chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
菊千代
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2016/08/29

arrow_drop_down
  • 更新終了

    カクヨムのエッセイコンテストに参加する為に書いた『井の中の蛙、大海なんて知りたくもねぇ』。コンテストの方はあえなく落選。という訳で一応、こちらでバックアップを、 ついでにブログの方が読み易い方の為に、と。 (私なんかはブログの方がいい)因みに投稿の日付はカクヨムでの掲載日に合わせました。そして、これで全ての投稿を終えました。気が変わって続きを書く事もあるのかもしれませんが、 取り敢えずは更新の一切を終了したいと思います。カクヨムの方はこちら。

  • 「井の中の蛙、大海なんて知りたくもねぇ」を書き終えて

    カクヨムのエッセイコンテストに応募する為の作品。エッセイは社会・時事問題に関するものはSpotlightで。創作に関するものはカクヨムの「雑食主義」という作品で。それ以外は「世界に一つだけの水たまり」という作品で。 (バックアップも兼ねてブログでも掲載)それぞれに書いていたので、新たにコンテスト用に書くネタが無く、当初はコンテスト自体を見送るつもりだった。しかし、ブログの日記で時々、書いていたプロフィール的な文章を自伝的なエッセイに出来るかも、と思い付いた。正直、有象無象な私の自伝的エッセイなんて、読んでくれる方は大している訳もなく、それをコンテストに投入する事に戸惑いもあったが、どっちみち、…

  • 井戸の底

    最後に井戸の底から私の想いを綴りたい。な~んて事を言いながら、実のところは、コンテストの規定である文字数の五万文字をクリアする為のエピソード(笑)ランドスケープまでに五万文字を超えていたら、書かなくても良かった。要するに、五万文字に足らなかった事をネタにしたエッセイ(笑)そして、そのネタで五万文字を突破してやろうという意欲作。どんな意欲なんだ!?(苦笑)まあ、苦し紛れである事は間違いない(汗)とにかく私が何を言いたいのか。このエッセイもそうだけど、ネットでの活動の全てにおいて。世の中には私の様なヘンテコリンも居るって事かな(苦笑)そのヘンテコリンが妙な事を口走って、お節介焼きのおっちゃんになる…

  • 生きる事

    今回は死生観の「生」について私が感じる事。「死」については孤独であり、結果である、と。ならば、「生」は。一つは結果に対する、過程である。「生」が「死」の反対であるならば、結果の反対である過程が「生」になる様に思うのです。そして命あるものは全て「生」という過程を経て、「死」という結果へ向かう。また「死」という結果は、あらゆる命にとって同様であるが、「生」という過程は、それぞれが、それぞれに違っていたりもする。そうなんだよね。過程に正解はない。或いは、全てが正解である。勿論、時には間違えてしまう事もあるだろう。でも、それは過程にしか過ぎないんだよね。「生」は結果ではない。だから、間違えてもいい。間…

  • 今回は死生観の内、「死」について。「死」とは何ぞや。一つの答えとして、私は思う事がある。『「死」とは永遠の孤独を入手する事』死んでしまったら、後は、ずっと一人ぼっちになる。それくらいの覚悟は必要なのかもしれない、と。確かに、死ぬ事で今、自分が苛まされている苦痛からは、逃れる事も出来るのかもしれない。しかし孤独を苦痛に感じる様だと、死んでから、より苦痛に苛まされる事にもなるのではないか。因みに、私は孤独は、そんなに辛くはない。というか、これまでも、ずっと孤独ではあったからねぇ。今まで友人なんて一人もいないし。親はまだ健在だけど、親は自分で作った人間関係じゃないからね。ちょっと、別に考えなければな…

  • 本音

    此処で突然に、本音の話。方向転換をした私だけど、本音を言えば、とっとと死んでしまいたい。それは今でも、変わっていなかったりはする。死ぬ事が出来そうもないので、仕方がなく方向転換をした、とも言えるだろう。いや、そうじゃない。一度は確かに方向転換をした。自殺サイトを通じて、もう一度、生きてみよう、と。しかし方向転換をした事で社会復帰を目指したが、再び失敗をした。その事で、また死にたくなったのだ。しかし、再度の方向転換となると、抵抗も大きい。せっかく方向転換をしたのに、再び方向転換をする事はしたくなかった。だから私は死にたい気持ちはあっても、再び死に向かう事だけは止めよう、と。死ぬ事を諦める事にした…

  • ヒストリーの方で「今後」というエピソードを書いたけど、こちらでは更に踏み込んだ話をしたい。だから、はっきり言うと、実現性の無い「夢」の話になってしまうだろう。という訳で「夢」という、エピソードタイトルにした。「今後」の方では、自立をする事が出来たら、また自分の自殺サイトを再開したい、と。細かく言うと、それは別に自殺サイトでなくとも良い。私が本当にやりたい事は、「死」を受け止めてあげる事で、死にたい気持ちを抱えて苦しんでいる方の苦痛を、少しでも軽減が出来たら、と。誤解無き様に申しておくけど、決して助けようとか、そういう事ではない。生きるか死ぬか、それを決断するのは、結局、本人だと思うんだよね。た…

  • ふらふら

    私はふらふらしている。何がふらふらしているのか。それはもう、色んなものが(苦笑)それは私の作品にも表れているのではないでしょうか。気になった方は色々と読んでみて下さい(ニヤリ)でも、実際に自分でも、何で、こんなに、ふらふらしているのか、と。あっちにいったり、こっちにいったり。決して、迷っているのとは、また違うんだよね。自分の意見は自分の意見として、しっかり持ってはいる。それでも、ふらふらしちゃう。因みに、外食時にメニューに迷ったりする事はない。その時、その時、食べたいと思ったものを、すぐに決める事は出来る。しかし、選ぶ必要の無いものは、選ぶ事が出来なかったりする。例えば、中華料理だと、私は特に…

  • カクヨム

    私が以前にネットをしていた時は、まだ、そんなにアマチュアの物書きはいなかったと思うんだ。ちょっと調べてみると「小説家になろう」が始まったのが2004年。ちょうど、その頃に私は自殺サイトでの活動をしていた事になる。しかし始まったばかりの「小説家になろう」なんて、当然に知る訳もなかった。そして当時は、自作のHPを作って、自分の作品を掲載している方が多かった様に思う。また、そのHPを作る事も、色々と選択肢があった様に記憶している。要するに、自分でHTMLを書かなくとも、簡易にHPを作れる様なサービスが沢山あったんだよね。私はHTMLを自分で書いていたけど、周囲には、その簡易にHPを作れるサービスを利…

  • 今後

    此処では今後、私が社会復帰を果たして自立する事が出来たら、の話をしたい。とは言っても、現状は自立が出来そうもないからなぁ。単なる夢物語になっちゃうのかもしれないが、言うだけは言っておきたい。他のエピソードを読んで頂いている方には、すでに思い当たる方もいるでしょう。そうなんです。自分の自殺サイトを再開させたいと思っている。ただ、現状、どれほどの需要があるのか。SNSを介さないコミュニティーが、ね。恐らく、以前の様にはいかないだろうな。それに以前の様には私も出来ない。体力的にも、以前の半分も出来ないだろう。それでも、一人でも二人でも構わない。私のサイトを必要としてくれる方がいるのであれば、やる価値…

  • 差別

    今回は差別について考えながら、「平等」を問いたい。先ず、私は差別を肯定的に考えている。所謂、レイシストと言っても、差し支えはないだろう。しかし不当な差別に関しては、当然に肯定する訳にはいかない。不当な差別を正当化するのは、レイシストとは言えないと私は思っている。因みに、レイシストとは差別主義者の事。その主張が身勝手なものならば、主義とはいえないと思うからである。だから、あくまでも、不当であるかどうかを見極める事が大切で、不当でない差別まで一緒くたにする事はおかしいと思うのです。それが私のレイシストとしての主張。そもそも、人と人とに差異がある以上、そこに差別が生じるのは仕方がなかったりもするんじ…

  • ネット復帰

    約7年程の潜伏期間を経て、私はネットに復帰を果たす事になった。家族が自分で勉強をする為に、と、端末を買ってきたのである。その家族は一日に数分程、使うだけ。それ以外は私が占有をしてしまっている。恐らく、家族はこうなる事を予想はしていただろう。というか、私の為に用意をしてくれたと思っている。私の方から、それを要求する事は出来ない。だから、自分の為という建前で買ってきたのだろう。 そして私は素直に甘える事にした。本当に、みっともない話だけどね。いい大人なのに、家族に甘える事しか出来ないなんて。ただ、それでも、ネットを通じて自立をする可能性があるのなら、それに賭けるしかない。勿論、私にそんな可能性は無…

  • そもそも何者!?

    【愚者】生きる事を諦めて、死ぬ事を望む様になる。そんな私は何度となく、自殺未遂を繰り返した。勿論、未遂になったのは結果にしか過ぎない。出来る事なら自殺を成功したかった。しかし何度やっても失敗ばかり。いつしか死ぬ事すらも諦めざるを得なくなる。そうなんです。生きる事も諦めて、死ぬ事すらも諦めた、愚か者。ただただ、残された時間を食い潰すだけの【愚者】。20代の後半までは何とか社会に踏み止まってはいたものの、その後は社会から脱落して、自宅に引き篭る様になった。それから20年以上が過ぎ、途中、何度となく自殺を試みたり、逆に社会復帰に挑んでみたりしたが、何一つ、成果をあげる事が出来ずに現在に到る。そして今…

  • 平和

    座右の銘のところでも申したけど、私は「平和」、「自由」、「平等」という言葉を余り信用はしていないんだよね。勿論、「平和」、「自由」、「平等」が嫌いな訳ではない。ただ、 「平和」、「自由」、「平等」と言う言葉は信用をし過ぎると、危険な言葉でもあると思うのだ。その中で、今回は「平和」について、私の考えを綴っていきたい。当然に「平和」である事は、多くの人々にとって望ましい事ではあるだろう。しかし人間は「平和」を望む事で、余計な争いをしている様にも思うんだよね。そう考えると、果たして「平和」が本当に正しいのか。この地球という星において、人間以外の生命は縄張りであったり、食料であったり、繁殖相手を求めて…

  • 潜伏期間

    ネットから離脱をした私は何もする事が無くなってしまう。そこで改めて気付いた。死にたいと思う事が、ある種の逃げ道になっていた事に。様々な苦痛によって「死」に向かう様にはなるのだけど、「死」に向かう事で様々あった苦痛が集約される感じかな。だから、死にたい気持ちが強かった時は、負担をかけている家族に申し訳ない気持ちはあっても、そんなに気に病む様な事は無かった。死ぬ事さえ出来れば、それで、もう迷惑はかけずに済む様になれる、と。それが、死にたい気持ちが薄まる事で、家族に負担をかけている事も苦痛に感じる様になってしまう。そんな中で、私は断食をする様になる。今も数ヶ月に一回くらいのペースで断食によるダイエッ…

  • 活動時間帯

    【朝】私は典型的な朝型人間である。朝、起きてからの数時間が一番、調子が良く感じるんだよね。何をやっていても、そう。更に、言えば意欲も朝が一番である。食欲。そして性欲も。相手をする女性からしたら、迷惑な話かもしれないけど(苦笑)尤も、今はもう、そんな物好きな方がいる訳もなく、私自身、加齢によって性欲自体もかなり衰えていたりはする。だから、もう誰も迷惑はしていない。ホッ(笑)因みに、私は殆ど、寝ぼけるという事がない。起きた瞬間から、お目めパッチリ。頭もスッキリ。体もバッチリ。よく朝食に重たいものを避けようとする方がいるけど、私は全然、問題がない。寧ろ、朝に一番、ガッツリと食べたいくらいである。そし…

  • インターネット

    インターネットは我々の様な愚民の為のもの。私は勝手に、そんな風に思っている。書籍・新聞等の紙面での媒体。テレビ・ラジオの電波での媒体。それらの媒体で発信する事が出来ない、有象無象の者が発信をするのに便利なもの。インターネットが普及する前は、紙面や電波で様々な情報を発信、そして受信をするしかなかった。そして発信に関しては、限られた者だけに許されていたよね。勿論、それは、ちゃんと社会の中で評価を得られる事で許される訳だけど、それだけでは限界もある様に思う。それがインターネットの普及によって、有象無象の者が容易に情報の発信が出来る様になった。勿論、有象無象の者が発信するものが、世の中の役に立つ確率自…

  • ネット離脱

    社会復帰に失敗をした私は、再び自宅に引き篭る様になった。勿論、家族の方は、私が引き篭る事を望んではいなかっただろう。諦めずに社会復帰への挑戦を続けて欲しかったのかもしれない。そして私が自立をする事が出来たら、どんなに安心をするか。しかし私はもう、完全に心が折れていた。私には社会復帰なんて出来る訳がないと思う様になってしまう。正直、また死んでしまいたいと思ったりもした。方向転換をした事を後悔したりもした。再び方向転換をしようかとも思ったが、そう簡単には、そうもいかなかった。私が方向転換をした事を喜んでくれた仲間がいたからだ。だから、再びの方向転換はしたくなかった。しかし生きる事へのモチベーション…

  • 好きな諺

    【情けは人の為ならず】好きな言葉と似た様なものになってしまうが、こちらも書きたい事があったので、好きな諺として。先ず、この諺には続きがある。『巡り巡って己が為』こちらの方は知らない方も少なくないのではないでしょうか。そして、だからこそ、意味を間違えて覚えてしまう方もいる。誤用として「他人に情をかける事は、その人の為にならない」と。他人に優しくする事を否定する様な意味に間違えていたりする。でも、本当の意味は全然、逆なんだよね。「他人に情をかける事が巡り回って自分の為にもなる」要するに、他人には優しくすべきという事になる。それが直接、情をかけた相手から返ってくる事もあれば、他の誰かを経由して返って…

  • 1年間だけのサイト再開

    自分の自殺サイトを閉鎖してから半年程、過ぎてから、我慢が出来なくなってしまい、サイトを再開する事にする。ただし、私がチャットに顔を出すのは月に一回、数時間程に限定をして。社会復帰に向けて、資格を取る為の勉強をしたりしていて、以前の様な時間の使い方は出来なかったからである。また、再開するのは早い気もしたが、実際に社会復帰に向けて動いている事で、考え方も楽観的になって、社会復帰は出来る気になっていた。まだ自立は出来ていないが、自立するのも時間の問題だと、都合よく考えていたのである。だから早まって、サイトを再開してしまったのだ。そしてサイトの方は、というと以前の様な賑わいに戻る事は無かった。当然と言…

  • 好きな言葉

    【罪を憎んで人を憎まず】この言葉は、昔の中国の学者さんで、儒教の祖と言われている孔子という偉い人の言葉。また、聖書にも同様の記述があるとの事。人が何か罪を犯した場合に、被害に遭った方は何を思うのか。主に、二通りになると思う。許すか、許さないか。そして許さない場合の言葉としては、『目には目を歯に歯を』という言葉が私は思い浮かぶ。逆に許す場合の言葉としては、【罪を憎んで人を憎まず】の言葉が思い浮かぶのである。そして私は基本的に報復には否定的な考えを持っている。だから私が【罪を憎んで人を憎まず】の方を好きになったのは、ある意味、当然ではあるだろう。ただ、実際に理不尽な罪によって被害に遭った方は、その…

  • 「死」を望んでいた私が「命」を論ずるなんて、おこがましかったりもするが、「死」を望んでいたからこそ、見えたものもある様に思うので、そんな事を綴りたい。私は自殺サイトで活動をする様になって、「命」について考えさせられる機会も増えた。勿論、「死」を望んでいた私は、それ以前からも「命」について考える機会は少なく無かったが、それは私の「命」に限定されたものだった様に思う。それが自殺サイトで他の方の話を色々と聞く事で、私という特定の「命」ではなく、より普遍的な意味での「命」について、考えさせられる様になったのである。人は何故、「死」を望んだりするのか。そして時には自ら「死」を選択する事もある。また、人は…

  • サイト閉鎖

    サイトを開設してから一年程、経ってから、サイトの運営も軌道に乗ってくる。これは言い訳になるのかもしれないが、宣伝らしい宣伝は殆どしなかった。効果的な宣伝が出来れば、もっと早く、サイト運営を軌道に乗せる事は出来たのかもしれない。ただ、効果的な宣伝はやろうと思っても、そんなに簡単には出来なかっただろうし、私なりの考えで余り宣伝はしたくなかった。宣伝をして自分の自殺サイトに人を呼び込む事は、不幸な人が増える事を喜ぶみたいにも思えたからだ。あくまでも、死にたくなる様な苦痛を抱える様になってしまった方に、少しでも、その苦痛を軽減してあげる事が出来たら、という思いで運営をしていた。勿論、その前に私自身の居…

  • 好きなブログ

    【はてなブログ】決して媚びている訳じゃありませんよ(笑)私は作品のバックアップ等で沢山のブログを使用しているが、実際に使用をしていて、はてなブログは非常に使い易い。何度も言うが、はてながカクヨムに絡んでいるからではない(笑)出来るならば、カクヨムでもアプリで投稿を可能にしてくれるとありがたいが、それは今後に期待をしたいと思う。そして、はてな以外だと、他はアメーバが使い易くはある。ただ、アメーバはブログサービスに付随してくる他のサービスが煩わしい。勿論、それを楽しめるのなら、いいのだろうが、ブログを書く事が出来ればいい私には、それ以外のサービスは無くてもいいからだ。そして、はてなとアメーバ以外は…

  • サイト運営

    私はネットの中で居心地のいい場所が欲しかった。勿論、幾つか通っていた自殺サイトの居心地は悪くはなかったし、自分自身が万人受けする様なタイプだったら、そこまで気にする必要は無かったのかもしれない。しかし、はっきり言って、私はとても万人受けするとは言えないだろう。だから周囲を気にせずに、尚且つ、自分の思う様に活動がしたかった。それで自分で自分の自殺サイトを作ったのです。自分のサイトであれば、入り浸っていても、誰に文句を言われる筋合いもない。また、私の事を快く思わない方は、わざわざ私のサイトに来る事はないのです。私のサイトを気に入ってくれた方だけ、通ってくれたらいい。そしてサイトを立ち上げてから、約…

  • 好きなテレビ番組

    【モーニングCROSS】関東ローカル放送の東京MXで放送している番組。毎週月曜日から金曜日まで朝の7時から8時半まで。メインMC:堀 潤さん アシスタント:宮瀬 茉祐子さん(先代:脊山 麻理子さん) 一部コーナー担当:黒田 治さん 他キャスター:安田 真理さん、榎本麗美さん コメンテーター:日替わりで3人番組の内容は、とあるランキングを元にしたニュース情報番組で、視聴者がTwitterを使ってリアルタイムで意見や感想等の発信が出来る。番組内で幾つか、その意見や感想を取り上げて貰えたり。そしてTwitterではハッシュタグ(#クロス)を利用して、Twitterへの投稿を集めているが、それをクロス…

  • 最後の風が吹くところ・・・

    Webページ制作に夢中になった私は先ず、自分の居場所として自分で運営をする自殺サイトを作った。その自殺サイトの名前が【最後の風が吹くところ・・・】。元々、死にたいくらいだった訳だから、私は自殺を肯定的に考えていた。そして自殺サイトでの活動を通じて、改めて思った事がある。生きる事だけが正しいとされてしまう世の中で、「死」を望む事になってしまった者は、自らを肯定が出来なくなったりもする。それが現実に人を自殺という行動に追い詰めていたりもするのではないか。それでも社会は自殺を肯定する訳にはいかないだろう。だからこそ、自殺サイトの様な、自殺を肯定が出来る場も必要なのではないか。当時、あった有名な自殺サ…

  • 好きな食べ物

    【一部の嫌いなものを除く全て】じゃあ、嫌いなものは何なのか。それは、秘密(笑)個人的な付き合いの中で親しくなれば、お話をする事もあるかもしれません。それよりも、私なりに、この事を書く事で伝えたい事がある。それは、菜食主義に代表される様な偏食主義に対する疑問。私は他に「雑食主義」という創作に関するエッセイも書いているが、実際の食事に関しても「雑食主義」であったりもする。肉類も野菜も魚介類も加工品もみんな好きなんだよね。幾つか、苦手な食材はあるけれど、それだって出された場合は無理をしてでも食べる。満腹以外で自分に用意された食事を残す事はない。時には他人が残したものまで食べる事だってある。あくまでも…

  • Webページ制作

    自殺サイトに入り浸る様になり、そうなる事で、周囲に迷惑をかけたりもするんじゃないかと気にする様になった私。だったらば、と自分で自分のサイトを作ってしまおうと思うに至った。自分のサイトだったら入り浸っても、誰に文句を言われる筋合いもない。そう思ったのでした(笑)そして私はネットを利用して、Webページ制作の勉強を始める。WebページはHTMLという特殊な言語によって書くというものだった。そうなんです。今、ご覧になっている、このページも皆さんが普段ご覧になっているページも、全てHTMLで書かれているんだよね。勿論、画像や動画はまた別に用意はしなければならないけど、それをどの様に表示するかは、HTM…

  • 辞世の句

    【所詮、この世は飛花落葉であり、全ては行雲流水の如く】一生懸命に生きようとしても、中々、上手くは生きる事が出来ず。生きる事が嫌になって、死のうとしても死ぬ事すら出来ない。そんな私は自分の無力さに途方に暮れるしかなかった。そんな中で私は思ったのです。人の命なんて、所詮は、この世の移り変わりの一つにしか過ぎない。だったらば、生きるも死ぬも無理をする必要はない。自然の成り行きに身を委ねる事が賢明なのではないか。いや、結局は何をやろうとも、それが自然の成り行きになってしまう様にも思う。頑張っても、頑張らなくても、どちらでもいい。それならば、頑張った方が暇を潰せそう。無理をする必要はないけれど、頑張った…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、菊千代さんをフォローしませんか?

ハンドル名
菊千代さん
ブログタイトル
井の中の蛙、大海なんて知りたくもねぇ
フォロー
井の中の蛙、大海なんて知りたくもねぇ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用