chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 道路の疑問 高速道路や自動車専用道路の規制速度について

    // 転勤で宮城県に赴任してから、車を利用して良く遠出する機会が多くなりました。 今回は、道路の規制速度に関する疑問について、投稿したいと思います。 道路の規制速度は警察さんが決めていますが、なぜこの区間はこの速度なのだろうと疑問符が付く区間が多数あります。 宮城県内の道路のうち、規制速度と実勢速度の乖離が大きい区間を以下に示したいと思います。 国道48号仙台西道路:規制速度60km/h 仙台市街と東北道の仙台宮城インターチェンジを結ぶ路線です。仙台市内でも非常に交通量が多い路線の一つです。この路線は、自動車専用道路ですが、規制速度は60km/h。実勢速度は80km/h~100km/hで走行し…

  • 宮城県気仙沼市のゆるキャラ ホヤぼーやを実写化してみた。

    // ふと思い付いたことがあって、記事としてまとめてみました。 宮城県気仙沼市のゆるキャラで「ホヤぼーや」というキャラクターがいます。 このホヤぼーやを実写化したら、どんな状態になるか気になり、イラレで実写化してみました。 ↓コレです。 ホヤぼーやの諸元です。Wikipediaを引用。 装備 - ホヤヘルメット、サンマソード、シャークスーツ、ほたてベルト 性格 - 誰に対しても優しく、素直な性格(ちょっぴり恥ずかしがり屋) 仕事 - 海の中では、自然の恵み豊かな気仙沼の海を仲間達と守っている。陸上では気仙沼の特産品や観光をPR 趣味 - はまらいんや踊り 特技 - サメ乗りサーフィン 好きな食…

  • うちの近所で良く目撃する野獣たち

    // 私、宮城県の気仙沼市というところに住んでいます。気仙沼は転勤で移り住みました。決して好んで住んでいる訳ではありません。 今回は、私のご近所(隣の敷地)で良く目撃する野獣を紹介します。 まずは、キジです。朝から「ケーン!ケーン!」と鳴き続けます。飛ぶのは至極苦手のようで、近づくと小走りで逃げます。一応、日本国の国鳥のようですが、捕って食べても良い鳥のようです。Wikipediaによると、かなり美味とのことです。 次は、ウミネコです。市内の至るところで目撃できます。山奥にもたまにいます。油断すると、頭に糞を落とされます。 // コレも良く目撃します。多分「ニホンカモシカ」です。ホームセンター…

  • 「道の駅平泉~黄金花咲く理想郷~」に行って来ました。

    先日、岩手県平泉町にオープンした「道の駅 平泉~黄金花咲く理想郷~」に行って来ました。 この道の駅ですが、国道4号平泉バイパスの中央に立地しています。国道4号には道の駅のような施設が少ないので、この場所に道の駅が出来たことはドライブ好きの私にとっては有り難いです。 以下に道の駅付近のGoogleMAPを添付します。 まだ地図が更新されておらず、道の駅の全体図が判らないので、国土交通省岩手河川国道事務所の記者発表資料を用いて、航空写真の上に全体像を描いてみました。 ちょっと感心したのは、町全体が世界文化遺産のようなところに良く道の駅のような施設を作ることができたな~と思っています。建物の形が三角…

  • ノロノロ台風5号 宮城県気仙沼市に接近したときの市内の動画

    // 今回は、先日日本に上陸した台風5号が宮城県気仙沼市に接近したときに撮影した市内の動画を投稿します。 ▼台風5号の気象衛星の画像です。 出典:Wikipedia 宮城県気仙沼市に接近したときは、勢力はかなり落ちていましたが、市内は朝から大雨でした。もう少し強い雨が長引けば、市内の至る所で冠水被害が出ていたと想定されます。 ▼宮城県気仙沼市の上田中から気仙沼港・気仙沼市役所前を経て、市南部の松崎まで撮影した動画です。 // fanblogs.jp //

  • 横浜市磯子区から東京都世田谷区までの車窓 道路標識を付けて作成してみました。

    // 久しぶりにブログを更新します。 今回は、以前作成した動画を少し工夫してみました。 ただ車からの車窓を垂れ流すのは、芸がないので、動画に経路図や道路標識を追加してみました。 道路標識は、国土交通省道路局の標識一覧(PDFファイル) を利用して、illustrator(イラレ)で編集してみました。→いろいろな標識のパーツが揃っているので、コレを応用して標識作成に利用しています。 今年はお盆休みが異常に長いので、空いた時間でイラレを利用して道路標識の画像を作成しています。 illustratorだけではなく、PhotoshopやAcrobatの編集も行っていますので、以下のAdobe Crea…

  • 【車と新幹線の車窓動画】少し凝った動画を作成しました。

    1.はじめに 私、動画を撮影するのが趣味です。今回は少し凝った動画を作成しました。動画に道路標識や駅の通過地点を入れてみました。 // 2.作成した動画 まずは、車から撮影した動画です。動画に道路標識を入れてみました。 次には、東北新幹線から撮影した動画です。動画に通過駅を入れてみました。 // //

  • もう終了してしまいましたが・・・。 【2016SENDAI光のページェント】車から撮影した動画

    1.はじめに 去る12月31日にて宮城県仙台市で行われていた「2016SENDAI光のページェント」が終了しました。 見逃した方もいるかと思いますので、たまたま車で通ったときに撮影した動画を投稿します。 // 2.撮影した動画 車から撮影した動画ですが、光のページェントに行った気分になれます。是非ご覧下さい。 // //

  • 【下道往復】宮城県仙台市~福島県いわき市を下道で往復してみた。

    1.はじめに 今回は、宮城県仙台市~福島県いわき市まで車で往復したときの車窓動画を投稿します。いわき市へはもちろん仕事の用で行きました。 // 2.往復の経路 往復の経路は以下のとおりです。往路だけの一部の区間のみ高速道路を利用しています。 まず往路から ・国道45号を東に向かい、仙台港ICより「仙台東部道路」を利用 ・亘理ICで降りて、そこからひたすら福島県のいわき市まで国道6号を南下 ・最終目的地は、いわき市平の「いわき駅」 次に、復路ですが、 ・スタート地点は、いわき市平の「いわき駅」 ・経路は宮城県岩沼市まで国道6号を北上 ・岩沼市から仙台市までは国道4号仙台バイパスを利用 // 3.…

  • 【体験談】宮城県仙台市~青森県弘前市 をほぼ下道で往復してみた。

    1.はじめに 今回の投稿は、年末に体験した下道を利用した長距離出張の体験談です。 // 2.往復の経路 お題のとおり、宮城県仙台市~青森県弘前市まで「ほぼ」下道を利用しました。往路と復路で若干ルート走行経路を変更しました。 まず、往路から説明します。 往路は、国道48号を通り、山形県に入り、そこからひたすら北上するルートです。この区間は、無料で走行できる高速道路が部分開通していますので、その路線はもれなく走行しました。南から順に並べると以下のとおりです。 ・尾花沢新庄道路 ・新庄北道路 ・主寝坂道路 ・院内道路 ・湯沢横手道路(一部有料区間あり) ・秋田自動車道(鷹巣~大館北:最近開通した区間…

  • 【電通のおかげで・・・】これから超繁忙期なのに 私の会社は12月から「水曜日定時帰宅」、「土日出勤禁止令」

    // 1.はじめに 先の報道にて、電通の新入社員が過労自殺を行い、労基の強制捜査を受けたニュースがありました。その影響が私が勤めている末端の会社にも波及し始めています。 今回はコレについて、ブログの記事にまとめたいと思います。 // 2.私の会社の影響 会社組織の上からの判断で、以下のような指示が飛んできました。 水曜日は強制定時帰宅 土日及び祝日は出勤禁止 午後10時以降の残業禁止 上記の指示に反した場合は、罰則扱い // 3.私の職種 私の職種ですが、「土木関連の計画・設計」を行っています。毎年12月~翌年3月末までは工期に向けて、夜中(ときには徹夜)まで仕事をすることが多いです。 決して…

  • 【!注意!】仙台のICカード 首都圏では「icsca」は使えません。大恥をかきました 。

    // 1.はじめに 昨日、仙台からノコノコ東京へ出張に行ったときの話しです。 東京では転勤前に使っていた「Suica」を利用しているのですが、この日は運が悪く、「Suica」を自宅に忘れてきました。 そういえば、仙台のICカード「icsca(イクスカ)」もJRでも使えることを耳にしたので、東京でこのICカードを使うことにしました。 仙台のICカード「icsca(イクスカ)」とは↓です。 私が以前まで利用していた定期券です。 2.使った結果 「JR東日本であれば、どこでも使えるだろう」と安易に考えていました。昨日は「御茶ノ水」という利用者が非常に多い駅で利用しました。 見事に「ピンポーン!ピンポ…

  • 大変貴重な動画を撮影しました 東京初雪のときの東北新幹線からの車窓

    // 1.はじめに 昨日は仙台から東京へ出張でした。丁度、東京が初雪の日です。11月の東京都心の初雪は54年ぶり、積雪を観測したのは観測史上初とのことです。 こんな日に出張にあたることは滅多にないことでしたので、東北新幹線やまびこ号からの車窓を撮影してきました。 2.撮影した動画 以下に撮影した動画を掲載します。撮影区間は仙台駅から東京駅までです。等速で撮影しました。 2.雪の状況 仙台駅を出発した時間は午前9時半ごろです。私が乗車したやまびこ号の停車駅は、福島、郡山、宇都宮、大宮、上野、東京でした。 郡山までは雪は降っていません。寒いだけで仙台と変わりません。 雪が降ってきたのは、郡山を過ぎ…

  • 結構キレイな動画が撮影できました 仙台市内をブラブラドライブしたときの動画です。

    // はじめに 久しぶりの投稿です。 最近、本業が忙しく、ブログを更新していませんでした。 今回は、仙台市内を車でブラブラした動画を投稿します。結構キレイに撮影できました。 仙台南部道路長町IC→東北道泉ICまでの車窓 まずは、仙台南部道路の長町ICからぐるっと仙台の東側を回り、東北道の泉ICで降りたときの動画です。夕暮れの景色が綺麗です。 仙台ドライブ 仙台南部道路長町IC→東北道泉IC 車載動画 // 仙台東部道路仙台東IC→岩沼ICまでの車窓 仕事の用事で、仙台から宮城県の岩沼市まで高速を利用したときの動画です。 仙台ドライブ【高速道路】 仙台東部道路 仙台東IC→岩沼IC 車窓…

  • 台風9号 接近時の仙台市内からの車窓

    スポンサーリンク // 1.はじめに 昨日、台風9号が私のホームである宮城県仙台市に襲来しました。私、たまに職場まで車で通勤します。次いでに車で仙台市内を走行した動画をYouTubeにアップしています。昨日の台風のときも車からの動画を撮影し、その動画をYouTubeに投稿しました。今回はその動画を掲載したいと思います。 スポンサーリンク // 2.仙台市宮城野区内の状況 まず、仙台市宮城野区の楽天koboスタジアムの近くを通過したときの動画です。このあたりは台風にかぎらず、大雨のときはいつも冠水するエリアです。 旧国立病院の裏の通りです。 JRの貨物線のガードをくぐったときの動画です。 銀杏町…

  • 台風9号が近づいています。 今後の進路予報について

    // 1.はじめに 台風9号が関東・東北地方に近づいています。今回はこの台風9号の進路について投稿したいと思います。 2.台風9号の進路予報 気象庁の進路予報図をもとに、22日0時現在の衛星画像(赤外)と重ね合わせたものを以下に示します。 赤い点線が今後24時間の進路予報です。まるで東北新幹線に沿うように、北上する予報となっています。勢力は980hPa~985hPaです。勢力を保った状態で北上するようです。 3.台風9号の影響について 最新の情報は、NHK ニュース特設 台風情報を参照してください。 以下に、大雨、高波、暴風の各地で警戒が必要な時間等について、NHKの情報を引用します。 大雨大…

  • 初投稿! 仙台から青森へ出張してきました。新青森駅と新幹線からの車窓

    (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 1.はじめに はてなブログでの初めての投稿です。初めまして、「転勤族のオールト」です。オールトというのは、オールトの雲から取った名前です。「オールトの雲」とは、太陽系の果てのことです。近い将来、太陽系の果てまで出張するのでは?という恐怖心から採用したネーミングです。 前置きはさておき、今回の本題です。今回の投稿ではお仕事で行ってきた「青森県」の出張について、日記形式で投稿したいと思います。 2.仕事旅の始め(仙台駅と仙台駅から新青森駅までの車窓) 仕事旅のスタート地点は、宮城県の仙台駅です。最…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、オールトさんをフォローしませんか?

ハンドル名
オールトさん
ブログタイトル
転勤族オールトの気ままな日記
フォロー
転勤族オールトの気ままな日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用