chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
takahitox
フォロー
住所
太田市
出身
太田市
ブログ村参加

2016/09/01

arrow_drop_down
  • 【公開】9月10日時点:トータルリターン

    <2016年9月10日時点トータルリターン> 投入資金:390万円(変わらず) トータルリターン:44万円(8月末比+6万円) 8月末対比で大幅に増えていますが、この内、2.5万円が分配金。残りは基準価格の上昇によるものです。 ジャクソンホールでのイエレン講演以降、円高基調に歯止めが掛かってきており、輸出関連セクターなどの上昇に繋がっているようです。 ただ今のように日経平均株価が1万7千円前後もあるのは違和感ありますね。 各企業の1Q決算や通期見通しの修正を見てもそれほどポジティブな要素は無いように見受けられます。 仕事柄、グローバルマーケットも追っていますが主要国でここまで停滞感があるのは日…

  • 楽ラップ(楽天証券)の無料診断をやってみた

    【ラップサービスとは】 お客様の投資目的や投資経験を確認した上で、お客様に代わって資産運用と口座管理を行う、投資一任サービスです。(楽天証券HPより) https://wrap.rakuten-sec.co.jp/ つまり、こちらの考え方などをヒアリングした上で、こちらに代わって資産運用を行ってくれるサービスです。これでリターンが出るのであれば、忙しいサラリーマンには最適なサービスということになりますね。 楽ラップの売りは以下の通り。 ①FinTech企業と共同でロボ・アドバイザー診断ツールを開発し、インターネット上で15問の選択肢方式の設問に答えるだけ ②世界最大級の運用コンサルティング会社…

  • 自動車保険料改善計画

    収入が増えないなら、コスト削減して収支改善しよう! これ、ビジネスでも当然ですよね。私も毎年毎年会社からコスト削減求められて辟易しておりますが、、、 営業で、新規開拓することより確実性があって、即効性がありますからコスト見直しは毎年やらなければならないのです。 今回、見直ししたのは自動車保険料。 都心に住む皆様からすれば「車なんてそもそも乗らなきゃいいじゃん」というツッコミが入りそうですが、車無しで生活が成り立つのはほんの一部の都会だけです。 私も都心で勤務していた頃は殆ど乗りませんでしたが、地方勤務の今は、車が無いと何も始まりません。 車に乗るとなれば当然、保険は必須なので車を持っているだけ…

  • 【ショック】保険の販売停止・値上げが続く

    我が家に保険屋さんからDMが届きました。普段なら中身も見ずに処分している(すいません)所ですが、ここはA4サイズ1枚の表裏の記載のみで届くので、パッとチェックできるので目を通しています。 お知らせの内容は①住宅ローンの借り換えの案内、②一部保険の販売停止・値上げの告知でした。住宅ローンを抱えていない私に①は関係無いとして②は??? 日銀がマイナス金利を導入した直後から、貯蓄性の高い保険商品の販売停止が相次ぎましたが、ここに来て東京海上日動あんしん生命、ソニー生命で10月2日より一部保険商品の販売停止となるようです。 さらにソニー生命は変額終身保険、介護保険、特殊養老保険、終身がん保険の保険料が…

  • 読んでみた:羊と鋼の森

    オススメ度:☆☆☆☆☆ オススメ対象:万人向け 2016年本屋大賞というベタな宣伝文句に乗せられて購入。 帯にあった「村上春樹のドライさと湿り気。小川洋子の明るさと不穏。二人の先行作家の魅力を併せ持った作品です。」という推薦文にとても惹かれました。 大まかなあらすじは、ふとした出会いからピアノの調律師となった青年が、調律師として、人間として成長する物語といった所ですが、文章の流れがとても綺麗で無理がなく、美しい森を歩くように穏やかな気持ちで、推薦文の通りの素晴らしい作品を読むことができます。 少しでも本を読む人なら、ハズレと感じる人は少ないと思います。一切緩みなく素晴らしい展開が続きますが、逆…

  • 毎月分配型投資信託の功罪①

    色々な雑誌やネット上でボロクソに言われることも多い「毎月分配型投資信託」。 でも日本ではしっかり売れているという矛盾。その矛盾の多くは長期の資産形成に向かない、という理由ですが、今年の1月に毎月分配型のみを買って実際に保有していた自分なりの感想です。自分でもまだまだ分析できてないので、また近々続きを書きます。 【メリット】:結果(トータルリターン)は出ている。 私は毎月分配型投信を5本保有していますが、1月からの運用開始で、少なく とも現時点(8月末)で全部がトータルリターンでプラスになっています。 運用益は約10%(税金で持って行かれているので、手取りは減りますが)。 よく言われるように元本…

  • 【公開】2016年8月:トータルリターン

    <2016年8月時点> 投入資金:390万円 トータルリターン:+38万円 投資信託の運用開始は今年の1月からなのですが、ここまでは順調に来ていると言ってもいいのではないでしょうか? 私が投資しているのはいわゆる毎月分配型の投資信託なので、当然、毎月の分配金もありますが、高利のファンドなどでは元本取り崩しをしているもののありますので、「分配金とファンドの評価額」 を一緒に捉えたトータルリターンで運用成績の良し悪しを見るべきですので、今後も公開するときはトータルリターンで開示する予定です。 特に貢献してくれているのは、最高値更新した米国株もので30%近いリターンですが、これから利上げとなれば、評…

  • 資産運用の2本柱

    現在運用している資産運用2つについて、大まかにご報告します。 ①外貨(米ドル)立て貯蓄型保険 これは今の会社に転職したばかり頃に、遊び仲間おじさんの勧誘に乗っかってスタートしました。 ドル立てですので、月々の支払額には若干の変動がありますがおおよそ3万円/月を払っています。9年ぐらいは継続していますので、それなりの金額が積み上がってきました。 ②投資信託(しかも毎月分配型笑) こちらは今年スタートです! 元々、投資には興味がなかったのですが、去年「NISAの枠が120万円に」というニュースを見て、まずは1カ月ほどお勉強。 今年の1月から運用開始しました。 こちらは今後ご報告をしていく予定です。

  • なぜ、資産運用をしますか?

    皆さん、資産運用に興味を持たれたり、実際に運用されたり、というのはそれぞれキッカケがあると、思います。 私の場合は会社でした。 数年前に経営統合で別の会社と合併したのですが、その時に資格ランク・給料ランクが全て公開されたのです! つまり、この先○年働くと給料がだいだいこうなる、というが完全にオープンになったのです。 そうすると、「あぁこの辺までは順調に昇給しそうだな」とか、「このぐらいの年になると頭打ちになってくるな」というが全て見えてしまいます。 そこで改めて分かったのは、30代後半の私が順調に昇給するのは残り少ない期間であること。 具体的な数字でズバッと示されてしまったので、少し面食らいま…

  • プロフィール

    30代サラリーマン。中堅商社勤務です。 やはり仕事が忙しい為、投資に全力投球出来ないのですが、時間と、お金を上手くやり繰りして運用するよう意識しています。 旅行も好きなので、そちらもUPしていく予定です。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、takahitoxさんをフォローしませんか?

ハンドル名
takahitoxさん
ブログタイトル
資産運用でもやってみますか?
フォロー
資産運用でもやってみますか?

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用