chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
reizanのブログ https://b-log-b-log.blog.ss-blog.jp/

尺八師範と包丁研ぎを生業とする料理好き男性の日常。男の料理、レシピ等。毎日更新。

尺八師範と包丁研ぎを生業とする料理好き男性の日常。男の料理、レシピ等。毎日更新。

reizan
フォロー
住所
市川市
出身
男鹿市
ブログ村参加

2016/07/20

arrow_drop_down
  • 実音楽器の尺八と移調楽器の尺八

    西洋楽器の管楽器には実音楽器と移調楽器があります。筒音がC(ド)の楽器を実音楽器といいますが、筒音がB♭(シ♭)とかE♭(ミ♭)とかF(ファ)などC(ド)以外のものは移調楽器と呼びます。移調楽器ができた経緯は、昔、半音の機能が十分でなかったときに半音の操作が少なくて済むように筒音の高さを変えたものを作ったのがその始まりと言われています。 一方、いろんなキーの楽器が合奏するときにすべてを実音楽譜で表記したら移調楽器を演奏する人は運指と音高の関係を常に修正しながら演奏しなければならず大変です。そこで筒音をC(ド)と見做して楽譜どおりに演奏したら修正された音高になるように調整された移調楽譜というのがあります。。 例えばB♭管でC(ド)の音を出す為には、筒音がシ♭ですから五線譜の下第一線ではなく2律上の下第一間に音符を書きます。つまり、ドレミのレの運指をしたら2律下のドの音が鳴るとい..

  • ホットレーズンサンド

    「パン旅。」というテレビ番組で紹介された巨峰レーズンパンを食べたくて、月一の尺八レッスンに行く際にちょっと遠回りをして東京湯島のパン屋さんに行きました。巨峰3房分をレーズンにしてパン生地の中に巻き込んで焼いたものです。普通見かける長方形のぶどうパンの形では形を維持できない為コッペパンの形で作るそうです。(浅草のブーランジェ ボワ・ブローニュのレーズンたっぷりの天然酵母ぶどうパンもコッペパン形です。) 《ブーランジェ ボワ・ブローニュの天然酵母ぶどうパン》 店内に入って陳列棚を見たらそれらしきものがありません。店のご主人に尋ねたら「火・金・土だけです。」とのことでした。(因みにブーランジェ ボワ・ブローニュのレーズンたっぷりの天然酵母ぶどうパンも火・金・土だけです。)reizanが訪ねたのは木曜日でしたから販売の無い日だったのです。でもわざわざ遠回りをしたのですから手ぶらで帰るのは勿..

  • 半分正しい

    世界を巻き込むお祭りごとの会長さんが次のような発言をして世界中から非難を浴びているようです。 『女性っていうのは優れているところですが競争意識が強い。誰か1人が手を挙げると、自分も言わなきゃいけないと思うんでしょうね、それでみんな発言されるんです。(中略)女性を必ずしも増やしていく場合は、発言の時間をある程度規制をしておかないとなかなか終わらないから困ると言っていて、誰が言ったかは言いませんけど、そんなこともあります。』 特にオレンジ色の部分がやり玉に挙がっているようですが、reizanはこの部分は半分正しいと思います。世の中にこういう女性って確かにいますよね。でも、あとの半分を忘れているところに発言した人の思い上がりが有るのだと思います。男性のなかにもひと言言わなければ気が済まない人なんていくらでもいます。要は性別に関係なく目立ちたがりはいつの世にもいるものだということです。だから半..

  • 歯ブラシのかかと

    もう10年以上、半年に1回の頻度で歯医者さんに通って歯石除去をしてもらっています。歯石除去は痛くないし、健康保険がききますし、更に口腔の状態もチェックしてもらえるのでやめられません。歯茎のポケットの深さを測ったり歯のぐらつきのチェックをしてもらえます。今回は72歳にしては優秀と褒めていただけたので気を良くしているのですが、歯石については全体的に少なかったものの利き手側上の犬歯の辺りだけ他と比べて歯石が多いと指摘されました。それは自分でも思い当たることでした。利き手の反対側を磨くときは歯ブラシの向きが真っ直ぐになるから磨きやすいのですが、利き手側の場合は手首を無理にひねるので力加減が分かりにくく、力を入れ過ぎて楔状欠損になってはいけないと思いまったく力をいれずに磨いていたのが原因だと思います。そこであらためて歯の磨き方をお尋ねしたら、今までの72年間を覆すような方法を教えていただきました。1..

  • 初めての不審メッセージ

    世の中には悪意の人からの不審電話や不審メールが氾濫していて、それなりに注意を払っているのですが今回のように宅配を装うメッセージが送りつけられたのは初めてです。(ここに表示しているメッセージは写真です。) 相手の電話番号は080-3928-3329で、怪しいURLに誘導しようという魂胆のようです。このURLには絶対にタッチしてはいけないということを肝に銘じました。

  • 夜間・休日等加算

    1月16日(土)に診療所で受診し、その後調剤薬局で薬を出してもらったのですが、調剤の明細書を見たら「夜間・休日等加算」という名称で40点も付いているではありませんか。 受診を土曜日にしようか月曜日にしようかと迷ったのですが、天気予報を見たら両日とも晴れの予報でしたが、土曜日の気温が18℃(4月並み)。それに対して月曜日が10°だったので暖かい土曜日にしました。ネットで受診の予約を入れましたが、直接来院の人の受付が8時30分からでネット予約は8時45分からのためreizanが受付けられたのは58番目でした。9時からの診療開始で1時間に10名強しかこなせませんから順番が来るのは5時間後ぐらいです。ですから午後1時半ごろに家を出て、徒歩5分の診療所に着きました。その後、割りと順調に順番が進んで2、3人待ちで受診できました。そして会計を済ませて、処方箋を受取り、前の調剤薬局で薬をもらって..

  • 誤訳?

    ちょっと前のことになりますが、京都高島屋のポスターに添えられた英文の内容がとんでもないと話題になったようです。(ここ)件の英文はこれです。 Save the world from Kyoto Japan.本当は「世界を救おう 京都から」というようなことを言いたかったらしいのですが、これだと「京都から世界を守れ」というような意味になって、なんだか京都が悪者になっているという指摘が多数寄せられて、京都高島屋さんもお詫びを掲示したそうです。そこまでが世間と京都高島屋さんの流れですが、簡単に納得しないreizanはGoogle翻訳を使って、いろいろ言葉を変えながら調べてみました。そして思ったのですが、件の英文コピーを作った人ってGoogle翻訳を使っていたのかもしれません。何故かというと、「世界を救おう、京都から」或いは「世界を救おう京都から」をGoogle翻訳で翻訳させると、京都高島屋さん..

  • 不審メール

    Amazonで物を買って配達された後だったのでこのメールに引っ掛かりそうになりました。 「配達完了:ご注文商品の配達が完了しました。」「はい、確かに受け取りました。」最近は配達が完了するとAmazonからその旨の通知がメールで届きます。だから、何気なくオレンジ色のところをクリックしようとしました。しかし、手が動く前に「購入できます。」という意味不明な言葉に気づきました。 そして「もう一度死から、メンバー・交換をおってます。」という日本語になっていない文章が目に入りました。これは絶対にやばいメールです。すぐに削除しました。ただ怖いのは、この怪しいメールに書かれていた購入番号がAmazonで採番された正規の注文番号と同じだったことです。どこかで情報が漏れていることは確実です。

  • 大掃除は国民の義務だった

    ネットで調べものをしていたら、「廃棄物の処理及び清掃に関する法律」に行き着きました。 廃棄物の処理だけだったらreizanには直接的な関係がありませんが、清掃は一般的なことですから条文を読んでみました。そしたら、凄いことを見つけました。大掃除は国民の義務だったのです。子どもの頃は家族総出で家の内外を大掃除するのが普通でしたが、最近は大掃除という言葉自体が死語になったと思っていました。 しかし、法律の中でしっかり生きていたのです。 それも、「建物内を(中略)清潔にするため」というのが具体的過ぎて斬新です。普通は公共的な観点から、私有地内であっても敷地内の放置物や雑草などが一番の問題と思うのですが、それは第1号で大括りにされているのに対して、第4号で建物内の大掃除だけが具体的に取り上げているのがユニークと思いました。若しかしたら、法案を作る方の中に建物の大掃除にこだわりを..

  • 不審メール

    久しぶりに不審メールが届きました。 『このたび、ご本人様のご利用かどうか確認させていただきたいお取引がありましたので、まことに勝手ながら、カードのご利用を一部制限させていただき、ご連絡させていただきました』という連絡です。 個人予約情報を更新してくださいとも書かれています。 緑色の「ログイン」をクリックすると大変なことになりそうです。でもその前にメールの最初の方で怪しいことに気づきました。 先ず、三井住友銀行からを装っていますが発信人のアカウントに三井住友の名前が見当たりません。 また、件名の末尾に「星期日」と書かれているのですが、中国語で「日曜日に」という意味です。12月6日は確かに日曜日ですが、国内では一般的に曜日は書きませんし、万一書かれたとしても日曜日でしょう。 そして決定的な事実があります。それは、reizanが三井住友銀行に口座を..

  • カップのごぼ天うどん

    当地で簡単に食べられるうどんと言ったら、丸亀うどんかスーパーで売っている冷凍の讃岐うどんぐらいです。 うどん県の福岡県出身のreizanとしては、腰の無い博多うどん(かろのうろんが有名)や腰が有るけどそれほど強くない資さん(すけさん)うどんを食べたいのですが千キロも離れているので思いたっても実行には移せません。魚だって白身が食べたいのに関東では赤身が中心です。庶民価格で買える白身と言ったら鮭ぐらいのものでしょうか。北九州に住んでいたらちょっと足を延ばして佐賀県の呼子まで行ったら透明なイカの刺身が食べられます。昔、勤務時代に同僚たちと三人で九州から東京に研修を受けに来たことがありました。夜、飲みに行こうということになって、とある居酒屋に入ったら、店の人が「お客さんたち運がいいね。いいイカが入ってるよ」と言ってくれました。じゃあそれを頼もうということになって頼んだのですが、出てきたものを見た..

  • 「からう」と「かたす」

    Yahooのサイトを見ていたら、Jタウンネット調べで興味深い記事がありました。 『九州人「カバンからって」→他県民「???」 全国で「からう」が通じる地域はたったこれだけ』というタイトルです。(ここ)「からう」という言葉が九州の人には通じるけど他県の人にはチンプンカンプンということについて調査した結果の報告です。北九州出身のreizanは「からう」の意味が分かります。赤ちゃんをおんぶするのは「赤ちゃんをからう」です。reizan自身も小学生の頃はランドセルをからっていましたから「からう」という言葉も頻繁に使っていました。でも、その後は日常生活でからうこと自体がなくなったので、意味は分かるけど使ってはいません。一方、「かたす」という言葉は関東に移住して初めて知った言葉です。意味は「片付ける」です。「からう」と「かたす」という二つの言葉に注目することによって語源が見えたような気がします。..

  • 子供用フェイスシールドが残念

    世の中コロナ禍で、それに対応して今まであまりメジャーでなかった商品が広く販売されるようになっています。フェイスシールドもその一つです。reizanの場合、普段の外出はマスクですが、老人クラブの久しぶりの例会でグラウンドゴルフが実施されたときに、マスクでは息苦しいと思ってフェイスシールドをして参加しました。マスクと比べて、どれほどの防疫効果が期待できるのかわかりませんが、息苦しさがなく快適だったのは間違いありません。ところで今までなかったこと自体が不思議なくらいですが、子供向けのフェイスシールドが売り出されたようです。 有って当然のような商品ですから発売されるのは良いのですが、そのセールスポイントがちょっとクエスチョンでした。1.色分けができる。 →性別など色による識別が可能ということですが、今どき性別で色分けするというのは時代錯誤ではないでしょうか。学校側が色指定する際に配慮が必要..

  • 軽犯罪法が面白い

    軽犯罪法という法律の条文が面白いです。 第一条各号に対象となる軽犯罪が定義されていますが、抜けが有ったり、恣意的な規制としか思えないものがあります。 また、第四条には、『この法律の適用にあたっては、国民の権利を不当に侵害しないように留意し、その本来の目的を逸脱して他の目的のためにこれを濫用するようなことがあってはならない。』と規定されていますが、これは警察小説やドラマでお馴染みの別件逮捕を暗に戒めていて笑えます。 軽犯罪法第1条 左の各号の一に該当するものは、これを拘留又は科料に処する。一 人が住んでおらず、且つ、看守していない邸宅、建物又は船舶の内に正当な理由なくひそんでいた者 →人が住んでいる邸宅だったら、ひそんでいても条文には抵触しません。だったら泥棒の目的でひそんでも良いのだと思ったら、それは刑法第30条の住居侵入罪に問われますから、その場合は拘留、過料で済まな..

  • 尺八スピード

    楽器の音響補助具の新しいのを見つけました。「フルートスピード」(吹き比べは、ここ)と言います。指輪の3分の1を切り欠いたような形でフルートの管尻に嵌め込むと音質が変わります。(reizanの印象は、散漫だった音が丸くまとまる感じです。)フルートに役立つのだったら、同じエアリード楽器の尺八にも使えるのではないかと思いました。ただし、フルートの筒穴はずん胴でほとんどが内径φ19と決まっていますからフルートスピードのサイズは一種類で済みますが、自然の竹を使っている尺八は管尻の穴のサイズが1本ずつ異なりますし、末広がりにテーパーのついているものもあります。これではかっちり成形されたものは使えません。ある程度の厚みがあって曲げやすく反発力のあるもので、尺八を傷つけないものだったら使えそうです。その条件にかなうものとして見つけたのが、ワンカップ日本酒のポリエチレンの蓋です。(付いている意味が良くわから..

  • 亡くなった人が重要

    亡くなったアメリカ連邦最高裁判事の後任にトランプ大統領が誰を指名するかというニュースが流れていましたがまったく興味がなく、エイミー・バレット判事が指名されたというニュースも、「ああ、そうなの」ぐらいの感じでした。 ところが、関連のニュースで前判事の名前が出たときに関心度がぐ~んとアップしました。なんと亡くなられたのは、昨年、京都の映画館で観た「RBG 最強の85才」の主人公ルース・ベイダー・ギンズバーグさんでした。彼女は、弁護士時代から女性やマイノリティの権利発展に努め、クリントン大統領の時代に史上2人目の最高裁判事に指名され、かわらぬ姿勢で法の下の平等を貫き、最高齢の女性最高裁判事として多くの人の指示を集めていました。(分野は違いますが、日本だと寂聴さんみたいな人気ものです。) だからルース・ベイダー・ギンズバーグさんが亡くなられたことが重要ですが、日本のニュースではそう..

  • 熱中症予防対策

    経口補水液が熱中症の予防に良いと聞いたので、昨年の夏に一度、OS1というのを買って、なんとなく熱中症になりかけてるかなと思ったときに飲んでみました。そうすると、水や麦茶を飲んでもすっきりしなかった喉の渇きがおさまって、身体中に水が浸みわたっているような感じでした。そのことでOS1が良いことは体験したのですが、値段が高いのが難点です。その後、安い経口補水液はないものかと気にしていたのですが、OS1以外でゼリーの形になったものを見つけました。経口補水ゼリーです。税別98円でしたからペットボトルのお茶と変わらない値段です。今年も春頃から買いためていたのですが、もう少し補充しておきたいなと思っていたときに、ちょっと離れたところのスーパーに山のように積んであるという情報を得たので買いに行きました。そして、大人買いをしてしまいました。 6個入りを5箱。腕が抜けそうに重かったです。飲みやすくて..

  • 近親婚

    昔、勤務時代に同じ職場の年上の男性の披露宴に参列したことがあります。最初に型どおり、新郎新婦の紹介がありましたが、そのなかで従兄妹どうしの結婚だということが紹介されました。遺伝学的に近親婚はいけないということは知っていましたが、自分自身が婚期以前の若造でしたから、今回のケースは良いのだと頭の片隅に入れただけでその後は忘れていました。ところが、最近、コロナ禍で韓ドラを観ることが多くなったのですが、最近始まった「不屈の婿」(ここ)でその時のことを思いだしました。ドラマでは若い男女が愛し合っていて、女性のお祖父さんも最初は後押ししていたものの、男性の唯一の身寄りのお祖母さんと会ったら、それが、昔、親に反対されて仲を引き裂かれた恋人で、お互いに連れ合いを亡くしているからよりを戻そうとして、自分たちが結婚するから孫たちの結婚は諦めろと言い出します。もともと自分勝手なお祖父さんなのですが、自分たちも孫..

  • 春うらら

    川崎絵都夫さんの作品に「春うらら」という曲があります。曲のはじめとおわりに追分の部分があって、途中も和風テイストで好きな曲です。難易度もそれほど高くないというのも魅力です。大日本家庭音楽会という出版社から楽譜が出ているのですが、尺八譜が家庭式箏譜の枠の中に書かれているものですからロングトーンの音価が分かりにくいのが難点です。お陰で全音符と思っていたのが3拍だったり、2拍と思っていたのが1拍半だったりと随分勘違いをしていました。そこで暇つぶしの一環としてExcelで尺八譜を浄書しました。追分の部分は小節線なしです。 楽譜が出来たら次は参考音源を聴いて勉強です。YouTubeで「春うらら」を探しても簡単には見つかりませんでしたので、「春うらら 尺八」で探したらヒットしました。台湾大学文学院で演奏している動画です。(ここ) 《YouTubeの画面より転載》 音楽に国境はないと言われ..

  • 高知総文

    コロナ禍で世の中の疲弊感が半端ないこの頃ですが、そんな中で、reizanにとってのコロナのおかげを見つけました。総文というのは、全国高等学校総合文化祭の略称です。日本音楽の部門もあるのですが、毎年、閉会後の新聞記事で開催されたことを知るのですが後の祭りです。(まあ事前に知っていても大体が遠くですから、ちょっと見に行ってこようというわけにはいきませんが。) 今年は高知県で開催される高知総文ですが、コロナで生徒さんが高知県に集うことが叶わなくなり動画参加となりました。そしてその動画が特設サイトにアップされることになり、何処に住んでいても視聴できるようになったのです。生徒さんには残念な状況ですが、reizanにとっては有難いことです。特設サイトは、WEB SOUBUN(ここ)です。2020年7月31日から10月31日まで公開されます。ここに日本音楽部門出場校と演奏曲が紹介されています。今は、ほ..

  • 食品添加物

    食品添加物に関して、これまで渡辺雄二さんの本を中心に読んできましたが、一方的な意見に偏ってはいけないと思って、今度は畝山(うねやま)智香子さんの「食品添加物はなぜ嫌われるのか」を読んでみました。 そしたら目から鱗でした。渡辺さんのは、これを食べてはいけない、これは飲んではいけない、これを買ってはいけないというのが中心で、食べられるものがなくなってしまいそうでしたが、畝山さんのはちょっと違っていました。食品添加物を悪者ととらえた有名回転寿司店の企業理念を題材に、食品添加物を使っていない食べ物が安心・安全かということから説きはじめます。寿司店が掲げたのは次のような内容です。『「食の戦前回帰。」これは、添加物を含まない、素材そのものの味わいを求め、「食」が安心・安全だった戦前の食卓に戻ろう、という意味の言葉です。〇〇寿司では、お客様の健康を優先し、化学調味料、人工甘味料、合成着色料、人口保..

  • サウンドブリッジの長さ

    reizanは尺八の響きを向上させるために洋楽の管楽器用に開発されたリーフレックを購入して、尺八に合うものを研究していましたが、かなりのところまで到達しましたので、寸法などのデータを残しておきます。参考にさせてもらったリーフレックは、武士の陣笠のような形をした長さ数センチの部品を2枚重ねて管楽器の発音部と本体をつなぐ接続部を跨ぐように当ててゴムバンドで固定して使います。これを使うと倍音が増え、響きが良くなり、音量も増しますから、それまで力んで吹いていた人はちょっと力を抜いてリラックスして吹いてもそこそこの音が得られるという優れものです。だったらそれを使えば良いではないかとということになりそうですが、残念ながらリーフレックは尺八に使うことをまったく考慮されていないため使いづらいところがあります。尺八は洋楽器と違って発音部と本体を接続するのではなく、発音部からずっと離れた真ん中ぐらいのところで..

  • 30レシピ

    reizanがcookpadに投稿したレシピの数が30になりました。 自分では幾つ投稿したか気にもしていませんでしたが、cookpadからお知らせメールが届きました。cookpadはいろんな節目でお知らせしてくれるので励みになります。データを見ますと、つくれぽが80件もあります。reizanのレシピを見てくれた回数は35万7千回ですが、そのうち何人の人が参考にしてくれたり、実際に作ってくれたりしたかはわかりませんが、つくれぽを寄せてくださった方は、実際に作ってくださって、そのうえに結果と感想を投稿するという手間をかけてくださっている有難い方たちです。外出自粛期間中に70件ぐらいのレシピを再点検しましたので、今後も少しずつ投稿を続けて行きたいと思います。 reizanレシピ(ここ)

  • ステンレスの溶接

    我が家で長年使ってきたステンレス製のパンチング片手ざる(φ160)ですが、溶接の片側が取れていたのが全部取れてしまって握りの部分が外れてしまいました。片方が外れた時点で、出かけるたびに厨房器具を売っている店を見つけては、今と同等かそれ以上のものを探したのですが見つかりませんでした。 なかにはパンチングした時のバリが外側一面に出ているものがあってこれには驚きました。ネット検索したらいくらでも似たようなものがありますが、仕上げの具合は手に取ってみなければわかりません。勤務時代に会社の中でステンレスを溶接している職場がありましたが、その印象が強くてステンレスの溶接は素人には無理と思っていました。ところがネット検索をしている途中で、「ステンレス用はんだ」というのに目が留まりました。普通のはんだ付けができないことは承知していましたので、職場で見たようなスポット溶接しかないと思っていたのですが、考え..

  • 線香の炎を消すな

    「カメラを止めるな!」という映画のタイトルに倣って、「線香の炎を消すな」というタイトルにしてみました。内容はreizanの失敗談で、その失敗の対応策が「線香の炎を消すな」です。 老人クラブで大変お世話になっていたご婦人が3月に亡くなられたのですが、外出自粛期間などがあってずっと焼香に行けませんでしたが、7月になってようやく世の中の人の動きも出てきましたし、ご主人も受け入れOKということで、老人クラブ役員と有志が総勢10数名がお参りしました。 全員が揃ったところで会長とご主人の挨拶があり、その後、順次焼香をしました。前の方がやることを見ていたら線香に火を着けたあとで、空いている方の手を振って炎を消していました。reizanはいつも火を着けたあとで線香を振っていましたが、手を振って消した方がスマートに見えました。ということで止せばいいのにやってみたのです。でも付け焼刃はダメですね。自分とし..

  • サウンドブリッジの長さ

    reizanは尺八の響きを良くするために竹材でサウンドブリッジを作っていますが、ある方に差し上げることになったときに、作り置きのもの(長さ43㎜)を試していただいたら、その方の愛管が7孔尺八のため中継ぎの下側のゴムバンドが運指の邪魔になりました。それで干渉を避けるため、サウンドブリッジの長さを75㎜にして、下側のゴムバンドが第2孔と第3孔の中間にいくようにしました。 (指孔は片手ずつ、1と2、3と4という押さえ方をしますので、2と3の間はフリーです。)その結果、問題なく運指できるようになり、ずっと愛用していただいています。そこで、reizanの43㎜を75㎜に替えたらどうなるだろうかと、ふと思いつきました。思いたったら吉日です。すぐにやるのがreizanですから、75㎜のサウンドブリッジを作ってみました。上に載っているのが43㎜のです。 面倒だったのは下巻側の接触面の削りです。サウ..

  • 前傾椅子

    オットマン形のスタッキングチェアは1脚2千円から5千円ぐらいですが、1脚千円しない頃に買ったのがあります。尺八の練習をするときの椅子としては、パソコン作業に使っている椅子では尻が深く沈み込み不向きと思って、スタッキングチェアを買ったのですが、これが失敗で、10分も経たないうちに臀部(腰ではない)が痛くなって続けることができませんでした。そのためずっと部屋のゴミになっていたのですが、コロナ禍で暇だったのでなんとか改良できないかとチャレンジしてみました。クッション性が悪かったので、ニトリで折りたたみ式のクッションを買ってきました。しかし、クッションを置いて座ってみたら原因はそれだけではなさそうだということに気づきました。次に、足元に箱を置いてそこに足を置き、椅子を低くした状態を作って座ってみましたがそれでも改善されませんでした。これ以上アイデアは無いかもと思ったときに、ふと閃きました。前を低く..

  • 人生に必要な教養は中学校教科書で

    新聞に新刊の広告が載っていました。「人生に必要な強要は中学校教科書ですべて身につく」という素敵なタイトルです。 義務教育で必要なことは全部教えてくれているということでしょうか。reizanも義務教育は終えていますので心強い限りです。でも、取り上げられている教科を見たらちょっと気になるところがありました。 全部で8教科です。reizanの頃とは違うから今はこんなかなと思ったのですが、念のため調べてみたら文科省の定めている教科をすべて挙げているわけではありませんでした。文科省が定める教科は次のとおりで、8教科+道徳・その他となっております。 地理・歴史・公民は社会で一括りになっています。理科・数学・国語はそのままで、英語は外国語です。そうすると「人生に必要な・・・」からもれている教科があります。それは、音楽、美術、保健体育、技術・家庭です。 保健体育や技術・家庭..

  • 尺八の管径改造できました

    reizanの細身の尺八を使いやすくするため、尺八の裏孔部分に竹材を貼り足して管径をアップしようとしていますが、接合面がぴったり一致せず空気がもれてしまってなかなかうまくいきませんでした。ガムを使ってすき間を埋めてみたら空気漏れはなくなりました(既報)が、ガムではずっと使い続けるわけにいきません。そこで、水栓金具を袋ナットで接続するときに使うG1/2のパッキンのうちでゴムが柔らかめのを見つけてこれで試してみました。結果は思った以上にゴムが高くて竹材が2㎜近く浮き上がってしまったので、この状態で接着するのは無理と思って諦めました。さらに、魚の目パッドを2枚重ねてみました。 一応、乙ロも出ました(隙間があると乙ロは絶対に鳴らせません)が、パッドがふわふわして長い曲を演奏するには心もとない感じでした。こうなったらもう本体を削って竹材を勘合させるしかないと思って、作業にかかりました。先ずは竹材を..

  • 尺八の管径改造

    reizanの尺八は細身で外径が約30㎜しかありません、一般的なのが35㎜前後ですから、その分軽くてラッキーと思っていました。それに、尺八を構えて吹いたら絶対外れることなく必ずなってくれますからもうこれ以上のものはないと思っていました。ところが新型コロナ禍の自粛期間中に時間が余ったので、今まであまり使っていなかった尺八の歌口部分を改造したら、細身の尺八には敵いませんがそれでもかなり鳴るようになりました。ていうか、最初は強い音で次は弱めにするというのが苦手でどれも同じように鳴っていたのが、今回改造したのは思うままに強弱の反応をしてくれます。古曲を吹くときには音の大きさも大事ですが、こちらも欠かせません。そこで思ったのですが、細身の方は主に新曲、現代曲にあてて、古曲は今回改造したのにしたら良さそうです。 それともう一つ気づいたことがあります。それはある程度の管径があった方が速い複符運指が..

  • 音に触ってみる

    音は空気の振動だと言われていますが聴こえるだけで目に見ることはできません。でも多くの人はそれを信じています。それって本当でしょうか。科学が発達すると見えないもの触れないものでも解明された結果だけを聞いて実体があるように錯覚してしまいます。ドン・キホーテ(激安店ではない方)的に真実が気になる身としては耳以外の五感で振動していることを確認しないと信じられません。かといってオシロスコープで見るというのはマジックかもしれないからダメです。この問題は長年の解決されないままだったのですが、ふとした切っ掛けで解決しました。尺八の裏孔(第5孔)を改造しているとき、途中の音出し確認の際に他の指孔の影響を完全に排除するために第1孔から第4孔までの孔をセロハンテープで塞ぎました。 第5孔にはテープを貼っていませんから、そこだけ指で塞いで吹けば「ロ」(D音)が鳴ります。途中何度か試奏をしているときに、ふ..

  • 塩ビ管尺八のアイデア

    インターネットで尺八関係のサイトを見ていたら、尺八の内径の話がありました。尺八を上から覗くと直径2㎝ぐらいの筒になっていますが、下までずっと同じではなく途中で細くなっていき、1尺8寸管の場合は下から10㎝ぐらいのところが一番細くなっています。真竹で作る尺八の場合は、漆と砥の粉を混ぜた地というものを管内に塗って内径の調整をしています。そのことは前から知っていたのですが、塩ビ管尺八ではその例を訊いたことがありません。しいて挙げれば、細くしたい部分に熱を当て、そこに圧を加えてつぶすようにして内径を細くするといういうやり方がありますが、外観が汚くなるのでreizanは好きではありません。それで諦めていたのですが、ネットに、上からの位置ごとに内径を書いてくれている資料がありまして、それを見ていたら最高に狭いところで直径15㎜強で大半は16㎜大です。そこで閃きました。普通、塩ビ管尺八は内径20㎜のTS..

  • 監視社会

    元大臣とその奥様が贈賄容疑で逮捕・起訴されたことが大きなニュースになりましたが、その際に消去されたデータを復活させて、何時、何処で、誰と会っていたかを特定して、収賄の証拠固めをしたと言われています。 まちなかの防犯カメラも増えてきましたし、ドライブレコーダーも事故だけでなくそこに写りこんだ情報で犯罪捜査にも役立つケースもあるようです。新聞にもこんな見出しがありました。 みんなの安全のために、知らないところで個人情報が収集されていてそれは拡大の傾向にあるようです。reizanのスマホにもこんなのが届きました。外国語の連絡は大概無視するのですが、これは簡単な英語でしたから理解しようと努めました。 あなたの6月の訪問は、3都市、27カ所でそのうち4カ所は初めての場所でした。 そのアクティビティは、徒歩が7kmで1時間、自転車が4km、バス・電車が364kmで9時間でし..

  • シュークリームを焼いてみました

    シュークリームを焼いたと言っても、一から手づくりしたわけではありません。アイスモナカを1000wのオーブントースターで1分間加熱すると皮がパリッとして美味しくなるので、シュークリームも同じようにすると皮がパリッとするのではと思って実験してみました。 皮が焦げたのはシュークリームの高さのせいで熱源に近すぎたのだろうと思います。肝心の皮の食感は思いどおりパリッとなっていました。しかし、この手は使わない方が良いという結論になりました。理由は、加熱することによってクリームが緩くなってしまうからです。気づかないうちにクリームが指の間から垂れていたりして食べ終わるまで大変でした。シュークリームを食べる歳でもありませんので次回はないと思いますが、もしお土産でいただいても加熱はしないことにします。

  • 甘味料の甘さ比較

    reizanはカフェインレスのコーヒーを愛飲しているのですが、その際に甘味料は欠かしません。最初はグラニュー糖だったのですが、それを切らしたとき一時的に白砂糖を使いました。しかし白砂糖は違うかなと思ってスーパーに立ち寄ったときに、コーヒーの甘味料として使えそうなものを探しました。そして見つけたのがこれです。 左下に、10gで砂糖20g分の甘さが得られることが表示されています。しかし実際はそんなものではありません。もっと少量でも信じられないぐらい甘いです。この甘さの素は、スクラロースという甘味料です。 ネットで調べたら、砂糖の300倍の甘さというのがありました。他に600倍というのもありました。誇大表示かもしれませんがどれだけ甘いんだと思います。 角砂糖1個が3~4gと言われていますから、300倍としても同じ甘さを求めるのに0.01gのスクラロースがあれば足りま..

  • リーフレックの特許を見つけました

    reizanは尺八に自作のリーフレックもどきをつけて吹いておりますが、リーフレックの権利関係がわからず不安を抱えながら使っております。なんとか知りたいと思って、なんども特許庁のサイトで「リーフレック」関連の言葉をキーワードにして検索したのですがダメでした。そしてずっと諦めていましたが、ふとしたきっかけで見つけることができました。その手順は、商標登録を検索したことから開けました。「リーフレック」で検索したらこれが表示されました。 《特許プラットホームを編集》 この情報をスクロールしていくと「サウンドブリッジ」という言葉がありました。 これだと思いました。なぜならリーフレックは商標であり、葉っぱに似た形状だけでは特許に該当しないと思います。その点「サウンドブリッジ」だと機能を良く表しています。そこで、「サウンドブリッジ」をキーワードにして、特許を含む検索サイトで検索してみました。..

  • 定期演奏会の中止決定

    reizanが所属する三曲協会の臨時役員会が開催され、11月3日の定期演奏会を中止することが全員一致で決定しました。reizanたちの三曲協会は市の文化団体連絡協議会に加盟しており、11月3日の定期演奏会は市の文化祭の一環として実施してきました。その連絡協議会に各団体の責任者が招集され、団体として実施の可否を問われたそうです。実施がきまっているのが14団体、中止が7団体、未定が数団体で、三曲協会も未定だったので意思決定を求められ急遽役員会開催となった次第です。実情を聞いてみたら、実施する団体は作品展示のような人との接触が無いものに限られているようです。reizanの意見としては、中止に賛成。もし実施してクラスター発生ということになったら、名を落とすし、責任が取れないから残念だけど中止がベストの選択だと思う。ということをお伝えしました。

  • アベノマスクの下取り

    商売をなさっている方が不要なアベノマスクを回収して、必要とされているところに寄付しようと思って商品の値引きやクーポン券の発行をしていたところ、早速、警察から横槍が入ったというニュースがありました。テレビで通販業者さんが、販売価格を示してその後でさらに、古い商品を2万円で下取りして幾らというような売り方をされることがありますが、アベノマスク回収と下取りはどう違うのか気になりました。若しかしたらテレビに出ている業者さんは皆古物商の許可を受けているのかと思いましたが、通販の下取りの場合は別に古物商でなくても良いようです。平成30年に発行された警察庁生活安全局生活安全企画課長発の通知(ここ)によると、『新品を販売する業者が、下取りとして古物を引き取る場合、通常古物の買取り を行うものであるから、これを業として行えば古物営業法第2条第2項第1号の 古物営業に該当するが、当該取引行為が、いわゆるサービ..

  • 尺八の太さ

    尺八の材料として使われる竹は真竹です。直径3~4㎝ぐらいで幹が鮮やかな緑色をしています。同じぐらいの太さで幹が淡緑色の淡竹(はちく)というのがありますが、これを使うことはほとんどありません。孟宗竹は海神道(わだつみどう)の方たちが使う尺八の材料になります。見分け方ですが、孟宗竹は見ただけで分かると思います。真竹と淡竹は同じぐらいですから見間違える人がいますが、竹林を見た時に灰色っぽい緑色にみえるのは淡竹で、真竹の竹林は全体が鮮やかな緑色に見えますから区別はつきやすいです。さて、reizanの尺八ですが、もちろん真竹です。30年以上使ってきた愛管は細身で、外径が30.5㎜、重さは(接着しているリーフレックもどきを除くと)約290gです。 その5年後ぐらいに買った尺八は外径が35㎜ぐらいでごく一般的なサイズです。重さは約400gもあって細身のものより110gも重くなります..

  • ソーシャルディスタンス

    最近は、人との間を2m以上離しましょうと言われています。いわゆるソーシャルディスタンスです。先日、東京行きの電車に乗ったとき、自然にソーシャルディスタンスが確保できそうな場所があったのでそこに座ったら、東京まで思惑通りになりました。reizanが電車に乗り込んだ時は2,3人の人しかいなくてがら空きでした。しかし、この先で徐々にお客さんが増えてきますからどこに座るか決めるのは悩ましいことです。車内をざっと見渡したら、こんな席がありました。 飲み物の容器を置いたままにするマナー違反というのはたまに見かけますが、足元にタオルまで置かれているのは初めてです。このままだと端の席に座る人はいないだろうし、飲み物容器を除けて座ろうと思った人も足元を見たら躊躇するはずです。reizanもこの席には座りたくありません。そこで選んだのが向かい側の端の席です。床にあるタオルのせいでこの辺りには怪しい雰..

  • 捜査費用は血税

    現職の国会議員夫妻が逮捕されました。夫婦ともに国会議員というのが珍しいと思いましたが、「歴代国会議員 夫婦」でネット検索したら結構いらっしゃいました。でも、現職国会議員夫妻が逮捕されたのは今回が初めてだということですので歴史に名を留めそうです。ところで、ニュースを見ていて思ったのですが、この夫妻の不正を立件するのに広島地検だけでは手が足りず、東京を中心に各地の検察から手を借りて逮捕に至ったそうです。そこで思ったのですが、この検察の費用て税金で賄われていますよね。それも国税からですからreizanもその一部を負担しています。それって納得できません。なんで貧しい年金生活者の血税がこんな阿呆らしいことに使われるのかと腹立たしく思います。以前、千葉県の第三セクターの「いすみ鉄道」がディーゼルカー運転の資格取得に必要な700万円を自己負担で参加者を募集して話題になったことがありました。それまでの鉄道..

  • ゴム紐の強さ

    尺八用にリーフレックもどきの改良を続けてきましたが、4脚2枚重ねが密着性が良く響きも良くなることがわかりましたので、取りあえず本体の研究はここまでにしておきます。(あと、長さとか幅の違いがどう影響するかという課題があるのですが、材料の乾燥した竹が少なくなったので中止です。) reizanの場合、リーフレックもどきを尺八に木工ボンドで接着してしまっていますが、これが有ると無いではどう違うのかを人に聴いてもらうには取り外しが出来なければなりません。そのためにはゴムバンドが好都合なのですが、輪ゴムでもヘアバンドでも一重だと緩すぎるので二重にして使います。その場合、結構締め付けがきつくなります。このゴムバンドの締め付けがきつい場合と緩い場合で響きに違いが出るかという実験をしてみました。尺八の外径は約35㎜です。 試したのは、黄色と茶色のゴムバンドです。それぞれの直径は次のとおりです。 ..

  • これで眠れた

    reizanの尺八練習部屋にはエアコンがあるのですが、寝室にはありません。(アベノ10万円を使えば設置できたはずですが、そのお金はオーディオ機器購入に使ってしまいました。)就寝するとき、冬だったら寝入りばなだけ電気ヒーターをタイマー使用すれば快適に休めるのですが、夏の猛暑には打つ手がありません。それでも30℃未満だったら扇風機を回しっぱなしでなんとか夜を越せますが、30℃以上のときはエアコンのあるリビングにキャンプ用のマットを敷いて、そちらで休みます。(尺八練習部屋は大量のCDが入ったラックがあって、万一地震のときに危険なため起きている時しか使えません。)ただ、30℃未満の場合でも扇風機を回しっぱなしだと朝起きた時にぐったり疲れてしまって体がだるく1日中不調です。今年もそんなことを繰り返すのかと思っていたのですが、扇風機の風を直接身体に当てずに反対側の壁に当ててはね返らせる方法があることを..

  • 毛引き

    reizanが知っている「毛引き」といったらこれです。 木工作業で使う道具で、辺に沿って平行な線を引くことができます。毛引きといえばこれしか思い当たりません。ところが、脳科学者の中野信子さんが書かれた「空気を読む脳」という新書を読んでいたら、第1章に毛引きの話が出ていました。 『飼い鳥が自由な行動を奪われると毛引きになる恐れが生じます』という主旨のことが書かれていますが、reizanには意味不明です。 そこでネットで調べてみたら、本の中の毛引きは木工とは別ものだと分かりました。病気やストレスが原因で自分の羽根を引き抜いてしまう異常行動のことで、これは野鳥には見られず飼い鳥だけに起こるものだそうです。何故かというと野鳥は生きるために忙しくて悩んでいる暇がないからです。もしかしたら、人間の場合の爪を噛むというのも毛引きに近いのかもしれません。

  • 「萩の露」の出だし解明

    数年前に初めて「萩の露」の合奏練習に参加したとき、絃方は箏1と三絃1に対して尺八は2、3名だったと思います。reizanはほとんど初見の状態で参加したのですが、出だしのところで尺八の息が揃わずバラバラな演奏になってしまいました。多分reizanが乱していたのだと思います。今度、久しぶりに合奏研修会で「萩の露」が取り上げられることになりました。世の中はコロナ禍でreizanもほとんど自宅に籠もったきりですから、今回は上手く合わせられるようにしっかり練習をしています。その練習の中で気づいたのが、「萩の露」の出だしで尺八が乱れた原因です。3つの楽器の音を尺八譜で表わすと次のようになります。 演奏がずれた原因は赤丸で囲んだところにありました。1小節3拍目から楽器の演奏が始まって出だしの音はレですが、尺八と三絃は2拍で、箏は1拍半です。そして箏は2拍目の裏拍でハヒと弾いています。ですから、..

  • ラップを持つ手は右手?左手?

    まだコロナの緊急事態宣言が出てないころのことですが、小学生の子供さんに茹で卵の剥き方を教えてあげたことがあります。最初は黙って見ていたのですが、卵の白身に小さなくぼみが出来ていたのが気になって手元をよく見たら、殻に爪を引っ掛けて剥がしていました。その時に爪の先が白身に当たってかき取っていたようです。 爪の先でなく親指の腹を殻の欠けた縁にかけて殻を起こすようにしてごらん、とアドバイスしたらすぐにコツをつかんで綺麗に剥けるようになりました。その時に殻を起こすのにかけた指が左手の親指だったので、あれっと思って、つい、左利きですかと訊いてしまいました。答えは右利きでした。自分はどうだったかなと考えたのですが、いつも意識せずにやっているのでどっちだったか思い出せませんでした。(帰って確認したら、自分も右利きですが左手親指で剥いていました。家人も右利きですが、卵の殻を剥くときはreizanとは反対で..

  • 新じゃがのバター醤油炒め

    春の新じゃがの時期に小さい新じゃがが店頭に並ぶのを待っていたのですが今年は出会うことができませんでした。小さい新じゃがというのはある意味出来そこないですから、半端ものの扱いで売り場でもメインの新じゃがの脇に追いやられます。それを一所懸命探したのですが見つからなかったのです。ピンポン玉より一回り小さい新じゃがをバターでカリカリに炒めてヤマニ醤油をまぶしたのは春のご馳走です。その夢がかなわないうちに、梅ジャムに使う完熟梅が出てきましたので、もう完全にダメだと思っていたら、メークインの新じゃがが出ていました。 15個で100円だったらreizanでも買える金額です。欲張って2袋も買いました。そして、この時のために想像で作っていたレシピで炒めてみました。(つまみ食いしたので、写真では数がだいぶ減っています。) 半カットでもそれなりに美味しかったので来年のためにレシピを残しておくこと..

  • 薄い絆創膏

    コロナ禍の影響で月の大半を家で過ごしていて今まで以上に尺八の練習ができるチャンスなのですが、顎当たりが当たる部分の皮膚がかぶれて練習が長続きしません。一般的に、尺八でかぶれる原因は漆の場合が多いのですが、その場合は唇までかぶれますから、今回のreizanのはそれとは違うようです。素人考えですが、切っ掛けはセメダイン3000を使って顎当たりを修正した時にセメダインから出るガスにやられたのではないかと思っています。その時はすぐに皮膚科にかかって薬を処方してもらいました。それでよくなったと思っていたのですが、別の尺八で練習を続けていたら、また、かぶれが再発してしまいました。1曲を通しで吹いたら患部がひりひりして20分ぐらいでやめざるを得ない状況です。 試しに救急絆創膏を貼って尺八を吹いてみたのですが、ガーゼの厚みで歌口の位置が決めにくく上手くいきません。薄い絆創膏があれば上手くいくのではと思っ..

  • 安い卵を買いました

    スーパーに行くとたまにこういうのに出くわします。 スーパーに行ったのが2020年6月2日ですから賞味期限の当日です。卵は冷蔵庫で4か月、常温で3か月は大丈夫とされていますから、半額だったら買わないわけにいきません。でも、ただ安いからというだけで買うわけではありません。賞味期限に近い卵とかそれを過ぎた卵というのは茹で卵を作るのに最適なんです。茹で卵を作ったときに殻が剥きにくいことがありますが、原因のほとんどは採卵後日数が経っていないか、茹で時間が足りなかった場合です。なかでも大半は経過日数不足です。茹で卵に最適な卵が半額ですからこれはもう買うしかありません。世の中の人がこの事実に気づいたら、自分が出くわす可能性が低くなりますので書くべきではないのですが、根がサービス精神旺盛なのでつい書いてしまいます。バカですね。

  • アベノマスク届きました

    一般にアベノマスクと呼ばれているマスクがreizan宅にも届きました。郵便受けに、宛名もなくポンと入れられていたので最初は業者の宣伝かと思いましたが、タウンプラス・料金後納の表示がありましたので郵便局を通じて届けられたものだと分かりました。 世間の噂ではマスクが小さいと批判されていますが、95㎜×135㎜ありましたのでガーゼマスクとしては普通サイズでした。ただ、最近は使い捨て不織布マスクの90㎜×175㎜を見慣れているうえに、縦の90㎜も蛇腹になっていて伸びるから、それと比較してずいぶん小さく見えているのでしょう。 さて、これをどうするかですが、初めての国からの賜りものですから未開封のまま家宝にします。 ひ孫の代ぐらいで鑑定団に出したら高額鑑定されないものでしょうか。

  • このハゲ~!

    「このハゲ~!」で有名になった方がいらっしゃいました。当時reizanは、この方はHSPかもしれないと思いました。HSPとは、生まれつきとっても繊細な感覚を持っている人のことで、病気ではなくて、なんでもきちんとしていないと気が済まないという気質です。例えば、小学生のとき、机の上に置いた教科書やノートや筆箱が、机の辺と平行になっていないと気になってすぐに直す人です。ルールを守らない人がいるとそれを指摘したり、先生に告げ口して嫌われるタイプです。ルールが間違っていたら、ルールを破るのではなくそれを変えるべきだと考えます。至極真っ当な気質だと思うのですが、全体の2割ぐらいしかいないからほとんどの人からは変人と見られます。「このハゲ~!」の方に関する最初の情報は、テレビで流された録音の音声ですが、その後、この方の経歴や普段の言動を知るにつれてHSPの特徴と合致する点が多いことに気づきました。3年ぶ..

  • 水漏れ

    reizanは建築配管関係の2級配管技能士の資格を持っていますから水道工事に関しては一般の人よりも少し自信があります。キッチンや浴室の水栓を12年前に、洗面化粧台の水栓を2年前に取り換えて何の問題もなかったのですが、最近、キッチンの水栓から水を出すと水栓本体とスパウト(自在パイプ)のつなぎ目のところから水漏れしだしました。 この部分のパッキンはU字パッキンといって、形状はリングなのですが断面はU字の形になっています。U字の開いている方を水栓本体側に向けて差込み、そこにスパウトを差込んで、袋ナットを締めたら完了です。 吐水してみたら水漏れが止まっていたのですが、スパウトを振ってやったら前のように水漏れが始まりました。交換したパッキンが悪かったのかと思ってホームセンターに部品を買いに行ったところ、パッキンとプラスチックの白いリングがセットで売られていました。パッキンだけで良いのにと..

  • 仮平均

    かかりつけのドクターから、毎朝寝起きの血圧を測って記録するよう指導されています。最初は1回だけ測定していたのですが、2回測って平均値を記録した方が良いと分かってからはそのようにしています。そこで困ったのが平均値の計算です。差が少ないときは見ただけで計算しなくてもわかるのですが、差が大きくなると難しくなります。 上の例ですと低い方は見ただけで平均は70だと分かります。問題は高い方のような場合です。117と121を足して2で割ったのが平均値ですが、3桁の数字を暗算で計算するのは算盤8級の実力ではなかなか大変です。そこで、共通の100は一旦置いておいて、17と21を足して2で割ることを思いつきました。でも38÷2もちょっとつらいので、110を共通部分として、残りの7と11を足して18。これを2で割って9。共通の110と9を足して、平均は119と計算する方法を思いつきました。これだったら..

  • 木工作業台とストッパー

    木工作業台というと机のような形を想像しますが、それだけではありません。柱材に鉋をかけるときは別の柱材を作業台として使うこともあります。そして作業台に欠かせないのがストッパーです。鉋は手前に引きますが、その動きに合わせて材が動いたのでは仕事ができません。でも、適切なストッパーが施されていれば両手を使って快適に作業ができます。そんな当たり前のことを忘れていましたが、コロナ過で暇になってリーフレックもどきを作っているときに思い出しました。以前は、一節分の竹材の両端に6㎝程度の余白を残して2個分の墨付けをしていました。それは作業中に竹材が動くのを防ぐのに、手掌で押さえるスペースを確保していたのです。しかし、4.5㎝あれば1個作れますから、みすみす2個分を捨てるのは勿体ないと思っておりました。そこで思い出したのが訓練校で習った木工作業台のストッパーです。ストッパーをつけると手の自由度が増します。リー..

  • バナナの賞味期限

    バナナの食べ頃サインといったら「シュガースポット」でしょう。皮全体に万遍なく黒い斑点が出たら食べ頃です。(黒い斑点が出たバナナを捨てていた人がいましたが、今は食べ頃と知っておられます。)でも、reizanの場合は「シュガースポット」が出ない方法で保存しているので、違う目印を使っています。保存方法は、房をバラし、1本ずつラップで包んで、冷蔵庫の野菜室で保存します。食べ頃サインは皮が茶色に変化することです。食べ頃は1週間目から2週間目の間ということにしていますが、実際には1週間目から10日目の間で食べていたので、本当に2週間大丈夫かどうか実験してみました。 2週間目に取り出したら、最初から打ち身の有ったところが特に濃く変色しています。それ以外のところも食べず嫌いの多い人だったら心配になりそうな色ですが、大丈夫です。 皮を剥いてみたら、打ち身の箇所は普通ではありませんでした。..

  • 残念なキッチンタイマー

    クレジットカードのポイントで点数に応じた商品などに交換できるサービスがありますが、生活インフラ関係の清算に使っているカードのポイントが最低点数に達していたので、3種類しかない商品群のなかからキッチンタイマーを選んで応募しました。そして届いたのがこれです。 デザインは今使っているタニタのとそっくりです。タニタのも使えるのですが、たまにスタートスイッチが反応しない(押しかたにコツがいる。)状態が起こるようになったので交換しても良いかなと思った次第です。ところが二つの問題で使えないということになりました。前提として、reizan宅ではキッチンタイマーを換気扇フードの側面に磁石で固定しています。邪魔にならず一番使い勝手が良いからです。以前は棚の上に立てていたのですが、操作をするときに本体を支えてやらなければならず片手操作ができないため最適な場所を探して今の位置に落ち着きました。だからほか..

  • 労働安全衛生規則

    reizanの勤務時代を振り返ると運だけで生きてきたような気がします。安全衛生業務を担当した時は、担当後まもなく労働安全衛生法が施行されました。社内では誰もが初めて接するものでしたので、先輩から間違った情報を引き継ぐことなく一から身につけることができ、最初から労働安全衛生法規のエキスパートになることができました。 次に、社会保険業務を担当した時は、それまでの知識が通用しない異次元の世界でしたが、担当後まもなく健康保険法が公布から60年ぶりに大改正されて新しい法律のようになりましたし、その後、厚生年金保険法も定額部分と報酬比例部分の二階建て方式に変わる大改正がおこなわれました。そのお蔭で、職場の先輩も一年生に引き戻され、同じ位置からスタートしましたので、対等な知識で働くことができました。それに、社会保険業務を担当した頃はバブルの絶頂期で、潤沢な資金があるから何の苦労もありませんでした。そし..

  • 餡が冷たい解凍たい焼き

    焼きたてのたい焼きを買って帰ると、店の方が言うとおりに包装袋の封を開けたまま持ち帰っても、たい焼きから出る蒸気のせいで最初パリパリだった皮がしっとりしていてガッカリします。でも、これを修復する簡単な方法があります。たい焼きにラップをかけずに500wの電子レンジで30秒間チンし、続いて、素のまま1000wのオーブントースターで4分間加熱すると、焼きたてのように餡は熱々、皮はパリパリに戻ります。この方法はよく知られていますが、たくさん買って冷凍したのはこの方法ではダメです。それで戻し方を研究しているうちに、焼きたてのようにはならないけど以外な美味しさになる方法を見つけました。皮は熱々のパリパリだけど、餡はアイスのように冷たいたい焼きの作り方です。餡が冷たい解凍たい焼きを作る、その方法は、1.冷凍した鯛焼きを、素のまま、1000wのオーブントースターで、4分間加熱する。それだけです。いや、普通の..

  • Google Meet

    新型コロナウイルス感染防止のため、Skypeで尺八のレッスンを受けました。LINEをしていなかった頃は、パソコンでテレビ電話の代わりができるというので良く使っていましたが、スマホを買ってからはLINEの方が取り扱いが簡単なのでSkypeはアンインストールしてしまいました。 それが、Skypeでレッスンということになりましたので、新しく買ったWindows10のパソコンにインストールしました。 そして、事前のテストもできないまま本番を迎えました。指定された時刻前にパソコンの前に着き、構えておりましたがなかなか合図が来ません。そのうちにスマホの電話が鳴って、先生の指示に従って操作しようとするのですが、指示されたアイコンが画面上に表示されていなくて、あれこれ操作しているうちに抜き差しならなくなって、一旦オフにしてやり直すということを繰り替えしたら30分も過ぎていました。そのままでは無..

  • アベノマスクよりこちらが先に届いた

    冬を乗り切るために、毎年、マツキヨのサージカルマスクを買っていました。 一昨年の暮れに65枚入りを2箱買ったら、家人から、場所を取るから必要なだけ買ってとクレームがつきました。 それで昨年の暮れは買わずに残ったものだけで過ごしていました。そしたら新型コロナウイルスの問題が発生してドラッグストアでマスクを売っていない状況になりました。 だからできるだけ外出せずに過ごしてきましたが、買い足さないといけないものがあって、先日、業務スーパーに買い出しに行ったときにマスクが販売されていました。前に買っていたのは65枚で600円前後だったと思いますから、1枚10円ぐらいです。それが一時期は1枚7、80円にもなっていました。その為に金銭感覚が狂っていたのだと思いますが、業務スーパーのが50枚2,480円でした。1枚50円だったら買っておいても良いか、と思って購入してしまいました。 ..

  • たい焼きの数え方は?

    厚生労働省から新型コロナ感染防止のため不要不急の歯科受診は避けるようにとのお達しがありまして、半年前から予約していた歯石除去はキャンセルさせていただいたのですが、30年前に虫歯治療で処置していた金属が外れてしまいました。コロナ過が収束するまで待っていたら噛み合せが悪くなったり、歯の形が変わる恐れがありますからすぐに予約の電話をしました。その時に、「被せている金属が外れました。」と状況を説明したのですが通じなくて、「詰めている金属ですか?」と問われました。自分としては、歯の表面を削ってそこに被せているという感覚だったのですが、歯科関係者の方のイメージは詰めているという感覚らしいです。言われてみれば、確かに帽子のように被せているわけではなく、カルデラのように削ったところに金属が入っていますから、詰めるが正解かもしれません。その帰りに、鯛焼き屋さんの前を通ったら「たい焼き」の幟旗が出ていて営業さ..

  • スマホ用スピーカー手づくり

    100円ショップを覗いたら、スマホスタンドを兼ねたスピーカーがありました。スマホを、お椀の中に立てて内蔵スピーカーの音を反響させる構造のようです。興味はあったのですが、過去に、イヤホン端子に差し込むタイプの電源が要らないスピーカーを買ったとき、ちっとも拡声されずがっかりしたことがあったのですぐに飛びつく気にはなりませんでした。「スマホ 手づくりスピーカー」をキーワードにして、ネットで画像検索をしたら、たくさんの画が表示されました。(ここ) それを見て触発されて段ボールでスマホ用スピーカーを試作してみました。 1枚の段ボールを二つ折りにして、スマホを差し込むスリットを作っただけのものです。音は大きむなりませんが、スマホのキンキンした音が少し柔らかくなったような気がします。次はもっと大形にしようと思って、段ボールはこの下隅の角を利用しました。片面のサイズはA4版ぐらいです。..

  • パスワード管理帳

    今年、パソコンを替えて実感したことですが、IDとパスワードは記録しておかないといけないようです。買い替え前、IDとパスワードは一旦決めたらGoogleが覚えていてくれるので、いちいち入力しなくても目的のサイトにサクサク入り込んでいけました。ところがパソコンを替えたら、IDとパスワードを求められてもGoogleは知らん顔です。うろ覚えのIDとパスワードを入力してみるのですが上手くいきません。結局、パスワードの変更手続きをしてなんとかしているのが実状です。なかには変更手続きの仕組みがないものもあって、もう購読の必要がなくなったメールマガジンを止めようと思っても止められません。そんな体験を重ねて、IDとパスワードは記録しておかないとダメだということに気づきました。手軽なのはスマホのGoogleKeepに記録することですが、万一不正アクセスされて情報を盗まれたら大変です。やはり紙媒体に記録するのが..

  • 久しぶりに5.1km歩きました

    世の中、不要不急の外出は控えましょうというムードが蔓延していてreizanもそれに倣っているのですが、お陰で体重が1㎏も増えてしまいました。そしてそのまま安定しています。これは早く何とかしないといけません。今までの経験では、井戸の手押しポンプと鋼管の手動ねじ切りが効果抜群でした。しかし今の時代、この二つはなかなか目につきませんし、自宅で持つのは困難です。やはり歩くしかないと思って歩きました。実は、朝食のときに飲んでいるポタージュ―スープの素がなくなったので、業務スーパーまで買出しに行ったのです。Googleマップで調べたら、自宅からの距離は5.2km、所要時間は徒歩で1時間4分とのことでした。歩くのはいいけど、人通りの少ない方が良いだろうと思って裏道を通ることにしました。 裏道を歩く間は誰ともすれ違いませんでした。マスクをしていたのですが途中で馬鹿らしくなって外し..

  • 10万円の先取り

    怖い病気が流行って世の中の大半の人に外出自粛が要請され、その為に経済面で困っている方が多いということで国が国民全員に一人10万円を支給してくれることになりました。reizanのような年金生活者の場合には、休業による減額はないし、出かけないため交通費をはじめとして支出が減るのでいつもの月よりも残るお金がわずかですが多いような気がします。それでも、くださるというのを断るのも失礼ですから有難くいただくことにしました。元々、貧しくても欲しがったりはしない、でも、くださるものは拒まないという生き方をしてきましたので、その方針のままです。まだ5月に入ったばかりで10万円はいただいておりませんが、何に使おうかと考えて15年来憧れていた波動スピーカーを買うことにしました。でも新品だとワンランク下のものしか買えません。そこで、メルカリで「波動スピーカー」を検索してみたら、いくつかの出品があって、なかに、憧れ..

  • 窓の月

    学校が季節外れの長期休校中なので、小学生の子供さんに「抹茶羊羹」の「窓の月」の作り方を教えてあげました。水羊羹を作るときに、バナナの輪切りを型の底に置いておくのがポイントです。 水羊羹が固まったら裏返して、型から抜くと表面に黄色い円が鮮やかに浮かびます。これを月に見立てています。 ところが、小学生の子供さんから「窓の色じゃない。」とのダメ出しがありました。 反論はしませんでしたが、心の中ではこう思いました。四角の辺の部分が窓枠で、緑色の部分は月の回りの漆黒の空を表しているのでは、と。

  • 堅焼き煎餅

    暇に任せて理想のかりんとうを作ろうとチャレンジしたところが、とても美味しい「小麦粉の堅焼き煎餅」になってしまいました。粉や砂糖の量は思いつきで決め、生涯大学校で習った蕎麦打ちの要領を活かしながら生地を作りました。生地ができましたが油で揚げると膨張するかもしれないと懸念して、先ずは生地をフライパンで焼くことにしました。その結果、カチカチの煎餅ができてしまったという次第です。ネットで検索しても同じものが見つからなかったので、CookPadに投稿するとともに、ここにもレシピを残しておきます。 《画像クリックで拡大、←クリックで戻る》

  • 既視感

    毎日が暇なので新聞のテレビ番組表に「新」の文字があると、取りあえず観ることが多くなっています。韓ドラの「悪い刑事~THE FACT~」(BS12、土・日17時~)もその一つです。内容は猟奇的で暗く、3回目で見るのを止めようかなと思ったのですが、ある場面を見てから既視感を感じて引き続き見ています。その場面とは、謎の女性が主人公の妻の背後から近づき、畳職人さんが使う待ち針に似た形の凶器を耳の穴に突き付けて脅すという場面です。ちょっとでも動いたら大怪我をしそうでとても怖かった記憶があります。そう思って見ると両者に共通点が多いことに気づきました。もしかしてリメイクではと思ってネット検索したら、やはりそうでした。イギリスの「LUTHER/刑事ジョン・ルーサー」(huluの紹介サイトは、ここ)が元で、韓ドラがリメイクでした。 といっても、まったく同じではなく設定に工夫のあとが見えて、当初の止めようか..

  • ブログの保存

    reizanがブログで利用しているインターネットのプロバイダーから事業譲渡の連絡がありました。 取りあえず今までどおりに使えるらしいのですが、それがいつまで続くかわかりません。ブログの内容は駄文の寄せ集めですが10年分の自分の歴史でもありますから、ある日突然契約条件が変わったりサービス停止になったりしたら大変です。そこで、フリーソフトをインストールして、今までやったことのなかったブログの保存にチャレンジしました。結果はうまくいきまして、SSD外部記憶装置にブログの内容(テキストではなく、閲覧した時のイメージどおり)を保存することができました。ただ、想像以上に時間がかかったのには驚きました。(スタートから6時間半経っても未だ終わりではありません。)

  • 包丁レッスン

    NHK-Eテレに「まる得マガジン」という5分番組があります。ときどき興味深いテーマが取り上げられることがあるのでいつも気にしています。2020年5月4日(月)からはreizanの好きな「包丁」がテーマです。(ここ)21時55分からですので見逃す恐れがありますから取りあえず録画をして見ることにします。今発表されている範囲では次の内容で放送されるようです。5月4日(月) 包丁の種類5月5日(火) 包丁の使い方5月6日(水) 日常のお手入れ5月7日(木) 砥ぎ方

  • 凄いスクープが、ガセだった

    最近は出かける機会が減って家でテレビを観ていることが多いのですが、たまたま見たコメンテーターの発言について、ネット上で大学の先生が?マークは付けているものの凄いスクープだと大絶賛の記事を書いておられました。 《yahooニュースのサイトより》 reizanは、丁度、堂場舜一さんの南康祐(新聞記者)シリーズ(誤報記事を書いた記者が主人公)を読んでいるところだったので、大学の先生が裏取りをされていないのが気になりました。翌日になったら、テレビ番組のコメンテーター自身が、事実誤認があったとお詫びをする事態になりました。前日は、新規感染者39人全員が民間検査機関で発見された。保険所などの公的検査機関は土日休業していた。という報道だったのですが、39人という人数以外はすべて間違いだったというお粗末でした。これを受けて大学の先生の記事が内容を変えて掲載されていました。(ここ)やはり裏付けをとる..

  • みんなの意見は、たった2割の意見

    子どもが何か欲しいものがあるとき、クラスのみんなが持っているからという理由づけをすることがありますが、実際はクラスの大半が持っているわけではなく、「みんなとは何人?」と突っ込まれると言葉に詰まります。大人の世界でも似たようなことがあって、民主主義の社会で何かを決めるときは過半数の意見に従うと習ってきましたが、これも案外いい加減です。団体の一般的な総会ルールで「定足数は過半数とし、出席者の過半数で決する」というのがありますが、委任状も加えて定足数に届いたかどうかを見るケースが多く、実際には2割の出席と3割+アルファの委任状というケースがあったりします。そうすると、2割の出席者の過半数ですから、全体の1割強の人の意見で決してしまいます。イタリアの経済学者のパレートという人(パレート図で有名)が、「8対2の法則」を発見しています。その説を受けて、売上の8割は商品の2割で占められているとか、世の中..

  • 枕を高くして眠る

    残り少ない余命を思うと、1日の約3分の1を占める睡眠時間がもったいないような気がするのですが、起きている時間を充実させるためには、眠ること、それも良い睡眠が欠かせません。そのために重要なのが枕です。それに気づいたのは歳をとってからですから、随分無駄な睡眠時間を過ごしていたものだと思います。スーパーホテルに泊まったとき、フロントの傍の棚にたくさんの枕が並べられていて、好きなまくらを選択できるようになっていました。最初はチラ見をして通り過ぎたのですが、部屋に備え付けられている一般的なホテルの枕では首が疲れてしまいます。そこで2泊目は、フロントにある枕の一つを借りました。低反発枕の一番高さの低い分です。大変具合が良くて熟睡できたのでホテルのサイトから注文して取り寄せ、今は自宅で同じものを使っています。毎日安眠が続いているものと思っていましたが、最近になって、時々、頭から型のラインが「へ」の字に反..

  • スマホのストレージて何?

    スマホを使い始めてから年数だけはベテランかもしれないreizanですが、未だに使いこなせていません。テレビでスマホ講座が始まると見るようにしているのですが、知ってることばかりでシリーズの途中で見るのをやめてしまいます。だからちっとも上達しません。若しかしたら見るのをやめた後で大事なことが紹介されているかもしれませんが、その前に飽きてしまっているのが実状です。だから、最近見つけた「ストレージとUSB」のデータもどんな意味があるのかわかりません。ただ、分数の答えが100%に近いから良くない傾向なのだろうということは想像できます。 以前、写真を保存しすぎた時に、カレンダーがパソコンとリンクしなくなったことがありました。今度動きが悪くなったときは、先ず、ストレージの状況を確認してみます。

  • 牡丹が盛り

    毎日家の中にいてばかりなので、いつもバスに乗って行く距離を歩いてみました。行きは徒歩ですが、帰りは買い物をして重い荷物を抱えてるからバスという計画です。家を出て歩きはじめたら案外好調です。この分なら目的地までもちそうです。途中で少し汗ばむようになったので上着を脱いで目的地まで歩きとおしました。ショッピングモールの掲示板で帰りのバスの時刻を確認したら、平日ダイヤで30分後です。ゆっくり買い物をして帰りのバス停に着いたのが3分前です。バス停の標識から少し離れたところにいたのですが、時間があったので念のため標識の時刻表を見に行ったら、その下に張り紙がありました。内容は、2日前から平日も土曜ダイヤで運行しますというものでした。あらためて土曜日のダイヤを見たらreizanが到着してから10分後に通過しています。その次を見たら1時間後でした。人を避けなければならない時期なので店に戻って1時間も居たくあ..

  • 日本語は難しい

    駄菓子の「きな粉棒」のレシピを考えて、自分で作ってみたら上手くいったので数人の人に教えてあげました。 ところが2人の人から、上手くいかないという連絡がありました。 訊いてみると、お一人は泡だて器で、もうお一人はスプーンでかき混ぜたけど固まらないというお話でした。本当は、手でかき混ぜるか、ビニール袋に入れて揉んでほしかったのですが、レシピを見ると確かに何で混ぜるか書かれていません。どう表現すれば良いかと考えた時に、昔習った「十五夜さんののもちつき」の歌詞を思い出しました。十五夜さんの餅つきは トーン トーン トッテッタトーン トーン トッテッタトッテ トッテ トッテッタおっこねて おっこねておっこね おっこね おっこねて(以下略)そうだ、餅つきのイメージで「こねる」がいい。 かき混ぜるだけだと何でかき混ぜるのかわかりませんから、その人の経験で、かき..

  • 人気レシピ

    reizanのレシピがAmazonの人気レシピで1位から3位を独占しました。といっても実体は大したことは無くて、普通は醤油と書くところをヤマニ醤油としているものですから、キーワードを「ヤマニ醤油」にして検索すると、ほとんどがreizanのレシピだというだけです。 それよりも凄いのは、たまえlalaさんです。ヤマニ醤油で2つのレシピを投稿されていますが、一つが写真に写っている赤ナマコ(青ナマコより美味しく高価)で、もう一つはふぐ刺しの大皿です。どちらもヤマニ醤油に橙のしぼり汁を入れたものにつけて食べると美味しいというご紹介です。確かに想像しただけで美味しそうです。ただ、どちら(赤ナマコとふぐ刺し)もreizanにとっては高根の花で試してみることができそうにありません。

  • 広告中止

    毎週1回、定期的に、スーパーの折り込みチラシが新聞に入ってきます。店によって曜日が決まっています。一番気になるのが最寄りのスーパーの特売チラシです。ところが朝刊を開いたら、本来入っているはずのスーパーのチラシが入っていませんでした。でもそういう時はネットでチラシを見れば済みますから心配ありません。そして手が空いたときにパソコンで検索してみたら、 広告掲載中止だそうです。reizanは状況がわかりましたが、ネット環境のない人はしばらくの間、チラシが入っていた曜日に何故だろう、どうしたのだろうと悩むことになりそうです。

  • エコノミークラス対策

    事情があってずっと外出していない(できない)のですが、身体を動かさないため体重が増えて困っています。最高に増えたときはリミットを1.1kgも越えてしまいました。食事の量を落として回復にに向かっているのですが、テレビとパソコンと尺八の日々では血液の循環が滞ってエコノミークラス症候群になるのではないかと心配しています。そこで、飛行機に乗ったときなどに紹介されている、椅子に座って足を前に延ばしてつま先を立てる方法を時々やっているのですが、別の方法を思いつきました。それは、昔、マナーの悪いオジサンがやっていた貧乏ゆすり(最近はほとんど見なくなりました)です。名前もピッタリだからreizanにはやる資格があります。しかし、子どもの頃から貧乏ゆすりをしてはいけないと習ってきたので上手くできません。どうしたら上手くできるだろうかと考えて貧乏ゆすりのコツがわかりました。足を行儀よく下していてはダメです。椅..

  • 迷惑メール

    前に使っていたメールアドレスに何か入っていないかと検索したら数件のダイレクトメールに混ざって次のメールがありました。 《画像クリックで拡大、←クリックで戻る》 24時間以内に確認しないとアカウントをロックすると書かれていますが、普段閲覧していないので見たときはこのメールが届いてからすでに5日過ぎていました。 それに3日前にAmazonで買い物をしましたから、24時間でロックするは嘘です。 中ほどの「Amazonログイン」をクリックすると大変なことになるところでしたが、見ていなかったのが幸いでした。

  • 寒かった

    不要不急の外出自粛が求められていますが、やむを得ない用事で外出して電車に乗りました。1車両にreizanを入れて6名ですから密集には当たりません。また、皆がばらばらに座っていて密接にも当たりません。 これだったら手すりやつり革に触らなければ多分大丈夫だろうと少しほっとしました。ところが思わぬ状況に振るえが止まりませんでした。前日が22℃で快適だったので、春の服装で出かけたら、曇り空で陽がささず、風も吹いてオープンな場所では冬の装いでも良いぐらいでした。でも、電車に乗ってしまえば暖房が効いているだろうから外を歩く少しの時間だけ我慢すれば良いと思っていたら、電車が動き出した途端にスースーします。連結部に近いところに座ったからかと思って移動しましたがほとんど変わりません。徐々に体温が下がってきているのがわかりますし、我慢の限界を超えたので両サイドを腰板で遮られているところに移動しました..

  • ネット情報が充実

    近頃、外出がままならなくなっています。それでも必要なときは出かけますが、断密(密閉・密集・密接を断つ)を心掛けています。 4月中の外出は、尺八レッスンを受けるための1日だけでした。(先生とは対面せず、距離を離して習いました。)あとは終日家の中で過ごしていますので、体重が増えないようにコントロールするのが大変です。それと退屈です。韓ドラの録り溜めを見るにはちょうど良いのですがそればかりだと飽きてきます。そんな日々に何か良いものはないかとネット検索をしていたら、凄いのがありました。国立劇場の大盤振る舞いです。4月30日までの期限付きですが、公演中止になった歌舞伎の「義経千本桜」が無料で観られるようになっています。これは楽しみです。義経千本桜 Aプロ義経千本桜 Bプロ義経千本桜 Cプロ演奏家の方もお客様が演奏会に来られない状況を踏まえていろんなことにチャレンジされているようです。YouTu..

  • ミリねじ・インチねじ

    近くのバス停でバス待ちをしているとき、標識のねじが一つ外れているのに気づきました。同じ路線の乗り降りの少ないバス停では時刻表を掲示する部分がなくなったまま放置されています。そんなことになったら困ります。いつか、手持ちのねじをつけてあげようと思ったのですが、調べなければならないことが三つあります。ひとつは、ミリねじか、インチねじかということです。これは残っているネジの外見だけですぐにわかりました。ミリねじです。 十字の溝の脇にあるポチ(丸)がミリねじを表すしるしです。(ちいさなねじの1個ずつにこのしるしがつけられているのですが、その手間を考えたら感心してしまいます。)あとは、サイズ(径と長さ)とねじ山のピッチです。これは残っているのをいったん外して現物合わせで確認するしかなさそうです。でも、果たして部外者がそんなことをして良いものかどうかもわかりません。取りあえず頭の径が同じミリね..

  • 問題なし

    reizanはノンカフェのコーヒーしか飲まなくなったので、カフェイン入りのコーヒーを飲むのはもっぱら家人の役割です。 ある日、貯め置きのスティックコーヒーを淹れようとした家人が、「袋がパンパンに膨れている」と大騒ぎ。 スティックを捨てようとしたのでreizanがストップをかけて調べてみました。スティックに問い合わせ先のURLが印刷されていたので最初は問い合わせをするつもりだったのですが、そのサイトに入ったらFAQがありましたので同じような問い合わせがないか探してみました。すると、そのモノではありませんが似た商品について「包装が膨らんでいるが問題ないか」というのがありました。答えは、パウダーに含ませた窒素ガスが温度などの影響で(袋内に)放出されたもので、品質に問題ない、とのことでしたので安心して飲んでもらいます。それよりも、逆に固まってしまったほうが問題で、パウダーの吸湿によ..

  • 癒される

    家籠りの日が続いているせいか快晴でも心は晴れ晴れしません。そんなある日の午後、郵便物を取りに玄関を出たら猫が日向ぼっこをしていました。 野良猫かどうかわかりませんが恰幅の良いこと。食べ物には困っていないようです。 一応不法侵入ですから睨んでやったのですが、凜とした目力で睨み返されてreizanのほうが圧倒されてしまいました。なんとなくミュージカルの「キャッツ」出てくるを思い出して癒されました。

  • サンフルーツのマーマレード

    サンフルーツ(別名:新甘夏、ニューセブン、田の浦オレンジ)を初めて買いました。甘み中くらい、果汁中くらい、酸味強い、少し食べにくい、けど価格は安い、というものです。3個買ったけど食べ続ける気になれなかったのでマーマレード(実だけで作ったのがジャム、皮が入るとマーマレード)を作ることにしました。そのマーマレードが結構美味しかったのでレシピを残しておきます。 材料サンフルーツ 2個(皮は1個分だけ使う)砂糖 200g 作り方1.サンフルーツを流水で良く洗い、水分を拭き取る。2.サンフルーツの底の中心に包丁の先を軽く刺し、十字の切り込みを入れる。3.十字の線に沿ってヘタまで、包丁で深さ3㎜程度の切り込みを入れる。4.十字の中央を起こし、指先を入れて、4枚の花びらを開くように皮を剥く。5.実を取り出し一つずつ切り離し、料理バサミですべての実の上の辺を切り取る。6.種を取り出..

  • wirelessの問題解決

    Windows7のサポート終了でパソコンを買い足したため、reizan宅には、現在、ローカル使用のものを含めて4台のパソコンがあります。ローカル使用のパソコンにMuseScore3を入れる必要ができて、作業を始めたのですが無線接続が上手くいきません。以前も、このパソコンだけ無線接続ができなかったのでLANケーブルで接続していました。でもwirelessでできるはずと思ってチャレンジしてみました。いろんな方向から関係ありそうなところをクリックすると最終的に同じところに辿り着いてしまいます。 トラブルシューティングを試してみたら、スイッチをどうとかファンクションキーを押すとか表示されましたが、スイッチがどこにあるかわかりませんし、ファンクションキーはそれぞれの役割も知らないので無視して、他の方法を探していたらやはり同じところに行き着きます。仕方がないのでトラブルシューティングでスイッチの..

  • 無念の延期

    新型コロナウイルス問題で不安なに日が続いておりますが、そのせいでreizanのキョウヨウ(今日用)とキョウイク(今日行く)のほとんどが無くなってしまい、Googleカレンダーは「フリー」の表示で埋まっています。趣味の民謡尺八サークルの練習は中止。所属流派の総会中止、定期演奏会も中止、下合わせもキャンセル。自治会の総会中止。老人クラブの総会、月例会中止。 4月中は、尺八の先生から受けるレッスンと、半年に1回の歯石除去の予約が残っていましたが、厚生労働省から緊急性のない歯科受診は避けるようにとのお達しが出たので歯石除去は騒動が落ち着くまで無念の延期をさせていただきました。あとは尺八のレッスンですが、ネットレッスンのご提案をいただいています。しかし、SkypeでやろうとしたらWindowsがreizanのメールや個人情報のすべてを閲覧するという条件が付いていますし、もう一つのZoomは脆弱..

  • ひと口ごと、箸を置く

    食事のマナーとして、ひと口ごとに箸を置いて、よく咀嚼し、飲み込んだら箸を持つようにしなさい、と、昔教えられたのですが、未だかつてやったことがありませんでした。それが、最近見たテレビ番組で、ひと口ごと箸を置くと、咀嚼回数が増えて食べ物が細かくなり胃や腸の負担が減るし、顎や喉の筋肉が鍛えられて高齢者に多い誤嚥の予防にも役立つと言われていたのでやってみることにしました。利き手に箸を持ったままだと、食べ物を口の中に入れて咀嚼しながら次の食べ物に箸をつけている状態で、次のを口に運ぶため、口の中のは咀嚼具合に関係なくそこでゴックンしてしまいます。ところが、「ひと口ごとに箸を置き、よく咀嚼して、飲み込んだら箸を持つ」をやってみると、明らかに咀嚼回数が増えますし、喉を通るときの感じが優しくて本当にからだに良さそうと思えます。それと今までよりもちょっと少なめの量で満腹感が得られたような気がします。これはひょ..

  • 不安感につけ入る

    2020年4月、世の中は新型コロナウイルスの話題でもちきりですが、対応は地域によって温度差がるようです。reizanが住んでいる県では県立高校が4月中休校となりましたが、市が管轄する小学校・中学校は4月6日から通常通り開校しています。(万が一感染者が出たり、緊急事態宣言が出ればそうもいかなくなると思いますが。)reizanが関わっている団体・サークルは総会のシーズンでしたがことごとく中止になったり電話・メール会議で済まされました。すべてが自粛の方向かと思ったら、休校に伴う学業の遅れに対する不安感に乗じる予備校の動きが出てきました。 学校の場合は運営者に責任がありますが、予備校の場合は生徒側の自主的な判断になりますから万が一の場合は自己責任です。施設側の対策もあるようですが、これで十分なのかなと思ってしまいます。 特に疑問なのが紫外線を利用した空間除菌装置です。紫外線に殺菌効..

  • ご飯を炊く前に

    reizanは我が家の炊飯係です。と言っても、リンナイのガスコンロが、スイッチを入れて「ごはん」炊きの設定をしたら炊きから蒸らしまで勝手にやってくれますから、炊きはじめたらほとんどすることはありません。途中で様子を見る必要もありません。力を注ぐのは前段階です。下準備が良ければ出来上がりも良くなるという正の相関が成り立っているような気がしますから、準備だけは手抜きしません。 その要領をまとめてみました。 ポインとは二つです。 ・米の量をできるだけ正確に量る ・水を米の容積と同じ量にするこの要領で準備してご飯を炊き、食べるときに、「一口ごとに箸を置き、良く噛んで、飲み込み終わるまで箸をとらない」を徹底すると今までより美味しいご飯に出会えると思います。

  • リケンのドレッシング

    最近の朝食はパン食が多いのですが、付け合せに千切りキャベツを食べるようにしています。以前はスーパーのカットキャベツを買っていたこともあったのですが、スライサーを使えるようになって自分でカットするようになりました。コスト比較では1/3から1/5ぐらいになって家計面で助かっています。 ところで、千切りキャベツを食べるときはドレッシングをかけているのですが、いろいろ試してみて最近はずっと「キューピーの深煎りごまドレシング」でした。でも、最近はこのドレッシングの喉を刺すような刺激が気になって、今まで使ったことのないものを使ってみようと思って「リケンのノンオイル香ばしい胡麻」を試してみました。 結果は、それが大正解でした。喉を刺すような刺激がないだけでなくちょっと甘めでreizanの好みの味でした。(レビューで、この甘さを批判している方もいらっしゃいますがreizanは好きです。)そ..

  • プレーンテキストとして貼り付ける

    reizanは行き当たりばったりの旅というのが苦手です。何時何分に家を出て、何分のバスに乗って、何時何分の電車に乗って、何処の駅で乗り換え時間何分で、目的地に何時何分について、というのがきっちりしていないと気がすみません。だから、外出をするときは事前にパソコンを使って、Yahooの路線案内を調べ、最適なルートを選び、その内容をコピーしてGoogleカレンダーに貼り付けていました。ところが貼り付けた結果は、路線案内で見たのとは違ったイメージになってしまいます。勝手に余計なスペースが入ったりしてとても見にくくなってしまいます。だから仕方なく文字間を詰めたりという作業をしていました。ところがある日、範囲を決めてCtrl+Cでコピーした後、Ctrl+Vで貼り付けずに右クリックをしたら「プレーンテキストとして貼り付ける」という言葉が見えました。 《Windows7》 《Windo..

  • 関門海峡の怪獣

    reizanの出身地の北九州は本州西端の下関と海を挟んで向かい合っています。その海は関門海峡と呼ばれ、昔、源平の合戦のときにはその急流が勝敗を左右したと言われるぐらい流れが速いことで有名です。YouTubeに関門海峡のPR動画(ここ)があるのですが、それに登場する怪獣が関門の流れに足をすくわれてこけてしまうというオチになっています。(1億回以上閲覧されているようです。)現地を知っている人間だとそれはあるかもしれないと思いますが、他所の方には通じないオチのような気もします。関門海峡はとにかく幅が狭くて流れが速いという海上交通の難所ですが、そこを潜水艦が通ることもあるようです。(ここ)近くに住んでいたこともあるのですが実際に見たことはなく、YouTubeで見るまで知りませんでした。でも、ゴールデンウイークの頃に岸壁で甲イカが釣れるのは何回も見ました。ド素人でも釣れると地元では有名でした。

  • Dlifeがなくなった

    2020年3月31日まででBS無料放送のDlifeが終了しました。(ここ)Dlifeでは、グッドワイフやブラックリストなど面白いドラマをたくさん見せてもらいました。NHKでは、いずれBS1とBSPが統合されてい一つになるという話もありますから、BS放送はチャンネル数が減る傾向にあるようです。貧しい年金生活者にとって有難い存在でしたが事情があってのことだと思います。仕方ないですね。これまで楽しませてくれてありがとうございました。

  • 三密に新たな意味が

    勤務時代のreizanは、配属された職場の業務の関係でほかの人よりも多くの葬儀に参列しました。最初のうちは漫然と参列していたのですが、そのうちに各宗派のお経を入手して、お通夜や告別式のときにお坊さんが唱えているお経の文字を目で追うようになりました。でも大抵は式のプログラムなど配布されるわけではありませんから、どのお経をあげているか探すのは大変でした。しかし、図書館で各宗派の通夜・告別式の次第を見つけてからは、次に何が出てくるかがわかるようになりかなり楽になりました。(短縮や手抜きが見えるようになったのは想定外でした。)そんなreizanにとって「三密」(さんみつ)といえば、真言密教のものだと承知していました。身密、口密、意密の三つの密です。本尊の大日如来の、身(身の行ない)、口(口にする言葉)、意(心の働き)が人間の理解を越えているので密という字を付けて呼ばれています。そして、仏と一体にな..

  • 〆鯖高菜巻き

    新聞をとっていると週一で近所のスーパーのチラシが入ります。(ネットでも見られますが、ペーパーの方が見やすいです。)ひと通り見渡してこれが載っているときは嬉しくなり、赤色のマーカーで丸く囲みます。それは「〆鯖の高菜巻き」です。毎日売られているわけではなくてたまにしか出ませんから販売日には売りきれない前にと思って昼前ぐらいに買いに行きます。 若いころは、〆鯖に当たった話とか、当たってすごく苦しんだ話を聞いていたので、自分は一度も食べたことがありませんでした。それが、ある時食べてみたら、世の中にこんなに美味しいものがあるのかと思えるぐらい美味しくて、それから〆鯖が好きになってしまいました。そしてもう一方の、高菜は熊本が有名ですが、reizanが育った北九州でもよく食べられていて、ソウルフードの一つと言っても過言ではありません。そんな美味しいものが合体した「〆鯖の高菜巻き」ですから美味し..

  • きつねvsたぬき

    何年ぶりかで「赤いきつね」を食べました。 赤いきつねだけで10種類ぐらいあるようですが、そのうち8種類はパッケージを見ただけで中身がわかるのですが、2種類だけ似たパッケージで中身の区別がつけにくいものがあります。それは東向けつゆと西向けつゆの違いです。メーカー名の右の(E)が東向けつゆを表すようで、西向けつゆのものはここが(W)になっています。 前に、京都で「赤いきつね(関西限定)」と「赤いたぬき」(具が、油揚げではなく天かす)を食べたときは違和感がなかったのですが、今回はつゆの味が濃い(醤油辛い)のが気になりました。ライバルのどん兵衛の方が東西折衷の味なので、そちらの方が自分に合っていると思います。 東京を中心とした首都圏に暮らす人の大半は地方出身者(北の人も南の人もいる)のはずですが、暮らしている場所だけで画一的に関東地区は東向けつゆと決めつけて商機を失ってい..

  • カフェインレス

    reizanの趣味は尺八演奏です。30歳から習い始めてもう42年近くなります。習い始めのころは下手くそですから、ごく一部の人(週に一度、師匠が会社に来てくれて残業時間に稽古をつけてもらっていたため、迷惑をかける職場の人)にしか知らせていませんでしたが、准師範の資格(指導者として認められる)を取ってからは、機会があるごとに、「趣味で尺八を吹いています」と話しています。そうすると、それを聞いた親切な方が、誰それが箏を弾いているとか、どこそこに箏を弾く人がいるとか情報を提供してくれます。なかには引き合わせてくださる方もいらっしゃいますから、堂々と趣味を伝えることにしています。それは他のことでも同じです。自分のことをオープンにしていると軽く見られたり、馬鹿にされたりするのではないか心配される方が多いようですが、そういうことは一切心配していません。それよりもプラスになって返ってくることのほうが貴重で..

  • このチョコが美味しかった

    健康診査の結果で糖尿の数値が正常範囲なのを良いことに甘いものは控えないことにしています。スーパーのチョコレートの特売で、2袋買ったら450円というのがあったので迷わず買ってしまいました。 どちらも中に生クリームが入っていて、一つは抹茶味で、もう一つはいちご味です。特に期待していなかったのですが、結構美味しかったです。 ビターな味とは対極ですが、嫌な甘さではありませんでした。 「北川半兵衛商店」というのがメーカー名かと思ったのですが、それは思い違いで原料として使っている抹茶メーカーの名前でした。チョコレートはフルタ製菓というメーカーさんが製造していました。 特売期間が終わったらスーパーに並ばなくなったのでAmazonで扱っていないかと調べてみたら、ありましたが1個買いではかなり割高になりますし、そこそこの値段で買おうと思ったら多量に買わなければなりません。それほどの執..

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、reizanさんをフォローしませんか?

ハンドル名
reizanさん
ブログタイトル
reizanのブログ
フォロー
reizanのブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用