chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 帰るまでがワーホリ

    こんばんは、 昨晩は更新が無くてすみません。 これを見て99.9%の日本人がほっとすると思う… 昨日大体13時頃に成田に到着し 結構スムーズに荷物を受け取り、出ることができました。 地元は神奈川なので、成田からバスに乗って 横浜まで行き、そこで母と合流する予定だったんですね。 さ〜てバスのチケットを買うか〜と到着ゲート?を通ると 母と、兄がゲートのところで出待ちしてくれていました。 申し訳ねぇ〜という気持ちと、お迎えに来てくれた嬉しさでいっぱいです。 そこからバスに乗って楽しく地元まで帰ってきて お家で母の手料理を堪能し、その後眠たくなって早々に寝てしまったということで 昨日は更新ができなかっ…

  • アブダビです~旅17日目~

    こんばんは。現在順調に乗り継ぎを終えてアブダビにいます。 今ではド定番の、エミレーツやカタール航空だけど エディハド航空は初だったような気がするようなしないような…ちなみに夜は帰国の興奮のちゃんと空港に行けるかの不安で ほぼ一睡もできずそのまま準備して空港バスに乗りました。 バスは片道5€でものすごくわかり易かったです。 強いていえば屍のように沢山のやや泥酔した若者達が 街をたむろしてるのがちょっと怖かったかな〜と それくらいですかね。 でも別にゾンビと違って危害を与えてこないし良いか… マドリードの空港にいた牛エディハド航空の飛行機はエミレーツとかに比べると 映画のラインナップが劣るような気…

  • 肉とビールと非リア~旅16日目~

    こんばんは。 なかなかうるさい隣人がいたようで、夜まで結構騒いでいたけど シリコン耳栓を付けて寝たおかげで目覚ましが鳴るまで最高にぐっすり眠れました。 これからの旅の必需品になりそうです。 そして起きて少し支度をしてから 歩いてプラド美術館という場所へ行ってきました。 プラド美術館(プラドびじゅつかん、西: Museo del Prado)は、スペイン・マドリードにある美術館。歴代のスペイン王家のコレクションを展示する美術館である。 (引用:Wikipediaプラド美術館より) さすが繁栄を極めたスペイン王家のコレクションというだけあって 恐ろしい広さと強烈な所蔵数を誇ります 建物内は撮影NG…

  • マドリッド着いたよ~旅15日目~

    こんばんは。 今日は朝起きて支度をしたり少し部屋の片付けをしたりして グラナダの街を出発し、首都のマドリッドまで移動しました。 バスで大体4時間半くらいですね。 乗ったのは2階建で飛行機みたいなタッチパネルも付いた立派なバスでした。 途中広大なオリーブ畑や荒野をひた走るんですが ポツポツと小さなお家が建っている感じが おくびょうなカーレッジくんが住んでいるところみたいだなと考えてました。 あれはアメリカなんだろうけども… そして、マドリッドの高速バスの駅についてから さてどうやってホテルへ向かおう…と模索しておりました。 流石首都なのでメトロも電車もバスもなんでもあります。 最初わからなくて投…

  • やや復活、そして宮殿~旅14日目~

    こんばんは。 昨日はお騒がせいたしました… ブログ更新してから速攻がっつり寝て、朝も薬をしっかり飲んで どうにかお昼過ぎには外に行こうという元気も出て しっかり予約していたアルハンブラ宮殿へ行ってきました。 アルハンブラ宮殿…歴史の教科書で出てきたり 大学時代に庭園の写真を見たりしていて 一度行ってみたいと思っていた場所のひとつでした。 因みに入場のチケットは3ヶ月前から予約ができるようになるんですが 私が8月に旅行を決めてチケットを購入しようとした時点で 既に10月頭までのチケットはほとんど売り切れになっていました。 当日券とかもあるらしいけど、行くと決めたら早めに抑えておく方が良さそうです…

  • 仮~旅13日目~

    こんばんは… 今日は朝バスに乗って2時間かからないくらいの距離にある マラガという街に行ってきました… のですが、朝から妙に体調が悪くて 時間が経つにつれてどんどん悪化していき 帰ってくる頃はもうヘロヘロのヘロになってしまって ちょっと振り返る体力もない状態です… とりあえず今はこれで勘弁してもらって 明日体調が良くなれば今日のことについて振り返ろうと思います。 そんな感じで…もう寝ます。すみません! にほんブログ村

  • 来たぞアルハンブラ~旅12日目~

    こんばんは。 昨日はブログを更新した後 同じくスペインに向かうカナダ人のマダムと仲良くなって 一緒に船の時間までお話しをしたり、 船の中でも楽しく過ごさせていただきました。 モロッコでは一滴も飲めなかったアルコールも フェリーの中では解禁です。酒池肉林の大騒ぎや。 その後、50分かからないくらいであっという間にスペインに上陸。 マダムとは流石にホステルは一緒ではなかったので港でお別れして 夜中の12時頃に無事にホステルに到着し早々に寝ました。 で、モロッコはイギリスと時差がないのですが こんなに近いのにスペインは時差があるんですね… 今までスマホとか何も設定しなくてもそのまま勝手に代わってくれ…

  • いざスペイン…?~旅11日目~

    こんばんは。 今日はモロッコ最後の日、 シャウエンからスペインに向けバスで移動の日です。 昨日の記事で多分今日の更新は遅くなる的な宣言をしたのですが では何故今記事を更新しているかと言うと…何故かフェリーの時間が変わったのだ…ネットで事前にモロッコの港町タンジェから スペインの玄関口タリファの町までのチケットを 購入して万全に備えていたわけなのです。 本来、20時発のフェリーを予約したはずだったのですが いざ窓口に到着して見てみると 次の船は22時だぞジャップ、と……全く理論はわからないが とりあえず+αでの待ち時間が発生してしまったので やむを得ずブログでも更新して暇を潰そうということですね…

  • モロッコ最後の夜~旅10日目~

    こんばんは。 早速旅とは関係のない話なのですが 朝ご飯を食べ終えた後さて出かけるかしら…と用意していた時 母とLINEをしてました。 何気ない会話だったのですが、 突然家の犬が手術をしていたことを伝えられびっくりしました。 母は内緒話がものすごく苦手で、こういうことがあって 他の人には内緒だ内緒だ〜と言っているくせに 大抵我慢できずに自分で話出しちゃうのです。 余計な心配をさせて旅を楽しめなくなってしまっては困るから…という 母の気配りもあったのですが、あっけなく本人の口から伝えられたのには笑いました。 とりあえず元気いっぱいだということだけ知れたのでほっとしました… わんちゃんをお飼いの皆さ…

  • ブルーベリーみたいな色をした街だったわ…~旅9日目~

    こんばんは。 モロッコ滞在9日目、シェフシャウエンです。 タイトルはかの有名なフリーゲーム、青鬼からです。 今日は朝ごはんを食べたらのんびりしようと決めていました。 快適な宿(アパートメント)ですが テラスの席が少なかったため、お腹ペコペコなのに10時近くまで待機… 水を買いに行ったり少し街を散策して遅めの朝食にありつきました。 モロッコはクレープと、硬いパンが定番なのかな… そして丸々オリーブが出てくれるのは嬉しいです。 ご飯後、既に時間は正午近くになっていて 外を出歩くには暑いかな〜とか思って宿でゴロゴロしてました。 期間が短い旅だったら、1分1秒も惜しくてこんなことできないけど 長い旅(…

  • バスで次の街へ~旅8日目~

    こんばんは。 今日はフェズから次の街、シェフシャウエンへと移動しました。 シェフシャウエンといえば"青の街"として モロッコの中では一番有名な場所なんじゃないかと思います。 フェズからシェフシャウエンの街へはCTMというモロッコのバスが出ているのですが ここはめちゃめちゃ人気ルートなので事前予約がマストと言われています。 因みに私はその情報をどこかのブログで拝見し 8月中には申し込んだのですが その時で既に今日のバスのチケットはほぼ満席でした。 1日に数本出ているのですが 私はフェズに2泊しかしないから少しお昼まで楽しめるようにと 午後4時発のチケットを取っていたのですが 結果としてもう少し早…

  • 世界三大うざい国~旅7日目~

    こんばんは。 昨日ブログを更新した後、泥のように眠っていました。 書いてなかったけど昨日は4時頃起きて砂漠を出発してたんですね。 そして9時ぐらいまで寝て、遅めの朝ごはんを頂いた後 早速フェズの町の散策に出かけてきました。 フェズといえばこの"ブルーゲート"というのが町の象徴になってるみたいです。 ここからメディナ(旧市街)が広がっていて、迷路みたいに 色んなお店が並んでいるわけです。しかし今日は暑かったなぁ。 因みに旅人たちの間では インド・エジプト、そしてここモロッコが 世界三大うざい国と呼ばれているそうです。 何がどううざいんだろうと思っていたのですが 歩いてみると死ぬ程実感します。 ま…

  • 砂漠からの帰還&フェズ~旅6日目~

    こんばんは。 いえ〜い ご無沙汰(といっても2日ですが)しました、 今日の夕方に2泊3日のサハラ砂漠のツアーから帰還しました。 現在は2つ目の町フェズに宿泊中です。 2泊3日の濃厚なツアーだったので 書きたいことはたくさんあるけれども 追い追いレビュー的な感じで時間をしっかり使って書こうと思います! 因みに私が利用したツアー会社は"Marrakech desert trips" 単純にMarrakechからFesに行けて、毎日出発していて 更に一人でも通常の値段で参加できるというところが決め手でした。 他にも砂漠ツアーを扱ってる会社は大量にありますし ネットじゃなくても街中で小さなツアー会社が…

  • マラケッシュ~旅3日目~

    こんばんは。 今日も今日とて1日暑かった! 気温は35度くらいまで上がってるそうですが 日陰に入ればそこそこ涼しい風も吹きどうにかなります。 暑さは特に苦にならないし、湖水地方の天気予報を見て 最低気温が5度くらいになってるのを見た瞬間に 暑い国を選んで良かったと心から思いました。 今日はご飯を食べてから早々に出発してみました。 とりあえず写真をぽんぽん載せます。 バヒア宮殿 19世紀末、アラウィー朝ハッサン1世の宰相アリ=バハメットの私邸として建造。中央に水盤を配した中庭があり、周囲には天井に細密画が描かれた4人の妃と側女たちの部屋が並んでいる。 (引用:コトバンクより) 10時くらいに到着…

  • 洗礼を受ける~旅2日目~

    こんばんは。 今日は早速マラケシュの探索に行ってきました。 午前中は宿のオーナーさんがさっくりと町を一緒に歩いてくれて その後に一人でぐわ〜と回ってきた次第です。 まずは素敵なスーク(迷路的な小道)や建物の写真をほいほい置きます。 こういう建物が並んでいるところって テレビだったりゲームでしか見たことないから興奮しました。 小道にめちゃめちゃたくさんお土産屋さんが並んでいるが値段交渉が要らしい。 早速ストールを購入したけど思えばもっと押せば絶対安くなったに違いない… 何事も早漏過ぎるのは良くないということを学びました。 たまに「あ、ここには観光客がいないわ」という道に出くわし 慌てて引き返すこ…

  • アフリカ初上陸~旅1日目~

    こんばんは。 というわけで無事にマラケシュに到着しました! ものすごく不安だった件の大嵐は 絶妙に逸れてくれて(スコットランドは大変だったっぽい…) 特になんの問題もなく電車も動き飛行機も飛び かなりスムーズにモロッコに到着しました。 写真がないと虚言癖だと思われそうなのでマラケシュ空港です。 前の人ら長袖着ているけど気温は30度近くあり ものすごい久々の「おおお…暑い!!!」という感覚でした。 いいぞいいぞ、求めていたのはこれだ。 空港ですぐにいたモロッコ用SIMカードも入手できてよかった。 ちょっと色々安いのを検討する気力が薄れてました。 5GBだっつってんのに設定終わった瞬間私のスマフォ…

  • 電話は苦手

    こんばんは。 今日は早く寝たいしパソコンもパッキングしたいので めちゃめちゃ早く更新します。 今来ているどえらい低気圧のおかげで 朝は絵に描いたような大嵐でした。 明日のことを考え、おいおい死ぬわあいつ…って感じだったけど 空港のインフォメーション見てみると通常通り運行してるんですね。 この調子で明日もどうにか出発して欲しいです。 そんな今日はお昼に荷物のピックアップが来るとのことだったので 1日荷物をいじいじしたり物という物を捨てたりして過ごし、 10時〜14時で集荷に来る予定だったけど12時過ぎくらいには来てくれたので お昼から明日の朝ごはんを買いに行ったり少し外へ歩きました。 街を歩いて…

  • 納めました

    こんばんは。 ついにこの日が来ました。 イメージ的には黒服が周りで拍手している。 こういうシーンはカイジ派か、エヴァ派かで分かれそうですね。 私は断然カイジ派です。 話が逸れましたが、とうとうワーホリでのお仕事を納めてきました。 改めて考えても本当にあっという間の2年間過ぎて全然実感が沸きません。 最初から最後までやってたわけじゃないし、途中間も空いたりしたけど それでも正直自分でもよく頑張ったなぁと思います。 誰も褒めてくれる人もいないし、自分くらいは自分のことを褒めてあげてもいいよね。 毎日書いているブログにも書ききれない嬉しいことや大騒動もあったけど 終わってみれば良い思い出だと…思えた…

  • あと1日

    こんばんは。 今日はもともと天気が悪いような予報だったのですが お昼にお仕事に行く時くらいからすっごく良いお天気になりました。 当初お仕事をすると言っていた人が急遽変わり、 そのおかげで去年何度か一緒させてもらった懐かしいおっちゃんと会えて すごく嬉しいな〜と思ったり 色々あって、普段は通らない昔住んでいた元大家さんの家の前を通ったり 何も考えなければなんでもない偶然だけど 最後だから何かのトリガーが色々働いて色々見せてもらえたのかなと スピリチュアルなことを考えなくもない日でした。 さよなら、ホークスヘッド 夏の間ほぼ毎日のように来たことが嘘のようだ そして良いお天気の中、お仕事をさせてもら…

  • 食べ納め&歩き納め

    こんばんは。 今日は滞在中最後の休日でした。 (来週火曜日は出発最後で死ぬほど慌ただしくなる予定なので) 天気は悪くなく…いや、突然雨が降ることもありましたが 1日雨ということもない、そんな1日でした。 以前2度程一緒に山登りに行ったキャメさんに声をかけ 最後のハイキングに行って参りました。 本当は、良い天気だったら高い山へ登りたかったのですが 昨日まで雨が続いて道のコンディションは最悪だろうということで 近くのフットパスを軽く…という感じです。 そしてお目当てはグラスミアという村のBaldry'sというカフェ baldrysgrasmere.com ここは数年前に三越英国展で振る舞われたレモ…

  • 変な夢

    こんばんは。 早速ですが非常にリアルな夢を見て頭にすごい残ってたので書きます。 …… 久々にこんなリアルな夢を見ました。 目を覚まして部屋の中を見るまで自分が日本に帰ったと信じて疑わない感じで まあ、寝ぼけていただけですね。 でも楽しみにしていたはずの旅行の記憶が全然ないところはショックだったし 疑問を抱いたり、頑張って思い出そうとしてる感じがすごくリアルでした。 こんな感じで起きて夢とわかってホッとすることってよくありますよね。 死ぬほど仕事とかに遅刻した夢を見た後起きた時とか。 そんな今日はお昼までお仕事でした。 残すところあと2回…ホッとするような気分と名残惜しい気分が混ざって 言い合わ…

  • not my day

    こんばんは。 今日も1日寒かったです。 最近は裏起毛ヒートテック+フリースパーカー+マウンテンパーカーという わりと重装備な格好をしているんですが 人一倍寒がりなことも災いして これでも歯がガチガチするくらい寒いです。 次はダウンでも着ようかしら… そんなこんなで、連続お仕事DAYも明日で終わりというとこまで来ました。 色んな景色を見て、これもあと◯回なのかな〜と思ったりすると 非常に感慨深いという気分です… ですが今日はもう、色んなハプニングが押し寄せてくる厄日でした。 もう笑っちゃうくらい色んなことが起こって エロに貪欲なおっさんとお仕事だったですが ずっと「It's not my day…

  • ソムリエ

    こんばんは。 日毎、まじで寒くなります。 今日は雲はあれど、1日ご機嫌に良いお天気だったのですが それでも山の上の風なんかは地獄のように冷たいです。 あっ、風ソムリエ! 空気の冷たさとかって、体が覚えているから あの年のあの時もこれくらい風が冷たかったな〜とか 寒いながらもいろんな思い出が蘇ってきて面白いですよね。 きっとここで感じた寒さもいつかどこかで思い出すんだろうなぁ。 そして、うだうだしていたお仕事も 残すところ明日だけが1日通しの日になりました。 半日お仕事も残り3日です。おおお… じっとしててもわたわたしていても時間は過ぎていきますね… 毎日いろんなおっちゃんとお別れをしていて 別…

  • おじさんズ

    こんばんは。 連続お仕事週間三日目、そろそろ気分的にうだうだしてくる頃です。 そんなこと言ったらあかん!仕事に集中せな!!!と思えば思うほど 気分は上の空になっていきます… もう残りわずかなのだから噛み締めながら働くべきだけど やっぱり続けば続いたで結局うだうだしちゃいますよね。 今日はポッさん(リンク参照)とお仕事でした。 以前、モロッコに行ったことがあると話していて 是非ガイドブックを貸してくださいと言ったら わざわざガイドブックを買ってプレゼントしてくれたのです。 なんだかとても申し訳なかったので 持ってきてたヱビスのビールを差し上げました。 変な日本語を喋るポッさん。 ポッさんとのお仕…

  • 旅行の日程が近づいてますよ

    こんばんは。 旅行するときなどはほとんど、booking.comを使っています。 数日前までキャンセルが無料でできるところが非常に便利ですね。 ちょうどお仕事中に、「◯日までなら無料キャンセルだけど大丈夫?」的な メールが来て、おおお…いよいよ旅行が迫ってきたなぁとテンションが上がりました。 大抵仕事中のメールは広告や迷惑メールだらけなので、こういうメール 毎日送られてきたらモチベーション上がって良いのになあと思います。 そして、ちょっと前に言っていた気がする、googleにも表示されるやつ。 これこれこれ〜〜 (因みに私はクソザコナメクジなので海外に来てもスマホの設定を決して英語にしたりしま…

  • 帰ってきた◯◯

    こんばんは。 今日は日曜日、イギリスで過ごす日曜日はあと2回。。。 とはいえ何の変哲も無い普通の1日でした。 お仕事に行き、帰ってきてご飯を食べ…というルーティーンです。 そんな今日の特筆すべき出来事といえばこれしかない。 お待たせしました皆様。 8月中頃に手術をして、その後もう仕事には復帰しないと言っていた 元大家さんなのですが…なんと満を持して本日リターンしてきました! あれ???前もう仕事は辞める的な、もう復帰しない的なこと言っていなかった? と聞いたら「家にいるのが飽きた」とのことでした。 何か趣味を見つけなさ〜い!(しかるネコ風) 最後に会ったとき、きっとこれで会えるのは最後だから …

  • ご馳走と現代アート

    こんばんは。 なんと23ヶ月目です。 とうとうここまで来たなぁ…と不思議な気分ですね。 今日はお仕事の後、いつもお世話になっているKさんと お昼を少し隣の村まで食べに行ってきました! 朝は雨がパラパラしてたけど、ちょうど雨も上がって良い感じのお天気に… 更にここまで来て初めて足を運ぶ村だったこともあって新鮮でした。 そしてお食事です、ビールが進む……本当にご馳走様でした…! 大きなお皿に入っているのは、ビーフシチューのヨークシャープディング乗せ、 いや、ヨークシャープディングのシチュー乗せ? Kさんオススメの一品でした、最高に美味しかったです。 このシュークリームの皮みたいなヨークシャープディ…

  • 短くなってきた

    こんばんは。 最近ひしひしと感じるのですが… 日々凄まじい速さで日没が早くなっている気がする… 本当に、体感的には少し前まで10時くらいまで明るかったのに 今は普通に真っ暗です。 因みに今日の日の入りは19時49分、明日は19時47分と 日々2、3分くらいのペースで日が短くなっているとのことです。 そして日の出も今は6時30分頃ということで 前に比べると7時8時が、爽やかな朝!という感じが強くなってきましたね。 これから暗く長い冬が来るんだな〜〜… まあ…その前に帰るわけですが…… そんな今日は1日お仕事だったので、特筆するような出来事はありません… 強いて言えば、朝の気温が9度くらいで凍える…

  • 再ブーム

    こんばんは。 最近多方面に向けての憤りを感じるのですが あと少し…あと少しの辛抱よ…と自分を奮い立たせています。 もちろん残り少ない日々を楽しみたい!という思いもあるけど 今はただただ我慢です… 強くなりてぇ… そんな今日はお昼からお仕事でした。 いや〜最近いいお天気が多くて気分が良いですね。 朝晩の冷え込みは完全に秋だし、風の冷たさも秋ですが それでも太陽と青空が見えると心が安らぎます。 そして最近の楽しみというか、暇つぶしがこちら 目的地に向かう時、普通にまっすぐ行けば良いのに ポケストップに立ち寄るため余計に足を運ぶ程度だけど それでも結構ハマってエンジョイしてやってます。 オタクだけど…

  • 非リア旅秋の陣予定編

    こんばんは。 今日はおやすみだったのですが いろいろやることがあったのでベソベソしながら作業してました。 そういえばイギリスの学校は新学期が始まったみたいで 近所の学校がはちゃめちゃに賑やかでしたね。 そんな感じで特に目立ったことも無かったので 母からの要望があった、今後の旅行日程のことを書いてみました。 非常にざっくばらんなのですが… 今回はモロッコ&スペインに行く予定です。 簡易地図という感じで… だいたい2週間ちょいくらいの旅の予定です。 初スペイン、初アフリカ大陸なので正直緊張です… そして細かい地図はこちらです。 現場筆者 こんな感じでいこうと思います! 予定通りいけばいいな〜。 わ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、まーさんをフォローしませんか?

ハンドル名
まーさん
ブログタイトル
非リアが海外に行くとこうなるin UK
フォロー
非リアが海外に行くとこうなるin UK

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用