chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
笑ってなんぼ ~学年最下位ザンビアに行くの巻~ https://yukichijpn-zmb.hatenadiary.com/

青年海外協力隊2016-4。成績最下位、TOEIC365点の私がザンビアで最高の人生を送るお話。

2017年3月より青年海外協力隊2016年度4次隊PCインストラクターとしてザンビアへ。「馬鹿なら自分から掴みにいく。」高校時代学年最下位、TOEIC365点の私が、途上国をきっかけに人生大きく変わり教員へ。もっと成長するために。挑戦することを諦めかけてる人へ勇気を与えられるblogになればいいなと思います。

yukichi
フォロー
住所
ザンビア
出身
大分市
ブログ村参加

2016/08/24

arrow_drop_down
  • :)★ザンビアでラクロスやってみた! ~ムオンバ初等学校の現状とお悩み大爆発★~

    Muli bwanji? お元気ですか? どーも、青年海外協力隊としてザンビアにおります、ゆきちです! いやはや、、楽しみにして下さってる方には本当に申し訳ないくらい更新が滞っており、すみませーーーん(;_;)(とかいうと、また『出たブロガー!!』ってツッコミがザンビア隊員から入るんですけど。😂) 今まではInstagram(@yukichi_zambia)では唯一リアルタイムで更新してましたが、そちらもバタバタしており、かつ時系列に載せたい願望強すぎて、今溜まりに溜まった写真をコツコツとアップしております。 本業がありながらブロガーとかインスタグラマーって名乗って記事書いてる人ら、本当心から…

  • :)★ラクロス(ポウッポウ)がザンビアにやってきた!~JICA"世界の笑顔のために"プログラム~

    Macomabwanji~!こんにちはー! 青年海外協力隊のザンビア在住のゆきちです。 日々の生活が濃くて、ブログに残す間もなく日が過ぎ去ってしまい、毎度活動の詳しい報告ができなくてすみません!一体、私は何の隊員なのか謎めいている方が多いかと思います、実は私、PCインストラクターという職種で派遣されています! ・・とかいうどうでもいい話は置いといて,,, この話題だけはリアルタイムで待っている人が多いので頑張って報告しようかと思っていますが・・ななななんと!!!! 念願のザンビア人とラクロス、実現しましたーーー!!!!! 前回の記事にも書いたように、私、ザンビア人とラクロスするの夢でした! y…

  • :)★アフリカでやってみたい100のこと!~2018年新年ご挨拶~

    A HAPPY NEW YEAR★ あけましておめでとうございます(^o^) 青年海外協力隊としてザンビアに派遣され活動しています、ゆきちです。 またもや、お久しぶりでございます・・。笑 言い訳すると☜、2017年後半、なんだかんだ活動もプライベートも急激に忙しくなり、気付けば年を越していました。 そ!し!て!!年明けてからが本当に忙しかった! 教員研修に、幼稚園設立(あれ?私職種なんだっけ?)、新年度年度オープン、などなど・・もっとblogにリアルな気持ちや出来事を残しておけばよかった~~~~!!! でも、マイペースblogなもので、生活&活動優先で更新させて頂いております、悪しからず。 さ…

  • :)★ 無事達成!!ご支援ありがとうございました☆ ~JICA"世界の笑顔のために”プログラム~!

    Mulibwanji? (お元気ですか?) Nili bwino! (私は元気です) 今日は返事も載せてみました(((o(*゚▽゚*)o))) どうも、青年海外協力隊としてザンビアの小学校で先生をしています、ゆきちです! 先日、皆様に『ザンビアでラクロスを普及したい!』ということをお伝えし、多くの方から多大なるご協力を頂くことができました!!! yukichijpn-zmb.hatenadiary.com そのおかげで、な、な、な、なんと!!!! 10月11日(水)に無事目標個数到達致しました!!!! 2017年10月13日(金)に更新されたJICAホームページより 本当に、嬉しくて溜まりませ…

  • :)★青年海外協力隊2017年秋募集開始! 合格への道、大公開 ~一次選考後編(応募用紙・健康診断・語学スコア・職種別課題)~

    Macomabwanji! こんにちは! 青年海外協力隊2016年度4次隊としてザンビアにてPCインストラクターとして活動しています、ゆきちです(^^)♪ 前回、一次選考前編ということで、流れや要請書の見方、応募調書の書き方のコツをお伝えしました。 yukichijpn-zmb.hatenadiary.com 今回はその続き★一番の山場とも言われる部分お伝えできればと思います! ・・てなわけで、 🌼今日のおはなし🌼 2.一次選考内容-その②(1&2-①は前回記事で公開中) ◎応募用紙◎ ①ボランティアに参加する動機、抱負 ②ご自身が考えるボランティア活動の意義、目的 ③選択した職種に関して選ん…

  • :)★青年海外協力隊2017年秋募集開始! 合格への道、大公開 ~一次選考前編(試験の流れ・応募調書)~

    Macomabwanji! こんにちは! 青年海外協力隊2016年度4次隊ザンビアにてPCインストラクターとして活動しています、ゆきちです! 青年海外協力隊2017年度秋募集始まりましたね~~~~! www.jica.go.jp 2017年度秋募集は、2017年9月29日(金)~11月1日(水)です。 私は2016年度春募集で受けたのでかれこれ応募してから1年半も経ってしまったのですが・・、最近Instagramにかなりの量の相談が来るので、自分が受験者だったときに参考に知りたかった内容お伝えしていましたが・・ もうblogにどどどんっと載せちゃいたいと思います★ 今日のおはなし🌼 1.青年海…

  • :)★活動191日目 10月5日は「世界の教師の日」。~職員旅行に行ってみた!~

    Mulibwanji? お元気ですか? 青年海外協力隊としてザンビアのムオンバ初等学校で先生をしています、ゆきちです(^^) さて、本日10月5日、何の日か知っていますか??? 私も全然知らなかったのですが・・なんと WORLD TEACHERS DAY つまり・・「世界の教師の日」という日なのです!!!!!!! 世 界 の !? 今日はそんなお話・・🌼 1.World Teachers Day(世界の教師の日)とは? 2.ザンビアの教師の日はどんなことするの? 3.教師の日を先生たちと過ごしての感想とメリット・デメリット ◎メリット◎ 普段見えない先生のキャラが分かるので、先生たちをもっと大…

  • :)★ アフリカのザンビアで、『ラクロス』の普及はじめます!~JICA"世界の笑顔のために"プログラム~

    Mulibwanji? お元気ですか? 青年海外協力隊としてアフリカの南部にあるザンビアという国の小さなムオンバ村の中のムオンバ初等学校(Moomba primary school)で先生をしています、"ゆきち"こと蔵本有紀です(((o(*゚▽゚*)o))) 今回は、特に日本にいらっしゃる皆様へ、ビックニュース & 皆様へご協力のお願い がありご連絡しました。 この度、私・・ ザンビアでラクロス普及活動をはじめたいと考えています!!! パチパチパチパチ!(拍手お願いしまーす!☜) 実は、2ヶ月前、JICA(独立行政法人 国際協力機構)の『世界の笑顔のために』というプログラムがあり、JICAボラ…

  • :)★活動186日目 ついに空き巣に入られたお話

    Mulibwanji? 皆さんどうもこんにちは、青年海外協力隊員としてザンビアの小さな村で過ごしています、ゆきちです。 かなーーーーーーーーりお久しぶりになってしまいました。 (Instagramは毎日更新中! @yukichi_zambia) www.instagram.com 更新を楽しみに待っていてくださった方、本当にすみません!!!!ちょくちょくもらえるメッセージ、嬉しかったです。 たくさん綴りたいこと、お伝えしたいことはあるのですが、、今後同じような人が増えて欲しくないので、リアルな感情のまま書けるうちに、Blogに残したいと思います。 久しぶりの投稿で残念なお話申し訳ないですが、、…

  • :)★ここが変だよザンビア人!~本当にあったアフリカ英語(Zamglish)話~

    Machoma buwanji!こんばんは! 青年海外協力隊としてザンビアに住んで活動しています、ゆきちです! ザンビアに来て3ヶ月、最近、躊躇なくにわとり🐔持てるようになりました。 ☝仲良いおばちゃんが爆笑しながら撮ってくれたけど超絶逆光。笑 慣れってすごいですね、赴任当初はにわとりを、がっすがっす捌いてる姿みたり、にわとりがミニバス乗ってたりしたら驚いていたのに、なにも驚かなくなってきています。 2017.7.4 #乗客 #隣の席 . ミニバスでルサカに向かってるなう。 隣の席に、にわとり、きた。 おばちゃんチテンゲに赤ん坊つつむように にわとり包んじょって、可愛かったけん 写真撮っていい…

  • :)☆blog2位になったってえええ?! ~はてなブログのIN/OUTポイント?私がblogをする意味。~

    Mulibuwanji?お元気ですか? ザンビア在住の青年海外協力隊PCインストラクターのゆきちです。 今日は突然ですが、いつもblogを読んでくださっている方に、お礼を・・!(T_T) 🌸今日のおはなし🌸 *ご報告 (芸能人かよ) *今回嬉しかったポイント その1 ランキング意識してなかった時にランクインできたこと その2 外から見に来てくれた人が多いこと →INポイントって? →一方OUTポイントって? *私が青年海外協力隊として活動しながらblogを運営するのに、忘れちゃいけんなっち思うこと。 *ご報告 (芸能人かよ) なんと、私が参加させてもらっている、にほんブログ村の人気ブログのラン…

  • :)★青年海外協力隊 持ち物(荷物)リスト ~他隊員の意見も同時に紹介しちゃいます!~

    Machoma bwanji! こんにちは! 青年海外協力隊隊員としてアフリカのザンビアで活動中のゆきちです^^ ザンビアに来て3ヶ月になります・・はやい! ということであと2週後には新隊員が来ます。 ちなみにザンビア隊員はザンビアに到着して3週間は隊員専用ドミトリーにて滞在するのですが、そのドミトリーの説明に行くことになりました! もし、これを見て下さっている方のなかにザンビアの新隊員さんがいれば、どうぞよろしくお願い致します^^ 新隊員の皆さんはこの時期荷造りラストスパートかと思います。 私も「1日でぱーっとやってしまおう!」とか思ってのんびりしてたら、結局あえもないこれもないあれはいるの…

  • :)★活動91日目 昨日、裏の人が、自殺した。

    Mulibuwanji? お元気ですか? アフリカのザンビアにて、青年海外協力隊として小学校で活動中のゆきちです。 タイトルを見て気を悪くされた方は、ごめんなさい。 今日は少し重たいお話し。 だけど、初めてのことだらけだったので、しっかり書き留めておきたいなと思い、綴っています。 ※これがザンビアの当たり前のことではありません、どの国でも起こり得ることです。 1.昨日、裏の人が、自殺した。 *夜中に校長先生からの連絡 *いつ、だれが、どうして自殺を? 2.ザンビアでの、人の”死”とは。 *同僚の反応 *ザンビアのお葬式の様子 3.今回の死、そしてお葬式で感じたこと *自分の英語力の無さによって…

  • :)★ゆきちの協力隊人生道 その④これまでの海外経験やボランティア経験は?

    Mulibuwanji? お元気ですか? 青年海外協力隊としてザンビアにPCインストラクターで派遣されています、ゆきちです。^^ さて今回は、 【ゆきちの協力隊人生道シリーズ更新予定一覧】 1.協力隊を目指した理由(2017/5/21更新済) 2.なぜ教員をやめようと思ったのか (2017/5/22更新済) 3.退職後協力隊が決まるまでは何してた? (2017/5/28更新済) 4.これまでの海外経験やボランティア経験は? ①私の海外渡航歴 ②自分の海外への価値観を変えた旅 その1*カンボジアの村へ訪問 ~日本人詐欺師に出逢う~ その2*何もなくても豊かな島カオハガン島への訪問 ③なぜワーホリ…

  • :)★活動83日目 ゆきち、ザンビアに卒業式がない事を知ってショックを受ける。の巻

    Mulibuwanji?お元気ですか? ザンビアのムオンバ初等学校で情報処理の授業支援をしています、青年海外協力隊PCインストラクターのゆきちです★ 今日、同僚マカワ先生となにげなーく話をしていて、衝撃を受けたことがあり、眠いながらもblogをつづっております。 なんと・・ザンビアの教育課程には 卒業式がないという事実が発覚!!!!!!! 🌼今日のおはなし🌼 ①事実を知った経緯 ②卒業式は日本の文化・・!? ③それぞれの卒業式に対する想い *保護者にとっての卒業式 *生徒にとっての卒業式 *先生にとっての卒業式 ④もしザンビアの学校で卒業式をしたら ※今日はかなり主観入ってしまった記事のため、…

  • :)★活動69日目 ICT授業紹介~マウスコントロール②~

    Mulibuwanji?お元気ですか? ザンビアのムオンバ初等学校で情報処理の授業支援をしています、青年海外協力隊PCインストラクターのゆきちです★ 前回から2回に分けて更新しているマウスコントロールの授業紹介。 ▼前回の授業はこちら▼ yukichijpn-zmb.hatenadiary.com さっそく今日も残りの2つを見ていきたいと思います★ 🌼今日のおはなし🌼 ①具体的に教材と授業例紹介 その2 シート3★PAINT the FLAG ~ドラッグ&ドロップでセルを選択する練習~ *この教材のねらい* *ルールと作り方* *良かった点◎と要改善点△* シート4★Paint cells ~…

  • :)★活動69日目 ICT授業紹介~マウスコントロール①~

    Mulibuwanji? お元気ですか? ネット難民になっておりました、ザンビアにて青年海外協力隊PCインストラクターとして活動中のゆきちです。^^♪ 今回は前回に引き続き、授業紹介を☆ やっとこさ、待ちに待った具体的な授業紹介でーす!(←誰得なテンション) ザンビアでは情報処理の授業担当をしているのは、PC隊員だけでなく青少年活動隊員や小学校教育隊員などが要請以外で情報処理の授業を持たされるという現状があり、それもあって今回私が初の初等学校のPC隊員配属となりました。 (日本人は誰でもPCが扱えると思っているザンビア人。) PC隊員以外だとなかなか授業案考えるの難しいと思うので、初等教育隊員…

  • :)★活動66日目 ICT授業紹介~座席指定~

    (諸事情によりネットがなかったのでタイムラグ発生してます。) Mwabuka Buti!おはようございます! 青年海外協力隊ザンビア派遣のPCインストラクターとして初等学校にて奮闘中のゆきちです。 この村に来て、1ヶ月。2学期が始まってからも3週間。 そして、授業を持つようになって2週間。 はやいなー。 以前授業見学をしてから、1クラス私だけでクラスを持つことを以前お話ししました。 ▼読んでない方はこちら!▼ yukichijpn-zmb.hatenadiary.com この2週間本当に実際の授業持ってみました! やってみての大きな変化は、 ①生徒は格段にスキルをゲットし始めた。 ②先生たちが…

  • :)★ゆきちせんせーの教育論?笑

    Mwapona buti? お元気ですか? ザンビアにてPCインストラクターとして活動中の、ゆきちです(^^) 毎回見てくれてる人は出だしの変化に気が付きましたか? 実は今までの挨拶は、ニャンジャ語だったのですが、今日はトンガ語にしてみました★ 実は私の村、少数言語レンジェ語という言語を話していて、トンガ語とニャンジャ語がミックスされた言葉なのです。 しかも、若干トンガ寄りのため、小学校の科目には【Chitonga】(トンガ語)という日本でいう国語的な授業があります。。笑 JICAの研修では首都に近いことから、首都で一番使われている「ニャンジャ語」を勉強したのですが、実際村に来てみたらニャンジ…

  • :)★活動63日目 自己紹介シートを貼ってみた!

    Mulibuwanji? お元気ですか? ザンビアでPCインストラクターとして活動しています、ゆきちです。^^ 今朝、JICAスタッフからこんな連絡が来ました。 先日ご協力頂きました原稿、下記に掲載されていますのでぜひご確認ください。 改めまして、ご協力ありがとうございました^^ https://www.jica.go.jp/zambia/office/information/event/20170526.html 2016年度4次隊活動開始!(青年海外協力隊/シニア海外ボランティア) ザンビア アフリカ 各国における取り組み - JICA 「ああ~!そういえば、協力してくれませんか…

  • :)★ゆきちの協力隊人生道 その③協力隊が決まるまで

    Mulibuwanji? お元気ですか? 青年海外協力隊としてザンビアにPCインストラクターで派遣されています、ゆきちです。^^ さて今回は、 【ゆきちの協力隊人生道シリーズ更新予定一覧】 1.協力隊を目指した理由(2017/5/21更新済) 2.なぜ教員をやめようと思ったのか (2017/5/22更新済) 3.退職後協力隊が決まるまでは何してた? ① ◆セブ留学◆ ②◆協力隊の友人の任地訪問◆ 第一弾<カンボジア/シアヌーク> 第二弾<インドネシア/スマラン/カリムンジャワ島> ③ ◆ゲストハウスの仕事◆ ④◆派遣での単発の仕事◆ ⑤◆職業訓練◆ ⑥◆フィリピン周遊◆ ⑦◆石垣島◆ 番外編:…

  • :)★活動54日目 PC隊員による放課後プチ折り紙教室★初開講!

    こんにちは、なんちゃってPCインストラクターゆきちです(^o^) そう、PCインストラクターの私が、おりがみの授業やってきました!笑 (本来なんちゃって小学校教育とか青少年活動であるはずが、いつまでたってもPCの技術があがらないので気分はなんちゃってPC隊員。笑) 実は協力隊を目刺し始めた当初、職種倍率の高さトップ3にランクインする『青少年活動』という職種に応募を考えてたほど、実は子どもたちと一緒に図工や体育などをしたいなと思っていました! 前職が保育士養成校の教員だったため、ネタだけは豊富に蓄えてきたので、何としてでも「実践してみたい!!!」という気持ちがあるわけです。笑 実際、1~3月に福…

  • :)★ゆきちの協力隊人生道 その②なぜ教員を辞めようと思ったのか

    Mulibuwanji? お元気ですか? 青年海外協力隊としてザンビアにPCインストラクターで派遣されています、ゆきちです。^^ さて今回は、 【ゆきちの協力隊人生道シリーズ更新予定一覧】 1.協力隊を目指した理由(2017/5/21更新済) 2.そもそも、なぜ教員を辞めることにしたのか。 ~私色の教育ができていなかったこと~ ~人としての視野と心の狭さ~ 3.退職後協力隊が決まるまでは何してた? 4.これまでの海外経験やボランティア経験は? 5.実際協力隊に来てみての感想は? 6.帰国後の進路はどうしたいか? 2番を熱くあつ~~~~く語っちゃいたいと思います♡笑 シリーズ化第二弾・・ 2.そ…

  • :)★ゆきちの協力隊人生道 その①協力隊を選んだ理由

    Mulibuwanji?お元気ですか? 青年海外協力隊としてザンビアの初等学校の情報処理教員(PCインストラクター)として派遣されています、ゆきちです^^ 今日は休日で活動はなかったので、活動とはちょっと離れ、「私について」。 本当は半年前に自己紹介がてら書くつもりだったのですが、、更新さぼっている間に活動が始まってしまい書いておらず・・ ただ、最近嬉しいことにinstagram(@yukichi_JPN)が広まってきているおかげか、協力隊気になってます!という方からのメッセージを数件受けまして(特に今月春募集終わったばっかやのに多かったなー。) 今更ですがお話ししようと思います。 1.協力隊…

  • :)★活動50日目 初めてのICT授業見学

    Mulibuwanji?お元気ですか? 勢いだけが取り柄の、青年海外協力隊ザンビア派遣PCインストラクターのゆきちです。 昔っから、勢いだけが取り柄なのですよ。よく見切り発車の蔵本って言われてました。 で、早速、勢いかましました。 気付けば、 来週の月曜日から1クラス授業担当することになってしまいました。笑 元々、赴任して先生から現状や悩みを聞いてみて、課題は『一人しかICTに対して十分な知識がないため、生徒を一人一人みれないから教えれるほどの知識を持った教員を増やしたい。』という部分かなーと感じたので、私は「前の週にミーティングを設けて次週の授業構成提案や確認と授業のフィードバック」と「教員…

  • :)★活動49日目② 日本人ダンサーごめさんと我が校長のオンライン対面☆

    Mulibuwanji?(お元気ですか?) ザンビアでなんちゃってPCインストラクターとして活動が始まりました、ゆきちです。(^0^) さて、今日は、最近日本で世界と繋がるダンス教室を創られた中込孝則さん(以下ごめさん)とのお話! 結論から言うと、私とごめさん、ザンビアと日本の子どもたちをインターネットテレビ電話で繋いで交流させようと企んでます!✊ ごめさんとは、以前からblogを読んでくれている方は知っている内容になりますが(このblog半年も放置していた奴がよく言える)、日本にいるときに「ダンスで世界と日本を繋ぐ」という映像をyoutubeで見たことがあり、面白い活動をしている人がいるなー…

  • :)★活動49日目① ドネPCが村にやって来た!

    Mulibuwanji?お元気ですか? 本日から活動が本格的に始まりました、ザンビアPCインストラクターのゆきちです^^♪ 新学期初日が終わり、家でご飯食べてたら 『Yuki! Come here!!!』 って呼ばれ、なんかと思って走ってったら... なんか来てるよ、ねえ、来てるよ来てるよ。 こんな小さな村にでっっっっかいトラック来たよ。 なんかと思ったら、 ぱっかーーん!\New PC~!!/ ..ってトラック、でっかーーーー!!!!笑 めっちゃスペース余ってるやーーん!!!笑 なんと、ザンビア政府からのドネーションらしい。 (プロジェクト名も団体名もあるけど先生たち忘れたらしい、そんなもん…

  • :)★活動46日目 職員会議「良いクラスに必要なこと」

    Mwachoma bwanji! こんばんは! こちら、ザンビアタイムで先ほど23:00を回りました。きっと日本はもう6:00ですね。おはようございます。 さて、今日は金曜日。現在、term休み(学期休み)で来週月曜日からterm2(2学期)が始まります。ということで、term2開始前最後の平日。 ザンビアは土日は普通のお店でさえおやすみしちゃうくらい、週休2日制度です。休みだからと出掛けても閉まっており・・基本お家でだらだらするのがザンビア流休日の過ごし方。 まあ、休日の過ごし方はまた追々お話しするとして、今日は活動に繋がりそうなことを記録のため更新。 さっきも言ったようにterm前ラストの…

  • :)★活動45日目 任地入りしました

    Mulibuwanzi!お元気ですか!? つつつ・・・遂に!!任地の村に住みはじめました!!! 現地訓練が終わり、次々と同期たちが任地に向かうなか、かれこれ2週間ほど首都ルサカで待機。 JICAのルールで3ヶ月縛りルールというのがあります。赴任前の首都にいる間は首都のみ、任地にいる間は任地のみしか入れないのです。 ということでまだわけもわからない首都に2週間滞在。 首都にいてもそんなに、いろんな場所があるわけでもないので、ショッピングモール、ローカルマーケット、映画、中華料理、韓国料理、日本食レストラン、フットサル、、、 先輩方や駐在員の方々にたくさん遊んで頂け、楽しかったのですが、、1週間く…

  • :)★活動34日目。どーも、お久しぶりです!

    こんにちは。ゆきちです。 ずいぶんと放置してました!更新を期待してくださってた方、ごめんなさい。(いるのかわからんけど。) 前回更新したときは福岡にいましたが、、あの後大分の実家へと引っ越し、10月は3週間かけて大好きなフィリピンに挨拶回りということで周遊し、11月は1週間石垣島に友達の結婚式と誕生日&思い出旅行のために行き、12月上旬は東京で技術補完研修、からの湯布院の旅館でクリスマスと年末年始2週間だけ働き、1/5~3/15福島県の二本松訓練所にて青年海外協力隊の訓練を経て、3/28からザンビアにおります。(いやはや慌ただしかった。笑) かれこれ最終更新から半年が経過しました。笑 面接で聞…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、yukichiさんをフォローしませんか?

ハンドル名
yukichiさん
ブログタイトル
笑ってなんぼ ~学年最下位ザンビアに行くの巻~
フォロー
笑ってなんぼ ~学年最下位ザンビアに行くの巻~

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用