chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
今を生きる https://tasolog.hatenablog.com/

ぼろアパートで一人暮らし。 特に目標もなく適当に生きてます。 そんな日々を綴ったぼっち日記。

1人が好きです。とても狭く、とても浅い交友関係の中で、行き当たりばったりの一方通行でだらだら過ごしています。

たそ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2016/08/07

arrow_drop_down
  • そろそろ新年度なので4月からの生活費について考えるの巻

    おはようございます。 今日も朝から雨ですね。 地元は雪が降ってるっぽいです。。。 出勤の日の雨ってだいぶ憂鬱だけど休みの日の雨は好きかな。 屋根やアスファルトに打ちつけられる雨音が心地よくてなんだか落ち着くと感じるのは僕だけだろうか。 ただ、気圧の問題なのか頭が痛くなるのはどうにかならないものかね・・・ それはいいとして、ここ4日ほど暖房つけなくてもハロゲンヒーターのみで十分生活できていました。 それが一転、今朝は寒すぎて5時半に目が覚めてしまい、エアコンフル稼働になりました。 なので、今朝はコーヒー飲んで一服してブログも早めの更新。 早くアウターのいらない季節になってもらいたいものですね。。…

  • ステュディオスのスプリングチェスターコート

    今日は朝から雨ですね。 こんな日はどこへも行かずお家でまったり甲子園でも見ていたいものですが・・・ 仕方がない。。。 お金のためじゃ~ 本日のお弁当は、サバの残りを使って照り焼きに。 詰めるのがなかなか難しかった。。。 スクランブルエッグと作り置きのしめじとえのきの甘辛煮の3品です。 今朝9時半頃、玉子焼き器が死にました。 先日、瀕死状態であることはこのブログでもお伝えしていましたが、とうとう天寿を全うされました。 「ワンチャン行けんじゃね?」 と思っていつも通り玉子焼き作ろうとしたんだけどやっぱりダメでした。。。 この間よりひどくなっているので、もう完全に買い換えることにします。 安かろうは…

  • ズボラパスタde弁当

    そういえば昨日は給料日でしたね。。。 すっかり忘れていて、通帳記帳さえ行ってなかったです。 つか、そもそも昨日は外にすら出ていないw 予定が無いと最近は一切外に出なくなってしまう。。。 まあ、お金使わずに済むので結果オーライです。 出勤する前に記帳だけ行っておこうかな。 ・・・・・・・・・・・・・・ 昨日、 「明日のお弁当はパスタにしよう」 ってこのブログでも言ったので、やってみました。 パスタをお弁当にするとき、固まってしまうのは小麦粉に含まれるグルテン原因らしい。。。 冷める過程でパスタとパスタがくっついてしまうとのこと。 でもこれ、くっつかずにおいしく食べられたら今後、高頻度でパスタ弁当…

  • ダイエット2ヶ月経過~

    ども。 最近の朝は、起き抜けにボサノバを聞きながらブラックコーヒーを嗜むのが日課になっているたそです。 本日二度目の更新だす。 以前、 「ダイエットを始める!」 と言ってからブログを放置していたこともあり報告できていませんでしたね。。。 なので今日までの途中経過の報告です。 tasolog.hatenablog.com これが1月25日の記事なので、ちょうど2ヶ月前です。 もう2ヶ月も経ってしまったのか・・・ あっという間ですね。 で、その時の体重は67.6㎏。 デブだなw 今日時点での体重はこちら。 どーん! うぉー! 62㎏ジャスト! 5.6㎏の減量に成功です! ここ2週間ほどランニングも…

  • アークテリクス×ビームス / 40周年別注アロー22を購入したよ

    1月の後半に通学用のリュックを買い換えました。 これまで高校生の時から使っていたリュックを使っていたのですが、痛みが激しくボロボロになっていました。 「そろそろ寿命かな?」 と、リュックの買い換えに当たって3つの候補を挙げて悩みに悩みました。 ①ポーターのヒート ポーター(porter)・ヒート・3WAYブリーフ(2層式)703-07964 メディア: ウェア&シューズ この商品を含むブログを見る 最初はこれにするつもりで、お店に見に行って実際に背負ってみましたが、非常に重たい・・・ 「これをずっと背負っていたら肩こるな~」と思ったのと、 ポーターはタンカーシリーズのブリーフケースとリュックを…

  • スーツの断捨離と焼き肉弁当

    アルバイトで着ているスーツとジャケットの2着を断捨離しました。 1着目はこのブログにもよく登場するお世話になっている前マネージャーさんに頂いたチャコールグレーのセットアップ。 おそらく5年選手。それ以上かも。。。 REDAなので割と高級生地?なスーツです。 ブラッシングやクリーニングなどしつつ大切に着用してきましたが、全体的にテカりだし、よれてきたので、そろそろ寿命な感じ。 気に入っていただけに名残惜しさも感じつつ、 「ありがとう。お世話になりました。」 と感謝の念を抱きながらさようならです。 2着目は単品の紺無地のジャケット。 これは今のバイトを始めた当初に買った物です。 当時は何着も持って…

  • サバの竜田揚げ弁当

    おはようございます。 シフト上帰ってくるのが10時頃になるたそです。 それからお風呂入って、晩ごはん、洗濯などをしていると1時頃になってしまうのでブログ更新する気にならず・・・ とかいう、悪循環に陥っていたのですが、 「夜できないのであれば朝やればよくね???」と気がついてしまったので(今更?)これまでには無かった朝更新ですw このところセブンのおにぎり100円セール中と言うこともあり、アルバイトの日はおにぎり2個とペットボトルのお茶の計300円というお昼ごはんが1週間ほど続いていました。 これまで食費節約のために買い食いすることはほとんど無かったのだけれども、 「なんだかやる気が出ないな~」…

  • アイロンかけたりシューズ磨いたりの休日

    ご無沙汰してます。 しばらくブログお休みしていました。 その間にコメントしてくださった方々ありがとうございます。 そして申し訳ありません・・・ 50日弱更新ストップしていたので、ちょいと近況報告をば。。。 最近は週5日でアルバイト(一日8時間)をしている感じです。 通勤時間も含めると10時間ちょっとの拘束時間かな。 休日には買い物に行ったり、部屋の掃除やアイロンがけ、作り置きなどをしつつ、時折飲みに行く的な感じで割と忙しく過ごしておりました。 シフト的にも2連休にはならないのでここ2週間ほどランニングもできていません。 朝、出勤する前に走れればいいのだけど、目覚めると全身怠くて起きられずに時間…

  • 夜明けの街で

    どうも。 たそです。 今朝もランニングに行って参りました。 それプラス腹筋、背筋、腕立ても継続中。 三日坊主の僕ではありますが今後も続けて行けそう。。。 ダイエットのためとか、運動不足解消のためとかいう理由だと継続するにはかなりの苦痛をともなうような気がする。 だから結局続かないし、ストレスで暴食してしまう。といった悪循環に陥ってしまうのだろう。 だから、僕は今後趣味のひとつとしてランニングを継続していきたい。 朝、太陽が昇る前に走り出すので途中日の出を見ながら走れるのも気持ちがいい。 さすがにこの時期肌を突き刺すような寒さで身体に堪えるけど、澄んだ空気の中、身体の末端にまで酸素が循環していく…

  • セカンドストリートに不要品を買い取ってもらった

    今日はランニング&筋トレの休養日でした。 なので、バイトが休みだった事もあり不要な洋服を売りに行って来ました。 場所はセカンドストリート。 今回買い取りをお願いしたのはこちら。 L.L.BEENのニット Columbiaのナイロンジャケット THE NORTH FACEのマウンテンパーカー GREEN LABELのニット Columbiaのナイロンジャケット の、計5着。 一時期アウトドアと言うか、トレッキング系のブランドにはまっていたことがあって、たくさん集めたり貰ったりしていたのは今は昔。 たくさんあったのもこれでラスト。 ニット2着は買ってから1回くらいずつしか着ていないかもしれない・・…

  • 今週の常備菜とランニング

    ブログにのっけ忘れていたので今更ですが今週分の作り置きをば。。。 好きなものばかり食べていると偏ってしまうので、そのあたりを注意しつつ今回は彩りも意識して自炊。 ポテトサラダ にんじんナムル ハンバーグ きゅうりともやしのツナごま和え の4品です。 買い出しから片付けまで含めると今回は3時間くらい掛かってしましました。(しましました?) まあ手際が悪いだけなのですがw なので、ちょっと予定が立て込んだり忙しくなると面倒くさくなってしまい、サボりがちに。 でも、一度作ってしまえば日持ちするので節約のためにもできる限り継続していこうと思います。 今日のお昼ごはん。 昨日は飲み過ぎ&寝不足で胃に優し…

  • ダイエットのために体重計を買った

    唐突ですがダイエットを始めます。 おととしの健康診断は確か60㎏くらいで、去年は63㎏くらいだったはずなのだが4.6㎏も増加し67.6㎏になってたのがショックorz トータル7.6㎏増加… 自業自得と言えば確かにそうで、大学に入ってからたいした運動もせずだらだらしていたのが原因だわ。 この間改めて書いたプロフィールには65㎏と書いていたのに・・・ これだ・・・ tasolog.hatenablog.com 自体重×5%=月に減量する目標 らしいのでぼくの場合には3.38㎏/月ということになります。 ベスト体重が60㎏だとすると7.6㎏減量せねばならんので2ヶ月ちょいを目安に。 はあ・・・w そ…

  • ビルケンシュトック依存症かもしれない

    所用で立川に行って参りました。 アパートからは少し遠い。。。 1時間ちょいかけてわざわざ遠征してきたのに、なにも買わずに帰るのもな~とか考えてしまったためルミネとか伊勢丹とかをぷらついていました。 すると、ルミネの6階にビルケンシュトックのお店発見! 前から定番のボストンが欲しいな~と思っていたのでお買い物をば。 BIRKENSTOCK LONDON ハンターブラウン ビルケン3足目。 1足目はパサデナ、2足目はモンタナ、そして今回新たに仲間入りしたロンドン。(あれ?) ビルケンと言えばクロッグタイプのサンダルであるボストン。 そのボストンにかかとがついているタイプがこのロンドン。 今回選択し…

  • ぷろふぃーる

    こんばんわ。 たそです。 ブログ始めてからだいぶ経ちましたね。 連日更新していたり、一ヶ月くらいサボったり、記事適当だったり・・・と、随所に僕の適当さ加減が現れていますがそこは目を瞑る・・・ 今回改めて自己紹介しようかと思ったのはブログを始めた当初、詳しく自己紹介していなかったと思ったからです。 しばしお付き合いくださいな。 スペック たそ 1996年生まれ 180㎝/65㎏(ベスト時60㎏…orz) 大学生やってます 奨学金借りてます 一人暮らし 家賃3万円 野球やってました あんまり遊びません 貯金ありません 自炊します あんまり外食しません 買い物大好きー! 散財うぇーい!!! 経歴 1…

  • G-Star 3301の抜群のシルエットに魅了された

    三日連続で購入記だけど悪しからず。 これも今日で終りかな。。。 ここ3年ほどデニムはユニクロや無印で済ませていたのだが、洋服はすべて気に入ったものだけにしていきたいので買い換えへ。 僕は高校まで運動部に所属していたのでもも周りががっちりしている。 よくあるウエストとサイズが合わないってやつw 現役の頃は洋服選びに困っていたことを覚えている。(特にボトムス) 当時より2サイズくらい小さくなっている現在はそれほど気にはならないがスキニーは苦手。 なので、パンツ選びのポイントはスリムタイプであることとテーパードであること。 1本目 EDWIN “E STANDARD” ED32スリムテーパード 定番…

  • BIRKENSTOCKの『MONTANA』は独特のデザインで長く履き続けられる最高の革靴

    昨日に続いて今日も購入記をば。 しばしお付き合いくださいな。 僕は靴がとても好き。もちろん革靴。 靴自体も好きだけど、革を磨くのも好き。 長い時間を掛けて「育てていく」感じがたまらない。 履き込んでキチンとメンテして味が出てくるのがとても楽しいんだよね。 なので基本的に毎日革靴で出歩いている。 雨の日に限ってはニューバランスのスニーカーで。 あんまりスニーカーが好きではないので雨用、作業用シューズになってる。 で、今回買ったのはBIRKENSTOCK 16AW MONTANA アマルフィタン×アマルフィブラック。 定価で買ったのだけれども年始のセールで20%OFFになっていて軽くショックを受け…

  • ユナイテッドアローズのダウンジャケット

    今日は12月中に買ったものを紹介いたす。。。 これまで使っていたアウターはすべてウール素材のもの。 ウールって重いし大して暖かくないし使い勝手悪い。 そんな時にたまたま仲いい先輩が着ていたフリークスストアのダウンが格好良くて購買欲をそそられたわけ。 で、買っちゃったw 池袋のアローズで買ったダウンジャケット。 ルミネでビルケンシュトックのモンタナを買ったときに色々見て回って欲しかったのだけど一旦は我慢しようということで買わずに帰ったのです。 でもやっぱり欲しい!と購買欲が収まらなかったので再び池袋へ。 他のセレクトショップも見てみたのだけどグレーが無い。 定番の紺と黒はどこにでもあるんだけど見…

  • ご無沙汰しております。。。

    大変遅くなりましたが明けましておめでとうございます! たそです。 ちゃんと生きてますよ~ ブログの更新をサボって早一ヶ月。 いえいえ、正確にはサボっていたわけでは無くて山のようなレポート課題をせっせとこなす期間としてお休みしていた次第です。 課題の進捗は・・・お察しください…(ぇ 最近は麻雀したり飲み行ったり買い物行ったり。(課題やれや) おかげでブログの存在は忘却の彼方へ消え去っておりました。 更新が滞ってからというもの、自炊のモチベーションは下がるわバイトもやる気なくなるわ物欲溢れ出すわで、個人的に激動の一ヶ月だったぜ・・・ 自炊に関しては全くしなくなり連日コンビニorスーパーのお弁当とい…

  • 実家のわんこが散歩デビューしたらしい

    ども。 昨日はブログの更新をサボってしまったがちゃんと生きてるよ。 読書していたら日付が変わっていたので慌ててお洗濯をして寝たのです。 「基本毎日更新!」とかほざいているくせにちょいちょいサボり癖が顔をのぞかせている。 反省反省。。。 今日のお弁当。 (残り物の肉じゃが、ほうれん草のおひたし、チーズin玉子焼き、豆腐のお味噌汁) 先週、チーズがドバッて入ってしまい形成に手間取ったので今回はそ~っとw 玉子焼きを切った断面からとろ~っと出てくるチーズがまた美味しかった。 今日は味噌汁と玉子焼き以外は作り置きをレンチンして詰めただけのズボラ弁当。 だけど、見栄えは悪くないかな? はてさて。。。 晩…

  • 近くのパン屋さんを開拓するの巻

    木曜日はお昼を摂るのがどうしても遅くなってしまう。 そのため自炊するのはちょいと面倒くさい。。。 どうしようかな~と考えつつ自宅への帰路を辿っていると、 これまで全く気がつかなかったシャレオツな雰囲気で小さい個人経営(?)らしきパン屋さんを発見。 しかもアパートから徒歩3分。灯台もと暗しとはまさにこのことですな。 最初は何のお店かわからず、入りずらそうな雰囲気も手伝って一度はお店の前を通り過ぎるもやっぱり気になる・・・ お店の看板も英語の筆記体で読めないw ネットで検索を掛けてもよくわからず・・・ 「行くか?行かないか?」と考えを巡らす僕は、あたりをうろつく完全なる不審者になっていて、下校中の…

  • エコバッグでゴミを減らす

    このところ無気力感に襲われている。 何に対してもやる気にならない。 今に始まったことでは無いけれど定期的に訪れるこの怠さ、どうにかならないものか・・・ エコバッグを買った。 エコとか省エネとか微塵も興味ないけどレジ袋って邪魔でゴミになるだけだし使い道も無いので今後買い出しに行くときはこれを持って行こう。 広げるとこんな感じ。 普段は無難な無地系の柄をチョイスすることが多いのになんでかドットを選択。 意外とかわいくて柄にも無く気に入っている。 コンパクトにまとめられるので嵩張らないし使い勝手もなかなかいい。 容量的にも十分で、スーパーの大きめの袋2つ分くらいなら余裕で入るかな。 お昼ごはん。 (…

  • リメイクかつ丼

    今日は何か書きたいことがあったのだが何だったか忘れてしまった。 なに書こうと思ったんだっけな・・・ まあいいや。 書くこと無いのでとりあえずお昼ごはん。 (ほうれん草のクリームパスタ) 寒くなってくると濃厚なクリーム系のパスタが食べたくなる。 濃厚は濃厚だったんだけどなんだか味の決め手に欠く気がする。 何だろう。ぱっとしない。 晩ごはん。 (かつ丼、ほうれん草のおひたし、きゅうりと大根とにんじんのピリ辛甘酢漬け、残りの味噌汁) 昨日の残りの豚カツを使ってかつ丼にした。 三つ葉が無かったので刻みネギで代用。 水分が少し多い気がしたけど美味しくできた。 おひたしはだしを取るのが面倒だったので白だし…

  • とんかつ作った

    昨日はバイトが終り帰宅して夕食を摂ったらそのままソファで寝落ちしてしまい気がついたら朝5時になっていた。 そのため更新できず・・・ やっちまった。 洗濯含め何もやっていなかったので朝一で家事をこなす。。。 食器を洗わず放置していたことによりキッチンに嫌な臭いが充満。朝から気分が悪い。 換気扇フル稼働、キッチンハイターや熱湯で消毒しアルコール除菌でなんとか元に戻ったが寝落ちは今後無いように気をつけよう。 昨日のお弁当。 (じゃがいもとソーセージとブロッコリーの醤油炒め、チーズin玉子焼き、カニかまサラダ、玉ねぎの味噌汁) 玉子焼きはチーズがドバッと入ってしまってうまく巻けなかった。失敗。 これま…

  • 2017年の手帳は高橋手帳

    11月も終盤にさしかかり来年の手帳を考えてみる。 今年はほぼ日手帳を使っていた。 比較するとわかるがほぼ日はサイズ的にも小さい。 コンパクトなタイプが好きな人にはいいのかもしれないが、僕はガッツリ予定やら何やらを書き込むので小さすぎて使いずらかった。 小さいマス目で区切られているのも僕には合わなかった模様。 (左:高橋手帳、右:ほぼ日手帳) 去年、最初はほぼ日のカズンにしようと思っていたのだが、レザーのカバーだと16,000円位したような記憶があり高くて諦めたのだっけ。 それならシステム手帳買うわ。 まあ妥協して買ったのが運の尽き。めっちゃ使いずらかった。 それなりのお金を払ってあまり使わない…

  • 鮭としめじのバター醤油

    昨日はこのブログにもよく登場しているバイト先の前マネージャーさんとサシで飲んできた。 そのためブログはお休みした次第。 現在働いている店舗が違うため月に2,3度しか飲みに行けない。 僕もその方も口数は多い方では無く、どちらかと言えば無口な部類に入るのだが、お酒が入ってくると会話が途切れることが無いくらいしゃべり続けられる。 お店や人の愚痴だったり、愚痴だったり、愚痴だったり・・・ 主に愚痴なのだがお互いに言い合ったり諭してもらいながらいいガス抜きができた。 そのおかげか今日は心が軽かった。 また行きましょう~ こちらは昨日ダイソーで買った物。 冷蔵庫内の整理のために。 ダイソーのオイルガラスボ…

  • ワゴンタイプのダストボックスを買った

    デッドスペースをうまく活用しようと思ってダストボックスを買ってみた。 これまではゴミ袋を掛けるタイプでゴミが丸見えになってしまうゴミ箱(?)を使っていた。 だが、ゴミが見えているのがどうにも精神衛生上よろしくない。 本来は資源物用みたいだが、一人暮らしでそんなにゴミの量も多くないのでこのサイズで十分。 ゴミが見えていないってこんなにも気持ちいいんだねw 上二段が12.5ℓ、確か下段が23ℓだったかな。 お昼ごはん。 (きゅうりとにんじんのサラダ、ナスとピーマンの味噌炒め、残りの味噌汁) サラダは千切りにしたキュウリとにんじんを塩でもんでごま油で和えた物。 本当はオリーブオイルを使おうと思ってい…

  • フロアライトを買ったら部屋の雰囲気が格段に良くなった

    ちょうどお昼を食べ終えた頃にネットで注文していたフロアライトが到着。 値段が値段だったのであまり期待はしていなかったのだが、チープな感じは見受けらず割と満足している。 内側の作りはやや甘いけど十分。 それと一緒にLED電球も買ってきた。 ちょっと高かったけど、ずっと使うことを考えたら悪くない買い物だよね。 で、夜。。。 こんな感じになった。 LEDは柔らかく暖かみのある暖色系をチョイス。 もう少し暗くなるかなという予想に反してこれ一つで十分明るい。 睡眠の質に影響があったのかはわからないが、白色系だと明る過ぎてどこか落ち着かない感じがあった。 いいね。この雰囲気ほっとする。 お昼ごはん。 トマ…

  • ビーフストロガノフとちっちゃな贅沢

    今日のお昼ごはん。 (カルボナーラ) 少しだけ作り方を変えてみた。 ちょっと本格的になったかな。。。 こっちの方が断然うまし。 おやつw 科捜研の女を見ながらだらだら宅飲み。 晩ごはん。 (ビーフストロガノフ、トマトとレタスのサラダ、赤ワイン) 牛肉って高いから敬遠がちなんだけどやっぱりおいしい。 だめだ。 今日はネタが無い・・・

  • 212キッチンストアのバターケースを買った

    土曜日に買った物だけど載せ忘れてしまっていたので。。。 こちらは212キッチンストアで買ったバターケース。 銀紙や箱のまま保存していると他の食材などの臭いが移ってしまう。 それががずっと気になっていた。 木製の蓋はお皿代わりになってくれてカットしやすくなっている。 陶器なので保冷性にも優れている点も◎ 作り置きなどに使ってる安いタッパー類も少しずつ気に入った物に取り替えていこう。 こちらはスープボトル。 最近より一層寒くなってきたのでお昼に暖かいお味噌汁が飲みたくなったので試しに購入した。 親切に折りたたみのスプーンが付属されてる。 お昼ごはん。 (唐揚げ、ネギ入り玉子焼き、ポテサラ、味噌汁)…

  • 無印良品週間だったんだね

    土曜日なのにバイトが休みだった。珍しい。 朝から雨だったので8時頃まで布団をかぶったまま今日の予定を組み立てる。 と言うほどでも無いけど、何をするか考える。 寒くて身体もなんとなく怠かった。 おかげで何にもやる気が起きなかったのだが、せっかくの土曜日なのでぷらぷら出かけてきた。 そういえば、今月分のPPハンガーをまだ買っていなかったので無印良品へ。 今回買ったのはこちら。 (PPハンガー、アルミハンガー、スポンジラック、バタースプレッダー) お会計で気がついたけど今って良品週間なんだね。知らなかった。 もうちょっとお買い物すれば良かったかな。 で、お決まりの進捗です。。。 4ヶ月かかってるけど…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、たそさんをフォローしませんか?

ハンドル名
たそさん
ブログタイトル
今を生きる
フォロー
今を生きる

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用