chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ICHIHAKU
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2016/06/08

arrow_drop_down
  • 名言集「選択に迷ったらユニークでリスキー、面白そうなことを選ぼう」

    今回から、様々な分野で活躍する人達の言葉を紹介したいと思います。 あくまで僕個人の収集による名言集なので、趣味や指向に偏りが出てしまう可能性があることをお許しください。 しかし、彼らから発せられる言葉は生きた智慧であり、これから長い人生を歩む若者たちだけでなく、ライフシフトのためのアイデアを模索している僕らのような世代にも必ず役立つであろうと思っています。 第一回目は、株式会社ロボ・ガレージ代表取締役社長であり、ロボットクリエーターである高橋智隆さんの言葉を紹介します。 イノベーションには遊び心が必要だ。好きなことを追求し、今しかできないことをする。選択に迷ったらユニークでリスキー、面白そうな…

  • 「停止した時間」交通事故から4ヵ月

    以前、妻の叔母が自転車乗車中に交通事故に遭った記事を書きましたが、あれから4ヵ月、意識はまだ戻っていません。 先日、事故後初めて住人のいなくなった妻の叔母の家に行きました。妻の叔母の夫(病気で介護施設にいる)の自動車を処分するために、僕も一緒に同行したのです。 普段は妻と妻のお母さんが、叔母の夫の着替えや郵便物を取りに行ったり、施設へ顔を出したりしていました。 僕はこの春から仕事で忙しくて、事故後一度も行けなかったのです。 今回、妻の叔母の夫、つまり妻から見れば義理の叔父にあたるのですが、その叔父さんを僕たちの住まいの近くの施設へ引っ越しさせることになったのです。 それは本人の希望と、近くの方…

  • 夕暮れの渡良瀬川を走る

    息抜きに夕暮れのサイクリングレポートです。 半端ない気温の上昇のため、さすがに日中の自転車ライドはやばいです。 渡良瀬川サイクリングロードを走り、足利市の織姫神社を目指しましたが、風の方向を考慮して予定変更。渡良瀬遊水地方面へ向かい、日暮れまでのリミットで走って帰宅。 風が心地良く柔らかくなった光の中を、いつまでも走っていたい気分でした。

  • あの時ヘルメットを被っていたら。もしもの自転車事故に備えること。

    妻の叔母が自転車で交通事故に遭い、意識不明になって2か月以上経ちました。 自動車に衝突されて頭を強く打ち、ドクターヘリで病院に搬送された時は瞳孔が開き瀕死の状態。一命はとりとめたものの未だに昏睡状態です。 叔母はいつも自転車で買い物に出かけていました。 あの時、ヘルメットを被っていたら、このような大きな怪我にはならなかったかもしれない。 そう思うと、残念で仕方ありません。 一瞬の交通事故によって、ささやかな家族の幸せが崩壊してゆくのを目の当たりにして、強く感じています。 そこで今回は、ヘルメットの必要性について考えたいと思います。 あってはならない事態が起きた 叔母は高齢にもかかわらず、病気の…

  • 関東のおすすめサイクリングコース「緑のヘルシーロード」

    今回は埼玉県のサイクリングロード、 「緑のヘルシーロード」を紹介いたします。 埼玉は「日本でいちばん自転車で暮らしやすい社会」を目指し、自転車環境の整備やイベント活動を活発に行っている、言わばリーディング自治体です。 お隣の県に住んでいる人間にとっても、その「やる気さ」に賞賛の声を露わにしたいです。 実を言いますと、埼玉のサイクリングコースはまだまだ未踏のルートが多くて、つい気軽に近くの山まで走りに行くというパターンだと栃木方面になっていました。 今回は大宮まで用事があり、それなら自転車で帰宅しながらサイクリングロードを走ろうと思い立ち、すぐに浮かんだのが「緑のヘルシーロード」だったのです。 …

  • 「プロフィール 」運営者ICHIHAKUについて

    はじめまして! 個人ブログICHIHAKU’s Noteへ訪問して頂きありがとうございます。 現在、北関東に住み、冬は上州の空っ風、夏は半端ない暑さに耐えながら、妻一人、大学生の息子一人と暮らしています。 自転車は高校生の時にサイクリング部に入ってからずっと好きで、かれこれ云十年(笑)。当時スポーツは球技とか苦手で、体育の授業なんかになると「自転車しか乗れないヤツ」とか馬鹿にされてました。 このブログではそんな大好きな自転車ライフを中心に、ライフワークであるヨガ講師としての健康の話題、趣味で少しずつ楽しんでいる英語学習、その他関心ごとの数々を皆さんとシェアしたいと思っています。どうぞよろしくお…

  • 究極の英単語学習法とは

    久しぶりの投稿となりました。 この数ヶ月、本当に分け分からなくなるほどに色々なことが起きて、混乱しそうでした。 未だに解決しない問題は残りますが、一つ一つやっていくしかない状況で、なんとか気持ちは落ち着いてきたのでブログを再開したいと思います。 その色々なことについて書いて、もやもやしているものをはき出し、気持ちを外へ向けて前進できたら良いと考えています。 まずは、投稿途中で中断していた英語学習の記事をアップいたします。 いや久しぶりですねこの話題(笑) と言うのも、停滞していた「英語学習」を再開することができたのです。 面白いものですね。時間が無くなって、それまでできたことができなくなると、…

  • 充実したミドルエイジを過ごすために

    やっとブログを書ける余裕が少しだけできました。アルバイトの仕事にまだ慣れなくて無我夢中で日々を送っています。 出勤初日から肉体的にも精神的にも疲労し、二日目、三日目もいきなりの忙しさで接客業務に疲労困憊。「まじでこの仕事無理かも!」と思いました。 その後のトラウマで会社が目の前に近づく度に憂鬱な気分と、不眠、胃腸のトラブルが続き、今まで経験したことのないほどのストレスを味わいました。 トリプルワーキングが半月以上経ち、多少は仕事に慣れたのでもしかしたらこの生活がいけるかもしれないというかすかな希望と、先の見えない混沌とした不安感みたいなものが入り交じって、複雑な精神状態を維持しています。 先日…

  • ついに会社から副業命令が出た

    久しぶりのブログ更新になってしまいました。 恥をさらけ出すようですが自分の今の状況を日記として残しておくために書きますね。 これまで会社に従事して20年、とうとう諸事情により外貨を稼いできて、ということになりました。これは初めての「会社公認での副業のススメ」ということです。 分かりますよね。このご時世、副業しないと食べていけない人が増えているんです。ひと事ではなくなったということですね。 というわけで早速、先月就活スタートしまして、と言いってもアルバイトですよ(笑)。今の仕事は午前中やって午後からアルバイトみたいな生活ができればと思っていました。この歳になると、雇ってもらえる業種もだんだん限ら…

  • 薪作りに勤しむ

    この冬は例年よりも寒いと言っている人が多い。 確かに今シーズンは11月位からストーブを点ける日が多かった。 我が家では家を建てた10年前から薪ストーブを使っていて、家の暖房はほぼこれに依存している。 FUJIFILM XQ2 そのため冬の間は薪作りに忙しいので、冬が近づく度に気持ちが引き締まり、シーズンを終える頃にはいつもほっとしている。本当は、冬を迎えるまでに沢山の薪を準備し、シーズン中はむしろほとんど薪作りしないのが理想だが、 なかなか難しいのが現状なのだ。 夏はあまりにも暑過ぎて、とても薪作りなんてできない。秋になったと思ったらすぐに冬になって、慌てて薪の準備をしているという有様。 もし…

  • 初自転車通勤

    日本一暑い街からこの冬一番寒い気節にブログを発信しています(笑) いつもお読み頂きありがとうございます。 今朝は風も穏やかで、今年初めての自転車通勤には最高の朝でした。 いつもの谷田川沿いの通勤ロードです。 自転車だと景色を見ながらバードウォッチングする余裕もあります。冷気で身が引き締まる感覚もまたたまらなく心地良いです。 FUJIFILM XQ2 反対に帰宅時は真っ暗なので景色は楽しめないし、寒いだけ。でも家に入ると体ポカポカになります。 年明けの滑り出しとしてはイイ感じです。できるだけ健康維持のための運動は日常生活に自然に浸透させてできると良いですね。 電車通勤であれば、家から駅までの道や…

  • 今年の目標を表明してみよう

    明けましておめでとうございます。 今年もどうぞよろしくお願いいたします。 皆さんお正月休み取れた方は、良い休日を過ごされましたか? 僕にとっては今年の正月休みは、年賀状作りから解放されたことが一番の収穫だった。 毎年やってくる憂鬱なルーティーンからの脱出。やろうと思えばできるということが分かった。 結果的に、妻も息子も両親も早く年賀状を出し終えた。つまり年賀状作りは僕の仕事なので、すべて僕次第だったということ。やれやれ。 年賀状を元旦から書き始める習慣ここ数年、本当に精神衛生上良くなかった。もうこれからは2度とない、と断言してみたい。 おかげでこの休み中に普段できなかったことが出来た。 例えば…

  • 今年中にやっておきたいことをいくつか達成

    いよいよ2017年もわずかとなりました。 明日は大晦日なので今日まで出勤です。 さて前々回書いた今年中にやっておきたいこと、いくつか実行できました。 やはり有言実行、リストアップして書き出すことによって実行力が高まりますね。 もう一度確認してみると。 「今年中にやっておきたいこと」のリスト Hatena Blogを編集して、あちこちに散乱しているMy blogを一つにする スマホのキャリアを変更する 年賀状を出し終える(毎年正月に書いている習慣をなくしたい) ロードバイクを整備する プールに行く(4か月ほど休んでいるので) 今年最後の献血に行く 早寝早起きの習慣に戻す 今年最後のモーターサイク…

  • さよなら白いグランドピアノ

    白いグランドピアノが実家にやって来てから約8年。 息子が小学生の時に、僕の父母がサプライズとして息子にプレゼントしてくれたものです。 先日、元の持ち主の子息のもとへと帰って行きました。 元の持ち主は僕の叔父。生前はピアノ調律師、ピアノ教室、サックス奏者やオカリナ講師などをしていました。ピアノは叔父が亡くなってから誰も弾かなくなったので、父母が孫を喜ばせようと譲ってもらったのです。 その時のサプライズのことを息子は「とても嬉しかった」と語っていました。 このピアノが来たことで、当時息子のピアノ講師をしてくださった先生のミニコンサートも行い、知人の娘さんのピアノレッスンに使われたり、息子が弾かなく…

  • 今年中にやっておきたいことリストを作る

    今週のお題「今年中にやっておきたいこと」 ということで久しぶりの投稿です。ご無沙汰してすみませんでした。 今年中にHatenaブログの更新間に合いました(笑)。そうではないでしょう! いや実に「今年中にやっておきたいこと」沢山あります。 箇条書きで出してみましょう。 Hatena Blogを編集して、あちこちに散乱しているMy blogを一つにする スマホのキャリアを変更する 年賀状を出し終える(毎年正月に書いている習慣をなくしたい) ロードバイクを整備する プールに行く(4か月ほど休んでいるので) 今年最後の献血に行く 早寝早起きの習慣に戻す 今年最後のモーターサイクリングに行く まだありそ…

  • 映画「マンチェスター・バイ・ザ・シー」に感動

    iPhone5 いつも映画館のエントランスへ入る時はワクワクします。 月イチのお楽しみ洋画鑑賞。今回は、「マンチェスター・バイ・ザ・シー」です。 こちらのブログへも書いています。 blog.goo.ne.jp やっぱりヒューマンドラマ最高です。登場人物の一人一人の表情に目が行ってしまう。 人間の表情って最高です。嬉しい、楽しい、怒り、困惑、悲しみ、様々な表情、そしてドラマがある。 それを写真にできたらいいなといつも思いながら映画を観ています。 とにかくこの映画、素晴らしいです。 ストーリーや一つ一つのシーンが丁寧に描かれている。リアリティーがある。普通の人の人生だから、誰もが共感する。しかし、…

  • 梅雨が明ける前にビール作り

    Pentax K7 35mm f2.8 ようやく梅雨らしい一日になりました。 もう少し雨が降ってくれないと水不足が心配になりますね。 さて、梅雨が明けると気温がぐっと上昇してビール作りには向かない季節になります。ビール酵母の活動気温は27℃位なので温度管理が大変なのです。 地下室でもあればいいのですが、そんなあり得ない願望を抱いても仕方がないので(笑)、季節限定でビール作りを楽しもうと思います。 昨年は7月に初めてのビール作りを開始し、まさに暑い時期だったので非常に温度管理に苦労しました。外気温度が38℃を超えるような猛暑が続けば、室内も35℃位になってしまうのですからビール酵母は死んでしまい…

  • 栃木市太平山への旅

    予報では雨だと言っていた日曜日が晴れたので夕方からオートバイで出かけた。 日中の太陽がきつい時間帯よりも、夕暮れから走り出す方が気持ち良いので最近このパターンが多くなっている。と言うか実は休日でもやることが多く、朝からバイクで出かける時間的余裕がないというのが本当のところ。 だから長年の自転車ライフはいったん終止符を打った。体力的、時間的メリットも大きいのでオートバイライフの方が断然魅力的になってしまったのだ。 今回はしばらくぶりに栃木市の太平山へ。 時間に余裕があれば蔵の街栃木市を散策する予定だったが、さすがに夕方からの行動だと厳しい。 その代わり、大平山への道のりをBMW R1150Rとの…

  • 夕暮れのバイクポタリング

    大変しばらくぶりの投稿です。 どうしてこんなに時間が経つのが早いのでしょうか。 色々とやりたいことがあるのにどれも中途半端な気がしてならない今日この頃。 人生は短いので本当にやりたいことにフォーカスしなければなりません。 さて、新しくパートナーとなったオートバイと夕暮れの散歩に出掛けました。 家を出て40分後くらいには山城の山頂駐車場に着いていました。 今度の車体は初めてのリッタークラスバイクなので重いですが、高校生の時から憧れていたバイクなので満足感が最高です。まだまだマシンとの一体感は得られていないので、峠の急なコーナーでは慎重にならざるを得ません。 しかし、この難しさがオートバイの醍醐味…

  • 海外のサイトで趣味と学習を両立する

    英語学習ブログを更新しました。 blog.goo.ne.jp

  • クラシックカメラの試写

    Nikon F4 +50mm f1.4 ピアノの上で昼寝するハナ 写真仲間の友人から頂いたカメラの試写を終えました。 左のカメラ。Leotax という国産のレンジファインダーで、バルナックライカのコピーと言っては申し訳ないですが、なかなか良いカメラです。 右は本家大元のバルナック。Leica Ⅱcですが、非常に小ぶりです。スローシャッターが故障してしまったので現在使われておりません(笑) このLeotaxについてはあまり情報を知っておりませんでしたが、スローシャッターを搭載していないモデルです。1/25secよりも遅いシャッターがないので、夜は撮れませんが機械的にシンプルな分故障が少ないと言え…

  • そば職人への道は果てしなく遠く

    今年もどうぞ宜しくお願いします! だいぶご無沙汰してしまいました。 年末年始の忙しさからやっと解放されました。 結局今年の正月休みも年賀状に追われる日々でした。 12月中に年賀状が書けないのでいつも正月に書いてます。 この習慣をなんとかしなければと思っているのですが、毎年変わりません。 昨年は大晦日まで仕事になってしまったので、夕方からの蕎麦打ちが忙しかったです! 夏以降に打ってなかったせいか感が鈍り?思い通りに打てなくてイライラしてしまいました。4人の両親と自分の家の分だけですが、年越し蕎麦を届ける約束をしてしまったので、半ばプレッシャーに押されながらの蕎麦打ちでした。 途中で腰痛になって本…

  • トランプ氏が映画に出演していた

    先日の米大統領選挙はドナルド・トランプ氏の勝利で幕を閉じるという結果になりました。 これからの米国、世界の状況はどうなってゆくのか。ますます分からないですね。 さて、かのトランプ氏が映画「ホームアローン2」に出演していたという情報を小耳にはさんだので家にあったDVDを早速観なおしてみました。 いやいや本当にトランプ氏でした。 何度か観ていましたが全然気が付きませんでした(気が付くわけない!笑)。 ちなみに「ホームアローン」はシリーズ5作まであるのですが、マコーレー・カルキン主演の2作目までが続編で面白い。 一作目を観てから二作目を観た方が断然笑えるので、まだ一度もご覧になっていない方はぜひ一作…

  • 機械式手巻き時計の音と共に

    手巻き式の腕時計がずっと欲しいと思っていた。 ここ数年、携帯電話やスマホに頼って腕時計をしなくなっていた。 時刻が知りたければ、スマホをぱっと見れば済むし、仕事中でもパソコンの右下画面を見ればいい。実用だけなら腕時計の必要性をほとんど感じることはない。 それでもたまにアンティークショップなどを覗くと、機械式手巻き時計を探してしまう。でもほとんど置いてなくて、クォーツ式のものばかりが目立つ。 僕は腕時計マニアではないので、ブランドのことも良く分からないし、時計店を覗くのも好きだがあまりピンとくる腕時計には出会えていない。 Gショックはカッコいいと思うが大き過ぎる、みんながシテいるので購買意欲が湧…

  • 天空の里へ

    以前ビジネスで知り合いになったHさんから、良い季節になったのでバイクで走って来ませんかとお誘いのメッセージが届いた。 もちろん二つ返事で快諾。なにしろ僕はバイク仲間が少ないから、誘ってくれる人なんて滅多にいないのだ。 それで、行く先はHさんにお任せし、幾つか提案されたルートの中から僕は秩父方面が良いと答えた。 しばらく足を運んでないし、バイクでも行ったことがない。それに秩父には学生時代の貴重な思い出がある。いつか再びゆっくりと訪れようと思っていた場所だった。 Hさんの提案で小鹿野町で有名な草鞋(ワラジ)トンカツを食べようということになった。それに付け加えて、僕が行きたい場所もプランに組み込まれ…

  • 刑務所を撮る

    それにしても雨が続き過ぎ。 いくらなんでも一週間以上も晴れ間が見えないなんてどうかしてる(笑)。 先日は息子の受験が遠方だったので車で試験会場まで送り、夕方の試験終了までショッピングモールへ行ったり、写真撮影で散策して時間つぶしをしました。 8時間以上の拘束時間で息子もかなり疲れたようです。 長い一日でした。 おかげで僕はめったに無い、長い自由時間を過ごさせて貰ったわけですが、朝からずっと雨が降りっぱなしなのでカメラを持って散策するには酷い天気でした。 息子が試験中の会場から徒歩で移動できる範囲内に、時間つぶしのできるモールや興味を惹くスポットがあったのもラッキーでした。 雨で靴が濡れて靴下ま…

  • Tシャツを藍で染めてみました

    ちょっと更新の間があいてしまいました。 今月は休日がフルで予定で入って、忙しい月になっています。 でももう後半戦。ひとつひとつなんとかこなしていけるものですね。 いつもご訪問して下さる読者様本当にありがとうございます。 Leica M3 + ロシア製50mmレンズで撮影 撮影カメラとレンズは上の猫の写真と同じです。 母が藍染めをするのを手伝いました。 ついでに何かTシャツがあったら染めてみれば、と言われたので油が付いて汚れてしまって捨てようと思っていたシャツを染めてみました。 母は長年染物をやってるので手伝ったことはあったのですが、僕は自分で染めたことはなかったので意外に楽しい作業だと思いまし…

  • 古い金属カメラで試写「OLYMPUS 35DC」

    毎日残暑厳しいですね。 朝晩が多少涼しくなったとは言え、日中の暑さでへこたれます。 フィルムカメラで撮った写真が仕上がってきたのでアップしたいと思います。 昨年オリンパス35DCという古いカメラを手に入れてテスト撮影したものです。 結果を見るまで一年も経ってしまった(笑)。 埼玉県行田市忍城 「ハナ」 猫は動きが激しいのでシャッターを押す時に動いてしまうことが多い。 フレーミングする間がなくて、ピント合わせるのが精一杯で顔がど真ん中になってしまった(笑)。 このカメラは、40mmという標準より少しだけ広角のレンズでとても扱いやすい。おまけに f1.7という大口径の明るさを持つレンズなので暗いシ…

  • 食事とアートを楽しめるお店

    Camera; iPhone5c 以前から気になっていたカフェがあって、なかなか行く機会がなかったのですが先日やっと訪れることができました。 どちらかと言えば、チェーン店よりも個人経営のカフェの方が個性があって好きです。 初めて訪れるカフェはいつもワクワクします。 今回お邪魔させて頂いたのはお隣の茨城県古河市のチャンガラ・カフェ。 全国でこちらしかないオーストラリアン・アボリジニーのアートが楽しめるカフェなんです。 現地のアーティストさんがこちらのお店に来て描いた作品もありました。 鮮やかで目に優しい彩色、シンプルでダイナミック。 マスターご夫妻は現地のアボリジニー集落へ毎年訪問されているそう…

  • 台風が去って

    昨夜は変な寝方をしてしまい、本日睡眠不足で仕事がめちゃきつい一日でした。 台風が過ぎ去ったあとの暑さもあって、クラクラと目まいがして頭からは汗が流れ続けていて倒れそうでした。 もう肉体的にも精神的にもキツいので、早くリタイアしたい。 そしてオーストラリアに移住して第二の人生を楽しむのだ。 って、本気と妄想半々(笑)。 夜のうたた寝はいけないです。 疲れてるとまともに寝ちゃうんで気が付くと夜中も良いとこ、朝に近い時間になってる。それからシャワー浴びて寝床で本読んだり、iPadで調べものなどしてしまうからいけない。 外は薄明るくなり、カラスの声や早起きの散歩の人の声が聞こえてくるともう眠気はふっ飛…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ICHIHAKUさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ICHIHAKUさん
ブログタイトル
ICHIHAKU's Note
フォロー
ICHIHAKU's Note

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用