chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • カナダラ

    안녕하세요?저는 사랑이라고 합니다. こんにちは、さらんと申します。 今日はずっとやりたかった韓国語のカナダラ(韓国語の五十音)について書いていきます。 私が最初にやって蹴つまずいたところが、カナダラでした。 そしてハングル文字を見て、まず思ったのは「記号みたい」でした。 でも「母音がこの形で、子音はこの形」って覚えるよりも記号として組み立てた方が覚えやすかったです。(私の場合はですが) 例えば「다(タ)」なら、「カタガナのコを逆にしたやつと、カタガナのト」 「리(リ)」なら「漢字の己みたいなやつと、ローマ字のIみたいなやつ」 、、、といった感じでやって5日位でカナダラをマスターしました。早…

  • マレーシアの洗濯機

    一言で言って大嫌い! なぜなら、短期留学中もハネムーン中のどちらも洗濯機で服がやられたからです。 色落ちしたり、縫い目から破れが生じたり・・・・・。 マレーシアで買ったばかりの短パンは1回洗っただけで、縫い目が解けました。(短パンのクオリティも悪かったのかも) メーカーは日本のメーカーではあるのですが、おそらく製造は現地製造だと思います。 わたしの旦那も買って間もない服がやられたので、マレーシアの洗濯機が嫌いです。 そこでおススメなのが、洗濯ネットを持って行くことです。 もし持って行かなくてもマレーシアのダイソー(100円ではありませんが^^;)で買うのも良いかもしれません。 わたしは日本から…

  • 北アフリカの食料品

    先日旦那の実家から食料品が送られてきたので、紹介したいと思います。 まずはこちら マーガリン ナッツのペースト(ピスタチオ入り) チョコプリンの素とお菓子の素 ハチミツと日本のクリープみたいなもの お気付きでしょうか。アラビア語以外にフランス語表記なんです。 フランスの植民地だったせいか、フランス語表記のものが多いそうです。 あとフランス製の製品もよくあるそうです。そういえば、旦那が来日する前フランス製の歯磨き粉を買って来てもらったことがあります。 ちなみに、食料品の値段は半額〜1/4程度らしいです。 旦那の国に行ったら、沢山買占めたいです♪( ´θ`) また何か送られて来たら、アップしまーす…

  • 海外のトイレ事情

    今日は海外のトイレについて書きたいと思います。 海外に行く時に気になるのはトイレ。 日本のトイレって綺麗じゃないですか。でも海外は、、、、、? ちなみに韓国では拭き終わった紙を個室内にあるゴミ箱に捨てます。 理由は下水道管が日本ほど発達してないから?だとか。 百貨店や観光地では流してもOKの場所もあるようですが、私が行った時(約10年前)は遭遇しませんでした。 もしかしたら今は使用後の紙を流してもOKの所もあるのかもしれません。 あとマレーシアではイスラム教ということで、トイレの個室内に流す用にシャワーのようなものが付いていました。(※イスラム教徒は排泄後に局部を左手で水をかけて洗い流します)…

  • 国際結婚について…

    今日はタイトル通り国際結婚について書こうと思います。 私はマレーシア短期留学中に旦那と出会い、マレーシアでイスラム教の入信儀式をしました。 そして日本で籍を入れる為に旦那は一旦帰国し、日本に来日するまで2ヶ月ほど準備しました。 2人揃って初婚、しかも国際結婚です。 何を準備したらいいのか、調べに調べました。 確実に書類などを用意したいと旦那に言われ、市役所に話を聞きに言ったら、、、 「前例がないから、分かりません」と言われましたΣ(゚д゚lll) 何やら分厚い本を出してきて調べてくれましたが、それでもイマイチ分からない様子。 とりあえず、国際結婚に必要な書類を全て用意しました。 婚姻関係証明書…

  • マレーシアのタクシー

    マレーシアのタクシーは正直言って苦手。用もないのに、歩いてたら「Hey!Taxi Taxi(タクシー要らんね〜)!?」と連呼されます。あと日本人だからお金持ってると思われるのか、運賃を少し高めに言ってきます。帰国の際、KL駅だったかどこかまで行くのに乗った時は「空港まで行こうよ。ねぇーそうしようよ」と何度もしつこく言ってくるので,「もう日本円に両替してマレーシアRMは持っていない」と言い断りました。またまた最後少し高めの値段を言ってきたけど、RMがなくて18RMだけ払って追い払いましたw一番ムカついたのは、帰国前旦那と涙ながらにお別れの挨拶してる最中にも関わらず「Hey!Taxi Taxi!?…

  • 韓国旅行②

    いつもは世界遺産ばかり行っていた私。 3度目の韓国旅行は韓ドラのロケ地巡りがメインでした。 まずはここ。弘大(ホンデ)にあるコーヒープリンス1号館 探し回って15分、、、諦めかけたその時にようやく見つけました。 店の入口 扉を開けたところ ドラマでよく見たシーンですよね^^ 「床、どうした!?」って感じですが、こんなゆるい感じがThe 韓国って感じで好きです^^; メニュー看板がカラフルでカワイイ! カウンター① 店員さんは皆、女性でした。 ドラマでは男性しかいなかったから(ウンチャンは女性でしたが)、新鮮でした。 カウンター② 壁には出演者達のサインが飾られていました。 こちらはコ・ウンチャ…

  • 韓国旅行①

    안녕하세요?아모레입니다. 여러분 건강하세요? どうもアモーレです。皆さん、元気ですか? 実は英語を勉強する前に3年くらい韓国語を勉強していました。 9年前にもなりますが、韓国の伝統芸能を学んだことがきっかけで韓国語にも興味を持ちました。 最初、3日でカナダラ(韓国語の50音のようなもの)で躓きましたが、東方神起にハマり少しずつ喋れるようになりましたσ^_^;(ヲタクパワー恐るべしw) 韓国語が少しでも喋れるようになったら、やっぱり韓国に行ってみたくなり9年前に友達と初めの海外旅行で韓国に行くことになりました。 お互い入門レベルの韓国語しか喋れないのに、ツアーではなく個人で行きました。(若さ…

  • 海外保険

    いつも海外旅行に行く時はつけたりつけなかったりしてるのですが、初めてマレーシアに短期留学する時に何が起こるか分からないので念の為に入りました。 私はこちらで申込みました↓ 新・海外旅行保険【off!(オフ)】 損保ジャパン日本興亜 行く人数や宿泊日数+オプションが選べて自分に合ったプランにできるのでオススメです。 マレーシア滞在中は、謎の虫刺されに悩まされ、微熱も続いてしんどく「デング熱では?」と不安になり病院に行きました。 ゲストハウスの近くの病院は高かったので、国立病院にまで行きました。 診察の結果デング熱ではなくただのアレルギーでした。 ただのアレルギーで良かったですが、もしこれが大…

  • 人生で初めての・・・・・

    そう、あれは二度目のマレーシア。旦那とプトラジャヤに行った時のこと・・・・・。 プトラジャヤの街を旦那と歩いてたら、普通自動車に乗った2人組(インド系)に声をかけられました。 旦那は道を聞かれたと思って「悪いけど、僕たちは地元の人間じゃないんだ」と言ったら、「こっちに来て」と言われ車に近付いたところ警察手帳を見せられて「所持品を見せろ」と言われました。 何がなんだか分からず言う通りに所持品を見せました。 「お前ら麻薬持ってんじゃねぇ?」と私の荷物をガサガサいらう2人組。。 しばらくして、何も変な物を持ってないと分かってもらい「悪かったね。。観光楽しんで!」と言って2人組は去って行きました。 そ…

  • マレーシアの宿泊先

    こんにちは、アモーレです。 今日はマレーシアの宿泊先について書きたいと思います。 《コンドミニアム》 マレーシアのコンドミニアムは短期で泊まる場合にはあまり安くありませんが、長期で泊まる場合では割とお安いです。 家具付きの所がほとんどなので、最低限の荷物だけを持って行けば大丈夫です。 そしてだいたいプール付きですし、コンドミニアムによってはスポーツジム付きのところもあるそうです。あと入口には警備員さんがいたりセキュリティーが厳しいです。 私は一か月旦那とクアラルンプールにあるコンドミニアムに滞在しました。場所はアンサカ インピアナ(Angkasa Impian 2)Funky Condo @ …

  • マレーシアの良いところ③

    待望(!?)のマレーシアの良いところpart 3.です。 マレーシアはイスラム教の国なので、マスジド(モスク)があちらこちらにあります。中でも有名なマスジドを紹介したいと思います。 まずはこちら。マスジド・ジャメ なんとクアラルンプール最大のマスジドです。マスジド・ジャメ駅のすぐ隣にあります。 中はこんな感じです。 建築家はイギリスの方で内装もとても綺麗です。 このように女性は髪の毛や肌を出さないように服で隠します(入口で無料で貸出しています)。ちなみにマスジド内部にはムスリム以外は立ち入り禁止です。あとお祈りの時間は見学出来ないので、マスジドに行く時はお祈りの時間をあらかじめ調べておくといい…

  • マレーシアの良いところ②

    マレーシアの良いところpart 2です。 やっぱり海外に行ったらご飯!! マレーシアはマレーシア料理、中華料理、パキスタン料理、アラブ料理、日 本料理と色んな料理が食べられます。そして、どの味も日本人の舌に合う味が多いと思います。あと、ファーストフード店もあります。マクド、スターバックス、ケンタッキー、サブウェイetc. まずマレーシア名物のご飯と言えばナシゴレン マレーシアに行くまでナシゴレンを食べたことなかったのですが、この味を知ってしまってからはナシゴレンばかり食べてました。 こちらはパビリオンの近くのインディアン料理店のものです。マレーシア料理〜タイ料理まであって、どれも美味しかったで…

  • マレーシアの良いところ①

    皆さん、こんにちはアモーレです。 今日はマレーシアの良いところを紹介したいと思います。 まず、マレーシアと言えばツインタワー 中はこんな感じです。 これは去年の旧正月の時の物なので、中国の飾り付けがされています。 去年の中国の干支は羊だったので、あちらこちらに羊のモニュメントが飾ってありました。 ツインタワー最上階(?)にはフードコートもあります(やはり割高)。 こちらはマレーシア名物のラクサです。少しピリッと辛くて美味しかったです。 続きましてパビリオン このショッピングモールはツインタワーに行く途中にあります。 こちらもルイヴィトンやグッチと高級ブランド店舗が入ってます。 個人的にはこのパ…

  • マレーシア短期留学③

    私はマレーシアに行くまで独学で英語を独学で勉強していました。 ただし独学のせいか、内気な性格のせいかスピーキングの練習をほぼしてきませんでした。そんな状態でよく自力で留学に行けたなーと自分でも驚いています。 マレーシアに着いて初めて英語を話したのは税関。 機内で何度も繰り返し練習したフレーズ・・・税関のお兄さんに鼻で笑われたものの無事通過出来ました(笑) 次はバスの中。空港からプドゥセントラルまでバスで行ったのですが、バスのアナウンスがない為不安になった私は一回りも若い男子学生に「プドゥセントラルにはいつ着きますか?」と恐る恐る聞いたら「次だよ」と教えてくれました。(青年よ、ありがとう!) そ…

  • マレーシア短期留学②

    ここでマレーシア情報を少し紹介します。 首都:クアラルンプール 人口:約167万人 言語:マレー語・中国語・英語 宗教:イスラム教 日本との時差:1時間 マレーシア人・華人・インド人・アラブ人・アジア人・・・ ・と色んな国籍の人がいます。だいたいの人が英語が出来ます。なんだったら3〜4ヶ国語話せる人もザラにいます。 あと海外に行く時に気になるのが公衆トイレですよね。 マレーシアには公衆トイレが少ないので、どこどこにトイレがあるということを把握しておいた方が無難です。ちなみに観光地やデパートのトイレは有料の所もあります。 あとイスラム教の国なので紙がない場合があります。なので常にティッシュペーパ…

  • マレーシア短期留学①

    皆さん、こんにちは。アモーレです。 私は2015年の2月〜3月までマレーシアに英語の勉強で短期留学してました。今日はその時のことについて書こうと思います。 「何故マレーシアなのか?」と思いますよね。 本当は私は三十路目前にワーホリでオーストラリアに行こうと思ってたんです。 でも調べてみたら、オーストラリアの語学学校の学費は高いですし、まず当時の私の英語力では現地で働けないと思いどうすればいいのかと悩んでいました。 ところがある日、知人がFBでフィリピンの語学学校のページをシェアしてるのを見てリンク先を辿って学費を知りビックリしました。 オーストラリアの語学学校のだいたい半額!! なんて安いんだ…

  • 初めまして。

    初めまして、私はアモーレと申します。 私はアラサーの主婦です。海外に興味があって韓国語や英語を勉強しました。 去年マレーシアに英語短期留学をしてた時にアラブ人の旦那と出会い結婚ました。 ここでは海外のことや語学に関することを書ければなと思ってます^ - ^ 皆さん、よろしくお願いします。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、amore0902さんをフォローしませんか?

ハンドル名
amore0902さん
ブログタイトル
アモーレのブログ
フォロー
アモーレのブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用