chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • コロナショック!!鳩子のイデコはどうなった??ご報告第4弾!

    はぴねす老人めざす石清水鳩子です。 年が明けて、春が来たんだけども世界中がエライことになってますわね。。。 マスク鳩子 日々、パニック映画のような出来事が報道されていてミョーに現実感のない毎日が訪れてます。幸いにもまだまだ日常の生活が送れていて色々な事に気を付けながら健康に留意しておとなしく過ごしています。 さて、世界的に日々乱高下する金融市場。 すべてのチャートがナイアガラの滝状態。曲がりなりにもインデックス積み立てや個別株も持つ投資している身としては心穏やかではない状態です。 けどもまぁ、鳩子の資産など知れてるし、フルポジで株に投資しているわけでもないしコツコツインデックス積立にシフトして…

  • ハトコのイデコはどうなった?ご報告第3弾!

    120歳鳩子 はぴねす老人めざす石清水鳩子です。 すでに2020年が始まってますわね。 2019年は米国株が調子よく、それに伴い世界的にも株高で昨年の同時期青ざめていた鳩子もほくほく顔です。 さーて、ハトコのイデコはどうなっているのか第三弾。どーぞ。 コツコツ毎月23000円を積立てて丸三年。4年目に突入するiDeCoの現在の状況ですが、米国株中心の投信割合が多いので利回りは15.8%に達してちょっと怖いくらいです。 もう米国株はバブルでリセッションがくるくると言われて久しいのですが、ダウは今もなお史上最高値を絶賛更新中ですね。 この先どうなるかなどはまったくわからないのですが、iDeCoの場…

  • 【鳩子の京都案内】片道30分で京都市内が見下ろせる絶景スポットへ【大文字山ハイキング】

    はぴねす老人めざす岩清水鳩子です。 もう11月ですね。 いつまでも暑いと思ってたら急に寒くなったり、体調管理が大変な毎日ですわねー。 さて、このところ毎週末お天気が良くて秋の行楽にピッタリですね。紅葉にはまだ早いので、京都市内から片道30分で行けるハイキングコースのご案内よー! いざ、大文字山へ 京都市民には馴染みの深〜い大文字山。 大文字山といえば夏の送り火が有名だけど、手頃なハイキングコースとして四季折々の風景が楽しめます。 ja.kyoto.travel 鳩子は京都市民ではないので、京阪電車の出町柳駅から市バスに乗り換えて「銀閣寺道」駅で下車し向かいます。 銀閣寺道駅 バスを降りると目の…

  • 【鳩子の京都案内】京都国立博物館で「佐竹本 三十六歌仙絵と王朝の美」展を見てきたよ

    かな文字鳩子 はぴねす老人めざす石清水鳩子です。 ハゲも治らないまま不安が続く鳩子ですが、芸術の秋だしタダのチケットをいただいたので京都国立博物館で開催されている「佐竹本 三十六歌仙絵と王朝の美」展へ行ってきました。 鳩子大好き京阪電車に乗って「七条」駅で降り、てくてく10分ほど歩いたところにあります。 三十六歌仙絵展 kasen2019.jp 「佐竹本 三十六歌仙絵」って、何??? 日本伝統文化ってのは根底に和歌の知識がなくちゃポカーンなことが多いものです。 それまで中国や大陸からもたらされた文化が、平安時代中期に日本ぽさとか、らしさが加わって「和様」となって今に伝わる文化様式が確立されまし…

  • 【49歳】今年の健康診断 気になる女性ホルモン値も測ってきたよ。

    はぴねす老人めざす石清水鳩子です。 ここんとこハゲたり不安だったりで、夜もよく眠れずさんざんな毎日を送ってますが、周りの人につらい状況をしゃべりまくったり、私ももう若くないんだし、こんなことがフツーなんだよなって状況を受け入れる事で気持ちも落ち着いてきたようです。 心配になって心臓がドキドキしたり、気持ちが落ち込み、夜寝られないのはやっぱり問題があると思って心療内科を受診しようとしたのだけれども、周りに話したらば 「石清水さんは心療内科や精神科には行かない方がいいよ。すぐにうつの手前だって薬飲まされて増々弱るよ」 と数人からアドバイスを受けました。 「食欲もあるし、朝起きれないこともない、習い…

  • 円形脱毛症ができた!!49歳の夏の終わりはつらいよ

    ヨレヨレ鳩子 はぴねす老人めざす石清水鳩子です。 鳩子、円形脱毛症ができました…。 母に、「あんた、つむじがハゲてる!」て言われたものの、友達に見てもらったら「そんなのこの年代ならみんな悩んでるし、分け目変えたらいいよー」と言われたので、抜け毛が多いなぁと思いつつも秋だからなーとか思って全く気にしてませんでした。 そして美容院でいつもの店長に「最近抜け毛が多くてさー、年代のせいか分け目も寂しくなってきてさー」なんて相談してたら… どれどれと見た店長がハッとして 「あ、これ、石清水さん、小さいけど円形脱毛症ですよ。他はみっしり生えてますもん」と言い出したのよ… 「僕の担当のお客様で2,3人定期的…

  • 清らかな建築に触れる金沢の旅『鈴木大拙館』と『谷口吉郎・吉生記念 金沢建築館』に行ってきたよ

    はぴねす老人めざす石清水鳩子です。 鳩子はこの夏、金沢出身の友達の帰省に合わせて金沢に遊びに行ってきました。 ダルマ鳩子 兼六園も21世紀美術館も行ったけど、鳩子がかねてより行きたかったのはこちら。 www.kanazawa-museum.jp 鈴木大拙館 「鈴木大拙」は、金沢が生んだ世界的な仏教哲学者。 禅研究の大家で、英語による著作で日本の禅文化を広く世界に広めた人です。かのスティーブ・ジョブスも、ジョン・ケージも禅の影響を大いに受けて作品を世に送り出した人だけど、鈴木大拙がいたからと言っても過言でないくらいの重要人物です。 鳩子は茶道や習い事の邦楽器が禅の思想から生まれたこともあり、禅の…

  • 【鳩子の大阪案内】梅田は人が多すぎ!大阪でゆっくりできるのは中之島エリア

    はぴねす老人めざす石清水鳩子です。 八月になったわね! 暑いのと更年期とでいまだかつてない汗かきになっちゃったわよ。 ハンカチ忘れたら大変だなーって思っててもついつい忘れてしまいます。 さて、鳩子はこの時期毎年健康診断を受診するのだけど、場所が大阪の中之島ってとこにある健診センターで受けてます。 梅田からほど近いこのエリアは2008年に京阪電車の中之島線ってのが開通して再開発が進み、水辺と緑豊かなオフィス街へと変貌を遂げました。 梅田ほど混んでおらず、ゆったりとした大人の雰囲気が落ち着くので最近はこのエリアに来ることが多いです。 鳩子が受信する健診センターはこの中之島にある「渡辺橋駅」に直結し…

  • 長生きの心構えをしておこう。

    長生き はぴねす老人めざす石清水鳩子です。 暑い毎日ね! 今年もあっぱっぱ出して夏を乗り切らなくちゃ。 さて、鳩子は和の伝統文化のお稽古事をしているので、この分野は年齢層が高く人生の先輩に話を聞く機会が多いです。 特にとある邦楽器はお年を召した男性陣が多く、鳩子はじいさま方に囲まれてお稽古しています。年齢は60代後半から70代くらいが多い。 鳩子は常日ごろ「私は120歳まで生きる」と言っているのですが、じいさま方は皆一様にもうすぐにお迎えが来るようなことを言い、「女性はねー。長生きだからねー。」と長寿に関しては他人事のような対応です。 え、でもちょっと待って!平均寿命は確かに女性の方がずいぶん…

  • ジョアン・ジルベルトが死んだ

    ボサノバの巨匠ジョアン・ジルベルトが亡くなったことをニュースで知りました。 鳩子はジョアン・ジルベルトのファンです。 ジョアン・ジルベルトが好きって言って 「えー、いいよね。私も(僕も)好き」 なんていう友達に巡り会えなかったので孤独に愛好していました。 また、ジョアン・ジルベルトは孤独な愛好に向くのです。 言わずと知れた名盤「三月の水」 レコードなら本当に擦り切れるだろうほど聞き込みました。 このアルバムには鳩子が一番好きな「Eu Vim da Bahia(バイーア生まれ)」が収録されています。 2004年のツアーで来日したジョアンのコンサートに行くことができました。本人は開始時間になっても…

  • 今年も見たよトニー賞授賞式!お年寄りスターに元気をもらう。

    はぴねす老人めざす石清水鳩子です! 鳩子はこの時期、ニューヨークで行われるトニー賞授賞式を毎年楽しみにしています。 トニー賞とはブロードウェイで当該シーズン中に上演された演劇、ミュージカル作品の中から、各部門のベスト1に与えられる賞で、その授賞式が今年もラジオシティで華やかに開催されました。 鳩子はミュージカルが好きだけど、年間何本も劇場で見る愛好家ではありません。だけども、見れば必ず幸せな気分になれるオススメの番組です!! 2013年まではNHKで見れてたんだけど、以後はWOWWOW の独占放送になっちゃて。 鳩子は家族がWOWWOWのオンデマンド会員なので、おこぼれにあずかり視聴できました…

  • 鳩子 ハートブレイク

    はぴねす老人めざす石清水鳩子です! 鳩子は先日、49歳の誕生日を迎えました。 なかなか重みのある年齢ですわね! さて、鳩子は5年くらい付き合ってるとは言えないダラダラとした関係の男がおりましたがお別れしました。 鳩子は大好きだったのですが、お相手はそこまで鳩子の事好きじゃないみたい。 鳩子は大切に思う人を大切にしたいし、大切にしようと心掛けています。 相手にもそう思ってほしいけど、「私を大切にして!」と無理強いすることはできません。そもそも、「相手を大切にする」てどういうことかも人によって違います。 悲しいことですが、「変えられるのは自分だけ」てことを49年も生きてると痛感します。 このままサ…

  • 6月は膨張の季節

    はぴねす老人めざす石清水鳩子です。 お久しぶりです。もう6月ですね。 令和にもなり、10連休も終わり、一年の半分が過ぎようとしております。 お茶の稽古のしつらえも釜から風炉に変わり、もう夏じゃね?と思わせる陽気にあわてて夏物衣料を買い足しているこの頃です。 エレガントにと、ゆるくかけたパーマが大失敗で、このところの湿気で髪の毛が膨張してエライことです。 もう、時間が空きすぎて何を書けばわからないのですべて割愛しますが鳩子は元気です。 明日業務上に必要な資格試験があり勉強にも励んでおりました。 明日が終わればちょっと一息つけるのまたちょっと書いていきたいと思います。 このところ、強く強く思うのは…

  • 年明けて、もう2月!!!

    はぴねす老人めざす石清水鳩子です。 さて、鳩子は年末に腰の悪い母が玄関先でこけて小指を折り、家事が一切できないという事態になりましたが、もともとほぼ家事ができない母なのでそんなに困ることもなく年越し、年始を迎えて今に至っております。 お正月はなじみの男と白味噌のお雑煮食べて、後半は横浜にある妹夫婦の家に行き、姪っ子と楽しく過ごしました。なんてったって、今年はめずらしく会社の年末年始休暇が9連休だったのでのんびりゆっくりできました。 その後は毎年恒例の行事であるシンフォニーホールで新世界を聞いたり、初釜に参加したりと変わりない日々を送っています。 さて、今年も、もう2月!! 毎年鳩子は節分に吉田…

  • ハトコのイデコはどうなった?ご報告第2弾!

    はぴねす老人めざす石清水鳩子です。 もう12月で年の瀬ね!! 「 長生きするにはお金もなくっちゃ」と投資にも励む鳩子ですが、ここのところの株価乱高下&下落に青ざめている状況です。個別株の運用はもうメタメタでため息しか出ないわー。 さて、鳩子はNISAもiDeCoも運用してて、今年からNISAも積み立てに切り替えて投資信託を毎月コツコツと買ってるのよ。 早いものでNISAも開始から5年。非課税期間満了を迎える投資資産をどうするかの書類が証券会社から届たわよ。 そんで思案してたんだけど、一般NISAで積み立ててた投資信託がここ最近の新興国不振でマイナスに転じちゃった!これはロールオーバーだ!と思っ…

  • 着付けを簡単に。着物の帯は結ばず、折って巻き付けるだけ!

    はぴねす老人めざす石清水鳩子です。 着物ってめんどくさい!!すたれるのが本当によくわかるわよね。 準備も後片付けも手入れも大変だし、決まり事もいっぱいあるしさ。 おかしな風に着てると悪目立ちするし、まぁ、好き勝手に着ればいいってのもあるけど…着るからには美しく装いたいもの。 鳩子は和の習い事をいくつかやっているので、着物の着付けは必須。鏡もないところでちゃちゃっと着なくちゃいけない場合もあり、綺麗に早く着る練習をしてきたのでいつも「綺麗に着れてるわねー」と褒めてもらえるのよ。 それには訳があります!!帯を結んでないからです。 通常、着物の帯は一本の長い布をえいさほいさと巻き付けて結んで整えます…

  • 人はいくつになっても成長できるし、それを感じる幸せ。

    はぴねす老人めざす石清水鳩子です。 鳩子はとある邦楽器を習っていて、先日発表会で舞台に立ちました。 発表会はこれまでにも何度かあったけど、いつもは合奏の中のひとり。 今回は、なんと!!ソロパートがありいつも以上に練習して備えてきました。 本番前の練習やリハーサルではなんとか苦手な出だしの音も出てまぁ、大丈夫だろうと思って臨んだ本番でしたが、いざ舞台の幕が上がると… 体中から汗が吹き出し、手に持った楽器がすべってくる。気持ちが焦る。出だしの音が出ない!!と、あれれな展開になりました。 観客の人たちの「あー。この人、やらかしたはるわー」といったざわつきが感じられ、緊張はMAXに。その後なんとか持ち…

  • 豪華列車 近鉄特急の「青のシンフォニー」に乗ってきたよ!

    はぴねす老人めざす石清水鳩子ざます! 皆様、秋の行楽と言えば紅葉狩り。 鳩子も行ってきましたざんすよ。あの、青い豪華列車に乗って!!! これこれ。 これざーますわよ。 大阪あべの橋駅発吉野行き近鉄特急「青のシンフォニー」 www.kintetsu.co.jp 車内も豪華よーー。 シートも広くてサロンみたいざんす!! 優雅でしょう~。 豪華列車って、テンション上がるわね!! こんなライブラリーもありーの。 3両編成なのに、1両ビュッフェなのよ!! ひゅう~~。 ビュッフェでは季節のオリジナルケーキセットを堪能。 おいしかった!! 吉野までは1時間20分で、ケーキ食べてくっちゃべってたらあっという…

  • おひとり様はお気楽か、寂しいか

    はぴねす老人めざす石清水鳩子です。 秋も深まり、芸術の秋を満喫しています。 さて、鳩子は映画やお買物、美術館や観劇は一人でもバンバン行きます。 ランチやカフェは一人で好きなもの食べてボーっとできるので一人でも平気です。 が、晩御飯とお酒飲むのは一人では行きません。。。 晩ご飯は自分で作る料理が好きなので一人なら家帰って食べようって思うのよね。 お酒は…だって、飲むと酔っていい気分になるとしゃべりたくなるじゃない?? 日本酒大好きなんだけど、一人だと飲む気が起きないのです。 最近は週末のお天気がよくてうれしい限り。 ある土曜日、鳩子はお茶の稽古の後の時間が空いたので一人でちょこっと正倉院展へ行っ…

  • おけいはん生まれの「ジューサーバー」で夏はミックスジュース、冬はコーンスープを飲んでみて!

    はぴねす老人めざす石清水鳩子です。 鳩子の職場は大阪の天王寺近くという大阪でも結構ディープな地域。大阪環状線内にあるとある駅です。 若いころ、慣れ親しんだ京阪電車から大阪環状線天王寺方面に乗り換えた時の衝撃ったらなかったわー。なんだかわからないすっぱい臭いを発するおっさんや強面のおばはんがいっぱい乗ってて、天王寺界隈で働く人には「危険手当」が支給されてたくらいだからね。 若い女性が一人で行くところではなかったのも今は昔。今では再開発されて見る影もなくきれいで安全になってます。 まー、今でもその名残は残ってますけども。 下の図でのまとめがわかりやすくておもろい!↓ togetter.com 鳩子…

  • 鳩子の幸せって、なんだっけ???

    はぴねす老人めざす石清水鳩子です。 最近、鳩子の幸せって、楽しい事ってなんだっけ?とよく考えます。 と言いますのも、このブログのこの企画に参加したいなーと思ったからです。 www.saki-imamura.com 例えば休日の晴れの日、鳩子は友達とピクニックしに行くのが好きです。 気候が良くなると鴨川の河原なんかをプラプラと散歩しながら疲れたらゴザ引いて、持参した「なんちゃって野点セット」を広げて気軽にお抹茶たてて楽しみます。 これは友達にも大好評で、お抹茶ふるまうとみんな大喜びしてくれます。 鳩子の喜びのお裾分けでもあります。 野点セットは持ってるものを詰めただけ、お菓子もおみかんも頂き物。…

  • 【48歳】今年の健康診断 女性ホルモン値も測ってきました。

    はぴねす老人めざす石清水鳩子です。 ないないづくしの鳩子でも、自慢できるものがある。それは健康!! これからの人生、楽しく長く生きるには健康ありきだわよね。 「今がイチバン若い!」をモットーに普段から早寝早起き、朝からたっぷりの和食をモリモリ頂いて健康には留意している鳩子だけども、ここ最近は風邪ひくと重症化してすぐに治らなかったりと、体力の低下を感じる今日この頃… 今年も健康診断の結果が出ました。BMI値が痩せすぎと出る以外はオールAの健康体。 なんだけど…鳩子ももう48歳。更年期真っ只中。いつ閉経しましたと言われてもおかしくない年齢。 そうなると!!今まで様々な健康リスクから体を守ってくれて…

  • 安芸の宮島へ大人の遠足してきたよ。

    はぴねす老人めざす石清水鳩子です。 鳩子はこの3連休になじみの男と会う約束してて「ちょっと遠出しようよ」って言われて突然広島へ。厳島神社へ参拝に行ってきました。 到着したときは潮が引いていて鳥居の下を歩いてくぐり ロープウェイで弥山に上がり、山頂までえっちらおっちらハイキングして降りてきたころには潮が満ちて「THE厳島神社」な風景に。 弥山山頂の景色は絶景でしばし言葉を失い、全身で美しさを感じました。 晴れ渡った海と空の溶け合った景色見てたら泣けるほど幸せ感じたわよ。 原爆ドームや平和記念公園、慰霊碑や資料館まわって世界平和を祈ってきました!!原爆ドームは夜の方がドラマチックだよ。 お好み焼き…

  • 信用取引始めました。

    はぴねす老人めざす石清水鳩子です。 今年の夏は、本当に暑いわよね… 少しでも涼しいお洋服着たい!て思うと締め付けのないワンピースがイチバン!! いつもはもう少しビジネスカジュアル寄りのカッコだけど、最寄り駅から会社まで歩くだけで汗だくになるのでバカンスに行くようなカジュアルなリネンのワンピースで通勤する毎日です。 お盆も終わり、本格的に通常の毎日が始まります。 鳩子の家では母親が腰の手術の為に長期入院しています。このすさまじい暑さだから病院にいてくれて本当に助かってます。大がかりな手術だったので、これから家に帰ってきてからの方が大変そうで、考えると憂鬱になります。 ま、それはしゃーないとして。…

  • 京都は暑い。夏風邪の熱も熱い!!

    はぴねす老人めざす石清水鳩子です。 鳩子は生まれ月が来たので一つ年を取りました。 プロフィールも変えなくちゃな… んで、いろいろなことがあり、ようやくいろいろおさまってブログ書く気にもなってきたのでこうして書いております。 今は夏風邪にやられて寝込んでました。 鳩子は薬飲むのが大嫌いなので、風邪くらいで薬は飲まないのでそれで平気だと思ってたんだけど…さすがにちょっとしんどくて、ある日マスクして出勤して仕事してたら、あまりの顔のむくみ具合にまわりから「その顔、絶対熱あるから帰って休んで!!!」と言われて早退し、次の日も熱が下がらなくて休みました… 通常、鳩子は風引いたら、うがい、歯磨き、寝間着、…

  • 大阪は地震で大混乱 会社に行けなかった日

    はぴねす老人めざす石清水鳩子です。 本日大阪でM6規模の地震が発生し、大混乱でした。 鳩子は発生時刻に京阪電車に乗って大阪の職場に向かっておりました。 揺れを感知して電車が緊急停止、その後乗客みんなの携帯の地震速報が一斉に通知され、けたたましい音に車内は包まれて騒然となりました。 1日の流れを備忘録として残しておきます。 7:58 地震発生 京阪電車緊急停止 そこから1時間ほど車内にて缶詰状態。 女性専用車両に乗っていたが、今日は奇跡的に座席に座れていた。 停止から30分ほどが経過すると貧血で倒れたり気分が悪くなる人が続出。 うずくまる人に座席を譲り、対応を待つ。 会社からラインで安否確認あり…

  • 神様って、なんか見てるよね。

    はぴねす老人めざす石清水鳩子です!! 気候も良く、5月決算の我が職場もなんとかつつがなく来期を迎えられそうで一息ついている今日この頃です。決算は赤字なんだけどw さて、そんな鳩子の職場は大阪のとある零細小企業です。大阪の商売人気質満載の個人オーナーなので我が職場には神棚があります。 こーゆーやつね。 鳩子は出勤するとまずこの神棚にお祀りしてあるお水とお榊の水を替えます。 そして手を洗い、口を拭い、「二礼二拍手一礼」にて参拝。 毎月一日と十五日には神棚を清め、お神酒とお米、盛塩を新しくお祀りして参拝。 これを鳩子は出勤日の毎日と一日と十五日欠かさず執り行います。 めんどくさいとかどうとかはもう問…

  • ゴールデンウィーク終わっちゃった!!

    はぴねす老人めざす石清水鳩子です。 新緑の候、皆様いかがお過ごしでしょうか? 暑くもなく、寒くもなく、さわやかないい気候ですごしやすいわねー。 京都の鴨川沿いをお散歩するのも気持ちいいわよ!! 鳩子はゴールデンウィークを姪っ子とへとへとになりながらも楽しく過ごし、なじみの男とも仲良くしていてお誘いも多く楽しい毎日を過ごしていますのよ。 おほほ。 最近の悩みといえば、お酒飲むと次の日のダメージが半端ないこと!!! 先日も会社の歓送迎会で久々に多めに飲んだら… 顔と目がむくんで一日治りませんでした。。。 次の日はお茶のお稽古だったんだけれども、最近は深酒するとお酒抜けるのも時間がかかり、ぼやーっと…

  • ワンピースといえば洋服しか思い浮かばない鳩子がスーパー歌舞伎のワンピース見て感動!!

    はぴねす老人めざす石清水鳩子です。 さて、とある土曜日。 お茶の稽古を済ませた鳩子は大阪難波、ミナミと呼ばれる繁華街へ。 そしてやってきました。松竹座!! 「スーパー歌舞伎Ⅱ ワンピース」を見に来たのです!! www.onepiece-kabuki.com ワンピースって、今も連載続いてる少年漫画なのよ。知ってるわよね。 鳩子も昔、面白いよって言われて漫画借りて読んだことあるんだけど…。。 登場人物多すぎるし泣き所と言われるエピソードでは泣けないし、共感できるところがないまま10巻くらいで挫折。めんどくさくなってそのまま今に至る感じです。 んで、漫画にはイマイチのめり込めなかった鳩子だけども、…

  • 今年の桜は鞍馬寺で見納め

    はぴねす老人めざす石清水鳩子です。 鳩子はとある和楽器を習っているのがご縁で、この時期毎年鞍馬寺で行われる「花供養」の奉納演奏に関係者の一人として出席しています。 花供養とはお釈迦様の誕生日を祭る、この時期(お釈迦様の誕生日は4月8日)全国各地の寺社で行われる花まつりの別名のことよ。 www.kuramadera.or.jp 吉野が葉桜だったので、その1週間遅れの鞍馬はすでにすべて桜は散っていると思い込んでたけど、まだ残ってました。 鞍馬寺と言えば鞍馬天狗。鞍馬寺の寺紋はどう見ても鞍馬天狗が持つ羽団扇なんだけど、表向きは「横から見た菊の花」らしい。。。今度聞いてみよう!! 関係者一同、本堂での…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、石清水鳩子さんをフォローしませんか?

ハンドル名
石清水鳩子さん
ブログタイトル
めざせ!はぴねす老人!
フォロー
めざせ!はぴねす老人!

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用