chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • ポコ太くん1歳になりました

    ポコちゃん1歳の誕生日おめでとー(#^.^#) 5月20日にポコ太は無事1歳になりました。 お誕生日直前までジャパンに帰っておりましたので、 ジャパンでプレゼントをたくさん買ってきたよ! ポコ太へのプレゼントをせっせと買い集めてると なぜか飼い主を襲う罪悪感。 そう、5月20日はポコ太の誕生日ですが、 飼い主兄の誕生日でもあるんです! 兄にも誕生日ケーキをプレゼントしました☆ ポコ太の誕生日ですが、お迎えしたペットショップでも はっきり何日かというのはわからないらしく、 この週ですよって言われた週の中から、大安の日を選び(古風w) ついでに兄と同じ誕生日だから覚えやすいなと思い、 5月20日う…

  • ペレットを変えてみた

    えー!!まだ火曜日なのー!!!? というわけで、まだ火曜日なことに絶望感を抱いている飼い主です。 愛しのポコちゃんのごはん代の為にがんばりまーす! 最近仕事がヒマになると、つい変な画像を作ってしまいます。 大草原のイケうさ おむすびころりん 日本に帰った時に、かじれる牧草入れを買ったんです。 大きいやつ。 気に入ったみたい♡かわいい♡ しかし、気に入りすぎたらしく・・・ 初日からかじりまくり。 1ヶ月もつかな~と思ってたら、牧草入れに入っておぴっこをしてしまい、 5日でさようなら~~~👋 ポコちゃんは牧草が大好き! いつも白目むいてフガフガ牧草を食べています。 ペレットを置いても、牧草の方に一…

  • はじめてのお泊り保育

    気が付けばブログを3ヶ月も放置していたダメ飼い主です。 この3ヶ月、特に何事もなく平和な日々を過ごしておりました。 ポコ太の事はインスタとかTwitterにほぼ毎日アップしていたので ブログをサボってしまった次第でございます。 この3ヶ月で、ポコ太は色々な表情を見せてくれるようになりました。 もふもふ もふもふ びっくり! 毎日かわいいです。 換毛期のぼさぼさですら、かわいいです。 さて、飼い主はお正月に3泊4日でプーケットに旅行に行きました。 その時ポコ太の世話は、お友達に頼みました。 持つべきものは友だ!ありがとう!! そして調子に乗った飼い主は、今月ハワイに行ってきました。 シンガポール…

  • 去勢手術見送り

    ついにポコ太くん、初めての動物病院デビューです! 予約の日が近づくにつれて、 決断したはずの去勢手術、本当に必要なのか 飼い主の迷いは大きくなっていきました。 ポコちゃんは日に日に懐くようになって、 特に予約の日の2日前は妙に甘えん坊でした。 飼い主の迷いが伝わってしまっていたのかもしれません。 まあとりあえず、健康診断と爪切りは絶対するから、 病院に行こう!先生と話そう!! 突然キャリーに入れられ、タクシーに乗せられるポコちゃん。 病院に到着! 受付の人も、先生もいい感じ♪ まず診察室に入り、先生がポコちゃんの体の隅々をチェック。 ポコちゃんはジタバタします。 体重測定では、900gでした。…

  • 飼い主の決断

    ポコ太くん、11月20日で6ヶ月歳になりました(^^) おめでとう!! 体重は900gでございます。 テキトーに量ったので、正確かどうかはわかりません! 10月1日に量ったときは、850gだったので、 もうそろそろこのくらいで体重MAXかな、と思います。 ポコ太がうちに来たのは3ヶ月半歳くらいの時で、 その時より一回り大きくなったくらいなので、 ペットショップで生後2ヶ月くらいのうさぎをみると、 ポコ太もこんな感じだったのかなー♪と想像して(・∀・)ニヤニヤ 日によって、妙にブサイクな日、妙にかわいい日があります。 どっちも好きです♡ これはかわいい日♡ そして最近、うさぎを抱っこしたければ要…

  • ポコ太の部屋がくさい

    ブログをさぼっておりました! 前々回のブログで、変圧器が出てきましたね。 飼い主はシンガポールに住み始めて10年ほど経ちますが、 はじめて変圧器というものにお世話になります!! ポコ太の部屋は、6畳ほどのフローリングです。 ポコ太の部屋と言っていますが、 ポコ太の部屋兼勉強部屋兼コスメ部屋兼ゲストルームです。 うちに泊まりに来たひとは、もれなくうさぎと相部屋です。 早朝の目覚まし運動会付き!!! そのポコ太の部屋が、くさい!!! おぴっこくさい!!! やめてよ~恥ずかしいよ~ 仕事を終えて、家に帰ってポコ太の部屋をあけると・・・ くっさ!!!! なんかすごいアンモニア臭! ポコ太の健康を心配す…

  • これは換毛期なのか?

    ポコ太は昨日で生誕5ヶ月! 1ヶ月半前にうちに来たときより、すこーし大きくなったかな? (体重を測れ!) 私の勤め先では、毎週火曜日と木曜日がバナナの日。 飲み物とかおやつがある場所に、バナナが登場します。 よしよし、これを持って帰ってポコちゃんとお祝いしよう! ポコ太はバナナが大好きだけど、 バナナは歯によくないという噂を聞きつけたので、 あまりあげていませんでした。 でも今日はお祝いだし、バナナあげよう♪と思っていました。 ちなみに月・水・金はリンゴとか洋ナシとか、別の果物が陳列されます。 で、事件は起こりました!!! 私がランチの時間に遠出をして、帰ってきたら・・・ 同僚がすれ違いざまに…

  • 日本からうさぎグッズを送ってもらった

    ふるさとからの定期便が届いたよ(^^♪ お母さんいつもありがとう♡ 今回のふるさと定期便のメインはうさぎグッズ♡ じゃん! シリコンブラシと、ほりほりマットと、チモシーのにんじんと、 ウッドステップと、ロフトと、漫画。 あと、日本の家の畳交換をしたらしく、 その時に畳屋さんが作ってくれた、ポコ太のベッド。 畳は食べるとよくない気がするから、 へやんぽの時限定にした! 母の実家には、常に犬1匹(庭で飼ってる)と、大量の猫がいて、 それがいやだったようで母はアンチペットなのですが ポコ太に関してはなぜかメロメロです。 たまにテレビ電話をしています。 私はうさぎに興味を持つ前に、ヤギが好きでした。 …

  • ポコ太の味覚とうさぎソファ

    うさぎnoとらさんのブログが好きなんですけど、 うさぎソファの作り方を以前紹介されていました。 ので、マネしてみた! シンガポールにもダイソーがあるんです。 気に入ってくれるかわかんないので、テキトーにつくりました。 ホリホリしはじめました。 その後、落ち着く。 かわいいポコ太~~♡ ソファの使い方、合ってるよ~~~♡ そして次の朝、ポコ太の部屋をのぞいたら・・・ おぴっこまみれ!!! えーん!!!! 1日限りのそふぁ~うさぎでした。 さて、インスタとかでうさぎ飼いの皆さまが、 野菜をあげている動画とかをよくみます。 なので私もポコ太が何が好きなのか知りたいので、 色々な食べ物を与えてみました…

  • ポコ太の遊び場

    ポコ太くんのキャッチフレーズは 「贅沢なうさぎ」 です。By夫 家賃が高いシンガポールにて、 自分の部屋を所有しております。 最初ケージの外にデビューしたときは、 サークルで囲ってたんですけど、 毎日出したり片づけたりがめんどくさくなった飼い主は 入ってほしくないところだけに柵を置く事にしました。 床がフローリングなので、マットを敷きます。 ポコ太はケージの外ではうんぴもおぴっこもしないし、 何かをかじったりしないので。 へやんぽさせながらケージの掃除をするのが楽ちん♪ ただ、ついにおととい電源ケーブルかじりデビューをしてしまったんです。 かじったときにすぐ離したから切れてはないんですけど、 …

  • ポコ太、初めてグルーミングサービスへ

    ポコ太をお迎えして早1ヶ月。爪も伸びてまいりました。 飼い主、ポコ太の爪切りに3回チャレンジしましたが、撃沈。。 お金で解決しよう!グルーミングサービスに連れて行こう! あ!キャリーバッグがない、そういえば!という事で、キャリーバッグを購入いたしました。お迎えの時の段ボールじゃあまりにも不憫ですから・・・。 ペットショップに見に行ったのですが、あんまりいいのがなくて、ネットでオーダー!マルカンの2ドアのが欲しかったので購入。シンガポールにも売っててよかった! それが金曜日に届く予定だったので、土曜日にグルーミングサービスを予約しました。 家から徒歩5分くらいのところにあるペットショップで。 ポ…

  • ポコ太とお引越し

    ふー。 やっと書ける! 8月末からずーっと飼い主がストレスをためていたのは 引越しがあったからなんです!!! 諸事情により、今日まで書けませんでした。 シンガポールの家賃は結構お高くて、なので敷金もお高いのですが、 努力と運により敷金は全額返金されます。 なので飼い主は、敷金全額返金にむけて、 神経をすり減らしていたのです。 無事に敷金全部返ってきました(^^)/ さてポコ太くん、我が家にきてたった10日でお引越しする事になりました。 ペットショップの人が、3日しかお取り置きできないよっていってて、 でも4日後にエアコンクリーニングくるからストレスになっちゃう!って言って 4日間お取り置きして…

  • ポコ太サークルデビュー

    ポコ太がついにサークルデビューしました!! 1週間前に!!! フローリングはすべるので、プレイマットを探していましたが、 トイザらスでしか見つけられず、少し派手ですが、買ってみました。 しかもセールだったみたい。ラッキー★ あと、サークルの柵?は、近くのペットショップに売ってました。 4枚買ったけど、もうちょっとしたらさらに4枚追加しようかな。 マットとサークルを用意して、ケージの扉をあけてみた。 ポコ太さん、きょろきょろ 恐る恐るケージの外へ うろうろ はじめてうちに来たときみたいに、 サークル中の匂いをかぎます。 うろうろ うろうろ 写真には撮れなかったけど、 このあと走って、垂直跳びをし…

  • いそがしいいそがしい

    ポコ太を迎えてから毎日更新していたブログが滞ると、 変な焦燥感に駆られてしまう飼い主です。 ポコ太はとっても元気です! 新しいかじり木に夢中です。 ポコ太は元気だけど、飼い主がへろへろでございます。 先週はとても忙しく、そのせいか今週は月、火と病欠です。 ちなみに仕事が忙しかったわけではありませんw シンガポールでは有給休暇とは別に、 病欠の休暇(有給)が14日取れるので、ありがたいです。 そして先週はポコ太足ダン3連発事件が起こりました!! その件はまた後日・・・。 にほんブログ村

  • 届いたー\(^o^)/

    じゃん! 日本から送ってもらったうさぎの本3冊が届きました!! 実はポコ太に出会う前にすでに買っていたのですが、 こんなにすぐにポコ太との生活が始まると思っていなかったので、 他にほしいものをネット買って日本の家に送って それをまとめて送ってもらったので、少し時間がかかりました。 シンガポールには紀伊國屋があって、日本の雑誌とか漫画とか 本とか、値段は1.5倍だけど、結構な品揃えがあります。 ただ、さすがにうさぎの本はあまりなくて、去年1回だけ、 「うちのうさぎのキモチがわかる本」をみかけたきり。 なので、うさぎ情報はせっせとネットで勉強していました。 一番すみずみまで読んだのは、 あなたがウ…

  • セラピスト・ポコ太

    実は飼い主、8月後半くらいから、ストレスが溜まりまくりです。 その理由は来週あたり、明らかになるでしょう。 そんなストレス溜まりまくりの飼い主の元に 一筋の光・・・いや、うさぎが°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖° ポコ太あぁぁあぁ~~! ポコ太のおかげでとても癒されているよ。 うちに来てくれてありがとう、大好き♡ 毎日かわいい寝顔をみてると、ほんとに心が落ち着く♡ にほんブログ村

  • ポコ太を選んだ理由

    さて、前にも書きましたが、私は元々、 ホーランドロップイヤーの男の子を探していました。 なぜなら、ネットで勉強していた時に、 ホーランドロップイヤーはおっとりしていて人懐っこい。 男の子のほうが甘えんぼ。 ペット初心者の私にぴったりだと思いました。 個体差があることも承知の上です。 ではなぜネザーランドドワーフのポコ太♂を選んだのか。 「選んだ」だなんて・・・えらそうにすみません。 選ばせて頂きましたぁぁ~~♡ポコ太ああぁぁあ~♡ ま、理由なんてないですよね、ひとめぼれですよ、ビビビですよ! はじめてポコ太をみたとき、ペットショップには4羽のうさぎがいました。 ミニレッキス ネザーランドドワー…

  • シンガポールの気候とうさぎ

    ポコ太の観察●日目シリーズは、 週末(シンガポールは3連休)をはさんだ為、 飼い主が平和ボケをし、なにが何日目に起こったのか忘れたので、 4日目をもって終了でございます。 さて、ここはシンガポール。 赤道直下の国でございます。 天気予報なんてチェックしないよ。 だって、天気はいつも晴れ時々雷雨だもん。 気温だって、毎日最高32度、最低27度だもん。 ちなみに湿度は70~80% この気候、うさぎさんにとってはどうなのでしょう。 日本で生まれ育った飼い主としては、四季がないのは物足りないですが、 スギ花粉が飛ばない事、夏服だけで済むこと、など、 夏しかないことで、いい事も結構あります。 厳密にいう…

  • うさぎを飼う為に夫を説得

    去年の12月から、私はうさぎを飼いたいと思い始め、 ネットの情報だけですが、色々調べていました。 うさぎを飼いたい!と言い続けてきましたが、夫の答えはNo かわいいとは思うけど、お世話できるの? 2人とも、ペット飼った事ないじゃん。って。 そしてある日ポコ太と出会い、ひとめぼれ♡ ひとめぼれ後、5回くらいペットショップに通って、 やっぱりポコ太を飼いたい気持ちが強かったので、 一心不乱にパワーポイントでプレゼン用の資料を作りました。 (仕事しろ!) その資料はうさぎの特徴、飼い方、かかる費用、 最寄りの動物病院の情報、うさぎ愛護団体の情報、 旅行の時に預かってくれる場所の情報から うさぎ用語ま…

  • ポコ太の観察4日目その2~トイレトレーニング~

    トイレネタが続きますね。 ポコ太くん、思春期なのに~恥ずかし~( *´艸`) しかしこのブログ、うさぎの写真が少ない。 だって・・・ うまく撮れないんだもん! ブレる ブレる あああ 難しい・・・ さて、ポコ太くん、おしっこをトイレでするようになりました! えらい~かしこい~♡ ペットショップの店員さんに、トイレトレーニングの進行状況は 50%くらい、と言われていました。 今のところ2日連続で、トイレ以外のところで おしっこをしている様子はありません! うんぴもトレーニングできるかな。 うんぴをしたら、ひろってトイレに入れてみた。 その様子をじーっとみるポコ太。 それを繰り返す。 すると!! …

  • ポコ太の観察4日目その1~トイレをかじる~

    毎日毎日、次々と起こる問題! 4日目は、トイレかじりの巻~~~★ 昨日トイレを運んでたポコ太。 その時はかじってる様子はなかった。 しかし!帰宅すると、プラスチックのトイレが なんかガジガジになっている気がする。 これは大変だ! プラスチックは食べ物じゃないよ! そして毎日恒例、仕事中にネットで調べまくる!!(仕事しろ!) 陶器のトイレにするとよい 他にかじれる物を用意する 一応これ、かじる用だったんだけど、 全く興味を示してなかったなそういえば。 なので、会社帰りにかじり木を買ってみた。 家に帰ると、昨日よりトイレの端っこがガジガジに! ケージの掃除よりも先に急いでかじり木投入! くんくんし…

  • ポコ太の観察3日目~足ダン~

    水を飲まない問題が解決し、さわやかな朝を迎える・・・ はずでしたが、朝6時半くらいにポコ太の家からドタバタ聞こえます。 結構な音だったので覗いてみたら、トイレを引っ張ってる! ポコ太の家グッズを買うとき、店員さんにおすすめされたのは ケージに固定できるトイレ。 ポコ太はいつもトイレを真ん中に持ってっちゃうからだって。 それをすごい勢いでひっぱっている。 でも固定されてるから動かない。 そしてついにきました、うわさの足ダン!!!! 怒ってるのかい?ポコ太くん。 ケージに固定されているチェーンを外してみた。 せっせと真ん中に運びます。 すると、ケージの中を駆け巡りました。 走りたかったのかなあ。 …

  • ポコ太の観察2日目~水を飲まなくなった!~

    ポコ太が我が家にやってきて初めての夜が明けました。 ねぼすけの私が、朝5時半に起きてしまいました。 シンガポールは朝7時前は真っ暗です。 後ろ髪をひかれつつも、仕事に行かなければなりません。 ただ、この日はカーテンクリーニングの見積もりが お昼にくる予定だったので、ランチタイムに家に帰りました♡ たぶん見積もりがこなくても、家に帰ってたと思うけどw その時に、なんか水が減ってない気がしたんです。 でも私がみてるときに、ちょっとペロっとしてたんで、 大丈夫かと思い、仕事に戻りました。 そして夕方家に帰ると・・・ やっぱり水が減ってない! どうしよう! 給水器の球の部分をつんつんしたら、ちゃんと水…

  • うさぎグッズ一式そろえる

    ポコ太をお迎えの前日に、必要な物を買いに行きました。 ペットショップの人が、一緒に選んでくれました。 ここシンガポールは東京23区ほどの大きさしかないので、 自国生産の物はあまりない為、 食べ物も、生活用品も、ほとんどが輸入品です。 ペット用品は、日本の物が多いです。 まずはケージ。 下が引き出しで、上がパカっと開いて、 おしっこ飛び散りガードがついてるものにしました。 ケージ内はこちら トイレ、陶器のペレット入れ、給水ボトル、ひんやりアルミシート そして牧草入れはこちら。 固定、つるし、転がし、ができるタイプです。 ペットショップではつるしてたので、つるしてみたけど なんか目に刺さりそうだっ…

  • ポコ太の観察1日目~お迎え~

    ポコ太のお迎えの日、仕事が終わる30分前からもうドキドキ 手汗もすごい!!w 定時に素早く退社(いつもだけど・・・) Vivo Cityのペットショップに一目散です! Vivoはシンガポールで1、2を争う大きさのショッピングセンターですが、 このペットショップもでかい!! ペットショップの中に、グルーミングができるところと、 動物病院もあるみたい。 (爪切りタダでやってくれるって!) まずお店についたら、担当の人がポコ太の爪切りをして、 ドライシャンプーをしてくれました。 鼻、耳、目、おしり、毛並みなど、異常がない事を一緒に確認。 そしチェックリストみたいな契約書みたいな?ものにサイン。 段ボ…

  • はじめまして

    はじめまして、ネザーランドドワーフのポコ太の飼い主♀です。 シンガポール在住、日本人共働き夫婦が、うさぎを飼い始めました。 もともと去年の12月に、何かのきっかけでうさぎのかわいさについて知り、 そこからずーっとうさぎの事を考える日々が続きました。 そしてこの度、いろいろ調べた事をパワポにまとめ、 夫にプレゼンしたところ見事に承認がおりました(^^)/ なぜプレゼンをしたのが今なのか? シンガポールの大型ショッピングセンター、Vivo Cityには 屋上にコイキングが山のように出現するんです。 そう、ポケモンGO!! ギャラドスに進化させたくて、毎日通っていました。 そして、毎日コイキング狩り…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ポコ太さんをフォローしませんか?

ハンドル名
ポコ太さん
ブログタイトル
ポコ太 in Singapore
フォロー
ポコ太 in Singapore

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用