chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
asagi
フォロー
住所
大阪府
出身
未設定
ブログ村参加

2016/07/08

arrow_drop_down
  • 吉野の桜 足に自信のない我が家の選んだ方法

    2023年3月29日、念願の吉野の桜を見に行ってきました。今年は、3月25日頃から大阪の桜が満開に近くなり、これは吉野も開花が早くなるかもと思案していました。桜のために準備した休日は、29.30.4日の三日間。例年なら4日かなと思ってました。 3月27日の段階で、下千本は五分咲き満開は3/30・中千本は三分咲き満開は3/31との予報。桜はせめて五部咲くらいにならないとただの木の枝状態です。ちょっと早いかなと思いながらも29日に行くことをきめました。 (実際には3/29は下千本はほぼ満開・中千本は七分咲きで十分見頃でした) 吉野の桜を見に行く前に 吉野に桜を見に行くぞと決めてから、一番気になるの…

  • 賀名生梅林に行ってきました!

    最近のマイブームは、梅を見に行くこと。 2月の中旬から咲き始める梅ですが、今年は寒かったのが、3月になってもまだ満開になっていない所が多いようです。 初めて奈良県の賀名生(あのう)梅林へ行ってきました。 大阪に住む私にとって奈良は遠いイメージでしたが、調べてみると車で1時間ちょっとで行くことができることを知り、本日行ってまいりました。 初めて行く場所は、事前準備が大事です。 アクセス・駐車場・開花時期・天気と気になることはたくさん。 アクセス 車で371号線→24号線→168号線を通って、橋本から五條方面へ。 今はGoogleマップが道案内をしてくれます。でも、このGoogleおすすめコースは…

  • 夫の失業その後

    10月で仕事を辞めた還暦の夫。 別に還暦だからやめたわけでなく、足と腕がしびれて動かせなくなったことが一番の原因です。 その時には、春になれば治って又仕事に行ってくれるかなと思っていましたが、桜の終わった今も、まだ家にいます。 まあ自宅療養中と思えばいいのでしょうか。 夫の失業で見えてきた変化 1 収入の減少 2 自分一人の時間がなくなる 3 夫と息子の接触時間が増えて問題勃発 4 運動不足(早朝ウォーキングができない) 1 収入の減少 もちろん、これが一番大変なわけですが、なんとかやっていくために家計の見直しをしました。 収入は、私の給料と、息子からの食費3万円そして太陽光発電からの1万円の…

  • 夫が失業!お金以外に問題となるのは

    60才になる夫が10月から無職となりました(-_-;) 工場で梱包の仕事をしていたのですが、手のしびれのような症状がでて、ギブアップです。 しばらくゆっくりとして治療をすればいいよ そう言ってあげたいのは山々ですが、家計的には中々厳しい物があります。 幸いに、子どもも社会人になっているので学費はいりませんが、住宅ローンがまだ残っています。私だけの収入では、賄いきれないです(゚Д゚) ハローワークへは、もちろん行っていますが、体調不良が壁となっている様子です。 ここは、私も腹をくくって来年の春まではなんとかしないといけないなあと思っているところです。 でも、私の収入も来年には減る予定となっていて…

  • 蜻蛉池公園の自然の中でリフレッシュ

    平日に休みがとれたので、岸和田にある蜻蛉池公園へ行ってきました。 この公園、早朝7時までに駐車場に入ると一日110円!それ以降でも310円という金額。安いです~(^^)/ 早朝の蜻蛉池公園でリフレッシュ 我が家は早朝ウォーキングをかねて、朝7時前に蜻蛉池公園へ到着。近所にあるファミマで朝食を買って、蜻蛉池公園の中を1時間ほど、散策してきました。 さすが平日の朝、ほとんど人がいません。広大な公園を独り占めです。(^_^) ここには、6月にあじさいを見にいっています。 ▼ 絶対来年も見に行きたい場所の一つになりました。 今回は、薔薇が咲いているかなと思って行ったのですが、秋の薔薇にはちょっと早かっ…

  • 「人の振り見て我が振り直せ」を実感

    仕事場の同僚のNさんが、退職します。 そこで、新しい方への引き継ぎを行っているのですが、コレが又、怒濤のように仕事を伝えておられます。 しっかりと引き継ぎをしたいという気持ちの現れなのかもしれませんが、受ける方はたまった物ではありません。 横で聞いていても、大丈夫かな~と心配になります。 すると、案の定引き継ぎ4日目で、新しい方からのギブアップが・・・ 上司の方がこられて、面談をしてとりあえず頑張ってみるという気持ちを引き出すことができたようです。 私の仕事とその方の仕事は、同じ仕事場でも内容が違います。それでも、私の仕事はその方の仕事がうまくいっていて成り立つ物なので、知らんふりするわけにも…

  • 夏の朝風呂の効果実感

    朝活を始めた私ですが、朝5時に起きることはできても、その後の動きがイマイチです。 そこで、もう一工夫。 朝風呂に入ることにしました。 以前は、朝シャワーでも、絶対無理と思っていたのですが、子どもが手を離れていることもあり、意外と良い結果がでました。 朝風呂サイコー お風呂って、普通は夜寝る前にはいります。もちろん、夜は寝る前に入りますが、そのお風呂のお湯をそのままおいておきます。 この夏の間は、夜にわかしたお湯が朝まで温かい! 夜中近くに風呂に入った翌日は朝の5時ならまだまだ熱いくらいです。 朝5時におきて、何も考えずにお風呂に入ります。 エアコンで冷えた体が、暖まるようでなかなかいい感じです…

  • 夫の転職~60才からの挑戦

    我が家は共働きです。私は今の職場は17年目。定年の65才まで働き続けるつもりです。私自身は一カ所で長く働くことを望むタイプです。でも、夫はここ10年間の間に何回も転職しています。 以前の記事を探して見ると、二年前のこの記事▼ asaginodiary.hatenablog.com この記事の後、半年家にいて再就職しました。 工場の梱包作業ですが、毎日頑張っていました。しかし、最近は手の指が腱鞘炎になってしまったようで、指がつる?ようになって色々痛みが出てきたようです。 梱包作業って簡単そうにみえますが、仕事となると力も筋力もいるようです。そんな仕事に60近くなってから始めた夫は、仕事に必要な筋…

  • 時間がない!という前に

    漫画アプリにはまると、こうなるのかという実体験をしたあさぎです。 本も漫画も好きなので、それはそれで納得はしているのですが、本当に隙間の時間を全部持って行かれてしまいます。それだけ、アプリがよくできているともいえるのかもしれませんね。 反省を込めて、朝活を初めてみることにしました。 本日は、その途中経過を聞いてください。 自分の一日の中の自由時間は 一日24時間は皆同じです。ではその中でどうやって時間の割り振りをしたらいいかが問題かなと思い、書き出してみました。 フルタイムの仕事があるので、朝7時半から夜8時までは仕事とその移動に使ってしまいます。そうなると、残りは11時間半! 以前は、睡眠時…

  • 漫画アプリを実際に使ってみた!良いとこ悪いとこ

    最近はまっている物ってありますか?私は、なんと漫画アプリにはまりました。 もともと、本を読む事が好きでジャンルは問わずです。なのでもちろん、漫画も好きです。 以前は古本を探して買っていたのですが、増えてくると邪魔になってしまうので、たどり着いたのが、ツタヤのレンタルコミックでした。 そこで面白かった漫画があると小説が原作という作品も多くて、そうなると原作の小説を読みたくなります。 調べてみると、無料で読めるサイトがあることを知りました。 元々は、電子書籍より紙の本派の私でした。電子書籍としての漫画の読み方も知らなくてなかなか使いこなせなかったのですが習うより慣れろの精神で色々と実際に触ってみま…

  • 特別定額給付金で買った物

    特別定額給付金は、もう手にされましたか? 我が家は、住んでいる市が小さいこともあるのか、5月30日に申請書を郵便で送り6月5日に振り込まれました。 家族3人分30万円はありがたいです。 使い道をリサーチ 我が家は、ありがたいことのい緊急事態宣言中も、仕事は通常通りという状況で、それほど収入は変わりませんでした。 ただ、夫の5月の給料はゴールデンウィークの影響(出勤日数減)でいつもの4割減の給料というショックな金額でした(^^;) 休みが多いと収入が減るという結果です。 周りの方に使い道を聞いてみると、子供の学費の足しにするという家庭もありました。我が家も、築20年の家なので、屋根と壁のリフォー…

  • 大阪南部で行って見たい紫陽花の見所

    今日は、6月に見頃になる紫陽花を見にいきたかったんです。 結果的には、準備・下調べ不足で、近所の公園となりました。 ここは、来年にむけて、紫陽花を見に行きたい場所をピックアップしてみました。 紫陽花の見所の調べ方 1 グーグルマップで『紫陽花』又は『あじさい』と入力 この時点では、お店も一緒にヒットしていたり、余計な物も入っているので、チェックが必要 2 自分が行ける範囲にある場所を検索 ネットで関西・大阪というように検索すると、範囲が広すぎて行けそうにない場所までヒットしてしまいますが、マップの検索なら範囲限定できるので使いやすいです。 大阪南部で行ってみたい紫陽花の見所 いくつか検索でヒッ…

  • 5月のバラは浜寺公園へ

    5月も終わりですが、今日はバラを見に行ってきました。 堺市の浜寺公園にバラ園があるのをご存じですか? 私も知らなかったのですが、たまたま検索していたらヒットし早朝ウォーキングをかねて行ってきました。 浜寺公園は、堺市の大阪湾沿いにある公園です。 プールや遊具のある大きな公園ですが、あまり知らなかったので、まさかバラ園があるとは知りませんでした。 バラ園自体は、浜寺公園の中にあるのですが10時開場とかで、入ることができなかったので、柵の外からパチリ! ばら園は柵に囲まれた中なのですが、その前にたくさんのバラが植えられていて、自由にみることができました。 ばら園に向かうまでのアプローチにバラが咲き…

  • 深井の花の道へウォーキング

    連休最終日に、早朝ウォーキングに行ってきました。 外出自粛中ですから、人のいない早朝に歩いてきました。本日は堺市深井にある花の道と言われる場所へ。 本当にたくさん花が育てられていました。世話をされている方は大変ですね。 深井の花の道 深井駅から歩いてすぐの住宅街に【花の道】と名前がつけられている道があります。 近隣の方が世話をして花を育てておられるようです。 春!という感じの花々でした(^_^) 花たちの色鮮やかな様子を見ると、なごみます。 朝の早い時間だったので、ほとんど人に会わずでした。 この花の道にも、アヤメ科の花が植えられていたのですが、菖蒲と思っていたのが、どうやら違ったようで、調べ…

  • 季節を見つけに行こう!

    早朝ウォーキングに行ってきました。外出自粛中ですが、自然は風薫る5月!朝の空気はとってもおいしいです。 この時期にあらわれる、近所の田んぼのれんげ畑。 私の子供の頃には、あちこちにあったのですが、今は見かけるのが珍しくなりました。れんげは、花としてではなく肥料に使うのでもうすぐたがやしてしまうとか。今をパチリ 堺市の御池台にあるパン屋さんのサカグチに、行ってきました。 こちらも、コロナの影響で店内を開け放して、店内人数7人までという規制をかけておられました。 もちろん、パンも一つずつ包装されていました。▼ いついっても、おいしいサカグチのパン屋は、オススメです(^_^) 町歩きの途中でみかけた…

  • テレワークとは縁のない仕事です

    毎日、コロナの報道で増える患者数にも慣れてしまいました。 あなたの身近にはコロナの影響はありますか? テレビでは、テレワークの推奨が言われていますが、私の仕事は実際に出勤しないと仕事になりません。 先日の自宅待機で、仕事場に入ることができなければ一切何もできないことが判明。仕事の伝達の大事さを痛感しました。 我が家は、前回の記事の後、無事夫も回復し通常業務となっています。 asaginodiary.hatenablog.com 6日間の休み(うち2日は元々の休日)は、有給処理となりました。 それでも、仕事は誰も代わってくれないので、出勤すると山のように書類が・・・ 私の仕事場は、病院なのですが…

  • 夫が熱を出した!家族がコロナ?

    世間はコロナ一色となってきた感がありますね。それでも、自分の身の回りにはそんな兆候もなく、なんとなく危機感も薄かったのですが・・・ 夫が熱を出しました。 結論を言えば、コロナではありませんでしたが、いつもと違う対応に大変だった6日間でした。

  • 早朝ウォーキングで花見!ダイエットにもオススメ

    休みの日の早朝ウォーキングを実行中です。 この時期には、ちょうどよい『狭山池』へ行ってきました。 天気は上々!平日の朝なので、それほど人はいませんが、小学生くらいの子も家族と一緒に歩いている姿もみえます。 早朝といっても、6時半くらいだったので、しっかりと日は昇っています。 広~い空間がとても気持ちいいです。 今日の桜状況 池の周りの土手が整備されてウォーキングコースになっているのですが、土手の位置によって桜の開花状況が違います。 こちらは、まだ3分咲きといった感じです▼ こちらは、土手から下になる斜面ですが、ほぼ満開状態(^^)/ 桜のトンネルがあるのですが、こちらは1週間前に撮った写真▼ …

  • ご近所のトイレットペーパー事情

    コロナの影響で、品切れが出たトイレットペーパー。 店頭から消えたのが、2月末くらいだったかなと記憶しています。その時、我が家のトイレットペーパーのストックは、18ロール入りが12個くらいになっている状況でした。 普段なら、まだまだ余裕で買いにいくことはありません。 それでも、日に日にトイレットペーパーがないという情報が耳に入ります。近所のドラッグストアにももちろんありません。 そうするうちに、朝の通勤途中にドラッグストアの開店前からお店に並ぶ人たちの姿が目につくようになります。 ヒトって不思議な物で、そんな他人の姿を見ると、徐々に不安になってくるんですね。 同時に紙製品が不足になっていました。…

  • 早朝ウォーキングで見つけた物!フクロウ?イヤこれは・・・

    大型ゴミを出すために休みをとりました。 そこで、朝からウォーキングへ!少し暖かくなった大阪ですが、桜はまだまだです。それでも、家々のプランターには桜草がきれいに咲いているお宅をよくみかけます。 大阪南部の我が家は、少し歩くとウォーキングコースにぴったりな道があります。 途中でみかけたこの白い花のつぼみは、木蓮でしょうか。 まだまだ、咲いている花は少ないですがつぼみがかなり膨らんできていたので、開花ももうすぐですね。 少し足を伸ばすと、幼稚園があるのですが、久しぶりに前を通ると馬の象が・・・ 首だけというのが、なんだかシュールなのですが、いい目印ですね。子供たちは喜びそうです。 途中でみかけたこ…

  • 休みの日のダイエットルール

    朝から曇り空の大阪でしたが、雨が降り始める前にウォーキングに行ってきました。 2月から始めたダイエットのこともあり、休みの日には、動く量が極端に減るので翌日に体重が増えるという結果がみえてきました。 休みの日くらいおやつを食べたいと思うのであれば、その分動く必要があるということですよね。 そこで、朝から狭山池へ行ってきました。 曇り空でしたが、対岸がかすむほとの広い池なので、開放感バッチリです。 池の水は大分減っていましたが、気持ちよかったです。 毎年桜が咲くのですが、今年はまだまだつぼみも堅い状態です。それでも整備も進んでいるみたいで桜の本数がかなり増えていました。4月以降の開花が楽しみです…

  • 道明寺天満宮に梅の花見へ!梅の木の頭がみれました

    今日は、道明寺天満宮に梅を見に行ってきました。 大阪の藤井寺市にある道明寺天満宮には梅園が意外と有名なようです。実際に行ってみた様子をご紹介しましょう。 大阪ので梅といえば、大阪城公園の梅林が有名なのですが、大阪の南部となると以前記事にした堺市の荒山公園も有名ですが、今回初めて行った道明寺天満宮も知られているようです。 今回は、朝10時前に車で行き、少し離れたところから歩いて向かいました。 山門をくぐると、色々出店が出ていました。車の駐車場も右手に見えています。 境内を入ってすぐに「なで牛」がいます。その横の梅が素敵でした♪ しだれの梅がきれい♪ 紅梅・白梅そろってお出迎えです。 お参りをすま…

  • 2月はやっぱり梅!堺市の荒山公園へ

    梅を見に、堺市の荒山公園へ早朝ウォーキングに言ってきました。 大阪は曇り空から雨が降り出すというお天気にはあまりめぐまれませんでしたが、人も少なくて、梅は見頃を少しすぎたくらいでしょうか。 入り口の紅梅白梅が、見頃でした。 園内は、もちろん無料で出入り自由!犬の散歩中の方もいました。 梅の木は、白い花の咲く白梅・紅い花の紅梅・そしてやや黄身かかった物と種類も色々です。 紅梅は、近くで見ると花自体は小さいので、きれいに見えないのですが少し離れると紅くほんのりと染まった様子が素敵です♪ 白梅は、香りが素晴らしいです。 桜の花と比べるとひっそりとした感じですが、寒い冬から春に向けての様子がぴったりで…

  • 新しいパソコン

    パソコンを、新しくしました。三年ぶりでしょうか。 まだ、動いていたのですが、とにかく起動に時間がかかります。そして。キーボードが欠けて、どうも文字入力がしにくい。 正月にガッツリと働いたおかげで、正月手当も出たので、新しいパソコンが欲しいなぁと思うと、もうダメです。 物欲炸裂です( ̄▽ ̄) 新しいパソコンは 富士通のノートパソコンが我が家にやってきました。今回は、赤! なかなか、良い感じです。 今、Windows7からの買い替えの方が多くて、入荷待ち状態でした。今回は、ヤマダ電機でお買い上げ。 やっぱり、ネットより実物と説明付きが良いですね。 三年ぶりの新しいパソコンは、かなり、機能があがって…

  • 50代のダイエット作戦その1

    病院続きですが、先週年に一回の脳神経外科の受診に行ってきました。 実は、10年前にクモ膜下出血をおこして入院するという事態になりました。幸い出血が自然吸収されて、手術をすることなく退院することができました。 それから、年に一回MRI検査を受けるようにしています。そうあの音のうるさい検査です。 検査結果は、特に問題なしだったのですが、1年ぶりにあった担当の医師に「ふくよかになりましたね」と(-_-;) そう太ったのです。それが原因で、足も痛くなっているようです。なんと受診で血圧を測ると血圧まで高くなっているではありませんか。 体重が一番太っていた時期(10年前)は、心電図でもひっかるようになって…

  • 50代のダイエット再び

    一時は、低炭水化物ダイエットやライザップなどがはやりました。今でもはやっているのでしょうか? 56才になった私には、もうあまりハードなダイエットは続けることができません。ただでさえ、仕事だけでも疲れてしまう状態なので、さらにダイエットもということが難しいと感じます。痩せにくくもなってきました。運動もあまりできません。 8年前にダイエットを決行! もう、やせるのは無理と思っていた私でしたが、見事やせることができました。それから4年ほどは、リバウンドもなく体重変動もほぼありませんでした。 その後、2年間で意識せず徐々に体重が増えてしまいました。その時期仕事が忙しくなったこともありましたが体重計にの…

  • アプリを間違って押しちゃった!Appleサポートを利用してみた

    2ヶ月前くらいから、ず~っと気になっていることがありました。 色々考えて、大丈夫って思っても又不安になる。なんだとおもいますか? そう、アプリを間違って押してしまって課金請求されるんじゃないか?ってもやもやしていました。 本日、Appleサポートの方に電話で相談させていただき、スッキリ解消です。 その色々を書いておきますね。

  • 足が痛い!整形外科の診断は

    ここ1ヶ月くらいの間に皮膚科と整形外科とハシゴしていました。 夏頃から膝が痛かったのですが、いつも痛いわけでなく1時間くらい歩くと痛いという状況で、その時は病院へ行くほど困っている状況ではありませんでした。 原因は、きっと運動不足と加齢による筋肉の衰えなのかなと考えられました。 そこで、市販のサポーターを購入して、1時間以上歩く時は使用すると特に不都合なく過ごせていました。 ところが、今度は逆の足の付け根の部分に痛みが走るように! 寝返りをうったり、車に乗り込んだりすると痛みが走ります。 このまま放置しておいていいものなのか? 何か対策をとるべきなのか? しばらく迷っていたのですが、思い切って…

  • 目の下のカサカサは、自己流ではダメでした

    2ヶ月ほど更新していませんでしたが、やっと更新できる状況となりました。 年末年始は、どうしても仕事が忙しくなり、余裕がなくなるのでダメですね。 こんな時に、ひしひしと年齢を感じます。 夕食の後に寝落ちしてしまうことが多くなり、疲れを感じます。 こんな時は、無理をせずにちょっとペースをゆっくりとするのも良いものです。 今日はお休みだったので、皮膚科の日です。 1ヶ月前くらいから、目の下がカサカサになり、どんどん皮膚がめくれてくるほどに! 最初は、乾燥しているのかなと思って、ちょっとマメに化粧水をぬったりしていました。それでも、あまり改善せずに目の回りが赤くなってきました。 さすがに、ちょっとヤバ…

  • 早朝ウォーキングは宮山台から荒山公園へ

    日曜日の朝は、早朝ウォーキング! 本日は、堺市の宮山台をぶらり。イチョウが綺麗に色づいていましたよ。

  • 庭白公園へ早朝ウォーキング

    休日の朝は、夫と一緒に早朝ウォーキングという我が家。 今回は、朝が寒くなってきたのをうけて、紅葉を探しにいってきました。

  • 2020年は高橋の『T`ファミリー手帳ラルジュ』に決めた!

    今年も手帳の季節がやってきました。 来年は、どんな手帳にしようかと、色々探して見た結果、今年の手帳が決まりました。

  • 我が家にiPadがやってきた

    iPhoneの新機種が発売された所ですが、私にはしばらく縁がなさそうです。そんな我が家ですが、とうとうiPadを買いました。 タブレットって、いいなーとは思っていたのですが、それほど欲しいとは思っていませんでした。だって、家にはノートパソコンがあるし、仕事場にも、小型のパソコンが置いてあります。 移動中は、iPhoneが活躍しています。 そんな状況なのに、なぜ急にタブレットがほしくなったのか?

  • 夏に買って失敗した物と、夏の終わりに買って成功したもの

    そろそろ暑さがマシになってきました。夏も終わりでしょうか。 今回、夏の暑さに負けて買った物と、そろそろ涼しくなってきた気配を感じて買ったものをご紹介しましょう。

  • 50代女性もはまる「なろう」!メリット・デメリット

    なろうって知っていますか?私もなんのことだかわからなかったのですが、20代の息子に教えてもらいました。 Webサイトの「小説家になろう」のことを『なろう』と言うそうですよ。これなかなかヒットしている様子ですが、デメリットも。

  • 我が家のお盆事情

    お盆休みも終わりました。休みの終わりには、お寺のご住職が我が家に来て、仏壇にお経をいただきました。 夫の実家のやり方を継いでいるのですが、どのご家庭も同じでしょうか?

  • ワンコインで早朝ウォーキング!

    休みの日の朝は、早朝ウォーキングを実行中です。1人ではなかなか続かないのですが、夫と一緒となるとさぼりにくくなるのは、メリットでしょうか。 お盆休みが今年は4日間と連続して取ることができました。毎日歩いていきましたよ。 最近の我が家の早朝ウォーキングのマイブームをご紹介しましょう。

  • 暑さにダウン

    毎日暑いです。もう最近のあいさつの定型文が「暑いね~」となっているくらいです。 そんな中、年に一度か二度あるかないかという事態が起こりました。 私の体調不良! もともと体が頑丈な方なので、病気で仕事を休むということはありません。 昨日も朝出勤していたのですが、なんかお腹の調子がおかしい・・・(-_-;) あの、トイレが急に呼んでいる状況がやってきそうな予感がしていました。

  • 58才からの再就職半月後

    夫の58才からの再就職は、59才になってやっと決まりました。 6ヶ月の失業期間は長かったです。 そのあたりのことをコチラで記事にしています▼ www.dansyari-asagi.com ちょうど半月経過したので、そのあたりの様子を書いておこうと思います。

  • 2019年PL花火!我が家の定番の夏の行事

    昨日は、PLの花火でした。我が家は、すぐそばではないのですが、意外とよく見えます。年々、規模は小さくなっている様子ですが、それでもたくさんの人が楽しみにしている花火です。 花火の音は、気持ちがワクワクします。家の中にいても、音で家が揺れるように感じるくらいです。 暑い日でしたが、夜はすごしやすい状態になっていました。花火と渋滞セットの様子もご紹介しましょう。

  • 働き方改革で、余計に残業が増えそうな話

    本日、職場で働き方改革の嵐に巻き込まれました。 事務長からの呼び出しで、イヤな予感はしていました。案の定、言われました。 『残業をなくすように努力してください』 私も残業なんてしたくないんです。 でも、仕事を放置しておくわけにはいかないでしょう。 現在は、月に20時間程度の残業です。本当は仕事が全部片付いているわけではないのですが、この程度で切り上げないと、家庭に響きます。 でも、管理者としては、努力してくださいと衆知させることが大事ということもわかります。 無理と言いたいのをぐっとこらえて、『努力します(でも無理だと思う)』と心の中の言葉を飲み込んで戻りました。 そこで、部長に相談してみまし…

  • 2019花見は、堺の御池公園へ!

    先週の土曜日・日曜日は、大阪は、花見日和でした。 日曜日には、私も早朝ウォーキングをかねて、行ってきました。我が家の早朝ウオーキングは、車で出かけて、1時間歩くというもの。なので、お花見のできる公園へめがけてレッツゴー(^^♪ お花見の候補地は3つ 鴨谷公園 西原公園 御池公園 最初西原公園に、行ったのてすが目当ての駐車場が、満車!花見シーズンだからでしょうか? 次は、光明池公園へ。こちらは、駐車場もOKでした。 桜の花も、ほぼ満開です!大阪市内よりは、少し気温が低いせいか、まだまだ見頃が続きそうでした。 今年は、久しぶりにがっつりとお花見を堪能することができました。 この御池公園は、桜の木と…

  • 夫の失業2ヶ月目!1人の時間の作り方

    夫が失業中の我が家ですが、そろそろ次の仕事を探してほしいと思うのですが、特に動く様子がありません。 お金のことは、もちろんですが、それ以外にも不都合が出て来ました。 家で1人になりたい・・・(-_-;)

  • アドセンス3回目にして合格!何が悪かったの?

    アドセンスを利用している方は多いと思います。私も、コチラのブログにはアドセンス広告を掲載しています。(結果はなかなかですが(^^;)) このたびコチラのブログで以前に少し書いていた断捨離記事を新しいブログにお引っ越しさせることにしました。 もちろん、新しいブログにもアドセンスを利用したいです。しかし、2018年の終わりからアドセンスの審査が厳しくなり、管理人ごとでなく、ブログごとの審査となっているのは、皆様もご存じのことと思います。 今回、新たに2つのブログをアドセンス申請してみることにしました。一つはちょっとお硬い感じのブログ。もう一つが断捨離記事特化のブログです。 その結果のご報告と、新し…

  • ぎっくり腰初体験!

    ぎっくり腰を経験したことはありますか? 土曜日の仕事中に、軽いぎっくり腰になってしまったようです。 今まで50肩は経験済みですが、はじめての経験に色々びっくりです。

  • 早朝ウォーキングで見つけたもの

    昨日はお休みで、今は毎日家にいる夫と、早朝ウォーキングに行ってきました。 ちょっと面白い物を見つけましたよ。 いつもはいかない公園には、色々な発見が一杯。そろそろ、春の声も聞こえてきます。

  • 迷う時に試してみた方法

    何かを決める時に迷うことってありますか? 今日のお昼何にしようという些細なことから、新しく服を買うかどうか?右へ行くか左へ行くか、習い事を始めるかどうか・・・ 等々、些細なことから大きな人生の岐路に渡ることまで、私達は色々なことを決めて取捨選択を続けています。 そんな時に迷うのは誰しも同じ。では、どうやって決めていますか?

  • 本を買うための便利な方法

    先日、読みたい本の話を記事にしました。 「本好きの下剋上」というライトノベルです。記事を書いた日に、図書館で借りてきました。その後の報告です。 結論は、続きが読みたくなって定価で買うことに!でも、ちょっとでもお金も時間も節約にならないかと、色々見つけてみました。

  • 先が気になる!一気に読みたい本を手に入れる方法

    久しぶりに、読みたい本が現れました。 『本好きの下剋上』というのですが、ごぞんじですか? ライトノベルというジャンルの本になるかと思います。3年前くらいから話題になっていたようですが、私は全然知りませんでした。

  • 毎日できるインフルエンザ対策!よく寝てよく食べる

    今年は、インフルエンザの流行がスゴイです。 私が勤務している病院でも、流行中です。でもやっと下火になってきました。 インフルエンザ対策で必須のマスクですが、これに付随してちょっと便利だった物も紹介しますね。

  • 寝てしまう原因と対策を探ってみた!

    最近、すぐに寝てしまいます。 眠れないなら問題だけど、寝てるならいいじゃんって思います? でも、フルタイムで働いている私の夜の貴重な自由時間がゴッソリとなくなるのは、なんだかストレス溜まります。 そこで、寝てしまう原因と対策を掘り下げみました。

  • 失業中で一番最初に困るのは?

    ただいま、失業中の夫ですが、先日ハローワークで失業保険の手続きに行ってきました。 失業で、もちろんお金も困るのですが、それよりも最初に困るのは何だと思いますか?

  • 母の物忘れ外来~1月

    今日は、母の物忘れ外来にいってきました。 3ヶ月に一回の診察に、姉と私と母、そして施設の看護師さんがつきそってくださいます。 今お世話になっている施設は、病院へは施設からつれていってくださるので、とっても助かります。今回の物忘れ外来も、家族が一緒でなくても良いのですが、3ヶ月に一回のことなので、姉とも一緒に母と会うチャンスとして顔を出すようにしています。

  • 58才からの転職~バイトその1

    現在失業中の夫ですが、期間限定のバイトにいっていました。 7日間で、日給9000円。 3時から10時と聞いていましたが、1時間休憩いらないから、9時までということになり、家に9時15分くらいにはかえって来ます。 食品工場なので、野菜の盛り付けやお弁当の食材詰めといった仕事のようです。 それでも、最後の方は食材がなくなったから掃除していたとか聞くと、短期のバイトをやとう必要があるのかなと不思議になります。 時給1500円のバイトって、すごくないですか? それなのに、そんなに仕事も忙しくないなんて・・・ 雇う方からすれば、いつ大量の仕事がきてもさばくことができるように準備しておくのも大事ということ…

  • 鏡開きの餅の食べ方!ダイエット中に大事なこととは

    お正月が終わり、日常が戻ってきました。次にやってくるのは鏡開きです。 1月11日 毎年この日が、鏡開きの日となっています。鏡開きって、ぜんざいを食べる日なんて思っていませんか?ぜんざいも含めたダイエットのためにオススメの食べ方をご紹介しましょう。

  • 便秘解消!正月太りの原因はもしかして?

    お正月が終わり、ダイエットもスタートです。 お正月のごちそうで太っちゃったと言う方もいるかと思います。体重は変わらないけど、便秘になったという方も多いようです。 今日は、ダイエットに大事な便秘のお話です。

  • 正月太りのリセット!食べ過ぎを解消する2つのポイント

    お正月が終わり、ダイエットの調子はいかがでしょうか?増えた~という方も、原因がわかっているなら大丈夫。ダイエットは、継続することが大事です。 今日は、体重が増えた時のおススメのリセット方法をご紹介します。

  • 風邪でダウン!インフルと風邪の違いは

    正月は、2日・3日と休みでした。3日は、予定を入れずに、ブログに手を入れようと思っていました。 でも、予定通りにならないですねえ(´Д⊂ヽ 風邪?をひいて、体調不良でダウンです。

  • ユニクロでこの冬初めて2000円で買った物

    ユニクロといえば、年末セールの頃からネットで賑わいをみせていました。 そんな状況を横目で見ていた私ですが、とうとう初売りで買ってしまいました。 それは、内側にボアのついているパーカーです。

  • 2019年新年のご挨拶

    あけましておめでとうございます。 今年も、「あさろぐ」でどうぞよろしくお願いいたします。

  • 年末の大掃除に必要だったものとは?

    あと少しで、2018年も終わり。 例年通り、年末は大掃除で終わりそうです。今年は、夫が家にいるので、ちょっとは楽かなと思いますが、掃除するところがありすぎて、なかなか大変でした。 今年こそは、大晦日には掃除に集中するために買い物には行かないぞと決めていたのですが、やっぱり、買い物に出ることになってしまいました。

  • 電車に乗ると見えてきたもの

    今日は、仕事場の送別会なので、電車で通勤です。 久しぶりに電車で気づいたのは、やっぱりスマホ率の高さですね。 6人かけの座席で、スマホが二人・タブレットが二人・新聞一人・寝ている人が一人。 なんだか、今を反映しているような結果だなと、感心しちゃいました。 なみに、私は座れなかったので立ちながら本読み派でした。 普段は車通勤なので、本が読めないんです。貴重な読書の時間ですね。 昨日の夜に、年末にかけての夕食の献立を立ててたのですが、どうも食材が足らない(^_^;) 年末は大掃除なので、買い物に行きたくなかったのですが、今年は計画不足でした。 お昼ごはんも含めて、ぜひ食事計画をオススメします。 オ…

  • クリスマスケーキとディナーは?

    昨日のクリスマスは、いがでしたか? 我が家は24日をクリスマスとしたので、昨日の夕飯はなんとぶりの照り焼きでした。 今年のクリスマスの振り返りを記録しておこうと思います。

  • 早朝ウォーキングでみつけた猫と狸

    最近は早朝ウォーキングの足をちょっと伸ばして、色々な街に出かけています。夫と休みがあった昨日も、車で足を伸ばしてみました。もちろんそれほど遠くではありませんが、ちょっとした探検気分でワクワクします。 今回は、鈴の宮公園へ、Let'sGo!

  • クリスマスのおうちごはん!太らないクリスマスその2

    明日はクリスマス、もうメニューは決まりましたか?我が家でもクリスマスは、ちょこっと豪華にしたいです。でも、ダイエット中だしね。そこで、今日はクリスマス太らないクリスマスメニューを考えてみます。

  • 年末年始にバイトを!

    年末に近くなってくると、なんとなく慌ただしいですね。 我が家は、仕事を退職した主人が毎日自分の物の整理をしています。 さて、年明けの1月中旬から無職となる夫です。いったいその先は、どなるのでしょう? 年末年始にバイトをしたら? 一応来年の中旬までは籍があるので、正式な仕事はまだ決めることはできません。でも、せっかくの年末年始に仕事がなくなったのですから、バイトをススメました。 夫も、年末年始はバイトをするよといっていました。 我が家は、お正月は仕事という場合が多いので、働くことには問題ありません。ちょっとその気になればバイトはありそうに見えます。 ちょっとさがしてみました。 食品工場のサンドイ…

  • 霧の中をウォーキング!不思議な世界でした

    昨日の朝は霧がすごかったです。 大阪でこれほどの霧は、めったにないのですが。そんな中早朝ウォーキングへいってきました。 今回は、泉北ニュータウンの中の庭代公園へ。

  • 飲み会で失敗しないためには

    昨日は、職場の飲み会でした。 こういった飲み会の場合は、まず飲むか飲まないかを決めるところからスタートです。今回は、飲む決断をしました。 事前準備から大事なんですよね。

  • 太らないクリスマスメニューの選び方!チキンはどれにする?

    クリスマスが近づいてきました。もうクリスマスの予定は決まっていますか? 自宅でクリスマス♪という方も多いようです。ダイエット中のクリスマス、何を選びましょうか。 今はチキンもケンタッキーだけでなく、コンビニやイオンでも色々と販売されています。 ダイエットを意識したクリスマスメニューの選び方を考えてみました。好きな物を食べても太らないようにする方法もありますよ。 それでは、いってみましょう!

  • 58才で夫が退職!いったいどうするんや~

    12月15日で夫が仕事を辞めました。 有給消化があるので、1月12日までは籍があるとか。定年退職の年齢ではありません。住宅ローンも山ほど残っています。 いったいこれから、どうなることやら(´д`)

  • 早朝ウォーキングで見つけた物は

    本日久しぶりに早朝ウォーキングに行ってきました。外の気温は、0度!寒かったです~(´д`) 車で移動して、そこから1時間程度歩いてきました。まだまだ自分たちの知らない所がたくさんありますね。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、asagiさんをフォローしませんか?

ハンドル名
asagiさん
ブログタイトル
50才からのasagi’s diary
フォロー
50才からのasagi’s diary

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用