chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
雑学KING https://smilesunnytomato.hatenadiary.com/

彼女、友達、会社の同僚に話したくなるような雑学を紹介します!

物知りだと思われるような雑学を紹介します! みんな読んでね!

コナコナ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2016/10/09

arrow_drop_down
  • 【雑学】蝶の模様は派手なのに蛾は地味な理由

    こんにちは! 今日の雑学はなんで蝶の羽はあんなに鮮やかで、きれいで派手なのに、 蛾の羽は、茶色や黒っぽい色ばかりで地味なのか?です。 何で蝶の羽は派手で綺麗なのか? ほとんど瓜二つといっていいのに、かたや多くの人に愛されるのが蝶。 かたや多くの人に忌み嫌われているのが蛾です。 なぜ蝶の羽はあんなに美しいのに、蛾の羽は黒っぽい色ばかりで地味なのか? // これは蝶が昼行性で、蛾が夜行性だからです。 つまり、蝶は昼間に飛ぶから、仲間に見せびらかしたくて羽が綺麗になりました。 いっぽう蛾は、夜にしか飛ばないから、自分の羽を美しく飾り立てる必要がないからです。 人間世界では 虫の世界ではなくて、人間の…

  • 女性の謎・寒さ、暑さに強い訳!

    こんにちは! 雑学KINGです! 女性って強いですよね! 口げんかになったら男性には勝ち目はありません(笑) そんな女性は、寒さにも強いです。 女性が寒さに強い理由は、男性の二倍以上も皮下脂肪があるからです。 この皮下脂肪がコートの役割を果たしてくれるので、寒さに強く、 冬山で遭難した時も、男性より女性の方が凍死の可能性が低いそうです。 海に潜ってサザエやアワビ、海藻をとる海女さんが女性の仕事であるのも、女性が寒さに強いからにほかなりません。 そして女性は寒さだけじゃなく、暑さにも強いのです。 理由は夏やせです。 ニワトリの場合、オスは年間を通して体重がほとんど変化しませんが、メスは夏になると…

  • 利き腕の謎・どうして人には利き腕があるのか?

    こんにちは! 雑学KINGです! 皆さんは右利きですか? それとも左利きですか? 右利きの人の方が割合は高いですよね! ではどうして人には利き腕があるのでしょうか! 実は利き腕は人だけで、動物にはないそうなんです。 なぜ人間だけが利き腕を持つようになったかについて、アメリカの言語学者がこんな仮説を発表しています。 500万年前、樹上生活をはじめた人類の祖先たちは、木に登る時にかならず左手を使い、右手は補助的な役割にしか使わなかったようなんです。 祖先たちはやがて進化するにつれて、道具らしきものを使って、細かい作業をおこなうようになりました。 この時に使われたのが、空いている右手の方だったらしい…

  • 【動物病院】獣医師・獣医さんにも苦手な動物がいる!?

    こんにちは! 雑学KINGです! 一緒にいるだけで癒されるペット。 我が家にもハムスターを飼っているのですが、とってもかわいいですよ! 本当に癒されます。 もし飼っているペットがグッタリしていたり、苦しそうに泣いていたらどうしますか? たぶん動物病院に連れて行くと思います。 そして、そこで獣医さんに診察してもらうと思います。 動物の体調管理には、獣医さんしか頼る事が一番だと思います。 ペットブームが続く日本では、ペットを診る獣医師の存在がますます欠かせなくなってきましたよね。 獣医師さんの苦手な動物 その獣医師、獣医さんは、病院にやって来た動物なら何でも、何の動物でも診察する事になりますが、実…

  • 【男の子大好き】力持ちのカブトムシは何馬力出せるのか?

    こんばんは! 雑学KINGです! 今日の雑学は男の子が大好きなカブトムシの話。 カブトムシは昆虫の中で一番の力持ちと言われています。 そのカブトムシのパワーはどれほどあるのでしょうか?? 以前にあるテレビ局の番組で、オスのカブトムシの角に糸で重りを付けて、その【馬力】を測定したことがあります。 結果は、100万分の1馬力という結果がでました。 カブトムシ100万匹で馬一頭の力。 カブトムシ一億匹で100馬力のクルマ一台と同じ同じパワーと言う訳です。 すごいパワーなのか分からないですよね。 むしろ期待外れなパワーな気が…… 一馬力とは? Wikipediaより引用 1馬力は輓馬(荷を引く馬)が継…

  • 【ヤンキー】言葉のルーツ!不良!悪そうな人!の意味じゃない意外な意味!

    こんにちは! 雑学KINGです! 今日はヤンキーの事! 日本人は悪そうな人の事をヤンキー、不良とか言ったりしますよね。 不良ってのは何となくわかる気もしますが、ヤンキーってどこから来たんでしょうね(笑) 今では同じような意味で言われていますが、全く違ったところから来ているんですよ! その答えはこの記事を読んでくださいね!!! ヤンキーのルーツとは 日本人は時々アメリカ人から「ジャップ」と言ってバカにされることがあります。 そんなアメリカ人も「ヤンキー」と言われることがあるようなんです。 この「ヤンキー」というのも、元々はイギリス人がアメリカ人をバカにしていった言葉なんです! アメリカがイギリス…

  • ライオンとトラはどっちが強い?百獣の王VS密林の皇帝!

    こんばんは! 雑学KINGです! 今日の雑学は 百獣の王ライオンVS 密林の皇帝トラ!! どちらもとても強いイメージがある動物ですが、どっちが強いのでしょう? この二頭は別の生息域にいるので自然界で闘う事はまずありえません!! でもすっごく気になるし、知りたいですよね!! あるんです! 数少ないデータですがあるんです! かつてロンドンの動物園で、残酷な気もしますが ライオンVSトラ の対決を何度もおこなったらしいんです! 結果 お互い勝ったり負けたりで、互角の勝負だったようです! 古代ローマのコロシアムでも戦わせたことがあったらしいのですが、 その時はトラが勝つ事が多かったらしく、ライオンは負…

  • 【漢字雑学】フグは何で海に住んでるのに、河の豚と書くのか?

    こんにちは! 雑学KINGどうぇす! 今日の雑学は漢字の話。 「フグ」は海にいるのに、漢字で書くと「河豚」。 なんで河という漢字が使われているのだろう??? 「河豚」 と言う漢字は中国で誕生した感じです。 中国では昔から、フグは川で生息していたそうです。 そして、敵を驚かせるために ブーブー と豚のように鳴くそうなんです。 だから「河豚」と名付けられたそうです。 困ったのは漢字の輸入先の日本です。 日本ではフグは川にいない為、 そこで 「海豚」 ならどうか?という話になったらしいのですが、 すでにイルカという先客がいたために、 やむなく日本でも 「河豚」 となったらしいです。 こんな雑学もどう…

  • 志村けんのバカ殿様みたいになる?宇宙でオナラをするとどうなる?

    こんばんは~~~!!! 雑学KINGです!!! 今日の話は、 宇宙でオナラをするとどうなる??? 宇宙の無重力の特徴は空気の対流が起こらない為に、空気が混ざりにくいそうです。 だから、オナラをしてもその場に留まり、宇宙船の中にオナラの臭いニオイが充満するって事は無いそうです(^。^)y-.。o○ そのかわりに、いつまでもオナラのニオイが拡散されないので、その場所はずっとオナラ臭いそうです!! それも拡散しない分、普段以上に臭いそうですww 志村けんのバカ殿様のように黄色くは見えないそうですよww ま、そりゃそうだろw 宇宙ステーションの建築も進み、本当に一般人が宇宙へ行く日が来るんですかね~!…

  • 世界でも珍しい穴のあいた硬貨!50円玉5円玉の出来た理由とは?

    こんばんは~~~!!! 雑学KINGでっす~~! 今日も最後まで読んで、友達、上司、彼女に自慢しちゃってくださいね~~! 今日の雑学は 50円玉5円玉に穴のあいている訳 外国へ旅行へ行った方なら分かると思いますが、穴のあいた硬貨は世界でもとっても珍しいです。 日本が穴のあいた硬貨を使い始めたのは1949年の事です。 当時は5円玉のみが穴のあいた硬貨でした! 理由は、 目の見えない人にも分かりやすいようにするため。 という理由もあったのですが、 材料費の節約のため! の意味の方が大きかったそうです。 戦後の貧しい時で、 穴の大きさなんて数ミリしかないのですが、それすらも惜しかったようです。 それ…

  • 水泳で難しい泳ぎ方NO1。バタフライは日本人があみ出した泳ぎ方だった!

    雑記KINGです! 今日の雑学はバタフライの話! 平泳ぎやクロールは出来るけど、バタフライは苦手だなって方多いですよね! それもそのはず!! 実はバタフライは水泳のオリンピック選手が勝つために改良した特殊な泳ぎ方なんです! バタフライは当初、「バタフライ式平泳ぎ」と呼ばれていて、平泳ぎの一種でバタフライの種目はありませんでした。 バタフライは 1933年にアメリカのメイヤーズと言う選手が始めた泳法と言われています。 当時の平泳ぎのルールは、手と足が左右対称の動きをしていれば良かったらしいです。 そこで、より早い泳ぎ方が考えられるようになって、バタフライの様な泳法が考案されました! 以後、バタフ…

  • 【天体観測】満天の星空!彼女と夜景を見ながら話す、夜空の星の数とは?

    こんばんは~~~!!! 気温が寒くなり、夜空の星も綺麗に見えるシーズンになりましたね! 山や海へ出掛けて天体観測なんてどうですか? そんな時に使える雑学!! 満天の星は何個???無数にあるのか??? 何個あると思いますか? その日の天候や、障害物で違いはあるけど、 人間が肉眼で見える星の数は、平均約2500個だと言われています! また、同じ空を広角カメラで撮影した場合は、役7000個の星が写ると言われています! そうなんです! 満天の星は無数にあるように思えて、 実は肉眼では2500個、 写真で撮れた物で、7000個 しか目で見えていないんですね! ではではまた今度! こんな雑学もありますよ!…

  • 有名な世界初の有人飛行成功のライト兄弟!初めに飛んだのは兄?弟?

    今日の雑学!! 教科書にも載っていて誰でも知っている有名な話! 1930年に世界初の有人飛行を成功させたライト兄弟! このライト兄弟。 初めに空を飛んだのは、兄弟そろってなのか? どちらかが先に飛んだのか? 知っている人は少ないはず! どっちだと思いますか? 答えは 先に飛んだのは、 何事にも積極的で、行動的な 弟のオーヴィルでした! 兄のウィルバーは思考深く、何事にも計画的に進めるタイプらしく、 世界初の挑戦にチャレンジしたのは、 行動的な弟のオーヴィルだったそうです! その後のライト兄弟 有人飛行を成功させた後は、アメリカ・ライト飛行機制作会社を設立し、 生涯にわたって飛行機の制作や、改良…

  • 【錦織圭】テニスの得点は、15.30.45点なのか知ってる?雑学

    今日の雑学 テニスの得点の数え方 成り行き 答え テニスの得点の数え方 テニスの得点は 1,2,3,4,5 とは数えずに、 15,30,45 と、得点を数えていきます! これって普通のスポーツと違って不規則な得点の数え方ですよね! 何でこうなったのか知っていますか?? 成り行き 天文学から来ました! 天文学では一時間が60分で、一分が60秒です! 天文学ではこの60が基本の考えの様です! の60を4で割ると15。 テニスの発祥地でもあるフランスの、当時の貨幣制度は15を1単位としていました! その事もありテニスでは15をカウントの基本にしました! だけど、15,30,45の 45は、発音がしに…

  • 毎日の晩酌を辞めたら思いもよらない効果が出た!飲み過ぎは身体に悪かった!

    こんばんはーーー!! 晩酌を辞めて一か月になります! 毎日仕事が終わって家に帰ると、ほぼ晩酌をしていました! 打率で言うと9割5分のメジャーリーガーもビックリのスーパー高打率でした! でもそれではいけないと思い週末だけの飲酒にする事にして1か月が過ぎました! そしたら思いもよらない効果が出て来ました! 禁酒の効果 ①体重が減りました! 晩酌をしないようになってから、ご飯を多く食べるようになりました! お酒を飲まないからかお腹が空き夕飯は前の1,5倍くらいは食べていました! それでも!1か月で2キロも瘦せていました! ビックリです!!!!! ②甘い物が無性に食べたくなりました! 今まで甘い物は好…

  • ワイドナショーにベッキー出てる!ゲス乙女、川谷に言及か!

    おはようございます! さっきテレビを付けたら ワイドナショーにベッキーが出ていました! ベッキー出演 ゲスの極み乙女の川谷さんの活動休止報道についてコメントした模様です! 僕は間に合わず、テレビを付けた時ちょう話題が変わってしまって 話は聞けませんでした! ショック! 聞きたかったな~! 何を話したんだろう! 今後の活動に言及 まだバラエティーには復帰してないので、今後は徐々に復帰を果たしたいと語っていました! それにはまだ、世間での好感度の回復などが必要なようで、今は待つしかないとも語っていました! やっぱ美人! ベッキーがショートカットになっていました! チョー似合っていました! やっぱり…

  • 知識無い人がはてな始めて初日で行ったデザイン変更と参考にしたブログ

    こんにちわ! あきらめ悪い男です! 広く浅くの知識しかなく(特に広くもない) パソコン知識も、まー無いです! でもブログはじめました! ホントの初めにした事 皆さんのブログなんかを見て勉強させてもらったんですが、 グーグルアナリティクスってのを設置!? しました! PVやブログに訪れてくれた人を解析できるツールらしいです! どうやって設置したのかよくわかって無いけど はてなブログの何かを見て、やり方をそのまま真似しただけなんで、本当に出来ているのか不安な感じです! アナリティクスのトラッキングIDをはてなブログの 設定ー詳細設定ーグーグルアナリティクス埋め込みって所に貼り付けて アナリティクス…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、コナコナさんをフォローしませんか?

ハンドル名
コナコナさん
ブログタイトル
雑学KING
フォロー
雑学KING

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用