chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ふりかえり日記 https://thinkback.hatenablog.com/

マイホーム計画、留学経験なしの英語勉強法、副業、ペット、海外ウエディング経験談など自分の人生の備忘録

30代、派遣でフルタイムで働いてます。 愛する夫と結婚4年目です。 子供はいません。 現在進行形のマイホーム計画を中心に今は書いています! 十人十色のマイホーム計画、是非皆さまのご参考になれば。

cats3meow
フォロー
住所
三重県
出身
三重県
ブログ村参加

2016/10/02

arrow_drop_down
  • 上棟

    6/27,6/28と上棟でした。 当初、不安定なお天気で心配でしたが雨も降らず、無事終わりました。 柱が立って家の形が見えてくると、感無量です! 我が家の上棟について色々書きたいと思います。 我が家の場合、棟梁さんと仲間の大工さん8名の合計9名に来ていただきました。 朝8時前から作業が始まりました。 大工さんたち、テキパキと柱を立てていきます。 みんな細マッチョ。。。 これだけハードなんだから当然か。。。 10時頃に休憩しまーす!ということで、飲み物と軽食を準備しました。 我が家が用意したものは ☆ぱくっと食べれるチョコのお菓子 ☆個包装のおせんべいやあられ ☆どら焼き ☆微糖と無糖の缶コーヒ…

  • 建築確認申請がまだ?!?!?!

    仕事中に夫からLINEが。 『K社長が建築確認申請出してないみたいで本審査が出来てないんやって。』 我が家はつい最近地鎮祭が終わったばかり。本審査も通ってないのに地鎮祭かよって感じですが、銀行の担当の方から3月末までには結果ご連絡できますよ、とのことでしたので、みんなの都合が合う3月の休日に行いました。 うちの工務店さん、社長一人で切り盛りしてるし、最近忙しそうだし若干心配してたのですが、的中って感じです。 4月10日から金利も上がるっていうニュースもちらっと聞いたしソワソワ。 K社長にメールすると 『準備しているのでもう少しお待ちください。』 とのこと。 えぇぇぇぇぇ。。。。お願いしますっつ…

  • 靴下と一緒に入っていたアレ

    振り返り日記と言うことで、たまには違う話題も書こうと思います。 普段は派遣でフルタイムで働いていて、帰ってからと土日は副業。ダブルワーク状態なので朝と帰宅後はバタバタしてます。 派遣は会社の更衣棟で着替えるため、普段着がスカートやワンピースが多い私は靴下を別でもってくんです。 一週間分を一気に持っていったりその日の物を持っていったり。。。 今週の月曜日、一週間分持っていこうと思って朝、自宅を出る直前に靴下の束を掴んでバタバタと家を出ました。 会社に着いて鞄の中から靴下を出そうとのぞいた時、そこにあり得ないものが入っていて。。。 それは、ヴィクシーのド派手なパ◯ツ!!!!えっ、これ、自分のパ◯ツ…

  • ライティングビューローをパソコンデスクに

    まだ間取りも決まっていないうちから家具探しを始めた私たち夫婦。 アンティークは基本1点もの。 出会いが大事なので、何を収納するか考えながらアンティーク家具を購入することに。 近隣の県まで足を延ばしての家具探しが始まりました。 今日はライティングビューローを紹介します! ライティングビューローは書き物をしたり、文庫本を読んだりする収納兼デスクのことです。 上にブックケースが付いた ビューローブックケース *画像はお借りしました。 両端に収納が付いたサイドバイサイド *画像はお借りしました。 などの種類があります。 我が家が購入したのはスタンダードなライティングビューローです。 1910年頃のフラ…

  • 地鎮祭あれこれ

    昨日は地鎮祭。 お天気にも恵まれ、立派な地鎮祭となりました。 地鎮祭をすると一気に家を建てる実感が湧いてきます。 写真をとるのを忘れてしまいましたが、我が家の地鎮祭について書きたいと思います。 まず我が家は地元の神社さんに地鎮祭をお願いしました。 鯛やらなんやら、用意するものがたくさんあって大変だなぁと思っていたのですが、神社さんで準備をしてくれるとのこと。 なので玉串料は25000円。 通常、私たちの地域ですと、よほど遠方から来ていただくことがない限り、20000円が相場です。 お供えの台は3段で 上段 ・鯛(尾頭付きの立派なもの。) ・お酒(瓶に入ったもの) ・米 ・あら塩 中段 ・シイタ…

  • 結局キッチンは。。。。

    オーダーキッチンです。 夫も料理をするので、キッチンにはこだわろう、ということでかなりの額の予算を取ってありました。 我が家のキッチンの要望はこちら↓ thinkback.hatenablog.com 隣県のオーダーキッチン屋さんにお見積りをお願いしたのですが、それが約300万。 予算内ではありますが、まさか予算いっぱいの金額とは思ってもおらず。。。 デザインも少しモダンだったので、我が家のコンセプトである【洋館】【大正ロマン】【アンティーク】からは少し外れていました。 色々考えた結果、工務店さんに作ってもらうことに。 こちらは工務店さんが作ったキッチンです。↓ アンティーク感満載のキッチンで…

  • 我が家の間取り【最終版】

    我が家の間取りのご紹介をします。 自分で言うのもアレですが、使いやすい間取りではないと思います。 素人の私たち夫婦が考えた間取りなので動線やら家事のしやすさやらはあまり考えられていません。 ハウスメーカーの建売を見に行くと、なんて考えられた家事のしやすい間取りなんだ!と感心させられます。。。 図面にはたくさんの消し跡が。。。 何回も何回も要望が変わるたびに書き直してもらいました。 工務店さん、ありがとうございました! まずは1階。 リビング、ダイニング、キッチン、パントリー、お手洗い、洗面、仕事部屋、猫部屋です。 1階はボリュームがあるのでお風呂、洗濯は2階に移動しました。 そして2階。 子供…

  • 契約しました!

    多忙でなかなかブログが書けなかったのですが、ついに我が家もある工務店さんと契約しました。 結局、さんざん悩んだ挙句、自分たちと同じ方向を向いている工務店さんに決めました。 thinkback.hatenablog.com 家のコンセプトは洋館。 洋にかぶれはじめた日本の家です。 最近家具も買い始めました。(まだ何も建っていませんが) 購入した家具もまたご紹介できればと思います! 今週末は地鎮祭です♪ にほんブログ村 にほんブログ村

  • キッチンのレイアウト

    キッチンは最初、L型やコの字を考えていましたが結局ペニンシュラに落ち着きそうです。 結局この形が使いやすいのかもしれません。 写真が見にくくて申し訳ありません。 キッチンの配置、我が家はこんな感じで落ち着きそうです。 キッチンは対面のオープンキッチン。 本当は立ち上がりを作って手元を隠したり、コンセントをつけたりしたかったのですが、夫がオープンのほうがかっこいいからオープンで!というのでオープンになってしまいました。。。 立ち上がりがあったほうが便利だと思うんですけど。 キッチンの幅は100cm。 少し広めに取り、リビング側にも収納を付けることにしました。 キャビネットは全長3250cm。 左…

  • オーダーキッチンの探し方

    キッチンを検討するにあたり、オーダーキッチン屋さんを探すことに。 私たちの地域は田舎なので、Webで「オーダーキッチン」と入力してもなかなかHitせず。。。 決まれば打ち合わせで通うことになるので、近場で探していたのですが、いい感じだなと思うキッチン屋さんは決まって都会の近隣県ばかり。 そこで検索方法を変更することに。 これが「オーダー家具」と検索すると割と引っかかってくることが分かりました。 キッチンも家具の一つ、と考えると納得! 探した中で、とりあえず3社伺うことに。 1件目は私たちの町から車で15分くらいの地元の家具屋さん。 そこは北欧系のナチュラルな家具を作成しているところで、タイルの…

  • SMEG

    キッチンに入れるビルトインオーブンを探していたところ、とても素敵なメーカーを見つけました。 イタリアの家電SMEG! コーヒーメーカーやトースターもレトロかわいくて特にオーブンに一目ぼれしました! お値段も許容範囲内。 ¥318,600です(2016/11現在) 他にもたくさんのカラーがあります。 ビルトインオーブンはどれもモダンな色と形だったのですが、こちらはキッチンの雰囲気に合う! トースターやブレンダーなら楽天にありました。 スメッグ トースター 2枚焼きSMEG Toaster - 2 Sliceジャンル: ポップアップトースターショップ: 輸入雑貨アルファエスパス価格: 49,800…

  • キッチンのワークトップについて

    工務店探しと共にキッチン探しも始めた私たち。 まずはタカラスタンダードさんにお邪魔しました。 こちらを選んだ理由は、大手と呼ばれるような会社でショールームも併設していてワークトップにフィオレストーンを採用していたからです。 私たちの近所で実際にフィオレストーンのワークトップを乗せたキッチンを見れるのがタカラスタンダードさんしかなかったので、一度ショールームにお邪魔してみることに。 私たちが見せてもらったのがレミューです。 こちらのグレードしかフィオレストーンは選べないとのこと。 ショールームには下の画像と同じものがありました。 (画像はタカラさんよりお借りしました。) 後はスタッフの方はホーロ…

  • キッチンを決める

    私たちがキッチンを決めるにあたり、重視していたのが *家の雰囲気に合うか *ワークトップ *収納アイデア *ビルトイン機器 でした。 我が家は夫が料理が好きなので、休日は一緒にパンやピザを焼いたり、私が仕事で遅く帰る時はごはんを用意してくれていたりとキッチンは夫婦共通の場所です。 キッチンの雰囲気ですが、落ち着いた雰囲気の部屋なのであまりモダンな物は似合わない、ということでリクシルさんやクリナップさんなどモダンなキッチンは最初から除外しました。 そしてワークトップ。 ここが私たちの中で一番こだわっている部分でもありました。 ワークトップはクウォーツにすると決めていました。 収納アイデアですが、…

  • 一坪増やす、ということ

    我が家はノルウェージャンフォレストキャット3匹と一緒に暮らしています。 新しい家には猫たちのことも考えた間取りにして快適に暮らしてもらおうと思っています。 猫が苦手な方が来た時に、隔離しておくために猫部屋をリビングに設置することにしていました。 私の猫部屋のイメージはマンションによくあるタイプの和室をイメージしていました。 普段は開けておいてリビングとのつながりを持てる部屋です。 なのでリビング内に1部屋作る、という感じ。 リビングに2畳ほどの猫部屋を設けました。 ここには ・猫用トイレ×3 ・猫砂のストック ・猫のトイレ清掃用品 ・爪切り、ブラシなどのお手入れグッズ などなど猫たちのグッズも…

  • サッカーチームのサポーター工務店

    同じタイミングで家づくりを進めている私の会社の先輩、Kさんに勧められてMハウスという工務店にお邪魔しました。 社長のTさんはすぐに私たちの土地も見に行ってくれて、事前に要望もすべて伝えていたのですんなりと打ち合わせができました。 ここがお願いしている設計士さんがSさんという女性の設計士さん。 この人がまたおしゃれで、女性目線の設計図を描くものだから奥さまたちはトリコになってしまうようで。 何回か図面を起こしてもらいましたが、確かに 「便利そう!!」 と思ってしまいました。 しかし私たちの間取りをお伝えしたところ、Sさんは反対! 間取りの話はこちらの記事をご参照ください。→ thinkback.…

  • 我が家の間取り その②

    以前我が家の間取りの条件を書きました。 以前の記事はこちら→ thinkback.hatenablog.com 1階に持ってくる部屋は *リビング・ダイニング・キッチン *洗面・洗濯室・浴室 *妻の職場と物置 2階に持ってくる部屋は *子供部屋×2 *寝室 *サンルーム 当初はこんな風に考えていました。 しかし、これでは1階のボリュームがかなり大きく、1階が大きい分、金額も高くなってしまっていました。 そこで私たちが考えたのが 何かを2階に上げて家全体を総二階にする。 でした。 では、何を上げるか。 私の職場か、浴室などの水回り関係です。 どちらがいいのか、夫婦でさんざん話し合いました。 その…

  • おかわり工務店 その②

    おかわり工務店 その①はこちら thinkback.hatenablog.com S館でお見積もりを出してもらい、検討します~となってからというもの、Nさんが結構な頻度で確認の電話をしてきます。 なかなか断りづらいし、他社から見積もりがまだ出ていないこともあってうやむやにしていたのですが。。。 夫と家飲みをしていた時、ちょうどワインを1本空けたところでNさんから電話が! 酔った勢いで思い切って断りました。 「レンガの家ではなく、洋館っぽくしたくて。。。S館さんのコンセプトとはちょっと合わないと思ったのでお断りします。」 Nさんはレンガだけではなく、塗り壁もしていますし、この間完成見学会をしたと…

  • おかわり工務店 その①

    ひょんなことがきっかけでモルタル造形の仕事をされている方と知り合いになりました。 その方が家を建てる時にK工房かS館か迷った結果、S館にしたと教えてくれました。 K工房についての記事はこちら thinkback.hatenablog.com ということで、その方の紹介でS館にお邪魔することに。 実はここもT工務店と同様、レンガの家をウリとしているところでした。 T工務店についてはこちら thinkback.hatenablog.com 対応してくれたのは、一級建築士兼営業の、Yさんと二級建築士の、Nさん。 とてもオシャレな工務店でホンモノを作ることにこだわっているのだとか。 以前ブログで、手積…

  • 建築家から探すか、工務店から探すか

    いろいろなブログを見ていると建築家さんから探す方とハウスメーカー・工務店さんから探す方と2パターンあるんだなーと気付きました。 家を建てる上で実は私たちは建築家さんから探す、という選択肢が頭にありませんでした。 まずはハウスメーカーや工務店から探すものなのだと思い込んでいました。 建築家さんから探していたらまた違った結果だっただろうなと思うことがあったので書きたいと思います。 同じタイミングで家づくりを進めている私の会社の先輩、Kさん。 いろいろ情報交換しているのですが、Kさんがある建築家さんに設計をしてもらいたくて行った工務店があってそこを紹介してもらい、行くことに。 K研究所という所です。…

  • ココロの奥底ではイヤだった工務店

    ある日、夫が工務店を見つけてきました。 D屋というところで、雑貨屋さんと家具屋さんもやっているところです。 そこは北欧系のおうちをたくさん建てていました。 私はあまり北欧系には興味がなかったし、場所が離れていたこともあり、乗り気ではなかったのですが伺うことに。 対応してくれたのは社長のKさん。 こんがり日焼けしていて現場の人って感じです。 お父様がもともと経営されていてご自身が引き継いだとのこと。 Kさんは父親に進められて一級建築士を取得、その後大工さんとして建築会社で修行、営業も経験しなければということで大手ハウスメーカーに営業として就職。 なんと華々しい経験。。。。 ここまで聞いて、 「な…

  • 契約前の図面を起こしてもらうためのお金

    下調べもせずに建築会社や工務店を探していたものですので、設計士さんに図面を起こしてもらう時に費用が発生する、という認識が最初ありませんでした。 今までの工務店では費用を請求されたことがなかったので。。。 同じタイミングで家づくりを進めている会社の先輩がいるのですが、その方から5万とか10万払って書いてもらってると聞いて、そうなんだ!と驚きました。 大手のハウスメーカーだと多いような気がします。 私たちが次に行ったハウスメーカーもそうでした。 大手ではなく、地元密着型のハウスメーカー、LWホームというところです。 最初ご相談に行った時は2級建築士の女性の方と社長さんが対応してくださいました。 L…

  • 大本命の工務店

    ネットで工務店を探している時に、ふと見つけた輸入住宅のホームページ。 今まで見たことないような、無国籍な感じの家をたくさん建てているK工房さんを見つけました。 まるでディズニーの中に建っているような、独特の世界観のお家でした。 気になって一度お話を伺いにいくことに。 今私たちがカフェ風でもなくカリフォルニアでもなく、洋館のような重厚感のある家にしたいと思ったのはK工房さんの影響です。 こんなシャレた家を作るなんて、オシャレな社長さんなんやろうな。。。 と想像を膨らませながらお邪魔すると、出迎えてくれたのは現場にバリバリ出て仕事してそうなオジさま。 むむ?? 職人さんかなぁ。。。 イヤイヤ、この…

  • ここだけ!カナダ人職人による手積みレンガの家

    職場の人に情報をもらって訪ねたのが、レンガ積みの家をウリにしているT工務店。 レンガにこだわりを持っていた訳ではありませんが、建築士さんが代表をしており、直接お話しできるとのことで伺いました。 打合せ場所はT工務店のモデルハウス。 このモデルハウスがアウトドアリビングや、暖炉などがある素敵なレンガの家。 実際にこのモデルハウス売りに出してるそうなのですが、お値段なんと 1億3千万円!!! オール職人さんによる手積みレンガなのですが、それがとてつもなく高い。 でも一度ホンモノのレンガを見てしまうとレンガ調のサイディングが少しイマイチに見えてしまうのです。。。 レンガもなかなかイイね!となった私た…

  • 建てたい家のイメージが定まるまで

    間取りが大事、素材が大事、といいましても外観や内装の装飾も少しは自分好みにしたいところ。 最初あまりこだわりがなくて、ポストに投函されるハウスメーカーの広告がほとんど白くてかわいいカフェみたいなおうちだったので、私たちもそんな感じにしようか。。。とぼんやり思っていました。 しかし、M工務店の完成見学会や他の完成見学会を見に行く度にそういったコンセプトのおうちばかり見ていたので、贅沢なことに飽きてきてしまいました。 そして白くてかわいいカフェみたいなおうちは却下となったのです。。。 次に決めたのが、ラップサイディングのアメリカンカントリーの家。 私たち夫婦はカリフォルニアに友達がいることもあり、…

  • 我が家の間取り

    そういえば我が家の間取りについて書いてなかったので書きたいと思います。 うちは少し特殊な間取りにするので、ハウスメーカーは一切考えていませんでした。 自由設計でもどれだけこちらの要望を入れていただけるか、を焦点に考えていました。 うちの間取りの希望ですが ・LDK 20畳以上 ・愛猫たちの部屋(猫が苦手な方がいらっしゃった時に隔離したくて)4畳 ・妻の職場 9畳 ・バス、トイレ、洗面 ・寝室 9畳 ・子供部屋 5畳×2 ざくっとこんな感じです。 妻の職場とはなんぞやということで、私のことを少し。 普段は派遣でフルタイムで化学系の仕事をしています。 副業としてネットショップをしています。 将来、…

  • 我が家の土地事情その2~土地の等価交換~

    建築予定の土地が様々な理由で建てられなくなって困っていたところ、地主さん一家から提案がありました。 それまでのいきさつはこちらを参照☟ thinkback.hatenablog.com 地主さん一家からの提案、それは土地の等価交換でした。 地主さんはもっと太陽光を増やして収入を増やしたいとのこと。 私たち夫婦が建築予定だった土地と、自分たちが持っている他の土地と等価交換しないかと持ち掛けてきたのです。 土地の等価交換とは単純な広さで交換するのではなく、土地の価値で交換する広さを決めます。 土地に接する道路の広さなどで価値も違ってきます。 地主さんのもう一つの土地は私の実家から徒歩1分。 ちょう…

  • 我が家の土地事情

    我が家は両親が土地を持っており(畑と田んぼ)土地探しは最初からしていませんでした。 しかし、結構特殊な土地事情だったのでご紹介します。 まず両親に勧められた土地が以前、駐車場として使用していた土地。 カーポートと小屋があり、奥の土地では祖母が畑をしていました。 実家も一度引っ越しており、祖母も亡くなっているので、今はただの空き地です。 駐車場+畑で100坪ほどの土地になるので、十分な広さ。 駅は遠いけど、最寄りの中学校は徒歩1分、小学校は徒歩10分となかなかいい立地です。 しかし、問題が多々ありました。 その1:赤道(あかみち)問題 赤道(あかみち)ご存知でしょうか?? ニュータウンとかに区画…

  • まっさきに切った工務店

    M工務店のS社長のススメで他の工務店も回りだしたわたしたち夫婦。 次に行ったのが近所にあったプロヴァンス系のおうちを建てているPハウジーズでした。 たまたま通勤途中に看板があったので見つけたところです。 まずはアポをとって訪問。 出迎えてくれたのはとてもおしゃれな奥様とおしゃオジの社長。 SE夫妻。 奥様はとてもフレンドリーで物腰の柔らかい方でお話もしやすい。 SE社長曰く、抜群のセンスをお持ちなのだとか。 納得。。。。 そこは東京の設計士さんに図面をお願いしているとのこと。 こちらの要望を伝えて書いていただくことにしました。 その後、現在建てているというところの見学に連れて行ってもらえること…

  • はじめての工務店

    行き当たりばったりで、以前かわいいねーと言っていた工務店、M工務店にアポなしで直撃! 社長のSさんは快く迎えてくれました。 家を建てたいのだけれど進め方とかローンとかよくわからなくて。。。 と言う私たちにいろいろ説明してくださいました。 まずM工務店が得意としているもの。 *断熱材はセルロースファイバー 自然素材の家なら使っているところが多いみたいです。 断熱・防音・調湿に効果があり、新聞紙を使用していますので自然素材です!! みたいなことを言っていました。 *スペイン産漆喰 これもかわいいおうちによく使われている気がします。 自浄作用があります!! みたいなこと言ってたような。 *無垢材 パ…

  • 憧れのマイホーム計画

    2015年10月くらいからマイホームを購入しようと動き始めました。 2016年9月現在、まだどこで建てるかは決まってないのですけどね。。。(汗) ということで、つらつらとマイホーム日記を書いていこうと思います。 行動を起こすずっと前に夫と「こんな家かわいいね!!」と言っていた地元の工務店さんがあったので、住宅に関する本も読まず、ネットで調べもせず、とりあえずそこに行ってみることに。 これが記念すべき1件目の工務店、M工務店さんでした。 そこは今はやりのカフェ風のかわいい家をたくさん建てていました。 ・白い漆喰の壁 ・無垢のフローリング ・収納たっぷりで便利な家事動線 ・自然素材でできた家 みた…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、cats3meowさんをフォローしませんか?

ハンドル名
cats3meowさん
ブログタイトル
ふりかえり日記
フォロー
ふりかえり日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用