chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ことばおあそび https://kotobaasobi.hatenablog.com/

ことばのお遊びを真面目にやってみます 詩・短編小説・歌詞・備忘録・日記・ことばあそび

ことばのお遊びを真面目にやってみます 詩・短編小説・歌詞・備忘録・日記・ことばあそび http://kotobaasobi.hatenablog.com/

百六
フォロー
住所
三郷市
出身
未設定
ブログ村参加

2016/07/31

arrow_drop_down
  • ちゆ

    あなたを傷つけていることに気付いてない僕がいてかわいい顔で綺麗な肌で外から見たら全然分からないけれど心の中覗いたら、きっと僕が付けた傷が沢山あるんだろうな いつかちゃんと謝ろうかないつかちゃんと言えるかないつかちゃんと、できるかな? 時間が経てば自然と治るかな?傷ってくっついて治って綺麗になるでしょう? わたしに付けたこの傷に気付いていない君がいていつもの声でしたり顔で外から見たら全然分からないけれど心の中覗いたら、ずっと君が付けた傷で爆発しそうなんだよ いつかきっと分かるかな?いつかきっと癒えるかな?いつかちゃんと、できるのかな? 時間が経てば自然と治るかな?傷ってくっついて治って痕が残るで…

  • 太陽と月の間

    星ひとつなくて 月すらも隠れて なにも見えなくて 一面の暗闇で なにもかも黒く塗りつぶしてしまえば楽なのに なにもかも忘れてしまえれば楽なのに君と出会って僕の人生に太陽が昇ったと思ったんだ 君の笑顔は僕を照らして 毎日が明るく輝いていて 時々流れる涙さえも 晴れ渡る青空に美しい虹をかけたりして こんな日がいつまでも続けばって思っていたんだ こんな日をいつまでも続けられないなって思っていたんだ君は泣き止んで 笑顔すら隠して なにも言わなくて 一面の暗闇で なにもかも記憶から消えてしまえば楽なのに なにもかも忘れてしまえば楽なのに君が泣き出して僕の人生に雨が降りだしたんだ 君の涙は僕をつきはなして…

  • たとえばのおはなし

    突然なんですが、BONNIE PINK(ボニーピンク)の「たとえばの話」という曲がありまして、ご存じでしょうか?1997年の曲なので今となっては覚えている方も少ないでしょうし、馴染みもあまりないかも知れないのですが(映画の主題歌にもなっていました)、わたしは20年間口ずさみ続けるほど頭に残っていて、なんというか、好きなんですね。「例えば」とは便利なことばで、 例をあげてものごとを説明したり、 文字どおり何かに例えたり、 「仮に」の意味を持たせたり、 色々な使い方ができますよね。 平仮名だともう少しふんわりした感じが出る気がします。「たとえば」っていうのは現実にはありえないことや、あったら良いな…

  • 「夢と挫折」のお題で書いた記事が受賞してしまった件

    先日行われていたお題で書いたエントリーがなんとまあ受賞者10名に選出して頂いたようで連絡を頂戴いたしました。思わず 書いた文章はこちらです kotobaasobi.hatenablog.com発表頂いた様子 blog.hatenablog.com 誰かに認められるというのはやはり嬉しいものですね。「大丈夫だよ、そのまま生きていけば良いんだよ」そんな風に言ってくれてるようで。なんだか少しホッとしました。ブログっていうのは誰かに聞いてもらいたいけど、恥ずかしかったり辛すぎて中々うまく言えないことだったりを書き残せてとても良いなあと改めて感じました。 せっかくなので賞品のNetflixも利用させても…

  • 【区間快速】

    揺れる揺れる女心今日は飲み会って言ってたよね?バカだよねこんな私のとこに戻ってなんてこないよねバカだよね今も私のことを思ってなんていないよねねぇ夢中でなんだか変なんだ 揺れる揺れる男心今日の飲み会って行ってないんだバカだよねこんな男のことを待っているなんてバカだよね今は君のことを思ってなんていないんだもう途中で君に戻れないんだ 揺れる揺れる区間快速今日の乗り換え違う駅揺れる揺れる区間快速君の待つ駅を通過する過ぎる過ぎる君の待つ家終わる終わる

  • オシャレしりとり

    しりとりは何かの待ち時間だとか、行列に並んでる時なんかに行われる暇潰しの代表格みたいな扱いをされてる気がするんだけど、やりようによっては非常に頭を使う高度な遊びなんじゃないかな?と思っています。今回は少しオシャレ感を意識してみました、無理な部分無くできたかな? 君と出逢って手紙を書いたたくさん話して手を繋いだ抱き締めた時キスをして照れ笑いいつからだろう嘘が増えて手を繋がなくなって照れ笑いも無いいつからかすれ違いいつもすれ違い言い出した堪えられずずるいよね寝たふりしてささよなら

  • 息子の一言

    「トゥインクルが集まってお月様になるの?」かわいい。三歳と10ヶ月の夏。

  • 通勤電車にありがとう

    わたしは会社勤めのしがないサラリーマンなので、通勤には電車を利用しています。電車に乗っている時間帯は6:00台で、朝帰り組もいたりして。でも大体が固定のレギュラーメンバーなんですね、通勤なんだから当然か。同じ車両に同じメンバー、時々見かけないと心配なくらいで。 朝が早いので毎日眠気との戦いですが、大体スマホでブログを読んだりしています。ただ、よく考えると、狭い空間にたくさんの人が詰め込まれている通勤電車はなかなかの人間ウォッチング場ですよね。いつも何気なく見ていて、聞こえてきて、ちょっとうるさいなくらいに思ってさえいたけども、あるきっかけから、よく見て、よく聞いてみようと思ったんです。というの…

  • 愛してたよ?

    愛してたよ、って なんで?過去のことみたい 許されるならまだ愛してるよ 君が出てったこの部屋の 角が私の定位置で 今はいない君と 君がいた頃の私を思い浮かべてる 愛してたよ、って まるで終わったことみたい 許してあげるから戻ってよ 君が笑ったあの嘘の せいで私は一人きり 今はいない君と 君がついた嘘も忘れかけてる 愛してたよ、もう終わります 愛してたよ、もう忘れます 愛してるよ、もう分からない イケテるガールズバンドさんにでも曲つけて歌って頂きたいもんです。yonigeとか。

  • 勘違いしたい

    愛は喜びを与えてくれるものいつしか、喜びから不安が生まれる不安から不満が生まれる不満から疑念が生まれる疑念から嫌悪が生まれる嫌悪から憎悪が生まれて憎悪から離別へ離別とは喪失だ喪失とは無を越えた負であり、苦しみそうすると、全ては愛から生まれるのですか?いや、「勘違い」からだよ愛とは勘違いから生まれるものだよ

  • 夢持たぬ人生

    「夢」を持ったことがあったか? 「夢」に向かって全てを捧げたことが有ったか?「夢」とはなんだろうか?「目標」とも違う。 「希望」、「期待」、「理想」どれも少し違う気がする。「夢」とはもっと強く大きく簡単には叶わないものであるというイメージがある。結局は生きていくために必要であろう、前を向くエネルギーを指すのか? それともなりたい自分になるために脳を騙すということか?小学生、卒業文集が嫌だった。 将来なりたい職業を書くことになっていた、人気はプロ野球選手、サッカー、先生やらアイドル、芸能人、オリンピックに出て金メダルを取るなどなど、父親の職業を書く子も多く、サラリーマンやら会社員と書く同級生もい…

  • ブランコ

    なにかに気持ちを例えたり、物に置き換えたりってよくありますよね、うまくできてるなっていうのは本当にオシャレだなあと思うんです。 歌謡曲なんかでも結構見かけるんですけどね、やってみます、歌えないけど。【ブランコ】わたしにも分かってるわあなたはわたしが戻ってくるのを知ってて それで私を突き放すのよね ただそこにいて、 必ず帰ってくるわたしのこと待ってるの ただそこにいる、 必ず待っているあなたのとの帰るのあなただって分かってるでしょ? わたしはあなたが待ってるのを知ってて それでわたしを行かせるのよね フラフラして、 必ず戻ってくるわたしのこと待ってるの すこし強くなって、 必ず帰ってくるわたしの…

  • すきだよ よして 照れくさい いつものしりとり

    突然ですがクリープハイプの【本当】っていう曲が、それはもう大好きでして、なんなんでしょうか?本来の意図するところは尾崎世界観さんにお聞きしたことは勿論、調べたことすらも無いわけなんですが、歌詞、ことば、と言うのは受け手次第ですし。色んな意味で、好みです。この曲は歌詞の一部がしりとりになっています。 しりとりは日本古来のことばあそびですよね、実にオシャレ。 通常のルールは名詞に限るんでしょうけど話し言葉になってたり、やたら滅多にオシャレ。しかも会話になってたり、猛烈にオシャレ。一部引用は良いのかな? 「ただいま 待ってた たわいもない いつものしりとり」「このまま まさかね 眠れない いつものし…

  • SOS=好き おかしくなるくらい 好き

    【DAI語】と言うみたいですね、 DAIGOさんの略語と言うんでしょうか? KSK=結婚してください みたいな、昔からありますよね? 「PK」はペナルティーキック(パンダカワイイじゃないですよ)で英語ですけど 「コスパ」だとか 「コピペ」やら 「あけおめ」から 「ハマコー」まで 頭文字で縮めてしまう方式ですね。 ふと思い立ちまして逆パターンもいけるんじゃね?ということで【逆DAI語】やってみます。お題としましては、【SOS】を選んでみました。 本来はモールス符号の遭難信号だそうですが、イメージは映画なんかで無線機に向かって救助を求めて叫んでたりとか、はたまたピンクレディーだとか、まあ、そんな感…

  • 【恥】めまして

    はじめまして 照れ臭いですが 何か始めたくて ブログやってみます ろくでなしで ぐだぐだですが【ことば】で真面目に遊んでみます特になんてこと書くわけでもないんですが、思ったことを、思い捨てというか、思い腐れというか、もったいないんで残すのも良いかな?と考えただけなんですよ。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、百六さんをフォローしませんか?

ハンドル名
百六さん
ブログタイトル
ことばおあそび
フォロー
ことばおあそび

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用