おろし さん プロフィール

  •  
おろしさん: 家を建てるということ
ハンドル名おろし さん
ブログタイトル家を建てるということ
ブログURLhttp://oroshinoie.hatenablog.com/
サイト紹介文お金はあまりない。けど、愛知県小牧市の建築設計事務所ホームランディックの女性建築士と家を建ててます!
自由文2016年10月着工! 2017年1月完成予定です!
参加カテゴリー
更新頻度(1年)情報提供145回 / 222日(平均4.6回/週) - 参加 2016/07/31 14:34

おろし さんのブログ記事

  • 御礼【オープンハウス】& 画像もチラっと。
  • よすー!無事にウチのオープンハウスが終わりました。初日の土曜は結構な雪の中でしたが61名、日曜は67名、計128名の方々にお越し頂きました。ホームランディック史上最多だそーで。すごっ。中には結構遠方から見えられた方もおりまして、感謝感謝でございます!ビックリしたのは、このブログを見て来てくれたという方が何組かいらっしゃったことです。丁度ボクが現場に居る時にも二組いらっしゃいまして、ブ [続きを読む]
  • 【オープンハウス】オレんち。
  • いよいよー2/11.12は我が家のオープンハウスです。いやーなんか2月入ってからは、仕事も現場も怒涛です。家は見に行く度にどんどん進むし。仕事はぜんぜん進まんし。オープンハウスの日程は先月には決まってたんですが、「ホントに間に合うのかな??」と、スゲー不安でした。ちょっと奥さん。どうやら間に合うらしいよ??とゆーことでコチラがDMです。今回はホームランディックのアサイー(ウチの自主塗装を手 [続きを読む]
  • 【塗装】本番。AM9:30からAM5:00!20時間半の戦い。
  • 我が家の家造り最大のイベント(いつの間にかそうなった??)。自主塗装を行いました。本来は2日間確保していたのですが、他の工事行程の兼ね合いで1日目はほぼ何もできず。前回書いた建具枠などの下地塗装と子供のイスしか塗装できませんでした。なので、この日に全てを掛けていたんです。もう他の工程上この日しかなかったんです。まぁそれでもボクのパワハラによる部下の手伝いが3、4人、ホームランディックから [続きを読む]
  • 【塗料】ベンジャミンムーア。試運転
  • 塗装の記事は人気が無いが吾輩は好きでアール。従って引き続き書くでアール。文句アール?ないよねーさてさてウチは内装壁を一部、自主塗装するものでありますからして、しかして塗装の経験は乏しいものでありますからして、まずは手慣らしとして本塗装の前に下地処理が必要な場所をプライマー(下地)塗装。アーンド子供のイスを塗装してみました。ので、その様子と感想を書いちゃうよー!!プライマー塗装プ [続きを読む]
  • 【遅報】足場が外れました
  • おや、どこかで見たタイトルだと思った方。安心してください。気のせいですよ?さて、もう4日ほど前に、やーっと足場が外れました。まだ正面レッドシダーが未施工です。レッドシダーやってから外すのかと思ってたんで油断しとったわ。こんなんだったのにねー。さて、我が家の建つ分譲地は100戸ほどの家々がございますが。控え目に申し上げても。我が家がダントツで一番かっこえーです。オサレブロガーの皆さんに [続きを読む]
  • 【モールテックス】打ち合わせ。in石原左官
  • いよいよモールテックスの詳細打ち合わせ。モールテックスについてご存知ない方は、是非コチラをご覧下さいな。施工する石原左官の社長さんに現場に一回来て頂きましたが、あまり時間も取れなかったので、「良かったら今度ウチに来ますか?」とおっしゃっていただいたので、早速行って来ました!なんとモールテックスの製造会社のBEAL社の方もいらっしゃいまして、色々お話を聞けてスゴく良かったです。そしてかっけー [続きを読む]
  • 【外壁】ジョリパット完了!あとちょっと。
  • 外壁ジョリパットの施工が終わりました。いやー、塗装、左官系はちゃんと思った通りの色が出るかどうか、すげー心配になりますねぇ。でも、めちゃくちゃ良い色でした。っても、色は見せませんが??まだ下部のレッドシダーがないので、足場も外せず、全景が見えませぬ。ぐぬぬ。早く見たいぞよ。ポーチの内部もジョリパット。良い。ここの穴は埋め込みポストが入ります。でかいな。どーも、機能門柱とか、独立 [続きを読む]
  • セルフペイント(自主塗装)。準備が意外と大変だ。必要なもの、その①
  • いやぁね。この手の記事もね。ホント売れないの分かってるんだけどね。『長男vs 』シリーズと同じくらい売れないんですよね。でも、いつも通り書いちゃう。書きたいから+そのうち誰かの役に立つだろうことを祈って。さてさてさて『家を建てるということ』マジで終盤戦になって参りました。色んな業者さんが入り乱れるようになってきて、現場も少々混乱気味であります。そんな中ですが!出入り業者さん [続きを読む]
  • トイレの手洗いボウルがでかすぎた件(解決済み)
  • はて、大分前に『行けるだろう』と決めた2Fトイレの手洗いボウルサンワカンパニーイタリアはGLOBO社のカラーズφ350mm。いやさ、僅か一帖のトイレなんでさぁ。でかすぎることは分かってたんだぜぃ?でも図面上『行けるっしょ!』ってなってたんだぜぃ?大工さん、仮置きしてくれたみたいでさ。「こーれ、キビシーヨ!」ってことみたいだわさ。それがキョンちゃんからラインできてさー。仮に便器に座ったらこんなんなり [続きを読む]
  • 施工ミスではないが、計画ミスったな。寝室窓周り。
  • 2Fの主寝室(6帖しかないので、主と言うほどのモンではない)の窓なんですが。この2FのFIX。中から見るとちょいと変わってまして。あれ?これじゃ伝わらんな。んー、これでどうかしら?こんな感じで奥行き300mmほどの棚板で囲んどります。なんか呼び方あんの?わからん??断面だとこうですね。んでからしてこれ。できてから思ったけど。どーやってカーテンなり、スクリーンなり付けんのよ?場所的に付けない訳にもい [続きを読む]
  • 初ミス【天井】レッドシダー
  • ウチのかみさんが一番楽しみにしてたリビングの天井。レッドシダー天井。先日現場行ったら丁度施工中、1/3ほど終わってました。いやー、レッドシダー天井自体どーなのかなぁ?白い天井もいーよなぁ。とモヤモヤ思った時期もあったんですが。張られてる感じをみたらいいわ。いいよ!やっぱり好きだわ。ただね、向きがね、違うんだけど。勾配天井なんですけど、なんつえばいーの?奥に昇ってく方向でお願いしてたん [続きを読む]
  • 長男vs名犬チーズ 【スノーボード編】
  • またしても家建てじゃないんですが。『名犬チーズ』をご存知でしょうか?正しくは『めいけんチーズ』彼の国民的アニメ『アンパンマン』に登場するメインキャラクターのひとり(一匹)ですね。『名犬』の名に恥じず、素晴らしい活躍を見せる彼ですが、実は『名犬』とは『名犬』という犬種であり、チーズが『名犬』であるということではないらしい。ん?ややこしいな。伝わるかな。そして、アニメでは『アン』と鳴く彼 [続きを読む]