chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
kazbouzuの釣り日記 https://kazbouzu.hatenablog.com/

北海道で釣れない釣りを修行としてしています。

釣り場所は皆さんご存知の部分が多いため隠さず記載しています。また釣れた釣れていないの日時を明確に記載しています。皆さんからの情報が頂けると嬉しいです。 応援のため、各種ポチッとしてくれると嬉しいです。 kazbouzuの日記 http://kazbouzu.hatenablog.com

kazbouzu
フォロー
住所
北海道
出身
未設定
ブログ村参加

2016/08/31

arrow_drop_down
  • 【積丹エリア・ブリ/ヒラメ】初の試み、ブリと綱引き。。。

    17-6/某日 、blogにて声かけをいただいた皆さんと、積丹エリアでライトショアジギングに参加させていただきました。 5月中頃にblog;VOXYさんと行くのvoxyさんに、ブリとヒラメを釣りたい旨をお伝えしていたら、業務連絡とのblog内呼びかけをしていただき、blogコメントで繋がった皆さんと初めてお会いさせて頂くことになりました。 いわゆる。。。OFF会なるもの。。。初めてです。何処で何されているのかわからない方々と、初めまして!!からすぐに一緒に楽しむなんて! ワクワクと。。。ドキドキと。。。 詳細はhatena blog VOXYさんと行くを参照ください。 さて、積丹。2回目の地。…

  • 【日高エリア:サクラマス】朝まずめ-夕まずめ✖️2set

    久しぶりの土日2連休。 20日 21日と仕事の予定なくfree。 しかも妻は土曜日夜から日曜日1日不在。釣りが出来るチャンス。 19日(金)地元の方々と食事会+打ち合わせ。打ち合わせ終了したのは深夜12:00 居酒屋だった為、帰って少し食べてAM1:30に睡眠。AM3:30起床。眠たすぎる。 海岸に着いたのはAM4:30。 朝焼けの綺麗な海。凪。 釣れそうな雰囲気。 そしてすでに10名以上のアングラー。 何故か写真が縦??? しかし、釣れず。。。もじりもジャンプも無し。ただただ数名のアングラーがキャストを繰り返すのみ。 そして夕まずめ。変化無し。 2set目 朝まずめ 。変化無し 2set目 …

  • サクラ前線来たらしい

    釣行/実釣blogではありません。 襟裳周囲の方々から、サクラ前線来たらしい(岸寄り)や河への遡上が始まって、河で見たという人も出始めました。 例年通り、田植えの時期から続々とアングラーが集まります。 道中警察のみなさんと、禁漁河川範囲のみ、お気をつけ下さい。 後は私の実釣報告のみとなりましたが、あまり期待しないで下さい。 またヤドカリ🐚釣り上げてしまうかもしれませんから。

  • 2代目ファーストヒット?

    【苫小牧 サクラマスのはず】 17-4/23 釣行blog。 土曜日に帯広から戻り、2代目ロッドを私の釣り具にお迎えし、早く投げてみたい!釣って見たい!となってました。 23日は朝に札幌移動してお仕事。夕方早くに解放され、自宅への帰り道。 高速を途中で降りて、東港のサーフへ。 移動中、山間に沈む夕日に向かい、車を走らせます。 サーフへ到着。 人はいません。静かな夕まずめのサーフ。釣れそうですよ、この感じ! 2代目ファーストキャスト。 いい感じ(^_^) その後のリトリーブでも竿先にルアーの動きを感じる事が出来る。素敵! リトリーブでルアーの振動を、ボケーっと感じてると、カツン!!コン!っと当た…

  • 2代目---

    17-4/22 釣行blogではありません。 金曜日午前の仕事終わり、帯広へ出張。 帯広は雪がちらつくお天気。 土曜日の本日は釣りをせずに帰宅。 先週の釣行後にnet 購入していた、釣り具が宅急便屋さんに届いているから、取りに行きました。 そうです。。。ポッキリ折れてしまった、サーフ用のロッド。 今回はちゃんとしたブランドで、そして50gくらいは投げられるようにと注文した、2代目ロッドは(^_^) Daiwa ラテオ 106M-Q net注文し、折れたロッドのblog書いて、初めて頂いたコメントが嬉しくて返信したVOXYさんが、ご使用だとの事。 何とまた凄いタイミングと感心しました(^_^) …

  • 【苫小牧 サクラマス】お誕生日とご臨終

    17-4/16 釣行blog。 苫小牧東港のサーフへサクラマスを!! 先週末と今週はサクラマスを狙い、冬の冬眠から覚めて発進。 16日はam2:00に自宅出発。 am3:30にサーフ到着。砂浜は大混雑。 すると、水面からサクラマスジャンプ。。。いるいる。そしてキャス繰り返し。 来るか!!魚の引き!グググ、、、、。 期待するも、バキン!!!ロッドの中央で凄い音。40gジグをキャスしてただけなのに。いつも使用後は綺麗に洗って拭いてしてたのに。 呆気ないご臨終。 結果は、いつも通りの。。。bouzu。 ps:4/16は記念日。birthday。 今年は必ずサクラマスに会うぞ!

  • 釣りのできない気温

    帯広出張の朝 全国的に寒波到来ですが。。。 帯広周辺は特に凄い。 熱中症に夏は悩まされますが、僕はまだ寒くてできない気温より、暑いほうがいい。 22℃ではありません。 マイナス22℃です。

  • 【苫小牧:ニシン】あかんよ!

    16-12/17 釣行blog 期待して読んで頂く方々には申し訳ないblog。 17:00自宅出発。。 19:00苫小牧西港 勇払埠頭到着。釣り開始。気温は-6と前回より暖か。風もなくひどい寒さは感じない。 海面に明かりを照らして、釣っている人も何人も。 しかし、ニシンは廻って来ない。。。 しまいにはアザラシの赤ちゃんが現れて、照らされた海面で泳いだり、釣り糸につけられた電気浮きの周りで遊び出す。 あかんよ!!そんな所で遊んだら。。。。 アザラシはお魚を食べますから。。。。 つまり魚は寄り付きませんよね。それでは。。。。。 嗚〜呼。またbouzu。。。3時間寒いだけ❄️

  • 【苫小牧: ニシン】ニシン来たかと?

    2016年 12/10 釣行blog 久しぶりの更新。 サケシーズン終了あたりから、急な家の引越しやら何やらで、毎週行っていた夏から秋の釣りから、遠ざかる事1ヵ月半。北海道は全域が雪景色となり、玄関から靴を履くまでが、釣りに行くための大きな関門となりました。 しかし、積丹ではホッケ、日高や襟裳ではカジカ、マツカワ。各地でチカなど、お魚情報が入って来ます。 そんな中で苫小牧の、秋にサバ釣りをした勇払埠頭で、ニシンが来ているとの情報。 しかも暗くなってから車からライト照らして釣るとの事。 10日日中は少し晴れ間も見られるが冷たい風が吹いていました。 16:00自宅出発。雪の路面でノロノロ運転。到着…

  • 【苫小牧:ロックフィッシュ】仕事の後チョイ釣り

    16-10/22 釣行blog 苫小牧にて仕事の後、西港:造船所裏?にてロックフィッシュゲームを(^_^) お天気はパラパラ雨模様。 以前は虹の出た🌈漁港。 pm3:00〜4:00迄のチョイ釣り。 前回の室蘭沖防波堤からベイトフィネス(ベイトリールでの釣り)にはまってしまいました。少しロックフィッシュのアクションやセッティングもわかった事もあり、うまく釣れる様になりました。 一投目。。。アクションしてすぐ。。 コンコン!!!っと。。。 そして20cmのソイ!get(^_^) そして2。。3投目とワンキャスト、ワンヒット(^_^) もしかして凄く上手くなったのか? そんな気分(^_^) そして。…

  • 昨日のアイナメ、

    16-10/16 釣行blog 今日は歌別へサケを確認に。 もうすっかり以前の混雑や賑わいは今日もありません。 満潮はpm3:12。それに合わせてpm0:00釣りを開始。でも誰も釣れていない。 静かな歌別。 あまりに釣れないから、秋景色の歌別。 そしてpm5:00まで誰も釣れていない。 何度かライズもあったがずっと静かな歌別港でした。。。 家に戻り昨日のアイナメは一夜干しにしたので、ホッケみたいに塩焼きに(^_^) ご馳走様でした。(^_^)

  • 沖堤に行きてぇ〜!

    16-10/15 釣行blog オヤジと行った室蘭の沖防波堤での、アブラコ、ソイの引きと当たりの感触をもう一度!! もう一度、沖防波堤に行きてえ〜!!と言う事で、weekdayの間に波とお天気確認し、金曜日夜に船屋さんに電話。一人で渡る人も多数とのことで、一人で参加もOK(^_^)。 am6:00出航に間に合う様に自宅出発。 出航前に渡し場所の確認。 今回は白灯台の沖防波堤。 (画像地図はnetから転載させて頂きました。) これで南と白灯台は行きました。 そして出航!! いつもの様に間も無く到着。 朝焼けの白鳥大橋を目の前にキャスト開始。 今日は前回と違い中心の島周りからスタート。前回同様、ガ…

  • 大風吹けば、、、

    16-10/10 釣行blog 昨日はお仕事。祝日の今日は完全なお休み(^_^) 家の用事も無いし、自由に釣りに出掛けられる1日。 いつでも出られるとなると、腰が重くなるもので、、、愛犬とお布団の中でヌクヌクtimeが、午前中いっぱい続く。 愛犬も僕の顔を見ながら、「kazはどうせbouzuだから、このまま布団でヌクヌクしようよ」と誘惑。 愛犬の誘惑に負けず、am11:30に家を出発。目指すは襟裳の鮭の聖地。歌別港(^_^) 海を見ながら、車を走らせます。 運転しながら海を確認していてわかった事は、太陽が出て日差しはあるが、凄い強い風と波!白波が防波堤に当たり越波! pm1:00到着。いつもの…

  • Mキャロでサバング

    16-10/9 釣行blog 今日は朝から苫小牧で夕方までお仕事。 お仕事終わって16:00頃から、苫小牧港へ。 まずは東港フェンス前。すごい釣り人の数。何が釣れているかと覗くと、、、サヨリ。それも凄く小さい。 これではダメだと思い、西港へ。 外海は強い風で波がある為に、一番奥まった所に位置する勇払埠頭へ。 そこも結構人がいる。サビキで何か釣っている。見ると、、、 サバが釣れている。 これはチャンス。Mキャロを使うチャンス!! 早速セットし開始。しかし釣れない。 ルアーを引いてくる水面からの深さ(タナ)が違うのか?魚が少ないのか?引くスピードが違うのか? 色々試していると。。。 ルアーを一定の…

  • Mキャロ(リグ)を使ってみたい

    16-10/6 blog (実釣ではありません) Mキャロはアジング(アジ釣り)で使用されている、オモリ(リグ)なのですが、サバ釣りをするのに使ってみたいと思っていました。 小さいワーム(疑似餌)を使用する時に、1gやそれ以下のオモリやジグヘッドを使用するのですが、魚が沖や釣り座から離れた場所にいる場合、軽い仕掛けでは届かない事が良くあります。 ならばオモリを重くすればとも思いますがそれでは小さい疑似餌が、着水後にストンと海底に落ちるだけで全く魚へのアピールにならず釣れません。 そこで浮力のある素材とオモリで作られたMキャロという、いい商品があるのですが、これを自作されているブロガーもいらっし…

  • bouzuは辛いよ

    16-10/1(釣行blog) weekdayに更新し週末の釣行を宣言しました。 そうです。 ブリを釣りたいのです。船に乗らずショアから釣りたい。 と言う事で、小樽にある釣具屋さんのfishing PAPAと言うお店にメッセージして釣れる可能性のあるポイントを教えて貰いました。 凄く丁寧に対応して頂ける素敵なお店でした。 そこで。。。小樽港南防波堤を教えて頂き、(春にナブラを見たのは間違いじゃなかった(^_^) 釣れる事を確信し、南防波堤に向かう。 まだ夕マズメには早いがサバもいるらしい。でも何やら人も少ない様子。 そのまま夕方になっても、サバもナブラにも会えず、当然ブリには巡り会えずちゃんと…

  • ブリをショアから釣りたい

    16−9/28 blog(釣行blogでありません。) 今年の初夏に(7/1〜2)の朝マズメに泊村・兜千畳敷に行きました。 しかし、酷いボーズを喰らい戻ってきました。。。 その様子は引越し前の fc2blogに記事にさせていただいた釣行でした。 http://sportskk0416.blog.fc2.com/ 春から初夏にかけブリは北海道を北上し今では知床辺りまで回遊、そして秋に今度は北海道を南下すると言われています。 そろそろ水温も下がりブリの南下が始まるこの時期。。。なんとしても今年中にブリを釣ってみたい‼️ そんな大きな野望を抱き、今週末は夕マズメに懲りずにショアブリ釣行を計画。 しか…

  • 朝早く起きて沖堤

    16-9/24 釣行blog 今日は基本的に一人では渡して貰えない、室蘭港の沖防波堤へ。 ENDOの日記(はてなblog)を参考に乗り場に向かう。am3:00出発。5:00到着して6:00の出航を準備しながら待ちます。 渡してもらう沖防波堤は到着の早い人順に、南-北-赤-白などから選びます。 外海に一番近いのは南防波堤で、ロックフィッシュなどを中心によく釣れるポイントとの事。今回北は数日前に大会が開かれ、大勢の参加者が渡り場荒れしているだろうとの事。僕達2人(オヤジと私)は南を希望して、一人で参加していた人の3人で渡ることになりました。 そして6:00いよいよ出航(^_^) すぐに南防波堤へ到…

  • 夢チカ100

    16-9/22 釣行blog 本日は祝日ですが、午前中は室蘭でお仕事。 前日のnetにて室蘭港にサバやチカが来ているとの情報を得ていました。 仕事場に30分程早く到着した為、直接港で情報収集。 釣り人の話では入江競技場横のゴルフ練習場付近と中央埠頭?で釣れているとの事。 仕事を終わらせ入江競技場裏へ。 釣り人はぎっしり並んで釣りをしています。でもサケ釣りの様な血走った状態でなく、”お兄ちゃん!僕のサビキ使いなさい”とか、”エサを撒いてあげるんね。。”とか、”もっと棚は上だよ”と、周りのおじさんやおばさんが、何故か僕に優しく接してくれました。 その結果、2連チャン3連チャンはあたりまえ、時には鯉…

  • 釣りblogの辛い所

    16-9/19 blog(実釣blogではありません) 前回の釣行-釣果以降、ぱったりと釣果がありません。 現在は、サケを中心に釣りに出かけていますが、釣果が得られず日にちが過ぎてしまいました。 釣果のお知らせはしばしお待ち下さいね。 それでは、サケポイントの綺麗な夕焼け画像で本日は終わり。。。。

  • ブラストPE4020SH 購入

    16-9/13 blog (10-11釣行+α) 9/10 am4:00起床。浦河のサケポイントに向かう。 途中、三石のブッコミポイント除くも酷い濁りの中で釣りをされています。 これは無理と予定通り浦河ポイントへ。 am5:00到着。酷いうねりと波+濁り。 はじめて竿を出さずに断念。その後三石温泉でほっこり(^_^) 9/11 am6:00出発。サバとフクラギが来ているとnetに出ていた為、白老漁港へ。しかしサバの群れより、サケ釣りの人の群れ。釣り人に鯖を聞くと。。。 2週前の話だね〜。もういないよ〜(^_^) 今はサケだね〜。との事 2日連続断念し、苫小牧西港の勇払埠頭でサバに挑む。 結局数…

  • これ何〜だ?

    16-9/6のblog(実釣ではありません) 私の釣りは週末が基本。WEEK DAYはお仕事と釣り情報や釣り具のメンテナンスや釣り具作成が、釣りに行きたい気持ちを落ち着ける、私の生活。 でも平日お休みの人やnetから入る情報で、特にブリ、サケ、桜鱒の時期は何かソワソワ。。。そして休日の釣り計画が待ちどおしい。 そして今日は普段はゴミになる物を使って釣り具作成。 まずはこれ。。。。 そうです、カロリーメイト-メイプル味の包み紙。これを使います。 この包み紙を外側に、ウキゴムを芯にして、引越しの時にお皿を包む発泡材で巻きます。 そうです、ぶっ込みの浮きをカロリーメイト-メイプル味で作りました。 先…

  • オヤジがGET

    16-9/4釣行。 起床am2:00。2:30歌別に向けて出発。 歌別到着は3:30。まだ真っ暗なうちから準備し場所取り。開始した時点で満潮の状態。既に車と人も満員状態。 しかし全く釣れていない。斜路も静かで魚の気配も無し。 何度も昆布漁の船が荷揚げの為に行き来し、漁の邪魔にならないかと心配するも、気軽に話してくれる漁師さんも多く助かりました。 しかし船の行き来も多くサケも出てこない様子。am8:30の段階で、漁師さんから今日の漁は9:30頃まで続くと話される。干潮はam10:30頃。多分このまま釣れないだろうとオヤジと相談し、浦河のポイントに行くことに決定!! 移動しam9:30に浦河ポイン…

  • スプーンのリペア追記

    16-9/1 追記 出来た!!!! グラデーションもスポンジで頑張った!!!(^_^) 釣れて欲しいな!

  • スプーン(ルアー)のリペア

    16-9/1 blog(実釣報告ではありません) 今日はいつもサケ釣りで酷使してる、タコベイト付きスプーンをリペア。 購入しそのまま使用していた為、オレンジーゴールドだったスプーンはゴールドのみに。ブルー:ピンク-シルバーだったスプーンはシルバーにコーティングが剥がれてしまいました。 そこで、100円ショップのマニュキュアとコーティング(ケイムラ)を使用して、ゴールドはレッド-ゴールドへ。シルバーは青魚の子供をイメージしたコーティングにリペア。 まだ色塗り途中ですが、うまく塗れませんね(^_^) これでうまく釣れるといいのですが〜。(^_^) 何時もblogを見て頂いてありがとうございます。今…

  • サケに愛された1日❷

    16-8/27 の釣行。❷後編 pm11:20。ダメだ多分降参だなぁ。。。 でも斜路で何本か上がってる。「ワーワー。キャーキャー」言ってる。 そのうち僕の並びエリアも遠くだけど一人上げている。何か近づいて来た予感。 先日今シーズンの1本目上げた所にキャスト!そしてステイ。ウキがルアーに引かれ水面ギリギリ迄下がる。 ???下がる?コン!と浮くか?下がったか?コン!コン!。。。来た! 早いが合わせる!!!グググ〜。引く引く!!!親父!!掛かった!!! 少し離れてた親父に叫ぶ。 前回より元気に引く雄のサケ! 約6時間30分でようやく1本目!!! 11:30で降参予定が一気に活気付く。 そして手首の痛…

  • サケに愛された1日❶

    16-8/27の釣行。❶前編 週の前半に北海道台風直撃。その後前線の影響で雨模様でしたが、本日快晴(^_^) am3:00起床。3:30出発。目的地は前回同様にサケの聖地。4:30到着し、、、、愕然。。。。雨模様から曇り空。午後から晴れる予定。霧雨だし台風も来ていたから、まだ人はいないだろうとタカをくくっていたら、、、、何かのお祭り??と言いたい程、人、人、人、車、車、車、、、もう断念して帰ろうかと思っていたら、早く来ている人全くサケの気配無く、もう帰る人もあり、1台分駐車場が空く。ラッキーと入れさせて頂く。 でも凄い人の数。絶対サケの方が数が少ない。これじゃあ、人間が港に遡上している状態。(…

  • こんな天気にサーモンGET

    16-8/22 の釣行!! 朝am2:45に起床し自宅出発!! am4:00には漁港到着。えりも町のサケ釣りメッカの港。歌別港!!! 天気は。。。全道どころか全国的に3連続台風7-8-9号?が直撃。えりもは午前中のみ曇り。それ以降は全く期待できない。チャンスは午前中のみ。 潮はam5:30には満潮。11:00に向けて潮が下がる予定。am4:00〜7:00頃迄が勝負と予想して釣り開始。 釣り人は暗いうちから開始している人もいるが斜路を中心に安全な港奥側に疎らにいる。斜路の次に釣れる海側は、防波堤を超えて、凄い波の音と共に越波! 写真では日の差す時間の為、穏やかだけど、凄い波音。 そして予定通り、…

  • ナチュラムフィッシング

    2016・8/17 実釣ブログではありません。 釣りのネット通販で安いところが無いか探していたら、以前このショップを見つけて購入させていただきました。 北海道はいつも離島扱いで、商品自体は価格が安くても送料で結局のところ総合的な値段が高くなってしまう事がよくありました。 住んでいる地域は札幌や旭川のような地方都市でも無い為、大きな釣具屋やタックルベリーのような中古釣具のお店もなくネットで探していたとことこのお店に当たりました。 私はお店の関係者でもありませんが、購入時の対応など素敵だったのでこのブログにテキストを貼らせていただきました。 私が購入したのは、ダイワのロッドとリールですが今もサケ、…

  • ダメ。。ダメ。。サーモン。(大樹→歌別)

    16-8/13 の実釣。 約束通りオヤジと釣りに。 出発はam1:00。起床0:30約束でしたが、、、前日までの奥尻島旅行で帰宅遅く、寝坊。奇跡的に1:30に目が覚め、am2:00出発となる。 am3:30に大樹到着。場所を確保し準備OK。 明るくなり出し分かったこと。それは、2週間前と変わりないか、それ以上の濁り。 時間だけが過ぎ結局サーモンには会えず。この間と同じく、アブラコ(^_^)1匹でした。 その夕方、歌別に向かうもあの戦場の様な歌別も、釣人はそれなりにいるが、誰一人釣れていない様子。 歌別のカモメも大樹のカモメも、まだ来てないのじゃないか?と僕に伝える様に上でクルリと回って、夕焼け…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、kazbouzuさんをフォローしませんか?

ハンドル名
kazbouzuさん
ブログタイトル
kazbouzuの釣り日記
フォロー
kazbouzuの釣り日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用