chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 次の旅行先

    Good day! こんにちは。メルボルンはやっと春! 昼間は20度を超える日も多くなり、段々と暖かくなってきました。 前回のケアンズ旅行からはや5ヶ月。今回は… サウスオーストラリア州にあるアデレードに行ってきます!ワイン、ビーチ、食べ物、自然、動物など有名なものがたくさんなアデレードは飛行機で1時間ちょっとで行けるメルボルンから一番近い都市です。絶対行きたい!と個人的に思うオーストラリアの写真はだいたいサウスオーストラリア(SA)。 楽しみだなあ 行きたい所リストもしっかり作ったのでしっかりまわってしっかり満喫したいと思います!

  • ケアンズからすぐ!世界遺産に面した人気トロピカルアイランド!

    Good day! こんにちは。 ケアンズに旅行に行ってたのが夢のように遠く感じます。金曜に帰って来たばかりなのに… 毎日写真を見返しては思い出に浸ってしまうのは僕だけじゃないはず(笑) 楽しい時間を振り返っていたら、つい友達と「あーあの日に戻りたいね」なんてため息ついちゃいますよね。 今回は旅行の中で一番天気が良かった日に行ったフィッツロイ島(Fitzroy island)をご紹介します。 どこ?どうやって行くの? フィッツロイ島はケアンズの港からフェリーで45分くらい東に進んだところにあります。(往復 大人$79)島自体が国立公園指定されていてグレートバリアリーフに含まれています。 前回の…

  • サンゴ礁だけじゃない?!リアルジュラシックパークに行こう!

    Good day! こんにちは。 日本人に大人気で日本からの直行便もあるケアンズ。そんなケアンズといえば、皆さん、何を最初に思い浮かべますか?綺麗なビーチやぼんやりコアラやカンガルーを思い浮かべますか? おそらく多くの人がグレートバリアリーフを思い浮かべると思います。 グレートバリアリーフとは? オーストラリア北東部の沖にあるサンゴ礁のことで長さはなんと2300km、これは北海道から九州とほぼ同じ長さ!どれだけ長いかが想像できるかと思います。 世界自然遺産にも登録されていてアリススプリングスのエアーズロック(ウルル)、シドニーのオペラハウスと並ぶオーストラリアの超有名観光スポットです!! ケア…

  • 今日中に帰れない?! フライトがキャンセル!

    Good day! こんにちは。 いきなりですがなんと!!!!!!! まさかの乗るはずの飛行機がキャンセル!!!!! 今朝、出発の準備をしていたら、急にメールが来てあなたの乗る飛行機が飛びませんとのこと。速攻で空港へ向かうと、カウンターのおばちゃんが一言。 「あなたは明日の便ね」 いやいやいやいやいや、今日帰りたいんです!!!!!汗 話を聞くと、今日分の直行便はもうなく、明日なら空いているらしい。どうしても今日中に帰りたかったので交渉するとまだ残っていたブリスベン乗り継ぎの便の席をなんとかゲットできました。メルボルン着は10時過ぎ。しょうがないけど明日帰るより全然マシです! 連日の雨から始まり…

  • ケアンズからの洗礼

    Good day! こんにちは。昨日からケアンズに来ています。が!!!! 肝心の天気は雨。時々晴れ間も出ますが楽しみにしていたヤシの木ユラユラ太陽サンサンなケアンズの夢はことごとく打ち砕かれています…。雨季過ぎたって聞いていたのに汗 (グレートバリアリーフのツアーに参加しようか迷っていたので予約しなくてよかった〜) ですが来たからには外に出て色々見たり食べたりしたい!!!ということで準備を始めました。 (15分後) だって、また雨が降り出したんだもん… ということで1日目の昨日は着いてから買い物に行って、午後は家のテレビでNetflixを見てました。お供はクラッカーとワイン。のんびりするのも旅…

  • 家のはなし 〜メルボルン編〜

    Good day! こんにちは!今日からいよいよ、ケアンズ旅行! 今朝は3時起きで出発です。本当は4時に起きようと思ったのにパッキングをする夢を見て脳が準備万端だと思ったのか、目が覚め、そのあと眠りに戻れなくなってしまいました汗 遠足前日にワクワクすぎて寝れないなんてのはよくありますがワクワクすぎて早起きするなんて我ながら珍しい・・・また滞在の様子などは着いてから書けたらなと思います。 今回はメルボルンの家について紹介します。前回はクイーンズランド州の家の特徴についてお話ししました。気候などがまるで違うメルボルンの家はどんな特徴があるんでしょうか。前回の記事↓ http://workingau…

  • 家のはなし 〜クイーンズランド編〜

    Good day! こんにちは。 今日も曇りのメルボルンです。毎日これしか言ってません。先週とは打って変わって、今週は曇りweek。晴れ間は出るけどあっという間に灰色の雲が空を覆います。 日曜からのケアンズ旅行が楽しみでしかありません。雨続きじゃありませんように……。 今回airbnbの物件を予約して泊まるんですが、この物件、いわゆるクイーンズランド式住宅(Queenslander house)で高床式なのと広いベランダが付いているのが特徴です。家によっては一階がランドリーがある倉庫だったりそもそも、立地条件のため何もないという家もあるみたいです。僕の泊まるところは二階にオーナーが住んでいて一…

  • 働き者のAussie?

    Good day! こんにちは。今日も曇り空のメルボルン。そして前の記事でも話しましたが今日はANZAC DAYと呼ばれる国民の祝日です。お店によってはクローズしていたり営業時間が短縮されていたりなどします。ANZAC dayの式典見に行こうと思っていたのに気づいたら9時半(笑) (式典は日の出スタート)昨日は働いているレストランが忙しかったのもあって爆睡していました。また来年挑戦したいと思います。(笑) 祝日といえば日本も今週からゴールデンウィークですね。近年ではシルバーウィークもできて日本は連休の祝日が多いように感じます。オーストラリアってのんびりなイメージだったので休み多いかなと思ってい…

  • オーストラリアが常夏なんてただの幻想?

    Good day! こんにちは。先週は秋晴れが続いていましたが今日は雨がパラつく曇り空のメルボルンです。気温も最高気温20度を下回る日が増え家の近くの街路樹も赤や黄色に色づいてきました。秋もどんどん深まって来ていますね。 よく、オーストラリアは一年中暖かいところだと思っていたと友達から聞きます。たしかにイメージは綺麗なビーチ沿いにヤシの木が揺れててコアラやカンガルーがのんびりしてて…みたいな絵が思い浮かびますよね。それに日本からオーストラリアに旅行するとなると直行便やLCCでいけるオーストラリア北東部(主にケアンズ、ゴールドコースト)が人気でまさに南国にいるかのよう…こんな感じ。 ですが、南半…

  • Me time

    Good day! こんにちは。昨日から続く寒さで今朝は10度を下回っているメルボルンです。こんなときにはゆっくり銭湯や温泉に入って体の芯からあったまりたいですね〜。実はメルボルンにもあります。Mornington Peninsulaの温泉は水着で入るスパタイプで眺めもいいため人気観光スポットの一つでもあります。でもやっぱり、個人的には日本のあの下町の大衆銭湯でのんびりしたいな。風呂上がりに体重測ってコーヒー牛乳飲んでおつまみについてくるジャーキーとチーカマかじって。シティまで出れば銭湯があるんですが少し高めなのとやっぱり近所に欲しいというわがままのせいでまだ行けずにいます。(笑) 近所といえ…

  • 紅葉みにい紅葉!

    Good day! こんにちは。昨日から雨が降ったりやんだりなメルボルンです。嵐のように風が強く一時は雹が降る変な天気です。雨が一気に空気を冷やして急に秋が深まった気がします。二つ前の記事ではメルボルンの”芸術の秋“の過ごし方について少しご紹介しました。街が美術館! - のんびりメルボルン生活 今回は題名の通り秋の代名詞、紅葉をご紹介したいと思います。メルボルンで一番有名な紅葉スポットといえば……Macedon Rangesだと思います。マセドン山脈はメルボルンの北西に位置する緩やかな山脈で長く伸びる紅葉の並木道がSNSで話題になりシーズン中は観光客がひと目見ようと集まるこちらも人気スポットで…

  • 旅の振り返り〜Rottnest island, WA〜

    Good day! こんにちは。 ずっと、ブログを更新しない期間が続いたのでその間にしたことで書けそうなことをこの先何本か書いていこうと思います。 第一弾は西オーストラリアのロットネスト島への一人旅!去年の10月にオーストラリアに来てから始めての休暇をもらったので悩んだ末、せっかくだからと日本からは少し行きづらいところに行こうと思いました。それに今回は、アクティブに動くというよりのんびり休暇を満喫したかったので島での滞在を決めました。一人で4泊、島に滞在。初めての旅行の仕方でちょっとワクワク。 この島、あることで世界中で超有名。日本からもそれ目当てで毎日たくさんの観光客が訪れています。それは……

  • 街が美術館!

    こんにちは。日本ではお花見シーズンがピークを迎え、暖かい日が続いているかと思います。そんな中メルボルンでは夏が終わりを告げ、着々と秋が深まり、過ごしやすい天気が続いています。気温的には今、東京とちょうど同じくらいといったところでしょうか。そんな秋といえば・・・食欲の秋!読書の秋!運動の秋!芸術の秋!なんて言われますね。この中でもメルボルンと切っても切れない関係なのが芸術! メルボルンといえばアート。街のいたるところに美術館やオブジェ、ストリートアートなどがあり、テイクアウェイのコーヒーを飲みながら公園やアート巡り、なんてのもステキなメルボルン観光のしかただと思います。(オーストラリアではテイク…

  • 気づけば一年、、、

    こんにちは。 前回の投稿からなんと一年が経っています。汗 あっという間に一年が終わり僕はいま何をしているのかというと学生です! 正確にはこれから学生になります。12月末でワーホリビザが切れ、ブリッジングビザで滞在していましたがこれから学生ビザに自動で切り替わり、来週から学校が始まります。 楽しみと緊張でドキドキです、、、 また、9月から物件を借りてシェアハウスを始めました! 自分がオーナーって変な感じですが自分の家があることでとても楽しい生活を送れている僕です。 これからはまた少しづつ、このブログも再開していこうかなと思います! (今度はちゃんと頑張ります汗)ここ、メルボルンでの生活にもすっか…

  • 眠らない街、メルボルン。

    こんにちは。先週は前回の記事にも少し書きましたがシドニーに二泊三日で行ってまいりました!観光&ニュージー留学帰りの友達に会うために!! いやー、シドニーは実に四年ぶり。 今回は個人旅行なんで好きにいろいろ回れてよかったです! 雨が降っていたのは残念でしたが、雨宿り兼ねて建物じっくり見れたりバーで1人飲みしたり←傘なしで交通機関使わないで結構アクティブに動いて見れたなー。気づけば、15kmも歩いてました…汗 よく見るやつ 世界遺産が圧倒されてた ロックスにある高台からの景色よかったな〜 この日はバレンタイン。 サラリーマンは片手に花束、僕はSOLO。 老舗バー The Hero of Water…

  • 国が変われば…

    こんにちは。 僕は現在、オーストラリアという異国に来て1ヶ月半が経とうとしています。国が違えば、人が違って、言葉が違って、気候が違って…旅行だと短くてあまり気づきませんが、ワーホリのように長期で滞在していると、ふとした時に文化の違いに気づかされます。ということで今回はオーストラリアでの生活で気づいたこと、驚いたことについて書きます。 公共の場での電話 本当に多いです。電車やバスでは必ずと言っていいほど誰かが通話をしてて、図書館に行ってもあちこちでいろんな呼び出し音が。そもそも、マナーモードの概念があまりないのかなー。 日本ではあちこちに通話はご遠慮くださいシールみたいなのが貼ってありますがここ…

  • 引っ越し先は・・?

    こんにちは。 今日はいろいろ外出の予定を立てたのに天気予報が雷雨で全部キャンセルしました。なのに結局昼間は雨降らず夜になってから降り始めて… 「だったら昼間出かけたわ!!」と悲しみながら今日は部屋でずっとデジモンを観てました(笑) さて、そんな今週は月曜日にメルボルン西部の新しい部屋に引っ越しました。 どこに引っ越したか聞かれて言うと、「そこは夜はDodgy(物騒)だからBe Careful!」っていろんな人に言われます。死にませんように...汗 でも、物件は駅近だし電車でシティまで10分なのですごく便利で気に入ってます!家賃もBILL、Wi-Fi込みでそんな高くないのでいいんですが、 まだ慣…

  • メルボルンは郊外も魅力たっぷり

    こんにちは。実は先日行ったイチゴファームいろいろやめて帰ってきました。あ、不祥事とかそんなんじゃないですよ(笑) セカンド取るのはそんな簡単ではないってことを実感しました! んな訳で、また、シティに戻ってきました。今は求職中でいろんなところにレジュメを送ってます。 ダメなら、引っ越しが落ち着いた頃に直接配りに行くつもりです。今、家も探している途中でインスペクションに行ってほぼ決定のところまで来ています。 なので週明けに引っ越しを終えて来週は仕事さがしの旅へ〜〜 早く決めないと家賃払えない汗 そんな、最近、大人気オーストラリアワーホリブロガー、 タグチさんhttp://wa-holisuruze…

  • シティとしばしお別れ

    こんにちは。昨日からはバックパッカーを離れ、メルボルンの郊外Mentoneにある ファームワーカーが暮らすシェアハウスに移りました。 シティには約2週間滞在しましたが観光スポットらしいところにほとんど行きませんでした。 教会とか美術館、タワーとかあるんですがのんびり過ごしすぎましたかね〜汗 ですがおとといは初めて、 Melbourne Musuem に行ってきました。 もともと博物館が好きで行きたいなーと思ってたんですが若干中心地の外れにあるので行くのためらっていたんですよ(のくせにその向こうのFitzroyには行く矛盾)ですが、やっと行きました! 世界遺産のRoyal Exhibition …

  • 今日からバッパー

    こんにちは。 もともとこのブログの趣旨は「役に立つリアルタイムな情報を提供する」 でしたがずっと日記みたいに書いているので今後もこんな感じになりそうです(笑) そういう情報は他の方にお願いしよ(無責任) 今日は無事、例のAirbnbの部屋を出てバックパッカーにチェックインしました! 場所はエリザベス通り沿いでフリンダーズストリート駅の目と鼻の先。 なのでトラムやら車やらとにかく騒音が結構する(笑)そして泊まってる人がほぼ西洋系! 町にたくさんいる中国人はおろか、アジア人すらほとんど見かけません。 バックパッカーに来たって感じがします。 友達・・できると・・・いい・・・な。(コミュ障) しかしこ…

  • 運がいいんだか悪いんだか

    こんにちは。太陽は少ししか顔出さないし風が少し冷たいメルボルンです。 日本の夏とは本当に違いますね。 まずはいいことが!!なんと!!!! ファームジョブ決まりましたー!(しゃんしゃんしゃんしゃん) ピックするのは…いちご🍓🍓🍓 たまたまネットで見つけた募集に応募したらまだ空きがあるということだったんで そこで働くことにしました。 ラッキ〜〜〜〜 いちごピックに対してネットでみると色々な意見があるみたいですが ぶっちゃけそんなわがまま言ってられないですよね〜〜セカンドを取りたくてファーム行くので体力の続く間はしっかり88日間頑張ろうと思います! そして早く申請しようと思います。それに場所はシティ…

  • CBD生活開始!

    こんにちは。オーストラリアにきて3週間が経ちました。 本当にあっという間!!!!まだ新鮮な感じが残ってるというか旅行感覚というか、 このまま行くとあっという間に1年が終わってしまいそうな感じで怖いです。 ふと考えて1週間後の寝るところが決まってないことに気づき急に焦りだしました。(笑) どうする!俺!! ファームジョブをゲットして仕事と寝床を見つけないとな・・・ と悩む最近はホストファミリーに別れを告げ、 メルボルンの中心地、CBD(Central Business District)でAirbnbの部屋に滞在中です。Airbnb(エアービーアンドビー)は空いている自分の家、部屋を他人に貸す宿…

  • 年末年始の過ごし方

    こんにちは。 そしてあけましておめでとうございます。今回、初めての海外で年越しでしたが、 今までで一番年を越した実感がないスタートとなりました。クリスマスであちこちが大騒ぎしてたのであんまり 年を越すぞー!的な意気込みが感じられなかったのが理由の一つです。(意気込みとは) 今回、僕はブラザーとその友達計5人でメルボルンから車で4時間くらいのところにある、 Metungにある別荘でホリデーを過ごしました。 別荘・・・・響きが別世界の言葉・・・・ ちなみにMetungはこのあたり。 もうちょっと行けばNew South Wales州。 すんげー田舎です。 なんでも、グランパが土地を買って自分で建て…

  • 真夏のクリスマス

    こんにちは。 昨日、初めての海外で、しかも、最高気温36度の真夏のクリスマスを経験しました。 まず、早めに起きてジョギングに出かけます。 朝、気温が上がるまでは外は本当に気持ちいいです。クリスマス当日だからか、車も歩く人もほとんど見かけませんでした。 日本でしないことを急に始めたので、全身Muscle ache。 今日はジョギングを諦めました。 キッチンからはとってもいい匂い。 今年はホストブラザーがダックを調理します。前日に買って来たダックを袋から出すと、 頭だけちょん切られ首から下がもろダックの形をした肉片が姿を現しました。 シスターと2人で思わず "Ew!!" (きもっ!) ランチにはマ…

  • ついに初日。後半

    午前5時30分。 9時間の空の旅はほぼ定刻通りブリスベン国際空港に到着しました。空は快晴で気温は21℃、とっても過ごしやすい天気です。このあと、国内線に乗り換えるんですが、 入国審査や税関などの検査は入国した時のみに行われます。つまり、乗り換えなどがある人は最初に着いた空港で全ての検査を行い、 最終目的地ではただ、ゲートを通って荷物をピックアップするだけになります。 飛行機を降りたら、まず、入国審査へ向かいます。 入り口でオーストラリアンやvisitorなどに分けられそれぞれのレーンへと進みます。ここで5年前に来た時と違っていたのは、ほとんどがAutomaticだったところ。 機械にパスポート…

  • ついに初日。前半

    こんにちは。おとといの夜、成田空港を出発しました! 前夜にやっと始めた準備は当然、その日には終わりませんでした。朝7時半に起きて続きを始めます。 圧縮袋に服を詰め、封をし、買ってきたお土産やお菓子液体類を詰め込んでいきます。 ……………… 普通に閉まった〜〜〜〜ほっ と、喜ぶのは早すぎました。 目に入った持っていくつもりのハンガーにかかった上着。 仕方なく、もう一度スーツケースを開け、入れ直して詰めます。 あれ、閉まらない。 あれ、閉まらない。 あれ、閉まらない。(ミスタイプではありません。故意です。) スマブラのヨッシーのヒップドロップの如く体重をかけますが、閉まりません。挙げ句の果てには中…

  • ワーホリに持っていくもの 〜ナイフ、ランプ、カバンに詰め込んで〜

    こんにちは。ずっと激寒な日々が続いていたTokyoですが最高気温が15℃前後まで上がって昼間は過ごしやすい日々が続いてますね。 とはいえ、今週末には"真夏のメリクリin AUS"を楽しんでるであろう僕にとってはこれしきの寒さ、びくともしません。(口癖は寒い) 目標はサーフィンをするサンタに出会うこと!オーストラリアにいる間に達成したい バケットリスト項目の一つなのでいる間にお目にかかりたいな〜〜 さあ、ナイフ、ランプは詰め込みませんが 他に詰め込むものがたくさんあります。 とりあえず、「ワーホリ 荷物 リスト」で検索。まあそれはそれは出てくる荷物リストに関するブログやら記事。 服、クレジットカ…

  • 役所手続き三兄弟

    こんにちは。今日はワーホリで海外転出するための手続きもろもろをしてきました〜〜やったこと - 海外転出届け - 国民健康保険脱退 - 年金脱退上の三つは任意なので全部抜けないまま、海外に行ってワーホリやら留学もできます。 が、1年以上海外で生活するつもりなら上二つは抜けた方がお得にすみます!!一つ一つするしないで変わることは以下です。 ・海外転出すると… 住所が今住んでいるところではなくなる 各都道府県から籍を抜くので今までかかっていた住民税がかからなくなる マイナンバー制度からも抜けることになる(個人番号は一生無くなりません) もし、籍を残したまま行くと、 まだ日本国内に住んでいることになる…

  • 貧乏性が選んだワーホリ保険は…

    こんにちは。前回と同じく間がだいぶ空きました。 が!! 今回からは前の僕とは違います。 それはなぜって… ついに出発10日を切ったからです! いや、いよいよ出発ですよ〜〜 「あと何ヶ月だ、半年後か〜〜楽しみだ〜〜」なんて言ってたのに気づけばすぐそこ!目の前! 急ピッチでTO DOリストをこなす日々が始まりました…(バッタバタ)買わなきゃいけないもの、 やらなきゃいけない手続きたくさんあるその中で最初に手につけたのは重要度星5つ、長期用の保険!! 行こうと決めた初期の方から調べてたけどずるずるきてしまってました。理由は以下。 会社が多いから なのにネットで様々にオススメされてるから (めんどくさ…

  • 最近…

    こんばんは!!最後に記事を書いてから1週間…2週間… 3週間… 1カ月… 気づけば2カ月間近…。 やっぱり三日坊主が治せなかった…汗 というのも出発前の準備をまだほぼ始めていないのでワーホリのための記事を書くのがひじょーーーーーーーうに困難なのです。 (言い訳とでもなんとでもおっしゃってくだせえ) さて。 じゃあ、この2カ月なにをしてたかと言いますと 仕事やめた 香港行った 岡山で生活先月、勤めていた勤務先を去り、 仕事とはしばしお別れです。 夜勤ばっかりの仕事だったので生活リズムを取り戻せる(日が昇り起きて日が沈み寝るリズム)と思うと嬉しかったですがとても好きないい職場だったので少し寂しいで…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ダイキさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ダイキさん
ブログタイトル
Meは何しにAUSワーホリに?!
フォロー
Meは何しにAUSワーホリに?!

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用