chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
黒caad10乗りの坂バカ日誌 https://black-caad10.hatenablog.com/

坂をこよなく愛するcaad10乗りのヒルクライム挑戦記です。トレーニング、機材等。

長崎出身の神奈川住まいの社会人です。マツダ RX-8乗ってますが、最近はロードバイクにハマってます。元バイク乗りです。

Ryosuke
フォロー
住所
藤沢市
出身
長崎市
ブログ村参加

2016/09/05

arrow_drop_down
  • 大磯までライド

    晴れましたが、寒いと思ったので海沿いの方にライドに行ってきました。 いつもは宮ヶ瀬の方ですが、大磯の方に1人で行ったのは初めてです。 ルートはこんな感じです。 国道129号線を下って、1号線を通りましたが、道端に砂利がいっぱい溜まってていつパンクするかヒヤヒヤでした…。 1号線から小田原厚木道路沿いの道に行く途中です。長閑ですねえ。 行きは追い風で30キロ以上アベレージ出てたと思いますが、帰りは向かい風と若干の上りトレーニング不足で辛かったです。 心拍は最大心拍の8割くらいで走れていたので、良いトレーニングになりました。

  • 固定ローラー 18.01.10

    今年初のローラーです。 しばらく体調悪いのもありサボってましたが、先日実走できたのもあり、モチベーション上がってきました。 Zwiftは絶対値は違うかもしれませんが、パワーメーターなくても負荷を表示してくれるので本当に便利です。 時計型の心拍計で心拍取ってみましたが、最初の方は心拍の上昇に追従してこず、おかしな形になってしまいました…。

  • 2018年 走り初め

    実は年末から体調が悪く、全然自転車に乗れてなかったですが、やっと良くなってきたので初乗りしてきました。 途中で心拍おかしいです。 ルートは土山峠から宮ヶ瀬ダム一周を考えていたんですが、トンネルがあまりにも寒く断念(笑) 土山峠です。 1ヶ月ぶりくらいなんで、かなりきつく感じました。 宮ヶ瀬の鳥居原到着です。 売店でよくわからないものを買いました(笑) 中に金平ごぼうが入ってます。 いつ見ても壮大です。 入り口でもう1枚。 帰りはゆっくり帰りました。 それにしても、サボってたからか、ジャージがダボダボだからか、冬で空気密度高いからか、全然進みませんねえ。

  • 免許更新 → ゴールドになりました!

    本日、警察署に免許更新に行ってきました。 免許取得して7年目でようやくゴールド免許になりました。 ただし、即日交付じゃないので、免許証見るのは来月に持ち越しです。 こんな簡単な講習で良いの?って感じです。 しかも、受講者が私1人しかいませんでした(笑)

  • 究極のエンジンを求めて

    表題の件、とある自動車ジャーナリストの方のブログにて、故・兼坂先生の著書が復刻することを知り、すぐに買ってしまいました。 兼坂先生は自動車会社に勤めた後、エンジンコンサルタント、自動車評論家として活躍されていたようです。一応、私は後輩ということになるのかな(汗) 残念ながら、私が小学生の時に亡くなられたようですが、お世話になった大学教授にも読んだ方が良いと言われ、チャンスを伺っていました。 結局社会人になって、4年目となりましたが、ようやく著書を手に入れる機会にめぐまれました。 今週いっぱい冬季休暇なので、勉強させて頂きたいと思います。 ちなみに5000円超えます(笑) 毒舌評論 究極のエンジ…

  • 飛行機でUターンする際iPhoneに機種変して変わったこと

    休暇は日曜日までですが、早めに自宅へ帰ります。 今回はJALを利用しました。 いつも飛行機利用するので特に気をつけることないよなあと思ってたら、iPhoneに機種変更したことで搭乗方法が変わってきました。 いつもの(Androidの)パターンは? 航空会社のサイトで事前にバーコードを取得してスクリーンショット 保安検査場や搭乗口はスクリーンショットしたバーコードで通過 iPhoneに変更して起こったこと Androidと変わりません 保安検査場でいつものようにスクリーンショットのバーコードをかざそうとすると、なんとwalletの画面に切り替わってバーコードが消えてしまいました… 急遽窓口へ行っ…

  • 2018年 初詣へ

    毎年のように初詣へ行ってきました。 長崎市といえば諏訪神社が1番有名だと思うのですが、私の家族はそのお隣にある松森天満宮に行きます。少しひねくれているので(笑) 一応学問の神様を祀っています。 昨年1年のお礼と今年もよろしくとお願いしてきました。 おみくじは大吉。 その後は諏訪神社に寄るだけ寄って帰路に着きました。 良い年になりますように…。

  • 長崎の歴史散策 〜日見峠〜

    帰省したらやることなし! 久しぶりにグランツーリスモ(5ですが)をしたり、漫画読んだりしてましたが、やっぱり暇です。 ということで、長崎の歴史を少し散策しました。 大正時代にできたトンネルです。 今はバイパスができて、交通量こそ減りましたが、路線バスが通ったりいまだ現役です。 江戸時代に使われていた街道の途中にある茶屋跡です。 当時の人々は、茶屋で休憩しながら険しい山道を登ったのでしょう。 それにしても物凄い上り坂です…。 ロードバイク で上ったら楽しそう。 右手の道が明治時代に山を切り落として作った新道、通称切通しです。左手の道が切通しが開通するまでの迂回路。写真には写ってませんが、手前には…

  • 今回は新幹線で帰省

    久しぶりの更新です。 社会人になってから、長期連休は飛行機で帰省していたのですが、今回はのんびり帰ろうかなと新幹線にしてみました。チケット取り遅れて飛行機が高かったのもありますが…。 私の実家は長崎、現住居の神奈川から帰る場合、新横浜→博多まで新幹線、そこかは特急かもめになります。 移動時間は飛行機が2時間ないのに対し、新幹線+特急では7時間。倍以上ですね…。 長崎まで新幹線が開通すれば、もう少し楽です。早く開通してください。笑 料金は飛行機が早割で2万弱、通常で約4万、新幹線は2万6千円。 あとは新幹線の指定席が取れるかどうか、ですね。 やはり、帰省時は飛行機のチケットを早く取るに限ります。…

  • 鯉のぼりを見に相模川まで

    やっとゴールデンウィークに入りました。 全く自転車に乗れてないこともあり、何日かは乗りたいと思います。 という事で、日曜日に乗ってきました。 ちょうど相模川の高田橋のところで鯉のぼりのイベントをやっていたので目的地を設定。 自宅からは10キロ程しかなく、ゆるゆるのリハビリとなりましたが、風が強かったのを除いて快適にライドできたと思います。 こんな感じです。結構な強風だったにも関わらず、よくロープがもっているなと思いました。笑 じゃがいもめっちゃ旨かったです。 ルートはこんな感じです。 猿ヶ島も少し走ってみました。 最大心拍は概ね70%くらいを最大としています。 勾配と心拍数見てもあまり追い込ん…

  • 境川までの道のりを確認

    次の愛車を紹介すると書いてはや1ヶ月…。 ロードバイクにも乗れておらず、身体を馴らすついでに定番の境川までの道を確認しました。4/16の出来事です。 道のりはこんな感じです。 本当は途中で折れて東側に行きたかったのですが、曲がることを忘れて北の方まで行ってしまいました(笑) その後南下し境川まで到着することができました。 しかし、その時点で疲労感MAX(汗) 途中で綺麗な八重桜?が咲いてました! 良い運動になりました。

  • 【RX-8】2年半、お世話になりました(T_T)

    色々私生活で変化があり、中々更新できず...。 タイトルから察して頂けると思いますが、私RX-8を手放しました。 社会人として初めて自分の車を持ち、サーキット、ジムカーナーなど色々な経験をさせて頂き、車を運転する基礎を教えてくれました。 改めて、RX-8の良かったところを挙げると、 ・ロータリーエンジンであること →子供の頃からの憧れだったので、乗ることができて本当に幸せものでした。 直線的なトルクの盛り上がりはVTECのような躍動感はありませんが、扱いやすいです。 エキゾースト系はフルで社外品だったのですが、サウンドも素晴らしかったです。 ・FRレイアウトであること →シャシの基本性能が高い…

  • 【RX-8】ワイパー交換 (とついでにECUリセット)

    本日は愛車のRX-8のワイパーを交換しました。 半年くらい前からワイパーの切れが悪いことは認識してましたが、中々交換を実行できず、、 つい先日車検に出したときに交換してくれたと思ったらされてない! しかたなく、オートバックスで購入しました。 オートバックスまでの道中、オートエグゼのエアインダクションから純正に戻した際にECUの再学習をしていなかったので、人気が少ないところでやりました。 方法は大雑把に言うと、暫くアイドリングで学習、2500~3500回転で15秒以上、4500~5000回転で15秒以上学習だったかな? 一応最後はアイドリングでエアコン全開とかで負荷もかけてやりました。 再学習を…

  • 【インプレ】マツダ キャロル (スズキ アルト)

    本日からRX-8を車検のためディーラーに預けます。 その代わりの車がキャロルだったので、簡単にインプレします。 ご存知のように、キャロルはスズキのアルトのOEMです。以下アルトに統一します。 www.mazda.co.jp まだ10キロも走っていないので、本当にファーストインプレッションですが。。。 代車はCVT、マニュアルエアコンでスズキで言うエネチャージ付きというグレードでした。 室内はパッと見広いですが、高さ方向だけでドアはペラペラです。 それと、座席が異常に高く感じました。ハンドルやメーターが低いためそう感じたのかも知れませんが、視界確保や背の小さい方も考慮されていそうです。 ※私は身…

  • 【イルミネーション】相模原プレジャーフォレスト

    ※この記事は10月23日の出来事です 関東最大級だという相模原プレジャーフォレストの「さがみ湖イルミリオン」に行ってきました。 私はずっと九州に住んでたので、イルミネーションといえばハウステンボスでしたが、関東では相模湖になるんですかね? 撮影はすべてXperia Z4です。 まずは定番のツリーです。 暗くなると本当に辺り一面光の海が広がります。 カメ(笑) こんなオシャレなオブジェもあります。 動物なども結構出現します。 リフトから観る景色も素晴らしいです。 私は乗りませんでしたが、観覧車のてっぺんでサプライズなんてするのも良いかもしれませんね。

  • 富士山一周

    富士山といえば富士ヒルでお馴染みのスバルラインしか走ったことがなく、周りはバイク乗ってた頃に会社の同期とツーリングに行ったのが最後でした。 そこで今回、富士山一周に挑戦です。 距離的には100キロちょっとで先週の城ヶ島ライドとあまり変わりませんが、アップダウンは激しそうというイメージが! ルートはこんな感じです。 8時頃に道の駅すばしりを出発し、反時計回りです。 上りが辛い籠坂峠を最初にパスするのが目的でした(^_^;) 足がフレッシュだったので、あっけなく籠坂峠をクリア。 上りは汗をかきますが、下りは寒かったです。 特に日陰だと凍えるのでウインドブレーカーは必須ですね。 山中湖の湖畔を走り途…

  • 三浦半島ライド

    標題にありますように、三浦半島までライドしてきました。 実はずっと行きたいと考えながら行くタイミングが無かったのですよね。 山に行くのは気分じゃなかったし、城ヶ島の美味しいお食事も食べたいなあと思いながら出発。 8:30に出発し、ゆっくり走って11:00頃に城ヶ島に到着した感じです。 ルート的にはこんな感じです。 走ってみて思ったのは、交通量多い割に道が狭くて、自転車乗りは物凄く肩身の狭い道だなあと思いました(^_^;) ぜひサイクリングロード、もしくは自転車専用レーンを作って頂きたい。 目的地へ到着です。 いつもは「しぶき亭」というお店で食べるのですが、今回は「カネあ」?というお店にしました…

  • 固定ローラー 16.10.05 パワートレーニングもどき

    前回Stravaを使い始めたことを書きましたが、以前のヒルクライムの結果からFTPを推定し、それを室内トレーニングに取り入れることを考えました。 今年のヒルクライムレースの結果を以下に並べます。 5月22日 ハルヒル 189W 6月12日 富士ヒル 180W 9月25日 赤城ヒルクライム 171W FTPは「Functional Threshold Power」の略で、1時間持続可能なパワーです。 それを考えると、私の実力はハルヒルの約1時間の平均パワーである189Wあたりではないかと思われます。 ただ、タイムが同じくらいの富士ヒルと赤城ヒルクライムで約10W落ちていますので、練習不足で現在1…

  • 半原越え

    本日は久しぶりに宮ケ瀬方面に行き、半原越えをしてきました。 実は伊勢原から清川に上る予定だったのですが、平地が中々速いローディーと会って、ずっと後ろをついて行っていたら、登り口を完全にスルー(笑) 表ヤビツ方面に行きそうになって引き返すということをやってました。。。 しかもほぼ90%くらいの強度で走ってたので脚も残ってなく。 という言い訳は置いといて、半原はベストの2分落ちでした。 明らかに後半タレてます。 そういえば、最近ストラバ初めてみました。 推定出力を出してくれるので、FTPとかわかりそうですね。 173Wしか出てない悲しい。。。 赤城ヒルクライムと富士ヒルとか分析すると面白そうです!…

  • 赤城ヒルクライム参戦記

    先週の日曜日は赤城ヒルクライムに参戦してきました。 このところずっと雨だったのですが、大会当日は素晴らしい天気になりました! 朝会場に向かってくる出場選手達。 今回は国内プロ選手も参加されてたんですね。 選手待機場所から赤城山。 こんなに登るのか、と少し思ってしまいました(笑) 待機場所で話しかけてくれた初参加の方は無事にゴールできたかな? 試走では引き返してしまったそうなので(^_^;) スタート前です。 ハルヒルに比べたらスムーズさが半端ないです(笑) ハルヒルは人数多すぎるんだよなあ 今回は試走に行けなかったのでぶっつけ本番です。 平均勾配6.4%と聞いていたので正直なめてました。。。 …

  • 赤城ヒルクライムに向けてカスタム

    ついに赤城ヒルクライムが今週末に迫ってきました。 今シーズンはヒルクライムレース参戦初年度(ロードバイク乗り始めてもうすぐ1年)にしては良い成績を残せていると思いますが、シーズン締めくくりとなる赤城レースは仕事や雨であまり乗れず良い成績は残せそうにないです(言い訳) CAAD10はアルミバイクでは超軽量な部類ですが、それでもハイエンドカーボンモデルには負けてしまうため、少しテコ入れです。 ちなみにテコ入れ前の体重は8.3kgです。 ※ボトルケージ2ケ、ペダル、ガーミンマウント込み、リアホイールはローラー用にシマノRS11という条件です ※フロントホイールはデュラC24、クランクはFSA SL-…

  • やまめ(おじぎ)乗りを勉強

    本日は朝からヤビツに行こうと思ってましたが、昨日の飲み会で飲み過ぎて午前中はダウンしてしまいました。。。 そのため、回復した午後からちょっと走りに行きました。 午前中は暇だったので、『やまめの座学』を見て勉強してました。一般的にロードバイクは猫背で乗れと言われているので、私もずっと猫背を意識して乗ってました。 ただ、やまめ乗り(おじぎ乗りとも言う)を推しているブログをちらほら見かけており、少し興味がありました。 雑誌等で、ペダルは筋肉で踏むのではなく、自分の体重を使って踏むのいうのは理解しており、ハンドルに力をかけないように、ペダルで上半身を支えるように意識はしていました。 やまめ乗りは、自転…

  • 固定ローラー 16.09.14

    本日は一応定時日なので早めに帰宅、ローラー回しました。 まだ体調が優れていないような気がしますので短めにトレーニングです。 アップはいつも軽めの負荷一定でしていたのですが、前回のインナーローからギアを1枚ずつ上げていく手法に変更しようと思います。なんとなく、そちらの方がアップになる気がします。 ギアを少しずつ上げていき、目標の心拍数に到達したら、一定の負荷でトレーニングです。 今回は高負荷のソリア(最大心拍の90%前後)を5分しました。 最大心拍の90%を目標にしてますが、タレてしまっていますね。。。 本当は基本のディスタンスペース、ソリアを長くする方が良いと思います。 もしくは近年注目されて…

  • 固定ローラー 16.09.12

    本日は帰宅後ローラーを回しました。 あまり体調が良くない気がして、レース前のアップのような感じで終りました。 インナーローから1分毎にギアを1枚ずつ上げて行く感じです。 様子見で軽めの負荷からスタートしたら、意外と高負荷まで行けてしまい、スピードが上がりすぎ=騒音が大きくなってしまったので急遽負荷を上げてギアを落としました(汗) 一応最大心拍の90%あたりまであげられたので、良しとして終了しました。

  • MAZDA AXELA SPORT 15XD試乗

    RX-8の車検相談の際に少しだけアクセラに試乗することができたので記事にします。 www.mazda.co.jp 試乗したのは最近発売された1.5リッターディーゼルのグレード。 デミオとCX-3に載っているものと同じですね。 過去にCX-3、CX-5と試乗してきたのでマツダのディーゼルは3台目です。 正直、CX-5の際はディーゼルっぽいガラガラ音が多少聞こえましたが、ナチュラルサウンドスムーサーの採用によるものなのか普通に乗る分には全く気になりませんでした。 1.5リッターながら、踏み込めば結構な低速トルクで蹴飛ばされます。 と言ってもCX-5程ではないですが…。 エンジンは街乗りでは全く不満…

  • 固定ローラー 16.09.10

    本日は朝からヤビツに行こうと思っていましたが、最近朝は頭が痛くて、本日も辛かったので安静にしました。 久しぶりに時間を持て余したので、そろそろ来るRX-8の車検の相談に。 その際、アクセラ 1.5 XDに試乗できたのでまた別の記事で取り上げようと思います。 今日はアップ→メディオ15分→レスト5分→メディオ10分→ソリア5分→ダウンという内容でトレーニングを行いました。 ちなみにローラーこぐ時は、汗がフレームに垂れないようにタオルを使用しています。 世の中には専用のモノが販売されていますが、これで十分ですね。

  • サドル調整

    本日は仕事が終わったあとに飲みに行ったのでローラー台はなしです。 しかし、何となくサドルが高い気がしたので確認しました。 確か、前回は股下から係数でサドル高を出す方法を取りました。 股下✕係数(0.88:中級くらいの目安?)=696mm 身長出すと短足がバレそうです(笑) 今回もう一つの確認方法である、シッティングでペダルを1番遠い位置にし踵が届くか?という確認方法をとりました。 結果は届かず、です。 脚の長さよりも遠い所まで踏み込むということは、不必要な踵の動きや骨盤の振れに繋がるためよろしくないと思います。 ということで、届くところまで下げると、690mm。しばらくはこの値で走ります。 ち…

  • 固定ローラー 16.09.07

    本日は定時日でしたので、固定ローラー回しました。あまり体調が良くなかったのですが、アップ、メディオから始めてソリア、クールダウンを行いました。時間は短いですが、回すことに意味があると思います。 右膝が痛むのが気になります。。。サドル高さ、後退幅、クリート位置は試行錯誤中です。

  • 固定ローラー 16.09.05

    本日は少し早めに帰宅できたので、ローラー回しました。 と言っても土曜日のジムカーナの疲れが抜けてなかったので、回復走兼ペダリングスキル向上のため、低強度で高ケイデンスを維持するトレーニングを行いました。 負荷で言うと最大心拍の60%前後、ケイデンスは100以上を目安に行ってます。 LSDなどの低強度トレーニングはただ走るだけではだだの有酸素運動に過ぎず、腸腰筋を意識することが大事なのだそうです(宮澤崇史元選手の著書より)。 短いですが、できるだけ毎日ロードバイクに乗ることが大事だと思ってます。 宮澤崇史の理論でカラダを速くするプロのロードバイクトレーニング 作者: 宮澤崇史 出版社/メーカー:…

  • 君の名は。

    今話題の映画を観てきました。 男女が入れ替わるなんて、羨ましい話です(ぇ 感動ものなんだろうなあと思いながら観てましたが、面白いところや悲しいところもあり、良かったです。 映画全般に言えることですが、終わったあとどういう人生を歩んで行くのかが気になりますねえ。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、Ryosukeさんをフォローしませんか?

ハンドル名
Ryosukeさん
ブログタイトル
黒caad10乗りの坂バカ日誌
フォロー
黒caad10乗りの坂バカ日誌

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用