ススムOK さん プロフィール

  •  
ススムOKさん: ススムOK ブログ
ハンドル名ススムOK さん
ブログタイトルススムOK ブログ
ブログURLhttp://ameblo.jp/susumuok/
サイト紹介文ススムOKによる、人生、食事の在り方、物事の捉え方、愛の放ち方、全出しのブログです。
自由文食事に関する記事や物事の捉え方など
スピリッチュアルや自己啓発に興味のある方、
作詞・作曲や自分で曲を作って歌いたいという方にも
是非 見ていただきたいブログです。
参加カテゴリー
更新頻度(1年)情報提供284回 / 350日(平均5.7回/週) - 参加 2016/06/29 19:08

ススムOK さんのブログ記事

  • これでいいのだ Part2
  • 息子がギャン泣き、めちゃくちゃイライラした。その感情は感じたもの。起こってきたもの。ここで『愛する息子に対してこんなことを感じてはいけない』なーんて抑えたら、その時はええかもしれんけど、そのイライラは近いうちに妻や周りの人に飛び火する。だから起こってきた感情はどんなものにもオープンに。感じてるものをそのままに、自分の胸にこう言った。すると嘘のようにイライラは流れサラサラになった。川の流れを止めな [続きを読む]
  • これでいいのだ!
  • 人間の心の苦しみの原因を断言しよう。それは、自己否定。どれだけ他人にバカにされたって、どれだけ他人に否定されたって、自分が自分に刃を向けない限り、人間は苦しまない。だから今から残る人生すべて、ありとあらゆる場面で、自分を責めそうになったらこう言おう。凄い言葉やで。赤塚不二夫さん、最高の言葉をありがとう。 [続きを読む]
  • 『Do』と『Be』
  • ふと思ったんだけど、僕らの多くは長い間、この順番で考えてたんじゃないかな。何かをする(Do)→ 何者かである(Be)つまり、何者かになるために何かをする。あるいは、何かができるから何者かになる。それは、何かをする(Do)が前提で、、、。自分は何者なのかそもそも決めてないし分からないから結果、何をやったらいいか分からなくなる。途方に暮れる。悩む。行き詰まる。退屈する。永遠に何かに『なろう』とする。そりゃ [続きを読む]
  • 感情 Part 2
  • 感情て言葉がなんかキツくて難しそうだからなんかもっとかんぢょーとかKJとかもっと親しみやすいのがいいよね。感情だと、なんか感じることにプラス余計なエネルギーが入りそうでヤダ。かんぢょ〜(KJ)はもっと身近なもので、当たり前にあって、いつも僕らのライフをカラフルにしてくれるものさ。KJはいつも僕らのゆく道を指し示してくれるコンパスみたいなもの。 [続きを読む]
  • 感情
  • 感情を感じることが大切だということが色々なブログで言われてます。ほんとにその通りだと思います。人間て感情を身体で止めてて、腰や顎や肩や、色んなところが緊張してる。その身体の各部位を緩めて溜まった感情をきちんと感じてあげないことには、奥深くにある感情に辿り着かないことがある。怒りの下には、悲しみや惨めさがあったり。認めてほしかった、構ってほしかったなどの寂しさがあったり。普段、寂しがっている人の場 [続きを読む]
  • 覚悟
  • 『覚悟』って字は「覚める」?「悟る」。だからきっと、力いっぱい力んで「かくごーーーー!!!」みたいなやつじゃなくて。。。本当は静かであたたかくて、良いことも嫌なことも、何が来ても抵抗しない、何が起こってもOKと言えるそんな心境なんだろうと思う。子供にとって、大切な学びの時間。散らかされても、覚悟を決めよう。笑☆お知らせ☆思考を離れ、ホッとして楽になる個人セッション『OK SESSION』詳細はこちら ☆お悩 [続きを読む]
  • 長年の夢
  • ハンモック、安くて購入!長年、憧れだったハンモック生活。揺られてると、リゾート地に居るような良き錯覚が!なんで長い間やらなかったんだろう、とふと思ったけど、いつも思い付くのが冬だったからだ。笑虫除けスプレーを横にスタンバイ。この時期はまだ大丈夫っぽい。小さい頃からの夢って、もう十分、叶えられるよね。例えば、板チョコを一枚一人で全部食べるとか。ファミレスで1000円以上のメニュー頼むとか。 小さい頃に [続きを読む]
  • ザワザワの向こうに
  • 今日は、ランチに家族三人で渋谷のスクランブル交差点にある『L'Occitane Cafe(ロクシタン・カフェ)』へ。南仏なイメージの店内で都会なお洒落なイメージ。田舎者精神のわたくしは、大都会の渋谷スクランブル交差点を眺めながらの食事なんて!正直、なんだか不釣り合いな氣がしてなんだか氣が引けてたんだけど、、、敢えて、溶け込んでみた必殺!澄まし顔いつも来てますよ感、満載やな。笑根が田舎者なんですんで食事しながら少 [続きを読む]
  • こうやったらいいじゃん
  • 人には『こうやったらいいじゃん』って聞かれてもないのに言っちゃったりするよね〜僕、めっちゃしてました、それ。笑笑っちゃうくらいのお節介野郎。んで、逆に自分が『こうやったらいいじゃん』って言われるとイラっとする。笑話を聞いて欲しいだけなのに。そうだね、大変だったね、って言って欲しいだけなのに。そうやって氣付いてゆくんだなーそれだけの話忠告って、自分で自分に言ってるんだよなー言う方も、言われた方も。 [続きを読む]
  • アンパンマン
  • 最近、ふと思うのですが、息子は僕のことをアンパンマンだと思ってるんちゃうかな、と。☆お知らせ☆思考を離れ、ホッとして楽になる個人セッション『OK SESSION』詳細はこちら ☆お悩み相談室『All OK』☆Youtubeにて配信中詳細はこちら☆さらにも一つ☆音楽イベントで司会とバンドのボーカルやりまっす!5月28日(日)ミスチル・イエモンを輩出した渋谷La.mamaにて『BUZZ BRAINS ROCK FES.7』〜5月病なんかふっとばせ!スペシ [続きを読む]
  • 人の役に立ちなさい??
  • 子育てにおいて最悪な言葉って『人の役に立ちなさい』じゃないかな、と思う。親の言い方や子供の受け取り方によるけれども。『人の役に立ちなさい』は逆を返せば、『そのままのあなたじゃダメなの!』『人の役に立たなきゃあなたには価値がないの』と言われてるように子供は受け取り兼ねない。少なからず、僕はそう捉えていた。無意識レベルだけど。心屋さん理論である『前者後者論』において、僕はずっと前者だと思い込んでいた [続きを読む]
  • 毎日が実験
  • 先程、本を読んでたら、9ヶ月の息子が泣き始めました。構って構って、です今まで僕は、大人だし、親だし、きちんとなだめようと泣き止むように息子をあやしてたんですあやさなくてはいけない、という義務感によって。でも実験してみました。僕も一緒にだだをこねて泣いてみたのです。『パパだって本読みたいっ!!』『パパだってゆっくりのんびりしたい!!』『パパだって泣きたい!!』と一緒になって騒いでみたんですすると、息 [続きを読む]
  • 白状します
  • どうも、ススムOKですはい。どうも。私、白状します。実は最近とても混乱してました。笑色んな方々のブログ読んだり、本を読んだりしてきて、色々ブログにも書いてきたけれど実は全然分かってなかったことに氣付きました。笑少しでも何かの参考になればと思います。まず、僕は自分が感じてることをとても蔑ろにしてきたことに氣付き、自分自身にショックを受けました自分を大切にする、つまり感じていることを大切にする、その重 [続きを読む]
  • 自分の居場所がない
  • 『自分の居場所なんてどこにもない』と感じられる時、それはいい兆候そんな時は、こう区切ってみようnowhere → now here どこに居ようと。今までも。そしてこれからもずっと。僕らは今ここに居る。素敵な一日を☆お知らせ☆思考を離れ、ホッとして楽になる個人セッション『OK SESSION』詳細はこちら ☆お悩み相談室『All OK』☆Youtubeにて配信中詳細はこちら☆も一つお知らせ☆次回ワークショップ『メソード・ハ [続きを読む]
  • 何が足りないの??
  • 人は言う。足りない足りないとなぜだろう。どこで刷り込まれた?何が足りないのか尋ねると、言葉に詰まり、それらしい言葉を並べるお金、時間、才能、美しい容姿などなどなどなど。などなどなどなど。ドナドナド〜ナ〜ド〜ナ〜♪仔牛を乗せて〜♪実のところ、何が足りてないのかよく分かっていないことが多いその立ち位置にいる限り、何を見ても『足りない』という言葉しか出てこない。想像力を働かせてもう既に全てが満たされた [続きを読む]
  • 既読スルーに傷ついたら
  • ススムOKの『All OK』第3回目の配信です。今回のテーマは『既読スルーに傷ついたら』です。既読かどうかを氣にする人生は氣の毒ですぜ。☆お知らせ☆思考を離れ、ホッとして楽になる個人セッション『OK SESSION』詳細はこちら ☆も一つお知らせ☆次回ワークショップ『メソード・ハピネス』4月30日(日)渋谷13時30分〜あります!詳細はこちら☆さらにも一つ☆音楽イベントで司会とバンドのボーカルやりまっす!5月28日(日)ミス [続きを読む]
  • 輝いている人にカチンとくる
  • ススムOKのお悩み相談室『All OK』第2回のテーマは『輝いている人にカチンとくる』です。ご質問も随時募集中です。匿名で行いますのでっ!It's OK☆お知らせ☆思考を離れ、ホッとして楽になる個人セッション『OK SESSION』詳細はこちら ☆も一つお知らせ☆次回ワークショップ『メソード・ハピネス』4月30日(日)渋谷13時30分〜あります!詳細はこちら☆さらにも一つ☆音楽イベントで司会とバンドのボーカルやりまっす!5月28日 [続きを読む]
  • 『もう既に幸せ』を感じるワーク
  • 個人的にやってるワークなんですけど、めっちゃ毎日がラクにじんわり心地よくそして、『あぁ、このままで自分は満たされているんだ』と実感できるので、是非シェアしたいと思いました今ここに居る、という実感も味わえると思ってます。なにか参考になれば幸いですまず、①イメージします。※五感も使ってお金も時間も愛情も、溢れるほどあって、自由で、人間関係も良好、大好きな仲間も居て、なんの恐れも不安もない。大安心で、 [続きを読む]
  • 寿司
  • 明日は妻の誕生日なので、前祝いにアジ握りました。アジだけやけどな!笑みんなで寿司パーティーしたいなー!元寿司職人なんで、たまにはこんな投稿も、ね寿司セッションておもろいかも。寿司を握り食べてもらいながら同時に人生を楽しく生きる秘訣を伝える。SUSHI × SESSIONでSUSSIONなんせ   楽しくて美味しいのがいいよねー☆お知らせ☆思考を離れ、ホッとして楽になる個人セッション『OK SESSION』詳細はこちら ☆も一 [続きを読む]
  • 今ここに在る、という実感
  • 本日は『OK SESSION』でしたっ!2週間フォローの間、ご自身で実践してくださっていて、今日お会いした時、とても落ち着いていて心穏やかな様子で、元々お美しい方なのですが、さらに精神的な美しさも感じました。この2週間で実践した中で、ご自身にとてもしっくり行くようなご自身で編み出したメソッドも教えてくださり、本当に嬉しかったです。それはオリジナルなオンリーワンなもので、これをまた誰か必要とされてる方や世界に [続きを読む]
  • お悩み解決講座
  • 気まぐれお悩み相談解決講座。ススムOKの『All OK』〜あなたの人生を素敵に生きるレシピ〜ズバリ解決しますので、コメントくだされば気まぐれで配信いたしますーではでは、素敵な人生を!☆お知らせ☆思考を離れ、ホッとして楽になる個人セッション『OK SESSION』詳細はこちら ☆も一つお知らせ☆次回ワークショップ『メソード・ハピネス』4月30日(日)渋谷13時30分〜あります!詳細はこちら☆さらにも一つ☆音楽イベントで司会 [続きを読む]
  • ブレない自分への戻り方
  • 役者の観点で、今日もまた俳優訓練の一つを紹介したいと思います俳優訓練って、人生にとってとても大切なことがたくさんあると感じてます。・ブレない自分へのアプローチ・自分を信じる感覚・自意識からフリーになる・軽やかさ・イマジネーションで見えない世界を体験するなどなど、これから益々多くの方々に広まってゆくのだと感じています。今日は『センター』というものですロシア出身の俳優、マイケル・チェーホフという方のm [続きを読む]
  • そのもの
  • 『私は幸せ』よりも私は幸せそのものと言ったほうがなんか個人的にしっくりきてます。なんか力強い。だって『そのもの』ですよ!『私』が『幸せ』なら、幸せでない時もある、みたいな、まだ隙があるように感じます。言葉の感覚って凄く大切だと思ってて、言葉一つで感じ方が違う。『私』と『幸せ』は別物だと、どっかで思ってるようなそんな感覚があります。肉体の自分を『私』と言ってるような。。昨日のブログでも書いたけど、 [続きを読む]
  • 立ち位置
  • 立ち位置この言葉に最近ピンと来てます来てます。来てます。ミスターマリック来てます。キテます。どういうことかと言うと、どんな立場に立つかによって人って考え方や心理、発信する言葉もコロコロ変わる。部下の立場、上司の立場、親の立場、子の立場、友達の立場、恋人の立場。そりゃそうだわな。物理的な立ち位置だけでも心理ってかわるもんな。これと、これとこれじゃ感じ方も、発する言葉も、全く違うもんな。立ち位置だよ [続きを読む]