Afami さん プロフィール

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Afamiさん: ケモミミ大好きイラストブログ
ハンドル名Afami さん
ブログタイトルケモミミ大好きイラストブログ
ブログURLhttp://afami1682.hatenablog.com/
サイト紹介文かわいいケモミミキャラクターのイラスト創作ブログです。
参加カテゴリー
更新頻度(1年)情報提供102回 / 268日(平均2.7回/週) - 参加 2016/08/15 16:35

Afami さんのブログ記事

  • 過去作品紹介とイラスト制作案件について
  • こんにちは、立花です。(`・ω・´)現在ご依頼案件対応中により、今回は久しぶりに過去作品を紹介したいと思います。今回紹介するのは「アオイ」というキャラクターです。これまでLive2Dやリメイクで紹介してきたキャラクター「まい」のクラスメイトという設定で考えたキャラクターになります。このイラストは半年前の2016年10月頃に描いたものですが、今見ると腕や太もものバランスや制服が不自然ですね〜。でも顔はタイプです。 [続きを読む]
  • 【Live2D】描いたイラストをLive2Dで動かそ〜最終回〜
  • こんにちは、立花です。(`・ω・´)前回から引き続きキャラクターのアニメーション設定をして行きたいと思います。っと言ってもあらかたLive2Dの機能を一通り実装出来たので、最後に仕上げとして部分的な物理演算(揺れ)とモーションの追加を設定したいと思います。【揺れるパーツ設定をする】まず揺らしたいパーツに対してパラメーター設定をします。今回揺らすパーツは帯飾りの紐(と胸)です。髪パーツは前回の時点で既に揺れる [続きを読む]
  • 【Live2D】動かすキャラクターのイラストを作成するよ-Part2
  • こんにちは、立花です。(`・ω・´)前回から引き続きLive2D用のイラスト制作をして行きたいと思います。afami1682.hatenablog.com前回ではLive2Dで動かすイラストのラフを作成し、顔から線画と着色を平行に進めてました。今回はその続きからになります。動かすパーツを作成していく目パーツを作成しました。この時、目の上下に目隠し用の肌色レイヤーを作成しておきます。このレイヤーは目を閉じた時に目玉を隠すパーツに [続きを読む]
  • 【Live2D】動かすキャラクターのイラストを作成するよ-Part1
  • こんにちは、立花です。(`・ω・´)今回からLive2D用のイラスト制作をして行きたいと思います。以下のイラストをLive2D用に描き直して行きたいと思います。動かすイラストラフを描く動かすイラストのラフを描きました。基のイラストが色々バランスおかしかったので、そこらへんも修正してます。【線画する】線画についてですが、Live2Dで動かすパーツを意識してレイヤー分けして描いて行きます。まつ毛についてですが、Live [続きを読む]
  • 【らくがき】肌の塗り方を意識してらくがきして見た!
  • こんにちは、立花です。(`・ω・´)らくがきパート2を描きましたので晒したいと思います。っと言っても前回と同様に適当に写真拾って来てイラスト化したものです。今回は肌の塗り方の練習がしたかったので、水着の写真を基に制作しました。らくがき「なんで水着にスカート?」ってなると思いますが・・・なんででしょうね?(笑)なんか雰囲気で描いちゃいました。今回は時間短縮のため、線画はささっと描いてしまいましたが、色 [続きを読む]
  • 【イラスト4-5】やる気も興味も有限だよね。
  • こんにちは。(・∀・)イラストがようやく完成したのでご報告したいと思います。(*゚∀゚*)前回までの内容が気になる方はこちらからどうぞ。afami1682.hatenablog.comいやー1週間で完成させるはずだったイラストが延びに延びて3週間かかりました。実際は3週間かかったというよりも3週間もずるずる延ばしてしまったというか・・。いやー別に趣味なので期限が過ぎてどうとかはありませんが、やっぱり日に日にモチベーションが落ちてし [続きを読む]
  • 【イラスト4-4】背景悪いとキャラも台無し
  • こんにちは。(・∀・)イラスト制作がひと段落したので、進捗報告したいと思います。(*゚∀゚*)前回までの内容が気になる方はこちらからどうぞ。afami1682.hatenablog.com現在の進捗ですが、4日前に比べてコスチュームや背景などだいぶ進みましたが、大剣や髪などまだ途中でして、完成にはもう少しかかりそうです。(・ω・`)今はドクロの大剣持ってますが、後ほど別のデザインの大剣に変更する予定です。そして代わりにダーク・ミ [続きを読む]
  • 【イラスト4-3】キャラクターの顔は妥協しちゃだめ。
  • こんにちは。(・∀・)イラスト制作がひと段落したので、進捗報告したいと思います。(*゚∀゚*)前回までの内容が気になる方はこちらからどうぞ。afami1682.hatenablog.comまず結論から申し上げますと・・・。「まだイラスト完成してません!!」orz線画には入っているのですが、色々気に食わない部分があり、描いては消しての繰り返し中です。だんだん自分が情けなく思えて来る。(・∀・;)一応現在の状況はこんな感じです↓。えー [続きを読む]
  • 【イラスト4-2】チャームポイントって大事だね。
  • こんにちは。(・∀・)イラスト制作がひと段落したので、進捗報告したいと思います。(*゚∀゚*)前回までの内容が気になる方はこちらからどうぞ。afami1682.hatenablog.com現在の進捗としては、前回大雑把に描いたラフを基に細い鉛筆で顔や体の輪郭などを明確にしている最中となります。それと体のバランスが分かりにくかったので最低限の着色をしました。今回のイラストでは、露出した下半身をチャームポイントに進めて行く予定です [続きを読む]
  • 【イラスト4-1】背景ってやっぱり大事だね。
  • こんにちは。(・∀・)予定では今回からLive2D用のイラスト制作を進めようと思っていたのですが、前回制作したルル・ガルフに続き、姉のミア・ガルフが無性に描きたくなったので速攻で制作しようと思います。ここからが問題なのですが、いざイラストを描こうとすると、今までお気に入りだったミアの服装に違和感を感じてしまいました。あっミアの服装はほぼ裸です。(笑)afami1682.hatenablog.com色々考えた結果、ミアも鎧を着 [続きを読む]
  • 【イラスト3- 4】狼少女のイラスト完成。(・∀・)
  • こんにちは。(・∀・)ようやくイラストが完成したので発表します。狼少女の騎士、「ルル・ガルフ」です。(`・ω・´)がおーちなみに今回リメイクしようとした「ミア・ガルフ」の妹という設定です。(はあ、また途中で路線変更してしまった・・・。orz)あっちなみに「ミア・ガルフ」については下記をご覧ください。と言ってもラフのままですが・・・。orzafami1682.hatenablog.comいやーそれにしても長かった〜。作業時間は一 [続きを読む]
  • 【イラスト3- 3】キャラクターデザインとか・・・。
  • こんにちは。(・∀・)色々あって長らく更新しておりませんでしたが、ようやく落ち着いたのでイラストの方を進めて行きたいと思います。前回までの内容が気になる方はこちらからどうぞ。afami1682.hatenablog.com前回は線画の途中まで紹介しておりましたが、現在は線画がおわりベタ塗りまで進んでおります。それがこちらになります。途中までは前作の「ミア」として描いていたのですが、やっぱりは全く別人として描く事にしまし [続きを読む]
  • 【イラスト3-2】立ち絵を描きつつデザインを詰める
  • こんにちは。(・∀・)イラスト制作がひと段落したので、進捗報告したいと思います。(*゚∀゚*)前回までの内容が気になる方はこちらからどうぞ。afami1682.hatenablog.comさてさて、進捗ですがー、うん・・・( ^∀^;)進んでいると言えば進んでいるのですが、進んでいないと言えば進んでいない。というのもキャラクターのデザインが思いの外進まない。( ^ω^ ;)ということで、「デザインを確認する」為に立ち絵描きつつ進めてます [続きを読む]
  • 【イラスト3-1】インスピレーションって大事だね。
  • こんにちは。(・∀・)今回からまた新しくイラストを描いて行きたいと思います。その基となるのが以前紹介したこちらのキャラクターです。afami1682.hatenablog.comこのいい感じの中二要素が結構気に入ってます。(笑)キャラクターのイメージはそのままに、構図とデザインを詰めて行きます。まず構図を4つほどざっくりと考えてみました。初期段階では素手で戦うイメージだったのですが、大剣を振り回す大胆な戦い方の方に変えた方 [続きを読む]
  • 【イラスト2-9】イラストついに完成!黒と白の狐少女
  • こんにちは。(・∀・)前回から引き続きイラスト制作を進めております。以下進捗報告です。(*゚∀゚*)afami1682.hatenablog.comというテンプレ挨拶はさておき、ついにイラストが完成しました!ジャジャーン\\?( 'ω' )? ////長かった。「リメイク描きます」宣言してから1ヶ月かけてようやく完成しました。実は、はてなブログを始めてから4ヶ月くらい経ちますが、実質最後まで描き終わる事が出来たイラストは、これが始めてで [続きを読む]
  • 【イラスト2-7】やらかした。データ上書きやらかした。
  • こんにちは。(・∀・)前回から引き続きイラスト制作を進めております。以下進捗報告です。(*゚∀゚*)afami1682.hatenablog.comっという事で、前回からの進捗報告なのですが・・・やってしまいました。いやーやってしまいました。orz頑張って描いて来た大事な作業データを別の作業データで上書きしてしまいました。やっちまったぜ。(・ω・;)ヤベェ急いでデータ普及の方法をいろいろ試しましたが結局上書きされたデータは元には戻り [続きを読む]
  • 【イラスト2-6】作業に集中できる環境はどこ?
  • こんにちは。(・∀・)前回から引き続きイラスト制作を進めております。以下進捗報告です。(*゚∀゚*)afami1682.hatenablog.comといってもほとんど進捗ございません!orz前々からわかってたのですが、家で作業は捗らないです。( ;∀;)ぐすん雀の涙ほどの進捗は以下の通りです。現在Live2Dで動かす事を前提に、各パーツ毎に線画とべた塗りをしております。以前Live2Dの基礎勉強をしておいたお陰で、パーツ分けは迷わなくなりました [続きを読む]
  • 【イラスト2-5】線画を大好きになりたい。
  • こんにちは。(・∀・)前回から引き続きイラスト制作を進めております。以下進捗報告です。(*゚∀゚*)afami1682.hatenablog.com今まで時間かけてラフを仕上げて来ましたが、今回からやっと線画に入る事が出来ました。といってもまだ顔部分が描き終わっただけですが(゚ω゚)それにしても線画が久しぶり過ぎて「あれ?線画用のペンってどれだっけ?」ってなりました。結局「濃い鉛筆」と「Gペン」と「丸ペン」で試し書きした結果、丸ペン [続きを読む]
  • 【イラスト2-4】構図って単純なようで難しい。
  • こんにちは。(・∀・)前回から引き続きイラスト制作を進めております。以下進捗報告です。(*゚∀゚*)afami1682.hatenablog.comと言っても相変わらずメインキャラクターの調整中です。しかし、私は今まで何度も修正して来たラフの中に一つ決定的におかしい部分がある事に気がつきました。それは膝です。下記の画像をご覧下さい。左足の膝が右足の膝に隠れています。最初は全く気にならなかったのですが、自分で同じポーズしてみると、 [続きを読む]
  • 【イラスト2-3】バランスって大事だけど難しい。
  • こんにちは。前回から引き続きイラスト制作を進めております。以下進捗報告です。(*゚∀゚*)afami1682.hatenablog.comと言ってもメインキャラの顔がイマイチだったので、再び調整中です。修正したのは、「目」「耳」「髪型」です。って頭丸ごとですね・・・。イラスト描いている方に質問ですが、昨日自信満々で描いたイラストが朝起きたら「なんじゃこりゃ!?」ってなる事ないですか?私も毎日のように経験しています。Σ(゚д゚lll) [続きを読む]