chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
軽度知的障害SAKIKOのすすむ道 https://lecker000.hatenablog.com/

軽度知的障害の特別支援学級に所属の中学生SAKIKOとの生活を綴ります。

就学前健診で指摘されてから、特別支援学級で頑張っています。今までの親子の歩み。SAKIKOの頑張り、周りの方にたくさん助けられていること、社会の難しさについて書き留めたいと思います。グレーゾーンならではの難しさがたくさん出てくるかなと思います。

lecker000
フォロー
住所
沖縄市
出身
所沢市
ブログ村参加

2016/08/25

arrow_drop_down
  • 「初恋ざらり」観ています

    今期のドラマ「初恋ざらり」観ています。 有紗ちゃん、可愛いですよね。 リンゴを切る不器用さとか、一生懸命な時の表情とか、他の人を責めたりしないとことかSAKIKOに重ね合わせて、せつない気持ちになりながら観ています。 SAKIKOが、有紗ちゃんみたいに、気持ちを伝えられたり、可愛い笑顔ができたらなと思ったりしますが、現実は甘くない。。。 岡村さんやママの気持ちとか、いろいろと胸に突き刺さりながら感じています。 でも、SAKIKOがいつか、こんな風に誰かを好きになる気持ちが持てたら嬉しいです。 それはそれで、心配事が増えそうですが、 でも、人を好きになるって素敵なことだから。 しばし、夢見させて…

  • 通信制高校の3年間

    SAKIKOの高校生生活。コロナ禍の3年間でした。 コロナ禍の3年間は、子どもたちにとって、大人以上に意味のある日々が苦労あるものになりました。 成長中の子どもたちの真っただ中の3年は、大人にとってとは違う意味のある濃厚な日々ですよね。心苦しい日々でした。 週に3回の通学の学校でしたが、入学後すぐにオンラインでの授業、その後も、最低限の出席回数でした。 修学旅行もキャンセルになったし、他の行事もことごとくなくなりました。私は、残念だなと思いましたが、SAKIKOは、「あの高校に行ってよかった」と言っていました。 「通学回数が少なくて楽だった」と、また、親が見ていてもおもしろい生徒がいて楽しかっ…

  • 4年ぶりブログ再開します。SAKIKO専門学生に

    お久しぶりです。 SAKIKOの母です。高校入学が決まりいったんブログは、終了していました。 高校生活3年間もいろいろありました。 SAKIKOの自立に向けて考えなければならないことがさらにシビアになってきたことを実感します。 ゆっくり投稿になる可能性が大ですが、SAKIKOの未来に向けて考えていること、やっていることを書き留めていこうと思いました。 まず、今の状況ですが、SAKIKOは、保育士になるための専門学校に行っています。 そして一人暮らしを始めました。始めざる得ない状況になりました。 母の私は、週に一回SAKIKOの様子を見に行っています。 今日は、ご機嫌でした。 専門学校は、留年が…

  • SAKIKO高校生活楽しめています。ブログ一応一段落!!

    こんにちは。 SAKIKO週3日は、通信制高校に通学しています。 お友達もできたよう。 先生たちは、すごく距離が近くて 保護者にも学校の様子を伝えてくれます。 すごく安心感がある。 きっと、SAKIKOにぴったりの 学校を選べたんですね。 良かった。 中学生SAKIKOのすすむ道は いったん終了します。 また書きたくなったら書くかも。 読んでくれた皆さん 温かいコメントもたくさん頂きました。 ありがとうございました。

  • SAKIKOにやっと春が来た!

    公立高校不合格後、通える範囲で、 通学生の通信制高等学校を見学しました。 5校もあり、見学兼面接という感じで回りました。 どこも良かったです。 SAKIKOの言葉を聞いてくれました。 そして、SAKIKOが選んだ学校は。。。 その中でも、SAKIKOに真正面から向かってきてくれた ところでした。 何度も面接をし、やっと願書をいただけました。 先生は、「後押しはするけど、 自分で一歩踏み出すんだよ」と言われました。 「小学校も中学校もおもしろくなかった」という SAKIKOに、「本当にもったいない。 高校生活楽しめるように頑張ろう」 と真剣に言ってくださいました。 週3日通います。 SAKIKO…

  • お姉ちゃんが、明日、引越しです。

    SAKINOの3歳年上のお姉ちゃん。 SAKIKOが、尊敬しているというお姉ちゃんが 明日、沖縄県外に引っ越します。 大学進学のためです。 沖縄では、陸続きでないので とっても遠くに行ってしまう気がして さびしいです。 SAKIKOは、お姉ちゃんが好きと言っていたからと 昨日、初めてティラミスを作っていました。 今日は、お姉ちゃんの好物のプリンを作るそうです。 プリンは、何十回も作っています。 お姉ちゃん喜んでいるよ。 「SAKIKOは、お姉ちゃんのこと好き?」 って聞いたら 「ふつう」なんて答えていたけど、 ちゃんと伝わってると思うよ。

  • SAKIKO 高校進学どうするか。。。

    SAKIKO,公立高校不合格でした。 一緒に合格発表に行きましたが、酷ですね。 カウントダウンしていて、貼り出された紙の番号をみて 「やったー!!」と喜ぶ他の子の声の中、帰宅。 長女は、推薦入試でしたし、長女の大学受験の結果もネットでという形だったので なんだか、久しぶり。。。というか、自分の時以来か。。。 切り替えて、次を考えます。 迷った挙句、公立の二次募集の受験は、やめて 通学できる通信制の高校の説明会にせっせと行っています。 なんと、市内で通学できそうなところが、5校もあります。 そして、どこも、面倒見が良さそうで、 SAKIKOにあうのではないかと思いました。 SAKIKOが、3年間…

  • 受験まであと3日

    SAKIKOの高校受験まであと3日です。 勉強しません。 あっぱれです。 学研教室の先生、一週間前から毎日SAKIKOをよんで 勉強時間を作ってくれています。 少しずつやってますよと。 ほんとうにほんとうにありがたい。 あと3日だから、精一杯やりなさいと伝えますが 家では、全くと言っていいほど、勉強しません。 ある意味、すごいです。

  • 公立高校受験まであと1週間ですけど。。。

    こんにちは。 公立高校受験まであと1週間。 欠席日数も多く、定期試験も提出物も出せていないので 内申点も想像できるという状況で。。。 本人の希望あり、挑戦する受験。 もしかしたら、もしかして、 急にスイッチ入ったりして。。。。とかすかな期待があったのですが。 やはり、SAKIKOは、SAKIKO. のんびりムードであります。 できるだけのことはやったとSAKIKO自身が、思えればいいのですが、 SAKIKO自身は、どうなのでしょう。 とりあえず、問題集は、テーブルにおいてあるので 気分が乗ったときに少しずつお付き合いしてもらっています。 そう、こんな感じです。 SAKIKOの人生のペースに合わ…

  • SAKIKO残念。。。不合格

    先日受験した特別支援学校は、不合格でした。 2.2倍と言う難関。 SAKIKOは、第一希望ではないとは 言っていたもののやはり、ショックだったようです。 学力を考えると合格できるのではとも思ったのですが やはり、周りの子達も、頑張っていますもの。。 親子ともども甘かった。 SAKIKOのすすむべき道は、こちらではなかったのか。。。 話し合った結果、公立農業高校受験をやはり挑戦したいと。 無謀極まりないですが、一緒に頑張ります!

  • 特別支援学校入学試験2日め

    特別支援学校の試験2日めは、作業能力試験と体力試験でした。 作業能力試験は、決められた法則にのっとり、シール張り。 こちらは練習どおりで、問題なかったと言っていました。 体力試験は、持久走、反復横とび、バスケだったよう。 運動神経を問うものではなく、集団で動けるかとか 真面目に最後までできるかということらしい。 SAKIKOは、苦手なので、始まるまで 気分が悪い、体調が悪いと言って、緊張していた。 でも号令があったら、すっと、一番に整列の列へ。 頑張っている。

  • 特別支援学校受験1日目

    SAKIKOなりに、ラストスパートをかけて、 本日受験でした。 わかりにくいのですが、多分緊張していたはず。 でも、いい表情で帰ってきました。 力は、発揮できたと思っているのでしょう。 よかった。 明日は、運動能力テストです。 いつもダラダラしているようにみえるSAKIKO。 きっと明日は、特別、シャキッとしてやるはず。。。 どうかな。。。。

  • 受験まであと3日

    特別支援学校の受験まで、あと3日!! のんびりSAKIKOも、勉強しよう、 面接練習しようと声をかけるとやるので 以前よりは、違います。 面接練習では、、、 正直すぎるSAKIKO. 長所は?「あんまりない。。」 学校で頑張ったことは、「あんまりない。。。。」 趣味はあるけど、特技は、「。。。。」 苦手なこと、嫌いな食べ物は、たくさん言える。 おいおい!って感じです。 でも、今日は、少しずつ自分のいいところも言えるようになってきた。 「はっきりしゃべって!」と私が、言えばできる。 「SAKIKOは、やればできるんだよ。」と言う。 うん、それは、知っているけど。。。 当日は、どうなるのか。。。。

  • やっと、すこしやる気になってきたか?

    こんにちは。 特別支援学校の入試まで10日を切りました。 年明けより、過去問をやるようになりました。 「やろう」と声かけても、「大丈夫。。。」と言ってやらず。 でも、朝から自分からやっていることもみるようになりました。 まだまだ、本気を出していないようですが。 SAKIKOは、やればできるんだよという。 私もそう思います。が。。。。 SAKIKOのために、とってもがんばってくれてるのが 学研教室の先生。 正月明けから、毎日いらっしゃいと、教室を空けて マンツーマンで教えてくださっている。 ほんとうにありがたい。 勉強よりも心配なのは、面接。 そして、一番の問題は、やはり、一般で入学したいという…

  • あけましておめでとうございます。

    あけましておめでとうございます。 ブログにお付き合いいただいてる皆様 今年もよろしくお願いします。 SAKIKOは、15歳になりました。 SAKIKOのお好みのケーキでお祝いしました。 プレゼントは、SAKIKO好みだったようで いい顔していました。 ほんとに嬉しくないと笑顔が出せないとのことなので みんな、SAKIKOの笑顔を見るのに一生懸命です。 私の目標にも、SAKIKOの笑顔をたくさん見る!! が必ずありますからね。 今年は、まず、進路に向けて、笑顔でを見れることを願っています。 では、 皆様にとって素晴らしい一年になりますように。。。

  • いよいよです。

    今年ももうすぐ終わりですね。 皆さん、どんな一年でしたか? SAKIKOは、あまり学校に行かなくなり スマホをいじって過ごしていましたが お菓子つくりをほぼ毎日するようになりました。 私の誕生日には、私のリクエストに答えて 大きなプリンを作ってくれました。 とても美味しくて、ビックリ。 SAKIKOもにやり。「こんなに美味くできると思わなかった」って。 いよいよ年明けて、3週後は、特別支援校の受験日。 いつか、やる気になると思っていましたが 相変わらず、のんびりムードです。 年明けたら、勉強しようねって、約束しています。 どうなることやら。。。 どうなることやら。。。

  • 早く不登校になれー!!って。

    先日ある勉強会に行ってその後の懇親会の席で。。。 (発達障害とか不登校とか教育関連とか全く関係ないテーマでしたが) たまたま出た話題の中で 参加されていた方が、言ったんです。 「うちの子に早く不登校になれー」って思うのよ。 「まだ行きたいの??」って聞いたら、 「何で???こんなに楽しいのに。。。」 って言われちゃって。。。 小学校低学年のお子さんがいる方。 その方いわく、「今の教育制度で居心地悪いとか、 行きたくないって思う子はすごいと思うのよ!」だって。 「そう思えるってすごいよね!」って。 はじめは、静かに聴いていたのですが、 あまりに不登校の子を褒めてくださるんで 思わず、嬉しくなっち…

  • 特別支援学校願書提出

    SAKIKOの希望する農業高校の敷地内にある 特別支援学校に願書を出すことにしました。 1月受験、11月願書なので こんな時期に決めなければならなかった。 でもSAKIKOの希望は、あくまでも 公立の農業高校なのです。 特別支援学校の倍率は高く(2-3倍)なので どうなるかわかりませんが。 もし合格したら、確約書(入学確定するのか)を 出すのに、また考えなければなりません。 農業高校には、合格できる可能性は、 今のところ、ほぼないのですが、 とにかく本人の希望に寄り添っていきたいと思います。 もちろん、受け皿は、いろいろ考えながらです。

  • 毎日お菓子作りしています。

    SAKIKOが、毎日お菓子を作っています。 ネットで調べて、作ってる。 私がいないときに作りたいみたい。 でも、仕事の合間にLINEをみると、 20件とか30件とか。。。 「なに作ろう」 「炊飯器ケーキ作りたいけどご飯はいってる」 「砂糖がない。。。」 「はくりきこってある?」 「オーブンの使い方がわからない」 「サラダ油ってどれ?」 初めてのことだから当然ね。 そして先日、びっくりしたことが発覚。 たまたまSAKIKOのピアノの先生(先月やめちゃったから もとピアノの先生)にお会いしたの。 「SAKIKOの料理がどんどん本格的になってきたね。」って SAKIKOったら、作ったものの写真を送っ…

  • 「白玉ぜんざい」のおかげで。。。

    SAKIKOは、学校に行かなくっちゃと いつも頭にある。。。 ということがわかっていたので 最近は、ほぼ、登校に関しては、 何も言わなくなった私。 でも、合唱コンクールとか、行事があると 出かけていきます。 でも、登校前は、そわそわして トイレに何回も行ったり、 お肌の調子がみるみる悪くなったり。。。 とても、無理やり行けとは言えません。 でも、今日は今から、行くそうです。 「3時間目から行こうかな。 今日は、白玉ぜんざいだから。。。」 ほんとに不思議ちゃん。 全然学校行かないのに、 給食の表は、チェックしている。 毎日休まず、登校しているおねえちゃんも 「SAKIKOは、大物だ・・・」と 言…

  • 担任の先生の愛

    SAKIKOの学校は、二学期制なので、 昨日 終業式でした。 ここのところ、ほとんど行けていませんでしたが 終業式だよというと 出かけていきました。 持ち帰ったクラスのプリント。 普段の日に撮った感じの集合写真がありました。 数えるほどしか行っていないですが ちゃんとSAKIKOも写っていた。 いつ撮ったんだろう。 ありがたく感じます。 通知表は、SAKIKOいわく「ヤバイ!」評定ですが、 先生からのコメントは、優しかった。 新学期は、先生に会いに行かれるといいなと思います。

  • 不登校のこの時間を楽しむか。。。。

    不登校のこの時間を楽しむか。。。。 という気持ちにきりかえてみたいなと思いました。 中学卒業後は、何とか、通える学校に行けるよう 相談していきたいと思います。 自分が行きたいと思えば週4回の学研教室に 自ら、歩いて通います。 ピアノ教室だってバスに乗って行くんです。 徒歩1分の目の前の中学校には、行きたくない。 だから、SAKIKOが、行きたいと思えるところを 全力で探します。 そして、この不登校の時間を、 「中学校に行けるか行けないか」を 考える時間に費やさず、私の仕事がない日には ふたりで楽しい時間にしようと思います。 今日は、ふたりでカフェに行ってきました。 カフェで働く人をなんとなく眺…

  • 不登校を続けるのも大変だ。

    不登校を続けるのも大変だと思う。 「来週は、一日くらい行こうか~」 「受験に不利だからさ~少しでも行けば。。。」 中途半端にすすめている母親の私。 なんか、しっくりこないな。。。 「何で行きたくないの?」と聞くと。 「暇だから。。」 と。 「行けない」とかじゃなくて、「行かない」んだ。 なんだかんだいっても、私には、世間の常識である 「学校には、行くべきだ。親は、行かせるべきだ」 ってのがあるのかな。。。

  • 受験ムード

    久しぶりに中学校に行くことになった。 受験に向けての説明会。 SAKIKOは、行かなかったので、私だけ。 さすがに9月。受験ムードになっている。 我が家のSAKIKOは、相変わらず、のんびりムード。 学校にはさらに行けなくなり。。。 今ほとんど家にいる。 最近だと、中間テストで、数時間行ってみただけ。。。。 受験スケジュールの説明を受けながら SAKIKOには、ちょっと違うかなと 今後のことを考えめぐらせている母親の私。

  • 映画「みんなの学校」

    「みんなの学校」 観て来ました。 大阪の公立小学校。 学校に行けない子は、その子の問題でなくて 周りの状況。 周りの環境によって学校に毎日行かれる。 支援が必要な子には、周りの子から 自然にお手伝いの手、思いやりの心がでてくる。 みんな違って当たり前。 足りないことは、できる子が手伝う。 こんな学校が当たり前になればいいな。 こんな社会になればいいな。 minna-movie.jp

  • 学校行きません。

    すこし前までのSAKIKOは、 毎朝、「学校行きたくない~」「おなか痛くなってきた~」 と言っていました。 最近のSAKIKOは、 「学校行かない」と宣言。 意思を持って行かないって感じです。 いろいろ自分と向き合っているんだと思います。 いろんな表情をします。 その姿を見るのは、正直苦しい時もあります。 苦しい気持ちが私にも伝わってきます。 家にいても、特に何をしているというのではないので 私自身ももやもや。。。 でも、自分と向き合う時間を作ることができている。 SAKIKOが辛い学校での時間を費やしていない。。。 ことは確か。。 SAKIKOを信じ、 見守ろうと努めています。

  • 学校おいで と先生が来てくれました。

    先日担任の先生と学年主任の先生がうちに来てくださいました。 学校に行けないSAKIKOに 学校おいでと。 遅刻してもいいし、早退してもいいし 給食だけ来てもいいし クラスに入れなかったら、特別支援クラスにいてもいいし 主任の先生のところに来てもいい。 保健室に行ってもいいよと。 とにかく、くれば、居場所はどこでもあるよって。 私も今まで、早退してもいいよといってきたけど やはり、先生に言ってもらえて安心したって。 SAKIKOが学校では、常に緊張してしまって うまくいかずに辛い思いしているって わかっているよって。 SAKIKOは、すこし安心していました。 SAKIKOその後2日間は、行きまし…

  • 学校行かないことに決めた?!

    最近のSAKIKO 学校行きません。 以前は、「行きたくない。。。」だったのが 最近は、意志を持って「行かない」と言っているような。 まるで、SAKIKOの人生には、 中学校はいらないとでも言っているような。。。 そんな感じに見えます。 そうなのかも。なんて思えてしまう。

  • SAKIKO 英検5級合格!!

    SAKIKO 英検合格しました。 自信ないって言っていたけど。。。 点数も結構余裕でした。 すごいね。 学研の先生に感謝。 やる気のないSAKIKOをその気にさせて そして、勉強に付きあってくれて。 SAKIKOには、何でもいいので 成功体験をどんどんして欲しい。。。。

  • 英検アドバイスの失敗

    英検がんばりました。 しかし。。。 私のアドバイスは失敗。 答え合わせをしたら、書いたところは 結構あってる。 すごいじゃん!! でも、いくつもの「そこは、飛ばした。 1か2か迷ったから。。。飛ばした」 そうそう、「ひとつのところに時間をかけてないで わからなかったら、飛ばしちゃいな」 って事前に伝えたんです。 「マークシートだから、あてずっぽうでも何か、マークしておきな」って 言わなかったんです。 「お母さん、わからなかったら、飛ばしなって言ったでしょ。 だから、そうしたよ」って。 なんて素直。。。。 確実にわかるとこしかマークしなかったみたいなの。 飛ばした数を数えるとちょっと、合格には厳…

  • 英検5級に挑戦!!

    学研の先生に強く勧められて、英検5級に挑戦します! 今度の日曜日が本番。 本人は、最初全然やる気なくて、先生の勧めにも のらりくらりしていたのですが、 英検は受験にも有利で、自信も付くとの事で 先生が熱心に勧めてくださいました。 最後は、根負けって感じで、 SAKIKO「わかったよ~やるよ~」と。 2ヶ月くらい前から、週4回の学習の間英検対策もしてくださっています。 SAKIKOより先生が頑張ってる?! 親でさえ、あきらめそうだったのに。本人あんまりやる気見えないしね。。。 先生すごいです!! でも先生いわく「いい線行ってる!」って。 SAKIKOといえば「英検って受かるの??」 と、受かるは…

  • 余計なこと言っちまった。。。

    学校行き渋り続いてる。。。 家にまで、居場所がなくなったらと思い 無理してはないが。。。 「友達がいない」というので 「行ったほうが友達できるよ~」 と言っちゃった。 「そんなのわかっている!!!!」 そうだよね。ぜーんぶわかっているけど うまくできなくて困っているのよね。。。 毎朝、起きるとおなかが痛いような気がしちゃうし お肌のかさかさもひどくなるし。。。 週に1-2回通学がやっとって感じ。 学校は、1分もかからない隣なのに行けなくて。。。 もっと遠い学研教室には、週4日も自分で歩いていく。 ピアノ教室にもバスに乗って行く。 居場所があるところには、行かれるんだよね。

  • GW明けの行き渋り

    GW明けの行き渋り。。。よく聞きます。 SAKIKO 5月に入って、毎日行き渋り。。。 「頭痛い。おなか痛い。具合が悪い。。。」 いろいろ言っています。 「体育がいやだから」は、いつも言っていますが 「それだけでないけど、言いたくない」と。 でも、教えてくれました。 「学校に行きたくない理由」は、 「SAKIKOの性格。。。。」 自分の性格に向き合わなければならないから 辛いと。。。。 せっかくの子ども時代をこんな思いで過ごすなんて。 切なくなるね。 いろいろ言っても、気休めにもならないようで。 本人の気持ちを聞き、尊重していくしかないね。 自分の居場所を見つけて、力を発揮できますように。 「…

  • カラオケで発散!!

    GWも終わりに近づいてますね。 家族揃っての時間がなかなか取れずに 大きな計画はできませんでしたが。。。 子どもたちそれぞれ満足してほしいなと 希望を聞きました。 姉と弟が行くという映画をすすめるも 「行きたくない」と。。。。 「カラオケ」に行きたいとの事。 で、3時間歌い放題に!! 歌が大好きなSAKIKO. ユーチューブでみて、たくさんの曲を知っています。 母は、付いていけません。 そして、普段は聞けない、SAKIKOの早口。 SAKIKOの大声。熱唱!! 何曲歌ったかわからないくらいなのに まだ歌いたい曲あった。。。と残念そう。 楽しかったね!!

  • 家庭訪問終わりました。

    協力学級(普通学級)の担任と特別支援クラスの担任の先生で お2人で来ていただきました。 SAKIKOの性分のことをお伝えしました。 きっとよくみてくださると思います。 中3なので、進路の話。 ずっと変わらない、SAKIKOの希望校は評定3.6ですって。 現実のSAKIKOは、2.1か2.2ってとこ。 厳しいのは、わかっていますが、他の学校(特別支援学校や通信制の学校) も検討しつつ、希望は希望で持たせたいという話し合いをしました。 1年間(実際には、そんなにないですね)軌道修正をしながら、 SAKIKOのすすむ道を検討していきたいと思います。

  • 家庭訪問いつですか?

    新学年。SAKIKOが緊張してるなんて 書いたけど、私もかなり力はいっている。 毎日のSAKIKOの表情気になるし。。。 早く家庭訪問で先生と話したい!って思ってて。。。 SAKIKOが、早速、家庭訪問予定表を持って来ました。 「いつ~?」と聞くと。。。 SAKIKOの名がありません。。。 SAKIKOは、困った表情。。。 また、やられました。今までこういうことは 1度や2度じゃないので想定内だったはずですが 昨年の先生がとっても配慮ある先生だったので 気を抜いていました。 すぐ電話して、状況を話すと 「特別支援のクラスで過ごすか、このクラスで過ごすか わからなかったので。。。」と言うこと 「…

  • 中3になりました。

    とうとう中3になりました。 担任の先生は、女の先生でよかったって。 まだ二日め。緊張してるね。 お姉ちゃんに「友達できた?」 なんて聞いてた。 お姉ちゃんが「う~ん、話す人はいるけど 友達はまだかな~」という返事に安心したよう。 ゆっくりでいいからね。 うまくいきますように。。。。

  • 担任の先生が動いてくれて一件落着かな。

    SAKIKOの通知表については 結局担任の先生が動いてくれて 一件落着となりそうです。 担任の先生は、今年度で異動になるとの事で 結構大変だったようですが あとは、新学期に主任の先生のところに SAKIKOが行けば大丈夫みたいです。 2年の担任の先生が 来年も担任だったらいいなと思っていました。 いつもSAKIKOのことを気にかけてくれて SAKIKOの個性をわかってくれて かわいいと思ってくれていたみたい。 来年の先生は、誰になるのかな。 また頑張るしかないですね。 SAKIKOを理解してもらえるように 担任が決まったら、すぐ会いに行くぞ。

  • 念には念を入れたつもりが。。。

    社会の先生は、「加点して担任の先生に 渡しましたよ。大丈夫ですよ。」 と言ってくださいました。 それで、安心していました。 が、、、担任の先生から連絡なく こちらから、担任の先生に連絡。 知らなかったとの事。 確認してみますと言うことで、また来週。。。 なんていうことだ。 まあ、うちが面倒なことをお願いしているのは 確かなのですが。。。。 結局、ひとつひとつの動きが 全く連携されていないので、 人を介す数だけ確認が必要だと言うことですね。 高校生の長女に話すと 「そんなもんだよ。先生たち仲良くないんだね。 こっとは重要なことは、何回も確認しないと。 先生にとっては、重要じゃないんだよ」だって。…

  • 念には念を

    社会の先生に、「お手数かけました」と 連絡すると、 プリント受け取っていないって。 SAKIKOが教頭先生に渡したと言っていたから 教頭先生なら大丈夫かと安心してしまった。 教頭先生は、急ぎという認識までは伝わらないよね。 その後念のため、再度連絡して確認しました。 SAKIKOの努力が無駄にならないよう うるさい親だと思われても 念には念をいれてって感じです。 「来年は、きちんとプリントだしてよ。」 「出す場所わからなかったら聞いてよ。」 とSAKIKOに言いました。 「もう!わかっているよ!」と 切れられた。。。 まあ、確かに、何度も言ったかも。。。 見守る具合がむずかしいわあ。。。。 目…

  • プリント提出に5時半起き

    私がお姉ちゃんのお弁当つくりに 5時半に起きると なんとSAKIKOが起きています。 いつも寝坊で、ぎりぎりまで寝てるのに 学校休みだったら、何時まででも寝てるSAKIKOが。 5時半におきて、ジャージ着ているの!! 「なんか目が覚めちゃった」って。 本当にわかりにくい子だけど。。。 SAKIKOなりに、昨日やったプリントは きちんと出さなくちゃって 緊張していたのね。 おかげで私も安心して仕事にいけました。 あとの評価は先生にゆだねます。 こんなSAKIKOの一面が見れて良かった。

  • 社会のプリント明日が期限

    歴史の教科書を見ながら2人で プリントをやっている。 私も歴史が苦手だったし。。結構な量で焦っていたのだけど。。。 SAKIKOってば 「昔の人って、どうして意見が合わないだけで 殺しちゃったりするの~あ~怖い。。。」 「この人殺されちゃったんだ。。。かわいそう。 首切りって、、、かわいそう~」 「今の時代に生まれてよかったあ~」 すこし民主的なことが出てきて 「良かったね~」 「昔の人の名前ってへん~!!わはは!」 そして、わからなくなると 「できるとこだけやればいいんじゃない~?」 こんな感じ。。。。力が抜けるわ~ 「期限の明日まで、全部書かなきゃダメよ!」 と、必死になっている母親。。。…

  • 通知表。。。1があった。

    高校受験、通知表に1があるとかなり厳しいと聞きます。 テストの点数は、悪くても いつも姿勢よくおとなしく授業に出ているSAKIKO. ほぼ 2だったのは、先生方の配慮だと思います。 でも、社会が。。。1でした。 1学期も1だったのですが、 提出物を全く出せていなかったとの事で 2学期は、全部ではなくても、だいぶ出せているはずでした。。。 態度は悪くないのに。。。出席もしてるのに。。。 とショックと悲しさと焦りでしょうか。。。。 SAKIKOのことを考えてくれていないと勝手に考え 先生に対する怒りも出てきました。。。 SAKIKOは、ショックだったはず。。。 何も言いません。 SAKIKOの姉ち…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、lecker000さんをフォローしませんか?

ハンドル名
lecker000さん
ブログタイトル
軽度知的障害SAKIKOのすすむ道
フォロー
軽度知的障害SAKIKOのすすむ道

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用