うみどり さん プロフィール

  •  
うみどりさん: うみどりのいまさらマイクラ街づくり
ハンドル名うみどり さん
ブログタイトルうみどりのいまさらマイクラ街づくり
ブログURLhttp://blog.livedoor.jp/umidori50r/
サイト紹介文街づくりをしようかなっていうブログです。 現代風建物、田舎の町っぽいのを作っていきたいです。
参加カテゴリー
更新頻度(1年)情報提供170回 / 308日(平均3.9回/週) - 参加 2016/08/20 21:07

うみどり さんのブログ記事

  • 彩釉色に豆腐を染めて(1)〜草原の白いお家〜
  • マイクラバージョン1.12は、色彩の世界アップデートと銘打たれています。彩釉テラコッタにコンクリートがそれぞれ16色、コンクリートパウダーも含めれば、実に48個もの新しいブロックが増えました。それは建築の可能性が広がる一方で、ホラこれで新しい建築やってみろよと、どこからともなく無言のプレッシャーを掛けられる、そんなアップデートです。気のせいか。コンクリートはたくさん作りましたし、彩釉テラコッタの生産も [続きを読む]
  • コンクリート・タワー狂想曲
  • こちらは前回作ったコンクリート製造装置です。自動砂埋め装置使ってコンクリートパウダーを並べるっていうやり方のやつです。一応完成はしたのですが、まだまだ改良点が結構あったため、そのへんの改良を行いました。ついでに、この装置を囲む感じで何か建物を作れればなーと。でも、なんというかその、うん。コンクリートやパウダーを色々触って行くうちに、この装置よりもどんどん便利なコンクリートの作り方に気が付いてしまう [続きを読む]
  • 考えてみたよ1.12コンクリート生産装置
  • バージョン1.12が公開されましたね。いえーい。1.12いえーい。コンクリートパウダーとかコンクリートとかが作れるようになりました。砂4つと砂利4つ、そしてどれかの染料を1個でコンクリートパウダーが作れます。そして、それを水に付ける事でコンクリートを作る事が出来ます。でも、なんかこう、作るのめんどくさい気がするので、少しでも手間が減る装置は作れないか、考えてみました。ちょっと要改善点はありますが、そこそこ [続きを読む]
  • 超燃焼!64連ハイパーかまど
  • チャレンジ1.12年生準備号その3です。1.12になったら作ろうかなと思っていた物を作っちゃいますよ。画像は自動かまどです。チェストに焼きたいアイテムを入れておけば自動で焼いてくれるすごいやつです。画像の3号倉庫や第二拠点など各所に設置された、簡単に作れて便利なすごいやつです。すごいやつです。すごいやつなんですけどね、彼はもっとすごいやつになれるんじゃないかと思いまして。1.12になると、釉薬テラコッタと言う [続きを読む]
  • 広がる平地 新たな世界へのトンネル
  • バージョン1.12、一度6月2日にアップされるってアナウンスがありましたけど、さらに延期で7日になったそうです。ゲームを作るって大変なんだね。残念だけどしょうがない。というわけで、ストック消化2本目です。といっても前回ほど特別な事をしたってわけではないのですが。1.12を待つ間、主に何をしていたかというと、整地です。整地をしてました。例えばこの、羊小屋のあたりの森とか、その辺を。そんな感じの整地やら何やら [続きを読む]
  • 水中通路 海底2万砂里
  • マイクラ、もうすぐバージョン1.12になるはずです。画像はプレリリース版で遊んでいるところ。新登場の彩釉テラコッタブロックです。1.12に向けて、いろいろスーパーフラットモードで実験とかしてました。そんな感じで、1.12を心待ちにしていたのですが・・・プレリリースが落ち付いてきたのでもうすぐアップデートされるかと思いきや、今週中の更新は無いとの公式アナウンスが。調べてみたら、マイクラ作ってる会社のあるスウェー [続きを読む]
  • 冒険の時間の終わりを告げるキノコ島
  • マイクラ1.12プレリリースが発表され、ついに1.12アップデートがいよいよ間近となってきました。マイクラに新たな要素が追加されていきますが、アップデートにより去りゆく物もある事もまた事実。1.12には、「進捗」という要素が加わり、それに伴い1.11までにあった実績の要素が削除されるらしいのです。1.12になると今までの実績を解除する機会が永遠に失われます。つまり、実績を解除する機会は、1.12になる残りわずかな時間しか [続きを読む]
  • ウィザースケルトン首狩りマン、要塞を徘徊する
  • ネザー要塞に行ってきました。要塞の画像は明るさ補正する手間がめんどい。なぜここを訪れたかというと、そろそろアレを手に入れるべきかなと思ったからです。ウィザースケルトンの頭を。整地がすごく楽になると言われるビーコン、その材料となるネザースター、それを入手する為にウィザー討伐、ウィザー召喚に必要なウィザースケルトンの頭3個。ザスケ頭を入手するための首狩りをすべく、要塞へ向かいました。続きを読む [続きを読む]
  • トラップタワーのゴミ問題
  • 画像はトラップタワーのアイテム在庫状況です。アイテム仕分け装置併用のこのアイテム置き場は、3ラージチェスト分のアイテム収納量がありますが、最近この近辺の開発を進めていた事もあって、ラージチェスト2個まで埋まりました。以前にもちょいちょい要らないアイテムを手動で処分してきたのですが、正直、毎回作業するのはめんどくさいです。今後この周辺で作業する事も多くなるでしょうし、このゴミ問題に手を付けていくべき [続きを読む]
  • 2号倉庫・農業用倉庫
  • ゴールデンウィークのおかげで、2日に1回更新できる書き貯め分をキープできています。5〜6月は非常に時間が無くなりそうなのでたぶん今だけだと思うのですが。それはそれとして今日の記事を。わが街の港には、1号から5号までの5つの倉庫があります。カボチャ自動収穫装置として使われる1号倉庫、普通に倉庫な3号倉庫、サボテン自動収穫装置がある4号倉庫、そして前回、5号倉庫にネザーウォート栽培場を作りました。使わ [続きを読む]
  • 5号倉庫・ネザーウォート栽培場
  • 前回キノコ自動生産装置を作り、赤キノコと茶キノコの量産体制が整いました。あまり増えない気もするけど。ところで、マイクラのキノコには、確かもう1種類ありましたよね。暗黒茸ことネザーウォート。キノコ2種の生産装置を作った今、このノリで量産体制を作ろうかと思い立ち、ネザーウォート栽培場を作る事にしました。場所はここ。港にある倉庫のひとつ、5号倉庫です。5つある倉庫のうち3つは使用中なのですが、2号と5号 [続きを読む]
  • スーパーキノコメーカー(3)
  • キノコ全自動生産装置を作り続けています。今回も引き続きその製作の様子を書いて・・・と思いましたが、なんだかんだでグダグダになってきている今日この頃の記事。なので、前回の続きの製作の様子この際カットしちゃって、もういきなり完成の様子をアップしようと思います。続きを読む [続きを読む]
  • スーパーキノコメーカー(2)
  • キノコ全自動栽培装置付きの建物を作るべく、作業を続けています。多分完成したであろう自動栽培装置をテストする為にしばらく放置中です。キノコがそれなりに増えて来たところで水流が流れるように作ったはずなんですけど、水流はなかなか流れません。続きを読む [続きを読む]
  • スーパーキノコメーカー(1)
  • メガタイガ遠征により、ポドゾルを入手しました前回。というわけなので、このポドゾルを使った、キノコ的な何かを作ろうかなと思います。キノコを増やせる自動生産装置、とかかな。場所は、このカフェ(カカオ栽培装置)の周辺の土地が空き地になってますので、この辺にしておきましょうか。そういえば前回ずっとポトゾルって言い続けてましたが、正式にはポドゾルでしたね。ずっと間違えて覚えてたよ。修正するのめんどくさいので [続きを読む]
  • メガタイガは燃えているか
  • 只今、ネザーを北上中です。目的はメガタイガ遠征。欲しい物があるので、それを入手する為にメガタイガへ行こうとしています。Mineatlasで調査したところ、ほぼ真北にあるようなのですが、距離が遠いのでネザー経由で移動中です。 続きを読む [続きを読む]
  • ビックブリッジ建設(2)
  • 海峡を渡る橋を、大きくて立派な物に作り変える作業を行っております。前回、大きな片側2車線の道路を作り終えました。今回はこれにさらに作業を続けていきます。具体的に言うと、今まで使っていた鉄道橋、これの見直しを行います。ところで、アレですね。タイトルにビックブリッジって付けちゃったんですが、ビックブリッジって言ったら普通はFF5のアレですよね。それとは全然関係ないんです。なんとなくタイトルつけちゃった [続きを読む]
  • ビックブリッジ建設(1)
  • 住宅地がひとまず端まで完成し、この街も、陸地の南端まで到達しました。この辺りでひとつ、保留し続けていた大きな事に手を付けていきたいと思います。住宅地がある拠点周辺地区と、トラップタワーや製鉄所などがある工業地区との間には、そこそこ大きな海が広がっています。今まではこの2つはトロッコ鉄道で繋がっていました。しかしそれは割と簡素な代物です。そろそろ大きくなってきた地区を結ぶ橋が、こんな粗末な橋ではいけ [続きを読む]
  • ぶらりエンドシティめぐりの旅
  • ジ・エンドを散策してみました。他の皆さんのマイクラブログを見ていたら、なんだか最近ジ・エンドを探索している人が割と多くて、人がやっているのを見ていたら私もやりたくなってくるというもの。ただ散策をするだけだけでは物足りないので、目標を持って散策してみました。シェルカーボックス。今まで4箱のシェルカーボックスを入手していましたが、せっかくなら16色全部そろえたいと思いまして。というわけで、エンドシティ [続きを読む]
  • ヒモ無しバンジートロッコ
  • どうも長く放置していると、アイディアと言うものは思いつかなくなるもののようで、何をしたらいいんだろうかなあと悩んでしまったりします。でも、いざ実際にゲームを起動させてみると、そういえばアレに手を付けていなかったなーと思いだしたりするものです。そうえば忘れてましたね。確か、ゾンビピッグマントラップへ通じる鉄道を作りたかった、そんな気がしていた事を思い出しました。んじゃ、作ります。この植林場前駅から伸 [続きを読む]
  • よみがえるゾンビ村(3)
  • ゾンビ村をゾンビ溢れる村にするべく、色々作成中です。前回はゾンビがお墓から飛び出す装置を作りましたが、これだけではまだ、ゾンビが飛び出すシステムとしては不十分です。今回はそのへんの解説を。その後、ゾンビ村完成までやって行きたいと思います。さすがに長くなってきましたので、今回でゾンビ村は完結です。続きを読む [続きを読む]