chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
オートモ
フォロー
住所
若林区
出身
宮城野区
ブログ村参加

2016/09/14

arrow_drop_down
  • 科目習得試験 そしてまたリポート

    12月の科目習得試験、なんとか受けてきまして。 以前買った前年分の過去問だけヤマ張って、それだけしかやらなかったけど… 仙台会場の東北高校良く分からなすぎ!(場所) そんで寒すぎ!!! 10月に英語基礎受けた人もいらっしゃって少しお話したり。 2科目(日本史入門・考古学入門)受けて、 両方とも合格しましたよ~~~ とりあえず、最初のかもしゅう突破! そのあとすぐ考古学入門のリポート不合格分を書き直しをしまして、 先日ぎりぎり合格もらいました。 安堵です…これでダメならスクーリングしかないなと思ってたので、良かったです。 (日本史入門は一発で2冊ともリポート合格でした!) で、さっそく3月締め切…

  • 初めてのリポート提出、そして返却

    2週続けての体育実技、 月末には英語基礎の地方スクーリング と、 10月は結構スクーリング行ったなぁという感じでした。 そして11月。 レポート提出して、科目習得試験を受けたい(受けてみたい)というのがありまして… 無い頭から捻り出しての「考古学入門」2通「日本史入門」2通 合わせてレポート4通書き上げて提出しました。 ちょっと焦って書きすぎたかな? 別に適当に書いたわけではないですけどね。 ま、これで科目習得試験は受けれる! 過去問見ながら、試験の傾向と対策を… そこへ! レポート返却! 「考古学入門」の2通分のリポートが戻って参りました。 さ、さすがにどっちかは合格してるでしょ… なんと結…

  • 体育実技Ⅰ 3~4日目

    ちょっと忙しくて、間が空いてしまいましたが… 体育実技3、4日目。 2週連続というのはなかなかキツいものです。 高速バスで5時間。 前回で大学までの行き方等々は分かっていたので、すんなり下高井戸駅に到着しました。 人間の学習能力ってすごいわ~ ちょいと時間をつぶしてから、大学へ向かいます。 土曜日は18:00からスタート。 前回で運動に少し慣れたのか、汗もそんなにかかなかったです。 この日は夜遅くなるので1つの競技だけ。 終了時間までみっちり運動でした。 日曜日は残りの1つと、バレーボール大会w 大会って… しかもいままでやってない競技でいきなり大会って。 でも大会といっても、勝ち負けを本気で…

  • 体育実技Ⅰ 1~2日目

    行ってきましたよ… 体育実技Ⅰ(の半分)… 朝8:00の高速バスに乗り、14:00に新宿着。 それから京王線で下高井戸駅へ。 かるくご飯を食べてから、大学へ向かいます。 ご飯で少しは回復しましたが、この時点で既に身体はボロボロ… 駅周辺の日大通りは食べ物のお店や100円ショップもあったりして、良いですね。 さすがは東京の学生街て感じ。 さて、門をくぐります。 (緊張で手ぶれが…笑) 総合体育館は門から左手にあります。 はい着きました。 初日は身体測定とグループ分け。 身体測定はバランスとか握力とか色々やりますが、 きつかったのは、腹筋と反復横跳びですねぇ。 右足の膝をやってしまいましたよ… こ…

  • 過去問を買いに。

    先週の土・日・月と東京方面に用事があったので、 ついでに過去問が売っているという「丸沼書店」に行ってきました。 ちょっと迷ったあげく発見。(反対方面に行ってしまいました) メモ:「丸沼書店」の行き方 JR水道橋駅 東口→右に曲がって徒歩3分くらい 27年度の過去問だけしかなかったので、 店員さんに25、26年度の過去問は無いのか聞いたところ、 なんと!全て売り切れてしまったそうです。 増版予定も無しとのこと。 仕方ないですねー ネットで中古品が出れば買いたいなぁ。 さて、学習状況ですが。 とりあえずテキストを読むところから始めています。 今のところ「考古学入門」は読み終わったので、 これからレ…

  • テキストが来た!

    教科書いっぱい来ました! これを全部読むのか…と思ったら、ちょっと黙っちゃった。 学校的勉強から離れて15年。 すぐ頭に入っていける訳が無いよね… こういうことが初めてなので、 正直どういう風に勉強を進めていっていいのか分からない! 読んで読んで読むしかないのか… 聞く人、アドバイスをくれる人が居ない!出来ない! これが通信生のきついところですねぇ。 10月のスクーリングに行けたら、 積極的に色んな人と絡んでみるか。 (Hyper人見知りを克服しないとな!) とりあえず、、、 ・保健体育講義Ⅰ ・英語基礎 ・考古学入門 の教科書を読み始めることとします。

  • 色々来た!

    補助教材が届きました。 あまりの冊子の重さに圧倒されています。 歌集のCDもある。 ぱーっと読みましたけど、全部読んでません。頭にも入ってません。 これは追々読むとして… 東京スクリーングの申し込みが締め切り間近ということで、 早速受講届を書いて郵送で送りました。 こんな感じ。 赤字で「新入生」と書くように、とあったのでそうしたんだけど、、、 これで合ってるのかな?(全てのことに不安) 今回は、10月の東京スクーリングと、地方スクーリング(仙台)に申し込みました。 地元のは良いとして、東京は土日に2週続けて通うというのは、 体力も気力もお金も無いと出来ないなぁとしみじみ思いました。 配本申請も…

  • 気になる事など

    ブログ村の通信制大学のカテゴリーに登録しているんですが、 慶応の通信に通ってる方の率が高いですよね? 登録数だけじゃなくて、全国的にも多いんでしょうか。 学部が多いのかな?不思議だ~ 史学専攻3年生のオートモです。 最後の最後まで史学にするか、哲学にするか、悩みに悩んで決めました。 若いころから史学・考古学を学びたかったので、 普通に史学を選ぶ…と思いきや、、、 ここ数年で宗教学にも興味が湧き始めまして。 日大通信で宗教が深く学べるのは哲学専攻ですよね。 でも結局、初心に帰り(?)史学専攻にしました。 大人になるとやりたいことも増えてくるけど、 後から史学やらないで後悔するのも嫌だったので。 …

  • 届きました。

    入学許可書が届きました! 学生証と手引きも。 単位認定は52。残り72です。 IT系の専門学校卒なので、外国語も体育も🙅 この歳で体育実技とか…出来るのかな… ざっと科目とか単位とかスクーリングとか計算していたんですが、、、 ちょっとどころか、かなり大変ですね!(分かってはいましたが) スクーリングに関しては、地方不遇過ぎて泣きました。(分かってはいましたが) 軽い絶望感が… 途中で辞める人が多いのも納得です😂 この他にも書類が届くようです。 それが無いと配本申請もスクーリング申請も何も出来ないらしいですね。 一緒に届けてくれたら良いのに! そんなわけで、そろそろ始まりそうです。

  • はじめまして。

    初めまして。オートモと言います。 2016年後期から、日本大学通信教育部史学専攻の3年生になります。 正確にはまだ入学許可書が来ていないので、予定になりますが。 昨年の12月末に会社を辞め、現在無職。 求職中ではありますが、これを機に昔からの夢「大学生になること」に挑戦してみようと思いました。 このまま仕事しないで学業だけに専念出来たら良いんですが、やはりお金は大事。 仕事を探しながらの大学生活になります。 地方住み(仙台)・求職中・大学生 の、ある意味三重苦(笑) 最初から2年で卒業できるとは思ってないので、 出来るだけ頑張って、無理せず続けられる様に頑張ります。 入学の書類が来たらまた書き…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、オートモさんをフォローしませんか?

ハンドル名
オートモさん
ブログタイトル
通信大学でGO!*地方通信大学生のブログ*
フォロー
通信大学でGO!*地方通信大学生のブログ*

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用