chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
おつきさん
フォロー
住所
愛知県
出身
灘区
ブログ村参加

2016/10/01

arrow_drop_down
  • 肝心なところではいつもそう。

    帰省してました。帰省中、長男3歳になりました。 まだまだ3歳、もう3歳。 悩んだ挙げ句、両親からのプレゼントはアンプ内蔵のミニギターにしました。 3歳にあげるにはちょっと大きいけど、旦那さんも使うやろし、ま、ええか。ということで。案の定、旦那さんが使ってます。 その横で歌い、おもちゃのギターで遊ぶ長男。 いや、パパが使ってるそれ、あんたの当日ギターだよ。 帰省中は親戚一同に会い、義父母にもたくさん遊んでもらい、プレゼントもいっぱいもらって非日常な日々がとても楽しかったようで、 家に帰ってきてから、神戸(帰省先)に帰りたいと大泣きしました。 しばらくして落ち着きましたが、 翌日も朝食食べた後、「…

  • 非日常に侵された重要事項

    すっかり秋の気候ですね。 昨日と一昨日、旦那さんの連休だったので、どこ行く!?おい!!レジャーだぞ!!! って浮かれて遊んでたら 昨日次男の予防接種の日だったのをすっかり忘れていました。今日昼ご飯食べながら旦那さんに (旦那さんは夜勤なので昼食は家で言っに食べてます) 次男の予防接種いつ?って聞かれて 、、、はっ!! 過ぎてる!!!! はい、明日行きます。長男の時では有り得なかった 予防接種を忘れられるという事態。 可哀想な次男坊。。 そんな浮かれポンチでどこへ行ってきたのかというと 牧場、滝、万博公園 などなどあー たのしかったー 因みに今回の息子の予防接種はロタと四種混合でした。怒涛のワク…

  • 芋男に嫌われた芋

    ええええ!野菜が高い!レタス、にんじん、買えない。 常備菜高いの、死活問題です。 ただ、息子の大好きな芋は安い。 ので、ちょっと助かってます。私の実家ではさつまいもなんてほぼほぼ食べなかった。 ましてや食卓にのぼることなんて皆無だったのですが、 息子や旦那さんも好きなので今やおかずとして食卓に鎮座しています。ふかし芋ばっかじゃ飽きるなぁ、と 寝返りしては戻れんと泣く次男をいなしながら 今日はレモン煮を作ってみました。 お、なかなか美味しくできた! 芋大好きだから喜ぶぞー! と、食卓へ おもちゃを片付け、 にやにやしながら着席する長男 (ごはん食べる前はいつもにやにやしてる) いただきまーす!!…

  • 産後の痩せかた。

    産後ダイエット、 皆さん何かしてますか。長男の時は20キロ痩せました。 そして今回次男坊、生後3ヶ月の現在、 マイナス16キロ。 出産で約5キロ減ったとして、そこから11キロの減です。私は何もしていません。 ただ、母乳育児です。今の所平均1日6、7回程の授乳。 授乳時間は3分1クールです(短い方かな?)母乳育児が何故痩せるか。 授乳量によりますが、授乳による母親の1日の消費カロリーは500~1000カロリー。一時間のジョギング相当だそうです。いや、一時間もジョギングだなんて、 もう絶対無理!!それを授乳だけで消費するなんて、 そりゃお腹空くわけだ。。長男の時はずっと何か食べてました。 常に菓子…

  • わんこ脱走劇

    昨日は旦那さんが休みだったので、家族でおでかけ。 台風一過の晴天で、しかも強風。 と、嵐を呼ぶ男らしいお天気でしたが。。 久々ドッグラン。わーいひゃっほい!ひゃっはー!!拡大図。凄いかお。。 いや、もう風がすごくてすごくて、 その風にわんこの耳がたなびいて可愛かった。このドッグランは運河沿いなのでカモメやら鳩やらの鳥が多く、ポインターの彼女にとってはテンションアップの場所なんですが、今日は風が強すぎてカラスしかいませんでした。ひとしきり遊んだあと、ドッグラン横にある草原でサンシェードテント広げてお弁当タイム。 フェンスにわんこ繋いで、 と、 あれ? わんこ逃げた!!! 旦那さんがリードの付け替…

  • 二人目が産まれてからの寝かしつけ

    旦那さんは仕事で日中から夜中は家にいないことが多いため、 子供二人+一匹の世話は基本的に私がします。長男一人だけでも育児大変!って思ってたのに、また増える。大丈夫か。 とガクブルしてました。 (転勤で地元を離れているので知り合いもおらずサポートはなし) でも、世のお母様たちは皆頑張ってるし、私にもできるはず!無理やったら地元帰ろう! と思い、出産。産後1ヶ月は義父母の家に里帰りし 2ヶ月目から自宅に戻ってきました。 ひとりでどうしようその1 寝かしつけ。長男だけの時は添い寝で一緒に寝落ちパターンがほとんどでしたが、新生児が添い寝で寝てくれるわけじゃなく、次男抱っこして寝かす→長男と添い寝 を実…

  • 今すぐ君のその腕にかぶりつきたい。

    次男は3742gで産まれたビッグベビーです。生後20日で4700g 生後1ヶ月10日で5790g 現在生後3ヶ月で7700gやっと強烈な右肩上がりも少し落ち着いたように思える今日この頃。 それでも成長曲線はぶっちぎり上位をキープしています。もうすぐ8キロ。 オムツのサイズがMになる。。とガクブルしてます。長男も成長曲線上位組のまあまあいい成長っぷりでしたが、 あれがね、できなかったんですよ、 あれ。 手足の輪っか。結構楽しみにしてたんです。 赤ちゃんには絶対できると思っていたのに全然できなかった。 ずっしり重たいけど、輪っかはできずでした。 そして次男。 期待通り、魅惑のむちむちバディ。 あれ…

  • 出産前に知っておきたかったこと

    マタニティパッケージ ってご存知でしょうかフィンランドの社会保障機関が出産を迎えた妊婦さんに無償で贈られるギフト (そんなものがあること自体びっくり) なんですが、 中身は 「約1年間に使える高品質のベビーグッズがほぼ揃っている一つの箱」 布団、服、タオルやおむつ、ママのブラパッドや爪切り、体温計などなど。 50アイテムも。しかも 送られてきたボックス自体がベビーベッドとして使える という最高の代物なんです しかもそれが政府から送られるなんて、 素敵すぎる!フィンランドの商品ですが、 これがどうやら日本でも入手可能らしい。 価格は5万円前後。欲しかった。。一人目出産前に知っていれば買ってた! …

  • 楽しみたい大人たち

    前にレゴについて書きましたが、 子供のおもちゃで遊ぶ親 - 肩がもげそうな毎日 東京にはこんなに楽しそうな遊び場が なんかもう最近雨ばっかりで外に遊びに行けないし、 こういう屋内型の遊び場って重宝しますよね。 ジオラマとかあって大人でも楽しめそう。 ただ、大人だけでは入れないらしいです。前売りで最大700円オフらしいので行けそうな方は是非活用してみては。 東京だけかと思ったら大阪にもあるみたいですね。 しかも来年の4月には大型テーマパークのレゴランドが名古屋にできるとか! 今まであんまり興味なかったんですが、子供と一緒だったら楽しめそうでいいですね。 (口実に自分も楽しみたいだけ)でもほんと最…

  • 犬との生活賃貸事情

    我が家はわんこが来てから気付くと節目毎に引越しをしています。引越→結婚→ 家購入して引越→出産→ 転勤で引越→出産そしてまた引越の予定です。別にわんこが原因で引越すわけではないのですが、 わんこがいることによってもたらす影響、それは ペット可能物件の少なさ 今やインターネットで家探しをするのは当たり前なので、皆さんご存知だと思いますが、 場所や間取り、家賃など、該当条件を入力して検索するといろいろ出てきますよね。 その際に出てくる件数、ペット相談可というチェックボタンを押した瞬間、激減します。 しかもそこから我が家の場合は中型犬なので、中型犬可能かという問い合わせをしていくのですが、 最初に出…

  • イングリッシュポインターが可愛い訳

    肩がもげそうな一因である我が家の愛犬、 イングリッシュポインターですが、 なんともまあ筋骨隆々で、シュッとしてるんです。 よくダルメシアン?って聞かれますが、 ダルメシアンの方がもうちょっとふくよかですね。よく声をかけて来られるのはご高齢の方々。 昔に親が猟してたから飼ってたよ~ というのが多いのですが、 どうやら我が家のポインターも猟をしてたのか鳩やら小動物やらに対する反応が凄いです。散歩中、鳩を見つけると動かない。 リード引っ張るも、踏ん張る。。こっちは8キロ弱抱っこして、14キロの手を引いてるんだから、その20キロの踏ん張りの相手はしてらんないよ!と、強制終了される毎日。そんな筋骨隆々な…

  • この時期に着せる服

    衣替え 季節の変わり目 着せる服 プチバトー

  • 子供のおもちゃで遊ぶ親

    次男の出産祝いに従兄弟からレゴデュプロをもらいました。レゴより大きめのレゴデュプロは幼児向けのブロックなんですが、 今になって遊んでみると、なんか想像力がかき立てられて楽しいですね。 大人向けのレゴが流行るのもなんだか納得。もちろん次男はまだ遊べないので、長男が喜んで遊んでます。 二人目の出産祝いって人にあげるとき悩むけど、上の子が遊べるおもちゃっていうのもいいですね。 rakuten_design="slide";rakuten_affiliateId="14e006f0.e192ebf2.14e006f1.db3e5576";rakuten_items="ctsmatch";rakuten…

  • ぽっちゃり赤ちゃんにありがちなこと

    くびも座ってきた次男坊。 体つきもしっかりしてるし、天下のバンボ様に座らせる時が来た!!先ずは慣らしにちょっとだけ。 長男もしっかり体型だったので太ももでつっかえるのはもう慣れっこ。 よいしょとバンボの足部分を広げながら押し込む。いい感じにすわれている! にこにこ機嫌もいい! これは助かるわ~と思いきやゲロゲロー にこにこにこゲロゲローにこゲロー めっちゃ吐く。。 ぽっちゃりめ赤ちゃんに多いという、お腹圧迫されて吐いちゃうよ現象がまさに今ここに。 長男もよく吐いてたけど、ここまででは。。何度か試すもゲロ祭り。 腰座りがまだまだなので、どうしても前屈みになりがちなのもあるのかな。 もうちょっとバ…

  • 産後の顔面

    産後ケア 化粧水 時短 リーズナブル

  • こどもの対象年齢は何基準なのか

    長男は今日も元気にアルカラごっこ 大絶叫 サングラスのスタンプしたら井上陽水みたい彼は来月3歳になります。写真に写ってるマイク付きピアノはうちの母親に買ってもらったもの。 昨年私たちからはストライダーをプレゼント 対象年齢2歳からなのでちょうど良し。ところが。。 足が届かない 悲しいかな、うちの長男は 足が短い。10ヶ月下の従姉妹にも劣る短足くんなのですが、対象年齢に該当するし、流石にいけるやろー とプレゼントしたのですが、 まさかの爪先も付かないという悲劇。まあそのうち乗れるようになるよ!と、 半年後、 まだ乗れない え?まだ? まあ前よりちょっとだけ足付くようになったかなぁ、程度で乗れると…

  • 怪我のせいで病気になった息子

    昨日息子が怪我をしました。 息子がはじめて怪我をした - 肩がもげそうな毎日私がもっと気をつけていればなとか、犬のしつけをちゃんとできていればとか、ちょっと反省していたのですが、まあ指の怪我だけで済んだので良かった。 とまあ自分の責任はさておきほっとしていました。しかし 当の本人は一大事な様子絆創膏を貼ってもなかなか泣きやまないので、気を紛らわす為に困った時のYouTube。 トミカを見終わって「アルカラ見る」というので流す。 終始神妙な面持ち怪我をした右手を使おうとせず、 ずっと胸のあたりに構えていました。夕方の散歩から帰ると夕飯をするので、いつもならお腹すいたお腹すいたとうるさい長男ですが…

  • 息子がはじめて怪我をした

    前述した肩がもげそうという散歩ですが主人が休みの日と雨の日以外は、毎日行っています。 わんこも子供も家の中だけじゃストレス溜まりますのでね。 連日続く雨のせいで雨の合間の短時間しか散歩できずにいたので、やっと雨雲レーダーを気にせずゆっくり散歩できるぞ!!と意気揚々と出掛けたのですが、 そこで事件は起こりました。 長男、はじめての怪我 今日は長男も犬のリードを持ちたい! と言うので、長いリードを付け、それを息子に持たせて、短いリードを私が持ち、引っ張られてもこけないよう、コントロールは私がするという方法を取りました。よく幹線の側道沿いにある植え込み(ちょっと遊歩道みたい)を行くのですが、 車大好…

  • 腰ももげそう

    産後ケア 産後ダイエット 腰痛 トコちゃんベルト

  • 同居犬について

    我が家には犬がいます。 しかもまあまあでかいのが。イングリッシュポインターという聞き慣れない犬種ですが、 猟犬として昔はよく飼われてたみたいです。時はさかのぼる2011年、東北の震災での保護犬を引き取ることになりました。 その時は独身でしたが、夏には結婚することが決まっていたので後に旦那となる彼に相談するのが普通ですが、独断で飼い始めました。 相談なく。 なるようになるだろう、という私の悪い癖です。 もちろん驚かれましたが、温厚な彼のおかげで今や大切な家族になってます。 よくもまあこんな中級者向けの犬を初心者の二人が飼い始めたもんだ。 初心者の二人なので知り得た情報でそれなりに飼育していたので…

  • ルーレノモ

    子供 おとなしくさせる本 移動 ポケットサイズ

  • アルカラごっこ

    長男の流行りは車ですが、もう一つがアルカラごっこ。 邦楽に詳しくない人は「?」だと思いますが、アルカラは邦楽ロックバンドです。 たまたま息子も同伴でライブを見る機会がありまして、家でも曲を流してるといつの間にか息子はすっかり虜に ギターをかき鳴らし(弦はない)、マイク付きピアノで絶叫しながら(アルカラにピアノはいない)、アルカラごっこをしています。 絶対近所迷惑。 我が家ではテレビを付けず基本音楽をかけてます。 童謡や児童曲をかけたりもしますが飽きると「アルカラかけて!」と怒られます。変な2歳児。 //

  • あの車種なんだ攻め

    長男は車が大好き。 3歳らしく、はたらく車好き! ではなく、乗用車大好き!!! もちろんはたらく車も好きですが、いつしか車種に詳しくなり、彼のバイブルである「あたらしい自動車ずかん」を毎日読み漁ってます。 これがなかなか良くて、 コンパクトカー、セダン、ミニバンetc毎に車の写真が子供向けに掲載されています。 はたらく車の図鑑っていっぱいあるんですが、乗用車の図鑑ってなかなかなくて、大人向けはどうしてもマニアックな絞り込んだものだし、写真少ないし、たまたま図書館で見つけたこの本に出会ったおかげで彼はどハマり中です。 彼の流行りは 「これは?しよー!」 と、一つ一つ私に「これは?」と指差しさせて…

  • 何故肩がもげそうなのか

    30代、血の巡りはスムーズではなくなる。 もうすぐ3歳の長男、生後3ヶ月なのに7キロ強もある次男、20キロ弱ある中型犬と暮らしています。もちろん主人もいますが日中は仕事ですので、この3匹の世話は私が。 そう、一番の大仕事は「散歩」です。 次男はもちろん抱っこ紐。長男を右手に、犬を左手に。 そんなに躾された犬ではないため、引っ張ります。引っ張り防止ハーネスしてますが、何せ力が強い。 それを制止しつつ、長男のあの車種何だ攻め(車大好き、とくに乗用車)を受けながら散歩しています。 抱っこ紐が食い込む。 左手は常に加圧状態。 肩がもげそうです。 安心の本物【2016春夏の最新型 2年保証】【豪華プレゼ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、おつきさんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
おつきさんさん
ブログタイトル
肩がもげそうな毎日
フォロー
肩がもげそうな毎日

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用