chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 台湾料理 餃子菜屋(〒673-0404 兵庫県三木市大村)

    国道175号、大村にあるお店。かつては、「ステーキ1(ワン)」とか、「半田屋」とか、「神戸クック膳」とかがあった、〝魔のテナント〟的な場所。場所の験の悪さを考えると、めちゃくちゃ健闘していると思う。早速、食ったものを晒す。青菜炒め。これはテッパンである!ちょい塩辛いと感じるかもしれないが、ウマい!そしてこいつ!黒豚餃子!これがまためちゃくちゃウマい!1人前¥380ゆえ、消費税を入れると400円オーヴァーである。それゆえ、値段でビビって注文を回避する人が続出なのであろう。しかし!〝1人前を二人でシェアする〟という貧乏ったらしい食い方でも構わんから、ぜひ一度食ってみてほしい!王将の餃子2人前を食うよりも満足感が高いであろう!この手の〝本場系〟のお店にしては珍しく、炒飯はアッサリさっぱり系なのである!素朴な味な...台湾料理餃子菜屋(〒673-0404兵庫県三木市大村)

  • 飛龍(〒670-0962 兵庫県姫路市南駅前町)

    「飛龍」である。姫路駅の東口から出て、突き当たりのちょい右にある店である。周囲の店から浮き上がった、かなり地味な店である!見よ、この地味さ!周りが今風のお店ばかりなので、ここだけ空気が違うのである!私たちがこの店に来たときに注文するものは、ほぼ毎回同じである。ネギラーメン。スープはちょい癖があるので、好き嫌いが分かれるかもしれんな。私は好きだ。麺が、これまた歯ごたえがあっておいしいのだ。そして、焼きめし。これが独特の味。私はめっちゃ好きである。画像でお気づきかどうかわからないが、この店、各種メニューにやたらグリーンピースを使うのである!今どき珍しいぞ!素朴な味で、めっちゃウマいのである!うずら卵としいたけのあんかけ。ここまでが定番。そして、これらプラス一品、というのが私たちの注文なのである!今回は、「鶏肉...飛龍(〒670-0962兵庫県姫路市南駅前町)

  • PIQUANT(〒446-0059 愛知県安城市三河安城本町)

    三河安城には、piquantというお店がある。ドーミーインExpress三河安城のすぐ近くなのである。まずは、メニューをお目にかけよう。コーヒーは、いろいろあるのだ。「サラリーマン」とか「お坊さん」とか、色んな名前がついている。そして、このお店の売りは何といっても〝モーニングセット〟であろう。和食もある。そしてこいつ。「ピクサン」というのである!和食モーニング。この豚汁がうまいのである!そして、これがホットサンドモーニングである!彩り鮮やかなサラダ!ホットサンドもウマいのである!さらに追加で「ピクサンモーニング」を注文!(ピクサン単品というのはないのである。だから、二人連れでドリンク三つ、というけったいなことになったのである!)見よこの迫力!たぶんメニューの写真よりもスゴいぞ。侮り難し、三河安城!【地図は...PIQUANT(〒446-0059愛知県安城市三河安城本町)

  • 北京本店(愛知県安城市三河安城本町)

    キミは「北京飯」(ぺきんはん)という食い物を知っているか?!おれは知っている!JR三河安城駅すぐ近くに、「北京本店」という店がある。そこの看板メニューなのである!とにかく、激推しなのである!当然、DX北京飯なのである!豚の揚げたやつはサクッと、卵はトロトロ。甘辛の甘みをグッと抑えたような、とにかくウマいのである!DXゆえ、カツがゴージャスなのである!これだけのために、三河安城まで行ってもいいと思う!お泊まりは、ドーミーインExpress三河安城ね!【地図】北京本店(愛知県安城市三河安城本町)

  • スガキヤ アピタ蒲郡店(〒443-0034 愛知県蒲郡市港町 アピタ蒲郡店2F)

    またしてもスガキヤなのである!そして、メンマ増量はやはりマスト!……って、めちゃくちゃ量が多いやないか!!!!!!!SUGEEEEEEEE!!!!!!!!!これ、プラス100円っすよ。原価割れしてないか???やっぱりウマいよ!スガキヤ最高!これは、「ざるラーメン」なのである!これはこれでウマいのである!【地図】スガキヤアピタ蒲郡店(〒443-0034愛知県蒲郡市港町アピタ蒲郡店2F)

  • あんかけスパ スパきち アピタ蒲郡店(〒443-0034 愛知県蒲郡市港町 アピタ蒲郡店1F)

    愛知県の楽しみは、もう一つあるのである!それは、いわゆる〝鉄板ナポリタン〟というやつなのである!「「あんかけスパ」じゃねえのかよ!」というツッコミは無用である!麺の量が細かくカスタマイズできるのはうれしいのである!ちなみに、これは麺の量「並」である!「並」のくせに、このヴォリウムなのである!ウマいのである!この安っぽいウインナーもたまらんのである!【地図】あんかけスパスパきちアピタ蒲郡店(〒443-0034愛知県蒲郡市港町アピタ蒲郡店1F)

  • スガキヤ 大須赤門店(〒460-0011 愛知県名古屋市中区大須)

    もはや、兵庫県民にとって、ものすごく遠い存在になってしまったスガキヤ……。愛知県に行ったら外せないのである!まあ、名駅から大須までは歩きである!大した距離ではないのである!最近は、メンマ増量がマストなのである!やっぱりウマい!スガキヤ最高!そして、夏といえば、この「冷たいラーメン」なのである!これは、店舗によって提供していたり提供していなかったりするので要注意なのである!非提供店で間違えて「冷やしラーメン」を注文してしまうと、〝ただの冷やし中華〟(しかもマヨネーズ付き)が出てきてガッカリするのである!「冷たいラーメン」は最強である!【地図】スガキヤ大須赤門店(〒460-0011愛知県名古屋市中区大須)

  • ラクテンチ内 森のカレー屋さん(別府市流川通り/乙原)

    めちゃんこ久しぶりに行ったのである。あひるの競走は、150円になっていた。かつて露天風呂だったところは、無残な姿に……。温泉のところで販売されていたラクテンチオリジナルの(まあまあペラペラの)タオルは、箱に入っているのだが、その箱には手描きの絵が。絵心ありすぎやろなんでアンパンマンがグレとんねん。当然食事はカレー屋。もうお店のお父さんもお母さんも、私のことは記憶にない模様。ま、しょうがないね。相変わらずめっちゃウマい。また行くよ。【過去記事6】【過去記事5】【過去記事4】【過去記事3】【過去記事2】【過去記事1】ラクテンチ内森のカレー屋さん(別府市流川通り/乙原)

  • ほしえん(島根県出雲市今市町)

    JR出雲市駅の近くにあるお店。基本的には蕎麦屋である。しかし、ラーメンと餃子がウマかったので、「中華・ラーメン」カテゴリにしたのである。「出雲名物」なのである。「大粒しじみ使用」を謳うだけのことはある。そこらへんのチンケなしじみとは違うのである。さすが本場、である。ウマかったのである。「月見」ではなく「雪見」である。「雪見」なら「月」に相当する卵黄は要らないような気もする。しかし、あった方がウマいので、これはこれでいいのである。ちなみに、卵は全卵であった。薬味はこのとおり。そして、「手作り餃子」。これがまた、マジでウマいのである!また行きたいのである!もちろん、宿泊はドーミーイン出雲なのである!【地図】ほしえん(島根県出雲市今市町)

  • 蕎麦花(北海道苫小牧市王子町)

    約8年ぶりに苫小牧へ行きました。駅前とか激変していて驚きました。かつてのegaoが……ド年末ゆえ、ほとんど店が開いていない。行くところがないので、ミスドでお茶飲んだり、のんびり過ごしていました。昼過ぎ、ホテルに戻ろうと歩いていると、前の晩は閉まっていた蕎麦屋が開いている。おお!なんかイイ感じのお店ではないか!というわけで訪れたのが「蕎麦花」(そばな)さん。お店に入って驚いたのが、若い女の子ばかりで切り盛りされていたこと。ほれ、なんかこう蕎麦屋って、無口なじいさんがやっている印象じゃないですか。落ち着いた店内で、リーダー格とおぼしき方(ドラマ『これは経費で落ちません!』に出ていた「まゆちゃん」みたいな感じの人)が、てきぱきと厨房を仕切っていらっしゃいます。私はこれ。嫁さんは迷った挙げ句、これに単品で「大和芋のとろ...蕎麦花(北海道苫小牧市王子町)

  • ANAホリデイ・イン リゾート 宮崎(宮崎県宮崎市青島)

    コチラの記事に、ホテルプラザ宮崎の元従業員さんからコメントをいただいて以来、いつかは泊まりに行きたいと思っていたANAホリデイ・インリゾート宮崎さんに、ついに宿泊!ホテルプラザ宮崎の元従業員さん、見てますか!?ついに来てしまいましたよ!初日の晩メシは、メインダイニング「LagoonTerrace」でのバイキングですよ!さっそく、食ったものの紹介。まずはサラダ。キュウリが特にオススメ。刺身。カツオは「焼っ切り」というやつか?最近のバイキングに多い3×3の9ます皿。いろんなものをちょっとづつ。右上の端っこの小さいやつはマグロのカツ。左上の端っこは鶏天ですよ。肉ですわ、肉!天ぷらは、ライヴ・キッチンで職人さんが揚げてくださいます。玉ねぎ天。メッチャ甘い。麻婆豆腐。握り寿司も品数豊富。トリ貝がうまかったなあ。各テーブル...ANAホリデイ・インリゾート宮崎(宮崎県宮崎市青島)

  • 極撰(廻転寿司 海鮮アトム 敦賀若葉店にて購入)

    昨年に引き続き、今年も「極撰」っすよ!画像は、公式Webページから。今年のネタを列挙しておこう。うなぎ・えび・子持ち昆布・まぐろ・やりいか・ロブスター・かんぱち・とろサーモン・赤えび・真鯛・中とろ・のどぐろ炙り・あわび煮・いくら・うに・かに身だそうです。今年は、昨年よりもさらに値段が上がっています。中身がさらにゴージャスになっているので、仕方ないかな。Webで予約して、元日の昼前に取りに行きました。昨年は、余りのデカさに歩いて運ぶのが大変だったので、事前に「ぐるっと敦賀周遊バス」の時刻を調べておきました。日本海さかな街乗り場が11:45発なので、11:00過ぎにアトムに着くようにマンテンホテルから歩き、予定通りに到着。受け取った後は、周遊バスで敦賀駅前まで。非常に楽ちんでした。去年、こんな大荷物をぶら下げてサン...極撰(廻転寿司海鮮アトム敦賀若葉店にて購入)

  • 蕎麦 天ぷら 海鮮 すずや(福井県敦賀市白銀町)

    今年は、大晦日に敦賀入り。年末恒例の気比神宮への参拝も済ませ、アルプラザに立ち寄ってからマンテンホテルに戻る道中、かつて「ぱすとふぇりーちぇ」とか「TOTALLYSEAROLLCLUB」のあった場所に新しい店ができている!!!!!!!!しかも蕎麦屋!!!!!!!!これは期待せざるを得ない!!!!!!!!まだ「準備中」でしたが、となりの麺打ちスペース(外から見学可)で、大将とおぼしき男性が鉢の中でそば粉をこねていたので、夜の営業時間に向けての準備に違いない。大晦日に蕎麦が食える!一旦ホテルに戻った後、17:30の開店時間目がけて店の前へ。開店と同時にインですよ!へしこ大好きの私は、へしこの刺身。家庭ではこんなメンドクサイ食い方できませんからね。さっぱりと美味しい!箸袋もイイ感じです。天ぷら盛り合わせ。大根おろしと...蕎麦天ぷら海鮮すずや(福井県敦賀市白銀町)

  • つるきそば 本店(福井県福井市中央)

    何と、今年も年末年始は福井へ。これで5年連続です。別府よりも長くなってしまったんじゃないか……。実は、今年は久しぶりに別府へ行きたかったんですが、何と10月アタマぐらいの段階で主要なホテルがほぼ全てSoldOutという信じられない状態だったのです。そんなわけで、5年連続の福井。ただ、今年は前半は福井駅近くで宿泊し、後半は敦賀、ということにしました。いつも競輪場に行くときにホテルリバージュアケボノというホテルの近くを通るんですが、そこが朝食バイキングが売りだというので、一度泊まってみよう、ということになったのです。青春18きっぷ利用で西明石からまっすぐ福井へ。11:00前には福井駅に到着。一旦重い荷物をホテルに預け、出かけることに。福井駅前は、ずっと工事をしていたイメージがありましたが、「はぴりん」なるものができ...つるきそば本店(福井県福井市中央)

  • 極撰(廻転寿司 海鮮アトム 敦賀若葉店にて購入)

    年末に海鮮アトムへ行ったときに、このようなチラシをもらい、激しく心惹かれたため、車券をゲットしたわけでもないのに即予約。予約した翌日、KEIRINグランプリ2016でケツの毛まで毟り取られたわけですが(←かなり大袈裟)、キャンセルすることもなく、元日に取りに行きましたよ。税抜き13,000円なのに、レジの女の子が10,000円と打ち間違えるというアクシデントがありましたが、正直者の私たちはすぐに修正申告して適正な金額を支払いましたよ。さすがに10,000円オーヴァーの持ち帰り寿司だけあって、相当な重さと大きさ。マンテンホテルまで歩いて持ち帰るのは断念し、ニューサンピア敦賀のところから周遊バスに乗って敦賀駅まで帰りました。ちょうどいい時間にバスが来てくれて助かったー!ホテルに戻り、1Fの「万咲」で賞味。写真では伝...極撰(廻転寿司海鮮アトム敦賀若葉店にて購入)

  • スガキヤ(福井県敦賀市白銀町 アルプラザ平和堂敦賀店内)

    KEIRINグランプリ2016は、打鐘過ぎまでまるでペースが上がらない、という展開の中、稲垣の先行に乗った村上が、最終3角から次々に襲いかかってくる捲り&捲り追い込みを全て退けてV。ちなみに、私は、2着武田、3着浅井、4着渡邉の三者を、車番連勝複式で三角買いするという圧倒的な勝負弱さを発揮して撃沈。とぼとぼと福井競輪場を後にし、敦賀にもどりました。勝っていたら、贅沢の限りを尽くすつもりでしたが、すっかりアテが外れたのでスガキヤへ。変わり映えせんのう……。んで、結局、去年と全く同じものを食ってる……。もちろん、安定のスガキヤクオリティ。やっぱり、スガキヤだね!【過去記事】【地図はコチラ】スガキヤ(福井県敦賀市白銀町アルプラザ平和堂敦賀店内)

  • 小川家 福井駅前店(福井県福井市中央)

    午前中、金沢駅周辺をウロチョロして、むさし坊さんで蕎麦を食い、それから福井競輪場へ……と思っていたのですが、ん……?昼メシどきなのに暖簾がかかっとらんぞ……。な、何~~~~!?閉店!!!!!!!!か、悲しすぎる……orz楽しみにしていたのに……。仕方なく、駅周辺で何か……と探すのですが、駅の附近はどこも人だらけで、スッと入れそうな店がない。金沢でメシを食うのは断念し、福井に移動してから食うことにしました。福井駅着。エキナカで食うのも芸がないので、ちょっと駅から出てみると、お手軽そうなカツ丼屋発見!福井のカツ丼屋としては、敦賀ヨーロッパ軒、上野家に続いて3軒目だな。「カツ丼食って車券で勝つ!!!!!!!!」とベタに気合いを入れて突入!ほう……。いろいろ種類があるんだねえ。「モーツアルト」を聞かせながらって……。大...小川家福井駅前店(福井県福井市中央)

  • ラーメン処 味はちばん(福井県敦賀市本町))

    年末休みに入ってしまう前に行っておこう、と味はちばんさんへ。私は、久しぶりに「スタミナラーメン」。嫁さんは、いつもの「餃子ラーメン」。少し甘めのスープに、もやし・ニラ炒め。ウマー。餃子ラーメンは、抜群の安定感!今回、厨房を覗いていて気づいたこと。スタミナラーメンと餃子ラーメンですが、いづれも野菜炒めが載っかるラーメン。しかも、野菜炒めの内容とスープが異なります。ということは、同時調理ができないんですね。今回の私らのように、2人づれが、スタミナラーメンと餃子ラーメンを注文するというのは、味はちばんさんにとっては、最もメーワクな注文ということになるのかも知れません。ごめんなさーい!でも、スタミナラーメンもうまかったなー。次から迷いそうだ。【過去記事4】【過去記事3】【過去記事2】【過去記事】【地図はコチラ】ラーメン処味はちばん(福井県敦賀市本町))

  • 小堀製菓(福井県敦賀市白銀町 アルプラザ平和堂敦賀店内)

    昆布サブレを買いに行ったときに、ふとシュークリームコーナーをのぞき込んだら、日の出シューなる新商品(?)が。というわけで、即ゲット。シュークリームと大福が合体したもの。上にへばりついているのが大福。なかなか斬新なシュークリームですよ。シュー皮に薄べったくへばりついているのですが、ご覧の通り、ちゃんと餡子があるんですわ。トロットロのカスタードクリームと、不思議によく合うんですよ!ウマ!ただし、上にへばりついている大福と、シュー皮との噛み切りやすさの差により、やたらトロットロのカスタードクリームが垂れてくるので注意!これを手を汚さずに食えたら天才やわ。うん、これは素晴らしい!【過去記事】【地図はコチラ】小堀製菓(福井県敦賀市白銀町アルプラザ平和堂敦賀店内)

  • 廻転寿司 海鮮アトム 敦賀若葉店(福井県敦賀市若葉町)

    今年も結局年末は敦賀。もうこれで4年連続かあ……。ほとんどホテルにカンヅメになりに来ているような感じになってきましたよ。さて、最近、敦賀に来たら「まずは海鮮アトム!」という感じです。おおっ!「豪華寿司祭り」ですぞ!「至高の」ってことは帝都新聞派か……。ブリトロ!こってりウマー。たこの子軍艦。こんなの初めて食ったよ。チュルンとした不思議な食感。山盛りのかに味噌。レーンを流れていたやつだ。またしても、カメラの電池がヤバくなってきたので3皿いっぺんに。手前から時計回りに、のどぐろ炙り、ほっけの昆布じめ、蒸し牡蠣。香ばしこってりののどぐろ、昆布じめにしてあるからなのか、しっとりもっちりした歯ごたえのほっけ、ひんやりウマーな蒸し牡蠣、とどれも満足。のどぐろ炙りだけアップで。ああ、「尾頭」じゃなくて「お頭」ってのはそういう...廻転寿司海鮮アトム敦賀若葉店(福井県敦賀市若葉町)

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、明石在住、別府・苫小牧大好き男の食い倒れ日記さんをフォローしませんか?

ハンドル名
明石在住、別府・苫小牧大好き男の食い倒れ日記さん
ブログタイトル
明石在住、別府・苫小牧大好き男の食い倒れ日記
フォロー
明石在住、別府・苫小牧大好き男の食い倒れ日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用