chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 『さよならマエストロ~父と私のアパッシオナート~』ついにラスト!

    日曜劇場『さよならマエストロ~父と私のアパッシオナート~」が終わった。 主演の西島秀俊さんと芦田愛菜ちゃんが大好きなので「この二人が親子なんて最高!」と思って見始めて最初ちょっとハマっていた。 TBSテレビより だけど…脚本がイマイチなせいか何だかお話が取っ散らかっているというか…雑! 毎週いろいろな問題や悩みを抱えているオケの主要メンバーに焦点を当てていく描き方はスタンダードだとしても、一つ一つのエピソードが雑なせいで何だかなあって思ってしまうことがあった。 一番雑で意味わかんないと感じたのが、西島さん演じる俊平が野球を放り出して強豪校の監督である父に勘当され指揮者を目指すに至った回。隣に越…

  • 3月15日嵐山の夕暮れ

    昨日3月15日の嵐山。 朝の長辻通は「平日の10時ころ、修学旅行生もいない時期だしまだ桜も咲いてないのに何で???」と思うほどの観光客だった。特に竹林の道に行くところのお店の辺りとか、渦を巻いているくらい人がいて驚いた。天龍寺前もそう。観光バスの出入りも頻繁だし、旗を持ったガイドさんたちがひっきりなしに案内とかしていた。やっぱりほとんど外国人みたいね。アジア人は似てるから一見わからないけど、よく見ると何となくわかるようになったみたい。 こんな時間から食べ歩いたり自撮りしたり楽しそうだった。 それから何時間も経った夕方、再びの嵐山。最近は春めいてきて夕方になっても明るい。まだ肌寒い日もあるけどそ…

    地域タグ:京都市

  • ゆるっと趣味を楽しむ!(2月の短歌を作ってみた)

    私が短歌に興味を持ったのは、確か中学生の時だった。国語の担当になったのは、新任の女性の先生。最初は男子にからかわれてばかりで気の毒だったけど半年もたたないうちに人気者になった。’若い先生’ということもあったと思うが、とても明るくて魅力的な人柄で話が面白かった。 その先生は’文学’に力を入れていて、特に短歌ではとても情熱的な授業をしてくれた。初めて触れる短歌の世界。私はすっかり魅了されてしまった。先生が紹介して鑑賞させてくれた定番の与謝野晶子や石川啄木、その他の近代短歌なども面白かったし、自分で短歌を作ってみよう的な授業もとても楽しかったことを覚えている。あまり上手くは作れなかったけど…。クラス…

  • 2024年1月を振り返る!(2023年12月から)

    気がつけば2024年2月も半ばだ。このブログも随分お休みしてしまったなあってちょっと反省(笑)私が文章を書けない時はいろんな意味で余裕のない時だ。忘備録としてちょっと振り返ってみよう。 2023年12月は(というかそれ以前からなのだが)歌舞伎、ジャニーズ、宝塚のあまりにあんまりな事件やハラスメントに、正直なところかなりダメージを受けてしまっていた。特に次から次へと出てくる宝塚のスキャンダルはきつかった。自分が好きな世界の裏側では、こんなひどいことが起こっていたのかと頭が追いつけない状態…。 でも考えてみればこの何年かの間に、それまで当たり前だと思ってきたことが当たり前ではない、下手したら犯罪だ…

  • 2023年の紅葉、締めくくりは!

    今年はいつまでも暑い日が続いていたので、綺麗に紅葉するかどうか心配していた。でもまあまあ綺麗だったかも!よく見ると枯れてる木やら結構あったけど、こんなに美しく色づいてくれて嬉しかった。 先週は嵐山のすぐ近くにある鹿王院へ。こちらは12月でも美しい紅葉が見られる。全く加工なしでこの色‼️本当に綺麗だった。 ということで2023年の紅葉、締めくくりは鹿王院。嵐電の鹿王院駅で降りるとすぐだ。 夜のライトアップも綺麗だったけど、私はやっぱり自然の色の方が好きだなぁ! それにしても、今年も取材のヘリコプターがうるさかった(笑)低空を飛んでいるのかブンブンいう音がすぐ真上で聞こえたり…。もう慣れっこになっ…

  • 11月の京都で半袖なんて!

    今年は一年のうち半分近くが夏だったように感じる。昨日までの何日間かは「11月だというのに一体どうしちゃったんだろう?」というくらい暑かった。 春夏物の服はすっかり秋冬物と入れ替えてしまったので、着るものがなくて本当に困った。せっかく洗って干して畳んでクローゼットにしまったのに、また出して着たら面倒やん⁉️ そう思ってはじめは我慢してたけど、やっぱり無理だった(笑)Tシャツやトレーナー(今はトレーナーって言わないのかな?)を引っ張り出して着ていたら、今日はそこそこ気温が下がった。何でやねん😕 鴨川の景色もすっかり秋だ。空は青くて高いし、完全に秋の空なんだけどなぁ。夏日で暑くても雲の感じも夏とは全…

    地域タグ:京都市

  • NHK大河ドラマ「どうする家康」まだ惰性で見ている私!

    文春にいろいろと書き立てられて、逆に話題になった大河ドラマ「どうする家康」。ちょうどジャニーズ問題で大変な時期に、主演の松本潤氏はさぞかし針のむしろでしんどいだろうと思っていたのにナンテコッタ(*´-`) そもそも今回の大河は脚本も演出も好みではない。その上、主役の演技がヤバい。多分オールキャストの中でも1番下手な部類に入るかもだ。そしてCGがまるわかりで、絵か?と思うような時もある。なのになぜ見ているのか?きっとこれは惰性だよね(笑) ただこの時代(安土桃山から江戸幕府の初期くらいまで)は何度も映画やドラマで描かれたりしてよく知っている。とにかく面白い時代なので、どんな風に描かれるのか興味が…

  • 今年の京都の紅葉はどうなんだろう?

    今年の夏は本当に暑かった。連日連夜の猛暑のせいか、秋になった途端に体調がおかしくなった。地球温暖化が止まらない現状を考えると、毎夏こんな状態なんだろうか?一年で一番夏が不安だ。ただでさえ地震の多い国なのに、夏はさらに台風や線状降水帯などによって災害が多くなっている。この蒸し暑い京都で「もし停電になってエアコンが止まったら?」とか「水道が使えなくなったら?」なんて考えたら、平静ではいられなくなる。停電への備えなんて、太陽光発電とかエネファームとか?とにかくお金がバカみたいにかかることしか考えつかないなぁ😩電気自動車もないし…。 防災対策とか地震への備えは少ししてるけど。停電だけはどうしようもない…

    地域タグ:京都市

  • キャピタル東洋亭のランチが美味しかった!

    連休に友達と会った。久しぶりだったので少し照れ臭かったが、秒で学生時代にタイムスリップした。年を重ねてそれぞれいろいろな経験をしても、基本そんなに変わらないのかな。もともとの性格や人間性みたいなものは、ちょっとやそっとで変わるものじゃないのかも。まあ価値観とかは変わるんだろうけどね。 地下鉄の北山駅で待ち合わせて、事前に予約しておいた「キャピタル東洋亭」へ。まだ正午前だというのに、お店の前には順番待ちの人がたくさん並んでいた。中を覗くと、順番待ち用の椅子もその周りも人で溢れている様子。最近の京都の混み方を考えたら、きっとそんなもんだろうと予約しておいたんだけど、ホントに大正解だった。特に「キャ…

    地域タグ:京都市

  • 京都はすっかり秋!

    10月に入ったら急に肌寒くなった。あんなに暑い暑いと言ってたのが嘘のようだ。 ついこの間まで半袖だったのに、すっかり上着が必要になった。考えてみたら、衣替えの時期なんだから当たり前なんだけど。毎朝、何着るか考えるのが大変! どんなに世の中が騒がしかろうと、季節は巡る。多少のズレがあっても必ず秋は来るし、草花も咲き変わる。四季のある国に生まれてよかったと心から思う。 でも京都の秋は短い。一年の中で暑くも寒くもなくて気持ちいい時期はあっという間だ。このままずっと秋ならいいのに。まぁ、春でもいいけど。 でも秋は美味しいものが沢山あるから、やっぱり秋かな(笑)栗、さつまいも、松茸、柿…。 そろそろお鍋…

    地域タグ:京都市

  • ジャニーズの会見を見て悲しくなった!

    ジャニーズ事務所の記者会見を見た。ジュリー氏が出席していないことに多少の違和感を感じたが、物々しい始まり方に少し白けた気分になった。 事務所の名前を“SMILE‐UP”に変更して被害者の補償に専念するということと、ファンクラブから名前を公募して新しいエージェント会社を設立することなどが報告された。今後、ジャニーズ事務所のグループなどはそれぞれ会社を作り、東山社長のエージェント会社と契約するそうだ。 そして遅ればせながらだが、“ジャニーズ”の名称は一切使わないとのこと(苦笑) って、そんなわかりきった事、最初から何でできないんだろう?フツーに考えたら当たり前やん‼️舐めきってたんか? だいたい会…

  • 朝ドラ「らんまん」が終わってしまった😢

    4月から毎日欠かさずに見続けてきた、NHK朝ドラ「らんまん」がついに終わってしまった!完全にロスだ😭 見始めた頃は、子役の可愛さと上手さに引き付けられた。その後大人の俳優にバトンタッチしたが、何の違和感もなくそれぞれが役にはまっていて見応えがあったと思う。王道の朝ドラだった。 思えば最近のドラマは朝ドラでさえもジャニーズのタレントが主要な役で出ていて、何だかなぁって感じだったんだよね。今回、そんな視聴率稼ぎが必要ないことが証明されたんじゃないかな?適材適所に演技巧者を揃えれば、いい作品が出来るという当たり前の事が…。 私は、特に寿恵子役の浜辺みなみちゃんが良かった。瑞々しく可愛らしい少女時代か…

  • 京都の秋はやっぱり広沢の池!

    もうお彼岸。いつもの年なら秋めいてくるはずだが、今年の夏は暑すぎたからどうだろうと思っていた。シルバーウィークの三連休こそ見事に暑かったけど、連休明けから気温がだんだん下がってきて朝晩は過ごしやすくなった😄この季節って夏から秋へ急に変わるよね! そして秋と言えば 「そうだ、広沢の池へ行こう!」 ということで、広沢の池へ出かけた。出かけたというほどの距離でもないか(笑) お天気が良くて絵画のような景色だ。観光客もいないしすごく静か☺️ さすが私の“癒しスポット” 美しい‼️言葉はいらない。そして広沢の池はすっかり秋だった。昼間だったので、まだ少し暑かったけどね💦 静かな水面に写る白い雲や緑の木々…

    地域タグ:京都市

  • 京都、嵐山はまだまだ暑い!

    9月も後半になったというのに、うんざりするような暑さが続いている。本当に今年の秋は暑すぎる。しかも蒸し暑い…。 いつになったら気持ちいい秋の気候になるのかなぁ? 空を見上げると秋らしいのにね😊 シルバーウィークの三連休、嵐山は観光バスがすごかった!駐車場にズラーっと並んでて、めっちゃカラフルだ。 渡月橋は隙間もないくらい人が歩いていてビックリ!「この暑い中をホントにご苦労様」みたいな気持ちになる(笑) 外国人の観光客が相変わらず多かった。さすがに誰もマスクをしていない。近所のスーパーはまだまだマスク率が高いので、落差が面白い🤣 渡月橋や桂川をバックに、ウエディングフォトの撮影をしているカップル…

    地域タグ:京都市

  • 夏バテでダウンしてしまった!

    お休みしている間に9月になってしまった。ブログの更新がひと月もできなかったのは、一つはパソコンが壊れてしまったこと(´;ω;`)。そしてもう一つは夏バテでダウンしてしまったことだ。ショックがW!何だかなあ😭 パソコンは買ってからちょうど5年。まあ、寿命っていえば寿命よね!仕方ないこととはいえ、予期してなかった出費はさすがに痛い。ある日電源が入らなくなって、何度試してもダメで買い替えることに。結局、前と同じNECのパソコンを買った。前のよりちょっと賢くなっているらしいが、私にはあんまり違いはわからない。デザインもほぼ同じだし。確かに動作は早くなったのでとりあえずよかった! それにしても、パソコン…

    地域タグ:京都市

  • 京都から脱出した〜い‼️

    暑い、暑すぎる😡せっかくの週末。どっか行きたいと思っても、こう暑いとどこにも行きたくなくなる。エアコンで冷やした涼しい部屋からは一歩も出たくないよ!37℃を超える日が毎日続くなんて、身体がおかしくなりそう😨 「土曜日か日曜日は◯◯に行って◯◯しよう」と考えていたはずなのに、週末になると決まって「やっぱりや〜めた」になってしまう😭おかげでものすごく運動不足‼️このままでは体重の増加が心配。筋力の低下も…。それとストレスも。ホントに「何だかなぁ」だ。 今週こそはどこかへ行きたい。何なら「京都から脱出した〜い‼️」夏休み期間の京都なんて、どこへ行っても混んでるし、並んでるし、もう嫌だ。1ヶ月と長かっ…

    地域タグ:京都市

  • ドラマ「エルピスー希望、あるいは災いー」を見て思ったこと!

    遅ればせながら昨シーズン、話題になっていた「エルピス」を見た。面白そうだと思ったのに、「キャストがなぁ」とか言って見なかったんだよね。そしたら途中からすごく話題になったり賞を取ったりしたので悔しい思いをしたドラマだ!それにしても、全話がCMなしで見れるのでAmazonプライムはありがたい😭 (画像は’カンテレ’からお借りしました!) 一回に2話ずつ見ようと思ったが、見始めたら結構重いので1話ずつにした。10話までなので10日間だ‼️見始めてすぐに引き込まれた。最初に微妙だと思ったキャストが、みんな芝居巧者でリアリティーがある。特に眞栄田郷敦君から目が離せなくなった。すごい目力(笑)最初は甘えた…

  • 梅雨明けの前日の嵐山を歩いた!

    昨日、梅雨が明けた。というか明けてしまった。ここから長い長い夏の猛暑日が続く。特に2ヶ月は覚悟が必要だ。京都の蒸し暑さはマジで半端ないので、本気の覚悟が必要かも。 私の家は嵐山に近くて、京都市内なんだけど緑が豊かな地域だ。というか田舎(笑)だから中心部よりは大分涼しいはずなんだけどなぁ。それでも暑いよ😵特に夜中にエアコンのタイマーが切れたのを知らずに寝てた時には、プチ熱中症になったもん(T . T) あー梅雨が恋しい‼️ということで、梅雨の嵐山。といっても、つい一昨日の事だ。 平日の夕方だからか、観光客はあまりいなくてのんびりしていた。 水の流れが涼しそう。涼しくないけど(笑)でも水辺はやっぱ…

    地域タグ:京都市

  • 七月の京都、奥嵯峨と広沢の池

    七月の奥嵯峨は一面の緑。田んぼには青々と稲たちが育っている。昼間でも湿度が高くて蒸し暑いけど、街中よりは少し涼しいと思う。いっせいに鳴いている蝉や蛙の声のせいで、より夏を感じる。田んぼを吹き抜ける風が生暖かいので、ちょっと歩くだけでもじっとり汗をかいてしまうけど💦 広沢の池は水が豊かだった。オレンジ色のコスモスが咲いていたけど、これって夏に咲く花だったっけ⁉️ 大きな白い雲が水面に映ってとても綺麗。少し風があって波立っていた。 七月の奥嵯峨と広沢の池は、色彩が鮮やかで濃い。季節を感じるのは、やっぱり植物が1番なのかな☝️ 水辺の景色はホントに癒されるなぁ。どの季節でもどんな天気でも、それぞれ美…

    地域タグ:京都市

  • 七月の京都を案内したら~八坂神社から東寺、嵐山まで~

    前祭の山鉾巡行も無事に終わって、本当によかった。雨も降らなかったしね😊 祇園祭は24日の後祭をはじめ、まだまだ7月いっぱい続くので、街には活気が溢れている。コンコンチキチンという祇園囃子の音色があちこちで流れてるせいかな?あの音を聞くと何だか気分が上がるような⤴︎😆 知人を案内して京都市内を車でまわった。日差しが強い!ホントに猛暑だ🥵 八坂神社は祇園祭でいろんな行事があるので、目が離せない。四条通の東の端。観光客でいっぱいだった。 東寺の五重の塔が右手に見える。この辺は全然空いてて、この時期は穴場状態かも(笑) 嵐山。桂川の工事が終わって、水の流れがとても綺麗だ。渡月橋の辺りは観光客でいっぱい…

    地域タグ:京都市

  • 今年の祇園祭は熱いそして暑い🥵

    今日は宵山。今年の祇園祭は4年ぶりにコロナ禍前の形に戻ったそうだ。昨日の宵々山をテレビで見たけど、ものすごい人‼️何と28万人だって😱三連休だからね。歩行者天国を歩く人の波が、模様のように見えるくらい多かった。今日の宵山はもっと多かったよね、きっと! お昼前に車で四条通を通った。陽がカンカンしていてものすごく暑い。にもかかわらず観光客の多いこと。とにかく熱い!以前に比べると外国人がすごく多かった 函谷鉾 粽(ちまき)や手拭いが飛ぶように売れていた! 長刀鉾 明日の山鉾巡行の先頭の鉾 昼間から露天が出てて、南北の通りも人で埋め尽くされていた。山鉾にも乗れるものがあり、みんな楽しそうだったけど暑く…

    地域タグ:京都市

  • ドケルバン病って完治しないの?

    2年前の朝のことだ。起きたら左手の親指が痛くて動かせなくなっていた。親指から手首が腫れて痛みが強い。「何でこんなことに⁉️」と思っていろいろ考えてみたけど原因はわからないし…。湿布して様子を見ていても全然よくならないので病院に行った。 整形外科で診てもらうと、先生は全く容赦なく痛い指をグイグイ動かすので悲鳴をあげそうだった(泣)レントゲンも撮ってくれたけど。 そして「ドケルバン病ですね」と何やら難しそうな病名!「狭窄性腱鞘炎」ともいうらしい。一気に不安顔になる私に先生が説明してくれたところによると、親指から手首辺りの腱鞘炎らしいことがわかった。更年期の女性に多いそうだ。 「でも何で左手?毎日左…

  • 7月の京都は祇園祭の街並み!

    7月に入ってからずっと蒸し暑い日が続いている。それでもまだ日差しがない方がマシだ。たとえ湿気でムンムンでも(笑)何ならこのまま梅雨明けなんてしなくていいのに!もちろん線状降水帯とかは困るけど。 今日の四条烏丸。すっかり祇園祭の街並みだ。来週、山鉾が建ち並ぶと祇園祭一色に染まる。 それにしても四条烏丸のバス停の暑いこと!ホントにサウナだよ(笑) こんな暑い中でこれから山鉾を建てたり、いろいろな準備を頑張っている関係者の方々に頭が下がる思いだ。 今年の祇園祭(前祭)は、ちょうど三連休。きっとすごい人出だろうな!やっぱり“祭”というと何だかワクワクする!もうちょっと涼しいといいのにな(笑) よろしけ…

    地域タグ:京都市

  • 京都の夏はやっぱり暑い🥵

    7月に入った。京都はお約束の蒸し暑さだ。この全身にまとわりつくような湿気!ぬる〜いサウナに入っているような感覚、これぞ「京都の夏‼️」 今年の6月は雨が多かった。だから湿度はキツかったけど、例年より暑さはマシだったのにな😕「このままいってくれたら」なんて甘かったかWWWまだ日差しがない方がマシだからね☝️ 7月に入った途端に、庭の紫陽花が枯れてしまった。さすが植物!よくわかってるなぁ。いつもは祇園祭の頃が梅雨明けだけど、今年はどうなんだろう?明日は37℃だって‼️ これは鰻でも食べないとやってらんないなぁ。そうだ、もうすぐ土用だったね☝️でも鰻も高くなってて、スーパーの鰻でも一尾二千円以上する…

    地域タグ:京都市

  • 今年の水無月はこれ!

    最近は6月に入るとスーパーに「水無月」という和菓子が並ぶ。なのであんまりありがた味はないかもだけど(笑)6月30日は「水無月」を食べて暑気払いをする「夏越の祓」の日だ。あちこちの神社で「茅の輪くぐり」が行われる。一年のちょうど半分に当たる6月30日に、後半の半年間の無病息災を願う伝統行事だそうだ。 「水無月」は京都が発祥なんだって!ういろうの上に甘く炊いた小豆がのっていて、冷やして食べるととても美味しい。今や夏が近づくと、どこにでも売られているので特に珍しくもなくなったけど、私が子供の頃は地方ではそんなにメジャーではなかった気がする。 大丸京都店ショップブログより 京都には美味しい和菓子のお店…

    地域タグ:京都市

  • 多趣味でよかったと思える日まで!

    「自分は多趣味だ」と言えば何だかカッコよく聞こえるが、実は「趣味が浅く広く…」というのが本当のところだ。私にとって“趣味”は“好きなこと”で、「見て楽しむこと」と、「実際に自分がして楽しむこと」の2パターンがある。みんなそうだけど(笑) 私の場合「見て楽しむ趣味」は、美術館や博物館の展覧会、観劇、読書、映画鑑賞など。 「実際に自分がして楽しむ趣味」は、街並み巡りやレトロ建築巡り、茶道や書道、絵を描くこと、お菓子作りなど。 それに、まだしてみたいことが沢山ある。おかげで人と会話するのに困ることはないし、ストレスも軽減できているように思う。 でも最近は「推し」がトレンドなので、私のようなタイプは肩…

  • 「ラストマン」が終わってしまった‼️

    ついに「ラストマン」が終わってしまった。毎週楽しみにしていたので、すっかりロスだ😂 福山雅治(ましゃ)に会える日曜日は、番組の時間に歯磨きもお風呂も合わせてスタンバイしていたのにな…。日曜日の楽しみが一つ減ってしまった感じ(笑) それにしても、久しぶりに展開から目が離せないドラマだった。福山&大泉のバディも面白かったし、他のキャストも平均年齢は高めだったけど適役だった。芸達者な俳優陣の中で、今田美桜ちゃんや王林、永瀬廉君は演技は未知数かもだけど清涼飲料水のようでとてもよかったと思う。 毎回、事件を解決しながら41年前の事件を追っていく展開で、最後まで興味が持続して面白かった。ついに真相がわかっ…

  • NHK「御堂筋線モダン建築でたどる大阪100年」を見て!

    NHK総合で「御堂筋線モダン建築でたどる大阪100年」という番組を見た。ナビゲーターは歌舞伎役者の片岡愛之助さん。興味深い内容で面白かった。御堂筋ができてからの100年を辿る、前編と後編の2回放送の番組だ。 前編で紹介していたのは、御堂筋沿いにある「船場ビルディング」や「大阪ガスビルディング」などのモダン建築、地下鉄御堂筋線そして地下街。特に梅田周辺の地下街は、迷路のようで面白い。いつも迷いそうで不安になる理由がわかった気がする。地図で見てさえも複雑なんだもんね(笑)初めてウメ地下に行った時は全くわからなかった。しかも地下なのに水の流れる川があったり、「泉の広場」には大きいレトロな噴水まであっ…

    地域タグ:大阪市

  • 春ドラマで見続けてるのは「ラストマン」だけになった(笑)

    春に始まったドラマが、それぞれ終盤にさしかかった。私は「とりあえず初回は見てみる派」なので、何本か見始めたが、今も見続けているのは一本だけ!福山雅治主演のTBS日曜劇場「ラストマンー全盲の捜査官ー」だ。(画像はTBSより) さすがに一本だけというのはどうなんだろう。私が忙しかったのか?ただ単にドラマがつまらなかったのか? 確かに主役が下手だったり、話が幼稚だったり、興味がなかったり…。理由はいろいろなんだけど。何だかなぁ😕 私たちの世代ってテレビで育ってきた。大人になる前にトレンディドラマがブームになって、いろんなドラマを楽しみに見てきた世代なんだけど…。最近のドラマは視聴率取れてないもんね☝…

  • 車なし生活を8年以上続けてみて考えたこと、そして決めたこと!

    「車なし生活」もついに8年を超えました。何と9年目に突入です。 最初は本当に不便でしたが、続けるほどに慣れてきてさほど苦にならなくなりました。 ただ京都での「車なし生活」には大変な点もあります。しかもこのご時世ですから、いろいろと考えてしまいますね。ここ何年間かは迷いの連続でした。もちろんメリットもデメリットもあります。今の自分の生活を見直し、どの部分にウエートを置くかということが「車なし生活」を続けるかどうかのポイントになってくると思います。 そしていろいろ考えて家族でも話し合った結果、ついに「車なし生活」を卒業することに決めました。 車なし生活のメリット 8年間続けてみて1番メリットだと感…

    地域タグ:京都市

  • 6月3日、琵琶湖のドライブは気持ちよかった!

    久しぶりで琵琶湖に出かけた。前日の大雨で、まだ花壇の土は湿っていたがいい天気になった。京都は道が混んでいるので、どこへ行くにも市内を抜けるのに時間がかかる。特に土曜日はそうだ。山科の東インターまで、けっこう渋滞していた。いつものことだけど、何だか赤信号にばかりあたる気がしてくる(笑) 瀬田西インターで高速を降りて、瀬田川沿いの道を進んだ。大津の道は広くてストレスフリーだ。それに人も車も少なくてのんびりとしている。空が広くて青い。 琵琶湖は前日の大雨の影響で、水の量が多くて流れが早かった。真ん中辺はブルー、端のほうは薄茶色でいつもの色と少し違っていた。道沿いの駐車場はどこも割といっぱいで、テント…

    地域タグ:京都市

  • 6月2日の京都は大雨

    6月に入った。すでに梅雨入りしている。台風も来ていて気候が例年と全然違う。涼しいような蒸し暑いような…。少しでも気を抜いたら風邪をひいてしまいそうだ。今日は朝から大雨で天気予報通り。 5月は地震が相次いだ。そして市川猿之助さんやジャニーズの一連のニュースでしんどかった。これからどうなるのか心配だけど、その後の経過はよくわからない。ネットでは「JKTの闇」(←ジャニーズ、歌舞伎、宝塚)と言われているみたいだいだけど、芸能の世界はよくわからない。本当にこれから大変だと思う。スポーツもそうだけど、指導とパワハラは絶対に違うはず。なのになかなか無くならない。ある一定年齢以上の人とそういう人に指導された…

    地域タグ:京都市

  • 小津安二郎監督作品を観て感じたこと

    小津安二郎監督作品、「晩春」「麦秋」「東京物語」を観た。どの作品も原節子が主演で全て紀子という女性を演じている。紀子三部作と呼ばれている作品だ。 実は何年か前に「東京物語」を少しだけ観たことがある。その時はモノクロであまりにも悠長な物語のペースに飽きてしまって、途中で観るのをやめてしまった。以前から、世界的にも評価の高かったこの作品を観てみたいと思っていたのに…。冒頭の老夫婦の会話や動きがあまりにもゆっくりで、何となく観ようという興味を無くしてしまったのだ。今から思うと“ありえな〜い”なんだけど! だから今回は、絶対に三作とも観てやろうと心に決めた。 まずは公開が古い順に観ることにした。 19…

  • 京都、鴨川から河原町三条へ歩いてみたら!

    先日、河原町三条へ出かけた。曇っていて涼しかった。三条大橋から見た鴨川は、どんよりしていて今にも雨が降り出しそう。橋の欄干の工事をしていて、ゆっくり眺めることができなかった。 橋の西側に「東海道中膝栗毛」の弥次さん喜多さんの像があった。いつできたのかな?それとも以前からあったのか?思い出せない。柴犬が寝そべっていて、スマホを向けるとこちらを向いてくれた! 三条通りの北側には、昔ながらの五色豆のお店。カラフルで綺麗! その隣には亀の子たわしを沢山並べたお店が!外国人の観光客が何か買っていた。 五色豆のお店といい、この一角は全然変わらない。何だかホッとする☺️ 高瀬川は緑が鮮やかだった。開店前だっ…

    地域タグ:京都市

  • 5月25日の京都

    五月も終わりに近いというのに、信じられないくらい涼しい。この時期にまだ長袖を着ているのは珍しいこと。朝晩はちょっと肌寒い日が続いている。せっかく買った新しいTシャツも出番を待っている状態だ。しかも今日の午後は一時だけど土砂降りだった。今までと違い過ぎると心配になってくる。あちこちで地震もあるし…。まあ、涼しいのは嬉しいけど。電気代も高いからね☝️ 今日は私用で御所の近くまで出かけた。ゴールデンウィークや葵祭が終わって、街は落ち着きを取り戻しているかと思いきやそうでもない。観光がコロナでストップしていた反動なんだろうけど。スーツケースを転がす外国人や修学旅行生がバス停に沢山いた。バスも混んでるし…

    地域タグ:京都市

  • 完全に家の中からゴキブリをシャットアウトする方法!

    今年の夏は猛暑だそうだ。京都は高温多湿で風がない上、猛暑日の日数では全国で一、二を争う。私の家は嵯峨嵐山の自然が豊かな地区なので、京都の街中より暑さは少しだけマシなんだけど…。京都の夏は苦手だ。今から思いやられるなぁ😮‍💨 猛暑の年には花壇の植物が枯れたり、庭の木が茶色になってしまったことがあった。もしかしたら、私の管理が悪いだけかもなんだけど…。 それだけではない。いろいろな虫たちが大発生したりするので、本当に要注意だ。 何年か前の猛暑の年には、すごく沢山の蟻が家の中に入り込んできたり、蜘蛛やゴキブリが何度も出たりした(´;ω;`)。 花の植えてあった植木鉢を蟻に乗っ取られたこともある。とに…

    地域タグ:京都市

  • 葵祭を見て「ルッキズム」について考えた!

    昨日の変な天気とはうって変わり、今日の京都は本当にいい天気だった。そして暑かった! でも4年ぶりの葵祭が天気に恵まれて本当に良かった。 私は京都の三大祭りの中で、葵祭が一番好きだ。なぜなら平安時代さながらに雅で美しいから。それと主役の斎王代は女性で、衣装も華やかで素敵だもん。 今年の斎王代はとても綺麗な人。記者会見を見た時から楽しみにしていた。そして今日の本番は本当に美しかった。でもそんなことを言ったら、また「ルッキズム」だって怒られそうだなぁ😨 そもそも「ルッキズム」っていうのは、外見で人を差別することはよくないよっていうことなんだと思う。大学のミスコンや、テレビのバラエティで芸人の容姿をネ…

    地域タグ:京都市

  • 河原町御池、2017年と比べてみると!上書きされていく京都の街並み

    先日のこと。ホテルオークラから河原町御池の景色を眺めていて、以前は工事中でどんな街並みになっていくのかと楽しみにしていた事を思い出した。 新しいビルができて日が経つと、長らく工事中だったこともすっかり忘れてしまう。だから工事の前に何があったかなんて、思い出せない事の方が多い気がする。 御池通は道幅が広く街路樹も美しい。曇り空でも緑が鮮やかだ。 交差点の南東角の銀行のビルと、南西角の隣のホテル本能寺がその頃より新しくなった。といっても2017年頃だから、もう何年も前だけど。 これは2017年にホテルオークラから撮った写真だ。こんな感じだったよね? 懐かしい!だってまだ以前のホテル本能寺のままだも…

    地域タグ:京都市

  • 「推し」のいる幸せって?

    「推し」がいるってそんなにいいの? NHKのあさイチで、時々やっている「推し特集」☺️ 毎回すごく力を入れているようだ。推し名書といわれるボードには3000人もの名前が書き込まれていて、俳優、歌手、声優、スポーツ選手、芸人、ゆるキャラなどなど多岐にわたっている。 「推し」には惜しみなくお金をかけて応援するので、経済効果もすごいらしい! そもそも「推し」という言葉は、何年前から使われるようになったんだろう?ずっと前には、ただ単に「ファン」って言ってた気がするけどな。それの深〜く沼落ちしたバージョンってことか⁉️それって「オタク」やん(小声) 「推し」は心の拠り所。 「推し」のいる生活は潤いがあり…

  • 広沢の池の花の名前を調べてみたら!

    GW中、広沢の池へ何回か行った。池にも近所にもいろいろな花が咲いていたが、名前がわからなかった。花の名前って知ってるようで、実物を目の前にするとわからないものだ。(花音痴なだけwww)そこで「Googleアプリ」を使って調べて見ることに!今まで何でこんなに便利なアプリを使わなかったんだろう? 少し雲が多かったが、風が涼しくて気持ちが良かった。きぬかけの道に面した辺りにあるベンチは、先客がいて本を読んでいた。遠慮して池の東側の小道を行ってみることにした。池の奥の方まで散歩できる野道だ。虫や、もしかしたら蛇とかいないか心配で、あまり行ったことがなかったんだけど😟 季節的には丁度いい感じで、草や木も…

    地域タグ:京都市

  • 大混雑の京都で大覚寺、大沢池は完全に穴場!

    京都市内はどこも混雑しているが、大覚寺と大沢池は観光客が少なくてゆっくりと散策できた。ここは本当に穴場中の穴場かも知れない。秋の「観月の夕べ」の頃は混雑しているが、それ以外はそんなに混んでいることはないように思う。 大沢池は、平安時代に嵯峨天皇が造営された離宮「嵯峨院」の苑池で日本最古の池庭だそうだ。中国の洞庭湖をモデルにして造られているとのことだが、洞庭湖を見たことがないので何とも…。知識がある方がより楽しめるのかもだが、何も知らなくても十分楽しめる(笑)本当に絵画のように美しい。いろいろな植物が植えられているので、四季を通じて楽しめる。 この石仏群は20基超あり、古くて表情がわからないもの…

    地域タグ:京都市

  • GWの京都、嵐山は新緑が美しい(でも人が多すぎ!)

    5月の嵐山は、新緑が目にも鮮やかで黄緑の若葉がが初々しい。「心が癒される」と言いたいとこだけど、ちょっと人が多すぎるなぁ。コロナ前の人が戻ってきたと言われてるけど、日によってばらつきがあるかも。それでも一頃に比べたらすごく賑わっている。 歩道からはみ出して、車道を歩く人が多くて危い。みんな気をつけてるから事故はあんまり起こらないけど。渡月橋も同じ。 嵐電の駅も人でいっぱいだった。ベンチに座って、何か食べてる人がめっちゃ多い。桜の頃は欧米人の観光客が多かったけど、GWはアジア系の観光客が多い印象だ。いろんな言語が飛び交ってカオス、カオス、カオス! キモノフォレストはやっぱりカップルが多いなぁ。最…

    地域タグ:京都市

  • 古い映画に惹かれる。

    流行りのロードショーもいいけれど、私は古い映画が好きだ。モノクロに字幕の、あるいは色褪せたカラーの、音声もあまりよくない古いフィルム。でも昔の映画には何とも言えない魅力があって、引き込まれてしまうのだ。 テレビで見た映画 私が子供の頃も、今の金曜ロードショーみたいに映画を見れる番組がいくつかあった。番組の最初と最後に解説をするスタイルだったと思う。淀川長治っていうメガネのおじさんが、一番最後に「サヨナラサヨナラ」とか言うんだけど、子供がよく真似してたっけ。父が映画好きだったのでよく一緒に見た。コメディから西部劇、ラブロマンス、サスペンス…。本当にいろんなジャンルの映画を楽しんだ。 映画館で観た…

  • 宝塚月組公演のライブ配信を観た!

    4月30日、宝塚月組公演「応天の門」「Deep Seeー海神たちのカルナバルー」のライブ配信を観た。東京宝塚劇場での千秋楽。素晴らしかった。 月城かなと(れいこ)がトップになってからの月組は、本来の「芝居の月組」として蘇った印象だ。組子が適材適所で生き生きとお芝居を楽しんでいて、最後まで引き込まれてしまう。特に今回は、夢夢しさや華やかさ、そしてトップコンビの恋愛要素がない作品。それだけに「これがトップの持つ力」かと、改めて感心させられた。 「応天の門」は月刊コミックパンチに連載されていて、若き日の菅原道真が在原業平とバディを組んで怪事件を解決していくミステリーだ。菅原道真が月城かなと、在原業平…

  • 京都、広沢の池はリラックス効果抜群!

    4月もあと少しになった。広沢の池にはいろいろな花が次々と咲いている。晴れたり大雨だったり、寒かったり夏日だったりを繰り返しながらも季節が移ろいでいるのを感じる。 少し風があったので水面にさざ波が立っていた。でも上着はいらないくらい暖かく天気が良くて、風が気持ち良かった。草や木の香り。とても静か。時々鳥の声がする。平日で車の往来も少なかった。 すっかり緑が綺麗だ。広沢の池は、私にとってリラックススポット!水辺の景色を眺めていると、すごく癒されるから不思議だ。嫌なこともすべて忘れてしまう。 水辺の癒し効果に加えて緑のマイナスイオンで、リラックス効果は抜群だ。 すっかりリフレッシュできたので、また頑…

    地域タグ:京都市

  • 「フェアトレード」の粉コーヒーについて考えてみた!

    コーヒーを淹れる時間は心からリラックスできる大好きな時間だ。私は毎朝ドリップでコーヒーを淹れている。 以前は苦手だったコーヒーが今では大好きだ。少しずつコーヒーの種類もわかるようになった。やっぱり酸味の強いものは苦手だけど、苦味のあるものでも大丈夫になった気がする。 京都のスーパーにはUCCやKEYコーヒー、小川珈琲などの粉コーヒーが並んでいる。特に小川珈琲は京都が本店だからか特に種類が多いようだ。 先日、スーパーで小川珈琲の「フェアトレード」の粉コーヒーを見つけた。いつも大体同じようなものを買っていたので気がつかなかったのかも知れない。迂闊だった! ↓↓↓この商品だ。 小川珈琲店 有機珈琲フ…

    地域タグ:京都市

  • 大河ドラマ「どうする家康」感想3

    私は大河ドラマのファンで、今まで毎年のように見続けてきた。でも今年の「どうする家康」は、初回を見てからずっと「来週からどうする?」と考えてしまっている(笑) それなのに、ブツブツと文句を言いながらまだ見続けているのだ。見ていても一向に面白くなってこないし、次週が楽しみになったりもしない。相変わらず「主役の松潤が酷いだの、CGやん!」とか、本当はここに書けないようなことまでいっぱい突っ込みまくっている(ゴメンナサイ) それなのに何でまだ見ているのか?多分、“安土桃山~江戸という時代”だからかなぁと思う。今までも、大河ドラマで何度も繰り返し描かれてきた時代。武田信玄、織田信長、豊臣秀吉、黒田官兵衛…

  • 4月21日の京都 変な気候でしんどい‼️

    昨日は29℃もあって、初めてエアコンの冷房を使った。まだ4月だというのに暑すぎてへたりそうだった😩この間まで朝は暖房がいるくらいだったから、寝具や衣類の入れ替えが大変だ。 同じ京都市内でもこの辺の地域は、少しだけ気温やらが違っていたりする。山の近くだからなのか、田舎だからか…。嵐山から愛宕山、大沢の池、広沢の池、桂川と自然が豊かな地域だ。 今日は朝から鳥の声がずっとしていた。昨日よりは暑さは随分マシで、午後は謎に大風で涼しくなった。そして晩は外気が冷たい。明日の最高気温は18℃だって‼️本当に変な気候!体調の管理が大変だ。 テレビで京都駅が映ったら、ものすごい観光客でごった返していた。え〜まだ…

    地域タグ:京都市

  • 「風間公親 教場0」感想!

    春ドラマがスタートした。見てみたいと思うものは少なかったけど、とりあえず何本か初回を見た。私はテレビっ子だったせいか、大人になってもテレビが大好きだ。連ドラはとりあえず片っ端から予約して、気に入ったものだけ続けて見るというスタイルを長年続けてきた。テレビがまだ元気だった頃までだけど…。今はよくて数本かな? で、まずキムタク主演の「風間公親 教場0」。これは以前も放送していたので、何となく想像はついた。今回はキムタクが義眼になる前日譚だとか。前に放送されたものと同様(義眼じゃないだけで)ビジュアルは作り込まれていて、ちゃんと年配の男性教官に見える。少し華奢だけど、剣道のシーンなどスマスマファンに…

  • 朝ドラ「らんまん」第3週感想

    今週から、本格的に神木隆之介君の「万太郎」にシフトした。子役の子達が可愛くて上手だったので、もうちょっと見ていたかったなぁ。子供たちはみんな大きくなっているのに、松坂慶子おばあちゃんだけ全然歳をとらない(笑) 万太郎役の神木君と竹雄役の志尊君は、新人じゃないのに初々しくてグッド😊2人の間合いがピッタリだ。それにしても神木君は、ちゃんとオタクっぽい感じが出ている!でもドアップがちょっと多すぎ!誰得?こんなこと言ったらファンに怒られるかな(笑) 今週から綾役は佐久間由依だ。綾が酒造りを教えてもらう蔵人の幸吉役が笠松将。この俳優さんがめっちゃ綾野剛に似ている!もしかして偶然?それとも狙ってる?見てい…

  • 80年代を振り返る④~面白いモノが溢れていた時代~

    80年代は、自由で活気のある時代だったと思います。パソコンもスマホもありませんでしたが、面白いモノやコトが溢れていました。そんな80年代を振り返ったブログを、忘備録としてまとめました。 私の中学校時代はトシちゃんやマッチがすごい人気でした。高校生になるとみんな少し背伸びして洋楽を聴いたり、YMOやサザン、ユーミン、中島みゆきなどが人気でしたね。80年代は、多様な音楽が次々とヒットしました。そしてアイドルの全盛期でした。髪型や服装だけでなく、人気アイドルが出たCMの商品は飛ぶように売れましたね。経済効果は抜群でした。 yuluttokyoto.hatenablog.jp 子供の数が多かった80年…

  • 4月14日の京都は曇り空

    昨日は黄砂で山が真っ白だった。喉がピリピリして目が痒くて、アレルギーのお薬を飲んだらやっと落ち着いた。花粉もあと少しで楽になりそうなのに何だかなぁ😩 夜、フジテレビの「FNSドラマ対抗 お宝映像アワード」を見た。天海祐希様はやっぱり最高だった‼️絶対に間違いない(笑)ドラマ、見てみようかなぁと思った。 今朝も喉がピリピリで鼻もムズムズ😢アレルギーのお薬が手放せない!今日は一日曇り空だ。 丸太町通のイチョウの木は、気づいたら緑の葉っぱが美しい。慌ただしく桜が終わって、すっかり若葉の季節になっていた。 在原業平が「世の中にたえて桜のなかりせば春の心はのどけからまし」と詠んだ和歌に共感するのは、京都…

    地域タグ:京都市

  • どうしてテレビはつまらなくなってしまったんだろう?(東方神起風に♬)

    いつからこんなにテレビが面白くなくなったんだろう?どのチャンネルにも見たいと思う番組がない。暇な時など何も考えずにテレビをつけてしまう癖がある。特に見たいものもないし、リモコンの数字を適当に押してみる。どのチャンネルもそんなに変わらない。バラエティーかドラマ、クイズ、ワイドショー…。代わり映えしない番組に代わり映えしないタレントや俳優が出ている。コマーシャルも同じだ。暇つぶしにもならないとため息をつく。いつからこんな事になってしまったんだろう?何だかなぁ😩 面白くないだけじゃない。バラエティはうるさすぎて疲れてしまう。大声に馬鹿騒ぎ。そんなに大声を張り上げる必要あるのかなぁ?特に最近の芸人。言…

  • 3月7日の京都は大雨、朝ドラ「らんまん」の子役の演技が上手すぎる!

    今日の京都は土砂降りだった。こんなに降るのは久しぶりかも。おかげで桜はもう完全に散ってしまうだろうな。仁和寺の桜はどうだろうか? 夏は高温多湿で冬は底冷えのする京都だけど、風が強い日は少ないように思う。そこだけはちょっといいかも。でも今日は少し風がキツかった。それにしてもよく降ったこと。 Mステを見ていて、気がついたら止んでいた。 今週から新しい朝ドラが始まった。「らんまん」とは、春スタートのドラマにぴったりな名前だと思う。植物学者の牧野富太郎氏がモデルになっているんだとか。恥ずかしながらその人を全然知らなかった(笑)ドラマの中では万太郎なんだけどね。 それにしてもキャストが豪華だ。まだ子役時…

    地域タグ:京都市

  • 坂本龍一氏の訃報に涙しかない!

    4月3日、坂本龍一さんの訃報が世界中を駆け巡った。長年、病気を患いながらの活動だったので心配していた。でもまさかこんなに早いとは…。ショックすぎる。71才はやっぱり早すぎる…。亡くなったのは3月28日だそうだ。桜を見ることはできただろうか? 私が初めて教授のことを知ったのは、多分あのCMだったと思う。忌野清志郎氏と一緒に出演した資生堂のCMだ。あれは衝撃だった。目が釘付けになった。ド派手な衣装とメイクそしてパフォーマンス!『い・け・な・いルージュマジック』だ。めっちゃ格好良かった!友達と街のレコード店に行って、ポスターをもらった記憶がある。確か「はがす時に置いといて欲しい」みたいな直談判をして…

  • 短歌ってステキだと思う!

    最近、短歌がブームらしい。特にZ世代に人気なんだとか。テレビでも何度か取り上げられてたけど、気持ちをそのまま詠んだ素直な短歌が多いようだ。SNSにあげて楽しむのが人気らしい☝️サブカル的な人気なのかなぁ?従来の短歌とは少し違うけど、今までも口語の短歌はあったしそんなに違和感はない。 私はもともと短歌が好きだった。国語の授業で教わった与謝野晶子や石川啄木には感動したし、俵万智の『サラダ記念日』や『チョコレート革命』もよかった。 初めて「短歌ってステキだなぁ」と思ったのは、中学の国語の授業だった。京都の女子大を卒業したばかりの若い国語の先生。特に和歌や短歌を熱〜く教えてくれた。今でも覚えているのは…

  • 4月1日の広沢の池は桜が終わりに近づいてた!

    4月になった。新しい年度が始まり気持ちが高揚している。桜はピークを過ぎた。花びらが舞っている。ぐんぐん気温が上がり、いつもより開花が早かった分、散り始めるのも早かったようだ。やっぱり少し寂しい。昔から多くの歌人が歌に詠んできたのがよくわかる。 1日の広沢の池は、「早すぎやろ!」と思う位、終わりに近づいていた。3日前には満開だったのに。まだ咲いている木は綺麗だ。木の位置によって、日の当たり方なのか風の通り方なのかが違うせいか、咲き方(散り方?)に差がある。 夕方の5時頃の池の様子。もう人も少なくて静かだった。風の音がするだけ。近所の人が犬の散歩に来ていた。時々車は通るが、そんなに多くない。 少し…

    地域タグ:京都市

  • 80年代の京都を振り返る③~大学生の遊びとファッション~

    80年代の半ば、私は京都で4年間の大学生活を送りました。私が入学したのはちょうどバブル前夜の頃。京都の街は活気に溢れていました。夜の街に繰り出す学生も多く、繁華街はいつも賑わっていましたね。今と全然違ってパソコンもスマホもない時代だったので、待ち合わせも大変でした。失敗もしたけど楽しくて自由だった当時の学生生活を振り返ったブログを、忘備録としてまとめました。 大学に入学してすぐ、初めての「クラスコンパ」がありました。少しだけですが、お酒を口にしたのはこの時が初めてです。クラスのほとんどがまだ十代だったけど、当時は今と違っておおらか(?)でしたね!八坂神社の階段下で待ち合わせて夜の円山公園や祇園…

    地域タグ:京都市

  • 80年代を振り返る②~京都で4年間の下宿生活~

    80年代の半ば、私は京都で下宿生活をしながら大学に通っていました。今ではほぼみられなくなった下宿の生活は、私にとってとても貴重な体験でした。合宿のように楽しくて、でもちょっと大変だった4年間の下宿生活を振り返ったブログを、忘備録としてまとめました。 初めての独り暮らしは下宿でした。安心だけど、ちょっと窮屈な下宿生活。もう一度してみたいかといえば、?ですが…。若かったからどんなことも楽しかったんですよね(笑)慣れたら大抵のことは大丈夫でしたね。 yuluttokyoto.hatenablog.jp 同じ大学に通っているといっても、出身も性格も違う女の子たち。几帳面な人もいれば、だらしない人もいま…

    地域タグ:京都市

  • 80年代を振り返る➀~京都で送った大学生活~

    80年代の半ば、私は京都で4年間の大学生活を送りました。学生の数がとても多くて、キャンパスはいつも混雑していました。今と全然違ってパソコンもスマホも持っていませんでしたが、自由で活気のある時代だったと思います。楽しくてちょっと大変だった4年間を振り返ったブログを、忘備録としてまとめました。 地方都市で育った私は、一般入試で合格した大学に入学して京都で独り暮らしを始めることになりました。今では珍しくなった「下宿」で学生生活はスタートしました。 yuluttokyoto.hatenablog.jp ものすごく大人数の入学式!キャンパスの中はサークル勧誘の先輩たちが、ビラを持って待ち構えていました。…

  • 80年代を振り返る➀~京都で送った大学生活~

    80年代の半ば、私は京都で4年間の大学生活を送りました。学生の数がとても多くて、キャンパスはいつも混雑していました。今と全然違ってパソコンもスマホも持っていませんでしたが、自由で活気のある時代だったと思います。楽しくてちょっと大変だった4年間を振り返ったブログを、忘備録としてまとめました。 地方都市で育った私は、一般入試で合格した大学に入学して京都で独り暮らしを始めることになりました。今では珍しくなった「下宿」で学生生活はスタートしました。 yuluttokyoto.hatenablog.jp ものすごく大人数の入学式!キャンパスの中はサークル勧誘の先輩たちが、ビラを持って待ち構えていました。…

    地域タグ:京都市

  • 3月29日の京都、広沢の池は桜が綺麗だった🌸

    今朝は少し肌寒かったけど、ぐんぐん気温が上がって暖かかった。奥嵯峨も桜が見頃だ。 お昼前に広沢の池を通ったら、池の周りの桜が満開だった。お天気が良かったので、空の青い色が水面に映ってとても綺麗✨✨✨ 佐野藤右衛門さんの造園はどうだろうと思って、ちょっと見に行ってみた。 すごい!👏👏👏艶やかな色合い🌸 一年中、幾度となくここの前を通るが、春は格別だ。いろいろな種類の桜が植えられてて、それらが一斉に咲き始めるからね!植物の生命力に感動する。 のんびりと眺めていた。長閑でゆったりとした時間。少しリフレッシュできたようだ。 「来年もまたよろしくね!」って、そんな気持ちになった。 よろしければお願いしま…

    地域タグ:京都市

  • 木島櫻谷邸を訪れたら、向かいの洛星高校の桜が満開だった🌸

    木島櫻谷(このしまおうこく)邸へ行ってきた。京都市の北区等寺院町にある日本家屋だ。木島櫻谷は京都の商家に生まれ、明治から大正昭和にかけて活躍し注目された日本画家だ。 パンフレットによると 『財団法人櫻谷文庫は、木島櫻谷の遺作、習作や写生帖、櫻谷の収集した絵画、書、漢籍、典籍、儒学などの書籍など1万点以上を収蔵、それらの整理研究ならびに美術、芸術、文化振興のために昭和15年に設立された』そうだ。私が今回訪れた『大正初期に建築された和館、洋館、画室の3棟』は『国登録有形文化財、京都市指定有形文化財に指定されている』とのこと。(平成25年に櫻谷文庫は公益財団法人に移行 ) 北野白梅町まで嵐電に乗って…

    地域タグ:京都市

  • 今年度に買った家電で1番良かったのはマッサージピロー!

    今年度は家電の買い替えが多かった。しかも、エアコンや洗濯機などの大型家電は出費がかさんで大変だった(´;ω;`)ウッ… この前のブログでも書いたが、やっと買ったハンドブレンダーをほとんど使っていないという黒歴史もある。何だかなぁ…。 そんなこんなで、私が今年度に買った家電の中で一番良かったものは何か? 答えは、マッサージピロー!(クイズ?) ↓↓↓↓これ。 ドクターエア 3DマッサージピローS MP-06 RD posted with カエレバ 楽天市場 Amazon エアコンも洗濯機も最新モデルを買ったので、前に使ってたものよりはずっと使いやすくなった。電気代も少し安くなっているはず。でもデ…

    地域タグ:京都市

  • 最近買ったけど全然使ってない家電って⁉️

    ずっと欲しかったハンドブレンダーをついに買った。ミキサーを使わなくても鍋や容器の中で撹拌できる。「洗い物も少なくて済むし一石二鳥やん♩」と思って即買いした。 私が買ったのは、ハンドブレンダーに加えて「おろし」と「みじん切り」ができるタイプ。大根とかリンゴがおろせて、刃を替えたら玉ねぎや人参のみじん切りもできる。ずっと欲しいと思ってたら、Amazonで安くなってたので思い切ってポチッとしてしまった。 これ↓↓↓↓↓ BRAUN マルチクイック7 ハンドブレンダー MQ7030XG posted with カエレバ 楽天市場 Amazon ところが、せっかく買ったというのにまだほとんど使ってない。…

  • 3月の天気は変わりやすくて桜も困ってるようだ🌸

    今日の京都は朝から曇り空だ。夏のように暑い日があるかと思えば、厚手のコートが必要だったり、雨や風がきつかったり…。三月の天気は変わりやすい。そうやってだんだん本物の春になっていくんだけど。そろそろ桜が満開に近づいている。 春らしくなってきて人出もすごく増えている。観光バスも多くなったし、市バスもいっぱい。コロナが一段落して、またいつもの春が戻ってきたようだ。それはそれで嬉しいと思う。この時期は市民生活はちょっと大変だけど…。それが“京都”だから。 河津桜のような早咲きの桜はもう満開だ。この辺で言えば車折神社のとこかな。ソメイヨシノもだいぶ咲いてきて、満開が待ち遠しい。私の家からは京都の西の山の…

    地域タグ:京都市

  • ’80年代の京都の銭湯事情!

    京都には今も100軒を超す銭湯が営業しているそうです。でも経営者の高齢化や、利用者の減少などで年々減少傾向にあるようです。最近の燃料価格の高騰も切実な問題だろうと思います。 私が学生だった80年代には、まだたくさんの銭湯がありました。古い木造の住宅や、お風呂の無い下宿やアパートも多く利用人口は今よりずっと多かったと思います。 80年代の銭湯へ 当時私が住んでいた下宿にもお風呂がなく、近くの銭湯に通っていました。歩いて5分とか10分のところに2軒ほどあり便利といえば便利でした。今よくあるスーパー銭湯とかではなくてフツーの銭湯です。 私の通っていた銭湯は、入り口から男湯と女湯に分かれていて暖簾をく…

    地域タグ:京都市

  • WBC優勝おめでとう、そしてありがとう‼️

    朝からワクワクが止まらなかった。ついに決勝!やっぱりアメリカはパワフルだけど、日本だって負けてない緻密で繊細な野球。 舞台がアメリカなので時差は仕方ないけど、平日の午前中とは…。いろいろ仕事をしながらチラチラ見ていた😅野球にばっかり気を取られてたけど😂 3月はスポーツ三昧だ。大相撲、高校野球、フィギュアスケートなどなど。その中でもやっぱりWBCは特別で、野球のファンならそれは誰しも同じかな。4年に1度の大会だからね☝️ 今回は大谷やヌートバーが話題になって面白かったけど、他の選手も豪華で見応えがあった。それにしても日本のピッチャーはホントにすごいね!若くてこれから楽しみな選手が多い。 こういう…

  • ’80年代の下宿生活は自炊だった!

    私は80年代の半ばに京都の大学に入学して、下宿生活をスタートさせました。台所や洗面所、トイレが共同の女子アパートです。食事つきの下宿は少なくて、ほとんどの学生は自炊でした。 下宿生活のルール 当時は下宿がまだたくさんありました。大家さんが隣に住んでいたり、同じ大学の人ばかりで安心でしたが、最初はいろいろ気を使いました。特に共同スペース。いくつかのルールが決まっていたり、それ以外にも暗黙の気遣いが必要でした。でも大家さんが台所や洗面所、トイレ、廊下、玄関などの掃除をしてくれていたので、私達がしなければならない事はごく当たり前のことだけ。最初の頃は戸惑うこともありましたが、すぐに慣れました。でもお…

    地域タグ:京都市

  • 『名建築で昼食を』のファンです!

    前にテレビ東京でやってた『名建築で昼食を』という番組をAmazonプライムで観た。とてもよかった!東京編なので地名もよくわからないし、あまりなじみのない建物が多かったけどすごく興味深かった。 最初、出演者が田口トモロヲと池田エライザってどうなんだろうって感じで観始めた。ちょっと冴えないおじさんとモデル並みの美人、しかもハーフ!でも観ていくうちに何となく腑に落ちた。この組み合わせってことは、“恋愛要素は抜きなんだよ”ってことなんだぁとか…。他にもいろいろ。なかなか上手い組み合わせだと思った。それにしても「乙女建築」って(笑) この作品は番外編を含めて11回の続きもの。一応ストーリーがきちんとある…

    地域タグ:京都市

  • 映画『ドリームガールズ』と『グリーンブック』の感想!

    世界中で人気を博した『ドリームガールズ』が、日本初のオリジナルキャスト版で上演されている。主演は宝塚を退団してからミュージカル女優として躍進中の望海風斗。 PVを観て一気にその世界観に引き込まれた。男役だった彼女がどんどん進化していくのを応援してきた。驚いたことに退団直後のコンサートから、すでにソプラノが綺麗に出ていた!さらに努力を重ねてきたと思われる歌声は、時には優しく甘く、そして時にはパワフルだ。男役時代を思わせる低音から、まさかの高音まで自然に自在に歌いこなせる素晴らしい歌唱力だと感心する。 今回の『ドリームガールズ』は諸事情で観に行くことがかなわなかった。宝塚と違い配信もないので仕方が…

  • 大河ドラマ「どうする家康』感想2

    始まってから40分もの間、家康の側室云々の話でうんざりした。一体、何を見せられているんだろう?そんなことどうでもいいことだと思うけど😠一応コメディだそうだから、面白い掛け合いとして作ってるのかもしれないが…。誰が喜ぶのだろう?あまりに酷い。 とにかく下品で見るに耐えなかった。作り手は大河ドラマを何だと考えているんだろう⁉️下ネタ連発であまりにも醜悪だった。 また松潤家康がまぬけ過ぎで腹立たしくさえ感じる。しかもムロ秀吉が輪をかけて酷い! そしてオチが同性愛なんて、何だかなぁ😩歴史ドラマとしてあり得ない。 最後の方で出てきた岡田信長は、顔が悪どすぎて何か嫌だし…。阿部信玄は阿部ちゃんすぎて人が良…

  • 3月10日の京都

    あまりにも暖かくていいお天気。冬のコートを着て外出したら、ちょっと暑かった。もう春用の薄手のコートを出さないと‼️ 午後、南向きの部屋の温度は25℃!三月といえども、まだ半ばにもなってないのに…。これからまだ少し肌寒い日もあるかもだけど、このペースだと先が思いやられる。今年は暑くなるって聞いていたけど、ペース早すぎない⁉️ 早咲きの桜が咲いている所もあって、日に日に春めいている。それは嬉しいんだけどな😊 観光客も桜のシーズン前だというのにとても多くて、バスは混み混みだった。タクシーもなかなかつかまらない😠 それからコロナへの対応が緩和されたとは言っても、日本人の多くはまだマスクをつけている。そ…

    地域タグ:京都市

  • 大人テイストのハンバーグを作ろう!

    ハンバーグといえば、年齢を問わず誰もが大好きなメニューだと思う。 好きなおかずランキングには必ず登場しているし、私の周りでも人気のメニューだ。もちろん我が家でも人気がある。 でも、作るのに結構手間がかかる割に、お子様メニューというイメージがあるのも確かだ。それってソースが甘酸っぱいからかも☝️だったら大人向きのハンバーグを作ってみよう!ということで、いろんなサイトのいろんな方のレシピを参考にしてみた。試行錯誤の結果、我が家のレシピが完成した🤗 特徴としては、ナイフを入れたときにジュワ~っと肉汁が溢れ出す、少しスパイシーなハンバーグ。 そして赤ワインベースの大人テイストなソースだ。毎回我が家では…

  • 食品ロスをなくすために私が週1でしていること!

    「食品ロス」とは、本当だったら食べられていたのに廃棄された食品のことだ。生産過程、流通過程、消費過程。それぞれの過程でさまざまな理由で食品ロスは出るそうだ。私には消費過程で出る食品ロスを減らすことしかできないが、自分なりにしていることがある。 冷蔵庫の食品ロス どこのおうちの冷蔵庫にも、残り野菜や半端に残った食材が入っていると思う。 例えば、お鍋をした後の白菜の白いとこや、サラダや付け合わせで使った後の小さくなったキャベツ。半分とか4分の1残した玉葱や人参。食べきれなかった袋入りピーマンやトマトの残り…。 特売で買い過ぎてしまったお肉やキノコ類など、挙げればきりがない。 どれも早く使い切ってし…

  • おひなさま

    今日は雛祭りだ🎎 おひなさまに相応しいいい天気だった。 それにしても差がありすぎる。昨日は雨が降って寒くて風も強かった。買い物に出かけたら氷の粒が顔に当たって凍えて帰って来たのに…。日替わりでここまで寒暖の差があると体調がおかしくなりそうだ。それが春の気候なんだろうけど。 今日は御所の近くまで出掛けた。人出はまあまあだったけど…、というか嵐山の人出を見てしまった後だからね。 春めいてきて日差しも柔らかで、どこかに行きたくなった! ところで私は雛人形が好きだ。子供の頃から雛人形が飾ってあると、動かないでずっと見ていた。全然飽きなかった。 自分でも描いてみるが、どうも上手く描けない。特に難しいのは…

    地域タグ:京都市

  • 今日から三月。嵐山は若い子たちでいっぱいだった!

    三月になった。暖かくて春らしい天気だ。空は少し雲が多くて霞んでいるような感じ。 お昼過ぎにバスで嵐山の長辻通りを通った。まだ桜のシーズンでもないのに凄い人。人が多い上に観光バスや人力車まで走ってて、バスがなかなか進めなかった。外国人がとても多い印象だ。頭にスカーフを巻いている女性がたくさん歩いていた。団体客かなぁ? 日本人らしき人たちは、とにかく若い子ばっかりだ。カップルがめっちゃ多かった。着物姿の人も多くて楽しげだった。大学生くらいの子が多いように思った。春休みかなぁ? それから今日は公立高校の卒業式の日だった。三月一日になると何年(いや何十年www)経っても、自分の卒業式のことを思い出す。…

    地域タグ:京都市

  • 珈琲をいれる時間が好きだ

    コロナ自粛中にリラックスしたい時、いつものコーヒーメーカーやインスタントではなく、ハンドドリップで珈琲を淹れていた。ドリッパーにペーパーフィルターをセットして、計量スプーンで粉珈琲を入れてお湯を注ぐスタイルだ。あとはお気に入りのコーヒーカップやマグカップがあればいい。サーバーがあればさらに淹れやすい。 もともと珈琲よりも紅茶の方が好きだった。珈琲は苦みや酸味が苦手で、カフェオレ以外はほとんど飲まなかった。甘い飲み物があまり好きじゃないのに、珈琲は苦くてお砂糖をいっぱい入れないと飲めなかったから、余計に敬遠していたのかも。興味がなかったので種類もあんまり知らなかった。 そんな私が珈琲を飲み始めた…

  • 大河ドラマ「どうする家康」感想

    「何だかなぁ…」と思いながら、また大河を観てしまった!観終わった後でため息…。疲れる。満足感や次週への期待も全くない。困ったことだ。単につまらないというだけではない。何かもやもやが残るのだ。「じゃあ観なければいいやん」と言われればそれまでだけど。😩 大河ドラマのファンでずっと観てきた私からすれば、単に観なければいいという話ではない。本当に困っているのだ。それは明日からまた月曜日が始まるという日曜の夜の楽しみが一つなくなるということだ。それに何十年もの間、欠かさずに観てきた大河ドラマを見捨てることでもある。大げさだけど(笑) そもそもいくらコロナ禍の撮影が大変とはいえここまでCGってなくない?画…

  • 平和って何だろう?

    ロシアがウクライナへ侵攻してから一年が過ぎた。毎日のように、ウクライナの街が破壊されていく映像や傷ついた市民のインタビューが流れている。でもどこか映画のようでもあり実感がわかない。 私たちにとってウクライナは地理的には確かに遠い国だ。電気やガスが値上がりしたり物価が上がったり生活レベルでしか実感がないのは仕方がないが、自分に関係がないからと無関心でいていいのだろうか。こうしている間にもたくさんの人たちが殺されている。でも出口が見える状況にはなさそうだ。 世界は政治のみならず文化でも経済でもグローバルにつながっている。せめて「平和」について考えてみたい。 平和って何だろう? どうすれば平和が保て…

  • 京都の天気とパンダの話と!

    昨日の京都は雪がたくさん舞ってとても綺麗だった。朝10時前に嵐山を通ったら、山の緑と雪の白のコントラストでまるで絵画のよう。まだほとんどの店は閉まっていて、人の姿も少なかったけど…. 。嵐電の駅はけっこう人いたけどね! 昨日とうってかわって今日はいい天気。 空がまっ青でほとんど雲がない。綺麗な青い空を見上げると、気分が晴れ晴れするから不思議だ。 今日は、「上野動物園」のシャンシャンに続き、和歌山の「アドベンチャーワールド」のパンダが中国に返還された。その様子をニュースで見たら、とても寂しい気持ちになった。 永明、桜浜と桃浜の3頭が出発していくのを200人が見送ったそうだ。パンダのファンからすれ…

    地域タグ:京都市

  • 朝ドラ『舞いあがれ!』に思うこと

    毎日、朝ドラを観ている。もともと私の家では朝ドラを時計代わりにつけていた。小学生の時から知っていたのに、内容はあまり覚えていない。一応何十作も観ていることになるんだけどな。多分きちんとストーリーを追って観ていなかったということか!やっぱり時計代わりだったんだ(笑) 大人になってから少しずつ観るようになった。録画して観ていたものもある。 朝ドラのヒロインは「まじめで何にでも一生懸命」そして「明るくて元気でいい子」というキャラが多い。子供の頃はそんなヒロインが好きで応援していたのに、いつの頃からか苦手になった。お節介で何にでも首を突っ込んでくところもうざく感じるようになった。 成長して世間を知った…

  • 暖かくていい天気🌤

    今日は昼間は暖房がいらないくらい暖かかった。朝は愛宕山の上の方には雪が積もっていたのになぁ。久しぶりで散歩に出かけた。顔に当たる風は冷たかったけど、日差しが柔らかくて気持ちが良かった。 私が住んでいるのは京都の嵯峨嵐山地域なのでまだ豊かな自然が残っている。(残してもらっているんだけど☝️)朝、窓を開けると西の山が望める。散歩するにはもってこいの地域だと思う。 特に奥嵯峨がいい!私が学生の頃は嵯峨野という風に雑誌で紹介されていたけど、嵯峨野という地区は少し南の方にある。にもかかわらずファッション誌で何故か“嵯峨野めぐり”特集が組まれていたっけ!今は奥嵯峨に統一されているんだろうか?でも以前は“嵯…

    地域タグ:京都市

  • 「ケンミンショー極」が面白かった‼️

    今日は京都SP! ゲストがケンコバ以外みんな京都出身者だった。キャラ濃すぎ(笑)特に段田安則さん最高‼️ 「京都三大漬物」千枚漬け、すぐき、柴漬けについて発祥の店や老舗店を訪ねて行ったり、スタジオでお茶漬けを食べたり…。 個人的には酸味が強かったり甘かったりであまり好きではないんだけどな。🙏🙏🙏 特別企画「京都府民はつらいよ」では、京都人の本音と建前や底冷えについてインタビューしていた。ちょっと嫌味で、まんま京都人キャラな人もいた。話の内容については「うんうん全くその通り」って感じで最後まで楽しませてもらった。でもさすがにテレビで顔出しなので、ずいぶんソフトだったような…😂 京都の人はこういう…

    地域タグ:京都市

  • お土産の紅茶!〜私が紅茶好きになった理由〜

    前回ハーシーチョコレートについて書いた。そして外国のお土産のチョコがよほどの高級品以外は「何だかな」って感じだったことにも触れた。 じゃあ外国のお土産で嬉しかったものって何だろう?って考えてみた。 大学の時や社会人になってからは、お土産といえばクッキーとかチョコレートなどのお菓子が定番だったように思う。親しい友達ならお化粧品や小物、Tシャツとかかな。 どれもすごく嬉しかった。特に行ったことのない国のものは珍しかったし、全く読めない言語が書いてあって面白かった。 でも、まだ外国がすごく遠い所(実際ものすごく遠いんだけどね☝️)という認識だった子供の頃はどうだったかな? 私の周りには帰国子女や外国…

  • HERSHEY(ハーシー)チョコレートの思い出!

    今日はバレンタインデー。きっとたくさんのドラマが生まれたんだろうな。 材料の価格高騰でチョコレートの値段も少し高くなったそうだ。 といっても、いっぱい入っていてもお安いものもあれば2~3個しか入ってなくてもすごくお高いものもある。 素人の私にはよくわからないが、お高いものほど濃厚でいろいろな味が楽しめるように思う。本当のところはどうなんだろう? チョコレートで思い出すのはHERSHEYだ。 私の祖父母は第二次世界大戦前までサンフランシスコで暮らしていた。日本に帰国してからもアメリカの友人がいろいろな物を送ってくれたそうで、それは祖父母が亡くなった後も続いていた。私がまだ小さかった頃だ。アメリカ…

  • 北野天満宮に梅を見に行ったら!

    2月11日の北野天満宮。 お天気が良くてとても暖かかった。 そろそろ梅の時期だ。 石段を登ると牛が出迎えてくれる。 お正月の時と違い、咲き始めの梅の花が牛を見守っていた。 本殿のすぐ近くにも梅の木。お正月に来た時は人が多すぎて大混雑だったが、もう2月なのでそれほどでもなかった。嘘のように静かだ。 そういえばお正月の時は、駐車場の入り待ちの車が北野白梅町の辺りまで並んでいたんだけどなぁ(笑) まだ咲き始めでつぼみの木が多い。咲いている木のほうが少ないくらいかな。 北野天満宮には50種類1500本の梅の木があるそうだ。早咲きの梅は綺麗に咲いているけど全体としたらまだまだ。私はほぼ毎年ここの梅苑を訪…

    地域タグ:京都市

  • 「京都ってしんどい!」誰か私の愚痴を聞いて‼️

    私は大学の時から京都で暮らしている。学生の頃は京都は人生の一時を過ごす場所くらいに考えていたから、ずっとこの町に住むことになるとは想像していなかった。 大学の街京都 京都は大学が多く「学生の街」というイメージがある。それは今も変わらない。学生は日本中から来ているということもあり地域の人も優しく接してくれる。 だから「京都の人は付き合いにくい」とか「京都人気質が難しい」みたいなことを感じたことはなかった。学生の頃は適度に都会で遊ぶ所もあり、寺社が多くて自然も残っているこの街を気に入っていた。 社会人になって知った事 でも社会人になってみたら、だんだんいろんなことがわかってきた。 京都の人は学生や…

    地域タグ:京都市

  • 雪だと思ってたのに雨だった☔️

    予報通り雪の所も多かったみたいだが、京都は朝から雨。雪で大変な思いをされてる方にはごめんなさいだけど、雪が降るとテンションが上がる!なんでだろう?子供の頃からそこだけは変わらない。 京都では雪がチラチラ降ることはあっても、積もることはほとんどなくなった。いつ頃からだろう?温暖化の影響なんだろうけどね。 私の家は嵐山の近くで、京都市内でも結構寒い地域だ。雪が積もると門は開けられなくなるし、シャッターや窓も動かなくなる。ガス管が凍ってお湯が使えなくなったこともあったなぁ。先月の大雪の時はガスは止まらなかったけど…。 こんなん北国の人が聞いたら笑われるレベルだけどね😅 明日は今日よりだいぶ暖かくなる…

    地域タグ:京都市

  • トルコ南部で起きた大地震に心が痛む

    先日トルコで起きた大地震は日ごとに被害が増大している。ネットやテレビで瓦礫の映像を見る度に胸が痛む。 耐震工学の専門家によると、建物が垂直につぶれるように崩れ落ちる「パンケーキクラッシュ」という現象がみられたそうだ。 「パンケーキクラッシュ」とは柱が瞬時に壊れて建物の各フロアが折り重なるように崩れ落ちる現象とのこと。そのため建物の中にいる人は逃げる時間が無いのだそうだ。 トルコも日本も地震の多い国。 今回のようなM7.8クラスの地震が日本でもいつ起こるかわからない。 阪神淡路大震災の時のことを思い出した。 当時はマンションの4階に住んでいた。家具の倒壊こそなかったものの、本箱の本は下に落ち床は…

  • 今年の花粉は去年の2倍だって(T . T)

    今年の花粉はすごいらしい。前から言われてたけど去年の2倍も飛ぶそうだ。京都は山に囲まれていて杉が多い。しかも盆地だからホント最悪!花粉症の人が周りにめっちゃ多いのもよくわかる。 実はすでに症状が出ている。クシャミ、鼻水、鼻詰まり、目のかゆみ…。 覚悟はしていたけど、2月の初めからこれでは先が思いやられるよ😩 コロナの予防接種をするようになってからは、ただでさえ一年中アレルギー症状があるのにどうしよう( ; ; ) 耳鼻科を勧められるけど、どうもあの細長いカメラを鼻の奥に入れられるのがしんどくて二の足を踏んでしまうのだ。でも今年は多分お薬が必要になるんだろうな! あ、眼科も行かないと!目薬もらわ…

    地域タグ:京都市

  • 宝塚は夢の世界であってほしい!

    今日は宙組の次期トップコンビの発表があった。やっとという感じ。少し安堵した。 芹香斗亜さん、春乃さくらさん、おめでとうございます㊗️ パワハラやいじめなどすったもんだがあったし、発表が遅れたのは仕方がない。 でも劇団は事実を認めないというコメントを出しただけで、その後ファンが納得できる説明は何もしていない。 本当に事実じゃないなら何故訴訟を起こさないのか?このままうやむやにするつもり? やっぱり劇団は組織の体質がガチガチなんだろうなぁ!それにしても母体は阪急なんだし、電車やホテル、デパートなんてハラスメント的なことに1番敏感なはず☝️ なのに演劇となるとこんな古い体質のままなのか!組織改革を急…

  • 芸能人の整形&テコ入れが凄すぎる件

    最近というか少し前から芸能人の整形とテコ入れが急激に増えているように思う。 韓国の影響?韓国は以前から芸能人だけじゃなく一般人でも整形が盛んだけど。 ある日テレビをつけると、 「アレレ?」 「何か違うぞ」 「同じ人なのに何か違和感!」 みたいなことが多い。 これってアップデート? アイドルの整形は昔から結構あったけど、SNSがなかったから週刊誌とかでネタにならない限りあまり話題にならなかったように思う。 アイドルの年齢も若かったし「成長」ということでごまかしたり…。 それが今では某アイドルグループなんて整形&テコ入れ当たり前! それどころか「整形して頑張ってる」というお墨付きまでもらっているよ…

  • 大河ドラマに思うこと

    昨日『大河ドラマが生まれた日』というNHKのドラマを見た。後に大河ドラマになる大型時代劇を初めて放送するまでを描いていて見応えがあった。 キャストも生田斗真や阿部サダヲ、七之助など上手くて魅力的だったし、キーマンの佐田啓ニの息子の中井貴一が出てたのも面白かった。 生田斗真はちょっと顔が濃くて外国人みたいだったけど😂 本当は『いだてん』みたいと思って全然見る気がしてなかったのに、何となく見ているうちにどんどん引き込まれて最後まで見てしまった。 それに引き換え、今日の『どうする家康』はどうだ?こちらは本物の大河ドラマだよね? かつてスタッフがあんなに苦労して作り上げた大河ドラマがこれか?とちょっと…

  • 立春の嵐山はエグいくらい人が多かった‼️

    昨日まいた豆が家中に落ちてて、スリッパで踏んだら香ばしい香りが! なんて呑気なことを言っている場合ではない。 大急ぎで拾い集めて掃除をしないと大変なことになる! そういう訳で毎年節分の次の日は家が綺麗になる(笑) 今日の京都はとてもいい天気で暖かくてホント“立春” 年によっては雪やみぞれでメチャクチャ寒いのにな。 そういえば先月の雪の時はものすごく積もって、門が開かなくてシャッターも上げられなくて大変だった。 天気のいい土曜日ということで、嵐山は人がものすごく多くてエグかった。 外国人が多い☝️アジア系はどこからの人かよくわからないけど韓国系が多い感じ。 お正月の時もそうだったけど、以前の賑わ…

    地域タグ:京都市

  • 独り言

    2023年になってしまった! 忙しかったとか、いろいろあったからとか言い訳はしない。 書く気がしなかったわけじゃないし…。 暇がなかったわけじゃないし…。 で、気がついた。 「忘備録」というか「雑記」というか…。 ただの独り言なら続けて書けそうな気がする。 レイアウトもテキトーで写真もなし! うん、そうしよう! 少し気が楽になった気がする(笑) 今日は節分👹 京都のあちらこちらで節分会の豆まきをしている。有名人こそ来ないが、露天もたくさん出て結構賑わっている。 今年も壬生寺の起き上がり達磨を頂いた。掌に乗る小さな赤いだるまさんだ。とっても可愛くて早速飾ってみた。 指で倒してみる…。 すぐに起き…

  • 宝塚雪組トップスター望海風斗に捧ぐ!

    宝塚雪組トップスター望海風斗の魅力について

  • 運動不足解消のためネットでフィットネスバイクを買いました!

    コロナ禍の運動不足を解消するためにネットでフィットネスバイクを購入しました。

  • 80年代に人気だった音楽♬

    80年代に人気のあった音楽、おもにアイドルについて

  • 80年代 私の下宿生活の3つの不思議な出来事!

    80年代の半ばから女子専用の下宿に住んでいました。4年間に下宿であった不思議な出来事についてです。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、池野あひるさんをフォローしませんか?

ハンドル名
池野あひるさん
ブログタイトル
ゆるっと京都deスローライフ
フォロー
ゆるっと京都deスローライフ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用