chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 排卵日がいつかわからない~?「まず基礎体温表とにかくやってみる!」

    不妊で悩む人にとって、最初にやるのが「基礎体温表」です。私もやってみてます。ちょい面倒くさいですけどね。 前にちょっと書いたんですけど、基礎体温を測るには ・婦人体温計 が必要です。前に見つけたオムロンのやつ、購入しました。体温計だけどデザインもきれいだし、使いやすい。アプリを使うと簡単にグラフ化できるのも気に入ってます。 毎日体温を測るわけで、なるべく短時間でパパッとすませて「習慣」にできる簡単さが大切かも。 で、なぜ基礎体温を測るのか。基礎体温には ・高温期・低温期 があるからです。妊娠しやすいタイミングを知るには、高温期と低温期を知るのが大事。でも、本当にこの「基礎体温表グラフ」って、最…

  • 二人目不妊は辛いよね 「克服法」より「気楽な妊活」でいこう!

    私ね。ここで自分がいろいろと不妊症について学んで得た情報を、みんなで共有したいと思ってスタートさせました。 そこでひとつ感じているのが 「二人目不妊」 という微妙なテーマなんです。 不妊、は、とても大きな事でしょう。好きな人が出来た。結婚した。でも子どもが出来ない。そういう悩みは、体験している人にしかわからない難しい問題ですよね。 そして「二人目不妊」も、また、大変微妙なテーマなんだと最近思うんです。このブログの反応を知ってこそ、余計に思うんです。結婚しました、子どもが欲しい。例えば「ひとり」、そのひとりでも子どもが出来たら、全然ライフスタイルが違います。 だから、・二人目不妊・一人目不妊には…

  • 不妊症のチェックをしよう!夫と一緒に仲良く「妊活」できたらいいね

    不妊症。 この言葉、なんかすごくストレートですよね。わたしは「二人目不妊」ですけど、それでも「妊娠しないかもしれない」そういう感じが少し辛いです。 でも、私たち本当に「不妊症」って意味わかってるのかな?と思って。第一、いつ、どうなったら「不妊」なの? そして今の自分は不妊症なの? まして、夫、男性としては「うちも〝二人目不妊〟ってやつっぽいよね」なんて言うと、微妙に嫌な顔をされます。不妊症は〝病気〟って感じが強くてイヤ。やはり「妊活」のほうが、言葉のニュアンスだけですけど、受け止める側としては気が楽な感じがします。 念のため調べてみましたが、医学的な不妊症の定義は以下の通りです。 ・不妊症とは…

  • 妊活の食事「妊娠しやすい」献立とレシピ公開☆写真つき!

    さて。2歳半、1番手のかかるチビを追いかけ回しながら(しかもこの年齢で)毎日家事もしている私ですが。前回ちょっと勉強したように、 ・妊活には食生活が大事 なのを胸に刻んで毎日を過ごしています。バランスが良い食事、葉酸や亜鉛、鉄分豊富な献立を考えています。でも同時に私にとって大事なのが「時短」です! 子どもが寝ているスキマ時間、おとなしく子ども番組見ている「ほんの30分」。貴重ですよね。 でもね。一応、私も年齢だけいったらベテラン主婦。さらにうちの夫を「胃袋でつかまえた」小さなプライドあり!時短料理に見えないんだけど、実は意外と手間ががかからない。それでいて家計にも優しい。 何より、妊活に必要な…

  • 妊活に良い食べ物って?高温期・低温期に食べると良いもの

    やっぱり、数日たっても「今回も残念だったなー」という気持ちは拭えません。妊活って「忍活」なんです。忍耐が必要って本に書いてあったけど、確かにそう簡単にテレビドラマみたいに「わー、できたってー!」なんてならないですよね・・・。 まずは妊活の勉強勉強! 普段は雑誌ぐらいしか見ない私ですが、図書館行って「妊活」の為の本、借りまくってきました。まずは情報収集ですよね。 その中で特に気になったのが「妊活に良い食べ物・悪い食べ物」に関するパートです。妊活は「まずは食事から」というドクターが多いんです。食べ物で妊娠力がアップするわけ!?ってちょっと思ったけど、読むと納得する事が多かったので、わかりやすくまと…

  • 妊活サプリを飲み始めて1ヵ月、妊娠ならず・・

    すっかりご無沙汰してしまいました。ですが、妊活の方はしっかりと続けております。 妊活サプリ「ママルナ」を飲み始めて、初の排卵期を迎え子作りに励んでみましたが・・、今回は残念な結果となりました。 元々、生理不順な私。 1人目の子供を妊娠するまでは、40日とか45日周期で生理が来ていました。生理が少ないことは楽ではあるものの、排卵する回数が人よりも少ないので、妊娠するチャンスが少ないということでもあるんです。 でも出産後、なぜか31日周期でしっかり生理が来ていたので、ちょっとホッとしていたんですね。 そんな矢先の今回の妊活。 31日を過ぎても生理が来なかったし、いつもと違って全然前兆もなかったので…

  • ママルナ(妊活サプリ)の飲んで5日目レビューと冷え性・むくみ改善法

    妊活サプリ(ママルナ)を飲み始めて5日目です。 毎日、朝の朝食前に4粒ママルナを飲んでいます。いつ飲んでも良いそうですが、漢方やサプリは食べ物の吸収力には負けるという話を聞いたことがあるので、もっとも吸収されるように食事を採る前に飲むようにしています。(ママルナは和漢サプリですからね) 何もしてない状態での体の変化は感じないですが、体を動かした後の汗のかきかたが変わった気がします。 私は元々冷え性でむくみも酷いタイプなので、今まではそんなに汗もかかなかったのですが、10分ほどちょっと早めに歩くだけで体が熱くなりジットリとした汗をかくようになりました。 どのサイトを見ても、冷え性・むくみは不妊の…

  • 子作りのコツってあるの?

    もうすぐ排卵日。今回こそは!と毎月思っていますが、なかなか成就せず半年以上が経過してしまいました。 本当は基礎体温を計測して正確に排卵日を知ることが大切なんでしょうけど、典型的なO型面倒くさがりやな私は、今まで何度も挫折を繰り返しているので、こんなアプリに頼って排卵日を予想しています。 つまり今日は、排卵日ではないけれど『妊娠する可能性は高い日』というわけです。ちなみに排卵日の時はこんな表示になります。 私の場合わりと生理が不順な方なのでどれだけ正確か分かりませんが、何も分からないまま子作りするよりは良いのかなと考えています。 そもそも、子作りのコツみたいなものってあるんでしょうか。 以前見た…

  • 妊活サプリ(ママルナ)を飲んでみた感想~1日目~

    ママルナ(妊活サプリ)を飲んだ感想(レビュー)1日目を掲載しています。

  • ママルナ、届きました~!

    先週末に申込して、月曜日に待望の妊活サプリ「ママルナ」が到着しました~! 待ってました、待ってました。 だって、ちょうど先週末で生理も終わり、もうすぐ排卵期ですから。早く飲まないと~。 もちろん、そんなに即効性はないものだと思いますが、それでも期待せずにはいられません。チャンスは年に12回しかないのだから、1回も無駄には出来ません(必死!) 商品パッケージはこんな感じです。 大きくもなく、小さくもなく、という感じかな。このサイズなら小さめバッグに入れて持ち運びもできるので、旅行や帰省などの外出先でも飲み忘れはなさそうです。 サプリとかってどうしても飲み忘れちゃうんですよね。マリリンの妊娠初期の…

  • 大本命のママルナを申込みました!

    いろいろ悩みましたが、とりあえず飲んでみなければ分からないので、やっぱり大本命だったママルナを飲んでみることにしました。何より、他の妊活アプリよりも圧倒的に安い980円だから始めやすい! 善は急げってことで、さっそく、ママルナのサイトから申込してみました。 ↓こんな感じ。 入力項目は、名前・メアド・郵便番号・住所・電話番号・支払方法の6種類のみ。迷うこともないから、さくっと入力が終わりました。 支払い方法はクレジットカードとNP後払いの2種類と、ちょっと選択肢が少ないけど、私は他の通販でもよく使うNP後払いを選択しました。 NP後払いっていうと聞きなれない人も多いかも知れないけれど、よくあるコ…

  • 効果がありそうな妊活サプリたち

    30種類あまりの中から、妊活サプリを4つ厳選しました。初回980円で全額返金保証付きというのは、とても魅力的です。

  • 現在、ベビ待ち(2人目)中です

    2歳半になる娘(ココロ)を育児中の39歳ココママです。 ただいま絶賛ベビ待ち(妊活)中です。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、マリリンママさんをフォローしませんか?

ハンドル名
マリリンママさん
ブログタイトル
マリリンママの育児・妊活日記
フォロー
マリリンママの育児・妊活日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用