贅沢しなければゼロからのスタートでも10万円くらいで始められそうですね。 こんな装備で、こんな予算で行けるんだーって思っていただけるようになればいいと思います。…

  • 5000円以下のテントでキャンプを楽しむ

    今週末はついにファミキャンデビューをするわけですが、その際に張る予定のテントは実はだいぶ前に買ったもので、今回用意したものではありません。 以前、友達のキャンプに参加するにあたって購入したんですが、設営までしたところで寒さ対策の不備により車中泊になるというグダグダっぷりの結果、使われることもなく家で放置されていました。 キャプテンスタッグ クレセント 3人用ドームテント M-3105価格:4423円(税込、送料別) これの色違いで、ドンキホーテで買ったものだったも思います。当時はとにかく友達とのキャンプに参加するのに間にあわせで買ったもので、こんなに安くて大丈夫なのかと思ったのを覚えています。…

  • キャンプ場に行こうと思った理由

    そもそもなんで家族でキャンプに行こうなんて思ったのか、、、。嫁さんとは今年に入ったあたりからキャンプ行きたいって話をしていて、少しずつ準備をしていたんですけど、改めて考えてみるとなんでキャンプしようって話になったんだっけ、という話になりました。ちなみにウチの嫁さんは、基本的に飲み食いが好きで特に酒好きなのでキャンプには賛成派です。奥様を説得するのが大変!という人が多いと思うので、その点は、とても恵まれていますね^o^さて、マサキャンがキャンプをしようと思った理由ですが、1.ワイルドなパパになりたかった(笑)2歳の娘が生まれた後、何故か筋トレを始めました。引き締まった身体のかっこいいパパでいたい…

  • 初キャンについて

    来週の金曜日にファミキャンデビューをするマサキャンです。記念すべきマサキャン家 初のファミリーキャンプは神奈川県の足柄にあるezBBQ countryというキャンプ場に決めました。http://www.ezbbq.com/country/コテージじゃなくてテントサイトです。コンパクトなキャンプ場らしいんですけど、綺麗なトイレとシャワーの写真を見てここで決定^o^水周りはやっぱり気になります。そのうち気にならなくなるのかなー?水周りの綺麗さだけじゃなくて、とても良さそうなところなのでとても楽しみです!上手くできるかわからないけど、キャンプ場のレビューとかもできたらと思ってます。写真を撮る余裕があ…

  • 初めまして

    初めましてこんにちわ。マサキャンです。まだキャンプ行ってないのに作ってしまいました!ブログを!あ、来週初めてのファミキャンです^o^キャンプの思い出をブログに残している人たちの記事を多数拝見させてもらいまして、自分も思い出を記録していきたいと思いました。あとは、自分も今回キャンプをしようと思ってから、たくさんの方のキャンプブログを見て情報収集をさせてもらいました。これからキャンプを始めようとする方に少しでも情報を残せたらとも思います。ちなみに私は千葉県に住んでいる普通のサラリーマンで、奥さんと2歳の娘がいます。キャンプ歴は友達とのキャンプ(道具は友達の持ち物)に2回くらい行っただけで、あまりア…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、マサキャンさんをフォローしませんか?

ハンドル名
マサキャンさん
ブログタイトル
[初心者]ファミリーキャンプを始めてみる
フォロー
[初心者]ファミリーキャンプを始めてみる

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用