chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
つらいたん
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2016/09/04

arrow_drop_down
  • 全て毒親のせいにしてる人が許せないという人

    「なんでもかんでも、全て毒親のせいにしてる人が許せない。良い歳こいて、全部親のせいにしてるなんて情けない。全部甘え!私も毒親に育ったけど、脱した!私すごい偉い!他は全部バカ!」 …という人を見ました。 彼女も、毒親育ちで、「毒親から未だ脱せない人が許せない」という自称脱毒親育ち。 でもこれって、本当に脱毒親できていると思いますか? 本当に脱毒親している人なら、人を許せるのではないでしょうか。 駄目な人を許せないという感情。 そしてそういった強い攻撃性。 それこそが、この人が毒親からされてきた仕打ちそのもの なのではないか…と思うと震えました((((;゚Д゚)))) 未だ脱せない毒親育ちを叩いて…

  • 親子の相性について

    私の母曰く、弟は子供の頃から両親に好かれようとしてたけど、私(つらいたん)は違っていたそうで。 「もう幼稚園児くらいにはつらいたんは両親との相性が悪かったのだ」と母がよく言うのです。 そんな小さい頃から相性とかもうあるものなんだねえ…と驚きまして。 うちの娘もその頃には、私や夫との「相性」が出るのかな。 でも実際、親子でも相性はあるのだと思う。特に比較対象(兄弟姉妹)が出てくると、顕著になるのだと思ってる。 我が家は、娘一人だから正直相性が合う合わないとか今のところ分からないのだ。 たぶん何人か育てると、この子とは合うけどこのことは合わないなあとかはっきりしてくるのだと思う。 そういう自分のト…

  • 友人が多い子は良い子

    お久しぶりです。つらいたんです。 ずっとブログ更新できていなかった…最近割合平和だったので(というよりも、毒親の地雷を踏まないようにこっちが気を付けていた。) だったんですが、どうやらまた地雷を踏んだようです。 つらいたんは毒親に昔から、 「友人が少ない」ということをネチネチ言われ続けていた。 つらいたんが○○だから友達少ないんだ!!と…。 友人がいると自分自身が生きやすい、というのはあると思う。 心から信頼できる友人がいるというのは人生を豊かにできる。 だけれど、 だけれどね。 つらいたんは思うのです。 「友人が少ない、いない子は悪い子」 「友人が多い子は良い子」 という価値観は、つらいたん…

  • 毒実家による娘の煙草の誤飲

    もちろん我が家には喫煙者はいませんが… 毒親実家には喫煙者が2人もいます。 しかも一人は二度死ぬか生きるかの重病を患っており、 その後医者に煙草厳禁を宣言されているのにも関わらずのヘビースモーカー! 以前も娘が実家の灰皿を軽く舐めたことがあって…(しかも一見財布にしか見えない携帯灰皿。分かるかアアアア!!) 実家に訪れた際は、いつもチェックしているのです。 ですが、どこかに煙草がまるまる1箱開封した状態で、落ちてたみたいで…、 口の中に入って煙草が真っ二つに割れてる…さっと取り出して、吐かせて、なんとか取り出しました。そんなに飲んでないっぽく、 その後4時間ほど様子を見て、水分を飲ませず。 と…

  • 毒親でも外部のコミュニケーション能力は高い

    毒親って社交的? 内向的? 毒親って、要はコミュニケーション能力の部分もあるのかなと思っていたんだけれど、 でもね、私の母親は、実はとても友達が多く人付き合いが上手いのです。 仕事もコミュニケーション能力を活かした仕事で成功している。 毒親でも外部に向けてのコミュニケーション能力は高い だけど、私には毒親…なのですよね。 人付き合いが上手いから子供にとって毒親ではない というわけではないんだなあと思ったこと。 ただ、私がやることなすこといつも文句ばかりであと自分以外の人間の悪口は多かったなあと今振り返ってみて思う。 (でも社交的で魅力的なんです) 教訓 他人の悪口は、やっぱり私はしないように気…

  • 毒親育ちが中学校でいじめを受けたときの話

    中学校でいじめを受けた過去 つらいたん、コミュニケーション能力が低くて…(今も) 内向的で、容姿もあまり管理が行き届いてなかったので、目をつけられたんでしょうねえ… 中学校でいじめを受けた過去があります。 今思うと、けっこうひどいいじめだった。机をガンガン足で蹴られて脅迫されたりもした。 しかも乱暴な男子たち。こわかったし、毎日容姿のことなど、傷つくことを言われました。 あの頃は、辛くて辛くて。 毎日学校に行きたくなくて。 自殺しようかと頭をふとよぎったこともある。 母親に相談しようと決心 でも、死ぬくらいなら…と。 母親に勇気を出していじめを受けていることを話したことがある。 これね…本当に…

  • 毒親育ちの妊娠→出産

    毒親育ちのつらいたんの妊娠と出産の過去を少し書いてみようと思います。 つらいたんの妊娠するまで つらいたんは、結婚6年目くらいに出産しました。 その間、結婚はしたものの…なんていうか子供が苦手なのもあったし、 何より、自分が毒親育ちだったのもあって、 「子供を育てる」ということに希望を持てなかった。 でも、なんだろうなあ…30歳超えたくらいからやっぱり、このままだと後悔するような気がして。妊娠してみたい…かも…と思うようになった。 しかし、その後つらいたんは妊娠したものの、2度流産を迎えた。 そして、精密検査の結果、どうやらつらいたんは 「血液疾患による不育症という病気」 だということが判明し…

  • 姉弟格差

    たぶん毒親アルアルネタだと思うんですが、 姉弟ですぐ比べる。 これが結構自分にとって、ダメージが大きくてですね。 私には弟がいるのですが、母親はすぐ、 「弟くんはこんなにいい子なのに!!あんたは信用できない!!」 と、子供の頃だけでなく、今でも絶叫しています(白目) これは、自分が今度は親になって子供を持つときに、やっぱり一人っ子で良いかな…と思う要因でもあります。 というのも、 子どもが複数いると、親であっても多少の相性はあって、どのこも愛情が同じではない。 、、というのを見て、自分のことと重ねてしまって。 今、一人娘がかわいくてかわいくて。 でも、兄弟が産まれたら、自分も母親みたいなことを…

  • 爪噛みは本当に悪いことなのかどうか

    以前に爪いじり・爪噛みの癖の事を記事にしました。 dokuoyaumaredokuoyasodachi.hatenablog.com そして最近の爪。更に短くなりました。 でねでね。これ治らないし、精神的なものからくる自傷行為なら無理に直すことも難しいんじゃないかという話を前回書いて、同じようにお子さんが爪を噛むのに悩んでるという方からのコメントをいただいたり。 そこから、少しまた調べたり考えたりして。で、根本的なとこにつきつめると、 そもそも、爪噛みが悪いことって誰が決めたんだろう? ってね、思ったの。 そうしたらこんなの見つけた。 www.excite.co.jp 周り(の大人)に言われる…

  • 爪噛みの癖は実は自傷行為だった

    つらいたんのどん引きな写真をお見せする。 ややグロいかもしれないので嫌な人は引き返してくれ 爪噛みの癖はただの悪い癖だと思っていたが、どうやら自傷行為の一種らしい。 確かにイライラしたり、何かに集中するときやってしまう。 噛みたいというより、爪の白い部分を剥がしたいのだ。 だから噛むというより指でほじくったりすることも多い。歯を使うとよく剥がれるので良いというだけであって。 で、深く剥がした直後はめちゃめちゃ痛い。 ヒリヒリする。でも同時になんとも安心もする。 世の中の女性は綺麗に爪をデコって自己満足していると思うが、むしろ私はこういう風に自分の爪が剥がれてるのをマジマジと見るのが好きで、ちょ…

  • 毒親育ちのつらいたん

    こんにちは、毒親育ちのつらいたんといいます。 つらいたんはいわゆる毒親育ちです。 現在は結婚して出産し、一児の母です。 このブログでは毒親育ちの過去のことや私の性格、フラッシュバックのこと、 毒親育ちの分析、更に毒親育ちの人の自分の子の子育ての分析など そういったしんどいことを吐き出すだめに、書いていこうと思っています。 以後、よろしくお願いいたします。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、つらいたんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
つらいたんさん
ブログタイトル
私、毒親生まれ、毒親育ち、フラッシュバックは
フォロー
私、毒親生まれ、毒親育ち、フラッシュバックは

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用