chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 一年に一度

    健康診断の時期。 日本では会社務めの人はかならず受けるので、珍しいことでもないだろうけれど。 アメリカは健康診断という習慣がない。もちろん受けたければ受けるのは可能。だけど、日本のように病院に行って健診受けたいといっても無理なわけで、医師の処方箋がいる。 医師も誰でも言い訳ではなくて、自分が持っている保険と契約を交わし医者で、新患を受け付けているという医師を探して、まずは主治医を作らなくては何もすすまない。 病院が保険会社を選ぶので、自分の持っている保険がメジャーなところでないと、かかる病院も限られてくる。 医療費が高いのは有名だけど、保険料も高い。我が家も旦那の分と合わせて10万円(T.T)…

  • 30年を振り返る

    日系企業の私の職場では、今日は平成天皇の退官の日ということで、休日。 ハワイは日系人がとても多い州。 最初の移民から今は5世代目から6世代目。なので、顔は日本人でも中身はりっぱなアメリカ人。日頃は日本人のわたしからしたらアメリカナイズされた人という印象が強い。 アメリカでは日系人にかかわらず、自己のオリジナルにとてもこだわりがあり、いろいろな国の催し物に出会える。 ここ、ハワイでは日系人同士のコミュニティーが多いので、行事も日本の行事に沿ったものが今も残っている。お正月、お盆、ひな祭り、こどもの日など。 日本人がハワイを好んで訪れるのは、日系人が守ってきた文化があちらこちらにあり、外国なんだけ…

  • 庭仕事の友

    復活の兆し。 ひさしぶりに家事や庭仕事を沢山できた。 やっぱり、外でいろいろやるのは楽しい。 何よりビールが美味しいと感じるのは、体調が戻ってきた証拠。 Merri monarchも終わり、Hiloの町はいつも通りのスローな雰囲気に戻る。 オアフのように、島の反対側のKonaのように、華やかさはないけれど、 私はこの変わらないそしてどこか垢抜けないHiloが好き。 学生の頃はHiloに住んでいて、ウオーキングを兼ねていろいろ歩き回った。 そして、ハッピーアワーに出かけては変なおじさん達と毎度盛り上がっていた。 今は、もっと田舎に住んでいるので、一旦家に帰るとどこかへ出かけるということはめったに…

  • 青い空と風に揺れるオヒアレフア

    寝ていました。 サクラメントから帰ってきてから、2週間。やっと体調が戻ってきたようです。 のどの痛みから始まり、止まらない咳、そして微熱で週末はずっとベッドの上で過ごし、大好きなクムにもあえず、助手として行かねばならぬクラスにも行けず悶々と。 とりあえず仕事には復帰した矢先、急激におそった腹痛にはじまり、下痢そして嘔吐。下血(水曜の血便)という人生始めての経験をし、あれ?私って死ぬのかなって頭がよぎった2回目のベッドでの週末を過ごし。 アメリカでの受診の大変さと、ハワイの医療のレベルの低さを考えると、どうせ行ってもやることないとあきらめたものの、とりあえず、下血の原因を探らねばと月曜にやっと受…

  • 通勤時間って

    おはようございます。 今朝、ふっと思った。そうかブログは通勤時間に考えた事や、頭に浮かんだこと、そして見えた毎日違う空模様なんかを書くと良いのではないかと。 私の通勤は車。島には公共の乗り物はバスのみ。何処まで行っても$2.5。しかし、島中を行き来するにはほど遠い路線網。私の家の近くからは当然乗ることは出来ません。 90%(たぶん)の人は自家用車通勤だと思う。 ヒロの市内に住む人達から、住んでいる場所を話すと必ず同じ反応が返ってくる。 It's so far! 日本人の私からしたら車で30分は許容範囲内。渋滞にはまると1時間以上かかることもあるし、ヒロ市内に住みたいなと思うことも時々はあるけれ…

  • 早起きのハワイの子供達

    自宅から勤務先までの通勤時間は車で約30分。 私の住んでいるところからヒロの市内まで行くにはたった一本しかない130号線バイパスを通るしかすべがない。 ここに、プナ、ケアウ地区の全ての住民が一斉に集結するので、渋滞は避けられない。 それを避ける為にスクールバスが動き出す前の6時に家を出ることにしている。 こちらの子供達の朝はとても早い。朝ご飯を学校で支給する学校もあるけれど、貧困と栄養バランスとかいろいろ問題はあるだろうけれど、この早起きしてバスに乗らなければならないというのも一つの理由では無いかと思う。 貧困家庭は田舎に住む(土地が安い)、学校から離れたたところからバスが動き出す(朝早い)、…

  • 寝ること

    h毎日すごく寝るのだけど。 あーよく寝た!という実感があったのはいつのことだったか。 昔からよく寝る子だった。 おかげで(多分) 背が伸びすぎてしまった。 そして、 仕事バリバリの30代は3時間でも十分だった。 毎晩飲み歩いても朝にはシャキッと目が覚めて、仕事モードに切り替わった。 学生に戻った40代。 朝早く起きるのは変わらずで、短時間爆睡型には変わりなかった。 50歳になった。 朝早く起きるのは変わらないが、夜も早く寝るようになった。 そして夜中に何度も目が覚める。 たまには、昔のように爆睡してみたい。 庭に降り注ぐ朝の光 では、また明日。 Omi

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、Uimakamaeさんをフォローしませんか?

ハンドル名
Uimakamaeさん
ブログタイトル
青い空、青い海。
フォロー
青い空、青い海。

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用