chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
暗闇列島日記 https://kurayamirextutou.hatenablog.com/

職場や家族、友人との人間関係に悩む毎日を綴るブログ。

思い悩む日々から少しでも楽になれるよう、自分のやり方を見つけます。

暗闇列島
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2016/10/02

arrow_drop_down
  • 休職する前に

    こんばんは、暗闇列島です。 昨日、あいさつしても返ってこないなら、しなければいいと書きました。 でも、気にする人は気にしますよね。それを気にするなと無理な事を言いました。 やっぱり自分が相手から尊重されていないと思うと、へこみます。 上司Bは上司Aとの関係に悩み、以前数か月休職したそうです。 休職するとそれまでの部署とは別の部署に移れるのですが、それは休職理由が「人間関係」の場合で、Bは「仕事の忙しさ」を理由にしたため、元の部署に復帰し、現在に至ります。 仕事の忙しさは、Aから無茶な仕事の割り振りがあったからで、根本的な問題はAとの関係にあったと思います。 しかし、休職にまで追い詰められて何が…

  • あいさつってそんなに重要?

    こんばんは、暗闇列島です。 一週間が終わりました。 月曜日は「ああああ、一週間始まった。⤵」と憂鬱で堪りません。 一方、金曜日になると休みが嬉しいことは嬉しいのですが、仕事ができないのはなんとなく寂しく感じてしまうのです。 矛盾してますね。 私は、仕事を自分で探すよりも、仕事に追い立てられるのが好きなたちで、一日があっという間に過ぎると、それで満足してしまうのですが、そんな働き方でいいのか悩んでしまいます。 異動してきてしばらく過ぎた今の部署ですが、前の部署に比べて、忙しすぎず、話しづらい人も居ず、まあまあ快適です。 しかし初めのころとは違い、色々見えてきたこともあります。 直属の上司2人の仲…

  • 社内で異動して感じたこと

    こんばんは、暗闇列島です。 私は今年の夏に、社内で異動をしました。 同じ建物の中のフロアが変っただけなので大した異動でもないのですが、 部署によって業務は全然違います。 それでもわりとすぐに仕事自体には慣れました。 仕事を覚えるよりも時間がかかるのは、仕事にまつわる些細な事(それも仕事なのですが)です。 例えば、前の部署では書かなくて良かった帳簿への記入があったり、逆に前の部署での必須事項をやらなくて良かったり。 そんな微妙な違いを覚えることに神経を使い、ほとほと疲れました。 教える周囲の人も疲れたと思います。 私はけっして呑み込みの早い人間ではないので。 でも前の部署に比べ、現在の部署は親切…

  • ブログ開設1周年です。

    こんばんは。 そしてお久しぶりです。 今年1月に更新してから今まで放置してしまいました。 わたしはぼちぼち元気にしています。 ブログ放置中、私を取り巻く環境は激変しました。主に会社で、ですが。 亀田さんと瀧さんは職場から去っていきました。 私自身も職場でいろいろ人間関係で揉めつつ、今は別の部署に異動して違う仕事をしています。 実は、このブログこのまま放置したまま別のブログでも書こうかな、なん考えていました。 でも、一度始めたブログだし、再開して更新していこうと決めました。 また少し書いては放置してしまうかもしれませんが、のんびりやっていきます。

  • カルシウム足りてる?簡単にキレるのね。

    こんばんは、暗闇列島です。 仕事も始まり、日常に戻ってきていますが、今度の三連休が終わるまではまだ、お正月気分です。 今日、会社でキレられました。 亀田(仮名)さんが、パソコンの前に座って長時間作業をしていたのですが、 亀田さんの業務はあまりPCを使用することはなく、且つPCでの作業を苦手としているので、何をしているのか不思議に思い、 「何をしているんですか?」 と聞いたところ、 「仕事です。」 という答えが返ってきました。 「○○をやっています。」と案件の話になると思っていたのが、予想外の答えで驚きました。 亀田さんも答えとしては不足していると思ったのか、 「○○を○○しています。」 と教え…

  • 2017年新春

    明けましておめでとうございます。 昨年中はこの日記を読んでくださり、ありがとうございました。 今年は面白く読んでいただける日記を書くよう努めますので、どうぞよろしくお願い致します。 今日は暖かく風が無かったので、出かけるのに丁度良かったです。 初売りで以前から欲しかった物を買うことができました。 まずは良い一年の始まりでした。 昨年12月は気分が沈みがちだったのですが、くよくよ悩んでいてもしようがない、 なるようになると思い、あまり考え込まずにやっていこうと思います。

  • 2016年が終わる

    こんばんは、暗闇列島です。 お久しぶりです。 すっかり日記の更新を忘れておりました。 いまは旅先におります。 実家には帰りませんでした。 自宅でも実家でもない場所での年越しは初めてです。 私にとって2016年は色々ありましたが、いい一年でした。 この日記を始めることもできました。 今年はどうもありがとうございました。 新年が皆さまにとって良い年になりますように。

  • 自己啓発セミナー

    こんばんは、暗闇列島です。 慌ただしく毎日過ぎてしまい、日記の更新をさぼりがちです。 細々と続けていきますので、ご覧になってください。 今週末はなかなか充実していました。 午前中にホットヨガに行き、午後からヘッドスパをしてもらいました。 ヘッドスパは凝った頭をじっくりと揉み解してもらい、深くリラックスできて幸せな気分になれました。 月に一回はヘッドスパやマッサージをしてもらって、自分をリフレッシュさせようと思います。 それ以外にも「自己啓発」系の体験セミナーへ行ってきました。 私はたまにこういった自己啓発のセミナーへ行くのが好きです。 こういうセミナーの講師の方は基本的にポジティブなことしか言…

  • 師走も三分の一が過ぎようとしています

    こんばんは、暗闇列島です。 もう12月も9日目です。 ホットヨガをはじめて、体だけでなく、気持ちも軽くなった気がします。 でも筋肉痛が出て体のあちこちが痛いです。早く体を慣らしたいです。 仕事帰りにホットヨガへ行くと家に帰ってぐっすり眠れるのですが、日記を書く時間がないので、 時間があるときに短くても更新するようにします。 会社の忘年会もありました。 久々に飲み過ぎて、ふらふらになって家まで帰ってきました。 コミュ障で人とあまり話せないので、ついつい手持無沙汰になって飲み過ぎてしまいます。 家で飲むことはほとんどないですね。ストレスをお酒で発散させることもしないです。 忘年会はそれなりに楽しか…

  • 戻って参りました。

    お久しぶりです、暗闇列島です。 日記をしばらく休んでしまいました。 もう止めようかとも思いましたが、せっかくはじめた日記ですので、 もうしばらく続けることにしました。 最近気分が落ち込み、眠りが浅くなっていることが多いので、鬱気味なのかもしれません。 しかし生きていれば、こんな時期もあるだろうと思い、あまり深く受け止めないことにしました。 最近寒いのも鬱の一因かもと思い、「ホットヨガ」を始めました。 ホットヨガとは、室温36度~38度の暑いスタジオのなかでヨガを行うのですが、 少し動いただけで汗がダラダラ流れます。 ヨガは一番簡単なビギナーレベルなのですが、私にとっては難易度が高く、ついていく…

  • いい肉の日に鬱かもしれないと悩む

    こんばんは、暗闇列島です。 今日は、いい肉の日ですが、昼にチキンを食べました。 朴大統領、辞意を表明しましたね。 韓国の大統領って、漏れなく不幸になる印象でしょうが、やりたい人がいるのが不思議です。 私はドラマや映画を見るのが好きなのですが、ハッピーエンドで終わる明るい話よりも、 バッドエンドの後味の悪い話が好きです。 しかし、最近、ドラマや映画に関わらず、ノンフィクションであってもネガティブな話を見聞きするのが、嫌になってきました。 例えば、小林 麻央さんの病気の話。最初聞いたときは、「若いのにかわいそう。」ぐらいの感想しかなかったのですが、だんだんいたたまれない気持ちになってきて、麻央さん…

  • 暗闇の中に沈み込む

    こんばんは、暗闇列島です。 この日記を毎日更新してきましたが、この3日程、気分が沈み込み、更新できませんでした。 このまま、止めてしまおうかとも思いましたが、少ないながらも訪問してくださる方がいらっしゃる ので、細々とマイペースに続けていきます。

  • 若い子はいいわぁ~

    こんばんは、暗闇列島です。 今朝は雪の降る中、出勤しました。凄く寒かったです。 私はいつも薄着なのですが、今日はダウンコートを着て出かけました。 ついこの間まで暑かったのに、もうこんなに寒くなるなんて。 春や秋が無くなっていく気がします。 先日の日記で、私の部署に配属された新人さんについて書きました。 新人さんは、明るくはきはきした性格で、周囲とうまくやっています。 最近は、主に亀田(仮名)さんが仕事を教えていていますが、呑み込みが早く、 教えられたことはすぐ覚えるので、 「若い子はいいわ。何でもすぐ覚えるし、おばさんと違って素直で、可愛いし。」 と言っていました。 私は少し前まで亀田(仮名)…

  • 叱り下手

    こんばんは、暗闇列島です。 以前、課長の褒め方がセクハラになった、という日記を書きました。 kurayamirextutou.hatenablog.com 今度は叱り方も下手だということが発覚してしまいました。 ある社員(Aさん)に、外からいらしたお客様への対応が悪いと注意したのですが、 「もっとにこやかにしないとダメだよ。家庭で面白くないことがあったとしても。」 と言ったのです。 Aさんはおとなしくて表情をあまり変えない人なので、ご本人は意識していなくても、 人から見ると、愛想が悪く見えることがあります。 それは私も時々指摘されるので、Aさんの気持ちはよく理解できるのですが、 私やAさんのよ…

  • 終活より今活、今でしょ!

    こんばんは、暗闇列島です。 今朝、地震のゆっくりした揺れで目が覚めました。 津波の被害は大きくなくて良かったですが、また地震があるかもしれませんので、備えを見直します。 昔、1週間ほどのパッケージツアーの海外旅行に行ったとき、同行した家族連れ(ご両親と娘さんの3名)がいたのですが、よく遺産相続の話をしていました。 ご両親は50代後半ぐらい、娘さんは20代前半ぐらいでしたが、お父さんが繰り返し娘さんに向かって、「お父さんが今死んだら家と土地が残る」「お前は今貯金をしていないけど、お父さんがお前ぐらいの頃は、家を買うお金を溜めていた。」という内容の話をされていました。 周囲に他の人がいるのにそんな…

  • コミュ障を認めて強くなる

    こんばんは、暗闇列島です。 私はこのブログで書いているとおり、自他ともに認める人見知りで口下手のコミュ障です。 しかし、少し前までそれを認めることができませんでした。 コミュニケーション能力があるとは決して言えないのに、 「ほかの人とコミュニケーションを取るのが苦手でしょ」などと指摘されるのが、本当に嫌でした。 面と向かってそんなことをいう人のコミュニケーション能力も微妙だと思いましたが。 しかし、嫌がってもそれは事実です。嘘ではありません。 でも恥じ入ることでもない、と最近漸く思えるようになりました。 弱点であることを認めつつ、開き直るわけではなく、コミュ障の自分を受け入れて前に進もうと思い…

  • 酒乱だった若い頃

    お題「わたしの黒歴史」 こんばんは、暗闇列島です。 「わたしの黒歴史」、これを書くのは匿名のブログと言えども、かなり抵抗があります。 わたしには黒歴史が有り過ぎて、今この時も後に振り返った時に黒歴史になっている気がします。 たくさんの黒歴史の中でも比較的、書きやすいものについて書きます。 わたしは何を隠そう、「酒乱」なのです。 お恥ずかしい話なのですが、酒癖が大変悪い人間なのです。 若い頃はお酒でかなり失敗をしました。失敗した後はお酒を止めようと思うのですが、 結局止められずにお酒を飲み、「酒乱」に化けてしまうのです。 どのような酒癖の悪さかというと、 暴言を吐く 飲食物を吐く 大声で騒ぐ 口…

  • 身近でそんなことが起こっていたとは

    こんばんは、暗闇列島です。 今日は一日、家にこもってアメリカの連続ドラマをずっと見ていました。 「HOMELAND」というCIAとテロリストのドラマなんですが、 いまシーズン2で、シーズン5まであるので、しばらく楽しめそうです。 先日、会社で右隣の席の女性が結婚したけど、誰もお祝いの話をしないことを このブログに書きました。 kurayamirextutou.hatenablog.com 私は同じ部署の人たちに聞けず、でも気になってしかたなく、悶々としていたのですが、 昨日トイレで、前に同じ部署にいて、今は別部署に異動した同僚に偶然会いました。 私にとっては比較的話易い人だったので、思い切って…

  • 仕事を選びすぎると居場所が無くなるよ?

    こんばんは、暗闇列島です。 今日、うちの会社で営業店の社員が集まる会議がありました。 その中に、私が新人のころ同じ営業店でお世話になった先輩がいらっしゃいました。 その先輩を遠くから見たのですが、すぐに「あの人だ。」とピンときました。 先輩とは1,2か月のお付き合いで、営業店を異動してからは思い出すことがなかったのですが、 お顔を見た瞬間、思い出しました。 ただ、名前は一部しか思い出せなかったのですが、先輩と話した内容は記憶がよみがえってきました。 人の記憶って曖昧なようで、しっかりしたものでもありますね。 10数年ぶりの再会でしたが、あまり老けていなかった先輩と比べ、私はかなり容姿が変わった…

  • 私には友だちがいない

    こんばんは、暗闇列島です。 今年も残すところ、1か月半となりました。 今年やることは今年のうちに、大掃除もそろそろやり始めたいと思います。 さて私にはタイトル通り、友だちがいません。 子どものころから人見知りでともだちは少なかったですが、少ないなりにいました。 私は幼稚園時代、習い事をしていたのですが、小学校は公立ではなく、私立に行くことになりました。 幼稚園や習い事でのともだちは公立に行く予定でしたので、周囲と合わなくなるのが嫌で、習い事を止めてしまいました。 いま思えば、私が人間関係について考えた原点でした。 小学校ではともだちは出来ましたが、学年が上がるにつれて、人見知りが激しくなり、人…

  • 被害妄想

    こんばんは、暗闇列島です。 わたしはある企業のバックオフィスに勤務しています。 前線ではないので、顧客に対し直接応対することはありません。 バックオフィスの電話番号は会社のHP等でも公にされていないので、個人の顧客からの電話はないはずなのですが、それでもどうにか調べてくる方がいて,電話をとるとお客様だったりするので驚きます。 電話の内容はほぼ100%、苦情です。 苦情の内容は、「営業店の対応の悪さ」「社員の態度に対する疑問」「うちの会社の制度的な問題点」などさまざまです。 電話を掛けてくる方は老若男女いらっしゃいますが、高齢者が約8割を占めています。 高齢者の方の電話照会で多いのは、(うちの)…

  • 会社に私の仲間はいない

    こんばんは、暗闇列島です。 先日、会社で私の右隣の席に座っている女性が左手の薬指にピカピカ光る指輪をしていました。 彼女は私の知る限り独身だったので思わず「もしかしてご結婚されたのですか?」と聞いてしまいました。彼女は照れながらも肯定して、婚姻届のみ提出して結婚式・披露宴はしないこと、苗字は旧姓を使い続けることなどを話してくれました。 彼女はあまり結婚したことを公にしたくない素振りで、(理由は不明です。)数人の上司意外、誰にも言っていないようでした。 しかし、新しい指輪を左手薬指にしていればみんな察することでしょう。 彼女がいない間に左隣の女性に、 「○○さん、ご結婚されたそうですよ。」と切り…

  • 料理は出来るに限る

    こんばんは、暗闇列島です。 今晩はスーパームーンらしいですが、雨が降っていて見えないのが残念です。 私は料理があまり好きではなく、今まで外食がちでした。 面倒くさがりやだし、働いているから、外食がちなのは仕方ないと思っていました。 しかし最近寒くなってきたこともあり、(暑いときは台所に立ちたくないので)ようやく料理をちゃんと するようになりました。 自炊するようになって、特にダイエットを頑張ったわけでもないのですが、自然に体重が落ちたのです。 そして自炊だと調味料の使用もついつい控え目になって、薄味に慣れ、外食をした時に、「味が濃いな」と思うようになりました。 今まで濃い味を好んでいたので、味…

  • 腐乱or白骨

    こんばんは、暗闇列島です。 高齢者のドライバーによる事故が続いていますが、どうすれば止められるのでしょうか? 身近な高齢者に運転免許証を返納するよう勧めるぐらいしか、思いつきません。 ○○歳以上になったら運転禁止と画一的に決めるのも酷な気がします。 後は、自動運転車が広く普及するといいですね。 先日仕事中に、故人の顧客の出生から死亡までの戸籍謄本を見ていたのですが、最後の戸籍に「平成○○年10月1日から10日の間に死亡 死亡届届出 親族◇◇ ◇◇」といった内容の印字がされていました。 死亡日が特定されていないということは、おそらく孤独死された後、発見されたということでしょう。 10月1日から1…

  • 摩擦を避けているとより問題が大きくなる

    こんばんは、暗闇列島です。 今日、悲しい出来事がありました。 私にしては珍しく仕事意外で外出したのですが、駅の改札をスイカで通ろうとした時のことです。 私のすぐ前の男性が、スイカをかざしたところ、残高不足だと思いますが、赤ランプがつきました。 私は赤ランプが付いたのを確認する前にスイカをかざしたので、そのまま通りたかったのですが、 引き返そうとした前の男性に「どいて!」と怒られてしまいました。 男性は私を通してから引き返してくれても良かったと思いますが、どうして私が怒られなくては いけないのでしょうか? 私もその場でそう伝えられればよかったのですが、口下手の私はとっさに言葉がでてこなかったので…

  • 年賀状やめました。

    こんばんは、暗闇列島です。 今日は11月11日、日本ではポッキーの日、中国では独身の日、だそうです。 中国の独身男女は自分へのご褒美として自分にプレゼントを贈るそうで、 私はこの「自分にご褒美」が好きではありません。 だってご褒美は人から戴く物ですから。 でも、独身だとご褒美をくれる人がいないから、仕方ないのかもしれません。 この季節になると年賀はがきが発売になり、早い人からは喪中の挨拶が送られてきます。 私は数年前から年賀はがきを送るのをやめました。 年賀はがきを印刷するほど出さなかったので、裏面はパソコンで印刷し、宛名は手で書いていましたが、 それでも面倒になってしまい、止めてしまいました…

  • 鈴木(仮名)さん

    こんばんは、暗闇列島です。 円安が進んでいますね。 トランプさんが勝つと円高になるんじゃなかったんでしょうか? FX売りで入ったので、大幅なマイナスです。 コミュ障の私にとって、好き~普通の人との付き合いでも時には苦手や億劫に感じるのに、嫌いな人との付き合いって、大袈裟な表現ですが、地獄です。 でも、私は嫌いな人、苦手な人が多い。 簡単に人を嫌いすぎるのかもしれない。 プライベートな友人であれば関係を絶つのは簡単ですが、同じ職場の人となると、大変です。 kurayamirextutou.hatenablog.com 同じ部署に大嫌いな人が一人いるのですが、私が嫌いになる要素を全て持っている人で…

  • 押しの強い人に弱過ぎる

    こんばんは、暗闇列島です。 トランプさんが大統領選に勝利しましたね。 これからどうなってしまうのでしょうか? 終わりの始まりのような気がします。 トランプさんを見ていて連想してしまったのですが、 私は押しの強い人が苦手です。 コミュ障の上に気が小さくて弱いので、押しの強い人に 「これってこうだよね。これで間違いない。」などと言われると、 自分では正反対のことを考えていたとしても、「この人がこう言うのだから、そうなのかも。」 と流されてしまいます。 自分が弱過ぎて悲しいです。 おそらく振り込め詐欺の電話がかかってきたら、私はすぐにひっかかるタイプの人間だと思います。 人の言うことを真に受けすぎる…

  • 職場は学校じゃないんだよ

    こんばんは、暗闇列島です。 アメリカの大統領選、どちらになるのでしょうか? ヒラリーさんだと思うのですが、イギリスのEU離脱も 残留が大方の予想だったように、もしかしてがあるかも知れません。 今日は会社の新人さんの事を書きます。 今年入社した新入社員が先月から私のいる部署に配属されてきました。 20代前半の女性なのですが、礼儀正しくて、はきはきした人です。 仕事に対する理解が早く、コミュ障で口下手な私がしどろもどろな説明をすると、 「これはこういうことですね。」と要領よく話をまとめてくれます。 そういう表現をすれば、話が伝わりやすいのか、とこちらが勉強させてもらっています。 自分の新入社員の頃…

  • 親に感謝していること

    こんばんは、暗闇列島です。 以前、両親との関係があまりうまくいっていないことをこのブログに書きました。 両親とは性格の相性が良くなく、疎遠ではありますが、感謝していることがあります。 それは、働く姿を見せてくれたことです。 私の父は自営業者のため、自宅が仕事場を兼ねています。 自営業は祖父から引き継いだ家業です。安定した収入があるわけはなく、私が子供の頃は、 かなりやりくりが大変なときもありました。 しかし、懸命に働いていました。仕事の愚痴をこぼすでもなく、繁忙期には碌に休まず、かなり無理をしてでも働いていました。 実は70代になった今でも働いています。 「自営業に定年はないから、体が動くうち…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、暗闇列島さんをフォローしませんか?

ハンドル名
暗闇列島さん
ブログタイトル
暗闇列島日記
フォロー
暗闇列島日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用