chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
me_and_cory
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2016/10/03

arrow_drop_down
  • リボン柄のキルトで縫ったエレクトーンカバー

    我が家にはエレクトーンが最近導入されたんだけど、三歳の僕ちんが危険人物なのです。車のオモチャや固い物体を持ち歩いてイタズラしまくりなので、エレクトーンの椅子の表面も傷がつきそうなの。 表面が切れても簡単に買い換えるわけにいかないので、今のうちに保護しちゃえ!ってわけで作っちゃった。 リボン柄🎀のキルト地がストックされていたので、それを使うことに。本当はポーチとか作ろうかなっておもったんだけどね(これだけおればいくつ作れたんだろ。沢山は要らないか、あははー)。 でも、丁度いい大きさだったから、少しだけ切り落として、ダダダーっと真っ直ぐ縫ってゴムを通しただけ。簡単でしょ?

  • 入園グッズ トートバッグ完成

    あと少しで末っ子も入園。これでやっと少し楽になるかな。うちの園は色々と手作りせねばならず、ママ達はかなり大変だと思う。裁縫は好きだけど、作る量が多すぎてさすがに疲れたー。苦手な人にとってはかなりキツイと思うな。 今回の布はネットで買わず、店で実際に選んだもの。近くのマーノクレアールというお店。若干高めだけど、オシャレなものが多いし、大事なものを作るときには行ってます。 ちなみに、中にはキルト綿を入れてあるので、少し厚みあり。私、キャラクターものが苦手で、長女、長男の入園グッズに一切キャラクター柄を使ってないの。そして末っ子の次男坊のトートバッグは生地選びに悩んだけど、その他の小物は家にあった子…

  • 職業用ミシン SL300EX

    1年くらい悩みに悩み、半ば諦めかけていたこのミシン。家庭用ミシンのミシン目がなんだか最近汚いので、使い心地も悪くなってきてたのよね〜。末っ子の入園グッズを作っている最中、手提げの持ち手を縫っていても目が飛ぶ飛ぶ!どうみても汚い。 ここんとこずっとミシンメーカーやミシン屋のホームページ、個人のブログやらを漁って読みまくり、ミシン購入を想像して楽しんでいたの。空想して楽しむなんて怪しい? 最終的には色んな店に電話してこの機種の取り扱いの有無、値段を聞いて回ったけど高すぎたり直接店に来ないと金額は教えられないだの#£¥%^*>¥…。 あ〜もう!メーカーに直接聞いちゃえば良いか!って思い立って電話しま…

  • 水玉ドットの男の子用ズボン

    1メートルの切売りで購入したドット柄のニット地と、家に余っていたブルーのニット地のハギレでで出来ちゃったパンツ。ただし、サイズは100センチ。 本当はお兄ちゃん用のパンツを作ろうと思ったのだけれど、100cm用に裁断するのが目一杯だった。スキニータイプの型紙で若干太めにアレンジ。型紙通りだと、かなりピッタリしそう。 サイドポケットには織りネームを、縫いこんでみたりして。 この度も衣縫人が大活躍!勿論家庭用ミシンも使いましたよ。 職業用ミシンが欲しいなぁ〜。

  • ヘッドバンドが出来ました。

    ハギレで出来ています。余ったニット地と、テレコか何かの余り。チョット緩かったかな。でも着け心地はいいです。

  • フェイクファーを使ったジャケット作り

    ちょっぴり時期遅れの報告ですが、5歳の息子用にジャケットを作りました。以前買っておいたフェイクファーと、ボーダーのニットを合わせてあります。真ん中は着なくなった昔の子供服から取ったもので、裏地に使ったドット柄を紐がわりに使用。ダウンじゃ暑いって時に着てます。ニット部分はロックミシンが大活躍でした。 本当は秋口に作りたかったのですが、間に合わず二月くらいに完成して着てくれています。でも、もう春ですね〜。

  • ニラでドライフラワー⁉︎

    プランターのニラに今年は花が咲き、タネが落ちたのでございます。これはその残骸。なーんとなく可愛かったのでリボンで結び、牛乳瓶に入れてみた。どーでしょ。

  • 小学生用トレーナー出来上がり

    冬季の体育授業でスウェットの着用を許されているらしいので、余った生地で作っちゃいました。何だかサンタさんぽくなっちゃったけど、ごめんちゃい。 襟元と手首の所はフライス?テレコ?を使ったのですが、裾はそれが足りなかったのでこれまた余りのフツーのニット地です。大きめに130に仕上げてあります。

  • アリスみたいなエプロン

    息子にエプロンを作ったら、娘にもせがまれたので作りました。我が家では唯一の女の子である娘様。今回は『不思議な国のアリス』のようなデザインをチョイス。作ったことないから、こーんな感じかな?と適当にチクチク。ただし前回と違い、今回はミシン君にお手伝いをしてもらいました。 基本エプロンなので、重たかったり高級生地では本末顛倒なので、安いシーチング生地でこしらえました。 後ろはクロスにしただけで、ボタンは付けませんでした。本人はそれで良いそうなので。今一年生ですが、四年生くらいまでは使えるかしらー。

  • またまた手縫いのエプロン!今度は息子用

    先日自分用のエプロンを作ったところ、年中の息子からリクエストが! 「僕エプロンないから、僕にも作って〜。」 よ〜し、布も余っているから作るか! そんな訳で、幼稚園の手提げ袋に使った布でちょこっと縫いました。今回も手縫いで。決してマシンが壊れたのでは無く、一針一針楽しみたかったのです。 サイズが小さいのであっという間に出来ました。子供も満足してくれました。 それを見た小一の娘が一言。 「私のエプロン小さくなったから、私にも作って」と。 「はーい」 そんな訳で、近々作りますよ、娘様。

  • 今夜はピッツァよ!リスドォルで生地から手作り!

    タイトルの通り、今夜はピッツァでした。夫が出張で居ないのでお弁当の心配ないし、夕飯も子供達だけの夕食。そんな事が分かってきた娘ごリクエストしました。 宅配ピザは高いし、味が濃いめなのでそこは手作りで。買ったものは美味しいんだけど、食後にとっても喉が乾く〜。 さ、ピザ生地専用粉はさすがに常備がないけど、リスドォルが残っていたのでそれで作ってみた。レシピはクオカさんのを参照。 形は悪いけど味は美味しかった〜!子供達もおかわり何回もして、完売。 焼く前 焼成後 ガスオーブン 300'C で10分程焼成

  • 余り布で作った手縫いのエプロン、

    以前作ったエプロンが、何だか最近ぼろぼろになってきたので新しく欲しくなっていました。買うのはもったいないしー、家には布が余っているしー、なんてわけでやっぱり作りました。それも手縫いで! 私、元々手縫い派なんです。そして今でも手縫いが好き!でもどうしてもミシンのスピードには勝てず、時間短縮のためにミシンを使うようになったのがここ三年くらいなんですよ。ミシンの場合、糸を解こうと思ったら上糸と下糸両方ほどかなかくちゃいけないし、その上後が残る。でも手縫いだとゆっくり縫えるので、まっすぐ縫えるし間違えた際にほどくのも簡単です。そしてひと針ひと針味わって縫える気がします。 ただ最近、時短優先でしたので機…

  • 水玉リボンのヘアゴム完成!

    みなさんは暇な時間にはどんなことをされますか?私は常に針仕事や編み物などをするのが好きです。暇さえあれば手を動かしています。子供のモノや自分のモノ、たまに差し上げたりもします。 今日は、ヘアアクセサリーを紹介したいと思います。 ブラウンのコットンに白の水玉模様のヘアゴムの完成でーす。真中にチョコンとパールビーズものせちゃいました。 レトロ感もあるけど古くさくないデザイン。 詳しくはこちらまで。ミンネで販売しています!

  • 初めまして、me-and-coryです。

    この度ブログを始めることにしました。テクノロジーには大分疎いのですが、頑張ってみたいと思います。 私には三人のかわいい子供たちがおります。まいにち頭から角が生えてますけど。。。少しずつですが手が離れてきたので、今まであまり出来なかった色々なハンドメイド、手作りをしていきたいと思います。編み物、ソーイング、料理、お菓子作り、パン作り...いっぱい。どれも好きで、一つに選べません! そうそう、最近ミンネで販売してみることにしました。どうぞよろしくお願いします。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、me_and_coryさんをフォローしませんか?

ハンドル名
me_and_coryさん
ブログタイトル
sew so anone
フォロー
sew so anone

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用