Cait Sith さん プロフィール

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Cait Sithさん: Unity自作ゲーム道
ハンドル名Cait Sith さん
ブログタイトルUnity自作ゲーム道
ブログURLhttp://www.unity-learn.com/
サイト紹介文Unity素人が自作ゲーム完成を目指して奮闘するブログです
参加カテゴリー
更新頻度(1年)情報提供35回 / 173日(平均1.4回/週) - 参加 2016/09/27 10:35

Cait Sith さんのブログ記事

  • 脱出ゲームの収益性について
  • 脱出ゲームの収益性は低いとよく言われますが、反省や今後の展望も兼ねて自分のアプリの収益も公開したいと思います。前作 "脱出ゲーム Cubes"iOS 23200 ダウンロードAndroid 8032 ダウンロード広告収益 48114円1ダウンロードあたりの収益 1.54円一般的には脱出ゲームの収益は1ダウンロードあたり3円前後と噂されていますが、それよりだいぶ低い結果となってしまいました…原因としては最初に公開した時にバナー広告のみだ [続きを読む]
  • Unityでリアルタイム3D脱出ゲームを作るメリットとデメリット
  • 最近は私も含めUnityでリアルタイム3Dの脱出ゲームを作る方も増えてきましたが、やはりcocos2d-xやUnity2Dで作られたいわゆる普通の脱出ゲームには完成度では勝てないなーと感じることもあります。具体的にはリアルタイム3Dでは絵を作り込むことが難しいということが一番に挙げられると思います。これは脱出ゲームのコンセプトを工夫したり、最適化の技術があればある程度解決できるとは思いますが、画面の綺麗さでプリレンダリン [続きを読む]
  • 脱出ゲーム 第2弾
  • 1月くらいから製作していた脱出ゲームが完成しました!iOShttps://itunes.apple.com/jp/app/escape-game-color
    s/id1211746972?l=ja&ls=1&mt=8Androidhttps://play.google.com/store/apps/details?id=com.BrazenCat.EscapeColor 今回もほぼ3D
    モデリングの必要がないプリミティブな図形のみで完成させました。その分パズル要素に少し凝
    ってみましたので、良ければ遊んでみてください。次回作はモデリングの練習も兼ねて、もう少 [続きを読む]
  • 更新再開
  • 久しぶりの更新になります。今回は気合を入れて独自ドメインというのを設定してみました!しかし前のアドレスは完全に表示されなくなってしまうんですね…ご不便をお掛けしてしまった方がいましたら大変申し訳ありません。これからまた心機一転がんばっていこうと思います! [続きを読む]
  • ようやく完成!
  • 脱出ゲームがようやく完成しました!iOShttps://itunes.apple.com/jp/app/escape-game-cubes/id1184834754?l=ja&ls=1&m
    t=8Androidhttps://play.google.com/store/apps/details?id=com.BrazenCat.EscapeBlockUnityでの脱出ゲームは意外と参考に
    なるサイトなどが少なく苦労しました。特にオートセーブの対応がもっと簡単にできるものかと
    思っていましたがうまいやり方が分からず、結局仕掛けごとにフラグを立てて管理するという [続きを読む]
  • ようやく完成!
  • 脱出ゲームがようやく完成しました!iOShttps://itunes.apple.com/jp/app/escape-game-cubes/id1184834754?l=ja&ls=1&mt=
    8Androidhttps://play.google.com/store/apps/details?id=com.BrazenCat.EscapeBlockUnityでの脱出ゲームは意外と参考にな
    るサイトなどが少なく苦労しました。特にオートセーブの対応がもっと簡単にできるものかと思
    っていましたがうまいやり方が分からず、結局仕掛けごとにフラグを立てて管理するという何の [続きを読む]
  • 脱出ゲーム製作中
  • 全然更新できず申し訳ありません…一応まだ頑張っています。とりあえず3dのモデリングもそうそう上手くなるものでもなさそうなので、プリミティブの組み合わせで脱出ゲームを作ろうと試みています。 脱出ゲームの仕掛けというのも自分で考えてみると結構大変なものですね〜継続して作品をリリースされている方々は本当にすごいです。今年中には絶対完成させたいですね! [続きを読む]
  • 脱出ゲーム製作中
  • 全然更新できず申し訳ありません…一応まだ頑張っています。とりあえず3dのモデリングもそうそう上手くなるものでもなさそうなので、プリミティブの組み合わせで脱出ゲームを作ろうと試みています。 脱出ゲームの仕掛けというのも自分で考えてみると結構大変なものですね〜継続して作品をリリースされている方々は本当にすごいです。今年中には絶対完成させたいですね! [続きを読む]
  • 3DCG勉強中
  • 次なる脱出ゲーム制作に向けて、今はBlenderを使って3DCGを勉強しています。 肝心の脱出ゲームの作り方ですが、Unityの資料があまり無いようなのでどうしようか検討中です。理想的にはリアルタイムレンダリングで作りたいとは思うのですが、とりあえず最初はBlenderで用意した画像を使って2dで作りたいと思っています。(おそらくその方が簡単そうなので)なにかUnityの脱出ゲームの資料をご存知の方がいらっしゃったら是非教 [続きを読む]
  • 3DCG勉強中
  • 次なる脱出ゲーム制作に向けて、今はBlenderを使って3DCGを勉強しています。 肝心の脱出ゲームの作り方ですが、Unityの資料があまり無いようなのでどうしようか検討中です。理想的にはリアルタイムレンダリングで作りたいとは思うのですが、とりあえず最初はBlenderで用意した画像を使って2dで作りたいと思っています。(おそらくその方が簡単そうなので)なにかUnityの脱出ゲームの資料をご存知の方がいらっしゃったら是非教えて [続きを読む]
  • 自作ゲーム制作日誌(6)
  • タイトル画面、BGM・SEなどを実装してようやく完成しました!最初は習作のつもりでしたが意外と色々とつけたくなってしまって結構時間がかかってしまいました(-。-;シンプルなゲームでもやはり慣れていないといちいちつまずくので大変ですね〜。あまり居ないとは思いますが、今まで見てきてくださった方ありがとうございました。ほとんど人の来ないこんなブログでも結構モチベーションになったので、訪ねてきてくださった方には [続きを読む]
  • 自作ゲーム制作日誌(6)
  • タイトル画面、BGM・SEなどを実装してようやく完成しました!最初は習作のつもりでしたが意外と色々とつけたくなってしまって結構時間がかかってしまいました(-。-;シンプルなゲームでもやはり慣れていないといちいちつまずくので大変ですね〜。あまり居ないとは思いますが、今まで見てきてくださった方ありがとうございました。ほとんど人の来ないこんなブログでも結構モチベーションになったので、訪ねてきてくださった方には本当 [続きを読む]
  • 自作ゲーム制作日誌(5)
  • 前回更新から結構間が空いてしまいすみません…とりあえずゲームオーバー画面を作成しました。 それから少しゲーム性に乏しい感じがしましたので、ゲームにコインの要素を追加しました。 そしてそのコインを使ってキャラクターの性能を上げることができるようにしました。 個人的にはキャラクターの性能が変わらずにストイックにアクションスキルを磨くゲームも好きなのですが、今回はコインに今流行りの動画広告を入れてみ [続きを読む]
  • 自作ゲーム制作日誌(5)
  • 前回更新から結構間が空いてしまいすみません…とりあえずゲームオーバー画面を作成しました。 それから少しゲーム性に乏しい感じがしましたので、ゲームにコインの要素を追加しました。 そしてそのコインを使ってキャラクターの性能を上げることができるようにしました。 個人的にはキャラクターの性能が変わらずにストイックにアクションスキルを磨くゲームも好きなのですが、今回はコインに今流行りの動画広告を入れ [続きを読む]
  • 自作ゲーム制作日誌(4)
  • 今回はグラフィックの改良をしたり、難易度を調整したりしました。また、ホバリングはいつでも使えるようにしました。ようやくだいぶゲームらしくなった気がします。あとは音関係とメニュー関係をつければ終わりかな?完成したらAppStoreで公開しようと思いますので遊んでいただけたら嬉しいです。 [続きを読む]
  • 自作ゲーム制作日誌(4)
  • 今回はグラフィックの改良をしたり、難易度を調整したりしました。また、ホバリングはいつでも使えるようにしました。ようやくだいぶゲームらしくなった気がします。あとは音関係とメニュー関係をつければ終わりかな?完成したらAppStoreで公開しようと思いますので遊んでいただけたら嬉しいです。 [続きを読む]
  • 自作ゲーム制作日誌(3)
  • 今回は・バネのジャンプ台をランダムに出現・アイテムを3種類追加・カメラ位置を調整などを実装しました。アイテムの中身は動画を見ていただければわかる通り、ジャンプ力アップ、滑空可能、バネ大量出現の3種類になっています。バネの実装の際にはUnityの物理演算の設定などがよくないのか、謎の条件ですり抜けたりぶつかったりするので調整に苦労しました。やはり本格的な2dアクションを作る場合はAsset Storeの2dアクシ [続きを読む]
  • 自作ゲーム制作日誌(3)
  • 今回は・バネのジャンプ台をランダムに出現・アイテムを3種類追加・カメラ位置を調整などを実装しました。アイテムの中身は動画を見ていただければわかる通り、ジャンプ力アップ、滑空可能、バネ大量出現の3種類になっています。バネの実装の際にはUnityの物理演算の設定などがよくないのか、謎の条件ですり抜けたりぶつかったりするので調整に苦労しました。やはり本格的な2dアクションを作る場合はAsset Storeの2dアクション [続きを読む]
  • 自作ゲーム制作日誌(3)
  • 今回は・バネのジャンプ台をランダムに出現・アイテムを3種類追加・カメラ位置を調整などを実装しました。アイテムの中身は動画を見ていただければわかる通り、ジャンプ力アップ、滑空可能、バネ大量出現の3種類になっています。バネの実装の際にはUnityの物理演算の設定などがよくないのか、謎の条件ですり抜けたりぶつかったりするので調整に苦労しました。やはり本格的な2dアクションを作る場合はAsset Storeの2dアクシ [続きを読む]
  • 自作ゲーム制作日誌(2)
  • 今回は・ジャンプする際は立ち止まってパワーを調整・足場の出現を調整・簡易的なゲームオーバーの追加などを実装しました。また緊張感が足りない気がしたので強制スクロールにしてみました。結構遊べる感じになってきたかなと思います。上下や左右に動く足場の作成には苦労しました。散々試行錯誤した挙句結局はhttp://unityst.jetengine.net/?eid=29こちらのサイトを参考にさせていただいて何とか形になりました。動く床の裏 [続きを読む]
  • 自作ゲーム制作日誌(2)
  • 今回は・ジャンプする際は立ち止まってパワーを調整・足場の出現を調整・簡易的なゲームオーバーの追加などを実装しました。また緊張感が足りない気がしたので強制スクロールにしてみました。結構遊べる感じになってきたかなと思います。上下や左右に動く足場の作成には苦労しました。散々試行錯誤した挙句結局はhttp://unityst.jetengine.net/?eid=29こちらのサイトを参考にさせていただいて何とか形になりました。動く床の裏には [続きを読む]
  • 自作ゲーム制作日誌(1)
  • まだまだ分からないことだらけですが、少しずつ自作ゲームも作っていきたいと思います。とりあえず最初のゲームとしては足場をジャンプして登っていく無限スクロールゲームを作ろうと思っています。題材としてはありきたりですが、とりあえず完成させることが目標です。その後いろいろな要素を追加して面白みのあるゲームにしていきたいと思います。最初のベースとして、以前学んだひよこのたまご様のチュートリアルを参考に作 [続きを読む]
  • 自作ゲーム制作日誌(1)
  • まだまだ分からないことだらけですが、少しずつ自作ゲームも作っていきたいと思います。とりあえず最初のゲームとしては足場をジャンプして登っていく無限スクロールゲームを作ろうと思っています。題材としてはありきたりですが、とりあえず完成させることが目標です。その後いろいろな要素を追加して面白みのあるゲームにしていきたいと思います。最初のベースとして、以前学んだひよこのたまご様のチュートリアルを参考に作って [続きを読む]
  • Unity勉強記 - 公式チュートリアル編(1) -
  • 今日からUnity公式サイトのチュートリアルをやっていきたいと思います。今回はこちらの2dシューティングです。http://tutorial.unity3d.jp/さすがに公式のチュートリアルだけあって、丁寧に解説されています。こういったプログラミングのチュートリアルは本当はコピペしないで自分の手で地道に打つのが1番身につくという話を聞きますが、自分はほぼコピペで進めてしまっているので少し細かいところの理解に不安はあります。自 [続きを読む]