chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
2番ファースト:リグス https://seijikeizai.hatenadiary.jp/

真面目系大学生が政治や経済について語る。

『2番ファースト:リグス』は、わたくしがタイムリーな話題ーートレンドーーについての講評を試みるブログです。ここでいう、タイムリーな話題とは、ーーニュースの速報で流れてくるようなーー最新の政治;経済;国際などのサブジェクトの類である。

リグス
フォロー
住所
中央区
出身
函館市
ブログ村参加

2016/09/03

arrow_drop_down
  • ブログへようこそ

    [ブログ概要] ここは、わたくしがタイムリーな話題ーートレンドーーについての講評を試みるブログです。ここでいう、タイムリーな話題とは、ーーニュースの速報で流れてくるようなーー最新の政治 経済 国際などのサブジェクトの類である。 誰にでも情報を発信できる現代、自分の考えを文章におこして発表する能力が非常に重要だと思ったためブログを開設。まあ気軽に見守ってやってください。コメントをいただけるなら、全てお返しいたします。 [わたくしの守備範囲=語れる話題] プロ野球 高校野球 政治 経済 法律 メディア 裁判所 政党 官公庁 英語 公務員 2ch なんj ゲーム アニメ 法学 政治学 日本史 世界史…

  • 日本が1000兆の借金を返すには:どうすればよいか?

    日本が1000兆の借金を返す方法:これ真剣に考えないといけない。わたしなりに真剣に考えたけどハイパーインフレーションこれしかないだろう。a) 日本財政の現状b) ハイパーインフレーションについてそれぞれ個別に検討したのちなぜx) ハイパーインフレーションが起これば、解決するのかy) 今後の見通しについて考察する。[日本財政の現状] 1000兆の借金というのは、非常にヤバい現状である。どれくらいヤバいかというと、財政の破綻破綻と言われたギリシャよりも債務残高(借金) が多く世界一↓。 具体的な数字でいうと、日本の税収20年分に相当する。数字も分かりにくい人のために、家計で例えてみよう。年収10…

  • 【低すぎ?】公務員の給料は高いのか安いのか【高すぎ?】

    公務員の給料は高い?安い?この永遠の命題をa)諸外国との比較=マクロ的検討b)民間との比較=ミクロ的検討c)個人的な意見と3つに分け検討する。[諸外国との比較=マクロ的検討] マクロ的に諸外国と比較した場合、上記の通り公務員の給料は高いどころかむしろ低い事が分かる。日本のGDPが約500兆である事をかんがみると、公務員の給料は予算総計でGDPの6%=30兆円程度という事になる。低福祉のアメリカですら、GDPの10%(160兆) である事から決して多い値とは言えないだろう。 [民間との比較=ミクロ的検討] 最も中立的に表しているものを引用した。※給料.comよりa)公務員の大半が大卒一般職である…

  • 入国審査官を緊急増員へ 法務省、外国人旅行客増加で

    今回はこの記事を講評する。 headlines.yahoo.co.jp このため、法務省は審査が長引いている空港など計8カ所で入国審査官を増員。関西空港で25人、成田空港で12人、新千歳空港で4人を増やす。今年上半期の審査の待ち時間は、平均で関西40分、成田27分、新千歳31分だった。国際線が増便された高松、鹿児島、仙台の3空港でも2~3人を増員する。 上記より引用 入国審査官を増やすそうですが無理ではないですか? 入国審査官の採用は、国家公務員一般職からです。何が言いたいかって、高倍率の(=早慶の学生でも3割程度の合格率) 試験に受かった人しか採用されない(=人事院の名簿に乗らなくてはいけ…

  • 日弁連、「死刑廃止」宣言へ 冤罪事件や世界的潮流受け

    死刑制度廃止理由がズレてません? headlines.yahoo.co.jp 日弁連は『冤罪事件と世界的潮流を理由に死刑制度を廃止すべき』と考えているみたいだが、私にはどちらも対した理由には思えない。 というのも、冤罪事件を理由に『死刑制度を廃止すべき』というのは;私には論点のすり替えに思えるからだ。そもそも、冤罪事件は警察の捜査や検察の課題であって死刑制度の廃止と直接の因果関係はないだろう。 仮に冤罪事件を理由に『死刑制度を廃止すべき』とするなら、死刑以外の冤罪事件はあっても構わないという事にならないだろうか?そういうわけではないだろう。死刑制度がなくても、冤罪事件はあってはならない事だ。 …

  • 【戦争法(?) 】安保法案まとめ:解説【安保法制】

    安保法案?安保法制?平和安全法制?戦争法? 安保法案とは、自衛隊法:PKO協力法などの法律改正を内容とする法案の事である。 以下で、 a) なぜ法律の改正が必要なのか b) 安保法案の内容 c) 今後の展望 の3つを検討する。 [なぜ法律の改正(安保法制) が必要なのか] 内閣は多くの理由があるとしているが:私は、国際情勢の変化:対米関係の強化:憲法改正の難しさの3つが主な理由と考える。 国際情勢の変化は、主に対中国・北朝鮮に対しての防衛力強化が理由である。南シナ海の埋め立てを進め、尖閣諸島の領土問題もある(=政府見解では領土問題ですらないが) 中国や相次ぐ弾道ミサイルの開発・発射を行う北朝鮮…

  • 【年金減額?】マクロ経済スライドまとめ:簡単に解説【老人殺し?】

    マクロ経済スライド? マクロ経済スライドとは、年金の実質的減額の事である。 この記事では厚生労働省のサイト マクロ経済スライドってなに? いっしょに検証! 公的年金 厚生労働省 を基に、簡単に;わかりやすく解説を試みる。 (=よって細部の説明に多少ズレが生じている) そもそも、なぜ年金を減額しなくてはならないのか。年金減額の理由は沢山あるのだが、ここでは代表的な例として、世代間のバランス調整を取り上げる ⚪︎世代間のバランス調整 日本の借金は周知の通り、国地方を合わせ1000兆円を超えている。この数字は、税収20年以上の額に値し、平均年収500万円の家計が1億円以上の借金をしているのに…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、リグスさんをフォローしませんか?

ハンドル名
リグスさん
ブログタイトル
2番ファースト:リグス
フォロー
2番ファースト:リグス

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用