chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
整った暮らし https://kataduke.hatenadiary.jp/

物があふれた汚部屋住人から生まれ変わりたい!一念発起し、日々片づけに取り組んでいます☆

たき子
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2016/09/29

arrow_drop_down
  • よりよい暮らしのアドバイス♪

    こんばんは。たき子です^ ^以前紹介した「整理収納のご提案」ですが、ココナラというアプリでも初めてみました!招待コード「ffq58v」の入力で300円引きでお試しいただけます。 また、前回の記事同様、資格取得したばかりで、実戦的な経験も少ないため、ブログの読者さん限定で、初回無料に致します。こちらのコメントでも、ココナラのメッセージでも構いませんので「ブログ見てるよー」とお声かけくだいませ♪整理収納を提案します どんな収納グッズを購入したらいいかわからない方へ!function(d,s,id){var js,fjs=d.getElementsByTagName(s)[0],p=/^http:/…

  • 最適な整理収納のご提案

    おはようございます。たき子です。 しばらくブログをお休みしていました。ご無沙汰しております。 整理収納アドバイザー1級の取得から、2か月が経ちました。 なかなか実践する機会もなく、また私自身も行動に移していなかったため、これといって何も変化のない2か月でした。 せっかく取得した資格。 いかさなければもったいない!実践に移さないと経験が積めない!と思い立ち、検索していたところ「エニタイムズ」というサービスにたどり着きました。 フリマアプリのようなもので、でもサービスを売るサイトだそうです。 私もさっそく始めました。 困っている場所の写真を送っていただき、最適な整理収納をご提案するものです。 ブロ…

  • 整理収納アドバイザー1級合格しました!

    こんばんは。たき子です。 友人宅に突然お邪魔出来なくなった事件がありましたが、親戚&友人に片っ端から声をかけ、なんとか2次試験の準備を終えることができました。 そして迎えた2次試験当日。 会場の場所が分かりづらくて、会場付近をぐるぐる回ってしまいましたが、時間に余裕をもって行ったので落ち着いて試験に臨めました。 私は午後の部に参加しました。 30人くらいだったかな?いたような気がします。 いくつかのグループに分けられて、グループごとでの発表でした。 試験の様子はいつか機会があれば、紹介しますね。 もし気になる人がいるならば、お話できるところまで。 そして「結果は2ヶ月後に届きます。」と言われ、…

  • 開設半年記念

    こんばんは。たき子です( ´ ▽ ` ) このブログを開設してから、早半年になったようです。メールが届きました。 半年、早いですね。あっという間でした。 ブログに遊びに来てくださってる皆さん、ありがとうございます。 これからもスローペースではありますが、気づいた時にでも、ふらっと遊びにきてくださると嬉しいです♪

  • まさか、今になって…ピンチです

    こんばんは。ご無沙汰してます、たき子です。 約2週間後に整理収納アドバイザーの2次試験をひかえています。 そして、明日友人宅へお邪魔することになっていました。 それが…なんと… 急遽ダメになってしまったのです…!! その次の週も厳しいそうで、なぜ今ごろになって…と題名の通りです。 はてさて、どうしましょう? もう受験料は振り込んでしまったので、なんとしてでも受けに行きたいのですが… 実践編ではなく、提案編なら第三者の協力がなくてもできますが、実際の写真ややりとりがないのは難しい気もします。 どうしたらいいものか… さて、私はこの逆境を乗り越えることができるのか。またご報告しますね(笑) ではま…

  • 1次試験合格しました!

    こんばんは。ご無沙汰しています。 先日受けた整理収納アドバイザー1級の1次試験の結果がでました。 最近は、TOEICなど合否のでないものに受け慣れていたので、ホームページで受験番号を探すのにすごく緊張しました(苦笑) 自分の番号を見つけた時のあの瞬間は、やっぱり嬉しいものですね!! さて。次は2次試験のプレゼンが待っています。 プレゼンなんていつぶりでしょう… 高校生の時、英語の時間、アメリカについて発表した以来じゃないかな。 直近の二次試験は、もうすでに満員でした。 まだいいかな…と思っているうちに予約は埋まってしまいそうですし、何より先延ばしにするといつまでたってもやらなそうだったので、3…

  • あけましておめでとうございます

    不定期更新でありましたが、 私のブログに遊びにきてくれた皆さん、 ありがとうございました!! 直接お礼を言いたいところですが、ブログの記事を通してお礼申し上げますm(__)m 今年はもっとたくさん更新したいです。 そんな私のお正月ですが、 年末年始体調を崩してしまい、寝込んでいました。 毎年やめられない唯一の楽しみである福袋。 今年は朝一で並ぶこともできず、手に入れられたのは予約してたearthの福袋だけでした。 無印、スタバ、パスポート、靴下屋、メイク… 欲しかったな… 無駄なお金は使うな、と神様のお告げでしょうか(笑) みなさんはどんな年末年始を過ごされましたか? ではまたヽ(≧▽≦)ノ …

  • 整理収納アドバイザー1級一次試験

    ご無沙汰しております。たき子です^ ^ 本日、整理収納アドバイザー1級の一次試験を受けに行ってきました! 会場に200人以上はいたのではないでしょうか…? もっと少ない人数を想像していたので、驚きました。 私の席の周りを見渡しましたが、ユーキャンのテキストを開いている人はいませんでした。ユーキャン仲間として、いたらぜひお話ししたかったのですけど(笑) 結果は1ヶ月後に分かるそうです。 テキスト熟読したつもりでいたのですが、なかなか難しかったです(^_^;) 独特の言い回しに慣れるまで時間がかかりました。合格してるといいな…

  • 片づけ本の読書記録をしようかな

    こんばんは。たき子です^ ^ 最近片づけ熱がすっかり冷めてしまって、何も進んでいません。 おそらく、今週末にあるイベントが不安で、心に余裕がないのかな… そのためネタがなく、ブログも止まっていました。 こんな時は、片づけの本を読んでひたすらインプットをしようと思います。 今まで片づけ本の感想、というか読書記録は書いたことがなかったので、書いてみようかと思い立ちました。 小学生のころ読書感想文を書くのが嫌でした。 小学一年生のとき、初めて夏休みの課題で読書感想文が出された時のこと。 夏休み最終日になってもまだ書けない私に母が、 「自分で思ったことをそのまま書けばいいのよ」 といったのをそのまま鵜…

  • 第1回添削課題が返却されました

    こんばんは。たき子です^ ^ 先日提出したユーキャンの整理収納アドバイザーの添削課題が返ってきました。 7割以上で合格らしいですが、まさかまさかの満点でびっくり&嬉しかったです。 小学生の頃は100点を取るのが当たり前だったけれど、いつの間にか赤点をとらないように…合格点に達するように…と満点から遠ざかっていましたから。 早速、第2回目も提出してきました。 そして。 これは片づけ効果なのか… 今まであまり気が合わないと思っていた方とお話しする機会が何度もあり、想像以上に気が合って、ここ2週間で2回も食事に行くという出来事がありました。 学生の頃は、友人と会うのが当たり前でした。 卒業した今は、…

  • 100均の北欧系インナーボックス

    こんにちは。たき子です^ ^ ちょっとご無沙汰してしまいました。 先日カフェ風の部屋にしたいけど、北欧系のモノに惹かれている…という話をしましたが。 1日経ってもやっぱりあのインナーボックスのことが忘れられなくて、北欧系が好きなのは本心なんだ!と自分を信じて(笑)昨日買ってきました♪ じゃじゃん ブログで初めて、写真の投稿をしました。 これであっているのかな? 白い三段ボックスなので、カラフルなのが映えて、気に入っています♪ 中には趣味のお手紙グッズを入れています。 整理収納アドバイザーの世界では、このように用途によって、1つの場所にモノを入れておくことをグルーピングと呼ぶそうです。 着々と理…

  • カフェもいいけど北欧もいいな

    こんばんは。たき子です^ ^ 整理収納アドバイザーの考え方の中で、 整理=不必要なものを取り除くこと なのですが、ここ1週間程度で私物の量をかなり減らし終えました。 そして、残るは「収納」なのですが、 これがまた難しい…。 四角く区切る、ケースで区切る、頭では分かっていても、なかなかちょうど良いグッズが見つからなくて未だに無造作にしまわれています。 無造作、といっても、かなりの量を減らした今となっては、前よりもはるかに使いやすくなっていることは確かなのですけどね。 そこで、色々なお店に寄って、収納用品を見ていると、気になる商品が自分の理想の部屋のイメージとはちょっと異なることに気づいたんです。…

  • 第1回目添削課題提出しました!

    こんにちは。たき子です^ ^ ユーキャンの講座が届いてから、まだそんなに日は経っていませんが、添削課題を提出しました。 1週間も経っていないけど、大丈夫かな?笑 目安は、一ヶ月の学習期間と書いてあったので心配です(^^;; でも、早い分にはいいですよね! 実は、もともと「整理入門」という本を読んでいたこともあって、テキストはサラサラと進んでしまったのです。 でも、頭で分かっていても、実際自分の部屋となると別問題なんですよね… 納戸の片づけは終わりましたが、まだまだ部屋の中が「ざわざわ」としています。 おそらく、まだ不要なものが潜んでいるのかと思います。 カフェ風の部屋を目指して、少しずつリフォ…

  • 空白の法則って本当?

    おはようございます。たき子です^^ 断捨離、片づけ、捨てる… 等をネットで調べると、たまに見かける「空白の法則」 どうやら不要なモノを捨てると、その人にとって本当に必要なモノが手に入るそうです。 そこで重要なのが、売らずに捨てること。 売るとわずかながらのお金を受けとってしまうので、受け取るものはそれで終わってしまう。 …などと書かれていました。 今まで、少しでもと思ってリサイクルショップに売りに行ってしまっていたのですが、もしかしたら売らない方がよいのかも? ちょっとオカルトチックで信じ難いのですが(^^;; こうなったら私自身で試してみます! これから出る不要なものは、すべて捨てます! ま…

  • ユーキャンの教材が届きました!

    こんにちは。たき子です^ ^ 本日、ユーキャンの整理収納アドバイザーテキストが届きました! 箱を開ける時のわくわく感は、何歳になっても変わらないものなんですね(笑) 初心にかえったような気持ちになりました😄 キャンペーン期間中だったようで、おまけに電子時計が入っていました。 ユーキャンのロゴとキャラクターの入った可愛いらしいものでした。 が、今の私には必要ないものと判断したので、リサイクルショップ行きのコーナーに仕分けさせていただきました😓 マーカーとかの方が勉強に使えて嬉しかったのになぁ… さて。本題に入ります。 開けてみての第一印象は、テキストがカラフルで見やすいこと! 勉強するのが嫌いな…

  • 理想の部屋をイメージすること

    こんばんは。たき子です^^ 今まで色々な片づけ本を読みました。 そのほとんどの本で紹介されていたのが、「理想の暮らしをイメージすること」! 私は、この部分を甘く見ていました。 本を読み終わって、すぐに片づけに取り組むものの続かない…。 この原因が、理想の暮らしをイメージしていないことだと気づいたのは、このブログを始めてすぐの頃でした。 今まで何度も片づけに挑戦してきて、挫折して…。 それって目指すものが定まっていなかったからだったんだと気づいたんです。 そこで私は理想の暮らしのイメージを書きだしました。 ・カフェのような落ち着いた空間 ・家具は、白やブラウン ・自分に自信が持てるようになる! …

  • 初めて!リサイクルショップでの買い取り

    こんばんは。たき子です^ ^ 今日は人生で初めてリサイクルショップに、売りに行きました。 行こうか、行かないか…ずっと迷っていて、その一歩がなかなか踏み出せずにいました。 捨てられないなら、リサイクル! 使用済みの綺麗なクッション、新品のクッション、書類ケース、ギフトのハンカチの4点を持ち込み。 3分くらいで査定が終わり、全部で190円でした^ ^ あまり期待はしていなかったので、190円に逆に驚いたほどです。 そして、午後。 別のリサイクルショップへ行ってきました。 合計50点くらい?色々な雑貨を持ち込んで、合計715円。手間を考えると捨てた方がいいのかなぁとも思いますが、捨てるのがもったい…

  • 待っている時は長く感じる

    おはようございます。たき子です^ ^ ユーキャンの整理収納アドバイザーに申し込みをしてから、今日で6日になります。 残念ながら、まだ教材は届かず… 今日?今日?と毎日楽しみに待っているのです。 なんだか子供みたいですね(笑) 1週間なんて、あっという間なのに、待っているとすごく長く感じます。 さて。 今日は、放置してた納戸の整理の続きをします。 2回ブログ更新できるかな? ではまた^ ^

  • やっちまった

    こんばんは。たき子です^^; やってしまいました… 気づいたらもう3日も間があいてしまいました。 3日って、こんなにあっという間でしたっけ?! 毎日続けるのは、簡単なようで難しいです。 目標をちょっと低めに設定して、「1週間に4回は更新する。」でやってみようと思います。 そういえば、私がどんな部屋に住んでいるかまだお話したことがありませんでした…! そうですねぇ… 言いづらいのですが。いわゆる汚部屋です😅 ただ、綺麗好きではあるので、食べっぱなし、飲みっぱなしは絶対しません。 ただ物が多すぎて、足の踏み場がないだけなんです。 いや、"だけ"と言えるのか分かりませんが(笑) 理想は、カフェみたい…

  • 捨てられない、どうしても捨てられない

    こんにちは。たき子です^ ^ 納戸の片づけを再開したものの、全くものが減りません。必要じゃない、今後もきっと使わないだろうに…捨てられない!!!なんでなの〜T_T そう、だって、 「もったいない 」ですもの! いやいや、使ってないほうがもっともったいないよ。いらないものを置いておくスペースのほうが、もったいないよ。 自分に言い聞かせるのですが、やっぱりためらっちゃいます。どうしたらいいんでしょうかね〜 もう何年以上も経っているのに、小学生の頃のものまで綺麗にとってあるんです。どうにかしたいのに、やっぱり捨てられない。 捨てよう、捨てよう…と思うのをいっそのこと、諦めてしまったほうがよいのでしょ…

  • 自分探しの旅

    こんばんは。たき子です^ ^ 今日で、このブログも3日目。 かな〜り無理やりに書いてます。 本当はもう寝たい… 前のブログにも書いていますが、いつも3日坊主な私ですが、今回こそは続けたい!と頑張っています。 今日の話題は、自分探しの旅。 私は、こんな自分を変えたいと何度も何度も、自分探しの旅に出たいと思っていました。 そんな時に出会ったのがこちら↓ 『部屋は自分の心を映す鏡でした。』 主人公の女の人が、まさに私の状況と同じでした(笑) 話の中で登場したカウンセラーの方が、自分探しの旅よりも部屋を掃除したほうが、もっと早く変われると言っていました。 あまりにも重なる部分が多くて、心にグサッときた…

  • 納戸は必要なものをしまう場所

    こんばんは!たき子です( ´ ▽ ` ) 今日は魔窟と化した納戸の整理をしていました。 片づけをするにあたって、一番初めにやらなくちゃいけないことは、全ての荷物を一度外に出すこと! テイラースウィフトの曲でノリノリになりながら、作業すること1時間。 ようやく全ての荷物を外に出すことができました。 こんなに入ってたの!?!? とびっくりするほどの量。 廊下はモノで埋めつくされました。 そして、必要なモノを元に戻していく… 私は、この作業をする時は、音楽をかけません。しっかりモノと向き合いたくて。 それにしてもすごい量。 まだまだ明日までかかりそうです。 ではまた(*^^*)

  • 続けるって難しい

    こんばんは!たき子です( ´ ▽ ` ) タイトルのとおり、続けるって本当に難しいなーと思います。 今日から日記を書くぞー!と初日は意気込んで書くものの、3日目には飽きてくる。 4日目には、もう日記の存在を忘れてる。 そんな感じで、今まで4日以上続いたことがありませんでした😅 私の家には、書き途中の日記がいたるところにあることと思います。 そんな私ですが、このブログはなんとしてでも続けていきたいのです! 携帯で投稿できるから、いつでもどこでも好きな時に書けるし… 頑張って続けます😊 資格の勉強がその後どうなってるかといいますと。 実は、ちょっと分からないことがあって、通信講座へ問い合わせをした…

  • ブログはじめました

    はじめまして!たき子と申します。 ずっと気になっていたブログ。 読むのは楽しいけど、いざ自分が書くとなると、どうしたらよいものか… いつかいつかと先延ばししていたけど、ついに始めてみました。 現在、「整理収納アドバイザー1級」の資格取得に向けて、勉強しています。 「人生がときめく片づけの魔法」に衝撃をうけました。 まだまだ ”キレイ” とは程遠いですが(^^;; 資格ときれいな部屋、輝く人生を手に入れるために。 一歩、踏み出します。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、たき子さんをフォローしませんか?

ハンドル名
たき子さん
ブログタイトル
整った暮らし
フォロー
整った暮らし

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用