chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
底辺アラサーが老後資金を貯めるまで https://oshinko-stock.hatenablog.jp/

ほぼ毎日更新中。アラサーの底辺OLが100万円から株を始めてみました。当面の目標は学生時代の奨学金の返済、その後は老後資金を貯めていきます。

おしんこ
フォロー
住所
千代田区
出身
弘前市
ブログ村参加

2016/08/20

arrow_drop_down
  • 20200826 国際感覚について考える。必要なのは知識と理解であって迎合することではない。日本人として、外国人と付き合うということ。

    最近株の話を全然していないのでそろそろブログタイトルを変えたい今日このごろ。 (英語の勉強は…長期的に見れば資金を貯めることに繋がるような気もするが) 近々変えようと思います。 *** 日本語しか話せず、日本人のコミュニティの中で生涯を終える人が大多数の日本においては、日本人は国際感覚が無いと言う人もいます。 実はこの『国際感覚』って、英検1級のエッセイや面接試験にも頻出するテーマだったりしますし、外国語を学習する人間にとってはいつかどこかでぶち当たる壁なのではないかと思うんですよね。 現に今まさに私はこの『国際感覚』という言葉の壁に阻まれています。 でも、そもそも『国際感覚』って何なんでしょ…

  • 20200807 日本在住の外国人に特別定額給付金の申請を手伝った話

    VRチャットで知り合ったアメリカ人の特別定額給付金の申請書類の記入を手伝ったので、備忘録と問題点についてメモとして残しておきます。 ※前提条件 相手は日本で働いている(納税している)外国人 <必要なもの・書類まとめ> ・はんこ(無ければサインでもよい) ・銀行通帳のコピー(銀行にもよるが、名義人がわかる表面と番号がわかるページ) ・在留カードのコピー(パスポートでは×) <ちょっぴりトラブったこと> ・はんこを押すのがへたくそなので練習させましょう ・返信用封筒を紛失していたため封筒の書き方を教える必要がありました <感じた問題点まとめ> ①そもそも英語or他言語でのフォローがない びっくりす…

  • 20200727 英語学習の悪夢と、勉強方法についての質問へのアンサー

    準1級合格のあと、英語学習をさぼっていた。 せっかく覚えた単語がぼろぼろと頭から抜け落ちていくのを 肌で感じながらも、とにかく忙しく、勉強をさぼりつづけた。 が。 6月末からVRチャットを始めたことや 引っ越した後の生活が落ち着いたこと、 コロナの影響で英会話スクールに通いにくくなったことなどなど いろんな環境の変化に合わせて、英語学習を再開したのです。 そうしたら。 悪夢を頻繁に見るようになってしまいました。 仕事でどんなにストレスが溜まっていても 受験生のころですらこういう悪夢は見なかった私ですが ちょっと英語を勉強し直したくらいでこの状況…。 ただ、これが初めてではないのです。 過去に1…

  • 20200726 次の目標は英検1級に決めた

    英語学習が趣味として楽しい今日このごろです。 準1級に受かったので、次の目標をどうしようかしばらく考えていました。 (ブログでの合格報告をすっかり忘れていたけど3月に受かってました) 最近は英語学習が楽しくてVRチャットで外国人と話したりしていて おかげでリスニング、スピーキングがかなり向上し NOVAのレベルは8にアップすることができました。 で、次の目標はどうしようかなと思ったときに やはり私の最終目標はバイリンガルになること 英語を読んだり、聞いたり、書いたり、話したりするときに ストレスを感じないこと なので、もっと高い目標を持ってチャレンジしてみようと思いました。 VRチャットで『言…

  • 20200211 英検準1級一次試験合格しました!やったー!(スコアと勉強振り返り)

    2019年度第3回試験 英検準1級 一次試験 結果・・・ 合格ーー!!! やったぜ~~~!!! 落ちても受かっても良いとは思っていたものの、受かってほんとうに嬉しかったです。 英検を受けた一番の理由である語彙力の向上。 少しは出来たのではないかと思います。 これから面接対策頑張ります。 ↓受けた直後の感想とオススメ参考書についてはこちら oshinko-stock.hatenablog.jp ↓受ける前の準備についてはこちら oshinko-stock.hatenablog.jp ↓勉強を始める前の私の英語力についてはこちら oshinko-stock.hatenablog.jp 以下、参考に…

  • 2020/01/27 英検準一級を受けてきたので自己採点と反省公開

    英検準一級受けてきました。 つかれた… 記録のため書きます。 得点については、従来どおりの難易度であればボーダーラインぎりぎり。 ライティング次第です。 <受験日> 2020年1月26日(日)午前 (2019年度第3回試験) <自己採点結果> リーディング 30/41 (内訳 17/25、5/6、8/10) リスニング 19/29 (内訳 7/12、10/12、2/5) ライティング 不明。 (説得力や文法力、語彙力アピールという点では弱いが、 字数、言い換え、構成等は書ききれたと思う。) ちなみにライティングはこんな内容を自分なりの英語で書きました。 出題テーマ:会社はもっと従業員の扱いを改…

  • 20191222 久々の株の日記 2019年振り返り

    ひさびさの株の日記です。 2019年ももうすぐ終わりということと 株をはじめたのが2018年の秋ということで これまでの約1年間の運用結果を振り返ってみようと思います。 <総括> 初心者にしては、よくがんばった! <楽天証券内の資産推移> 評価額1,869,243円(12/22時点) (入金した現金は合計1,618,611円でした) 急激に上がっている月があるのは元手を増やしたからですね。 <実現損益> 国内株式 利益金額合計 553,065 円 損失金額合計 -347,138 円 実現損益合計 205,927 円 投資信託 利益金額合計 0 円 損失金額合計 -2,317 円 実現損益合計 …

  • 20190903 英検準1級TOEIC850を目標にいかにコストかけずに勉強するか

    こんばんは、勉強にはお金をかけたくない私です。 英語を学習するにあたって最も良い環境…それはズバリ 英語の国に行くこと そんなのはみんなわかってるんですよ。 向こうの学校に通って毎日英語を浴びながら、さらに努力して勉強すること。環境としてはそれがベストなのは間違いありません。 が、仕事をしている身ですから、そんなことは到底無理なわけです。 学習時間も限られています。毎日3時間がいいところ。 その環境の中で、ベストを尽くして勉強していこうと決意を新たにしました。 最大限努力する。それも、最小限のコストで。 というわけで、買った教材たちを紹介したいと思いますよ <英検のために新たに買った本> 【音…

  • 20190901 NOVAに入会してみた(レベルチェックテスト受験)

    英語の筆記は自学自習が最も効率がよいですが、話すのがてんでだめな私。 英検もスピーキングの試験がある…。 わたしの人生で英語を話したのなんて10年近く前のことです。 なのでついにNOVA入会してみました。 レベルチェックテストという入会時の試験も受けてきましたよ 体験の際に7~8あたりだと言われてレベルチェックテスト受けたのですが、結果は… レベル7でした。 試験内容は、オンラインで試験官の講師と簡単な日常会話をしたあとにリスニングの試験が2題(どちらも内容を要約して伝えるというもの)でした。 このリスニングの試験が くっっっっっっっっそむずい。 正直まったく聞き取れませんでした。 あまりにも…

  • 20190827 言語習得に最も必要な能力とは…

    英検準1級を勉強し始めて数日経ちましたが… やはり準1級は難しい。 次の1月の試験で合格を目標としておりますが はたして間に合うかどうか自信がありませんね。 というのも そもそもの話なんですが、 英検準1級に挑むにあたって、ぶちあたった壁があります。 それは、圧倒的に自分の国語力が低い。 こんなことを書くのも恥ずかしいのですが 英検準1級を勉強していると、マジで 知らない日本語の単語が出てくる。 とっさに何と思いつかないけど単語リストをみてこれはどうかなと思ったのを例に挙げてみますね。 fertility 〔土地・土壌の〕肥沃(度)、多産、生産力 読めばわかる・・・と思う。でも肥沃って日常で使…

  • 20190825 アラサーからの英語力向上のため自分を振り返る

    お久しぶりです。 ブログ更新がめっきり減っておりますが 株の売買をちょこちょこしつつ いまのところ黒字でやれているというのが今日このごろです。 さて。 今年に入ってから英語の勉強をし直そうと思い立ったので これからの抱負と勉強の計画を立ててみようかと思います。 ますますグローバル化が進む昨今。 勤務先でも英語学習が必要になってしまいましたので。 先日英会話教室の体験を何校か受けてきたんですが 知識があまりない状態で行ったので、価格や内容に結構驚いたりしました。 ちなみに気になったのでどんな銘柄があるのか調べてみましたが、 大手英会話塾はあまり上場していないのかな? minkabu.jp 過去に…

  • 2019/06/25 6月の権利確定日 優待目的で旬のブライダル銘柄を買う

    今日は権利確定日でしたね。 6月が権利確定日の銘柄も持っているので売るか悩みましたが、結局ホールドすることにしました。 そして優待目当てで新しく、かねてより注目していたブライダル関係の銘柄を買ってみましたよ~ ブライダル関連銘柄は、 今年、来年あたりがかなり旬だと勝手に思っています✨(根拠ナシ) 理由① 令和特需 理由② さらに2020年という数字がいい感じ✨ 理由③ 同性パートナー 茨城ではじめて認められる www.asahi.com これが他県へも波及すると思います。 というのは私の勝手な妄想なんですけど 優待と配当目当てに買ってみました stocks.finance.yahoo.co.j…

  • 20190620 株主総会前の上昇相場 久々に資産評価額120万円

    ブログの更新をさぼっておりました(笑) いまのところ、順調でございます。 さぼっている間も売買を続けておりまして、 配当や優待ももらったりして 明日の株主総会を控えて上昇相場。 ひさびさに、資産の評価額が120万円をこえました。 (前回120万円を超えたのは、今より日経平均が高かったころだったと思います) 入金額はブログはじめた当初からかわらず。 111万円くらいで始めているので、9万円くらいプラスになっておりますね。 実は利益のほとんどがNISAで出しているもので、特定口座は赤字です。特定で今後多少利益が出ても、トータル黒にならなきゃ税金が返ってくるってことだよね? まあ悪くない。 特定では…

  • 気になる銘柄:東宝 株を買ったきっかけはコナンのヒットだったりもする

    コナンの映画が先週公開されましたね 株をはじめたばかりのときは コナンにど~~~~っぷりはまっていたので 関連する会社の銘柄を漁ったりしていました セガサミー株を買ったのも、アニメのコナンの製作会社 トムス・エンターテインメントの親会社だからだったりします さてさて。 東宝の株、最近毎日眺めております👀 (私のスタイル 毎日ながめる) 東宝はいっとき株を保有しておりまして 3700円くらいで買って、4000円超えたときに売却しました✨ でもいまは、4100円~4200円をウロウロしていますね 売り時まちがえたかな~とも思うんだけど、でもまあ、良いことにしよう。 今年は東映の映画のヒットが目立っ…

  • 2019/04/18 FXのデモ版をやってみた(よ~わからん)

    FXって怖いイメージが漠然とあったけど 触りもせずにビビってるのもアレかなと思って デモ版をダウンロードしてやってみた 感想 よくわからん💦 まず言葉がよくわからない 売買の仕方がよくわからない(笑) 楽天のデモアプリでやってみたんだけど ん?売買できてんのかこれ??みたいな。 初心者だから、 なにが高くて何が安いのかもよくわからない う~む わからないことは手を出さない方が無難かなあ そもそもなんでFXをやってみようと思ったかというと 夜中に売買できることが魅力だと感じたんだよね。 株は、昼間仕事していることもあって デイトレードみたいなことがなかなかできないからさ。 夜ならいけっかな~みた…

  • 2019/04/17 スパコミ原稿をあきらめる。脱力…継続できることも力なのだ…

    私は割とコツコツ継続してなにかをやることが得意で だから株を毎日じ~~~~っと見たりするのは 結構楽しいんだけど 最近ちょっとお疲れモードです もともとの能力はともかく 勉強でも、絵を描くことも 楽器だったりスポーツだったりなんでもそうなんだけど ある程度のレベルは努力で辿り着けると思うんだよね でも、努力するためには 気力が必要なんですよね…。 最近東大の入学式の祝辞が話題になっていますが headlines.yahoo.co.jp 「がんばっても報われない社会が待っている」 すごく深い祝辞だったね。 実際のところ 自分の胸にもズーンと来るところもあって 私はべつに東大生でもなんでもないけれ…

  • 2019/04/15の取引 キャ~~~ッ UUUM株暴落!ギャ~~~~

    キャ~~~~~~ きゃ~~~~~~~ 大☆暴☆落 UUUM株を先週金曜日に買ったんですけど oshinko-stock.hatenablog.jp いや~~~ ストップ安かと思った 暴落でした いや~~~~~ いや~~~~~~ 損切しました… 今までで一番大きい金額での損切でした ち~~~~~~~~~~~~~~~~ん ※念の為記入しておきますが、 このブログはあくまでも私の個人的な感覚で書いております。 この情報を用いて行う判断の一切について責任を負うものではありません。 ↓↓よろしければクリックお願いします↓↓にほんブログ村

  • 気になるニュース:銀行の時代が終わったら、次は何の業界が終わるのか。就活しなかった私の戯言。

    次は商社が人気なくなるんじゃないかなーと ぼんやり思ったりしている。 銀行が振るわなくなって久しいですが news.yahoo.co.jp 新卒からも人気が無く。 business.nikkei.com response.jp あとは私自身、まともに就活をしていない身なので 就活市場のことな~~~んにも知らなくって JALとかANAとかがまだまだずーっと人気なのが 結構意外だったりします。 理系と文系だと志望が全然ちがうらしいというのも 今更こういうニュースを見て、『へ~~』となったりしている。 私自身は理系で、 資格も取ったので結構大学時代はガチガチに専門の勉強をしていたのですが そのまま仕…

  • 2019/04/12の取引 UUUM株を買った!決算またぎでドキドキ

    UUUM株を買いました! ずっと気になっていたんですよ でも高くて、なかなか思い切れずにいたんですが oshinko-stock.hatenablog.jp 12日が決算短信の発表日だったので 『これ以上高くなったら本当に買えなくなる』 と思って思い切って買ってみましたよ~~ ちなみに買うために株をかなり売却しました (もともと株につかえるお金は100万くらいしか持ってないもんでね…) 5635円で買ったので はたして、いくらになるのか!? 月曜日が怖すぎます。 売却した株(赤字)はまた今度メモします~ ※念の為記入しておきますが、 このブログはあくまでも私の個人的な感覚で書いております。 こ…

  • 気になるニュース:PBに製造者表記が本格的にはじまる。諸刃の剣なのか?

    あまり仕事に近い話はしたくはないものの 気になるニュース。 2020年には法改正の移行期間が終わって いろんなことを表示しなくちゃいけなくなります。 headlines.yahoo.co.jp PBって もう10年?15年くらい?前あたりから 消費者がより安価なものを求めて広まったイメージがあります。 でもこれって正直、諸刃の剣だと思うんですよね。 湖池屋さんは、最近は割と高級&独自路線のCMなんかで頑張ってるし グラノーラだってブームの影響もあって、そういう路線だよね。 その一方でこうやって安価な仕事もしているわけなんだけど… 安価ってことはやっぱり、値段相応のクオリティなこともあり得るわけ…

  • 答えがわからないこと:アラサー独身女、家は買うべきか買わざるべきか?

    アラサー、一人暮らし、結婚の予定無し 年収は同世代平均以下 貯金はあまりない。 皆さん、家、どうしてますか? これは私が婚活していた時の話なんですけど 同い年で年収700万の大手銀行マンと会ったことがあり… 豊洲だかどっかだかの埋め立て地のマンションを買いたいって言ってた。 (家に興味が無さ過ぎて埋め立て地ってイメージしかなかったのよその時は) 周りはみんな買ってるって。 同い年で最近結婚が決まった同級生(年収は私と同じくらい、旦那の年収も) UR?とかってのに入るって言ってた。 職場のひとまわり年上の上司は 旦那さんがリッチなのか、やっぱり埋め立て地の綺麗なマンションに住んでた。 家に興味が…

  • 2019/04/11 やはり慣れない売買はするものじゃない(損切しました)

    私は、正直言って株に関してはドドドドど素人です。 去年から今年のはじめにかけて 運よく波に乗れて黒字を出せてはいるけれど なんとなくで買った銘柄は、たいてい、赤字 先日ヤケになって買った銘柄を早速損切しました。 oshinko-stock.hatenablog.jp 日本たばこ産業(JTね) 2717.70円で購入→2642.0円で売却 7570円の赤字でございます。 あ~~~~ッ ヤケで買ってうまくいったことはありません。 わかっていたのに…! 失敗した!! 私は、やふ~なんかのポートフォリオに 欲しい銘柄を並べて、じ~~~~~~~~~~~っとしばらく眺めるということをしています。 そうする…

  • 【ショック】ビットコインを売りました、なんと三分の一の価値になってました

    ビットコイン、実は、持ってたんです。 2017年冬の、高騰のあのときに 買っていたんです、実は…。 でもついに売りました。買った時の三分の一になってました。 ゴイーーーン ガクガクと値段が下がるのを見て、怖くなってしまって 損切もできず、1年以上も怖くて値段を見ずにずっと持ってました。 バカですよね。私は馬鹿です。嗤ってください。 さっさと損切すればまだ傷は浅かったのに‥‥。 ちなみにどのような結果になったかと言うと 6万円入金して 20357円になっていました。 ギャ~~~~~~~~~~~~~~~~ いい勉強になりました。 仮想通貨って、結局のところマネーゲームのおもちゃになっている感が否め…

  • ふしぎ:株女子に婚活女子が多いふしぎ。

    ブログ村のランキングなんかを見ていると 今私がいるジャンル(女性投資家)なんかは 同年代で株をやってる人、同時に婚活している人も多い。 かく言う私もその一人なんですけど…。 最近は結婚を半ばあきらめて、生涯一人の可能性もあるから、いかにお金を貯めるかばかり考えてる。 アラサーくらいで、自由なお金がある程度あって それを誰にも咎められずに株を売買できる人って 多分みんな似たような状況なのかな?とも思う。 もし私が既婚で、少ない貯金の中でこんなふうに無責任に株を買ったりできないと思うし 逆にパートナーがわたしと同じくらいの年収・貯蓄で 『給料が上がらなかったからむしゃくしゃして株を買ったー!』 と…

  • 2019/04/08 給料が上がらないのでヤケになっていっぱい株を買いました!

    最近、大型連休を控えて株の売買を控えていた私ですが 昇給しなかったのがショックすぎて、もう自力でお金を稼ぐほかない!と思い立ち 株を色々買いましたので、内容をご報告~ ちなみに昇給しなくて嘆いた日の日記はこちら↓↓ oshinko-stock.hatenablog.jp 売り:スクウェア・エニックス・HD 購入価格 3390円→ 売却価格 3700円 31000円の黒字でした スクエニ株はいっとき4000まで上がったので、 完全に売り時を逃しました💦 本決算の発表が大型連休明けにあります。 これが不安なんですよね~ いいかもしれないけど、悪いかもしれない… 悪かったら、また3000円台前半に落…

  • 気になる銘柄:サイボウズ(株)

    最近気になるニュースがありました。 それは以前から気になっていた選択的夫婦別姓についての訴訟。 応援していたのですが、残念ながら地裁では負けてしまったようです。 headlines.yahoo.co.jp コメントなんかを読むと結構賛否両論で ヤフーのアンケートなんかを見ると、賛成と反対が半々みたいですね。 さて、このニュースで有名になったことというと やはりサイボウズという会社と、社長の青野さんではないでしょうか。 サイボウズというと、過去に結構ポジティブなニュースで話題になっていた気がします。 logmi.jp この訴訟のニュースの前までは、働き方改革に積極的な会社として一時期ヤフートップ…

  • ふしぎ:なぜお金を持つと不倫してしまうのか?経済に与える影響はどうなのかしら

    お金持ちの男性はなぜ不倫してしまうのだろう? 永遠の謎です。 先日こんな記事を書いたんですけど・・・🤔 oshinko-stock.hatenablog.jp こういうラグジュアリーな方々は、愛人が沢山いるものなんだそうです。 (あくまでも聞いた話なので、本当かどうかはわかりましぇん) まじめそうに見えても いや、まじめそうに見えるからこそ(?) 愛人がいるものなんですねえ…。 headlines.yahoo.co.jp カルロス・ゴーン氏も、倹約家だった前妻と離婚したあと、不倫相手だった今の奥さんと再婚しているそう。 jisin.jp アマゾンの社長も… jisin.jp 今の時代は、こうい…

  • 2019/04/05 世界経済は停滞?どうなんでしょう

    世界経済は停滞しているとニュースで言われたその日に、日経平均が上がるふしぎ。 news.yahoo.co.jp そもそも疑問に思った。 経済成長って、なんぞや?? コトバンクより 「一般には国民総生産 GNPという経済活動の総体の持続的拡大をいう。」 ほーん🤔 ふーむ…。 ときどき思うのは 世界中の人が富む時代なんて果たしてくるんだろーか… ということと でも、そういう日がきてもおかしくないよな ということと… 私は 働いていたいと思うし、成長し続けたいとも思う。 そう思う一方で、今の世の中は、できるだけ休む方向に流れている気がする。 労働生産性を上げるって、それってものすごくでっかい課題なん…

  • 2019/04/04 昇給しませんでした、ブラックだあ

    自分的には信じられないことが起きました 転職二年目。昇給しませんでした。 まじかい!! これって普通なの? 一部上場企業で… 社会人×年目です 安くて3000円かなとか呑気なことを考えていました。 これまで恵まれてきすぎたのかなあ。 今年は土曜の出勤もあるし モチベーションだださがりです。 転職だから 自分の賃金を誰かを比較もしにくいし 正当な評価なのかもわからないが 同年代の平均より低いのは間違いありません 一部社員を優遇しているのもわかるので 仕事へのモチベーションが上がりようがない。 さっさと定時でかえりましょうー。 はやく副業が解禁してほしいなあ 保有している株価も下がるし今日はだめな…

  • 2019/04/03 昨日の記録と吉Pの新プロジェクトとスクエニ株

    2019/04/02の資産は1,204,339円 前日比-20,497円 でした…。 そのまえの日の反動にしては、かな~り下がった!! ガ~ン。 もしかしたら、原因は…スクエニ株の下落かもしれません…。 保有しているのですが、200円近くも下落してしまいました game.watch.impress.co.jp // これ、悪材料だったのかなぁ?? 私は、FF14プレイヤーなので 吉Pのことが大好きなんですよね。 FF14の立て直しは本当に本当に素晴らしかった…。 彼は本当に天才だと思います✨ ちなみにFF14のアカウント数は、先月の発表で過去最大だったそう もうすぐ大きなパッチがくるし、いい結…

  • 2019/04/02 8年ぶりに英語を勉強する私

    なんと私、8年ぶりに英語を勉強しています。 なぜかというと… 仕事で必要になりました (まあだいたいそういうものですよね) 先日、医療の世界で語学が重要になるっていう記事を書いたばかり。 小学校でも英語が義務化ですし 立て続けにこういうことがあると、 これはなにかあるような気がしますよね 英語教育の分野はまだまだ成長が期待できそうですね✨ 一応、ほんのり気になっている銘柄をメモしておきます。 📚📚📚📚 株式会社 ロゼッタstocks.finance.yahoo.co.jp 結構、いろんな会社向けに翻訳を提供しているイメージがあります。 営業さんがすごーく頑張っているイメージ。 📚📚📚📚 株式会…

  • 2019/04/01 新元号発表の影響かお祭りムードの日

    本日も売買はなし。 総資産は1,224,836円 金曜日より10000円くらいふえたのかな。 さてさて 新元号が発表されましたねー! 今日のきょうまで 『西暦に統一した方が楽じゃん』 とか 『昭和を西暦に直せないからわかりにくい』 とか思っていたんです。 でも実際に発表されると なんかこう…すごく… お祭り感があってたのしくて テンションが上がっております✨ 日経平均もお祝いムードなのか上がりましたね🤗💕 私が保有しているのはいまは少なくて 来る大型連休に備えて売ってしまったため 860000円くらいの現物だけなんですけども それでも10000円も上がってるので、他のかたはもっと景気がいいんだ…

  • 2019/03/31 ラグジュアリーな人々の生活を垣間見る年度末

    お金持ちのひとと話していると 時々価値観というか生きている世界観が違うなあと感じることがありますよね。 医者と話す機会があり(親族です) ラグジュアリーな生活をしているようで 医者の世界は、一般企業とはやっぱり違うなあーー と感じたのでした。 なんというか、生き方が昭和?バブル? 男社会の精神?がまだ根強く 男性は愛人がたくさんいるだとか いろいろとえぐい世界もあるらしく。 そういう話を聞いてどひゃーとなっておりました。 お金持ちはやっぱり強いなぁ… やっぱりお医者さんは儲かるのかぁ👀 しかし自分がなりたいか?と聞かれると… ………。 激務で、重圧もあって、命がけで患者さんを救っているお医者さ…

  • 2019/03/30 最近一人旅が多い私。そして奨学金のこと

    今日から一泊二日で一人旅…というか イベントです。(オタクの) // 最近結構イベントやら仕事やらで 一人であちこち行く機会が増えました。 ひとり旅って、最初は不安というか 一人で何をしたらいいんだろう… と思っていたものです。 最近はむしろ、 寝坊したり遅刻したり、逆に超~~早起きして移動したい時とか 長蛇の列に並びたいとき 遠くまで歩かなければいけないとき ついつい相手に遠慮してしまいそうなとき 自分ひとりだと予定をコントロールできて、楽だな✨と思うこともあったりします。 もちろん人数が沢山いる旅行は、一緒にいるということそのものが価値ですけどね✨ 一人を楽しむことが上手になったような気が…

  • 3/28~29と取引はなし。権利落ち後の株価ってどうなの?

    昨日今日と取引はせず、資産も大きな変化はありませんでした🤔 権利落ちのあとって一時的に株価は下がるもの。 これを機になにか買いたいと思って株価を じーーーーーー👀 っと見ていたのですが。指値を出していた銘柄は約定せずでした。 // 買い時がいつなのか、まだ判断が難しい初心者です。 次は配当狙いで買ってみようかな??と考えているところ🤔 さて。 いよいよ週明けは新元号の発表ですね✨ 新元号で一時的に忙しくなる業種もあるのでしょうか? 生活用品の値段も上がり、労働に関する法律も変化する春。 ことしは有給をしっかり消化しつつ みのりある一年にしたいですね! 株式をはじめてから7ヶ月が経ちましたが 1…

  • 気になる銘柄:UUUM(株)

    最近ますます存在感を増してきているYoutuber メインの客層は小中学生らしいんですが この歳になって最近ドはまりしてしまいました。 // 少し前までは私自身も 『ええ…子供が将来なりたい職業の1位がYoutuber…?』 と、時代についていけないと思ったものです。が! Youtuber、面白い。 一番のお気に入りは水溜りボンドさん www.youtube.com 彼らの動画がきっかけで、Youtuberに興味を持ったと言っても過言ではありません。 私が一番印象的だったのは、 『この動画を投稿したら、一生終わるかもしれない』 『絶対に黒歴史にならない動画にしよう』 という、彼らの動画投稿スタ…

  • 2019/03/27 権利落ち日なので一部売却

    本日の資産合計 1,221,134円 (入金額 1,118,611円 +102,523円) 今日は権利落ち日なので やはり前場は少し下げましたが 後場は全然持ち直してましたね。ちょっと資産は減ってしまいましたが想定内かなあ。 2週間くらいずっと日経平均上向きだったのとアメリカの下げがあったので、今週はがくんと落ちるんじゃないかと不安もあったのですが、やはり景気は上向きなのでは??と思ったりもしますね。 昨日こんな記事を書きました。 oshinko-stock.hatenablog.jp 結果は… 大外れ あちゃ~~~~ 板気配は良さそうだったのに…。 残念です。 さてさて。 買った当初から『権…

  • 2019/03/26 急落に反発した権利確定日

    日経平均、昨日の急落から猛反発でしたね。 今日が権利確定日という影響も多少はあるのでしょうか?? アメリカの逆イールドが話題になっていますが、 なんのそのという感じですね。 diamond.jp 重要視しなくても大丈夫~みたいな記事まで出て来る始末。 www.bloomberg.co.jp でも数年以内に何かしら影響がありそうな予感もするので、油断は禁物です。 さてさて。 本日は、楽天株を権利確定しました。 イエイッ NISA枠なので、まるっと+28,405円でした😊 自分の中での目標株価が1000円だったので、 下がらないうちに確定しました。 また1000円を切ったら参入しようかなと思います…

  • <朗報か?>IR関連でニュース!含み損のセガサミー株が挽回なるか

    IR関連でニュースが! 韓国との関係悪化でセガサミー株が更に下がらないかと不安になっていた今日この頃なので、なかなかうれしいニュースなのではないでしょうか?? news.yahoo.co.jp セガサミーは何度か売買をしている銘柄なんですが 直近の決算が悪く、含み損です😥 国内でカジノ運営の実績のある企業は少ないですよね。 今日どのような値動きになるのか、楽しみでもあり、不安でもあり。 場所はやはり大阪あるいは関空周辺になるのかな?? 大阪の風土とカジノは相性が良いようにも思います。 京都や奈良、伊勢、神戸など外国人受けの良さそうな観光地も多いですしね。 万博もありますし、楽しみですね。 ※念…

  • 2019/03/25 日経平均が一時700円超安の日

    2019/03/25 国内株式評価額 1,165,200(+40,952/前日比-31,600) 投資信託 40,378(+378) アメリカの暴落に引っ張られて軒並み下がっております。 保有株はもともと黒が大きかったので、まあこのくらいの下げは予想の範囲内…としておこう…。 前場ではぐんぐん下がる株価にびっくりしてしまって、持っている楽天株(700円台で買ったもの)を売って利益確定しようかと思いましたが、踏みとどまりました。 保有銘柄殆ど後場で持ち直したので、問題ないでしょう。 3月27日の権利確定日までこのまま辛抱します😘 ↓↓よろしければクリックお願いします↓↓ にほんブログ村

  • 月曜日はいつも怖い

    月曜日の朝はいつも、『海外の知らないところでなにか大きい出来事があって株価が暴落してたらどうしよう』と不安になります。 大引け後もなるけれど 休み明けのほうがこわいね 十連休なんてどうなってしまうんでしょう💦 3/27は権利確定日なので、 尚更株価が変動する不安がありますね こういうときどういう心構えでいたらいいのだろう??🤔 とりあえずいまの黒字から 大きく下げはしないだろうけど… やっぱりこの二週間でかなり上がったと思うので そろそろ下げがくるんじゃないかと思いますね🤔 🙄🙄🙄 今日はマルイで久々に買い物をしました。 なにかと物要りの春なので、丸井の株主優待が早くほしい今日このごろ🤗 いま…

  • 投資初心者だった私が読んだ本の紹介

    趣味のツイッターで私が投資をはじめたことをツイートしたところ 意外と多くの人にリアクションをいただきまして 声に出さないだけで、投資をやってみたいと考えている若い女性は多いのではないかと思います。 でも、なにからはじめていいのかわからない!何か怖い!お金がなくなったらどうしよう!わかります…。私も完全にその通りでした。実際に趣味のアカウントで投資について質問されることもあるのですが いままでやったことが無かった理由は、結局上の3つが多いように思います。私もまったくのゼロベースから投資をはじめたのですが まず最初にどんなことをしたかというととりあえず本を1冊読む わからないものは怖い。 自分の手…

  • はじめに

    はじめまして、おしんこと申します。投資をはじめてみたものの、周囲の人に話せることは少なく なんとなくおおっぴらに話すことが憚られてしまって 記録のために始めて見ました。少ない貯金からお金を捻出して初めて株式を買ってみた日の あのドキドキと不安を忘れずに 少しずつでも増やしていきたいと思います。当面の目標は奨学金の返済、240万円 その後は老後資金を貯めれるだけ貯めていきたいと思います。スタートは100万円からです。どこまで増やせるか見守って下さい。にほんブログ村

  • 2018年9月-2019年3月までの記録

    2019年3月22日現在の評価額です。 入金額 資産総額 損益 2018/09/03~2019/03/22 1,118,611 1,231,951 113,340 内訳 - - - 国内株式 - 1196800 - 投資信託 - 10425 - 預かり金合計 - 24726 - にほんブログ村

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、おしんこさんをフォローしませんか?

ハンドル名
おしんこさん
ブログタイトル
底辺アラサーが老後資金を貯めるまで
フォロー
底辺アラサーが老後資金を貯めるまで

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用