chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
Tomorrow is another day. https://taka2222.hatenablog.com/

BMWミニ クーパーS R56 6MTを中古車で購入しました。つれづれなるままに書いています。

Blue7
フォロー
住所
神奈川県
出身
未設定
ブログ村参加

2016/09/24

arrow_drop_down
  • サイドブレーキグリップ交換

    BMWミニ BMW MINI サイドブレーキグリップ交換

  • イングリッシュ・オーク インテリア・サーフェス交換

    イングリッシュオーク調パネル入手 もともとウッドパネルが理想だったのですが、中古で買った時点でピアノブラックのインパネだったんです。 これはこれでいいのですが、ヤフオクでイングリッシュオーク調パネル(小物入れ付)を手頃な価格で落札できたので交換することにしました。 小物入れからのパネルの外し方ですが、まず青丸のヘックスネジを外して、赤丸部分をマイナスドライバー(幅が狭くて持っていた内張剥がしが入らなかったのです (^-^;) )でこじれば「バキッ!」という音とともにパネルが外れます。 裏面はこんな感じになっています。 装着 さきほどと同じ要領でピアノブラックのパネルを外して、逆の手順でウッドパ…

  • BMWミニ ワイパー交換

    ワイパーゴムを変えたい! BMWミニの純正ワイパーはネットにもよく書かれていますが、”ビビり”ます。車検時にブレード交換しましたが新品でもビビるのには閉口しました (-_-;)(しかもガラコ塗ってるのに・・・。)純正には見切りを付けて社外品に交換します! R56マイナーチェンジ後のワイパーは特殊形状 最初、ゴムだけ社外品に交換しようと調べ始めたのですが簡単にはいかないことがわかりました。 私のミニはR56マイナーチェンジ後です。マイチェン後はゴム、ブレードともに特殊形状に変わっていてゴムだけの交換ができず、ブレードごと交換です。(純正ブレードは左右で5,767円でした。) ブレードを社外品に交…

  • ヒールアンドトゥ改善計画

    ヒールアンドトゥがやりずらい BMWミニを購入して最初に気づいたことなんですが、「ヒールアンドトゥがやりずらい!」やりずらいというか・・・できない! 昔、別のMT車に乗っていた頃は普通に出来ていたのに・・・。 ミニはブレーキペダルに対して、アクセルペダルの高さが低いのと、アクセルペダルが吊り下げ式じゃなくてオルガン式なので、なおさらやりずらいんです。 ググってみたところ、同じように困っている方が多いようで、アクセルの踏み方を工夫したり(踵で踏むんじゃなくて、つま先の右側で踏む。トゥアンドトゥ(?))、DIYでペダルとペダルプレートの間に自作のスペーサーを挟んでペダルの高さをかさ上げしたり、色々…

  • クロームメッキリング装着

    クロームメッキリングを付けたい! 今回はメーターやエアコン吹き出し口用のクロームメッキリングの装着です。 私が特に許せないのはタコメーター周り。他は全てアルミ素材風になっていて、それはそれでいいと思うのですが、なぜここだけ安っぽい黒いプラスチックそのままなのか! (ネットから引用) これはないでしょー。 あとマイチェン後はステアリングリングだけブラックメッキになっているところも好きになれません・・・。 メーカーオプションの「クロームライン・インテリア」が装備されていればよかったのですが、残念ながら私が中古で購入した際には装備されていませんでした。(残念!) クロームライン・インテリア(メーカー…

  • キーパーラボ で ダイヤモンドキーパー コーティング

    カーコーティングを検討 せっかくの愛車を美しく保つため(本当は不精なだけだったり、、、笑)カーコーティングの検討を始めました。 実は購入時の見積もりにはオプションでフッ素コーティング(見積金額 約5万円)が入っていました。ポリマー系は持ちが悪いと聞いていたので、やるなら自費でガラスコーティングをした方がいいと思い、外したかったのですが、その他諸々オプション込みでのトータル値引きになっており、外すと値引き額が変わるとかで、色々交渉していると外しても外さなくても金額は変わらないみたいな話になり(笑)、結局付けることにしました。たまたまなのか実力なのか本当に持ちが悪く、ものの2ヶ月(!)で効果が無く…

  • BMWミニ クーパー用メッキグリルへ交換(その2)

    グリル外し さて、まずは今付いているグリルを外します。 ・下側グリル枠外し 左右端の各1カ所にドライバーを差し込んで外します。最初、全然外れなくて四苦八苦しましたが、「最悪、割れても交換するんだからいいや。」と思い、かなり力を入れると「バキッ!(割れたわけではありません)」という音とともに外れました。(フ~) ・上側クリップ外し 5カ所のクリップをクリップ外し(ドライバーでもいいと思います)を使って外します。 ・下側爪外し 下側に何か所かレバーがあるのでスライドさせながら手前に引いて外していきます。 はいっ!取れました。 グリル装着 続いて装着です。逆の手順で装着しますが・・・なんか干渉して付…

  • BMWミニ クーパー用メッキグリルへ交換

    メッキグリルへの交換 BMWミニの購入前から計画していたグリル交換。クーパーSの標準グリルはメッシュなのですが、私としては「やっぱりミニはメッキグリル!」ということでメッキグリルへ交換します!! グリルの入手 まずはグリルの入手です。私のR56ミニはマイナーチェンジ後のモデルなので、マイチェン後のクーパーグリルを入手します。パーツNoは下記です。 クーパーフロントグリル 品番51 11 7 317 264 クーパーフロントグリルトリム 品番51 11 2 751 624 ネット情報では新品で買うと3万円くらいするそうなので、私はヤフオクで入手しました。BMWミニの中古メッキグリルはちょこちょこ…

  • 中古車保証について ~MINI NEXT & MINI Approved Car と カーセンサーアフター保証~

    今回、BMWミニの中古車を購入するにあたり中古車保証について、ちょっとだけ調べたので書いておこうと思います。 MINI NEXT・MINI Approved Car BMWミニの中古車購入を検討されている方は、多少割高でも正規ディーラーで扱っている中古車「MINI NEXT」「MINI Approved Car」を購入すると保証がついてくるのでディーラーで購入したいという方も多いと思います。 ここでMINI NEXT、MINI Approved Carについておさらい。正規ディーラーで扱っている中古車は初年度登録からの経過年数や走行距離によって、MINI NEXTまたはMINI Approve…

  • ボディカバー選び

    BMWミニのボディカバーを検討しました。

  • 購入決定!

    R56 BMWミニの中古車。試乗と見積りを経てもっか検討中です。

  • ミニとの対面

    ついに対面 帰省途中にディーラーに寄り、ついに対面を果たしました! うーむ、まさに理想の構成じゃないですか・・・。初年度登録から3年ちょっとで走行距離は2万キロ少々。外装に傷はなく、内装もきれい。シートのヘタりもほとんど感じられません。 「これはいい~。欲しい~。」とはやる心をおさえつつ試乗をお願いし、周辺をぐるりと回ってみます。営業担当の方のトークも上の空にエンジン、ボディ、ミッションからの異音や違和感の検出に集中する私。結果、私レベルで感じ取れる問題はありませんでした。(そりゃそうですね) 見積もりをもらう ただ予算は込み込みで200万円くらいだったので車両本体価格198万円というのが気が…

  • BMWミニ(中古)を探す

    ミニとの出会い 小学校低学年の頃、通学途中のあるお宅にはいつもピカピカの濃紺のクラシックミニが、ある日はかわいいお尻を、ある日は愛らしい目をこちらに向けてとまっていました。 その時から「いつかはミニ」とあこがれ、いつも横目で見ながらも、その時々の趣味趣向や流行、必然性に流されて乗ることのなかったミニ。 初めて見た時から数十年。子供が中学生になり、これから一緒に外出することも少なくなるだろう、、、というタイミングになり、BMW MINIを手に入れることを決意しました。 ミニを探す まずはミニ探しです。 2007年発売のR56、クーパーS、ライトニングブルー、ホワイトルーフ、6MTまでは決まってい…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、Blue7さんをフォローしませんか?

ハンドル名
Blue7さん
ブログタイトル
Tomorrow is another day.
フォロー
Tomorrow is another day.

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用