新堂りょう さん プロフィール

  •  
新堂りょうさん: WEB☆漫!
ハンドル名新堂りょう さん
ブログタイトルWEB☆漫!
ブログURLhttp://webmanga.link/
サイト紹介文自分で描いたウェブ漫画や漫画の情報を記事にしています。
参加カテゴリー
更新頻度(1年)情報提供178回 / 365日(平均3.4回/週) - 参加 2016/06/08 15:11

新堂りょう さんのブログ記事

  • 漫画でも使われる”リン”を使った自然発火の仕組み
  • トリックやマジックショーなんかでよく使われる自然発火ですが、そのネタにはリンという物質が関わっているそうです。どうやって発火するのかなどを知っていると漫画に役立つ気がするのです。リンが自然に燃えるのはなぜなのか自然発火とか聞くとパイロキネシスを思い浮かべますが、あれを特定の条件を満たせばできるというのがリン。詳しくは黄リンという物質なのだそうです。とっても不安定なのちょっとした衝撃で自然に燃え上が [続きを読む]
  • プラナリアの再生能力が不思議すぎて漫画で使えそう
  • 生き物ってすごい能力を身に着けているものですよね。再生という意味でおそらく右に出るやつはいないであろうプラナリアのことをまとめていきます。漫画の超能力とか色んなもののきっかけになってくれそうな気がするのよね。プラナリアってなによ?プラナリアはウズムシなんて呼ばれていて、水中や湿気の高い陸上に生息しているニュルニュルしている生き物。扁形動物に分類されていて、ヒルとかサナダムシと同じ仲間とのこと。昆虫 [続きを読む]
  • スプラトゥーン2を買ってswitchをエンジョイなう〜
  • 7月21日にとうとうスプラトゥーン2が発売され、待ってましたと言わんばかりに購入しましたよ。えぇダウンロードですよ。売ることのないゲームですからね。もうね、このためにNintendoswitchを買ったと言っても過言ではないwだがしかし、久々にプレイするとなかなかに酔う。元々車酔いしやすいタイプでFPSとかも慣れるまではなかなか辛い。そういえば、前作もやり始めはかなり気持ち悪くなったなぁと思いながら、少しずつ遊んで現 [続きを読む]
  • 似たようなキャラクターや意味のない存在は漫画でNG
  • 漫画のキャラクターは1人の作者から作られるため、似たようなキャラクターが生まれてしまうこともしばしば。また、なんだかよくわからない、存在意義のないようなキャラクターも生まれてしまうことがあるものです。同じ漫画の中でキャラクターが被ると魅力がなくなる似たようなキャラクターは、おそらく漫画を描いている人からすると何度も経験したことがあると思います。そうなると魅力がかなりなくなってしまい、結果的に漫画自 [続きを読む]
  • 漫画のセリフはできるだけ無駄な部分を削らなにゃならん
  • アニメーション作品とかには言葉といったものがないものも多くあるけど、漫画には必ずと言っていいほどセリフがあるものです。活字と絵を組み合わせたのが漫画だと僕は思うのです。で、そのセリフをどうやって使うと効果的なのかというのを紹介。漫画のセリフの役割とはセリフは読者に読んでもらうことで情報を与えるツールです。そのセリフには3つの役割が存在しているのです。事実を語るキャラクターの感情ストーリー展開といっ [続きを読む]
  • ミステリーの定番!死亡推定時刻を割り出し計算する7つの方法
  • サスペンスやミステリーに殺人はつきものだよね。というかそれがメインだよね。で、死体が発見されると死んだ原因などを解明するために監察医のところに運び込まれ、事細かく調べられ真実へと一歩ずつ近づいていきます。こういった専門知識は世界観にリアリティを与える重要な要素である。僕自身ミステリーを描いていて、結構勉強したので自分用メモとしてまとめてみた。※死斑などの画像は全てイメージなので実物とは全く違います [続きを読む]
  • 少年誌を読む腐女子が誕生した理由と影響を考えてみた
  • 少年誌といえば、というか漫画は男の子が読むものみたいなところがあったけど、ここ最近は女子の割合もかなり増えてきていますね。一昔前であれば女子=少女漫画という偏見があったけど、今ではむしろ少年ジャンプの方が色濃かったりする気が。世間的には腐女子なんて言われてたりするけど、なぜそういう現象が起きているのかを考えてみた。女の子が少年誌を読めてしまう理由そもそも少年誌って読者層のターゲットが男の子なわけで [続きを読む]
  • 漫画の主人公はターゲットとする読者層を意識して作るべし!
  • 自分が描きたい漫画の主人公をどう伝えていくのかを考える前に、どの読者をターゲットにしたいのかをはっきりさせておく必要があるのです。読者層が違うと漫画に感情移入してもらえない主人公は漫画を読んでいる読者の目となるキャラクターであり、なんだかんだ無意識のうちに自分自身を重ねてしまうもの。なので、主人公の行動や考えが読者とマッチしなかったら漫画を読んでくれないというわけ。年齢層や性別などを考えるどれくら [続きを読む]
  • キャラクターの個性に悩んだらやるべき3つのこと
  • 漫画で個性的なキャラクターを作れといきなり言われても難しいもの。そこで、とりあえずコレをやっとけばキャラクターが引き立つよって方法を紹介。キャラクターに個性を与える方法読者が驚いたり笑ったりするものほど印象的で個性的なキャラクター。ではどういうのがそうなのかというと・・・。正反対の要素を与えギャップを持たせる基本的にキャラクターで一番大事とされるものがギャップ。職業や外見とはまったく逆のものを入れ [続きを読む]
  • 僕の経験上、漫画のアシスタントは奴隷と言っても過言ではない
  • 世の中には色々と大変な仕事が多いと思うけど、アシスタントを経験して本当に奴隷だと思った。まぁ現場にもよるのだろうけど、ほとんどが過酷な現場だと思っていいかと。アシスタントは労働とお金が見合わない奴隷と言えば、はるか昔に休む間も与えられずに働かされ続けた人たちのことですが、アシスタントもそれにだいぶ当てはまるんじゃないかなと。納期がキツイため、とりあえずブラック企業もびっくりな勤務体系。日給5000円と [続きを読む]
  • クソ面白くないジブリ映画が人気な理由を考えてみた
  • 国民的なアニメーション映画にジブリがありますよね。僕はあんまり面白いと感じたことがなくて、なんでこんなにつまらないのに根強い人気があるのか疑問で、なぜなのかというのを考えてみた。と、まぁこの冒頭だけでジブリファンの人は激おこだろうけどw世の中には色んな意見があるものです。称賛もあれば批判だってあるさ〜。まずジブリ映画が面白くないと思う理由正直なところ、子供の頃はトトロとか見てた。当たり前のように子 [続きを読む]
  • 業界で使われる漫画用語をまとめてみた
  • 漫画の世界ではちょっと聞き慣れない漫画用語なるものが存在する。なんじゃそらというものから、聞いたことはあるなんていうのもあると思うけど、編集者なんかと打ち合わせたり、現場で知らないと困ることもある。なので常識として覚えておいて損はないかと思うのです。 漫画用語集【製作段階】プロット一番始めにやる作業のことで、漫画のあらすじや設定などの原案の状態。大雑把なものからセリフまで書き込まれているものな [続きを読む]
  • アイデアを考え漫画作品へと形を変えていく3つのステップ
  • アイデアを考え、さらに漫画に形を変えていくのはとても大変な作業・・・。僕なりの手順、大事だと思う部分を記事にしてまとめました。アイデアとは組み合わせることと悟ったりまずはアイデアというものがどういったものかを語っちゃいます。個人的な意見だけどねwアイデア=独創的で今までにないものという捉え方の人が多いと思うんだけど、それは天才がなし得る技だと僕は思うのです。この世の殆どが真似事のようなものだと思っ [続きを読む]
  • アイデアをまとめたりストックするのに便利なグッズやアプリ
  • アイデアが思いついても忘れてしまうことは多々あるんだよね。そうなる前にメモしたりすることが大事!何度かそういう失敗をして学んでいくものだけども、知っておけば損せずにもっとアイデアを活用できるようになるかなと。そう・・・世の中、色々と便利なものがあるものです!(知っていたらアレですけどw)僕がおすすめするアイデアストック術アイデアを思いついて効率よくしまっておけるものがあると便利。何気なく忘れた頃に [続きを読む]
  • アイデアを発想し連想する3つの手法で漫画を練り込もう
  • これは漫画に限ったことではないんだけども、アイデアを生み出すのに脳を刺激したり整理する方法があるのです。何か漫画を描こうと思った時などにテーマを絞って紹介する方法を試してみてはどうでしょう?アイデアの作成が楽になる3つの方法企画会議などでも使われていて、漫画よりもどちらかというとビジネスよりな方法なんだけど、アイデアを生んだり整理するのに変わりはないかなと。ブレインストーム通称ブレストと呼ばれるア [続きを読む]
  • 1ページWeb漫画「寒い日の夜の思い出」
  • 人間は醜い!けど、そこがふつくしい!それが無料で読めるWeb漫画ザ・ビューティフル・ピーポー!ザ・ビューティフル・ピーポー「寒い日の夜の思い出」作者コメントどうも、ぷ〜ちんです。憎たらしいけど、なんとも人間らしい一面を垣間見た瞬間でした。犬ですがね。 [続きを読む]
  • アイデアを生み出すためには情報収集が大事!
  • アイデアがなかなか浮かばない・・・そういう時ってあるよね。ありすぎて困っちゃうよね。作家って物語を作る時に自分の中にある物を全て吐き出してしまうと言われている。つまりインプットされているものがないからアイデアが浮かばないと僕は思うのですよ。アイデアは全て自分の中にある知識から生まれる漫画にしろ映画にしろ、どんなものにしろ、作られるものはその人の中にある熱意であったり知識からくるものが具現化したもの [続きを読む]
  • 物語の核は本能!猿でもわかる漫画を描かなければいけない!
  • 人間も動物である以上”本能”というものが備わっている。その本能的な部分に触れていないと人間は展開に熱くなりにくい!本能を漫画に組み込むというのはどういうことか本能とはすべての人が持っている欲望であると考えられるわけです。故に感情移入しやすい。誰もが共感できる本能理性は人間が持ち合わせる感性だけど、その逆は原始的で醜いもの。それが本能ですな。生きたい、死にたくない、愛されたい、誰かを守りたい、復讐し [続きを読む]
  • ディスガイア5は葛藤、成長、友情が描かれていて面白かった
  • Nintendoswitchで何となく懐かしくて買ってしまったディスガイア5。ディスガイアシリーズって結構海外進出とかもしてて有名なゲームだと思う。僕自身はラハールが登場するディスガイアにめっちゃハマってやりこみまくってやった。2はストーリーだけ楽しんだ勢。その後のシリーズはプレステ3とかだったので遊びたくても遊べないまま月日が経ち、今ディスガイア5を遊んでみたんだけど面白かった!特にストーリー展開などが面白く、キ [続きを読む]